一覧
生活 日本人の平均年収629万円は高い・安い?
年収600万円って、日本で生活するのに、十分ですか?不動産は凄い高い買い物だし、自動車も高い。実際、どんなものでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/26 16:45

Infomation 837 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


十分すぎと思います
500でもきついのに・・・
そういえば年収500万以上は自殺者が少なくなるとか聞いたなぁ
no.2 記入なし (04/12/26 17:08)

年収500あればとりあえず死ぬ前にやめるんじゃないか?
で、やめた後しぬってことさ。
no.3 記入なし (04/12/26 17:35)

300万っていっている奴も居るしな。説得力ないけど。
no.4 記入なし (04/12/26 17:38)

電車の吊り広告で、年収300万円で行き抜く方法とかの見出しがそういえばあった。満ち足りた生活がおくれるのか。
no.5 記入なし (04/12/26 17:48)

どう考えても年収200万すらいかないんですけど・・・。
no.6 記入なし (04/12/26 17:53)

年収200万ということは、実家暮らしでしょう。それはそれで良いと思います。
no.7 記入なし (04/12/26 18:12)

629万。。。
半分にも届かない。
どんな会社がそんなにくれるの?
no.8 記入なし (04/12/26 19:29)

「傘盗んで、帰れないようにしてやれ。」
「みんな、彼の給料安すぎるといってるけど、彼をいじめて、ういたお金を山分しよう。」
「なんか、遅刻した事があるとか、虐めたおしたら、文句いってたとかで、基本的な事もできないから、彼は何もできないということだ。」
○上○ S稲
井上○
○上実 
J○I、J○IS 、支○人 、人間のくず  
no.9 井○¥実 (04/12/26 19:36)

・・・?
バカなのか、おまえ。
no.10 記入なし (04/12/26 19:48)

年収600万とか、300万とかいう話が出てるけど・・・
これって、手取り年収のこと? それとも支給総額のこと?
no.11 記入なし (04/12/27 03:16)

俺やめた会社、支給総額で年間320万だった。
やっぱり安月給だったのかな?
良く税金なんかのニュース聞いてると年収700万
がモデルケースになってるもんね。
でも今無職の人間が再就職しても、よっぽどスキルが
あるヤツじゃない限り、支給額350〜400万って
ところじゃないの?
俺の言ってる事、間違ってる?
no.12 甲斐性なし (04/12/27 07:10)

日本人の平均っていうか公務員の年収の平均じゃないの?
no.13 記入なし (04/12/27 08:03)

世の中には何億も稼ぐ人もいますから、その平均ですのでそのくらいになっても仕方がない。
例えば2億一人、一億一人2000万7人500万17人400万3人300万21人でも平均は1200万です。
なので日本の平均高度と同じくらいにあまりデータとして参考にならないものだと思います。
モードとメジアンをとったほうが参考になると思います。
no.14 記入なし (04/12/27 08:25)

>12
12さんの言っていることは、極めて現実を直視していると思います。
であるからこそ、スキルを高める努力を日夜し続ける必要があるのでしょうね。

上場企業の管理職なら支給総額で2000万を超えることもあります。そういう人たち
をも含めた平均なら頷けなすよね。また、天下り公務員が3社からもらう給与の
合計額がいくらになるかは知りませんが、そういうものも含んでいる。

スキルのみならず、図々しさも身につける必要もあるのかも。
no.15 記入なし (04/12/27 08:29)

今、工場のバイトしてんだけど・・・
今月の給料貰ったんで平成16年の支給総額計算してみたんだけど、賞与分も含めてギリギリ300万いきませんでした。
やっぱり少ないですよね・・・?
no.16 記入なし (04/12/27 12:55)

年収190万円で一人暮らしです。
家賃はただ 駐車場代もただです
住んでる建物・・・ぶっちゃけ1BOX車はあまり広くないです
車種は日産キャラバンワゴン(ロング)改です
改造内容は以下に記載
エンジン:VG30EからVG30DETに載せ換えてタービンをTD06-25Gにして最高出力は350馬力
タービンのサイズの割には控えめな馬力なのはレギュラーガソリン仕様だからです
実際・・このくらい馬力がないと厳しい訳で・・・
ミッションは男の5速マニュアルです!(日産のATはすぐ壊れるし・・・_| ̄|○  )
ソファーベットx2 AVシステム 車載PC(正直・・ミドルタワー型) シャワー室 ディーゼル発電機
灯油式温水機 大容量オルタネーター 超ロング無線LANアンテナ
後席フルスモーク(スーパーブラック4枚重ねでプラバシーを確保)
外見は、排水パイプがある事を除けないたってノーマルです。

燃料は会社のカードと通勤手当を上手に使って入れてます



 
no.17 記入なし (04/12/27 14:15)

200億稼ぐ人一人と999人の無収入の人の平均が2000万になります。
中には何百億も稼いでる人もいるので平均すると629万になったところで
数の多い最頻値はもっと低いと思います。
もっと貧富の差が大きい国だともっと顕著に出ます。
例えば国の1%の人が億万長者で残りがみんな貧民の場合平均年収はある程度高くなってもほとんどの人はそれ以下が普通の状態になります。
no.18 記入なし (04/12/27 18:39)

第4回
パラサイトシングルが日本を救う 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson4.html
 お金持ちもまた、全体の1%しかいない少数派です。基準をゆるくして、年収700万円以上に広げても、全世帯の26%でしかありません。ところが、この26%の人たちが、日本にある現住居以外の住宅の50%強を所有しています。このように、富は偏在するのです。不公平なのです。
no.19 記入なし (04/12/27 21:55)

メジアンとモードが平均と同じなら参考にはなるでしょうが、それが出てないと偏っている可能性があるので資料としては役に立たない。
no.20 記入なし (04/12/31 18:15)

モードで予想すると、月20万円、奥さん10万円、計30万円の手取り、かなりきつい、600万円貰っている人は、あんまりいないのが、一般的日本人
no.21 記入なし (05/01/01 13:17)

日本は貧富の差が益々激しくなってます。
労働人口の2割が大企業で、8割は中小企業。
しかも中小の内、半分(全体の4割)は零細企業です。
つまり一部の人が平均を吊り上げるので、大半の人が
3〜4百万/年で会社人生終えます・・・(泣)
no.22 記入なし (05/09/17 20:19)

NHKスペシャル  規制緩和から3年、年収3百万・過酷な競争  
「タクシードライバーは眠れない」
NHKスペシャル◇3年前に規制緩和が実施されたタクシー業界の現実を伝える。業界では新規参入、増車、価格の3つの自由化が図られ、サービスの多様化が期待されていた。だが現実には激しい安売り競争と供給過剰が起き、運転手の給与は激減。長時間労働が恒常化し、乗客の安全を脅かす恐れもある。「規制緩和の実験場」と呼ばれる大阪でも運転手の平均年収は280万円にまで落ち込んだ。リストラや倒産を経て大量に流れ込んだ運転手の平均年齢は55歳を超え、激烈な競争の中で運転手たちは過労運転や休みが少ない状況を強いられている。近畿運輸局は、タクシー運転手の長時間労働は乗客の安全にかかわるとして監査や是正を求める動きに出ている。

 
放送日時 9月17日(土)21:00〜21:5
no.23 記入なし (05/09/17 20:27)

おいら0円
no.24 記入なし (05/09/17 20:28)

年収平均比較で
大企業:730万、中堅企業:480万、中小企業:350万、零細企業:220万
くらいではなかったろうか?(うろ覚え)

参考↓(役員比較)
http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/monoshiri/all_120/
no.25 記入なし (05/09/17 20:54)

1納得できる リアル
no.26 記入なし (05/09/17 22:00)

>1 十分ですよ。10万円ずつでも貯金できれば一戸建てが建てられますよ。
   貯金が3万円ずつでもね。
no.27 記入なし (05/09/17 22:05)

この「平均」とか「一般」とかの呪縛からは逃れられないのだろうか?
この平均値から上であればホッとして喜び、下であれば劣等感や敗北感に苛まれる。
これって学生時代の偏差値の後遺症なのか。
no.28 記入なし (05/09/17 22:38)

一億総中流意識ってのもあるかな。現実は変化しているけど。
no.29 記入なし (05/09/17 23:24)

公務員の給料って大企業を参考にしてるんだよね。
no.30 記入なし (05/09/17 23:45)

安月給の低賃金労働者は参考に値しないようです
優良企業のみを参考にしています
no.31 記入なし (05/09/17 23:52)

税収が減って無理やり税金取られてんのに?税収が減ってるんだからいい加減、公務員の給料減らせよ!
no.32 記入なし (05/09/17 23:54)

公務員の給料上げろ!
no.33 記入なし (05/09/17 23:55)

私なんか、どんな内容の仕事をすれば年収600万円も行くのか分からないよ?
no.34 記入なし (05/09/17 23:58)

ハロワの求人に無いのは確か
no.35 記入なし (05/09/18 00:00)

うちは年収150万円くらいですけど、彼女と生活できてますよ。600万円で少ないと言う人の感覚がうちには理解できませんね!・・・・。
no.36 こげぱん (05/09/18 01:07)

>33
フザケンナ!!こっちゃ、ボーナスなしで毎月サビ残60時間以上を安月給でやってんだ!!!!
これ以上税金食われてたまるかっっ!!
no.37 記入なし (05/09/18 01:13)

で年収いくら?
no.38 記入なし (05/09/18 01:15)

380
by37
no.39 記入なし (05/09/18 01:19)

私は前職では600強あったけど
金が足りなかった。
今の生活から思えばまともな食事はしていたかも知れないですが
仕事にからんで、ポケットマネーがでていきましたので・・・・。
それと、人間らしい生活はできなかったよ。
サビ残で、私を抜ける人はたぶん少ないと思うぐらい働きました
no.40 記入なし (05/09/18 01:19)

やっぱ厳しい?
no.41 記入なし (05/09/18 01:25)

厳しいというか・・
営業じゃないけど、
成果実績あげての給料ですからね
無言のプレッシャーがありました。
no.42 記入なし (05/09/18 01:28)

おれにきぃてんのか?わからんが、所帯持ちなので結構厳しい。。
家賃と車のローンと食費...まぁ、ほとんど無くなる。貯金は出来ないな。

俺に聞いてるんじゃなかったら、流して
39
no.43 記入なし (05/09/18 01:30)

 自給自足生活の基本であるが、今の世できない。
no.44 記入なし (05/09/18 11:04)

自給自足ってしんどいんだよ。
no.45 記入なし (05/09/18 11:18)

親と同居する男性の平均年収は270万円、女性は220万円。同居していない人の平均をそれぞれ60万円下回る。
このうち親に生活費などを渡している人は6割。一方2割が親から
月2万8千円を受け取っている。

身の回りの世話など、金銭以外の支援を受けるケースも多い。
生活に満足している人の割合は男性43%、女性64%と、同居して
いない人より高かった。
no.46 記入なし (05/09/18 16:04)

平均年収に
社長や取締役・プロ野球選手などが入ってるからなぁ・・・・
300万の人99人と3億の人1人で平均取れば・・・・・約600万です。
no.47 記入なし (05/09/18 16:12)

日本人の平均年収が629万円って本当?
no.48 記入なし (06/06/18 12:11)

年収ですか・・・・今50万円くらいだから100万円になったら、たまにはエビフライとかでるかも。なんか夢だな(^−^)・・・・・。
no.49 ちび大根 (06/06/18 13:56)

その半分も貰ったことないよ//
no.50 33才の男 (06/06/18 13:58)

わしの知り合いでそんなにもらっていた者は一人もいないが…
no.51 記入なし (06/06/18 13:59)

629万なんて中小企業では部長でもそこまもらえないとこ多いだろ
no.52 33才の男 (06/06/18 14:00)

北海道は民間に限っていえば400万位だろう。
no.53 記入なし (06/06/18 17:18)

平均年収が629万円なんて、15年前のバブルの頃の話じゃないの?
no.54 記入なし (06/06/18 18:38)

200万円台時代
no.55 33才の男 (06/06/18 18:43)

>53
物価の安そうな北海道で400マソ…もしかして天国?
no.56 記入なし (06/06/18 18:44)

ある所にはあるんでしょう。
初任給を20万円として、ボーナス2ヶ月を入れると280万
初任給と定年前の給料の格差を三倍とすれば平均は560万円
実際は50歳を超えると昇給は少なくなるので、平均は600万台

マイホームの目安が年収の5倍
年収629万円では315万円です。
都内のマンシヨンの広告を見れば2千万台はほとんどなく、
4〜5千万を買う人がいるということはそれだけ
かせいでいる人がいる。
no.57 記入なし (06/06/18 18:52)

北海道は物価は何も安くないよ。確かに家賃とか風俗は本当に
安いけど、冬は暖房日かかるし、車は絶対必要だしお金がないと
大変だよ(でも確か釧路市が破産宣告率人口比全国一だったはず)
no.58 記入なし (06/06/18 19:42)

釧路市って破産宣告しただろう?再建会社の世話になるんじゃなかったかな?
元々炭鉱の町で栄えたはずだから、それが無くなって次の産業が生まれなかったんじゃないか?
no.59 記入なし (06/06/18 20:29)

町興しに釧路刑務所造るってのはどうだろう。
no.60 記入なし (06/06/19 00:35)

給料は大手企業はべらぼうに高く、中小との格差が激しいから平均するとこういう数字になるのです、なんせ大手は何千万ってとりますからねぇ〜、人数的には600万にほど遠い人のが多いでしょう。
no.61 記入なし (06/06/19 01:34)

年収なんて200万いかねーよ。
保険と税金交通費引いたら130万も怪しい・・・
no.62 記入なし (06/06/19 02:02)

生活保護者のが多いやん・・・
no.63 記入なし (06/06/19 02:04)

夕張市は市が破産しちまったよ
no.64 GoGo夕張 (06/06/19 02:05)

これからは破産宣告をする自治体が増えてきそうだな〜
恐ろしい時代だ。
no.65 記入なし (06/06/20 22:46)

もう後がないあるよ
no.66 33才の男 (06/06/20 22:46)

600マソはすごい少ないね。
やっぱ1000マソが適正かな。
no.67 記入なし (06/06/20 22:48)

あほーおらんよ
no.68 33才の男 (06/06/20 22:48)

おるよ上場企業にはザラに
no.69 記入なし (06/06/20 22:51)

お給料なんて上を見上げればきりがない。
全労働者の平均を見るのだ!
no.70 記入なし (06/06/20 22:53)

所詮おらたちは低賃金労働者ですら
no.71 記入なし (06/06/20 22:58)

上場企業に勤めてるって労働者の1/10もいないじゃん。
no.72 記入なし (06/06/20 23:00)

3/4は500人以下の中小だよ。
no.73 記入なし (06/06/20 23:01)

大手企業って社員何名以上?
no.74 記入なし (06/06/20 23:02)

上場企業は中小とは給料水準かなり違うでぇー、勝ち組やでぇー
no.75 記入なし (06/06/20 23:04)

中小勤めてて上場の友人と比べて7割あったら頑張ってる方だと思うよ。
45歳で700万出す中小企業ははざら。
no.76 記入なし (06/06/20 23:07)

そんな会社でも30歳(10年勤務)で400万貰えるか微妙。
no.77 記入なし (06/06/20 23:09)

>77
十年も雇ってくれた事に感謝しなさい。
no.78 記入なし (06/06/20 23:24)

モードとメジアンも出さないと参考にはならない。
no.79 記入なし (06/06/20 23:26)

600万あれば十分すぎる。
no.80 さまよう人 (06/06/21 02:54)

平均だからなー
年収10億の人が1人に年収300マソの人が335人いれば平均で年収600マソ…
no.81 記入なし (06/06/21 21:48)

300万で良いのに雇ってくれへんアルぺよ
no.82 33才の男 (06/06/21 21:49)

残念やね
no.83 記入なし (06/06/21 22:30)

柱| ̄m ̄) ウププッ
no.84 記入なし (06/06/21 23:11)

>81
これってもろ中小企業の社長と社員の年収構造でないの。
no.85 記入なし (06/06/22 00:03)

年収600は平均なの?
どんだけ、高所得の人がものすごく稼ぐってことよね?
no.86 カンパネルラ (06/06/22 05:26)

年収 300万円時代と言われている世の中で

600万円は、いいね〜
no.87 由香里 (06/06/22 13:13)

株長者もおるしなあ。
副収入も入れたら、それくらいが妥当なのかなあ。
あくまで合計の年収だから・・・。
no.88 記入なし (06/06/22 13:19)

地球の億万長者の16%が日本人らしい・・・
対人口比だとかなりの確立で日本人は金持ちなのでしょう・・

まったく実感無いんですが。
何で家はこんな貧乏なんでしょう。
no.89 記入なし (06/06/22 17:07)

日本人で1億以上のゼニ持ってる人、九十何人に一人らしい、これ以外は負け組ってことかな。
no.90 記入なし (06/06/22 17:09)

一生無理だよこの平均年収行くのは・・
no.91 33才の男 (06/06/22 17:10)

ここのトピに来ている人で年収が629万円も行っている人はほとんどいないでしょう。
no.92 記入なし (06/06/23 23:49)

一般人は250ですね
20代なら300
これが転職組
no.93 記入なし (06/06/23 23:52)

なるほど。
給料下げたかったら転職に追い込む。
うまい仕組みだな。

どんなイジメや虐待受けても新卒で入った会社にしがみつくのが勝ち組か。
no.94 記入なし (06/06/25 20:46)

平均ではなく、各年収層のパーセンテージにならないと今はわからない。
no.95 記入なし (06/06/25 21:33)

来年はね〜年収70万円の大台目指します!!
no.96 ちび大根 (06/06/25 21:48)

平均年収の数値は、一部の大金持ちが平均値を上げてるだけ。
no.97 記入なし (06/06/25 22:12)

平均収入?
no.98 カンパネルラ (06/06/25 22:14)

ウォーーーーーーーーーーー金くれ
no.99 33才の男 (06/06/25 22:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
837 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [タイで大洪水発生しています]
次 [究極の選択をお願いします]

  一覧
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」と似ているトピック
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧