一覧
議論 北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?
もう、我慢にも限界がある。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/14 18:13

Infomation 6393 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)@
〜このままでは飢餓地獄〜
 北朝鮮の高官は、十月末から十一月の頭が我慢の限界であり、それまでには食料調達の見通しを立てるというのがもともとの計画だったと言っていました。
 七月二十日以降、平壌をはじめ平安南道、黄海北道、江原道地域などを襲った大洪水の影響で三万人が死亡、昨年の収穫量の約半分である約二百万トンの食糧を失ったと言われています。このまま年を越せば飢餓状態になるため、金正日はその前になんとしても食料を調達したかった。
 核実験の時期を早めた一番の目的は中国に対する嫌がらせです。かなり意図的に面子を潰し、そのことによって中国から少しでも多くの物資を取ろうという狙いがある。
 八月から九月にかけて、金正日が訪中するという報道がありました。北朝鮮の先遣隊が中国入りしていたためですが、結局金正日は行かなかった。中国から貰うお土産がまとまらなかったというのが理由でした。
 北朝鮮としては少なくとも百万トン程度の食糧が欲しかった。中国は毎年政府・民間あわせて北へ五十万トンの食糧を出していたのだから、中国にとってみればその程度が限度だったのですが、北はもっと欲しかった。その交渉がうまく行かず、結局訪中には至らなかったのです。
 しかも現在、北朝鮮はアメリカの金融制裁の影響で現金がない。そのため現金はノドから手が出るほど欲しい。現金確保のために北朝鮮の石油掘削権を中国に売るという話もあった。金融制裁でストップした額とほぼ同額の三十億ドル以上を要求していて、これもまとまりかけていたものが最後になって壊れてしまい、現金確保に失敗したのです。
no.3100 記入なし (06/11/20 21:49)

核放棄なら「平和協定」 米大統領、北朝鮮に見返り案

ブッシュ米大統領は19日、ハノイで開かれた米中首脳会談で、胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席に「北朝鮮が核を放棄すれば、朝鮮戦争の終結を公式に宣言することができる」と語った。「終結宣言」は、体制維持に主眼を置く北朝鮮が繰り返し要求している、平和協定締結に向けた措置を指すとみられる。米国は制裁を継続する一方、最大級の「見返り」を示して北朝鮮の姿勢の変化を引き出す狙いで、近く再開予定の6者協議でも平和協定問題が焦点となりそうだ。 

ホワイトハウスのスノー報道官によると、ブッシュ氏の発言に対し、胡主席は好意的な反応を示したという。ブッシュ氏は18日の盧武鉉(ノ・ムヒョン)・韓国大統領との会談でも同様の考えを伝えた。米韓首脳会談後、ブッシュ氏は記者団に「北朝鮮の指導者に聞いてもらいたい。核兵器の野望を断念すれば、我々は安全の保証についての取り決めをする意思がある」と語った。 

北朝鮮が核放棄を約束した昨年9月の6者協議の共同声明には、米朝が互いに主権を尊重し、平和的共存と国交正常化の措置をとることが盛り込まれた。米政府としては朝鮮戦争の終結宣言をこうした一連の流れの中に位置づけている。 

米政府は6者協議が再開されれば何らかの成果が必要だとして、北朝鮮に核放棄に向けた具体的な行動を取るよう求めている。寧辺にある核施設の停止・解体や国際原子力機関(IAEA)の査察受け入れなどが念頭にあるとされるが、核実験を強行した北朝鮮がそのまま受け入れる可能性は少ないだけに、核放棄後の具体的な見返りを前面に押し出した形だ。 

朝鮮戦争は53年7月、北朝鮮、中国、米国が休戦協定に署名した(韓国は拒否)が、法的には終結しておらず、北朝鮮はこれまで「不安定な休戦状態を平和体制に転換しなければならない」と要求し続けてきた。核開発を目指した最大の動機も米国の軍事的脅威から身を守ろうとしたとの見方が強い。 

朝鮮戦争の公式終結に関する文言はクリントン前政権時代に発表された米朝共同コミュニケに盛り込まれたが、ブッシュ氏は言及してこなかった。米国の提案を受け、北朝鮮が積極姿勢に転換することも考えられる。だが、米朝間の相互不信は相当根深く、双方が真意を見極めようと今後も硬軟織り交ぜた態度をみせる可能性がある。 

↓自分のコメント
核を放棄したら平和協定とはずいぶん甘くないかな。
拉致や麻薬、偽造、人権蹂躙など核以外にも危険な思想や行動を
改めさせなければたとえ核を放棄したとしても危険な国であることに
変わりは無いではないか。平和協定など結べばキムジョンイルは
好き勝手やりたい放題じゃないか。今でもやりたい放題だけど・・。
no.3101 社会問題を憂える者 (06/11/21 07:17)

北朝鮮凍結資金の半分解除 6カ国協議再開へ好影響か

【ソウル20日共同】韓国の聯合ニュースは北京発で20日、消息筋の話として、中国がマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)で凍結された北朝鮮口座の資金2400万ドル(約28億円)の半分程度を解除したことが明らかになったと報じた。
 同ニュースによると、中国当局は米国の了解の下で解除を実施。北朝鮮側は6カ国協議復帰の条件として金融制裁の解除を要求してきたが、米国が一部を受け入れた形で、6カ国協議再開にも良い影響を与えるとみられる。
 BDAの北朝鮮凍結口座にあった資金のうち、1200万ドルに少し足りない程度の資金について出し入れが可能になったという。北京で活動している北朝鮮当局者もこうした事実を確認し「米国がわれわれの要求の一部を受け入れたとみられる」と述べた。
 中国が凍結を解除した口座は調査の結果、合法的な取引に利用されてきたことが分かったもので、マネーロンダリング(資金洗浄)の疑いがあるものは解除されていないという。
 北朝鮮が6カ国協議復帰を決めたことに対する米国側の配慮とみられる。
no.3102 記入なし (06/11/21 07:50)

>3101
 同感。
 クリントン政権下で北朝鮮にアメ(軽水炉・食料支援など)を与えた結果、北朝鮮はその背後でせっせと核開発をしていたことを考えると相当厳しい監視下に置かないと同じことの繰り返しになってしまうのではないか?

>3102
  核兵器1発のコストは平均1億9000万ドル〜4億9000万ドルかかると推定される。韓国国防部資料によれば、プルトニウム型核爆弾の製造費はプルトニウムを発生させる黒鉛減速炉が(5000kw)建設に5700万〜1億7000万ドル、再処理施設建設2000万ドル〜5900万ドル、プルトニウム1発分の生産コスト2400万〜7300万ドル、核兵器設計・製造に3300万〜1億600万ドルなどがかかるという。また長距離ミサイル製造にも平均3000万ドルが必要だとされる。
 北朝鮮の今年度予算は4200億ウォン(北朝鮮ウォン)だ。ドル換算で約30億ドルだが実勢レートでは3億ドルを下る。北朝鮮の通常予算では核開発、生産をまかなえない。韓国各紙そのほかが主張するように、結局、韓国の経済支援がそっくり核、ミサイル製造に転用されたとみるのが正確な分析だろう。(「SAPIO-2006.11.3」ジャーナリスト:池東旭氏)

従って、半分程度なら核開発の継続は難しいと判断したのか?中国等に配慮したものではないだろうか?
no.3103 記入なし (06/11/21 21:50)

・松本さんの拉致認定、北朝鮮に伝達…官房長官
・6か国協議再開は12月中旬、ヒル国務次官補が見通し

@イランの細菌兵器保有や北朝鮮の開発能力を懸念=BWC米代表(ロイター)
[ジュネーブ 20日 ロイター]生物兵器禁止条約(BWC)会議に参加しているジョン・ルード米代表は20日、イランが細菌兵器を保有している可能性や、北朝鮮やシリアによる開発能力に対する懸念を表明した。 
 ルード代表は会議の冒頭で講演し、これらの国を「テロ支援」の観点から特に懸念していると指摘。「イランがBWCに違反する攻撃用生物兵器計画を保持していると信じている」と述べた。
 北朝鮮についても生物兵器開発能力があるとし、「既に開発し、兵器として製造した可能性がある」と話した。
 同代表は「シリアが攻撃用細菌兵器計画の研究・開発を進めていることを非常に懸念している」とも述べた。
 イランと北朝鮮はBWC加盟国。シリアは署名しているが、批准していない。

・脱北者の中には北が生物化学兵器を持っていると発言していた人物がいた。
no.3104 記入なし (06/11/21 21:59)

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)A
〜「核のジレンマ」に陥る〜
 北の国防委員会の責任者は、「北朝鮮は核を完全放棄して、アメリカとの交渉に譲歩するか、核を保有するかのどちらかしかない」と発言していましたが、結局核保有を選んだ。それには理由があります。
 一つは核兵器の開発が冷戦崩壊後に本格化したことがあげられる。ロシアが韓国と国交正常化し、北朝鮮は見捨てられそうだということで政権の生き残りのために核を持つしかないと金正日は考えた。核を持てばアメリカも攻撃しないだろうと思ったのです。
 だがこれは落とし穴に落ちたことになる。貧乏国で核兵器を保有して生き残った国はありません。核兵器は、金はかかるけど実際には使えない兵器であるため、「核のジレンマ」に陥ってしまう。ソ連がいい例です。そのような前例がありながら、北朝鮮も、金王朝の崩壊を避けるために核を保有する道を選び、そのジレンマに陥った。信でも核を離さないということを今回の実験で表明したのです。
 だが、核保有に向けた実験は成功だったか。前回のミサイル同様、「失敗説」もささやかれています。北朝鮮を訪問した事のあるロシアの科学者によると、「北朝鮮には核を作れない。核爆破装置がせいぜいだ」という評価であり、今回もロシアの国防大臣は記者会見で「北は核爆破装置に成功しただけで、核兵器ではない」と発表している。米中の専門家もまだ核は先だと言っており、核実験成功という北の発表には疑問を持っています。
 しかも北朝鮮は、今回実験に成功したといいながら、核保有国になったとまでは言っていない。北朝鮮国内の報道もテレビのトップニュースではなく二番手の扱い、北朝鮮新聞も一面トップの扱いではなく中面でした。そのうえ、「偉大なる将軍様による、核実験成功」という文字がなかった。アメリカを刺激して攻撃されることをものすごく恐れているようで、騒がないように、刺激しないように振舞って気を遣っています。
no.3105 記入なし (06/11/21 22:01)

・松本京子さん拉致認定など報告 日本政府、国連作業部会に
・無条件の核放棄は拒否 北朝鮮の姜次官・・・六カ国協議は成立しないのではないか?
・核実験成功歓迎でスローガン 平壌の幹線道路に
・松本京子さんの拉致認定、国連人権理事会に報告

@「妹無事帰れるように」=拉致認定松本さん兄、官邸で要請
 北朝鮮による拉致被害者と認定された鳥取県米子市の松本京子さん=失跡当時(29)=の兄孟さん(59)らが22日、首相官邸を訪れ、中山恭子首相補佐官らと面会した。孟さんは「妹が無事に帰って来られるよう、よろしくお願いします」と早期救出を要請した。
 面会には特定失踪(しっそう)者の家族らも同席し、「拉致認定の基準を低くしてほしい」と訴えた。

・三十年かけて認定された事になる。他の人達は認定されてもいない。認定者は17人。
 拉致被害は憲法の問題もさることながら、政府の国民を守る意識が低いこともあったのではないか?1980年代には、拉致されている状況を知っていたはずだ。当時の議員に対して不信感を持たざるを得ない。
no.3106 記入なし (06/11/22 22:12)

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)B
〜中国の思惑〜
 中韓の対応はどうか。これまで中国とアメリカの思惑はかなり違っていたのですが今回は寄ってきている。
 中国の思惑は、北朝鮮が中国に相談できる窓口だけは残しておき、国連で「北朝鮮の問題を中国はこんなにやったんだ」という姿を見せたい。そのため落としどころは分かっていても「これだけ努力した」というところを見せるために芝居をしていたのです。
 日本国内の新聞報道では、国連の制裁措置には「中国が反対する」、「拒否権を使う」などと書かれていたが、私な絶対に使わないと考えていました。
 冷戦後、中国が拒否権を使ったことはほとんどなく、使うのは台湾問題に絡むところだけ、それ以外には使わないというのが中国の方針です。
 中国が拒否権を使わないと分かっていれば、日本はいくらでもやりようがある。それを日本の新聞が分けのわからない事を書くから右往左往してしまうのです。
 太陽政策をとり続けてきた盧武鉉政権は困惑しています。本心では北を支援したいがそうは言えない。核実験後、「太陽政策を見直す」と表明したものの国内でも反発があり、共同事業などを止めるつもりはないようです。
 理由は、盧武鉉政権は左翼政権であり、北朝鮮に対する憧れが強いためです。それには戦後、韓国で左翼が弾圧され地下にもぐっていたものが、金大中政権になって認められたという背景がある。それまで禁止されてきたため、開放されると特に若者が飛びついた。それによって社会主義が花開き、北朝鮮に憧れ、死しなければならないという考えが蔓延し始めたのです。
 しかも北朝鮮には外国の軍隊が駐留していない。米軍が駐留する韓国からすれば、北は独立を保っている素晴らしい国だということになる。
no.3107 記入なし (06/11/22 22:14)

脱北者 北朝鮮元工作員、難民認定求め東京地裁に提訴

難民と認めなかった国の処分の取り消しを求め提訴後に会見する元北朝鮮工作員とされる青山健煕氏=東京・霞が関の司法記者クラブで22日午後4時22分、石井諭写す 

北朝鮮を脱出した元工作員とされる青山健熙(けんき)氏=通称名=が22日、「脱北者を難民と認めないのは不当」として、国を相手に難民認定などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴えによると、青山氏は日本で生まれ、いわゆる帰国事業で60年に北朝鮮に渡った。98年に脱北後、03年2月に難民認定を申請し、04年7月には日本国籍取得の申請もしたが、ともに認められていない。会見で「私は北朝鮮当局に狙われている。(脱北時に取得した)中国籍の偽造旅券では、生まれ育った日本で平穏に生きられない」と語った。
 訴状では、外務省職員らに渡した「北朝鮮の極秘情報」の補償金として32億円も請求している。【高倉友彰】
(毎日新聞) - 11月23日9時53分更新

本当に脱北者かどうか慎重な見極めが必要だ。韓国では脱北者の振りをして
スパイ活動を行っていた事例が既にいくつもある。
日本でスパイ活動されてまた何かやらかされたらたまったものではない。
しかもこの男性の場合は元工作員というから特に慎重に調査しなくてはいけない。
no.3108 社会問題を憂える者 (06/11/23 14:28)

どこまで墓穴掘るようなことしてるんだるね、北朝鮮は・・・日本に嫌われ世界に嫌われ・・・とうとう中国を敵に回して・・・。
no.3109 悪魔神官長 (06/11/23 19:30)

どこまで墓穴掘るようなことしてるんだるね→どこまで墓穴掘るようなことしてるんだろうねの間違い。3109の誤植について。
no.3110 悪魔神官長 (06/11/23 19:32)

↑几帳面だね。

>3108
 難民を装った工作員頭かもしれないから、当然、調査が終了するまでは認定されないだろう。裁判にしたのも、外貨獲得のためなんじゃないか?
no.3111 記入なし (06/11/23 21:03)

・ヒル米次官補、再び訪中へ 6カ国協議再開で調整
・中国で米朝協議の可能性、中国高官が示唆・・・単に米朝協議だけになりそう。
・両親「若者にぜひ見てほしい」 東京でめぐみさん映画
・イラン、北朝鮮の核問題を協議 IAEA理事会が開幕

@北朝鮮籍船舶を仏領で貨物検査、違反なし
 インド洋のフランス領マヨット島に寄港した北朝鮮籍船舶の貨物を、国連安全保障理事会による北朝鮮制裁決議に基づいて検査していた仏行政当局は21日、決議に違反する物資がなかったと発表した。
 北朝鮮船は残りの積み荷を降ろすため、近くの島国コモロに向かった。
 当局は「税関上、多少、問題があったものの、45人の乗組員は正規の身分証明書を所持していた」としている。税関当局によると、北朝鮮船は、たばこと酒類を許容量以上に積んでいたといい、1200ユーロ(約18万円)の罰金を支払った。
 この北朝鮮船は、9日にマヨット島北東部の主要港ロンゴニに入港、税関当局はすべての積み荷を船舶から運び出して検査していた。同島には、3500トンのセメントを降ろした。

・ぜいたく品の調達というところか。必ず、持って帰って来いという命令なんだろう。
 口座凍結の際に命令を受けた人物はどうなったのだろうか?使命は果たせなかったはず。
no.3112 記入なし (06/11/23 21:14)

A言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長
 自民党の中川政調会長は23日、岐阜市で講演し、自らが提起した日本の核保有論議に党内外から批判が出ていることについて、「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの『非核四原則』と言うそうだ。私は非核三原則は認めるが、四原則は認めない」と反発した。
 さらに、「議論もしては駄目だという人がいるのであれば、今度は五原則で『考えさせず』となることを恐れる」と指摘し、「日本を侵略させないために何ができるか考え、最大限努力する必要がある」と論議の必要性を重ねて強調した。
 中川氏は8日の講演では、米中間選挙の結果や北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の行方を見守る必要があるとして、核保有に関する発言は当面、控える意向を示していた。

・非核三原則といっても、結局アメリカの核の傘下に存在するという事は核を持っていると同じ事にならないか?と考えるのが普通ではないのか。
no.3113 記入なし (06/11/23 21:18)

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)C
〜北朝鮮お得意の手口〜
 北朝鮮外交はよく「瀬戸際外交」といわれますが、これは自分が瀬戸際に立つのではなく、相手を瀬戸際に追い詰める外交です。ところが最近はそれができなくなってきて、自分が瀬戸際から落ちかかっている。北朝鮮は常に自分が落ちないように最終的はガードレールを作っておくのですが、それをもってしても今回は追い詰められている。だが、そうなると必ず譲歩するのです。
 日本では「北を追い詰めると暴発する」というが、それは間違い。日本人の価値観でものを見ているために出てくる考え方です。
 そもそも追い詰めると暴発するのは日本人だけであって、他国の人たちは追い詰められてから交渉が始まる。逆に言えば、相手を追い詰めるところから交渉が始まるのです。
 ところが日本人はそのような交渉が理解できない。日本人は島国で追い詰められたら海に飛び込むしかない。そうならないようにギリギリまで我慢して、堪忍袋の緒が切れ、海に落ちまいとして反撃に転じる。堪忍袋があるのは日本だけです。他の国は我慢ならないことははじめから主張します。
 そのような日本の価値観で北朝鮮を判断するのは大きな間違いです。北朝鮮はいずれ交渉に戻らざるを得ません。核実験をすることで世界を相手に戦争を挑んでも、今の状態で勝てるわけがない。
 具体例を挙げると、今、北朝鮮には戦争するだけの石油がありません。現在の輸入量は九十万トンで、そのうち五十万トンが中国の原油、四十万トンがロシアからの石油製品ですが、五十万トンを精製しても軍事的に使えるのは十五万トンしかない。これでは戦争はできません。
 また、去年の北朝鮮の国家予算は三千億円で、覚せい剤などの不法ビジネスが一千億円程度。合わせて四千億円しか資金がない。日本の一県の予算程度しか資金がないのです。こんな小さな国が核やミサイルを作ればそれだけで金がなくなるのは目に見えている。そういう国を相手にしている、というリアリティを持てば、北朝鮮との外交はそれほど恐ろしい話でもないのです。具体的な事例をきちっと検証してものをいう必要がある。
 それを計算しないで「追い詰められれば戦争だ」というのは北朝鮮の思う壺です。それは北朝鮮もわかっていて、程ほどのところで妥協する。これがいつもの北朝鮮の手口なのです。
no.3114 記入なし (06/11/23 21:20)

I think Megumi Yokota is 依然として生きている。
no.3115 記入なし (06/11/23 21:43)

北朝鮮に2千万円余の支援金 アジアサッカー連盟

韓国サッカー協会によると、アジアサッカー連盟(AFC)は23日にクアラルンプールで開いた理事会で、経済状況が厳しい中、国際大会で好成績を続けている北朝鮮を評価し、20万ドル(約2340万円)の支援をすることを決めた。 

北朝鮮は9月のモスクワでのU20(20歳以下)女子世界選手権や、今月インドで開かれたアジア・ユース選手権(19歳以下)で優勝した。(共同)
no.3116 記入なし (06/11/24 00:02)

>3115
 2000年に目撃されている情報は出ているね。

>3116
 買った賞金と思えば良いが、取り上げられてしまうのだろう。
no.3117 記入なし (06/11/24 22:20)

・北核実験は国際的に脅威 IAEA理事会が議長総括

@松本京子さん拉致を否定 北朝鮮の外務省当局者
 北朝鮮の李炳徳外務省日本担当研究員は24日、平壌で共同通信のインタビューに応じ、日本政府が北朝鮮による拉致被害者と認定した鳥取県米子市出身の松本京子さん=失跡当時(29)=の拉致を否定、曽我ひとみさん拉致実行犯として警察庁が国際手配した女性工作員キム・ミョンスク容疑者についても存在を否定した。松本さん拉致認定以後、北朝鮮の公式見解表明は初めて。

・否定する事は予想できるのだが、詳細を述べていないので説得力がない。

A「でたらめな対応だ」と日本政府 松本京子さん拉致否定で北朝鮮を批判
 北朝鮮外務省の日本担当研究員が松本京子さんの拉致を否定したことに対し、日本政府は24日、「全くでたらめな対応だ」と強く非難。近く再開される見通しの6カ国協議を通じて北朝鮮に厳しい姿勢で拉致問題の解決を迫る方針だ。政府は今月20日、松本さんを拉致被害者と認定し、北京の日本大使館を通じて北朝鮮大使館に電話と文書で伝達した。松本さんを含む拉致被害者の即時帰国、真相究明を迫る考えだ。

・日本の外務省の外交の限界ということだな。国内の工作員の摘発に専念したみたらどうか?そこから新たな情報も出てくることもある。
no.3118 記入なし (06/11/24 22:29)

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)D
〜工作国家北朝鮮〜
 このように北朝鮮のやり方には一定の形があり、それは国際社会ではある程度理解されています。ところが日本はこれまで北朝鮮を全く理解してこなかったため、北朝鮮が横暴でありながら、相手から条件を引き出すうまいやり方をしているように思っている。
 しかし、近年の北朝鮮のやり方はギリギリの危ない橋を渡っている。今回もまさにその口です。
 にもかかわらず新聞や識者の発言では「アメリカ外交の失敗だ」、「戦争になるかもしれない」といった意見が多く聞かれた。これは北朝鮮がいかに「瀬戸際」に立たされた外交をしているかを全く理解していないために出る発言なのです。
 日本には北朝鮮が工作国家であることに対するリアリティがなかったため、対日工作やその機関に対する認識不足のまま北朝鮮を分断していた。そのようなものを私は「北朝鮮小説」と表現してきました。
 たとえば1993年の核騒動のとき、また94年に金日成が死んだとき、北朝鮮研究家の八割以上が必ず戦争になると言っていた。北朝鮮は遠からず崩壊するとも言っていました。しかし十年経っても戦争もないし、崩壊もしない。これは北朝鮮に対する認識のズレから出た誤りです。
 その上、以前は政府が外交をしようとしても政治家がやらせなかった。金丸、野中などの「親北議員」が北朝鮮に対する厳しい対応をさせなかった。確かに制裁はしてきたが、ほとんど大勢に影響のないような制裁ばかりで、何もしないのと同じことでした。
 政府の関係者が、以前「拉致問題を解決するのにはどうしたらいいか」と聞きに来た。そこで「一番簡単なのは、いろいろな悪事を働いている朝鮮総連のトップ、責任者を逮捕する事だ。そうすれば解決する」と答えた。
 検討するといって帰っていったが、結局できない。理由を聞くと、自民党でかなりの人物が朝鮮総連からカネをもらっており、逮捕されればその事実が明るみに出るという。
 それを恐れて北を庇い続けた結果、北朝鮮に「日本くみしやすし」「日本はカネでどうにでもなる」と高をくくられてしまったのです。
 外交ははっきりものをいうのが基本で、それをオブラートに包み、「相手が理解してくれるだろう」と思ったら外交は立ち行かない。
 政治家は腹芸でやれますが、それが国際社会でもやれるかと思ったのが、そもそもの間違いで、そんなものは全く通用しません。
 これまで何十年間、日本は国民を拉致され、覚せい剤を密輸され、工作船に領海侵犯されたりしながら、国家としての意思を表明してこなかった。それに比べれば、安倍内閣が国家としての主張をしたことは大きな前進であるといえます。
no.3119 記入なし (06/11/24 22:30)

>3118
「殺してる(処刑している)から返せないのだろう。」と迫ったらどうだ・・・?
no.3120 よしりんをよく読む人 (06/11/25 17:17)

安倍さん我々と戦争しますか?と切り返されるだろう。
小泉時代にとある議員が交渉した時のように・・。
no.3121 記入なし (06/11/25 17:23)

金正日は、軍部だったか党員の前で横田めぐみさんは120%死んだと明言したと言われているから、現時点では拉致解決と白を切るのではないだろうか。(実際には、2000年に目撃情報があるから、生きている可能性は高いと思っている)

北朝鮮の特攻隊作戦が韓国で明らかにされたんじゃなかったかな。
それが、まさしくテロ攻撃のような様相だった。
 飛行機で突っ込んだり、落下傘部隊が爆薬を抱いていたり、戦争末期のような常套ではない方法だった。玉砕作戦だ。
 やはり、石油不足が人海戦術を選択せざるを得なかったというようなものに見える。
no.3122 記入なし (06/11/25 21:06)

・外務省局長が26日から訪中…6か国協議の日程調整で
・両親「拉致解決の力に」 めぐみさん映画の一般公開
・桂応泰氏が死去 朝鮮労働党の公安担当書記
・麻生"有言実行の壁"「6カ国協議再開は北の核放棄前提」
 したがって、六カ国協議は意味のないものになるのではないだろうか?やる必要あるか?これまで、約束を破り続けてきた北朝鮮と何を約束するのか?

@タイ人拉致発覚から1年、クーデターで先行き不透明に
【チェンマイ(タイ北部)=田原徳容】タイ人女性アノーチャ・パンジョイさん(52)が北朝鮮に拉致された疑いが浮上して1年が過ぎた。
 タイ国会の委員会で問題提起されたが、9月の軍事クーデターで暗礁に乗り上げたまま。チェンマイに住むアノーチャさんのおい、バンジョンさん(37)は「希望は捨てない」と強調するものの、見通しは明るくはない。バンジョンさんは来月、拉致被害者家族らが東京に集まる「拉致問題国際会議」に出席する。
 タイ人拉致問題は、拉致被害者曽我ひとみさん(47)の夫チャールズ・ジェンキンスさん(66)が昨年10月、マカオで拉致されたというタイ人女性「アノーチャ」の存在を証言したことで明るみに出た。

・実際のところ拉致の全容が分かっていないのではないか?韓国:4000人、日本:300人?タイ人、ルーマニア人、中国人・・・。国連の制裁を継続すると共に、人権で追及できれば、徐々に全体が見えてくるのではないだろうか。
no.3123 記入なし (06/11/25 21:20)

●「核のジレンマ」に陥った北朝鮮 (「WiLL-2006年12月号」 早稲田大学教授:重村智計氏 抜粋)E
〜行く末に迷う北朝鮮〜
 北朝鮮は困れば必ず譲歩する。拉致にしても核にしても同じです。ところが今は日朝首脳会談で失敗したことで、この先どうしていいかわからなくなっている。制裁する一方で、これから取るべき道を説明し、提案してやる事が必要です。
 坂道を転がりだした北朝鮮は、アメリカと交渉しなければ生き残れない、このままでは中国の属国になってしまうと感じているはずです。
 大陸からの独立というのは半島の強い夢です。北京訪問も独立をアピールする目的もあった。大陸からの独立は米の影響力がなければ維持できない。だが、関係改善のやり方がわからなくなってしまっている。核開発をやめたら相手にしてくれないのではないか、その恐怖から核を持ち出しているに過ぎません。
 制裁は何も北朝鮮を痛めつけて崩壊に持ち込むことが目的なのではなく、対話にはいつでも応じるという態度を併せ持っている。そこがわかっていれば、単に外交取引の手段に過ぎないことが分かる。
 日本ももう少し冷静になり、計算していくことが必要です。
no.3124 記入なし (06/11/25 22:18)

・財務省、関税法の罰則強化へ 北朝鮮制裁を踏まえ
・家族会、中国と拉致話し合いを 官房長官に要望
 言っていることはわかるが、中国の意思に反することかもしれない。話し合いで解決ができるのか?確かに、中国が石油を停止すれば北を動かす事はできるだろう。

@佐々江局長が北京入り 6カ国協議再開に向け調整
 北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の日本首席代表、佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長が26日、北京入りする。同協議再開に向け27日午後に同協議議長、中国の武大偉外務次官と意見調整する。ヒル米国務次官補も27日に訪中の予定で、米中、日中首席代表協議のほか、3カ国の協議も開催する方向で調整中。28日には北朝鮮の金桂冠外務次官が訪中するとの情報もある。

・外務次官が「なぜ、核を放棄する必要があるのか」と言っていたのは、金正日から言われていたことだとすれば、北朝鮮にとって第一に金融制裁解除、第二に支援を引き出す以外の興味はないはず。六カ国協議自体その本質の論議ができるのだろうか?
no.3125 記入なし (06/11/26 21:29)

北朝鮮情報の収集強化を要請 家族会と官房長官が会合

拉致問題担当相を兼ねる塩崎官房長官は26日、東京都内のホテルで「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の横田滋代表らとの昼食会を開いた。家族会側は拉致被害者の所在確認や安全確保、北朝鮮指導部の考え方に関する情報収集の強化などを要請。塩崎長官は「情報収集について改善をはかっていくのは当然のことだ」と検討する考えを示した。 

家族会側は、安倍首相を本部長とする政府の拉致問題対策本部の設置などの動きを評価したうえで「北朝鮮側に国連などで何か言われても無視してきたが、相手から見ると黙認したようにとられる。反論する必要がある」などと求めた。 

昼食会は塩崎長官が主催し、佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長や中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)も同席した。
no.3126 記入なし (06/11/27 00:33)

今年中の6ヵ国協議の再開は無理だろう・・・。
no.3127 よしりんをよく読む人 (06/11/27 19:37)

薬事法違反容疑で朝鮮総連など捜索 点滴薬を北朝鮮へ

医薬品の点滴薬を都内の医師が無許可で譲渡した疑いが強まったとして、警視庁公安部は27日、薬事法違反(医薬品の無許可授与)などの疑いで、関係先を捜索した。譲渡された在日朝鮮人の女は、朝鮮総連の事業に参加した際に点滴薬などを北朝鮮に持ち出そうとしていたといい、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の東京都本部や新潟出張所なども捜索を受けている。
強制捜査が行われた朝鮮総連東京都本部前は抗議する関係者でもみ合いが続いた=27日午前9時すぎ、東京都文京区千石4丁目で

朝鮮総連東京都本部に強制捜査に入ろうとする警視庁と関係者の間で混乱が起きた=27日午前9時15分、東京都文京区千石4丁目で

調べでは、依頼を受けた医師は今年5月1日ごろ、許可がないにもかかわらず、点滴薬60袋を女に譲り渡した疑い。薬事法では、医薬品を販売・授与するには、薬局開設者か医薬品販売業の許可が必要と定めている。 

女はその後、朝鮮総連都本部が主催する「万景峰92号」での北朝鮮への訪問事業に参加した際、点滴薬と肝臓疾患の薬120アンプルを申告せずに荷物の中に隠して持ち出そうとして、税関の検査で見つけられた。 

女は、北朝鮮で医師をしている親族に会いに行こうとしていた、という。翌6月にも、点滴薬を隠して北朝鮮に持ち出そうとした事案があったため税関が不審に思い、警察に通報したという。 

国内メーカーなどによると、この点滴薬は、医師の処方箋(せん)が必要な総合アミノ酸製剤注射液。手術前後の患者の栄養管理に使われるほか、被曝(ひばく)による放射線障害で、消化管からの体液流出などの症状が起きた際に用いられるという。04年度までは都内の医薬品メーカーが輸出していたが、その後は輸出されていないという。 

今年6月には、東京都内の医薬品販売会社が、北朝鮮系の貿易商社などに、今回と同様の点滴薬を北朝鮮向けとして不正に販売したとして、神奈川県警が薬事法違反の疑いで書類送検している。 

女の親族には、過去に北朝鮮へのミサイル関連機器の不正輸出に幹部がかかわった「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」の幹部がいるという。北朝鮮では日本の点滴薬などは朝鮮労働党や軍の幹部しか使えないとされており、警視庁は、大量の持ち出しは北朝鮮当局の組織的な関与が強いとみている。
no.3128 社会問題を憂える者 (06/11/27 21:23)

>3126
 北朝鮮とのパイプはなくなってしまったんじゃないかな?外務省の外交は限界だと思うが。大体、拉致被害者の帰還も、一般のジャーナリスト(若宮清氏)が北京での外交を展開した結果であって、外務省の成果とは言い切れないと思う。

>3127
 12月を予定してるようではあるけど、集まっても流れてしまいそうだ。

>3128
 これは公安のうまい動きだったのではないだろうか?朝鮮総連の本部に手入れというのが北朝鮮から見れば、警告に映るのではないか?
 拉致等にも朝鮮総連が絡んでいたと言われているから、そこに日本警察が入る。国内での動きを封じる意志を見せることは重要だと思う。
no.3129 記入なし (06/11/27 21:44)

@関税法の罰則強化へ、北への経済制裁の実効性向上
 財務省は26日、北朝鮮に対する経済制裁や、大量破壊兵器関連物資の輸出規制の実効性を高めるため、関税法の罰則を強化する方針を固めた。
 輸出品の性能などに関し虚偽申告をした輸出業者に科せられる懲役刑の期間を、現行の「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または200万円以下の罰金」に引き上げることなどが柱だ。
 12月中旬に関税・外国為替等審議会(財務相の諮問機関)の答申を得て、来年1月召集の次期通常国会に、関税法改正案を提出する方針だ。
 国内では、核兵器開発に利用可能な3次元測定機を、性能を低く偽って輸出していた精密測定機器メーカーが摘発されるなど、大量破壊兵器の関連物資の不正輸出が後を絶たない。関税法の罰則を外国為替及び外国貿易法(外為法)の罰則並みに引き上げ、厳格に対応することにした。

・北朝鮮総連・関連企業に対して厳しくなるということか。

A中国、10月に北朝鮮への原油輸出を再開=税関総署(ロイター)
[北京 27日 ロイター] 中国税関総署が27日に公表した統計で、中国が10月に北朝鮮への原油輸出を再開していたことが分かった。
 中国は10月、北朝鮮に5万8685トンの原油を輸出。これは、前年同月から67.7%増で、今年4月以来、最高の水準。
 統計によると、中国は9月、北朝鮮への原油輸出を行っていない。

・結局、中国の北朝鮮への制裁はポーズだったということか。北朝鮮の生殺与奪を握っているのは中国だ。中国の意思は北の存続ということだ。
no.3130 記入なし (06/11/27 21:59)

http://denpa.jpn.org/media/movie/shock/nuclearcannon.html
恐ろしい核実験
no.3131 記入なし (06/11/28 21:21)

>3131
 ソ連の小型核の実験か?第三世代の核?
 核兵器というのが「中性子の照射により原子が分裂する際に放出される巨大なエネルギーで、熱と放射能と圧力を出すものです。核分裂を起こしやすい原子からなる物質の代表的なものとしては、ウランとプルトニウムがある。」というものだから、納得できる。
 核は持っていても使えないというのが本筋で、制御できない国が持つことを恐れて核拡散条約というものがあるのだと思う。
 ソビエト連邦は、軍拡によって経済的に疲弊して崩壊した。過度な競争もまた自国の首を絞める事になるのだろう。
no.3132 記入なし (06/11/28 21:58)

今度の冬で餓死者がどれくらい出るかね?罪のない北朝鮮人民には気の毒なことだが・・・。
no.3133 よしりんをよく読む人 (06/11/28 22:00)

・政府が「6か国」対処方針、共同声明の履行など要求へ
・北朝鮮とウォン高が韓国経済に対する主要リスク=財政経済相(ロイター)
・北朝鮮の核保有、断じて認めぬと首相
・米中朝の協議実施を確認 6カ国の開催日程は未定
・北朝鮮選手団が入村式、南北合同行進に期待と役員

@総連職員が税関聴取に同席、医薬品調達に組織的関与?
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)の幹部を夫に持つ在日朝鮮人の女(74)らによる薬事法違反事件で、この女が、「万景峰(マンギョンボン)92」号の携行品に隠していた輸液パックを通関検査で発見された際、朝鮮総連の職員が税関当局の聴取に立ち会っていたことが27日わかった。
 この職員は、在日朝鮮人が北朝鮮に渡航する「祖国訪問事業」の担当者で、警視庁公安部は、北朝鮮側が医薬品調達に組織的に関与した疑いがあるとみて調べている。
 調べによると、女は今年5月1日ごろ、東京都世田谷区の医師(59)から無許可で輸液パック60袋を受け取り、5月中旬ごろ、放射能の被曝(ひばく)治療にも使われるアンプル薬120本とともに段ボール箱の衣類の下に隠し、「万景峰92」号に積み込もうとした。

・北朝鮮にないものは、他から手に入れるしかない、ということだろう。総連を検挙することが重要な事ではないか?
no.3134 記入なし (06/11/28 22:12)

>3133
 SAPIOだったか、WiLLで30万人規模と書いてあったと思う。ただ、現在北朝鮮の北側からしょうこう熱が全国的に蔓延しているという話があり、パラチフスも発生しているという話もある。飢餓の上に伝染病が追い討ちをかけると酷い事になるのではないか?
 ただ、これは今回の金正日だけではない。以下のシャルル・ダレの『朝鮮事情』にも国状が描かれている。朝鮮半島では普通のことなのか?

フランス人宣教師シャルル・ダレは、当時の朝鮮王国のがんこな鎖国政策について、こう書いている。
「1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢饉が朝鮮半島を襲い、国土は荒廃した。あまりの酷さに、西海岸の人びとの中には、娘を中国人の密貿易者に一人当たり米一升で売る者もいた。北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人かの朝鮮人は、惨たらしい国状を絵に描いて宣教師たちに示し、『どこの道にも死体が転がっている』と訴えた。
 しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの食料買い入れを許すよりも、むしろ国民の半数が死んでいくのを放置しておく道を選んだ」(『朝鮮事情』)
no.3135 記入なし (06/11/28 22:19)

北「同胞愛」ウソ…「韓国に対しても平気で核を撃つ」 

廬大統領((左)、AP)の推進した「太陽政策」が、金総書記((右)、ロイター)の暴走を助長したことは確かだ 
 核保有国への仲間入りを盛んに喧伝する北朝鮮は、このほど「韓国を狙って核兵器を使用することはない」と声明を出して“同胞愛”を強調した。いつもの放言でなければ、射程圏内にある実質的なターゲットは「日本」ということになる。しかし、軍事評論家の江畑謙介氏は「同胞愛などウソ。北は韓国に対しても平気で核を撃つ」と看破する。

江畑氏は「米軍の手先の日本に北朝鮮は爆撃をいとわないだろうが、狙われるのが米軍基地だけと考えるのは甘い。戦時には民間空港も供与されるのだから、排除したいのは一緒」と指摘する。

一方で、江畑氏は「韓国は狙わない」という前提は「まったく意味がない。ただの幻想」と切って捨てる。

「韓国が在韓米軍と協力して抵抗する限り、北は韓国に対しても核を使う。日本だって明治維新まで同じ民族同士で戦ってきた。同じ民族だからこそ生まれる強い憎しみもある」

北朝鮮はこれまでも韓国に対し、「朝鮮戦争は米国が仕組んだもので、同胞同士が戦うことはない。一緒に半島から米軍を追い出そう」とプロパガンダをしてきた。その甲斐あってか、金大中政権以降、「太陽政策」を掲げる韓国政府は、北朝鮮に何度裏切られても厳しい制裁を避け、核実験後も援助を続けてきた。

「核を持ったから言い方が変わっただけ。これまでの韓国向けプロパガンダと性格は大差ない」(江畑氏)。つまり民族愛を持ち出す金王朝流の「太陽政策」は、今回もまた二枚舌に過ぎない。

江畑氏は「北にすれば韓国は、だまそうが殴ろうがついてくる“ヤクザの女房”のようなもの。こんな声明でおだてられて、韓国の何割かでも開戦までその気になってくれればもうけものだろう」と言い切る。

核ミサイルが米国領に届くようになるまで、金王朝は射程圏内の「米国の傀儡(かいらい)政権」である日韓に、揺さぶりをかけてくる。来月上旬にも再開される6カ国協議で、足並みはそろうのか。 

ZAKZAK 2006/11/29

金正日は姑息で狡猾な政権でこれを崩壊させなければ北朝鮮国民、
また世界に於いても常に脅威にさらされるばかりだ。
no.3136 記入なし (06/11/29 14:08)

北朝鮮系会社を捜索 労働派遣法違反容疑 神奈川県警

発電機やモーターを製造する群馬県太田市の電気機械会社に無届けで作業員を派遣した疑いが強まったとして、神奈川県警は29日午前、川崎市川崎区下並木の人材派遣業「大宝産業」と、いずれも朝鮮籍で東京都世田谷区に住む元役員の男性(74)宅、現役員の女性(72)宅、太田市の電気機械会社の計4カ所に対し、労働者派遣法違反容疑で家宅捜索を始めた。 

外事課の調べでは、大宝産業は04年6月ごろ、人材派遣に必要な厚生労働省への届け出をしないまま、太田市に本社兼工場がある電気機械会社に複数の作業員を派遣した疑いが持たれている。 

厚労省によると、大宝産業が常用雇用者を派遣できる「特定労働者派遣事業」の届け出をしたのは今年10月。また、臨時雇用まで含めた派遣事業ができる「一般労働者派遣事業」の許可は得ていないという。 

県警によると、元役員の男性は在日本朝鮮人総連合会の傘下団体で、在日朝鮮人による科学技術研究の振興と交流を目的とする「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」の幹部とされる。科協幹部が役員を務める企業が北朝鮮に技術を不正輸出した容疑などで、これまでも関係者が摘発されたり、関係企業が家宅捜索を受けたりしている。 

県警は、人材派遣の背景に、モーターなどの製造技術を北朝鮮に伝える目的があった可能性があるとみて調べる。 

しかし北朝鮮というのはあの手この手といろいろな手段を講じてくるなあ。
悪い意味で感心するよ。対策が難しい問題もあるし・・・。
完全に防ごうと思えば金体制が続く限り断交するくらいの強い意思表示が
必要という事かな。
no.3137 怒る国民 (06/11/29 16:32)

北の美女は大学院生! ただいま韓国で演劇修業

今夏、韓国の2006年ミスコリア大会で話題になった経歴の女性がいた。北朝鮮の金日成総合大学出身の朝鮮族、ハン・ヨンさん(21)だ。中国エリアの同胞部門で1位を獲得、美貌(びぼう)とともに歌や踊りの才能も認められたが、本選では惜しくも落選した。そのハンさんがこのほど韓国・中央大学の演劇大学院に合格して話題になっている。

ミスコンの候補のときは「第二のボアを目指す」といっていたが、今度は「演技力もしっかりと身につけて、多才多能な歌手になりたい」。同大に金日成総合大の卒業生が入学したのは今回が初めてだ。

ハンさんは中国・遼寧省丹東出身。母親は中国と北朝鮮を往来する貿易商だ。中国で高校に相当する音楽学校に進学したが「少数民族の差別を受けて5カ月で退学した」経験があり、民族意識もあって「もうちょっと韓国語を勉強しなければ」と2002年に金日成総合大学に入学した。

中国籍のハンさんは金日成総合大学では外国人留学生だった。大学では「たまにほかの国の留学生と肉を焼いて食べるほかは遊ぶ機会もなかったので、勉強するしかなかった」。そのかいあって昨年、同大を「最優等」で早期卒業。今度は留学生として韓国の大学院にやってきた。学士は北朝鮮、修士は韓国で−という珍しいケースになる。 目下、北朝鮮なまりの矯正や大学院で必修の英語の勉強に余念がないハンさんだが、特異な経歴もあってはやくも韓国の音楽界では注目を集め、当地のプロダクションはこの新世代の韓流スターの卵を育てるべく、大学院合格と同時に学業と芸能活動を保証する5年契約を結んだという。
(ソウル 久保田るり子)

彼女は金政権の影響下に置かれていないのだろうか?
no.3138 記入なし (06/11/29 21:39)

>3136
 核弾頭技術の無い北朝鮮は、現時点では核ミサイルを撃つ事はできないだろう。
核実験も第一世代の核実験が失敗したという見方が有力だ。(アメリカは第四世代)注意しなければならないのは、国内の工作員で公安が総連を摘発したのは賢明だと思う。

>3137
 これも総連摘発の一つの方法ではないのか。日本警察も本気でやっていることを察する事ができる。それでなければいけない。
no.3139 記入なし (06/11/29 21:45)

日本政府と外務省にはもっと真剣に拉致問題に取り組んでもらいたいね。
no.3140 よしりんをよく読む人 (06/11/29 22:05)

・米朝中の首席代表協議…「6か国」日程、決定できず・・・無いのでは?
・北朝鮮制裁直後に機械部品輸入 中国・大連を経由で
・尾身財務相が1月訪米へ 経済制裁も意見交換か
・北朝鮮、核計画放棄の条件として制裁解除を要求=聯合ニュース(ロイター)
・北朝鮮からの輸入、52%減=制裁効果で最低に-10月統計
・米下院次期委員長が「平壌訪問の意思」…韓国元統一相
・北朝鮮産マツタケの輸入額、前年比58%減…10月
・対北制裁の禁輸措置に不備=製品の一部が国内流入-経産省

@脱北者か、タイ中部の民家に潜む59人拘束
 タイ中部のパトムタニ県の警察は28日、民家に潜んでいた59人(うち子供9人)を密入国の疑いで拘束した。「北朝鮮から来た」と語っており、警察では脱北者とみて、本格的に調べる。
 警察によると、59人は身分を示す書類をまったく持っていないという。(バンコク支局)

・でも、脱北できて良かった口ではないか。核実験後に脱北者が増えていることを報道ステーションで報道していた。今後、河が凍れば更に増えると予測されている。
no.3141 記入なし (06/11/29 22:06)

>3140
 確かに、政府と外務省の外交では限界が見えてしまう。前回の拉致被害者の帰国に関しては、若宮氏が北京での協議を下準備したが、そのきっかけになったのは美智子皇后の言葉だったそうだ。(本の中に書いている)官僚の外交で突破口を見出すのはダメなんじゃないか?
 違う方法を模索しないといけないのではないかと思う。
no.3142 記入なし (06/11/30 22:03)

・精密機器不正輸出にも関与=朝鮮総連系科協元幹部-北朝鮮が指示・警察当局
・北京五輪で南北統一チームか 韓国、北朝鮮の協議に注目
・米の北朝鮮禁輸リスト判明 iPodやセグウェイも
・薬物密輸防止で協力強化=国連会議で勧告採択-「北朝鮮当局の関与」報告・警察庁
・北朝鮮、一方的な核兵器放棄を拒否=聯合ニュース(ロイター)
・「徹底捜査し北朝鮮に圧力」=拉致要件緩和は否定的-漆間警察庁長官

@核放棄なら戦争終了宣言 米大統領が表明
 韓国の聯合ニュースは29日、複数の外交消息筋の話として、APECの際の米韓首脳会談でブッシュ大統領が盧武鉉大統領に対し、北朝鮮が核放棄に応じれば、休戦状態にある朝鮮戦争の終了宣言文書を金正日総書記との間で取り交わすことができるとの考えを示していたと報じた。ブッシュ大統領が18日の会談で、核問題を平和的に解決するプロセスについて協議する中で言及。

・なんだ、大盤振る舞いだな。つい先日まで、北朝鮮攻略作戦を待っていたとは思えないくらいだ。

A北朝鮮、核保有国主張せず 6カ国協議
 6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補は30日、北京で29日まで行った協議で、北朝鮮が「核保有国との立場を主張はしなかった」と明らかにした。さらに「われわれは北朝鮮を核保有国として認めないし、そうした主張を受け入れないとの立場を明確に伝えた」と述べた。次官補は、6カ国協議の再開時期について、年内開催を目指す考えをあらためて示した。

・北朝鮮は核保有国である事を明言しないということは、支援を受けること、口座の凍結解除が最優先だからだろう。
no.3143 記入なし (06/11/30 22:18)

>3142
日本政府が未だICCに批准していないのも痛いと思う。
no.3144 記入なし (06/12/01 21:29)

>3144
 来年、批准するのではなかったか?
no.3145 記入なし (06/12/01 21:53)

来年批准するかもしれないが、それでは遅かったということ。しかし、ICCに批准したところで、日本政府は拉致問題で北朝鮮を提訴できるかな?最初から「拉致問題」に対して、もっと真摯であれば、国際司法裁判所の方でも提訴できたのではないかな?
no.3146 よしりんをよく読む人 (06/12/01 21:57)

・南北合同行進は約270人=アジア大会
・北朝鮮の早期回答を期待 協議進展へ米次官補提案
・南北統一チームへ長期戦覚悟=選手比率で難航必至-アジア大会・・・北は折半を要求
・北朝鮮向け人道支援、3年連続「ゼロ査定」…国連
・北朝鮮核問題めぐる6カ国協議の再開、来年1月の可能性=韓国外交通商相(ロイター)

@【核開発】朴槿恵氏、中国高官らと会談
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/29/20061129000003.html

・中国高官は、韓国与党ではなく野党と会談している。盧武鉉政権の先は短いと思っているかのようだ。
no.3147 記入なし (06/12/01 22:11)

>3146
 1980年代に拉致を知っていたのだから、早期に手を打ってしかるべきだったが、金丸・野中元代議士は親北議員。制裁も影響のないものばかりといった有様だったのではなかったか。金丸氏の金庫の中から出てきた金の延べ棒は北からの贈り物という話もある。
北朝鮮利権に絡んでいた代議士が中心だったのが誤りだったのではないか?
 社会党は北朝鮮の拉致はないと最後まで突っ張り、拉致発覚後に謝罪すらない。
 その上、土井たか子氏は不審船に対して、イージス艦による体当たりで止めろ!?という愚かな発言をしたのではないか。国民を守るよりも、不審船を守る発言だと思う。
no.3148 記入なし (06/12/01 22:22)

金正日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こいつ狂牛病じゃないのか?
no.3149 yasukuni (06/12/02 00:41)

拉致問題の解決は日本政府の不法統治38年の謝罪しかありません。
no.3150 記入なし (06/12/02 01:08)

>3150
金豚がシークレットブーツ脱いで素足で歩いたら話聞いてやるよw
no.3151 記入なし (06/12/02 01:38)

金曜の夜にデートとかしないのかな?
何を書いても、己の孤独を世間に証明しているだけにしか見えない・・・
ちなみに、自分は、今、帰ってきたところです。一緒にしないでください
no.3152 記入なし (06/12/02 02:18)

「北朝鮮査察の用意ある」 IAEA事務局長会見

来日中の国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は1日、都内で記者会見し、北朝鮮の核問題について「(非核化には)核活動の凍結とIAEAによる検証が最初のステップだ」と述べ、北朝鮮の査察受け入れが重要だと強調した。6者協議が再開され、合意ができれば「ごく短期間で査察に入る用意がある」と述べた。 

イランの核開発問題では、ウラン濃縮を肩代わりするロシアの提案について「イランは受け入れも、拒否もしていない」と述べ、今後も議題となるとの認識を示した。 

また、自身が提唱する核燃料の多国間管理構想に関連し、青森県の六ケ所再処理工場を含む世界中の核燃料再処理施設について「将来的には多国間で管理される必要がある」と述べ、すべての国の施設に例外なく適用したいとの考えを示した。 

◇ 

塩崎官房長官は1日、首相官邸でIAEAのエルバラダイ事務局長と会談し、政府や自民党の幹部から出ている核保有論議の容認論に関して「非核三原則の堅持には何ら揺らぎはない」と説明した。エルバラダイ氏は会談後、記者団に「日本が核保有国になるとは思わない。しかし、どの国でもその地域の国で核開発がされた場合、自国への影響を議論することは問題ない」と一定の理解を示した。 

北朝鮮の核査察ができるとは思えないが・・・
no.3153 ニュースだよ (06/12/02 05:30)

北に核実験場の封鎖要求、事前協議で米が4条件提示
北朝鮮の核実験
 6か国協議再開に向けて北京で開かれた米中朝3か国による事前協議で、米側が北朝鮮に対し、核実験関連施設の完全封鎖など4項目を協議再開前に確約するよう求めていたことが1日、わかった。

複数の日米政府関係者によると、11月28、29の両日、北京の釣魚台国賓館で開かれた事前協議で、米国のクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は、北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官に、協議再開の前提条件として、10月に核実験を実施した咸鏡北道吉州郡豊渓里の地下核実験場を埋め立てるなど完全に封鎖するよう確約を求めた。

また、ヒル国務次官補は〈1〉北朝鮮国内にあるすべての核施設・核計画の自己申告〈2〉国際原子力機関(IAEA)要員による全核関連施設への査察の早期受け入れ〈3〉プルトニウムを生産している寧辺の実験用原子炉の稼働停止――を協議再開の前提条件として提示した。金次官は、本国に持ち帰って検討する、と答えた。

米側の前提条件は11月にハノイで開かれた日米韓の首席代表会合などで決まった内容だという。特に、核実験施設の封鎖や実験用原子炉の稼働停止は、北朝鮮が将来にわたり核実験を二度と出来ないようにする意図がある。日米両政府などは、核の完全放棄を実現するための具体的な成果につながるとして前提条件に盛り込んだ。

政府関係者は「協議再開までに北朝鮮は前提条件を受け入れ、事態をこれ以上悪化させない姿勢を示す必要がある。その上で、朝鮮半島非核化に向けた具体的な手順を本格的に協議する」としている。

(2006年12月2日3時0分  読売新聞)
no.3154 ニュースだよ (06/12/02 05:36)

<北朝鮮>労働者派遣で外貨、半額搾取か 欧州議会調査

【ブリュッセル福原直樹、ワルシャワ会川晴之】北朝鮮から欧州各国に数百人の労働者が派遣され、賃金の半分以上を北朝鮮当局に搾取されている可能性が高いとして、欧州議会が調査を始めた。欧州議会によると、北朝鮮からの派遣労働者はチェコ、ポーランドで確認されているほか、中東やアフリカ、ロシアも含めると全世界で1万〜1万5000人に上ると推定されている。北朝鮮が国際的な経済制裁などで困窮する国家財政を下支えするため、組織的に労働者を派遣している新手の外貨稼ぎとみられる。
 毎日新聞の調べでは、ポーランド北部グダニスクの造船所で働く男性労働者の場合、給与は北朝鮮の国営会社に直接振り込まれ、労働者の手取りは全額の3〜4割。労働者をあっせんする地元の人材派遣企業は、1人あたり平均で月4000ズロチ(約16万3000円)を平壌にある北朝鮮国営建設会社の口座に振り込むが、このうち労働者の手取りは5万〜6万円相当だと証言した。
 欧州議会外交委員会のイバニー議員(朝鮮半島関係議員団副団長)によると、北朝鮮からの派遣労働者は現在チェコに約400人。ポーランドのほかブルガリア、ルーマニアにもいるとの情報があるという。
 同議員によると、チェコでは首都プラハ近郊のジェブラクなど3カ所の縫製工場などに勤務しており、ほぼ全員が女性。給与はチェコで義務づけられている最低賃金(約3万7000円)を超えているが、半分以上は北朝鮮当局関係の口座に入る。手取り給与の中から北朝鮮の宣伝ビデオを購入させられるなど、事実上さらに天引きされている可能性もあるという。
 給与をいったん北朝鮮当局関係の口座に入れさせるこうした手法は、北朝鮮の開城工業団地で働く労働者への韓国企業の支払い方法と同じだ。
 イバニー議員は「労働者は付き添いの政府関係者らに監視されるなど、非人道的な状況下で働いており、奴隷のような状況だ」と批判している。欧州議会は来年春までに調査を終え、報告書をまとめたうえで公表する方針。受け入れ国政府関係者の証人喚問なども検討している。
(毎日新聞) - 12月2日3時8分更新
北朝鮮にしては珍しくまっとうな外貨稼ぎかと思えば監視付きか・・。
海外版強制収容所みたいだな。
no.3155 ニュースだよ (06/12/02 06:02)

>3150
黙れ、国賊!
no.3156 記入なし (06/12/02 18:54)

朝鮮の外交顧問であったドーハム・スティーブンスは1908年3月、解雇され、帰国してサンフランシスコに着いたとき、記者会見をして次のようにきわめて刺激的な発言をした。やがてオーランド駅で朝鮮人刺客によって射殺された。
「朝鮮の王室と政府は、腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財宝を略奪している。そのうえ、人民はあまりにも愚昧(おろか)である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地にされるであろう。伊藤統監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人びとは反対していない」
no.3157 記入なし (06/12/02 21:57)

>3153
 きっと、また陰で開発するんだろうな。これまで何回嘘をついてきたか。

>3154
 六カ国協議はないかもしれないな。これで話し合いはまとまらず、制裁継続で崩壊?

>3155 確かに。
no.3158 記入なし (06/12/02 22:01)

・北朝鮮産品「見逃しません」=築地市場などで特別調査-東京都
・08年中の核放棄を要求 米の対北朝鮮提案判明

@北朝鮮核流出の対応強化で合意 米韓、崩壊時の第三国移転警戒
 米韓両国が北朝鮮の核実験を受け、同国の体制崩壊時に核などの大量破壊兵器が反乱勢力に奪われたり第三国に移転されるのを警戒、対応策の強化を図ることで10月に合意していたと、韓国紙の朝鮮日報が2日報じた。当時のラムズフェルド国防長官と尹光雄国防相が、北朝鮮の体制崩壊などの際の対応方針を定めた「概念計画5029」の内容を具体化するとの「戦略指針」に署名した。

・崩壊後の事を決めているのは正しいと思う。ソ連の崩壊時にウクライナにあった核が後に不明になったことを考えれば当然だ。
no.3159 記入なし (06/12/02 22:07)

・年内再協議へ持ち越し 北京五輪での南北統一チーム
・日米2プラス2、米で1月にも開催
・長野で、早期救出支援訴え 拉致被害で、横田夫妻が講演会
 気持ちは痛いほどわかる。方法が難しい。中国がエネルギーの供給を停止するのが一番だと思うが、中国の利益にかなわないことが予想される。
・南北統合に向け、調整委設置 テコンドーの国際競技団体

@「核の指紋」計画強化 米、北朝鮮核実験受け
 ブッシュ米政権が北朝鮮の核実験を受け、残留放射性物質の組成など「核の指紋」から核物質の供給源を特定する特殊計画の能力強化を目指していることが3日、分かった。北朝鮮による核拡散の抑止が目的で、08会計年度の関連予算を増額する方針。核安全保障局(NNSA)のハービー政策企画部長が共同通信に語った。

・これはすごい。供給源がわかるのか。北朝鮮はウラニウム鉱石は採れると思ったが、別な国家であることを想定しているということだ。
no.3160 記入なし (06/12/03 21:51)

●近代中国の重鎮、梁啓超が指摘する「韓国亡国」の真相
 梁啓超は朝鮮亡国の原因について、李朝宮廷、政治、社会の三点にあると説き、朝鮮を滅ぼしたのは朝鮮人自身で、日本が原因ではないとし、朝鮮は滅ぼされたのではなく、自ら滅びたのだと次のように説いた。
 立憲君主論者の梁啓超の見方によれば、「立憲君主が確立されていない専制国家の運命は、すべて宮廷とつながっている。全国民はことごとく君主一族から毒外をこうむる。宮廷から見ると、君主専制国家、朝鮮の滅亡は、大院君と高宗(コジュン)の二人の責任にある。大院君は酷薄(むごく薄情)、残虐、驕慢(えらぶる)にして猜疑心が強い。権謀術数のみ知って大礼を知らない。彼こそ亡国最大の元凶である。

梁啓超によれば、李朝社会とは、貴族と寒門(貧しい家)の階級が歴然とし、両班(ヤンハン:特権階級)は一切の権利を壟断(ひとりじめ)する。国中で独立人格と自由意志を持つ者は貴族のみで、しかしながら、彼らはすべて社会の諸悪の根源である。彼らは仕官のみを志し、繁文縟礼(規則、礼法が細々としてわずらわしい)。民衆に対しては禽獣畜生のごとく扱い、搾取略奪した財産を国庫に入れるのは三分の一にも満たない。徒党を組み、私腹を肥やして殺し合う。とはいっても彼らは政治とは何たるものかを知らず、世界の大勢も知らない。事大主義(勢力の強大なほうになびく)で親日・親露・親中ところころ変わる。帰国した留学生が千人近くいても、ほとんど猟官(官職にありつこうとして運動すること)に忙殺される以外には、社会のことをほとんど顧みない。学校一つもつくらず、本一冊さえ書かない。翻訳一つでさえものにはならないありさまだ──という。

梁啓超によれば、朝鮮人は空論を好み、激情にして怒りっぽく、ややもすれば命知らずですぐ立ち上がる。それなのに瞬く間に死んだ蛇のように、いくらつっついても動かない姿に変わる。朝鮮人は将来のことはほとんど考えない。庶民は腹一杯になれば、すぐ木陰で、終日清談に耽り、明日のことはすっかり忘れてしまう。高官も今日の権勢さえあれば、明日は亡国となってもほとんど気にしない。日本が統監府を設けた後、朝鮮人の政権争奪は、以前にもまして激しくなり、合併後には、隣国の人々さえ慟哭せざるをえないのに、朝鮮の顕官(高官)たちは、いっそう新朝廷に阿諛迎合して、日々猟官運動に忙殺されるありさまだ。安重根のような人は、億万人に一人や二人も得られない。朝鮮社会は厚顔無恥、陰険悪辣な徒が多く、節操自愛するものが少ないので、亡国は朝鮮人社会がそうさせたのだろう──とも述べている。
no.3161 記入なし (06/12/03 21:53)

大幅削減は中国の協力不可欠 北エリートへのぜいたく品供与

■米議会調査局・朝鮮問題専門官が分析
 【ワシントン=古森義久】北朝鮮の核兵器開発を阻止するための経済制裁の中でもぜいたく品禁輸の効果が期待されているが、米国議会調査局の朝鮮問題専門官のラリー・ニクシュ氏は金正日体制支持の基盤となるエリート層へのぜいたく品供与の大幅削減は中国が協力しない限り、達成が難しいという分析を明らかにした。

ニクシュ氏は米国内の国際安全保障セミナーでこのほど個人の資格で発表した「北朝鮮内部の評価」という分析報告でこの見解を打ち出した。

北朝鮮では金正日総書記がその独裁体制を守るために労働党や人民軍の高級幹部のエリート層に平均よりはるかに高い生活水準を保証し、外国製の高級な乗用車、衣類、酒類、装飾品、化粧品などのぜいたく品を供与してきた。

ニクシュ氏の報告はこの中核エリート層を約5万人と推定し、金総書記は年間約1億ドルの外貨を使って、ぜいたく品を同層のために外貨で調達し、金体制への絶対忠誠を固める手段としてきた、としている。日本や米国はこのぜいたく品自体を禁輸したり、ぜいたく品購入に必要な外貨の違法取得を阻止したりする制裁手段をとっている。その手段により金体制に打撃を与え、核兵器開発の放棄を強いるという狙いだ。

しかしニクシュ氏の報告はこの制裁の狙いについて以下の要点を指摘した。

▽北朝鮮がぜいたく品の調達に絶対必要な外貨は近年は毎年、合法な輸出により約10億ドル、非合法な武器輸出で約5億ドル、さらに偽造の紙幣や医薬品、麻薬などの密輸で約5億ドルを取得してきたとみられるが、エリート層へのぜいたく品の供与の大幅削減を迫るには制裁によって総計20億ドルの外貨収入を10億ドル以下に削る必要がある。

▽しかし北朝鮮、とくにエリート層にとっての外貨と消費物資の重要な源はなお中国であり、中国企業の北朝鮮自然資源利用の「権利使用代」などとして多額の外貨を得てきた(たとえば鉄資源開発事業への9億ドル、石油探査への5億ドル)

▽北朝鮮の消費物資は全体の90%近くが中国から入っており、そのなかには高級品も少なくないため、金総書記はそれをエリート層のぜいたく品に替えることができる。

▽金総書記自身がスイスその他の外国の銀行に個人の秘密口座を持ち、総額40億ドルにものぼる資金を保有しているため、いざという際にはこの秘密資金をエリート層へのぜいたく品調達にあてることもできる。

ニクシュ氏は以上のような指摘に基づき、(1)米国や日本、さらには国連主体の経済制裁だけでは北朝鮮の合法非合法の外貨収入を従来の半分以下に減らすことはまず難しい(2)北エリート層へのぜいたく品供与にまで実効ある影響をもたらすには外貨収入の半減以上の削減が欠かせない(3)外貨収入のそれだけの大幅削減には、どうしても中国の広範囲にわたる協力が不可欠となる−という結論を打ち出した。

北朝鮮エリート層の改革ができれば・・・超難問か。
no.3162 記入なし (06/12/04 12:07)

↑線路爆破の時に、親中派の側近の粛清があったという話があったな。
 軍部は掌握できているのか?
no.3163 記入なし (06/12/04 21:56)

@金正日総書記、韓国に外国との軍事協力中止を要求(ロイター)
 [ソウル 4日 ロイター] 北朝鮮の金正日総書記は、韓国に対し、米国など大国との軍事協力を中止するよう求めた。親北朝鮮のウェブサイトwww.uriminzokkiri.comに4日、総書記のコメントが掲載された。金正日総書記の発言が公にされるのは極めて珍しい。
 その中で総書記は「韓国は軍事力の増強や、外国からの武器の調達をやめるべきだ」と述べた。
 さらに「(韓国は)無謀な軍事的挑発を控え、外国との共同軍事演習をやめるべきだ」と指摘した。

・軍事の増強をやめたら、韓国に攻め込むのか?共同演習も圧力になっているということは、かなり参っているように見える。核開発どころではないということか?
no.3164 記入なし (06/12/04 21:58)

●韓国を知るには「日帝三十六年史」を逆さまに読め(「朝鮮半島を救った日韓併合」徳間文庫:黄文雄著から)
 今では朝鮮総督府の代名詞となっている「日帝三十六年」といえば、その後に付いてくるのは「七奪」だ。つまり主権、国王、言語、姓名、土地、資源、生命の七つが「日帝」によって奪われた「人類史上まったく類例を見ない悲惨な時代」だったと強調されているのだ。
 この韓国人の「常識」が真っ赤な嘘であることに関しては、拙著『韓国は日本人がつくった』(徳間書店)で詳しく取り上げている。そしてその中で私は朝鮮総督府の「七恩」を挙げ、論駁している。
 あの同君合邦の隆盛期であった時代に日韓合邦を選択したことは、両国にとっては賢明な道であり、朝鮮半島の民衆にとっても無上の幸せだった。
 フランス革命やロシア革命に見られた王族の悲惨な運命から見ても、朝鮮半島における歴代王朝の易姓革命による悲惨な運命から見ても、あるいは両班(ヤンハン)に虐げられた朝鮮農民や姓氏さえ持つことが許されなかった奴婢からみても「幸せ」だった。
 李朝末期のこの国は「三政紊乱」によって、財政が破綻していた。ところが「日帝三十六年」といわれた時代においては、中央政府から毎年平均15〜20%の補充によって財政は支えられることができた。「日帝」の下で「生命が奪われた」どころか、人口はかえって倍増している史実も忘れてはならない。
no.3165 記入なし (06/12/04 22:00)

>3165
誤った歴史観です。黄文雄はよしりんと同じ。極右。
no.3166 記入なし (06/12/04 23:57)

無資格で税理士業務容疑、朝鮮総連系団体の数人逮捕へ
北朝鮮の核実験
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮兵庫県商工会」の関係者ら数人が、税理士の資格を持たないのに、他人の税務申告にかかわるなど税理士業務を行った疑いが強まり、兵庫県警は、関係者らを税理士法違反(税理士業務の制限)容疑で逮捕する方針を固めた。

県警は容疑を裏付けるため、5日にも、神戸市内の県商工会を捜索するなど、強制捜査に着手するとみられる。

調べでは、関係者らは2004年ごろまで、税理士の資格を持っていないのに、他人の税務相談に応じたり、申告書などの税務書類を作成したりするなど、日常的に行っていた疑いが持たれている。

(2006年12月5日3時4分  読売新聞) 

日本の生活に深く関わる北朝鮮・・・
朝鮮総連の存在は非常にやっかいな存在だと思う。
北朝鮮体制に組み込まれている悪の枢軸なのだから・・・。
no.3167 ニュースだよ (06/12/05 06:03)

>3166
 彼がどれだけの史料を閲覧して執筆しているかというと200冊以上の文献を参考にしている。朝鮮の歴史が捏造なんだと思う。

・フランスの人文地理学者、ジャーク・ブズー=マサビュオーは、その著『新朝鮮事情』(白水社)の中で、朝鮮を「直物依存文明」として、その慢性的食糧不足と伝統的貧困を分析し、「朝鮮は、日本の植民地政策と、そして組織的な経済近代化政策の影響をうけた後、再び独立の機会を得て、千年以上の間農民の宿命であった不安定な境遇を改善することができたのである」と書き記している。
 同氏は、日本の強引な植民地政策を批判しながらも、次のような近代化への貢献を述べている。
「現代の朝鮮人の目に、日本植民地時代の悪い面が、伝統と独立に対する純然たる侵害として、非常に大きく映っているのであるが、一方別の面においては、南北朝鮮の国家経済を著しく飛躍させるための基盤はこの時代に築かれたのであり、その成果もまた大きかったといえる。日本は約四十年ほどの間に、きびしいやり方で、自然の脅威にさらされ、大きな工業設備をもたず、貧しかったこの農業国家を科学的な農業と様々な工業、そして活発な貿易を誇る経済の調和のとれた国へと変身させた」
 これが、冷静かつ客観的な史眼というものであろう。
no.3168 記入なし (06/12/05 21:50)

>3168 訂正 「直物依存文明」→「植物依存文明」

>3167
 警察は本気だな。これまでの鬱憤を晴らすかのようだ。
no.3169 記入なし (06/12/05 21:54)

・小泉前首相、金総書記に親書 秘書官が秘録出版

@北朝鮮にトラック無許可で輸出図る、貿易業者を逮捕
 大量破壊兵器の運搬などに使われる恐れのあるトラックを北朝鮮に輸出するため、虚偽の申請書類を作成するなどしたとして、鳥取県警境港署と神戸税関境税関支署などは4日、同県境港市湊町、貿易会社「青松商事」代表取締役松本進(45)、同県米子市大篠津、無職南彰宏(46)、同所、無職三輪和博(55)の3容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の容疑で逮捕した。
 調べでは、3人は共謀し、松本容疑者が、青松商事所有の20トントラック1台を北朝鮮に輸出するため、3月23日、南容疑者を仲介役に、古物営業許可を持っている三輪容疑者に中国運輸局島根運輸支局に虚偽の所有者変更申請書を提出させ、自動車登録ファイルにうその記載をさせた疑い。

・逮捕された。
no.3170 記入なし (06/12/05 22:00)

金王朝倒壊作戦、米韓が策定開始…5つのシナリオ準備 

10月に行われた韓国軍による上陸演習。北の有事には、最強の米韓特殊部隊が制圧に乗り出す計画だ(AP) 
 北朝鮮が崩壊した際の受け皿となる特殊作戦「5029」の具体的な策定を米韓の軍首脳が開始した。半島有事を想定し、両国が軍事行動に踏み切る契機としては、「反乱軍による大量破壊兵器の奪取」「クーデター、住民暴動による内戦勃発(ぼっぱつ)」「政治的理由による韓国人の人質事件」と、穏やかでないシナリオばかり。だが、専門家は「実際に十分あり得る話」とし、「北京五輪の1年前(2007年)までには起こる」との声も挙がる。金正日(キム・ジョンイル)総書記(64)独裁体制崩壊へのカウントダウンが本格的に始まった。

北が自壊した際の在韓米軍、韓国軍の対応策をまとめた「概念計画5029」は、1999年の金大中(デジュン)前政権時代から存在。だが、具体的な策定に向け動き出すのは今回が初となる。

朝鮮日報は韓国政府消息筋の話として、今年10月に韓国国防部の尹光雄(ユン・グァンウン)長官とラムズフェルド米国防長官(いずれも当時)が指針に合意。米韓両軍は来年末までに計画を具体化させるという。

現時点で明らかになっている北崩壊のシナリオは、(1)核兵器、生物化学兵器(NBC兵器)、ミサイルなど大量破壊兵器が反乱軍に奪取されたケース、または国外への輸出(2)クーデター、住民の暴動で内戦が勃発したケース(3)住民の大量脱北(4)大規模な自然災害の発生(人道支援作戦)(5)韓国人が人質に取られる事件が発生したケース−の5つが挙がっている。

米韓両軍は北の核実験実施により、(1)のケースに重点を置いている。そのため韓国軍は特殊戦部隊を、米軍は海軍特殊部隊「シールズ」を投入し、NBC兵器の流出を阻止する計画もあるという。

「いずれもあってしかるべき話。韓国政府は98年から太陽政策をやってきた。以来、こうした計画はあまり表沙汰にしなかったが、現実的に起こり得るので、計画は立てておく必要がある。若干、遅すぎる感もある」とは、コリア・レポート編集長の辺真一氏。

辺氏は(5)のケースについて注目する。「現在、南北共同事業の開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光で多くの韓国人が北朝鮮の領内で働いている。戦争となれば、こうした人たちが足止めされ、人質となる」と、太陽政策が裏目に出ると指摘する。

辺氏は続けて、「特に一番怖いのは核兵器保有の事実。米が一番、関心を持っているのは核問題とミサイル問題。解決するには金政権の崩壊しかないという考え方がある。しかし、ポスト金正日を考えたとき、流出の不安定要因が出る。これが米のジレンマ。圧力をかけたり、弱めたり、ブッシュ政権は揺れているが、強硬策に出たときのために計画を立てている」と話す。

「4年ぐらい前にできていた計画よりもかなり具体的、現実的になった」というのは、軍事評論家の神浦元彰氏。「以前は巡航ミサイルやバンカーバスターで地下施設を破壊し、グリーンベレー(米陸軍特殊部隊)が国境を越え、地下陣地の大量破壊兵器を破壊するといった計画だった。実際には地下道は迷路のように延びていて、兵器は1週間ごとに移動している。コントロールが利かなくなった場合でも、対応できるような形にしたのだろう」と語る。

米韓が軍事的に動き出した背景には、神浦氏は北の体制崩壊が迫っている可能性があるとみる。

「中国は北京五輪の後、上海万博(2010年)も控えている。北朝鮮では偶発的な暴動や軍部内で『隣の部隊より飯が少ない』といった些細な理由で反乱が起きかねない。それが北京五輪に重なると、中国にとって都合が悪い。そこで、中国は五輪の1年ほど前に現在の体制をつぶしてしまうのではないか」(神浦氏)。

ミサイル発射、核実験と激動の1年となった朝鮮半島情勢。来年は「体制崩壊」というさらなる波乱含みの1年となりそうだ。  

ZAKZAK 2006/12/05
no.3171 記入なし (06/12/06 04:59)

>3171
 朝鮮半島はキナ臭くなってきたな。アメリカは韓国を巻き込んで、統一というエサを撒き、中国も北朝鮮の土地を50年間借りる契約を行い、ロシアは一番最初にソ連時代に北朝鮮をバックアップしていた権利を主張しそうだ。さながら、米中露の取り合いのようだ。
 人によると、日清・日露戦争前に似ていると言うからな。異なるのは、日本が乗り出さないってことだけだ。
no.3172 記入なし (06/12/06 21:58)

・「母につながる情報欲しい」帰郷2年・曽我さん談話
・6カ国協議の年内再開ない─北朝鮮外交筋=通信社(ロイター)
 進展しないという事は、飢餓地獄が待っているということにならないか?
・北朝鮮に中古タイヤ不正輸出=自称貿易商ら4人逮捕-古物営業法違反・京都府

@北朝鮮、経済発展に集中 核実験後に宣言と韓国紙
 韓国紙の東亜日報は6日、北朝鮮の朝鮮労働党が核実験後に幹部や一般市民の教育用に作成した文書で、核開発に成功したことで今後は経済発展に集中すると宣言する一方、核保有国の地位を要求する姿勢を鮮明にしていたと伝えた。同紙は、軍事優先の政策は維持しながら経済回復への努力を強調することで、水害や食糧難などでくすぶる不満を抑える狙いがあるとみられるとしている。

・これまでなかった平壌での配給が1/3にされたという噂があるけどな。脱北後北朝鮮に渡った平島筆子さんも、600g/日(米)と言っていたが、200gになったということか・・。
no.3173 記入なし (06/12/06 22:09)

北の“紅白”…大物アーティスト続々傘下情報の怪 

アリラン祭(写真)より派手になりそうな北の“紅白歌合戦”(AP) 
 弾道ミサイル発射や核実験で国際的に孤立し、外貨獲得策に苦しむ北朝鮮が北版“紅白歌合戦”を画策していることが、7日分かった。北朝鮮初となる大規模なロックコンサートには、各国のアーティストが参加を表明しているといい、欧州のメディアを騒然とさせている。北朝鮮マニアの間でも「KISS」「U2」「嘉門達夫」など、紅白同様、早くも出場に向けた下馬評が飛び交っている。ただ、出演する人がいればだが…。

「平和のためのロックフェスティバル イン 平壌」と題されたイベントは、英ロンドンの親北団体「朝鮮の声」がホームページ(HP)を通じて西側アーティストに参加を呼びかけているもの。来年5月1−4日にかけて、平壌市内で行われる予定だという。

一部報道では平壌発の国際短波放送が歌合戦企画に触れたと報じたが、実際には北官製メディアは沈黙を守っている。しかし、同団体によると「教育省や関係機関はすでに準備を進めている。われわれがマネジメントの窓口」としており、すでに20カ国の54バンドが名乗りを上げ、同団体は「1969年に行われたウッドストックの2007年バージョンとなるだろう」と、HPで豪語している。具体的なバンド名は明かしていないが、「今のところ著名なアーティストはいない」(同団体関係者)。

キッス(写真)はともかく「野鳥の会」も来るのだろうか? 
 参加資格は西側アーティストであること。宿敵である「米国人でもかまわない」(同団体HP)としている。

だが、「歌詞の中に戦争、セックス、暴力、殺人、ドラッグ、レイプ、無政府主義、帝国主義、植民地主義、人種差別、および反社会主義の賛美はあってはならない」(同)という制限はある。

この歌合戦についてフランスのAFP通信、英BBC放送が報じたほか、英紙ガーディアンは、記者ブログで同団体代表の一問一答を掲載するなど、欧州を中心に報道は過熱気味だ。

これまで平壌で行われた外国人イベントで最大規模だったのが、95年4月に行われた「平和のための平壌国際体育・文化祝典」。アントニオ猪木(63)はじめ、蝶野正洋(43)、故・橋本真也の各選手がプロレスで熱戦を繰り広げた。

会場の平壌メーデースタジアムには2日間で38万人という驚異の観客動員がなされ、テレビ中継の視聴率は90%台後半をマークするなど、スゴいことになった。この際、演歌歌手数人とともに河内音頭の河内家菊水丸さん(43)がコンサートを行っている。

99年にはクリントン前大統領の異父弟で歌手のロジャー・クリントン氏が、02年には『朝の国から』の金蓮子(キム・ヨンジャ)さん(47)、05年には『釜山港へ帰れ』のチョー・ヨンピルさん(56)がそれぞれ平壌でコンサート。

中国にある北朝鮮レストランに精通し、北の歌謡事情にも精通する北マニアの大家、あんでんだ氏は「韓国のアイドルグループがテレビ局の企画で、平壌の鄭周永体育館で歌ったことがあったが、ヘソ出しコスチュームが問題になり、おとなしめの衣装に替えさせられたことがあった。北朝鮮では公衆の面前でヘソを出してはいけない」と、歌詞以外にも細かな制限があるという。

そこで同氏が有力視するのは、ニューヨークのロックバンド、メークでおなじみのKISS(キッス)。

「4人中3人は専用コスチュームでキメているからヘソの出しようがない。ただ、問題はギターのポール・スタンレー。上半身裸で歌うことが多いのだが、ヤツのバディはヘソの位置が探せないほどの剛毛に覆われている。従ってヘソ出しの懸念は完全に払拭(ふっしょく)している」

同氏は貧困撲滅運動で知られる「U2」、「即興で平壌の印象を歌詞にしてくれそう」という理由で嘉門達夫氏(47)を挙げた。

何だか想像するだけでも、異常な盛り上がりとなりそうな“北朝鮮・紅白歌合戦”。深刻な飢餓に陥ると予想される冬を乗り越えて、開催にこぎ着けることはできるのか…。  

ZAKZAK 2006/12/07

これだけ世界から批判されている北朝鮮のイベントなどになぜ世界各国の
著名人は参加するのか?ギャラが破格なのか、それとも他に理由が?
no.3174 記入なし (06/12/07 19:35)

>3174
 内部事情を探るため?なんてことはないか、ないな。
国内の興味をそらすため?マスコミは入れるのかな?
これだけの人間を拉致するほど愚かではないだろうし。不自然な行動だね。
no.3175 記入なし (06/12/07 21:55)

・国連総会、13年連続で核軍縮決議案を採択・・・北は当然ながら反対。
・北朝鮮の人権侵害、世界にアピールを 拉致被害者家族会など呼び掛け
・首相、8日にフィリピンへ 中韓首脳と会談も

@「平壌宣言復元したい」小泉前首相、3度目訪朝に意欲
 小泉前首相は6日夜、自民党の山崎拓・前副総裁と都内で会談した。山崎氏によると、小泉氏は「北朝鮮との日朝平壌宣言を復元させたい。そのためならば、3度目の訪朝をしてもいい。その場合は安倍首相の特使という形になる」と述べたという。山崎氏も「そのための段取りは私がやろう」と応じた。
 小泉氏はまた、「朝鮮半島の非核化は政治家の責任として全うしたい」と強調した。小泉氏の発言は、日朝交渉再開の見通しが立たない中、自ら事態打開のための「使者」となることに意欲を示したものだ。

・この記事は違っているのではないか?小泉さんには山崎拓氏から伺いを立てたらしい。それに対して、できるのならばと了解した形らしい。これは共同通信社だ。
no.3176 記入なし (06/12/07 22:06)

北のスパイ組織「一心会」 韓国内政に干渉 検察報告

【ソウル=久保田るり子】北朝鮮スパイ容疑で逮捕された韓国の左派野党幹部ら5人が国内に作っていた地下組織「一心会」が韓国政界、市民団体にまで下部組織を広げ、総選挙や大統領選など韓国内政にも深く干渉していたことが8日、韓国検察当局の中間捜査結果発表でわかった。今後、捜査は政界や政府機関、市民団体などに拡大する見込みだ。

検察当局は、この事件を2000年の南北首脳会談後、最大のスパイ事件と規定した。

調べによると、主犯は米国市民権を持つチャン・ミンホ容疑者(44)。同容疑者は1989年に訪朝して朝鮮労働党に入党し、「韓国内に統一事業組織を構築せよ」との指令を受けた。2002年から、北朝鮮直属の組織「韓国民族民主前線(韓民線)」の綱領をそのまま受け継いだスパイ組織「一心会」(金正日総書記に一心に仕えるという意味)を韓国内に築いた容疑で、調べられている。

8日、公安当局はチャン容疑者をはじめ韓国左派政党、民主労働党の前中央委員、イ・ジョンフン容疑者(42)▽同党の事務副総長、チェ・ギヨン容疑者(40)ら5人を国家保安法のスパイ、特殊潜入・脱出、利敵団体構成などの罪で起訴した。

この日の中間発表によると、5人は韓国内に北朝鮮主導の赤化革命を進める政治運動を展開するため、「一心会」傘下に市民団体として「先軍政治同志会」「白頭会」などの下部組織を発足させた。

チャン容疑者らは98年から今年にかけ北京やバンコクなどで北朝鮮の工作員と接触、活動報告を行う一方、北からの指令や工作金などを受け取っていた。

このほか日常的に捜査の目を逃れるため豪州や米国のサーバー経由で北朝鮮とメールをやりとりし、秘密指令を受けていた。

その指令に基づき、韓米自由貿易協定(FTA)や在韓米軍基地移転の反米集会、デモを扇動していた。さらに在韓米軍再編成の情報、韓国の与野党約350人の政治家、政党関係者の思想傾向の分析、2004年の大統領弾劾政局や総選挙、今年の統一地方選動向などの機密資料を北朝鮮に渡していたという。
(産経新聞) - 12月9日8時0分更新
no.3177 記入なし (06/12/09 14:34)

>3177
 盧武鉉退任、なんてことに追い込まれそうなのではないか?
no.3178 記入なし (06/12/09 20:04)

・開城工業団地事業は外貨供給源 韓国に改善要求、米特使
・安保理の北朝鮮制裁、罰するのが目的でない…露大統領
・6か国協議の再開、年明けも…米国務省報道官が示唆
・米本土への核テロ防止、釜山など6港に探知装置設置

@北朝鮮、米国が韓国に核兵器を配備と確信=イタルタス通信(ロイター)
[モスクワ 7日 ロイター] ロシアのイタルタス通信が7日、北朝鮮関係筋の話として伝えたところによると、北朝鮮は、米国が韓国に核兵器を配備していると確信しており、その脅威が続く限りは核開発プログラムを停止しない意向を示した。
 この関係筋はタス通信に「(北朝鮮は)南朝鮮に米国の核兵器があるということに実際何の疑いも持っていない」とし、「北朝鮮は防衛上の理由から核装備の強化を余儀なくされている」と語った。
 その上で「米国の脅威が排除され、関連する保証がなされない限り、北朝鮮政府は外部からのいかなる圧力があっても防衛のための核の盾を保有する権利を放棄することには合意しない」と述べた。
 一方、米国務省のマコーマック報道官はこの報道の内容を強く否定。「米国は朝鮮半島で核兵器を保有していないと断言している。核兵器でも通常兵器ででも朝鮮民主主義人民共和国を攻撃したり侵攻する意図は全くない」と述べた。

・配備されても仕方がないと思うが?嘘をついて核開発をしていたのは北朝鮮だ。

A脱北者の7割以上、PTSD症状訴え
 米民間団体「北朝鮮の人権のための米委員会」は7日、北朝鮮からの避難住民(脱北者)約1300人と面接調査を行った結果を発表、脱北者の7割以上が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を思わせる心理的苦痛を訴えていることが明らかになった。
 調査は2004年に瀋陽など中国の北朝鮮国境に近い地域に住む脱北者を対象に行われた。それによると、なんらかの不安感を訴える人が約98%、物事に集中できなくなったと答えた人が約85%にのぼるなど大多数の人が心理的な問題を抱えている。調査を行った「委員会」では北朝鮮を脱出する際やその後の逃亡生活で経験したつらい出来事が原因だと分析している。

・北朝鮮は人権問題で追及される必要がある。国連で発表すればよいのではないか?
no.3179 記入なし (06/12/09 20:10)

・6カ国協議が16日再開へ 中国が提案、異論なし
・曽我さんが佐渡で署名活動 初の北朝鮮人権啓発週間前に
・日比首脳が会談、北朝鮮の核実験に「重大な懸念」
・米朝、一定譲歩の見方も…6か国協議、16日に再開
・米、北朝鮮に新たな制裁…効果は?

B具体的成果の必要性確認を 北朝鮮核問題で日中外相
 麻生外相は9日午前、中国の李肇星外相とフィリピン・セブ島で会談した。16日に再開される見通しの北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議で、核放棄に向けた具体的成果が得られるよう連携を確認。麻生氏は日本人拉致問題でも進展が図られるよう中国側の協力を要請した。両氏は日中歴史共同研究について、初会合を今月末に北京で開くことで合意する見通しだ。

・本当かな?放棄しなければ飢餓地獄とすればあり得るが、厳しい監視が必要そうだ。
no.3180 記入なし (06/12/09 20:23)

・核放棄と拉致、6か国協議で首相「具体的な成果を」
・再開は核放棄進展が不可欠 6カ国協議で中川政調会長
・北朝鮮人権侵害週間始まる さいたま市でNGOシンポ

北朝鮮内部では小さな紛争も発生しているらしい。(TV)
 また、アメリカ軍の「金正日の十大嘘」といったビラを撒いたり等もあるということだ。人民は戦争が始まったら、最初に逃げるのは現在命令している人間達だと思っているものもいる。求心力が低下している事は確実だろう。配給はない、仕事もないとなれば食うことに専念するのが当然の結末だ。
 電気が使えるのは地方では、2〜3時間という場所もあり夕飯時には使えなくなったり、電車も止まってしまう。そこで、電車の電線を切って中国に売ったりもするらしい。
no.3181 記入なし (06/12/10 23:08)

ウッズも真っ青!?金正日1Rでホールインワン11回 
最近は歩行困難?“ごますり”説 

北朝鮮・金剛山にあるゴルフ場。金正日総書記は、すり鉢グリーンでホールインワン?(AP) 
 このところ精力的に軍事施設を視察している北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記(64)が、タイガー・ウッズも足元に及ばないほどゴルフの腕前を上げていることが9日、分かった。北有数の本格的コース「平壌ゴルフ場」に立った金総書記は、1ラウンドのうち11ホールでホールインワンを達成。同コースで5ホールインワンだった前回記録を塗り替えた…というのだ。専門家は「作り話でしょう」と一笑に付した。

ゴルフ場での“オカルト現象”は、フランスのAFP通信が平壌発で伝えた。

平壌ゴルフ場は18ホール、パー72、7700ヤード。事実であれば、男子プロのトーナメントも開催可能なチャンピオンコース。ちなみに、マスターズトーナメントが開催される米国のオーガスタ・ナショナルゴルフクラブは7445ヤードだから、男子プロでも容易ではない。

金総書記はこのコースを回り、11ホールでホールインワンをたたき出した−と、北の宣伝機関が熱狂的な称賛を送っているという。

「同コースには時々、金総書記が顔を出すとウワサされていた。数年前、北メディアは金総書記が生まれて初めてのラウンドでホールインワン5回、38アンダー、パー34だったと報じた。それでもスゴいが、今回はホールインワンが11個とは…」と語るのは民間の北研究者。ちなみに韓国の太陽政策で昨年8月、同コースでは韓国女子プロゴルフの平壌オープンが開催された。優勝したソン・ボベでさえ、最終ラウンドで3バーディー、1ボギー、2アンダー。通算でも7アンダーと到底、将軍様の大記録には及ばなかった。

平壌ゴルフ場は平壌郊外の南浦(ナムポ)市の山中にある。120万平方メートルに芝生が45万平方メートルとかなり広大な敷地を有する。在日朝鮮人の支援で82年6月に着工し、金日成(イルソン)元主席生誕75周年を記念して、87年4月に北で初めてのゴルフ場として完成した。

同コースの芝生は「平壌1号」という北オリジナル品種で、弾力性があり、雑草が育ちにくいとか。会員権は100万円、利用料金は1ラウンド非会員が1万円、会員は3000円。会員数は350人で、うち8割が在日だという。北の平均年間所得は1人約1500円だから、一部の特権階級しかプレーできない。

「平壌にはこのほか打ち放しの練習場がある。打つとすぐにお姉さんがボールをセットしてくれるのでちょっとうれしい。クラブハウス内に石焼きの焼き肉店がある」(同)と、北にもゴルフ文化は存在する。

さらに、「金剛山(クムガンサン)に韓国資本で開発されたゴルフ場は、グリーンがすり鉢となっていて、載せるだけでホールインワンとなるコースがある。同様の隠しコースが平壌ゴルフ場内にあり、党幹部が金総書記を接待ゴルフしているかも…」(同)という見方も浮上している。

北の文化に詳しい山梨学院大経営情報学部の宮塚利雄教授は次のように解説する。

「ゴルフ場のすぐそばに住む地元の人が、存在を知らなかったという証言がある。そもそも長期滞在する在日朝鮮人が、暇つぶしに作ったといわれていて、当然、一般人はプレーできない。金総書記とゴルフは不釣り合い。最近は歩行が困難という話もある。ごますりのために話を作ったのでは」

また、宮塚教授は「『ゴルフがうまい』と伝えて、国外の同胞からゴルフクラブを送らせる目的もあるのではないか」とも予想する。

将軍様のスーパープレー。次はどんな記録が出てくるのやら…。

ZAKZAK 2006/12/11

一度ゴルフの試合に出させてみたらいい。恥をかかせて笑い者になればいいのに。
no.3182 記入なし (06/12/11 17:33)

まんせい
no.3183 記入なし (06/12/11 18:43)

>3182
 大笑い。世界一のゴルファーだな。部下がホールの近くにいて「入ってましたっ!」とか言うんじゃないの?
no.3184 記入なし (06/12/11 21:18)

・「国が脱北者に関心を」北朝鮮の人権侵害考えるシンポ
・6か国協議再開、18日で調整…日本は拉致問題提起へ

@6カ国協議、日本に参加資格なし 朝鮮労働党機関紙が論評掲載
 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は11日、6カ国協議再開に関連して「米国と実務的接触が進んでおり、深い論議が行われている」とした。一方で、「日本は協議に参加する資格さえない」と主張する論評を掲載した。論評は「6カ国協議は核問題を扱う場所であり、何の関係もない拉致問題を論じる場所ではない」と主張、日本を非難した。

・北朝鮮が拉致という人さらい稼業をしなけければ、言われることはない。それに核問題と言っているが、本音は騙してでも支援を受けたいということだ。
 ある人は北朝鮮を乞食国家と呼んでいる。支援がなければ存続できない国家だからだ。
したがって、拉致問題で長引けば支援を受けるのが遅れるということだろう。現状を維持さえすれば、北は崩壊するのではないかと思っている。脱北者も今回の贈り物はいつもよりも低下していると発言している。
no.3185 記入なし (06/12/11 21:32)

・警察庁の「治安展望」、北朝鮮によるテロの危険性指摘
 これが一番の懸念ではないか?公安の工作員の摘発を期待したい。そのための総連摘発だと思っている。
・松本京子さん家族の入会決定…拉致被害者の家族会
・都庁で「拉致」解決訴えるパネル展、都知事に支援要請

@斎賀・人権担当大使「三十数人が拉致された可能性」
 北朝鮮脱出住民(脱北者)の受け入れや拉致、強制収容所などの人権侵害問題について討論する「北朝鮮人権大使サミット」が12日午前、東京・新宿区の国際協力機構(JICA)国際会議場で始まり、斎賀富美子・人権担当大使が、「三十数人が北朝鮮に拉致された可能性が高い」と述べた。
 政府関係者が具体的な人数を挙げ、認定者以外の拉致被害者の存在に言及したのは初めて。
 斎賀大使は基調講演のなかで、拉致被害者について「政府が認定した12件17人以外にも、三十数人の方が北朝鮮によって拉致された可能性が高いと思われている」と述べた。
 政府が拉致被害者と認定するには、<1>北朝鮮の国家意思が推認される<2>本人の意思に反している<3>北朝鮮に入った証拠や証言がある――という3要素を挙げている。斎賀大使が挙げた人数については、この3要素を満たしているとの認識があるかどうかは不明。

・他にも約300人ほどの容疑があるのではなかったか。一つずつ明らかにしていくしか方法はないだろう。
no.3186 記入なし (06/12/12 22:03)

現在の北朝鮮では、電機が不足しているために茂山の鉄鉱石の採掘所は停止しているらしい。中国への鉄鉱石の移送は行われていないから、現金収入にはならないと思われる。
no.3187 記入なし (06/12/12 22:08)

・ヒル米次官補が16日訪日へ 6カ国協議を前に日米調整
・6カ国協議、合意成立に期限設けず=米国務長官(ロイター)
・日・韓・タイの被害者、「拉致」の実態訴え
・「国際的な連携を」=拉致家族らの国際会議-東京

@北朝鮮「朝鮮日報の報道をやめさせよ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/13/20061213000020.html

・なに、威張ってるんだろ?それで盧武鉉は報道規制法を制定したとうことか。愚だ。
 スパイ容疑で拘束された祖国統一汎民族連合(汎民連)の姜舜驕iカン・スンジョン)前副議長(76)は、北朝鮮から「汎民連と進歩団体を統合し、朝鮮日報の偏向報道をやめさせる」「在野団体を統合して右翼の攻勢を抑える」「平沢米軍基地移転とマッカーサーの銅像撤去を主導する」「国家保安法撤廃を主導する」などの指令を受けていたという。
no.3188 記入なし (06/12/13 21:56)

・金融制裁問題で米朝協議へ 6カ国と並行、18日から北京で
・不正輸出入、罰則引き上げ=北朝鮮制裁を強化-関税・外為等審議会
・拉致問題、一挙に解決を 政府集会で横田夫妻講演
・「拉致問題考える国民の集い」日・韓・タイ家族ら訴え
・米朝に歩み寄り求める 6カ国協議で中国外務省
 中国は今、北朝鮮に潰れてもらいたくないことを明確にした。金融制裁は、偽造紙幣に対して行われたものであり、中国も原油を偽造紙幣(元)によって減らしたではないか。

@北朝鮮、核放棄に向けた具体策の協議に応じる兆候=米国務次官補(ロイター)
[ワシントン 13日 ロイター]ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は13日、今週末に北京で再開される予定の北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議で、北朝鮮が核開発放棄に向けた具体策の協議に応じる兆候があるとの認識を示した。
 同次官補は、具体策の詳細や北朝鮮が受け入れる可能性については言及しなかったが、米国は6カ国協議で「具体的な進展」を期待していると強調した。
 ヒル次官補は日本、韓国を訪れた後、17日に北京入りする予定。

・プルトニウム型核は廃棄して、ウラン型を開発するってことか?クリントンの二の舞にならないことを望む。
no.3189 記入なし (06/12/14 22:10)

「今後は経済事業に力を」 金総書記が幹部に指示

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が核実験翌日の10月10日に実験を祝う会を開き、「今後は経済事業に力を注ぐべきだ」と指示していたことがわかった。消息筋が、朝鮮労働党関係者から聞いた話として朝日新聞記者に語った。朝鮮中央通信は3年前、「我々が核抑止力を備えようとするのは通常兵器を縮小し、資金を経済建設と人民生活にふり向けるためだ」と報じたことがあり、その方針を強調した発言として注目される。 

消息筋によると、金総書記は平壌で原子力関係者を招いた祝賀会を開き、「地下核実験に成功したのは民族の大慶事」とたたえた。また、「我々には恐れるものは何もない。社会主義経済建設を力強く推進できる新しい時代が始まった。これからは経済事業に大きな力を注がねばならない」とも述べたという。 

金総書記はさらに、同12日にも党幹部を集めた会合で「強力な核抑止力を持ったことで軍隊と人民はさらに大きな信念をもって社会主義建設に立ち上がれることになった」と語ったという。 

ラヂオプレス(RP)によると、金総書記は11月に5日間にわたって経済部門の現地指導をしたことが伝えられるなど、核実験後は経済視察が目立っている。
no.3190 記入なし (06/12/15 08:51)

↑核実験といっても、爆破装置の実験であって核爆弾としては失敗だろう?
 北朝鮮で開発しているのは第一世代と言われている核爆発で十五キロトンくらいないと成功にはならないと聞いている。
 経済事業に力を入れると言っても、協力するのは中・韓だけじゃないか?

アメリカとの交渉が決裂して現状維持すれば、崩壊しか残されていないと違うか。
no.3191 記入なし (06/12/15 21:43)

・米、北朝鮮に安全保証の書面用意…協議へ「誘い水」か
・6カ国協議を側面から支援 潘氏が国連で就任の宣誓
・「よど号」田中義三受刑者、病気で刑執行停止
・「懸念国」への輸出規制強化、政府が貿易管理令を改正
・北朝鮮に軍事的脅威、日米世論80%・75%が回答

@北朝鮮、来週核実験実施の可能性も─韓国国防相=聯合ニュース(ロイター)
[ソウル 15日 ロイター]韓国の聯合ニュースによると、同国の金章洙国防相は15日、軍司令官向けの書簡で、北朝鮮が来週の6カ国協議にあわせて核実験などの挑発的行為に踏み切る可能性があり、十分に警戒する必要がある、との認識を示した。
 聯合ニュースによると、同相は書簡で「(6カ国協議の)開催期間中は、北朝鮮による第2、第3の核実験や敵対的行為の可能性に対処するため、徹底した準備が必要だ」と主張。軍司令官に対し、北朝鮮の挑発的行為の可能性に備えるため準備を強化するよう求めた。
 国防省は聯合ニュースに書簡の写しを渡したことを認めたが、他の報道機関には書簡を公開しないとしている。報道の内容は正確という。
 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は来週18日に再開される。

・これが普通の行動だ。核実験は複数回しないと分からないと言われている。
 でも、やれば六カ国協議どころではないだろう。
no.3192 記入なし (06/12/15 21:53)

・1位は「北朝鮮が核実験」=社会部長が選ぶ10大ニュース
・6か国協議、米国務長官が「期待論」戒め
・「拉致救出一刻も早く」日米35か所で同時集会・行進
・首相とブッシュ元米大統領会談 北朝鮮問題などで意見交換
・制裁解除が先決条件 北朝鮮次官、6カ国協議で北京入り・・・順序が逆だ。
・横田滋さんらメッセージ収録…北朝鮮向けラジオ
・開会式前に首席代表協議 6カ国、中国が日程発表
・18日から6カ国協議 各国が調整展開
・6か国協議、麻生外相「優先順は拉致、核、ミサイル」

総体的に見て、六カ国協議開催になるとはいえ、アメリカと北朝鮮の求めるものは六カ国協議の初期の状態に戻っただけのように見える。異なるのは北が核実験を行い、アメリカが金融制裁・国連の制裁が加わったということだろう。
 金融制裁と国連の経済制裁を継続していれば、北は追い詰められるだけだろう。
no.3193 記入なし (06/12/17 19:49)

「週刊文春」によると、十一月末に中国から訪朝した大物(曾慶紅らしい)いたらしい。この訪朝で核保有の断念を迫った中国に対して、金正日は話し合いの時間こそとったものの妥協の余地のない回答をしたと言われている。おおよその内容は以下の通り。

「朝鮮と中国の国情は違う。また党と人民が選択した道も中国とは違う。朝鮮人民は長きに亘りアメリカ帝国主義と日本軍国主義の脅威や経済封鎖のなかで戦い生存し続けてきた。中国の最近の朝鮮に対する政策はまったく理解できない。もし朝鮮がアメリカ帝国主義や日本の軍国主義に対して強固に臨まないとすれば、それは党も国も亡ぼす政策だ。中国の同志たちにも考えてもらいたい。二千二百万人の朝鮮人民が、果たしてそんなことを受け入れるだろうか」というものだ。これはアメリカと中国に向けたメッセージではないか。

かたや、中国外交関係者によると「中国の本音を言えば、もう北朝鮮と親しくするメリットなどなければ、そうしたいと思う政治家も官僚も軍人もほとんどいないのが現実なのです。ただ中国は公にはずっとそれを認めず、嫌朝の空気が外に漏れる事を神経質なまでに防いできました。しかし、この核実験直後の中国の声明では、かなり厳しい言葉を使用して非難しています。この言葉は、かつて敵対するアメリカ以外には使われた事のない言葉です」と話す。

補足として、05年10月、訪朝した胡主席は、帰国後、「もしわれわれが改革・開放政策に向かっていなければ、あれが今日の中国の姿だ」と吐き捨てたとさえいわれたらしい。
no.3194 記入なし (06/12/17 20:08)

北は、身の程知らずだね。。。。。。。。
no.3195 福永屁源 (06/12/18 18:10)

フランスが亡命を受け入れる可能性もあるようだ。
 亡命するかどうかは別にして、フランスに高給マンション(城のようなものらしい)を購入したとTVで報道していた。選択肢を増やしたのだろう。
no.3196 記入なし (06/12/18 21:21)

>3196 訂正 高給マンション→高級マンション
no.3197 記入なし (06/12/18 21:27)

・北との2国間対話、「窓は開けている」佐々江局長
 拉致問題が解決しなければ、国交正常化はしないはずだ。
・米朝が核放棄めぐり攻防 13カ月ぶりに北京で6カ国再開
・米朝2国間作業部会、北朝鮮代表は朝鮮貿易銀行総裁
・日朝協議、予定ないが今後の流れに乗りたい=官房長官(ロイター)
・日本、拉致解決も訴え…6か国協議再開
・困難増した6か国協議、核開発阻止から武装解除へ
・拉致被害者支援「救う会高知」の告発状、県警が受理
・北朝鮮、「核保有国」を強調 6カ国協議、米は核放棄要求

@韓国国会が北朝鮮崩壊の予測報告書「集団指導体制へ」
 韓国国会の情報委員会は18日、北朝鮮の体制崩壊について予測した報告書「北朝鮮の危機管理体制と韓国の対応策」を公開した。
 金総書記が死亡した場合について、軍部が政権を掌握、集団指導体制になるとの見方を示し、中心人物として金総書記の側近の呉克烈(オ・グンニョル)朝鮮労働党作戦部長の名を挙げている。
 報告書は、同委員会から依頼を受けた政策研究機関「平和財団」が作成した。北朝鮮で現在、突発の体制崩壊が起きる可能性は低いとする一方、金総書記が死亡した場合には直ちに政府機能がマヒし、非常事態になると指摘。金総書記の独裁体制のため大部隊を動かせる軍幹部が少ない中、工作機関である党作戦部の呉部長のみが独自に部隊を指揮することができ、最も先に動く可能性が高いとしている。呉部長は金総書記と幼少のころから親しく、対韓国工作の専門家として重宝されているという。

・内部だけしか考えていないのではないか?少なくとも、米中露は干渉してくるだろうし、武力的にも勝ち目はないだろう。いずれかの傀儡政権ができるか?ということではないだろうか。
no.3198 記入なし (06/12/18 21:44)

誰か、スパイとかが金正日を 暗殺すればいいのにね・・・・・・・・・
no.3199 福永屁源 (06/12/18 23:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)

6393 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大卒のために就職に失敗した人]

次 [女友達すら出来なかった男達の人]

一覧  PC表示
「北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?」と似ているトピック
「北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています