一覧
生活 なぜみんな正社員になりたがるんだろう?
なんでだろう?派遣や契約では生活できないのかな?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/18 11:59

Infomation 90 件中 1 から 90 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


安定しているから。
no.2 記入なし (04/12/18 12:31)

派遣や契約では茄子ないから。
no.3 記入なし (04/12/18 12:35)

住宅ローンが組めないから
no.4 記入なし (04/12/18 12:36)

同窓会に出席できないから
no.5 記入なし (04/12/18 12:37)

毎日がハンバーガーだから
no.6 記入なし (04/12/18 12:39)

40歳くらいまでなら派遣とか契約で雇ってもらえると思うけど、60歳の派遣社員って聞いたことないよ。
no.7 記入なし (04/12/18 12:40)

愚問なスレだ
no.8 記入なし (04/12/18 12:49)

正社員でも、あっというまにクビになるから、関係ないですよ。
特に最近では、賞与なんて無いし、残業も出ないし。
電話一本で休める契約社員の方が気楽で良いという見方もあります。

確かにお歳を召すと、厳しいものがありますけど。
契約社員といえば、フリーエージェントって訳じゃないですか。
そこそこ年齢が行けば、独立起業なさる方が多いかと思うのですが。
いかがなものでしょう?
(かく言う私も、契約社員を続けながら、起業の道を探っています。)
no.9 記入なし (04/12/18 14:47)

一般的に世間体がいい、派遣やフリーターなどよりは給料がいい。でも世間やマスコミでいわれているほど、正社員(正社員もピンキリだけど)デメリットも多い。
no.10 記入なし (04/12/18 15:08)

ちなみにそういう俺はディベートの達人。
no.11 記入なし (04/12/18 20:22)

上の方でピンキリなのと下の方でピンキリなのは違うわな
と言ってみたりする
no.12 記入なし (04/12/18 21:34)

どうせこのスレ、
正社員のいいところを書く→それを馬鹿にする、
そういう目的で立てたんだろ。

派遣社員、契約社員は所詮カス。
no.13 記入なし (04/12/18 22:12)

ただフリーターをやってるよりいつかは正社員と思っていたほうが希望があるト思い込めば、不安な時精神が安定することもある。
no.14 記入なし (04/12/18 22:15)

そうかな?正社員てそんなに偉いかね?中小企業の正社員なら大手企業の派遣社員の方がいいと思うけどね。たしかにボーナスとかはないけど、それなりに自給はあがるしね。今1100円なんだけど来年は1200になるらしい。俺は今8時間労働で残業2.5時間なんで日給12000円ぐらいもらってんだけど、1200の自給になったら14000ぐらいいくはずだ。そんなに貰えると子って今時ないと思うよ。確実に昇給もしないと思うしさ。
派遣はあいまいなとこがないからいい。なにかにつけはっきりしてるよ。
no.15 ベルエポック (04/12/18 22:19)

ちなみに↑もディベート。
2連投なのがみそ。
no.16 記入なし (04/12/18 23:29)

確かに気付かずにしてブラック会社や超零細企業に入ったら
悲惨かも知れないけど、世間一般にはまだまだ
正社員>派遣>バイトという図式があるのは事実だと思う。
少し時間を掛けてでも自分のスキルで入社できそうな
最善の会社に入って正社員で働くのが、やっぱりベストじゃ
ないかなぁ。もちろん会社なんて入ってみなけりゃ実際が
どうなのか解からないって不安もあるけど・・・
私は少し時間は掛かっても深夜のバイトで生計を立てて
昼間に就職活動をして、少しでも自分の納得の行く安定して
そうな会社に入る事を今でも夢みてますよ。
まだまだ諦める気はありません。ホンの僅かな夢を託して・・・
no.17 埼玉在住 (04/12/19 01:18)

要するに
優良企業正社員>優良企業バイト>ブラック企業正社員>=ブラック企業バイト>クリ○タルグループ正社員
など場合のよっては逆転することもあるが一般的には正社員ということでしょうか。
no.18 記入なし (04/12/19 01:25)

> no.15 

俺は、35歳正社員で時給約\2,000円、残業代は25%UPの\2,500円
(労基法上25%UPは8時間以上。所定7時間契約なので2時間以上残
業した時だけだが)もらってる。

それプラス茄子が4ヶ月分以上至急されてる。
確かに定期昇給は僅かだが無いことはないし、ウチの場合ある程
度までは資格給、職務給が自動的に上がるので結果給与も上がる。

休みやすく残業殆どない契約・派遣が羨ましいと思うことはある。
が、本気で正社員の身分を捨てて契約・派遣になろうとは思わん
な。
no.19 記入なし (04/12/19 01:30)

> no17

no19だが、no17の言ってる事は正に正論だ。
その心がけで頑張れ。
努力が必ず報われるとは限らないとか、馬鹿げたチャチャ
を入れる奴もいるが、その心がけ事態が貴重なんだ!

また、実際問題そのような努力をしてる奴としない奴では
チャンスを掴む確立は絶対に違ってくる。

正社員志向という戦略も正しいし、その為に努力する戦術
として夜勤バイト、昼就活というのもありだろう。
 かなり大変だと思うが。でも就活は必ずしも毎日ではな
いだろうし、希望があればやっていけるだろう。
no.20 記入なし (04/12/19 01:36)

そもそも、正社員と派遣や契約社員を同次元で比較されれてもなぁ・・・
まったく、別物ですからねぇ。
no.21 記入なし (04/12/19 01:38)

> no.21

何を以って全く別とするかはソレゾレの価値基準によるだろうが、
少なくとも仕事内容は契約と正社員ではあまり違わない場合が多い。

むしろ、契約の方が息が抜けず大変だったりする。そういう意味では
別次元とは言えんだろう。
no.22 記入なし (04/12/19 01:41)

派遣・契約社員に悪いイメージは無い
以前勤めていた会社に来ていた派遣・契約社員の方たちは優秀で、ボーナスは無いが月収はオレの倍だった、当然年収もオレより上だった。

その内の何人かは正社員にならないかと会社に誘われたが「給料下がるから、イヤだ」と断ったそうです。

オレも自分のスキルだけで渡り歩いていきたいと思ったが、能力が無いことに気づき、ダメ人間でも正社員として雇ってくれる会社を探している最中
no.23 正社員を検索中 (04/12/19 01:52)


派遣だからどうこう言う話ではない。
有能な奴らは自由契約で仕事できる。
凡人が派遣でしか仕事出来ないのとは意味が違う。
派遣・契約社員:正社員の対比で出す話ではない。
no.24 記入なし (04/12/19 02:45)

それぞれの価値観と言われやったら議論する余地は無しだな
好きなように生きたらええやんか
何度も言うが、月給より年収、年収より生涯収
目に見えない福利厚生、社会的信用度なんてのも考えてくれよな
もちろん両者とも同じ会社に勤務して、定年まで勤めた場合での比較で頼むぞ
片方がいい会社で、片方がブラックなんて都合のいい比較は無しだからな
比較ってのはそうやってするものだよ
no.25 記入なし (04/12/19 03:01)

no23はミクロの話とマクロの話をごちゃ混ぜにしている。
「俺の職場では・・・」ってのはミクロの話。
勿論、内容的にミクロがたまたまマクロの事象と合致して
いる場合もあるが、no23の「派遣が正社員の倍の年収」っ
てのはマクロの実態をあらわしているとは言い難い。

ソフト開発など技術系には珍しい話ではないが、ここで主
に皆が話しているのは、文脈からすると特殊技能・資格の
要らない「事務系」派遣等だろ?
だったら、「派遣が社員年収の倍もらってる」はレアケー
スだ。

「俺の・・・・」を社会一般に普遍化させてしまう奴は
案外多いんだけどな。
no.26 記入なし (04/12/19 03:06)

もともと正社員が普通なんだよな・・・
no.28 記入なし (04/12/19 03:16)

会社により、業務内容や待遇が異なるが故に、単に「正社員」と「契約社員」、「派遣社員」をひと括りに比較するのは無理な話しだ。
論議しても、結論が出る事は無いだろう。
色んな要素を加味した上で、多様な答えが出る問題だと思います。

> no.28さん
過去の日本経済において、確かに貴方の仰る事が普通でした。
だが、今の日本経済において、明らかに言えるのは、企業レベルでの利益追求があまりにも露になりすぎているのが現状です。
被雇用者の人権侵害、無碍にされている労働基準法、並びに男女雇用均等法。
これらは守られて当然の物です。

我々の課題としては、各々の意見の相違をぶつけ合う事ではなく、一人では集めきれない
情報を各々提供して頂き、連携を取って社会に訴えかける方向が建設的ではないかと思います。

豊かな生活を望まれるのは、皆さん共通の課題だと思います。
ここは冷静な対話をお願い致します。
no.29 記入なし (04/12/19 05:08)

契約・派遣だろうが正社員並みの福利厚生(昇給・ボーナス・企業年金・退職金等)が充実していれば誰も正社員にこだわらんのじゃないの?
no.30 記入なし (04/12/19 10:15)

その場しのぎでしかない契約社員の将来に対して金を出す必要は感じませんけど・・・

それにそもそも、別に正社員にこだわっているのではなく、「定職につく」=「正社員」
なだけ。

定職にすら付けず、口入屋からその場しのぎのパシリ仕事を貰っているようではねぇ・・・
これは、自分で仕事を取ってきてこなす個人事業主とは根本的に異なります。



まぁ、使う方からすればその場しのぎで後腐れのない契約の方が楽なんですが
あまりにもレベルが下がりすぎて使えない。
仕方が無いので、正社員を増やして再教育するはめになり雇用増大中・・・
no.31 記入なし (04/12/19 10:54)

定職につく = サラリーマン、公務員になるなんだろうか?
自営業とか、農家とかは、定職につくにならないのか?

定職につくと、一応、将来のこまごました重要なことは
気にしないですむとかかなぁ?

契約・派遣の方が、年収が倍なら、若いうちに稼いで
稼げなくなってから、ほかの事をすればと考えたが
実行できなかった。
結局、その年代まで働いたが、結局、会社辞めたくなった・・。

結果からいうと、俺だと、前者の方が良かったが・・、
先のことなんてわからないから、選択に迷うわけで。
no.32 記入なし (04/12/19 17:33)

公開日記で書けば?
no.33 記入なし (04/12/19 18:52)

そりゃそうでしょう。
正社員以外の所謂フリーターはどれだけ稼ごうが(実際はほとんど正社員より収入は下)
どう言われようが、雇用の調整弁という役割を背負わされることに変わりはないわけで。

企業にとって本当に必要なのは、利益を出すノウハウを持った正社員だけ。
フリーターは利益が出なきゃ真っ先に切られる。
メリットは後から僅かに、デメリットは真っ先にかつ致命的におわされる。
no.34 記入なし (04/12/19 19:21)

>31
契約社員の能力云々と人のせいにしているけどさ
結局、あんたは派遣や契約ですまそうとしたツケを
払ってるわけだね、ざまあみろ(プゲラ
no.35 記入なし (04/12/19 19:25)

契約社員さんて契約切れたらどうするの。
no.36 記入なし (04/12/19 19:28)

まあ、とにかく嫌な世の中になっちまったもんだよだ
no.37 記入なし (04/12/19 19:42)

>no.35

>結局、あんたは派遣や契約ですまそうとしたツケを
>払ってるわけだね、ざまあみろ(プゲラ 

どこら辺が、ツケを払っているように思うんでしょうか?
no.38 記入なし (04/12/19 21:02)

派遣でも、フリータでも、正社員でも、必要とされる人は、
どこにいても、困らないわけで・・・。

必要とされない可能性がある場合(将来も含む)、
安定してて、一番リスクが低そうな正社員を選ぶのだと
思うのですが・・・。

派遣や契約で、ガンガン稼いでいる人を見かけますが、
能力が高いからやっていけるのかなぁと思います。

一応、俺は、IT業界にいます。
業界によって、違うかもしれないので、一応書いておきます。
no.39 記入なし (04/12/19 22:08)

能力無いので派遣社員にもなれん

アホでも雇ってくれる会社を模索中
no.40 正社員を検索中 (04/12/20 01:08)

自分で能力が無いっていう人は実際はそうでもないんだよな
過去の経験からそう思います
no.41 記入なし (04/12/20 03:04)

「安定」という月並み且つ不況の現代において誠にもって根拠無きキーワードの固定観念がいつまでも頭から取れないから。

コロコロ転職する正社員<<<<<(無限)<<<何とかスキルを付けようとじっくり取り組む派遣・契約・ヴァイト
no.42 記入なし (04/12/20 19:08)

ジリジリと正社員の数は減少し、契約派遣バイトの数は上昇しています
完全無職完全失業完全就業意欲無しのNEETまで結構な数になってまいりました
小泉政権は正社員を増やそうと言う気はサラサラ無し。
自分達の恩給が無くなると危惧したか、税徴収強化を唐突に敢行しようとする始末
これで小泉支持率はますます下がる
しかし、あいつの替えゴマと言ってもロクな議員は居ない
だから正社員の数はどんどん減ります

その内逆転します これは確実な現実でしょう
毒を食らわば皿までもです
no.43 記入なし (04/12/20 19:14)

能力があっても無いと言いはる
頭良くても馬鹿だと言いはる
これって日本じゃ大事な事なのよね
no.44 記入なし (04/12/20 19:14)

人生いろいろですから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
no.45 記入なし (04/12/20 19:19)

逆になんで他人が正社員になりたがるのか疑問視するのか疑問です
個人の問題ですから、
私はどっちの道を選んでもいいとおもいます。
no.46 記入なし (04/12/20 23:49)

まあ、とにかく働くことだね
バイトでも派遣でも自由に選択していいけど
頭の片隅に正社員を入れておいたらどう?
良い条件の求人があっあら正社員になればいいじゃん
人生の半分は会社と付き合わなきゃならないんだから長い目で見ていこう
どの様な立場であれ、ぬるま湯に浸かったような感覚に慣れたらダメだよ
一人でも多くの若者が社会復帰できるように陰ながら応援してるよ
no.47 記入なし (04/12/21 01:11)

終身雇用で定年まで働いて、退職金も年金ももらえたなんて、せいぜいこの2,30年のハナシでしょ?雇用形態が変わって「1億総中流」の意識が崩壊したから「人並みの生活」に憧れるようになっただけで、1部の「強者」と大多数の「弱者」で社会が構成されている事はいつでもどこでも同じです。みんな「平等」などという、ありもしないおとぎ話を盲信し過ぎたんですね。
「力(=金)の無い者に生きる権利など無い」というのは人類普遍の真実です。
金(=力)があればフリーターでも派遣でも問題無く生きていけます(もちろん例外もあるでしょうが)。
だから雇用形態にかかわらず、金や能力を確保しましょうね。
no.48 記入なし (04/12/21 03:48)

正社員ってやっぱり名前聞くだけで”安定”っていう二文字を思い浮かべてしまいますよね。
そんな私も一生働いていくつもりなので、(結婚するのに興味が無いし、家事全般は一人っで出来るので一人で生きて行く事に特に問題はなし)正社員ってどうしても視野に入れてしまいます。
でも、今の世の中正社員になれれば問題なしって訳でもないんですけどね…。
正社員になったとしても会社に依存してれば、リストラとか倒産ってなった時になす術じゃ問題になりませんし…。
とにかく、どんなポジションにいても、どこに行っても使える人間になる事が重要ですね。
no.49 記入なし (04/12/21 10:01)

ボーナスがあるからというのが一番じゃないか。2番目は、雇用の安定。正社員になったら、そう簡単には、解雇できないしくみになってるからね。契約社員は毎年更新で、先が読めない。
no.50 記入なし (05/11/12 07:39)

正社員でないと結婚できない
no.51 32才の男 (05/11/12 08:36)

役員待遇のバイトないの?
no.52 記入なし (05/11/12 10:52)

バイト待遇の役員でよければあるよ
no.53 記入なし (05/11/12 11:02)

派遣はすぐにクビをきられる。ま、今の正社員はどこもそうだけどな。
no.54 闇の支配人 (05/11/12 11:09)

正社員が一番仕事としては大変かもしれないが他の雇用形態ではやっていく気しないから
no.55 32才の男 (05/11/12 22:09)

ま、思うとおりにやってみな。俺は若者の相談しかのれんけどな。
no.56 闇夜の支配人 (05/11/12 22:12)

32歳はまだ若い
no.57 32才の男 (05/11/12 22:14)

チューネンだっての。

終わりかけてる。
no.58 闇夜の支配人 (05/11/12 22:15)

女子校生からもお兄さんと呼ばれるだろうしまだまだ若い
no.59 32才の男 (05/11/12 22:17)

言わない、言わない。

オッサンだろ?
no.60 闇夜の支配人 (05/11/12 22:20)

正社員で働くのが一昔前までは普通でした
no.61 32才の男 (05/11/12 22:32)

一番マシな雇用形態だから
no.62 記入なし (05/11/14 20:50)

ボーナス欲しいもん。
ボーナス貰える契約社員ならまだいいけど・・・
no.63 記入なし (05/11/14 22:33)

ボーナスない正社員も多い
no.64 記入なし (05/11/14 22:34)

正社員で働くのが自然なのに世の中おかしい
no.65 記入なし (05/11/14 23:15)

SAY  社員!
no.66 記入なし (05/11/15 07:03)

世間体と安定感  安定感は疑問だが他よりはいい
no.67 記入なし (05/11/17 17:34)

ボーナスがないと正社員の意味なし
no.69 記入なし (05/11/18 18:44)

棒とナスビで我慢しよう。
no.70 記入なし (05/11/20 19:32)

他の雇用形態ではどうしようもないから
no.71 記入なし (05/11/20 19:34)

保険と年金半分持ってくれるだけで嬉しいっす
no.72 記入なし (05/11/20 19:41)

派遣やバイトをしたくないからです
no.73 記入なし (05/11/20 20:07)

バイトや派遣したけど若い奴ばかりだしイヤになってきたから
no.74 記入なし (05/11/20 20:53)

他の雇用形態でいいと思いますか?自分は正社員で辞めたから正社員に成らないとダメなのです
no.75 32才の男 (05/11/21 00:02)

女は正社員に成るな
no.76 32才の男 (05/11/21 22:11)

77 ラッキー ラッキー。男尊女卑は良くない。
no.77 記入なし (05/11/21 22:19)

バイトやパートや派遣になりたくないから消去法で・・
no.78 記入なし (05/11/21 23:24)

正社員は安定しているからだよ。
no.79 記入なし (05/11/21 23:36)

>79 そうでないとこも多い  特にハロワの求人なんてのは・・
no.80 記入なし (05/11/21 23:38)

ボーナスが普通に出て保険が完備してるとこはいいなと思う
no.81 記入なし (05/11/21 23:39)

派遣なんてマジ最悪だしねー
no.82 32才の男 (05/11/22 08:52)

消去法で正社員
no.83 記入なし (06/02/01 22:12)

ボーナスがほしいから♪
no.84 由香里 (06/02/01 22:15)

ボーナスの出ない正社員もいる
no.85 記入なし (06/02/01 22:16)

俺の地元は京都府宇治市 家族企業には入るまいと 株式会社ライフ***
という会社に入った 景気が悪くなると すぐ首切った ある日 朝出勤したら
新社屋のガラスが石で割られていた 私も即首にされた正社員なのに
パートは首切られていなかった ライフという名は やめてくれ おまえら
親族だけのライフだろー せめて 林さん家のライフ****と社名変更してくれ
no.86 記入なし (06/02/01 23:18)

他の雇用形態が受け入れられないからです
no.87 記入なし (06/02/03 20:54)

1.昇給、ボーナス、退職金があるから。
(ない所はそもそもうけない)

2.定年まで勤められるから。(途中でクビを切られるとしても
少なくとも派遣社員のように3ヶ月毎にびくびくしないですむ)

世の中有能な人間ばかりではない訳です。
最近は、「無能な奴はクビになっても仕方がない」という世論の流れ
がありますが、無能であっても生きていく上では金が必要な訳です。
派遣社員として渡り歩くよりはひとつの会社で、正社員として長く
勤めるために努力する方がなんぼか楽な気がします。
no.88 記入なし (06/02/04 02:41)

俺は正社員を目指さずアルバイト先1本で週1日休みでやってる35歳の男です。
変ですか。
no.89 記入なし (06/02/14 19:03)

>89  一生一人暮らしでよくて昇給やボーナスや退職金要らないならいいと思う
no.90 32才の男 (06/02/14 19:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
90 件中 1 から 90 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [我々がチョコを貰うには一体どうすればいいか]
次 [25歳を過ぎても親からおこづかいもらっている人いま..]

  一覧
「なぜみんな正社員になりたがるんだろう?」と似ているトピック
「なぜみんな正社員になりたがるんだろう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧