一覧
議論 北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?
もう、我慢にも限界がある。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/14 18:13

Infomation 6393 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


北朝鮮の中銀総裁、BIS総会に出席へ(ロイター)
 [ロンドン 23日 ロイター] 北朝鮮の中央銀行当局者は、金完守・総裁が、スイスのバーゼルで25―26日に行われる国際決済銀行(BIS)年次総会に出席することを明らかにした。北朝鮮の中央銀行総裁が公の場に姿を見せるのは珍しい。
 国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は今週、金・総裁率いる中央銀行代表団が21日に平壌を出発したと報じた。
 韓国銀行(中央銀行)は、朴昇・総裁もBIS総会に出席する予定だが、金・総裁とは公式に会ったことがなく、今回も会談する予定はないとしている。
 一方、昨年BIS総会のレセプションに出席していたBIS関係者は、両総裁が昨年の総会で短い言葉を交わしていたと語った。
 北朝鮮の公式の主要貿易相手国は中国だけだが、中国はここ数年で韓国と親交を深めており、北朝鮮は貴重な外貨を確保するのが難しくなっている。

[ロイター:2005年06月24日15時13分]

正当な流通経路での外貨の獲得が難しくなってくると、ますます北朝鮮は苦しい状況。
経済制裁みたいなもんだな。中国の言うことを聞かなかったお仕置きか?
no.500 記入なし (05/06/24 16:34)

北朝鮮の食糧要請は50万トン(共同通信)
 【ソウル共同】韓国の通信社、聯合ニュースは24日、韓国政府当局者の話として、ソウルで開かれた第15回南北閣僚級会談で北朝鮮側が要請した食糧支援量は50万トンだったと報じた。韓国は2000年に50万トンを支援したが、以後は例年40万トンを支援している。韓国側は北朝鮮側の要請について、7月にソウルで開く南北経済協力推進委員会で調整する意向だ。 

[共同通信:2005年06月24日22時50分]

北朝鮮、もう駄目だな。韓国は騙されちゃうんだろうな。
no.501 記入なし (05/06/24 23:34)

拉致被害者の座り込みの情報について知っておられる方いますか?
no.502 記入なし (05/06/25 14:49)

穀物配給1人1日200gの恐れ、北朝鮮で食糧危機(読売新聞)
 【ワシントン=貞広貴志】世界食糧計画(WFP)ワシントン事務所は24日、米政府が22日に発表した北朝鮮に対する食糧支援に関連して声明を出し、「北朝鮮は収穫前の食糧不足時にさしかかっており、WFPの(支援食糧)備蓄は危険な水準まで下がっている」と、他の関係国の緊急援助を求めた。
 北朝鮮で活動する最大の人道支援団体であるWFPは今年、飢餓に瀕した650万人に食糧を配布するため50万4000トンの支援を呼びかけた。だが、現時点では24万トンしか確保できておらず、その大半はすでに配分された。米政府が支援表明した5万トンを入れても、まだ20万トン以上足りない計算で、すでに200万人に対する支援の削減を余儀なくされた。
 声明によると、北朝鮮では経済改革の影響で、過去1年間だけで米の価格が4倍、トウモロコシは5倍に跳ね上がった。北朝鮮政府は国民への食糧配給を段階的に減らしており、1日1人当たりの穀物配給は300グラムだったのが、2005年1月から250グラムと最低必要カロリー量の40%の水準まで減らされ、さらに近い将来、200グラムに減らされるとの情報があるという。

[読売新聞:2005年06月25日19時46分]

やはり、北朝鮮は食糧事情がよくなかった。農作物の収穫量は前年の102%くらいとの
報道であったが、結局外国の支援が無ければ兵士でさえ食べることができない人がいるのだ。
北朝鮮は、そのことを自ら認めた態度を取るべきである。
金正日の存続がためだけに、全ての国民を巻き込んではいけない。チャウシェスクと同じ
共産ではなく、独裁政権なだけではないか。
no.503 記入なし (05/06/26 08:53)

北朝鮮の家族3人、小型船で韓国に亡命(読売新聞)
 26日午前9時55分ごろ、韓国北西部・白リョン島沖の黄海上で、北朝鮮の小型船が航行しているのを韓国海軍が発見し、停船させた。
 合同参謀本部によると、小型船には、42歳の男、39歳の女、9歳の男児の計3人が乗船。3人は北朝鮮住民で家族と見られ韓国へ亡命の意思を示している。白リョン島沖では今月17日にも、北朝鮮の夫婦が小型船で韓国に亡命していた。(白リョン島の「リョン」は令ヘンに羽)(ソウル支局)

[読売新聞社:2005年06月26日 22時36分]

食糧事情から考えれば、残っても死、亡命しても捕まれば死、ならば生きる可能性の
ある亡命を実行しているというだけだから北朝鮮の人達は悲しかろう。
no.504 記入なし (05/06/26 23:18)

拉致被害者家族らの座り込み終了…延べ2500人参加(読売新聞)
 北朝鮮への経済制裁発動を求めた拉致被害者家族連絡会と支援組織「救う会」による国会前の座り込み行動が26日、終わった。座り込みを行った3日間はすべて真夏日となったが、参加者は延べ2500人(救う会発表)に上った。
 両会は2000年にも座り込みを2度行っているが、拉致被害者、横田めぐみさんの母、早紀江さん(69)はこの日、「今回ははるかに大勢の方に参加していただき、ようやく国民運動になったと実感できた。小泉総理はこの声を受け止めて制裁発動していただきたい」と語った。
 座り込みの後、東京・永田町で行われた集会には約400人が参加した。
         ◇
 自民党の安倍晋三幹事長代理は26日、金沢市で講演し、座り込みについて「炎天下で(被害者家族らが)そうしなければいけない状況に追い込まれたことは、政治家として本当に申し訳ないと思っている。どうすれば結果を出せるのか、正しい判断を政府とともにしていきたい」と語った。

[読売新聞社:2005年06月27日01時46分]

今、経済制裁したらかなり有効であると思うが、政治的には難しいかもしれない。
高齢にも関わらず、この猛暑の中での座り込みはきつかったはずだ。
もう少しで、食料の配給が200g/日になる。兵士が立ち上がることを期待する。
外国からでは、怨念を残してしまう。
no.505 記入なし (05/06/27 14:04)

韓国、北朝鮮に肥料15万トンを追加支援へ(ロイター)
 [ソウル 27日 ロイター] 韓国は、27日から北朝鮮に肥料15万トンの追加支援を開始する。韓国統一省の関係者が明らかにした。
 韓国当局者はこれまで、相互的な人道支援により、北朝鮮を6カ国協議に復帰させることができるよう希望しているとしていた。 
 韓国は、今月すでに20万トンの肥料を北朝鮮に送っている。

[ロイター:2005年06月27日18時54分]

肥料は食えないからな。アメリカも納得しているだろう。
no.506 記入なし (05/06/28 00:08)

6カ国協議復帰なら食糧支援(共同通信)
 【ソウル共同】韓国紙、東亜日報は28日、北朝鮮が6カ国協議に復帰すれば韓国が提示するとした「重要提案」について、核廃棄を前提に大規模なエネルギーや食糧、経済特区開発の支援を実施する案であることが分かったと報じた。先の鄭東泳・韓国統一相との会談で計画を伝えられた金正日総書記も肯定的反応を示したという。

[共同通信社:2005年06月28日 11時40分]

盧武鉉は、大規模支援はしないと公表して既にこれを破る発言か?
それで息を吹き返されたんじゃ困るんだがな。
no.507 記入なし (05/06/28 12:10)

韓国、北朝鮮双方とも朝鮮半島を統一して、韓国は北朝鮮の核とミサイルが欲しいのかも?
no.508 記入なし (05/06/28 15:06)

精度がどの程度かは知らないけど、韓国は核保有国ということになりますな。
no.509 記入なし (05/06/28 15:38)

朝鮮半島が統一されると韓国は技術力があるので、改良されて精度が上がるんじゃないか?
no.510 記入なし (05/06/28 15:50)

韓国って、気象衛星の打ち上げってやっていたのかな?
no.511 記入なし (05/06/28 15:53)

>511
気象衛星のことは分からないけど、IT産業はなかなかのものだからな。
no.512 記入なし (05/06/28 15:58)

韓国は気象衛星並びに、ミサイルは表立って製造していない。持っているのは買ったものですね。

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)にパキスタンが核開発の主要な部品を供給
したと報じられたのを受けて、パキスタンのムシャラフ大統領はこのほど、記者
会見で「両国間の核協力は存在しない」と否定した。しかし、核を持つパキスタ
ンとミサイルを持つ北朝鮮の軍事協力の長い歴史を考えれば、何らかの取引は
あったと考えるのが自然だといえる。 
 両国間の軍事的な接触が始まったのはインドが核実験を実施した70年代前半
と言われる。98年の最初の核実験に先立ち、パキスタンは同年春に射程
1500キロの中距離ミサイル「ガウリ」の最初の実験を行っているが、軍事筋
によれば、ミサイル製造のもとになる技術を供与したのが北朝鮮だった。 

これによれば、ミサイル技術は北朝鮮の方が歴史が長いので将来的には韓国にもそういう構想が出されるかもしれない。
現時点では、北が中心だからかなり精度は悪いと思う。
no.513 記入なし (05/06/28 16:31)

北朝鮮が核兵器保有していても阻止できる=在韓米軍(ロイター)
 [ソウル 29日 ロイター] 在韓米軍のレオン・ラポート司令官は、北朝鮮が核兵器を保有しているとしても、米韓軍は北朝鮮を阻止できるとの見方を明らかにした。ラポート司令官が28日に韓国のPBCラジオと行ったインタビューの内容が、同ラジオ局により発表された。
 ラポート司令官によると、米軍は、北朝鮮が核兵器を最低1、2個保有しており、ミサイル計画を進めようとしている、とみている。
 ラポート司令官は、「北朝鮮が核兵器を1つ持とうが、複数持とうが、朝鮮半島のバランスに変化はない」と語った。
 そのうえで、「米国と韓国は、北朝鮮による正当な理由のない攻撃を阻止する軍事力を保持しており、もし北朝鮮が韓国を脅かすなど、その必要が生じた場合は北朝鮮の脅威を断固として退ける」としている。
 ただ、米国は6カ国協議にコミットしており、外交的解決を目指している、とつけ加えた。

[ロイター:2005年06月29日 17時15分]

アメリカ怒ってるようですな。今まで散々騙されているから怒るのも無理は無い。
北朝鮮は、食糧が不足しているから戦いながらだと奪って食べる以外道はない。
それすら、否定しているわけだ。
no.514 記入なし (05/06/29 18:06)

米が北朝鮮・イランなど8企業・機関の在米資産凍結(読売新聞)
 【ワシントン=菱沼隆雄】ブッシュ米大統領は29日、大量破壊兵器の開発や拡散に関与している北朝鮮、イラン、シリアの計8企業・機関の在米資産を凍結し、国内企業との取引を禁じる大統領令に署名した。
 大量破壊兵器拡散の懸念がある北朝鮮やイランなどに対する取引規制の一環だ。スノー財務長官は、国際社会に規制への協力を呼びかけており、7月に英国で開かれる主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)でも各国に協力を求めるとみられる。
 8企業の内訳は、「朝鮮鉱業開発貿易会社」、「タンチョン商業銀行」、「朝鮮リョンボン総合会社」の北朝鮮3社と、イランの3社と1政府機関、シリアの1政府研究機関。
 また、ホワイト・ハウスは同日、大量破壊兵器の拡散をめぐる情報分析を行う国家拡散防止センターの新設を柱とする情報機関の改善策を発表した。同センターはネグロポンテ国家情報長官が管轄する。

[読売新聞社:2005年06月30日 21時56分]

アメリカの単独経済制裁が始まった。国連が追従するかどうかは不明だがドルが凍結
されたことによって、イランはどうする。
no.515 記入なし (05/06/30 22:09)

中ロ国連改革、半島非核で協力(共同通信)
 【モスクワ共同】ロシア訪問中の胡錦濤・中国国家主席はプーチン・ロシア大統領と1日、クレムリンで前日に続き首脳会談を行い、国連中心主義を柱とした「21世紀の国際秩序に関する共同宣言」に調印。一極化の傾向を強めるブッシュ米政権と対抗する姿勢を明確に打ち出した。会談後の会見で胡主席は、朝鮮半島非核化や国連改革などで「両国が協力していくことで一致した」と明らかにした。 

[共同通信:2005年07月01日21時55分]

狐と狸の化かしあいのような会談だが、北朝鮮としては嫌な談合だろう。
これで北朝鮮は、韓国しか頼れなくなってしまったのか?
no.516 記入なし (05/07/02 00:35)

脱北者10人、韓国国際学校に駆け込む…中国・青島(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】聯合ニュースは5日、韓国の脱北者支援組織関係者の話として、北朝鮮を脱出したと見られる住民10人が同日午後、中国山東省青島市の韓国国際学校に駆け込み、韓国行きを希望していると伝えた。
 同関係者によると、10人はすべて北朝鮮咸鏡北道の出身で、女性は8人。下校時間に正門から進入した後、校長室に入ったという。

[読売新聞:2005年07月05日19時46分]

この人達は、脱北できてよかった。後何人いるんだ。
no.517 記入なし (05/07/05 22:45)

北朝鮮、イランの核開発を援助=情報当局報告書(ロイター)
 [ウィーン 6日 ロイター] 関係筋が入手した最近の情報当局の報告書によると、北朝鮮が秘密裏にイランの核開発計画を援助している可能性があり、北朝鮮による核拡散やイランの核保有への懸念が再燃している。
 同報告書によると、「1990年代後半、核(研究と開発)に焦点を合わせた両国の協力が開始された。ここ数カ月の間に、イランと北朝鮮の関係は著しく改善した」という。
 さらに、最近の協力例として、「優秀な学生を対象とした技術的および実践的な情報を提供する特別な秘密コース」が挙げられ、北朝鮮の科学者や原子力技術者などが講師を務めているという。報告書は、「2国間による核計画の協力は、イランに北朝鮮からの科学者らが到着し、特別コースが存在していることから、明らかにこの1年で顕著に拡大した」と説明する。
 また、テヘランのポリテクニック大学の秘密の大学院では、核技術を民間・軍事いずれの目的にも応用できるようなコースが用意されているという。「イランは、北朝鮮の幅広い核技術情報を利用し、軍事的な核計画を促進しようとしているように見受けられる」と報告書は指摘する。
 同報告書に目を通したイラン政府関係者は、コメントには応じなかった。
 イランの核査察に関わった、国際原子力機関(IAEA)の核専門家は、「これらの情報は、情報当局のみが入手できるものであり、IAEAでは不可能」としながらも、「信用できるようだ。これが事実だとしても、誰も驚かないだろう」と述べた。同専門家はまた、両国の核計画の協力は懸念としながらも、イランが北朝鮮から核計画のトレーニングを受けることは違法ではないとも語った。
 イランの核開発計画をめぐっては、米国や欧州連合(EU)が同計画が核兵器の開発を目的としているとし、イランに核活動の中止を要求しているが、イラン政府は同国の核開発が平和的な目的であると主張、核開発計画の全面的放棄を拒否している。

[ロイター:2005年07月07日 08時03分]
no.518 記入なし (05/07/07 09:02)

6か国協議、7月下旬に再開…米朝が合意(読売新聞)
 【ソウル=平野真一】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の核問題を巡る6か国協議の同国首席代表、金桂寛(キム・ケグァン)外務次官と米国首席代表のクリストファー・ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が9日、北京で会談し、第4回6か国協議を今月25日に始まる週に開催することで合意した。
 中国を訪問中のライス米国務長官に同行している米政府高官も9日、同協議の再開合意を確認した。同協議が開かれれば、2004年6月に北京で行われた第3回協議以来、約1年1か月ぶりとなる。
 ただ、核保有を宣言した北朝鮮が日米などの求める核放棄に踏み切るかどうかは不明で、協議が再開したとしてもただちに具体的進展がある保証はない。

[読売新聞社:2005年07月10日 02時06分]
no.519 記入なし (05/07/10 10:36)

日本にだけは相変わらず強気だな・・・。やはり日本は北朝鮮から舐められているのか・・・?
no.520 記入なし (05/07/10 21:10)

北朝鮮、米提案に回答へ…「核廃棄」議論に道筋も(読売新聞)
 北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官が9日に北京で開かれたクリストファー・ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)との夕食会で、昨年6月の6か国協議で提示された米提案に対し、今月下旬に開催予定の次回協議で「返答する」と伝えていたことが明らかになり、次回協議で核廃棄に向けた具体的な道筋についての論議が展開される可能性が出てきた。
 米提案は、北朝鮮が検証可能な形ですべての核開発計画の廃棄に動けば、それに応じて、関係国がエネルギー支援や関係改善の措置を取るとする内容。
 金外務次官の返答を明らかにした米政府高官は、「(次回協議では)何らかの進展があるまで協議にしがみつく」と述べ、あくまで進展を追求する姿勢を強調した。さらに、「はっきりとは言えないが、従来の協議よりは長くなると思う」と述べ、2、3日だったこれまでの会期が長期化する可能性に言及した。
(ワシントン支局 菱沼隆雄)

[読売新聞社:2005年07月12日 13時46分]

さて、これで核廃棄も目前に見えてきたがその後の支援となると日本は拉致が解決しないと支援をしないことになるだろうから、協議と支援とが背反するものになりかねないことになってきた。どうなる?
no.521 記入なし (05/07/12 16:22)

日本が国際刑事裁判所設立条約に批准していれば、そこに訴えることができるんだけど、残念ながら批准していない。打つ手無しだね。
no.522 記入なし (05/07/12 19:26)

核施設攻撃なら全面戦争(共同通信)
 【ワシントン共同】北朝鮮訪問中の米紙ニューヨーク・タイムズのコラムニスト、ニコラス・クリストフ氏は12日付の同紙で、米軍が北朝鮮の核施設を攻撃した場合、「全面戦争になる」と同国の有力将軍が語ったと明らかにした。同氏のコラムによると、将軍は「われわれの主権とシステムを守るため抑止力として核兵器の数を増やす以外ない」と述べ、6カ国協議とは無関係に核増強を図る決意を示した。

[共同通信社:2005年07月13日 09時35分]

まだ、こんなこと言ってるし。食うもの無いのに核兵器どころじゃないだろ?
自国の非に気付かずにどうする。もしも真っ当な指導者なら民に食料を求めるはずだ。
no.523 記入なし (05/07/13 10:19)

もはや国連安保理付託しかないね。特に拉致問題は武力制裁以外に解決策はない。
no.524 記入なし (05/07/13 10:52)

原子炉建設の再開、北朝鮮高官認める…米紙報道(読売新聞)
 【ニューヨーク=大塚隆一】12日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、北朝鮮の李根(リ・グン)外務省米州局長は同紙に寧辺の5万キロ・ワットと泰川の20万キロ・ワットの原子炉について、建設工事を再開したと述べるとともに、寧辺の原子炉は年内もしくは来年中に完成するかもしれないと語った。
 泰川の原子炉は完成には少なくとも2〜3年かかる模様だという。

[読売新聞社:2005年07月13日 13時26分]
no.525 記入なし (05/07/13 15:34)

日本だけ、仲間ハズレだよ〜

その時、拉致被害者の関係者は どう出る
no.526 記入なし (05/07/13 15:48)

>526
北朝鮮と戦争するしか解決の方法はないと思う。弾道ミサイルと戦闘機、爆撃機を配備して臨戦態勢が出来たら、経済制裁を発動するべき。今の戦争はミサイルが無ければ話にならない。
no.527 記入なし (05/07/13 16:14)

戦争始まってくれると無職的には有難い今日この頃
no.528 記入なし (05/07/13 17:27)

米、柔軟姿勢に軌道修正(共同通信)
 【ワシントン共同】ブッシュ米政権は13日までに今月下旬に再開される6カ国協議では、前回協議で示した米提案に北朝鮮が正式回答することを前提に同提案の修正に応じるなど、過去の協議より柔軟に対応する方針を決めた。米首席代表のヒル国務次官補にも一定の裁量権を与え、従来の交渉姿勢を微妙に軌道修正、柔軟対応で実質協議に道筋をつけ北朝鮮核問題の外交解決に弾みを付ける狙いだ。

[共同通信社:2005年07月13日 18時50分]

アメリカは懐柔策で充分と見てるようだけど。それだけ瀕死だってことなのでは?
no.529 記入なし (05/07/13 20:01)

金総書記が中国・唐国務委員と会談、協調姿勢を強調(読売新聞)
 【北京=竹腰雅彦】中国中央テレビなどによると、北朝鮮の金正日総書記は13日、平壌で中国の唐家セン国務委員(前外相)と会談し、7月末に再開される核問題をめぐる6か国協議について、「朝鮮半島の非核化実現は北朝鮮の努力目標だ。次回協議が期日通りに開かれ、積極的な進展が得られることを期待する」と語り、約1年1か月ぶりの開催となる次回協議での協調姿勢をアピールした。(唐家センのセンは王ヘンに「旋」)
 金総書記は会談で「6か国協議が、朝鮮半島非核化実現の重要な土台となることを希望する」と述べ、核問題の解決には、6か国協議のプロセスが必要であるの認識を示した。
 唐氏は会談で核問題について、「朝鮮半島非核化の目標を実現し、朝鮮半島の平和と安定維持、対話による平和解決を目指す中国の立場は非常に明確だ」と述べた上で、「中国は関係各国との共同の努力を通じ、成果が得られるよう次回の協議を進めたい」と強調した。

[読売新聞社:2005年07月13日 22時16分]

出来合い報道だろうなぁ。中国はリーダーシップを表明したく、北朝鮮は従来のイメージを払拭したい。そんなところだな。
no.530 記入なし (05/07/13 22:54)

北朝鮮が「拉致問題」に対して誠意ある態度を見せなかったら、万景峰号は入港停止だな。
no.531 記入なし (05/07/13 23:27)

難しいところだね。

教育係は辛容疑者=めぐみさんと曽我さん−別の拉致実行犯(時事通信) 
 拉致被害者の横田めぐみさん=失跡当時(13)=と曽我ひとみさん(46)の北朝鮮での教育係が、別の拉致事件の実行犯とみて警察庁が国際手配している元工作員の辛光洙容疑者(76)だったことが13日、分かった。曽我さんが同日までに関係者に証言した。 

[時事通信社:2005年07月13日 22時10分]

と、すごいタイミングでこの報道だ。
no.532 記入なし (05/07/14 01:13)

日本政府と外務省が北朝鮮や韓国に対して弱腰すぎるんだよ。
no.533 記入なし (05/07/14 08:44)

拉致被害者家族ら、6か国協議議題に拉致取り上げ要望(読売新聞)
 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会と支援組織「救う会」のメンバーは14日、外務省を訪れ、7月末に予定されている6か国協議で、拉致問題を議題に取り上げることなどを盛り込んだ要望書を町村外相に手渡した。
 町村外相は「期間中に2、3か国での個別協議も行うので、北朝鮮と協議できるよう努力したい」と述べたという。これに対して、家族連絡会代表の横田滋さん(72)は面会後の記者会見で、「協議の場で、拉致問題に進展があることを期待している」と話した。
 一方、北朝鮮の工作員だった辛光洙(シン・グアンス)容疑者(76)に横田めぐみさんが朝鮮語を教わっていたとされる点について、めぐみさんの母、早紀江さん(69)は、「『辛先生』という人に、日本から取り寄せた教科書で数学や物理を習っていたという話は曽我ひとみさんから聞いていたが、大物工作員だと聞き、びっくりした」と話した。

[読売新聞社:2005年07月14日 21時56分]

わかるだけに可哀想だ。
no.534 記入なし (05/07/15 01:16)

拉致問題が議題として取り上げられるのは、北朝鮮だけでなく、韓国も反対してるんだよ。韓国も拉致被害者を出してるのにな。韓国国民も被害者だ。いったい何を考えているのだろう。
no.535 記入なし (05/07/15 07:30)

北と韓国は、統一したいんだよ!

そうなったら、日本は辛い立場になる。 核持たないから・・・

韓国は、北の核を欲しがってると思います。 日本ピンチ!
no.536 記入なし (05/07/15 13:57)

今の韓国経済で北朝鮮1000万人養えないだろ。
失業率が東ドイツで、22%くらいだぞ。北朝鮮だったらもっといってしまう。
韓国のGDPが6400億ドルで金持ちと一般層の間が空いている二層なのに。
どうするっていうかな。
日本が4.8兆ドル位だが、北朝鮮の難民は引き受けられないといわれている。
どーする韓国。中国のサポートなしでは難しいだろ。
no.537 記入なし (05/07/15 14:27)

北朝鮮、実験炉再稼働の動き(共同通信)
 【ワシントン共同】北朝鮮が今春に稼働を停止し、使用済み燃料棒取り出しを完了したとしている寧辺の実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)に新たな燃料棒を装てん、再稼働の動きを進めていることが16日、分かった。米政府関係者が明らかにした。別の米政府当局者も「北朝鮮が稼働への動きを再開させている」と言明、複数の6カ国協議筋も同様の見方を示した。 

[共同通信:2005年07月16日18時10分]
no.538 記入なし (05/07/16 19:22)

北朝鮮 小型核兵器を開発か(共同通信)
 【ソウル共同】17日発売の韓国誌、月刊朝鮮は、北朝鮮を最近脱出した最高人民会議(国会)の代議員が韓国情報機関の調べに対し「北は大型の核兵器が実際に爆発するか自信がないため、500キロ級の小型核兵器を製造している」などと証言していると報じた。同誌によると代議員は北朝鮮の軍需経済を総括する第2経済委員会傘下にあり、武器開発、製造を担当する海洋工業研究所の研究員も兼務。

[共同通信社:2005年07月18日 12時00分]
no.539 記入なし (05/07/18 12:42)

北朝鮮に対する「経済制裁」の実施はいつになったら、行われることやら?
no.540 記入なし (05/07/18 13:05)

国連付託して、経済制裁するのが一番いいのだが中・韓は異なるようだ。
仮に、在韓米軍が完全撤退するとかなり半島は危ういだろうな。腹が減ったら進軍って
ことになりかねない。

一方的核放棄を拒否 北朝鮮紙(共同通信)
 【北京・共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は18日、7月下旬に再開される6カ国協議について、「一方が他方を武装解除し、制度転覆を狙おうとすれは、協議の成果は期待できない」との論評を掲載、一方的な核放棄は受け入れられないとの立場を鮮明にした。「一方的な核放棄の強要では朝鮮半島の非核化は実現できず、むしろ核危機を激化させる」と米国をけん制。

[共同通信社:2005年07月18日 17時50分]

経済制裁したいというのが素直な気持ち・・・。わからな過ぎると思う。
そうはならないと思うが。
no.541 記入なし (05/07/18 19:29)

脱北者「北朝鮮が小型核兵器製造中」…専門家は疑問視(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】17日に発売された韓国の月刊誌「月刊朝鮮」8月号は、脱北して韓国にいる北朝鮮の最高人民会議代議員が、国家情報院の調べに対し、北朝鮮は大型の核兵器が実際に爆発するかどうか自信がないため、500キロの小型核兵器を製造中だと証言したと報じた。
 ただ、韓国の核問題専門家は本紙に対し、「小型化の方が技術的に難しい」と述べ、証言の信憑(しんぴょう)性に疑問を呈している。
 同誌によると、代議員は「北朝鮮は4キロのプルトニウムで1トンの核兵器を製造した」と述べつつも、「科学者たちは金正日総書記に核兵器の性能は正常だと報告したが、実際は疑問を持っている」と証言。さらに、北朝鮮製のミサイルを売るために、台湾を訪問したことも明らかにしたという。
 代議員は、北朝鮮の軍需経済を総括する第二経済委員会傘下の海洋工業研究所の研究員だったという。

[読売新聞社:2005年07月18日 23時11分]

否定情報が報道されました。これによると、金正日は科学者に騙されていることになります。ほんと?
no.542 記入なし (05/07/19 00:57)

北の核、平和利用も認めず…6か国協議で働きかけへ(読売新聞)
 政府は18日、今月下旬に北京で開かれる北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議で、北朝鮮に対し、核兵器計画だけでなく、平和利用目的の核開発も認めないことを北朝鮮以外の5か国の共通目標とするよう、各国に働きかける方針を固めた。
 北朝鮮が2月に核兵器保有を宣言するなど、核保有国入りに意欲を見せる中、将来、軍事目的に転用できる核開発の余地を残すのは危険と判断したためだ。
 政府は、平和利用を含めた核計画の廃棄のほか、〈1〉北朝鮮がウラン濃縮型を含む全面的な情報開示を行う〈2〉「廃棄」に向けての第1段階としての「凍結」が確実に検証される――ことを北朝鮮に対するエネルギー支援の実施の条件に掲げる方針だ。
 日米韓3か国は過去3回の6か国協議で、平和利用を含めたすべての核計画の廃棄を求めてきた。北朝鮮は平和利用目的の除外を主張してきた。中国も北朝鮮に配慮し、核の平和利用に一定の理解を示している。このため、次回協議で、5か国が一致して、北朝鮮への圧力を強められるかどうかは不透明だ。
 ただ、韓国は12日、北朝鮮に対する新たなエネルギー支援策として、200万キロ・ワットの電力供給計画を発表している。このため、日本政府は、「韓国が電力を直接供給すれば、北朝鮮が独自に原子力発電など、平和利用を目的とした核開発をする必要はないはずだ」と主張する考えだ。

[読売新聞:2005年07月19日03時16分]

また、うまく行きそうにないな。一方的廃棄に応ずる国ではないが、経済制裁をしたら
すぐにダメージを与えられかねない。そこがわかれば解決するだろう。
no.543 記入なし (05/07/19 09:12)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog031.html
no.544 記入なし (05/07/19 10:59)

拉致問題も長い。小泉さんはいろいろ言われるけど、拉致家族が帰ってきたのはこの
30年間動きが無かったことを考えると名を残したことになる。
ただ、ここで停滞しているからね。もうあと少しだと思うが・・・。

最新鋭迎撃ミサイル「PAC3」をライセンス生産へ(読売新聞)
 大野防衛長官は19日の閣議後の記者会見で、ミサイル防衛(MD)システムとして日本が配備する地対空誘導弾「パトリオット・ミサイル3」(PAC3)について、日本がライセンス生産することが可能になったことを明らかにした。
 PAC3は、米国が開発した陸上配備型の最新鋭迎撃ミサイルで、2006年度末に国内配備が始まる予定だ。政府は07年度までの誘導弾について、米政府の有償軍事援助(FMS)によりロッキード・マーチン社から購入することを決定。08年度以降の配備分に関して米側と交渉していた。PAC2ミサイルをライセンス生産している三菱重工業が受注する見通しだ。

[読売新聞社:2005年07月19日 13時36分]

これでやっと、最新ミサイルの配備に入ることができる。
no.545 記入なし (05/07/19 14:56)

北朝鮮との国交正常化に全力(共同通信)
 小泉純一郎首相は19日昼、韓国訪問から帰国した山崎拓自民党前副総裁と首相官邸で会談し「小泉政権の間に核と拉致問題を解決して、北朝鮮との国交を正常化したいという意思に変わりはない」と述べ、自民党総裁としての任期が切れる来年9月までの国交正常化に全力を挙げる考えを表明。首相はこの後、記者団に「日朝平壌宣言を尊重して日朝国交正常化に結び付けていきたい」と強調した。

[共同通信社:2005年07月19日 13時15分]

拉致問題がどこまで解決するかはわからないが、国交正常化すると
@金正日体制は、先ず金銭の要求をしてくるはず。(200億ドルくらいを想定)
A日本は、朝鮮半島に対して宗主国としての権利を主張しインフラ整備代として
 8000億ドル相当を返却請求してほしい。
no.546 記入なし (05/07/19 15:14)

防衛型だけでなく、攻撃型のミサイルの開発も忘れてはならない。「攻撃は最大の防御なり」ともいう。
no.547 記入なし (05/07/19 15:24)

他国の人を何十年も拉致して、自分の
国を良くしていこうなんてよく考えたもんだよね!
北に住んでいる人々の生活も下になるほど
貧しいみたいだし気の毒でならない。
将軍様とかって言われてるやつも
一体何を考えているのやら・・・
結局、自分達が一番かわいいんやろな・・・上のもんにヘコヘコしてたら自分も
いつかはいい生活が出来るって言うのも
変だよね!
no.548 記入なし (05/07/19 16:02)

北朝鮮は人口が焼く1000万人、内約600万人強が軍関連の人達らしい。
残りの約400万人弱が酷い生活に追いやられているという。
軍備の増強一筋だから、他に回す食料も金も無いというのが現状なんだろう。
体制が変わらないと、脱北者は後を絶たないだろう。クーデター起きてほしいんだが、
食糧支援をする国があるからな。軍人の脱北者はひもじくて脱北したんだ。
個人的には体制が崩壊してほしいと願ってる。
no.549 記入なし (05/07/19 16:50)

金正日政権が倒れた後、余計乱れたりして・・・?
no.550 記入なし (05/07/19 18:00)

そこで、中国との併合なり統一朝鮮なりという枝が分かれることになる。
いずれにしても、資源の無い国が共産主義を標榜するのは半端ではないことはわかったろう。へんな体制でなければ、IMFや世界銀行が金を貸してくれると思う。
no.551 記入なし (05/07/19 18:23)

朝鮮関係のテレビみたくない。
美女軍団やらなんやら
no.552 記入なし (05/07/19 23:21)

金総書記が日本政府批判(共同通信)
 北朝鮮の金正日総書記が、自民党の山崎拓前副総裁と会談した韓国の鄭東泳統一相を通じ「(拉致被害者、曽我ひとみさんの夫の)ジェンキンスまで日本に帰国させたのに、反北朝鮮の広告塔に利用している」と、日本の拉致問題対応に強い不満を表明していたことが19日、分かった。日朝交渉筋が明らかにした。山崎氏は同日、小泉純一郎首相と官邸で会談し、統一相との会談結果を報告した。

[共同通信社:2005年07月20日 08時50分]

拉致被害者は、200人を越えているはずなのに将軍様はこれで満足しろという。
この辺の感覚がもう独裁体制の何ものでもない。食料を援助してもらわなければ、
生きていけないのではないのか?きちんとしたことを完了しないで批判するのは
やめていただきたい。十分の一にも満たないではないか。
no.553 記入なし (05/07/20 09:13)

>552
マスコミは何考えているのか、報道するね。拉致家族のこともあるからかも。
いい感じはしない。
no.554 記入なし (05/07/20 10:05)

北朝鮮拉致取り上げを米で集会(共同通信)
 【ワシントン共同】日本人拉致など北朝鮮による人権侵害を批判し、民主化を促す方策を話し合う集会が19日、ワシントンのホテルで開かれ、26日に再開する6カ国協議で拉致を含む人権問題を取り上げるよう求めることなどで一致した。集会には拉致被害者家族会の増元照明事務局長も参加。拉致問題の経緯を参加者に説明し、「拉致問題解決には経済制裁が欠かせない」と英語で呼び掛けた。

[共同通信社:2005年07月20日 09時25分]

拉致家族会は頑張ってるな。
no.555 記入なし (05/07/20 10:06)

北朝鮮が反日集会を開始(共同通信)
 【北京・共同】北朝鮮が日本の植民地支配からの解放60周年となる8月15日の記念日を約1カ月後に控え、工場や大学などで反日集会を相次いで開催し始めた。各地の集会で、解放を実現した党と故金日成主席の指導の正当性を強調、新「アリラン」公演で金正日総書記を中心とする現体制への求心力強化を図るとみられる。

[共同通信社:2005年07月20日 09時55分]

蓋を開いてどの程度の規模になるかで現状が把握できると思う。
no.556 記入なし (05/07/20 10:10)

>555
日本政府がだらしないからアメリカに行かざるを得ないとも言える。しかし、拉致被害者の家族は高齢の方々が多いから、海外に行くのも大変だろうに。
no.557 記入なし (05/07/20 11:04)

単独でも、経済制裁しないと駄目かな?ミサイルの準備はこれからだ。

北朝鮮、協議で日本相手にせず(共同通信)
 【北京・共同】北朝鮮の国営朝鮮中央通信は20日、北京で26日に再開される6カ国協議で日本が拉致問題を取り上げる方針を表明していることに反発し「協議が開かれても、日本とは向き合わないというのがわれわれの立場だ」と述べ、拉致をめぐる論議には応じない姿勢を鮮明にする論評を出した。

[共同通信社:2005年07月20日 13時05分]

日本は、これで北朝鮮への援助はほとんど無くなったわけだ。
no.558 記入なし (05/07/20 14:15)

なんか北朝鮮は自信たっぷりだな。
no.559 記入なし (05/07/20 16:37)

ハーレムを形成して フルタイム 我が世の春の 将軍様
年がら年中 セミの声を聞いて 今年もきました ヒートアイランドの森の奥の 私
希望1:防衛軍結成 希望2:かくを以てかくを制す 希望3:ご飯 おあずけ
no.560 じじい.熱暴走 (05/07/20 16:52)

韓国からの援助があることがはっきりしたから、後はアメリカだけだ。
攻撃されないことさえわかれば、潰れることはないと踏んだのではないか?
時間の経過とともに、韓国にとって北朝鮮は負担になると思う。
確か、北朝鮮にはわずかながら輸出できる鉱物があったはずだ、それ以外はない。
ミサイルを台湾に輸出しようともしていたが、時代遅れのミサイルを台湾が買うとは
思えない。すると、考えられるのは麻薬ということになるが、それを行えばテロ国家
から脱却するのは難しい。
no.561 記入なし (05/07/20 16:53)

拉致持ち出す限り、日本が6カ国協議で果たす役割ない=北朝鮮(ロイター)
 [ソウル 20日 ロイター] 北朝鮮は、北朝鮮の核開発問題をめぐる6カ国協議で、日本が果たすべき役割はないと述べた。その理由について、日本政府は拉致(らち)問題を提起し、困難なプロセスをさらに複雑にしているため、としている。
 日本政府は、7月26日に6カ国協議が再開されれば、北朝鮮による日本人拉致問題も取り上げる計画だと述べていた。
 朝鮮中央通信(KCNA)は、「日本は、歪んだ見方と考え方を捨てない限り、今後の6カ国協議に参加しても何もすべきことはなくなる」と伝えた。
 さらに、「朝鮮半島の非核化に貢献するためのものであるという、6カ国協議の基本的な方向性と性質は、以前から変わっていない」と指摘した。
 北朝鮮は過去に数回、公のメディアを通じて、日本の6カ国協議への参加に対する不満を表明している。

[ロイター:2005年07月20日 16時45分]

人さらいをしておいて、何偉そうなこと言ってるかな。
核問題の方向が見えたら、言うに決まってるだろうが
きちんと対応すれば、発生しない結果ではないのか?
no.562 記入なし (05/07/20 17:30)

もはや制裁あるのみだな。
no.563 記入なし (05/07/20 17:34)

●北朝鮮のデータ(ちょっと古い)

人口:2,123万4,387人(1998年推計) 
人口構成(1998年推計) 年齢 構成比 女性 男性 
0-14 歳 26% 2,669,250人 2,800,857;人 
15-64 歳  68% 7,406,901人 7,089,039人 
65 歳以上 6% 881,329人 387,011人 

人口増加率:-0.03% (1998年推計) 
出生率: 人口1,000人当たり15.3人 (1998年推計) 
死亡率: 人口1,000人当たり15.57 人 (1998年推計) 
乳幼児死亡率(1歳以下): 出生1,000人当たり87.83人(1998年推計) 
平均寿命 全人口 男性 女性 
51.32歳 48.88歳 53.88歳 
(1998年推計) 
民族構成:朝鮮民族 
言語: 朝鮮語 
識字率(15歳以上):(1990年推計) 全人口 男性 女性 
                 99% 99% 99% 

労働力:961.5万人 
職業:農業36%、 農業以外 64% 

※驚くべきことに平均寿命が男性で48.88歳だ。
 そして、農業以外というのが党関係であり、軍関係ということになる。
no.564 記入なし (05/07/20 19:08)

政府、日朝協議申し入れ(共同通信)
 政府は20日までに、北京で7月26日から行われる6カ国協議の場を利用した2国間協議開催を外交ルートを通じ北朝鮮に申し入れた。高島肇久外務報道官は20日午後の会見で「日本の希望は十分伝わっている」と述べ、拉致問題含む日朝関係の打開を目指す考えを示した。北朝鮮側は、20日の国営朝鮮中央通信が「協議が開かれても日本とは向き合わないというのがわれわれの立場」と対日強硬姿勢。

[共同通信社:2005年07月20日 20時25分]

それでも、日本は行くしかない。
no.565 記入なし (05/07/20 21:10)

日本政府は「拉致被害者を帰さなかったら、経済制裁します」と宣言すればよい。
no.566 記入なし (05/07/20 22:28)

6か国協議で拉致進展なくば経済制裁を、自民申し入れ(読売新聞)
 自民党拉致問題対策本部(本部長・安倍晋三幹事長代理)は20日、今月26日から開かれる6か国協議で、北朝鮮による日本人拉致問題を取り上げ、進展がない場合は経済制裁を発動するよう、政府に文書で申し入れた。
 申し入れではこのほか、<1>拉致問題が解決しない限り、経済援助は行わないとの基本姿勢の堅持<2>北朝鮮の元工作員で、警視庁に旅券法違反などの容疑で国際手配されている辛光洙(シン・グァンス)容疑者の身柄引き渡し――などの対応も求めている。
 これに対し、佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は対策本部の会合で、「我が国が6か国協議で拉致問題を提起することについて、すでに韓国、中国からは理解を得、米国からは支持を受けている」と述べた。

[読売新聞:2005年07月20日19時46分]
no.567 記入なし (05/07/20 23:00)

北朝鮮外務次官、北京で中・韓・露と事前協議へ(読売新聞)
 【モスクワ=古本朗】インターファクス通信は20日、北京発で、中国政府筋の話として、北朝鮮核問題を巡る6か国協議の北朝鮮代表団(首席代表・金桂寛外務次官)が23日に北京入りし、本協議開幕(26日)に向け、中国、韓国、ロシアの代表団と、それぞれ2国間の事前協議を行う、と報じた。
 同筋は、金次官が米代表団長のクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)とも事前協議を行う可能性がある、とも語った。

[読売新聞:2005年07月20日20時36分]

下準備だな。拉致阻止か?
no.568 記入なし (05/07/20 23:02)

中国やロシアも「人権問題」を出されると痛いところがあるので、積極的な支持はしないだろう。
no.569 記入なし (05/07/20 23:06)

そうな。彼らは痛い腹を探られることになるから支持しにくいだろうね。
しかし、それはそういう国家だということを証明していることに他ならないわけだ。
no.570 記入なし (05/07/20 23:22)

北「日本を相手にせず」6か国協議「拉致」応じぬ姿勢(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】朝鮮中央通信は20日、北京で26日から開かれる6か国協議で日本が拉致問題を取り上げる方針を示していることに関して論評を出し、「6か国協議が開かれても、日本を相手にしないというのが我々の立場だ」と述べ、北朝鮮が協議の中で拉致問題に応じない姿勢であることを強調した。

[読売新聞社:2005年07月20日 23時16分]

国連付託してほしいくらい。先ず、核を解決することか?
no.571 記入なし (05/07/21 08:53)

中国に日朝協議仲介を要求(共同通信)
 【北京・共同】日本政府が拉致問題で暗礁に乗り上げている日朝協議再開への仲介を中国に求めるため、外務省の斎木昭隆アジア大洋州局審議官を20日に北京に派遣していたことが21日分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。日本側は、北朝鮮と緊密な関係を持つ中国側に働き掛けて事態の打開を図る必要があると判断した。 

[共同通信:2005年07月21日08時05分]

直感的には、中国は日本の依頼を受けないと思うが
@甘受して、貸しを作る。
A北朝鮮が核放棄を行うまで、現状維持。
B別枠での協議の提案をする。
と、三種類くらいが考えられる。対応によって、中国の望むところが垣間見えるという
ところかな。
no.572 記入なし (05/07/21 09:02)

中国に拉致問題の仲介を依頼しても無理ですよ。中国自身が「人種・人権」に問題のある国ですから。
no.573 記入なし (05/07/21 09:34)

政府は北朝鮮を仮想敵国と煽って
国民を戦争へと駆り立てる準備を
着々と進めている裏を読めない?

確かに北朝鮮は国家として破綻し
拉致問題、核などふざけた内容
だけど、拉致に関しては北陸地方
に住んでいる私にとっては
かなり昔から話題になってました。

なんでいまさら......
対応が遅すぎる......
闇が深いんですよ。この問題.....
互いの国の権力者同士でけんか
させておきましょうよ(甘い?)
no.574   (05/07/21 11:34)

>駆り立てる準備を着々と進めている裏を読めない?
読めない。戦争に駆り立てようとするときっと猛反発に合う。
最低限、対抗できるような手段を講じるのが精一杯かと。
侵略戦争はしないと思う。なぜなら、日本には資源が無いから無意味なことをWWU
で学んだはずだ。

>
拉致被害者の30年間は、ほとんど何も動かず・知らされず過ごされた。
それは、政治家が進めなかったからで、知らなかったわけではない。
ここで、世間が知ることになった以上、解決の方向で進めなければ被害者が気の毒。
国連等も知るところとなったわけで、機会としては逃すことは無い。

>
ここでは、事実を追っているだけで風化させないようにしているだけである。
情報が流れていることは、なんらかの利点があると思っている。動静だけでも。
no.575 記入なし (05/07/21 13:26)

北朝鮮に抜き打ち査察も(共同通信)
 【ワシントン共同】米エネルギー省傘下の核安全保障局(NNSA)で核不拡散政策を統括するロングズワース副局長は20日、北朝鮮の核問題に関して、査察範囲を民間研究機関にも拡大し、未申告の疑惑施設への事実上の「抜き打ち査察」を可能とした国際原子力機関(IAEA)追加議定書を適用する必要性を言明、強制力ある査察・検証体制を追求していく考えを示した。共同通信に語った。

[共同通信社:2005年07月21日 10時25分]
no.576 記入なし (05/07/21 13:28)

6ヵ国協議はほとんど、核問題で終始するだろう。なぜなら、「人権問題」は日本以外の5カ国とも自国で問題をかかえているからだ。
no.577 記入なし (05/07/21 14:02)

ジェンキンス氏が反論(共同通信)
 北朝鮮の金正日総書記が「日本政府はジェンキンスを反北朝鮮の広告塔に利用している」と発言したことについて、新潟県佐渡市の拉致被害者曽我ひとみさん(46)の夫ジェンキンス氏(65)は21日、共同通信の取材に「日本政府は私に北朝鮮を批判するよう強要したことはない」などと反論した。ジェンキンス氏は「彼の発言は腹立たしい。利用していたのは北朝鮮政府の方だ」と金総書記を批判。 

[共同通信:2005年07月21日12時50分]

彼の勇気は讃えるが、危険ではないか?どこに北のスパイがいるかわからない。
あの引田天功でさえ、北朝鮮からのストーカー行為でビビッていたのに。
言うのは、一度だけでいいです。不幸を増やす必要は無いです。
no.578 記入なし (05/07/21 21:23)

元北朝鮮工作員が衆院で陳述へ(共同通信)
 衆院拉致問題特別委員会は21日、日本人拉致被害者らについて目撃証言などをしている元北朝鮮工作員安明進氏を28日の委員会に参考人として招致し、意見陳述を求めることを決めた。安氏が国会で陳述するのは初めて。安氏は、1973年7月に千葉県市原市の自宅を出たまま失跡し、北朝鮮による拉致の疑いがある古川了子さん=失跡当時(18)=について「91年に平壌の病院で似た女性を見た」と証言。 

[共同通信:2005年07月21日19時35分]

これもまた、思い切ったことを決めたな。彼だとて、身の危険があるぞ。
no.579 記入なし (05/07/21 21:25)

>579
身の危険なんか覚悟してるでしょ。
no.580 記入なし (05/07/21 23:08)

6カ国協議では米との関係正常化がカギ=北朝鮮外務省報道官(ロイター)
 [北京 21日 ロイター] 21日の新華社電によると、北朝鮮当局は来週北京で開かれる6カ国協議で核開発問題をめぐる危機を解決したいという意向を示しながらも、米政府との関係正常化が交渉のカギになるという見方を表明した。
 報道によると、北朝鮮外務省の報道官は、「米国の核の脅威が取り除かれ、朝鮮民主主義人民共和国の体制を倒そうとする敵対的な政策を撤廃すれば、一つの核兵器の必要もなくなる」と述べた。

[ロイター:2005年07月22日 08時13分]

米国から攻撃を受けたくないというのが本音だから、米国が今後どこまで北を信用するかが焦点になる。今まで、散々騙されて金を取られてきた事実は消すことは出来ない。
no.581 記入なし (05/07/22 08:55)

北朝鮮こそ日本に対し、敵対姿勢を見せているではないか。
no.582 記入なし (05/07/22 13:17)

それが今までの日本の行動は、北朝鮮がおそらく予想していない行動だったと思う。
本来、日本から金なり食料なりを拉致被害者をエサにして奪うつもりだったはずが
拉致問題が解決しなければ、支援しないことになってヤブヘビとなってしまった。
それだから、なお更将軍様は気分が悪いわけだ。
与えられて当然と思っている国家なんて不要だとしか思えない。
朝鮮戦争終結直後は、北朝鮮は韓国に比べて食料もあっただろうがソ連が崩壊した後では、支援も受けることが出来ず悲惨な長い時代を過ごさなければならなかった。
かたや、韓国は厳しい時代を乗り越えて今に至っていることは確かなことだ。
それも日本の援助なくしては成り立たなかったはずなのだが分かって貰えないようだ。
いいけどね。わかりたくないのだから仕方ない。
no.583 記入なし (05/07/22 14:26)

中国や朝鮮は実は東南アジアのマレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール辺りと比べても劣っているのかもしれない。
no.584 記入なし (05/07/22 14:35)

韓国は、この100年間を捨てて華夷秩序に戻ろうとしていると言っている人がいる。
本当かどうかはわからないが、何千年の習慣を呼び戻したのかもしれない。
市場としての中国は大きいから寄り添っていて損は無いと見たのかもしれないし、
いずれにしても、それまで北朝鮮を敵視してきたものが急接近していることは確か。
どうなるかは、今後を見てみないとわからない。
no.585 記入なし (05/07/22 17:21)

中国、韓国、北朝鮮は反日、反米で結束したいのかな?
no.586 記入なし (05/07/22 18:14)

「大きな進展望めない」=6カ国協議で拉致家族ら−兵庫(時事通信) 
 北朝鮮による拉致被害者有本恵子さん=失跡当時(23)=の父明弘さん(77)らは22日、神戸市内で記者会見し、26日から北京で開かれる予定の6カ国協議について、進展は望めず、拉致問題の棚上げにつながる恐れもあるとして、懸念を示した。
 明弘さんは会見で、「大した進展はないと思っている。恐らくアメリカがしびれを切らして安保理に持ち込む可能性が高い」と話した。 

[時事通信社:2005年07月22日 21時10分]

やはり、アメリカに頼るしかないのか。安保理なら良いができるのか?
no.587 記入なし (05/07/22 22:58)

アメリカがそんなに信頼に値するお人好しの国とは思えんがね・・・?
no.588 記入なし (05/07/22 23:10)

自国のためにやるかもしれないよ。拉致で絡むことは自国の優位を誇ることかもしれないし、そう考えたらやるでしょ。北には騙されているので報復かもしれないし。
no.589 記入なし (05/07/22 23:38)

>589
アメリカはアフガンとイラクで評判を落としてしまっているので、北朝鮮問題で名誉挽回といきたいところなのかな?
no.590 記入なし (05/07/22 23:53)

在日特権 
地方税→ 固定資産税の減免 
特別区→ 民税・都民税の非課税 
特別区→ 軽自動車税の減免 
年  金→ 国民年金保険料の免除 
       心身障害者扶養年金掛金の減免 

都営住宅→ 共益費の免除住宅 
        入居保証金の減免または徴収猶予 

水  道→ 基本料金の免除 
下水道→ 基本料金の免除 
      水洗便所設備助成金の交付 
放  送→ 放送受信料の免除 
交  通→ 都営交通無料乗車券の交付 
       JR通勤定期券の割引 

清  掃→ ごみ容器の無料貸与 
       廃棄物処理手数料の免除 
衛  生→ 保健所使用料・手数料の滅免 
教  育→ 都立高等学校 
       高等専門学校の授業料の免除 
ほとんどの日本人が知らないでしょう。 
そして、日本の身体障害への援助打ち切りです。 

日本では密入国(強制連行は嘘)してきた在日朝鮮人は特権階級です。
no.591 記入なし (05/07/23 00:17)

戦後60年経過するんだから、それもそろそろ切りをつけるべきだな。
帰る人は帰る、残る人は残るではっきりしないといけない時期かもしれない。
東京都に枝川の特区があるのだが、購入か立ち退きかの談判をしている。
どうなるかはまだ不明。
no.592 記入なし (05/07/23 00:37)

北朝鮮軍に栄養失調広がる(共同通信)
 日本の非政府組織(NGO)「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)代表の李英和(リ・ヨンファ)関西大教授は22日、北朝鮮人民軍内で深刻な栄養失調がまん延し、実家に送り返される兵士にインタビューしたとして、内容と写真を公開した。RENKメンバーが5月、北朝鮮内の清津駅(咸鏡北道)から新義州駅(平安北道)に向かう列車で、栄養失調とみられる兵士を確認。

[共同通信社:2005年07月23日 09時15分]

むむっ!ついに兵士にまで食料不足が蔓延か?来るべきときは近い。
是非、体制が崩壊して新しい体制になってほしい。
no.593 記入なし (05/07/23 09:55)

安保理付託は時間の問題だろう。
no.594 記入なし (05/07/23 11:27)

●一石二鳥ってことか。

テロ対策で送金を引き下げへ(共同通信)
 金融庁は23日、国際テロ組織などに資金が流れるのを防ぐため、送金の利用者の本人確認を金融機関に義務付ける基準額について、現在の200万円超から、10万〜15万円程度に大幅に引き下げる方針を固めた。免許証やパスポートで確認する。ロンドン同時テロなどを受け、組織犯罪の資金洗浄(マネーロンダリング)などを通じたテロ資金の封じ込めが必要と、金融庁は判断。

[共同通信社:2005年07月23日 11時20分]
no.595 記入なし (05/07/23 14:25)

6か国協議の冒頭で「拉致」提起、政府が決意表明へ(読売新聞)
 政府は、26日から北京で始まる北朝鮮の核問題を巡る6か国協議初日の会合で、日本人拉致問題解決の必要性を訴える方針を決めた。
 政府筋が23日、明らかにした。
 北朝鮮は、拉致問題解決を重視する日本の姿勢に反発を強め、2国間対話に応じないとしているため、協議冒頭で明確に主張する必要があると判断したものだ。
 6か国協議では、初日に参加各国の首席代表がそれぞれ基本的な考え方を表明する予定だ。日本の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は、拉致問題が重大な人権問題であるとして、北朝鮮の核やミサイル開発とともに、包括的に解決すべきだとの考えを示す見通しだ。
 北朝鮮は、日本が拉致問題を6か国協議の場で取り上げることに反対している。日本政府はあえて拉致問題を提起することで、「問題解決への決意を伝えたい」(関係者)としている。

[読売新聞社:2005年07月23日 14時36分]

愚直だが、行くしかないだろう。それが政府の被害者に対する誠だ。
no.596 記入なし (05/07/23 15:56)

北朝鮮が誠意ある態度を示さなければ経済制裁実施すべし。
no.597 記入なし (05/07/23 16:06)

●余程、拉致問題に触れられたくないようだが何故だ?
 200人帰国させれば済むことを何故ここまで危険をおかして拒否している。
 帰国させると内情が暴露されてしまうから?インパクトが弱すぎる。

北朝鮮、協議前に日米をけん制(共同通信)
 【北京・共同】北朝鮮の国営朝鮮中央通信は23日、第4回6カ国協議で北朝鮮の人権問題や拉致問題を取り上げようとする日米の動きをけん制する論評を相次いで出した。北朝鮮メディアは協議復帰に合意して以降、拉致問題の議論を拒否する論評を集中的に出している。米国に対しても、拉致問題を含む人権問題で圧力を強めることを警戒しているとみられる。

[共同通信社:2005年07月23日 20時20分]
no.598 記入なし (05/07/24 01:00)

>598
北朝鮮は日本から拉致した人間をかなり殺しているんじゃないか?だから、返すことができないと思われる。
no.599 記入なし (05/07/24 08:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6393 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [大卒のために就職に失敗した人]

次 [女友達すら出来なかった男達の人]


  一覧  PC表示
「北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?」と似ているトピック
「北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています