一覧
議論 精神科医への疑問はありますか?
精神科医への疑問

@うつ病の判断が、患者本人の表情、口調、症状などからなされているが、
脳内のセレトニンが欠乏しているために、うつがでているとしたら、なぜ
脳の写真を撮るとかして、客観的判断に基づいて判定しないのか。


Aうつ病は年齢によっても、回復に差が生じます。老年期うつ病には時間がかかります。
高嶋忠雄など。男性には45から55歳までを男の更年期といって若者から老人への
過渡期があります。この時期はうつ病の回復に時間がかかります。
しかし、精神科医は年齢によるうつ病の違いを認識していません。

B中高年の自殺者が3万人いますが、殆どがうつ病です。もっと、医師自らが椅子に座って
患者を待つのではなく、カウンセリングに奔走すべきです。
投稿者 :  日時 : 04/05/10 14:06

Infomation 61 件中 52 から 61 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


だからたまに、患者をターゲットにして、憂さ晴らしをする。
no.52 記入なし (05/02/19 03:09)

51さんピンポ〜ンかも?
悩みって、だいたい自分自身のことから発生するから、人のこと人のこと考えて
あげれば忘れられるって。
えっ?鬱と悩みって違うの?
人間だから鬱になるの?猫とか犬は鬱にならないの?
セロトニン不足とか更年期とか自殺とか。
精神科医って、人の不幸を糧に生きてるぅ〜って感じだね。
no.53 記入なし (05/03/04 12:41)

ふぁいざーも。そうかな。
no.54 記入なし (05/03/04 12:48)

精神科、鬱病、うつ病、カウンセリングなどで検索するとよくわかると思います。
no.55 記入なし (05/03/04 12:48)

3年ほど前に言ってた精神科医(心療内科)の医者は、なにかにつけて薬を出したがる医者だった。何十種類試してもあまり効果がなかったので医者を変えたいから、別の医者を紹介してくれと頼んだら、あそこは思春期の子供専門だとか、開業したてで実績がないとか言って引き止めにかかってきた。あげくのはてに最後の診察の後に「またなんかあったら来てねー」だって。つくづく心身症、精神病患者は開業医に食い物にされていると思ったね。
たしかに精神科医って聴診器あてたりCTとったりまったくしないよね。
ちなみに俺のうつ病の原因は心臓病だった。弁膜症で人工弁を埋め込んだよ。
聴診器あてて心臓の音聞いてりゃ早めに手術できたのに。
手遅れギリギリの状態だったから、手術中心不全をおこして心停止したそうだ。
心臓マッサージでなんとか生きてるが・・・精神科医は信用できないよ。ほんと。
no.56 記入なし (05/03/04 15:34)

マッサージは癒されると思います。
精神科の先生も経験が必要なんですよ。
no.57 記入なし (05/09/08 17:37)

スレ主さんのBの項目について思うこと。
医者に通いつつも自殺した患者がいた場合「医療ミス」にはならないのですか?

私も精神科に通院しています。今日、病名が変わりました。よくわからん・・・・
うつ病→人格障害です。
no.58 記入なし (05/09/08 18:11)

私はうつ病→統合失調症
no.59 記入なし (06/01/19 11:57)

鬱病は病気です。治療やリハビリ(デイケア)をしないのは怠け者です。
no.60 記入なし (06/01/19 12:26)

1さんへ
脳の写真なんか自分はとりませんでしたよ。何かの間違いなのでは?
no.61 うつでも働く青年 (06/01/19 12:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
61 件中 52 から 61 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [いのち短し。40前後って危ない?]
次 [オススメの本、教えてください]

  一覧
「精神科医への疑問はありますか?」と似ているトピック
「精神科医への疑問はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧