一覧
相談 精神科通院と就職の両立について
社会の目その1(会社側)
出来るだけ不健康な(特にココロ系)は排除したい。

社会の目その2(周辺人物)
病気を理由にふらふらしているのは怠けているとしか思えない。

社会の目その3(行政ハローワークなど)
見た目さえ健康なら働かない理由にはならない。

社会の目その4(不動産屋、大家、保険など)
ココロ系のひとは客にあらず。

そして自分は。。。ばりばりやる自信がない。積極的に売り込めない。

この社会では一度こけると負の連鎖です。
社会にといっても見る人によってさまざまなわけで。
こうして書いていると、いかにみんな自分に都合よく考えているかがよくわかる。
腫れ物には触らないほうがいいってことか。

あっ自分も自分に都合よく行動すればいいのかもしれない。
文章かいていてきがつきました。

通院(ココロ系)と会社、両立させている人いますか?
周囲には暴露していますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/30 13:01

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>自分ひとりだけ、「パーソナル・スペース化」

面白いわね、このジョーク

no.10 より
no.12 記入なし (04/12/31 01:51)

実際に、昔、肩たたきしても、頑張って辞めない社員の机を倉庫に移動して、そこに閉じ込めて孤立させる方法がとられたことがありましたね。
孤独感や疎外感に耐えられず、辞める社員がいたらしい。
no.13 記入なし (04/12/31 08:14)

no1さんの
>あっ自分も自分に都合よく行動すればいいのかもしれない。
>文章かいていてきがつきました。
には共感しましたねー。

ココロの病って真面目な人がなるんだよな…。
どうでもいいや精神も必要かもしれないね。
僕は通院と会社を両立させていましたが、
11月末に退職。もちろん上司に暴露して。
病の根源が会社だったんで、病原菌一つ潰したって気分です。
no.14 記入なし (04/12/31 09:18)

フリーターやってて統合失調症になりました。ことしで30になるんですが社会人経験がまったくありません。普通の企業に面接にいくと空白期間の言い訳ができずにほぼ秒殺です。
かといって、正直に統合失調症でしたと言っても秒殺。
でも、発病から二年弱経ってようやく普通に生活できるようになったんで、その事自体で今は満足しています。最近では昔からの友達にならカミングアウトできるようになったんで、自分でも吹っ切れてきたと思います。
仕事さえ選ばなければ何とかなると思います。
再発しないように、食生活だけには気をつけて行きましょう。
no.15 記入なし (04/12/31 13:14)

精神科通ってる。今月面接がある。上手く行くかな?
no.16 記入なし (05/01/07 01:00)

上手く行く
no.17 記入なし (05/01/07 01:01)

>17
有難う!頑張ってみる。応援宜しく。
no.18 記入なし (05/01/07 01:06)

みんな、頑張れ! 苦しいのは、あなただけではありませんよ!
no.19 記入なし (05/02/18 21:07)

ココロ系はどういう人ですか?
no.20 記入なし (05/02/23 12:45)

>20
鬱病や躁病や対人恐怖症になっている人のことでは?
上に「鬱病 対人関係 ココロの病 統合失調症」のキーワードが出てきているのに、
どうしてググらないで、聞いてくるのかのほうが、不思議です。
no.21 記入なし (05/02/23 18:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職案で嫌な思いされた事ありませんか]
次 [転職何回は何回ですか]

  一覧
「精神科通院と就職の両立について」と似ているトピック
「精神科通院と就職の両立について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧