一覧
生活 日本人の平均年収629万円は高い・安い?
年収600万円って、日本で生活するのに、十分ですか?不動産は凄い高い買い物だし、自動車も高い。実際、どんなものでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/26 16:45

Infomation 837 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.696

>所帯持ちで年収300万、貯金がなかったらいったいどうやって生活しているのだろうか。

 子どもがいなければ十二分にやっていけるんじゃないか
no.700 記入なし (10/06/18 19:08)

言うと、袋叩きにあうから、いいません
no.701 記入なし (10/06/18 19:09)

今年の確定深刻、、、56万円、、、涙
no.702 no.699 (10/06/18 19:10)

0よりましじゃないか
no.703 記入なし (10/06/18 19:12)

今は2極化してるから600万ってかなり少ないんだよね。
1000万以上か300万以下。昔は40%もいた600万世帯は
いまやわずか8%しかいない。
300万以上が圧倒的に増えて今は200万台がトップ。
no.704 記入なし (10/06/18 19:20)

子供がいなけりゃ、所帯持ちとは言わんだろう。
no.705 最低辺 (10/06/18 19:25)

嫁さんだけいても、世帯持ち。
no.706 記入なし (10/06/18 19:26)

ワシは平均の半分もないなあ。
no.707 よしりんをよく読む人 (10/06/18 19:26)

よしりんさんには競馬や株での稼ぎがあるではありませんか
no.708 記入なし (10/06/18 19:31)

ギャンブルかよ
no.709 記入なし (10/06/18 19:32)

プラスになってないよ(_ _)
no.710 よしりんをよく読む人 (10/06/18 19:35)

以上 ×
以下 ○
no.711 記入704 (10/06/18 19:35)

>704
>昔は40%もいた600万世帯は
>いまやわずか8%しかいない。

多分、勘違いしてるよ。
8%というのは、所得600〜700万円の世帯の事でしょ
40%の方は所得5五分位の第IV階級の事でしょ。こっちは金額の範囲で言えば600〜900万円って所だよ。
no.712 会社員 (10/06/18 19:41)

900万くらいなら、どこにでもいる
no.713 記入なし (10/06/18 19:43)

>40%の方は所得5五分位の第IV階級の事でしょ。こっちは金額の範囲で言えば600〜900万円って所だよ。

10人中4人が600〜900万円かっ、へぇ〜っ、知らなかった。
no.714 記入なし (10/06/18 20:08)

>714さん
10世帯中、4世帯が600〜900万円だよ。
    
no.715 下っ端公務員 (10/06/18 20:09)

それで、平均年収300万って、どういう計算?おかしい。20才の学生から、60以上の無職も母集団にいれてる?
no.716 記入なし (10/06/18 20:17)

10世帯中、4世帯が600〜900万円だよ。

非正規の割合3人に一人って計算が合わない。?
no.717 記入なし (10/06/18 20:19)

ごめん間違えた、
5五分位だから1階級当たり20%だ。
だから40%とは第IV階級+第V階級で、600万円以上全部って事だ。
no.718 会社員 (10/06/18 20:20)

非正規がいくらかによるよねえ。わかりません。
no.719 記入なし (10/06/18 20:21)

つまり非正規以外のほとんどが年収600〜900万円か、随分正規はいいんだな。
no.720 記入なし (10/06/18 20:21)

なによ、その階級?Tからどこまであるの?
no.721 記入なし (10/06/18 20:22)

>716さん
夫婦共稼ぎで300万円ずつなら、
世帯年収600万円でしょ。
ちなみに無収入の人間は、母集団に入っていません。
          
no.722 下っ端公務員 (10/06/18 20:22)

いや、大手の正規でも、新入社員は600いかないよ。そのかわり、毎年の昇給はすごういけどね。
no.723 記入なし (10/06/18 20:23)

非正規の時給は千円でも上等だね。
no.724 記入なし (10/06/18 20:25)

年収600だの800だのって、嘘800かよ。ここは無職コムだ。
no.725 記入なし (10/06/18 20:28)

有職者も多いですよ。
no.726 記入なし (10/06/18 20:29)

>721
5段階あるんだよ。
世帯所得の統計は厚生労働省がやっているんだけど、前は5段階(所得五分位)で出してたんだよ。
去年は「貧困率」の集計のために100万円単位で出した。

>722
統計はあくまで所得だ。年収ならもっと多くなる。
厚生労働省の言うところの所得というのも良く分からないけど、要するに自己申告数値の事のようだ。
no.727 会社員 (10/06/18 20:29)

>会社員さん
まぁ、そもそも、
公的機関が出す「平均」という数字は胡散臭いから、
信用しないことにしているw
     
no.728 下っ端公務員 (10/06/18 20:32)

社内の給与テーブル表は、しっかりしてます。総合職は入社5年目くらいで、一般職60歳の年収を抜きます。
no.729 商社マン (10/06/18 20:35)

年収は300万なら御の字の時代です    年収500万以上の人から税金をがっぽりとってほしい
no.730 37才の男 (10/06/18 21:55)

私は年収700万くらいだけど、このCOM見てると悪いような気がします。
no.731 記入なし (10/06/18 22:14)

わたしは年収750万だけど、株でさらに年600万程稼ぎます。
子ども手当に所得制限が入らなくてよかったです。
no.732 記入なし (10/06/18 22:59)

>>下っ端
いい加減嘘ばっか吐くな。
非正規雇用の平均は250万、社員3000人以下の
中小企業の平均が360万なのに、どんな計算したら
40%も居る計算になる?
日本の企業の70%以上が中小企業だぞ。
政府発表の数字は非正規雇用を含まない平均。
それでも今年は450万前後になる予定。
就業者全員の平均だと300万台なのは確実。
公務員だけは別世界だけどな。
no.733 記入なし (10/06/19 00:55)

お財布がおり曲がらない、、、
no.734 BIGで●● (10/06/19 08:30)

>733さん
だから書いてあるでしょう。
「世帯収入」だって・・・
よく読みましょう(^^;
    
no.735 下っ端公務員 (10/06/19 08:32)

失業して共働きしてくれる奥さんは多いのですか・・・・
失業離婚が激増してますが。
no.736 記入なし (10/06/19 08:48)

>736さん
失業離婚したら、
統計の母集団から外れるよ。
      
no.737 下っ端公務員 (10/06/19 08:49)

どうも統計数字がごちゃ混ぜになる事が多い。

就業者別の収入に基づく統計は、基本的に国税局がネタ元なんだけど、
この数値は納税データから出してるんで、無職者がカウントされない一方で、
学生のバイト、主婦のパート、年金暮らしの老人の小遣い稼ぎと言った、
定収入だけど貧乏でない人も大量にカウントされてしまう。

厚生労働省の統計の方は、世帯毎の所得をアンケートで調査して出している数字で、
世帯に複数の収入があれば合算される。

国税局の数字の方が平均所得が低い数字になるんで、無職.comでは好んで使う人が多いけど、
厚生労働省の数字の方がより実態に近いと思うよ。

役所の数字を信用するなって言うのも良いんだけど、
それなら、もっと信頼できる数字を提示してれればいいよ。
no.738 会社員 (10/06/19 08:59)

>会社員さん
丸っきり信用しないわけじゃないけど、
政治的な味付けがされることが多いので、
アタマから信じると危険だということ。
もっと信用できる数字?
そんなもの個人で出せるわけ無いでしょ(^^;
            
no.739 下っ端公務員 (10/06/19 09:03)

世代別の年収のほうが重要ではないですか?新卒、入社5年くらいまでは、安くても構わないと思うが、50代で子供が大学生2人とか、40代で塾通いの高校生がいるとかの世代はある程度、もらわないと、困るでしょう。
no.740 商社マン (10/06/19 09:08)

>739
個人で出すじゃなくて、民間業者の調査結果とかのことだよ。
no.741 会社員 (10/06/19 10:08)

なにもかも全部引かれた後の手取りが480万くらいですが、いままで少なすぎ
と怒っていたのですが、、、、、。
no.742 記入なし (10/06/19 11:27)

手取り480なら、生活できますよ。
no.743 記入なし (10/06/19 11:30)

バブル、建築ブームその後の残りカスの出稼ぎで、大量に日本のかねが中国に流出した。その上反日媚中の利権屋が援助と称して相変わらず貢いでいる。日本人は僅かな残高をお互いに奪い合っているに過ぎないんだよ。
no.744 (10/06/19 11:49)

中国のホンダ、トヨタの工場で賃上げストみたい。誰のおかげで飯くえてんだと言いたいなあ。て、アメリカ抜いて、自動車販売数、世界一らしいが、人口スゲー多いから、成功者の率が低くても、世界一か。
no.745 記入なし (10/06/19 11:53)

結局、どの統計がほんもの?
no.746 記入なし (10/06/21 10:54)

高いというか、税金が高いだけ。

国、特に公務員に騙されている。
税金さえ低ければ、本当ならその年収でも外国のようなプールつきの家が建たなくちゃおかしいと言われています。
土地の価格は世界と比べて3倍高いですが、それをひいてもおかしいのです。
no.747 記入なし (10/06/21 12:44)

きっちり働いて、貯金もかなりしても、不動産買ったら、貯金ふっとぶ。
no.748 記入なし (10/06/21 12:59)

プール付きの家、建つ????
no.749 記入なし (10/06/21 13:56)

ビニールプール
no.750 記入なし (10/06/21 13:57)

プール付だと5億くらいじゃないの?
no.751 記入なし (10/06/21 13:58)

埼玉でも土地代、坪100万。プールつけるなら、土地は狭くても50坪くらい。そうすると、土地代だけで5,000万。建物5,000万で1億。

都内だと、5億くらいかかりそうですね。

どういう税制にすれば、可能なんですか?
no.752 記入なし (10/06/21 14:02)

747 まんざら嘘ではない。
オーストラリアでは大体日本円で2000万〜3000万で
土地300坪プール付きの家が買える。
しかし、日本円換算での年収平均は日本より低いので
そうやすやすと買えるものではないが。
no.753 記入なし (10/06/21 17:15)

オーストラリアの物価日本の半分くらいでしょう?
no.754 記入なし (10/06/21 18:49)

>>下っ端
夫婦300万づつ・・・てお前奥さんが300万稼ぐ人何人いると思ってるんだ?
そんなに稼ぐ奥さんなんて全体の10%もいないぞ。

「公務員だけ」は別だけどなw
男女で完全に格差がない職業なんて公務員くらいしかない。
パート主婦なんて平均すれば年収150万もいかないだろう。
お前は現在の労働市場を知らなすぎる。
パートやアルバイトがフルタイム働かせてもらえると思ってるのか?
no.755 記入なし (10/06/21 19:49)

年収629万で、プール付きの家、無理
no.756 記入なし (10/06/21 20:07)

>>755
おれの家内は教員で年収とうに1000万超えてるが、世間は広い、ざらにある。
no.757 記入なし (10/06/21 21:22)

プール付の家が、ザラにある?
no.758 記入なし (10/06/21 21:25)

手の届かない話をしてどうなる?
no.759 記入なし (10/06/21 21:27)

税制をかえれば、可能という、書き込みがあったからね。
no.760 記入なし (10/06/21 21:28)

 一見ささやかですが、なんかハードル高そう。
特に、「65歳からまともな年金を受け取る」ってあたりが。
no.761 (10/06/21 22:39)

私の場合は、常に海外転勤がついてきます。不動産購入しても、自分が住むのが難しいです。
no.762 商社マン (10/06/21 22:40)

一生独身でもいいという比率がかなり高かったと思います。調査の質にもよりますが。
no.763 商社マン (10/06/21 22:48)

>>757
公務員だけは別、と書いてるだろうが。
公務員は夫婦とも、のパターンが多く
その場合だけは異常に高くなるんだよ。
特に教員は半数近くが同職だ。
夫婦で10億の生涯賃金なんてのも結構ある。

ちなみに世帯で見れば上位に来るのは男だけより割合が
公務員だらけになる。ある程度稼ぐ民間企業の社長の奥さんは専業が多い。
no.764 記入なし (10/06/21 23:51)

そうですねー
確かに公務員同士だと経済的には超安泰なんですが。
わたしは公務員ですけど公務員女は基本的に理屈っぽくて嫌いなんです。
一部の魅力的な公務員女性を除いては金と結婚するようなもんです。
だから趣味の株で年600万程稼いで嫁さんは専業させてます。
子どももちっちゃいときにママに抱っこされるのがいちばんの幸せじゃないかな。
no.765 記入なし (10/06/22 00:53)

趣味の株で毎年600万稼ぐ?5年で、3,000万稼いだの?20年じゃ、1億2千万だよ。大手証券会社の課長クラスでも不可能だよ。

元手が少ないから、600万だろうが、証券会社いけば、何十億動かせるよ。

実績アピールして、外資証券会社に、入れるよ。年収6,000万くらいでね。

公務員やってる意味がわからない。
no.766 記入なし (10/07/02 12:10)

629万は、安すぎだ。
no.767 記入なし (10/07/02 13:03)

>765
公務員やってる意味は一応生きるのに十分なお金がもらえて時間があることと
筋を曲げなくていいこと。
会社の利益や出世のために曲がったことに目をつぶるなんて言うのが苦手なので。
お金よりも自分らしく生きれることの方が何倍も大事ですから。
それと証券会社の仕事はよく知らないけど3000万から600万作れても30億から6億は作れないと思う。
短期のテクニカルと分散したファンダメンタルではやりかたがずいぶん違うと思うし。
第一20年で1億2千万、40年で2億4千万なら自分の給料ていどしか稼いでないことになるのでひどい実績だと思うけどw
no.768 記入なし (10/07/02 20:57)

今は若干下がってる?
no.769 記入なし (10/07/02 21:11)

公務員で株で毎年600万稼いで申告は?
no.770 ハローワーク常連 (10/07/02 21:59)

毎年、600万儲けるって、神
no.771 記入なし (10/07/02 22:00)

してますよ。
口座引き落としなので4月10日頃はちょっとブルーです。
no.772 記入なし (10/07/02 22:06)

いちいち釣られるなよw
株で稼いでる人間ならそんなバカな発言はしない。
そもそも含み益なんて毎日変動するんだからな。
no.773 記入なし (10/07/02 22:08)

え、ネタなの?
no.774 記入なし (10/07/02 22:10)

そーいや、俺、株で稼いでも、確定申告行ったことないや
no.775 記入なし (10/07/02 22:11)

20万以内なら申告不要だから。
no.776 記入なし (10/07/02 22:19)

当たり前。そもそも株なんて稼げる時は物凄く稼げるときもあるけど
逆にどうやっても儲からないときもある。
だから「平均いくら」なんて考え方なんてできない。
第一株は大きく張らないと勝ちも小さい。下手すると手数料すら出ない。
毎年稼ぐ人なら年600万程度のわけがないし、億単位で賭けてる人は
そのリスクもよくわかってるのでそんな言い方はしない。
no.777 記入なし (10/07/02 22:34)

777さんの言う通りだ。勝ち続けるって、言い張る600万氏は、やっぱ、嘘だ。負けないわけない。真実なら、みんな働かないよ。
no.778 記入なし (10/07/02 23:38)

なんか本当は儲けていないのに、はったりばっかり言うやツイルよね。
no.779 記入なし (10/07/03 00:25)

600万の人は、無職長くて、薬のお世話になってる人でしょうね。
no.780 記入なし (10/07/03 00:27)

竹原市長のブログ読もう。
公務員の実態や戦う姿勢が面白い。
no.781 記入なし (10/07/03 02:17)

>778
ギャンブルの武勇伝というのは話半分に聞くものだよ。
真剣に真偽を考えるのはエネルギーの無駄というものだ。
no.782 会社員 (10/07/03 08:59)

経験からわかりそうなもの、廻りに必ずいるでしょうそういう鼻つまみもん.
no.783 記入なし (10/07/03 12:41)

600万もらって、ついでに株で儲けてたらこのスレに書き込みことねえべや、、
no.784 記入なし (10/07/03 19:12)

書き込むことならあると思う。 しりとりとか。
no.785 記入オレンジ (10/07/03 19:24)

まあ、株大儲けの人、公務員っていうのも、嘘でしょうね。
no.786 記入なし (10/07/03 19:30)

目明百人盲千人。
悲しいね。
no.787 記入なし (10/07/04 00:36)

平均なんて意味が無い。
勝ち組収入一千万円以上の国民と、負け組み収入三百万以下の国民との平均が、

     日本人の平均年収629万円
no.788 記入なし (10/07/13 13:45)

>788さん

その通りだと思います。

政治家の方たちはそのこと分かっていらっしゃるのでしょうか…。多分平均年収が、国民の普通の家庭の年収だと勘違いしているんじゃないかと思います。
no.789 記入なし (10/07/13 13:53)

平均年収なんて意味ないですね。年収1億を超える金持ちもいれば、年収ゼロの無職もいますからね。
no.790 記入なし (10/07/13 14:01)

年収5100000円です。公団住宅で子供は10人です。
子供たちの生活費や学費が厳しいです。
早く子供が自立するまであと、10年です。
現在、8か月、0歳1歳、3歳、4歳、6歳、8歳、8歳、9歳、10歳、
夫、妻、12人家族です。
no.791 岸本 (10/07/13 14:13)

岸本さん

厳しそうですが、お子様が多くてちょっと羨ましい。なんて言ったら怒ります?
no.792 記入なし (10/07/13 14:17)

岸本さんってすごいね
少子化担当大臣してほしい
no.793 記入なし (10/07/14 02:33)

10年も昔の話でしょ
no.794 記入なし (10/07/14 06:45)

ばかかやろー
低賃金や無職は統計に入ってないんだろ?!
no.795 記入なし (10/07/14 06:47)

公団住宅に12人も住むスペースあるんですか?岸本さん
no.796 記入なし (10/07/14 20:24)

>no.794 
0歳の子がいるってことは今も現役バリバリじゃないっすか。
no.797 ゆうすけ (10/07/14 20:27)

629万は安いよ
no.798 記入なし (10/07/14 20:42)

もっらってんのかよ〜yy
no.799 記入なし (10/07/14 20:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
837 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [タイで大洪水発生しています]
次 [究極の選択をお願いします]

  一覧
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」と似ているトピック
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧