一覧
相談 面接の時の緊張を抑えるには?
どうすればよいのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/25 00:18

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人と言う文字を手のひらにかいて飲み込む
no.2 記入なし (05/01/25 00:20)

直前にタバコをすう(二コレットでもいい)
no.3 記入なし (05/01/25 00:20)

クラシック音楽を直前まで聞いている。
no.4                          (05/01/25 00:55)

面接官がカボチャだと思う。
no.5 記入なし (05/01/25 01:41)

沢山面接を受けていれば、場馴れして
緊張しなくなるよ。
no.6 ハンコ屋 (05/01/25 01:53)

自分が会社を査定しているって考える
no.7 記入なし (05/01/25 02:43)

相手の眼を見て、とにかく喋る。つっかえても喋り続ける。
自分は吃音で、アガリ性ですが、それでも面接受かりました。
元気なところを見せるのが1番だと思います。
no.8 記入なし (05/01/25 10:32)

直前にチューハイを飲んで挑む。
何をしてもダメな時の最後の手段。
実際やった事あるが、
言いたい事を自然に素直に語れた。
no.9 記入なし (05/01/25 10:39)

>>9
笑った!マジですか?
さすがにそれはやったことないし聞いたこと無い。
で、受かりました?
no.10 記入なし (05/01/25 10:54)

面接官は下等な生き物で何を言われても気にならない
と思い込む。
no.11 記入なし (05/01/25 10:57)

精神安定剤を飲む。
これ最高!
no.12 記入なし (05/01/25 14:24)

>>10さん
2つ今結果待ちです。
多分役員面接に行くと思います。
余計な雑念が浮かばず、素直に返答出来たのは確かです。
僕はペットボトルに缶チューハイを入れて、
面接前にグビグビ飲みました^^;
アホか・・・と言われても仕方無いです。
でも、あくまで最後の手段です。
プレッシャーに勝てない重要な面接の時にしちゃいました。
no.13 記入なし (05/01/25 14:37)

中谷彰宏が書いた「面接の達人」を読む。
no.14 記入なし (05/01/25 20:19)

相手から裁きを受けるような心構えだからビビるんです。
粗相の無いように、普通に人と話しをする程度に思えば、面接なんて何の事はありません。
緊張している様子は「真面目」と受け止められるどころか、「客先で使えない」とかのデメリットとして見られます。
なにも取って食われる訳じゃないので、場数を踏んで慣れてしまいましょう。
そのうち、いろいろな人とお話しができる楽しい場になるでしょう。
そうなると、面接の場でも、こちらから業界のお話し等を聞けたりもします。

要は「ひらきなおり」です。
no.15 記入なし (05/01/25 21:13)

そうそう、ひらきなおりが一番。
相手もすけべなおっさんとおもっていれば
よかですよ。
no.16 記入なし (05/01/25 21:25)

まあ・・・殺される訳でも無いので、
逆に面接してやろう!!気分で臨めばいいかも。

んで、スレ主さん参考になった意見ありました?
no.17 記入なし (05/01/25 21:31)

面接だけうまくいつてもなあ。私はこういう風に考えてるとシンプルに伝えればどう。メモしていくとか。び次ねすまんも電車の中でよく書いてるし会社の電話うけだつてメモはとるわけだし。
no.18 えんまだいおう (05/01/26 14:27)

13の缶チューハイ男です。
面接落ちたとの連絡が今日きました。
缶チューハイパワーも炭酸と共に散りました。
理由は「俺より即戦力のある人がいた為」だそうです。
人の価値を裁く人間が嫌いになりました。
最近ボランティアの方が
人の為になるのでは・・・。と思う。
no.19 記入なし (05/01/26 16:31)

人を育てる気をなくした日本国は
もう先は長くないな。
no.20 記入なし (05/01/27 00:39)

>>20
同意です。
特に若者を切り捨てている現状、本当に深刻だ。
選挙対策か、中高年の失業・雇用対策ばかりで、若年対策が少なすぎる。
数年で団塊の腐れジジイどもがいなくなって、大変な状況になる。
その頃になって今勘違いしてるクソ会社どもがホイホイ募集したって労働者側はふざけんなと思うぞ。
非常に深刻な問題だと思う。若者の投票率がもっと上がれば・・・
no.21 記入なし (05/01/27 00:43)

>面接の時の緊張を抑えるには・・・?

息が切れるくらい激しい運動をするといいよ。
(非常階段を上り下り)
no.22 記入なし (05/01/27 02:34)

連絡遅くなりました。
皆さんレスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
no.23 (05/01/27 13:29)

>>23
缶チューハイはやめとけよ
no.24 記入なし (05/01/27 13:31)

なんか自分は面接でうまく受け答えができないため落ちてる気がします。無職期間長いのと実務経験乏しいからかもしれないけど。
no.25 失業者A (05/10/17 08:49)

こういうまともなスレはいいですね。
no.26 記入なし (05/10/17 09:18)

>no.21
その時は、ましなうわずみは会社に入りますよ。
それまで頑張っておくのが肝要です。
no.27 記入なし (05/10/17 12:58)

緊張しても受かる会社を探す。
no.28 記入なし (05/10/17 13:23)

>19
人のために働くんじゃなくてお金のために働くんだから。
働いてても人のためになってない仕事も多いですよ。
no.29 記入なし (05/10/17 13:34)

なるようにしかならい、あるだけの力しかだせないのが事実。
実力以上のものを見せようとするから上がるんだ。
採用に及ばなかったら実力がなかったんだと素直に思えるし。
no.30 記入なし (05/10/17 16:15)

たくさん、人のいるところに出向くしかない。
女性のいる環境。スーパー、ホテルなど。
その分厳しいけれど。
no.31 どうぞ (05/10/17 16:25)

やっぱ、開き直りが一番。それが難しいんだけど・・・
no.32 記入なし (05/10/17 17:38)

おっさんと話すつもりでいけばよし。
相手だって家に帰れば、ビールを飲むただのおっさんだから。
それが出来ればおっけいです^^
no.33 記入なし (05/10/17 19:47)

先にぶっちゃけちゃう戦法で、先月就職決まった。
面接の冒頭で「すいません、緊張してるので声が震えるかもしれません」とか
先に宣言した。

”声が震えるかも”以外に”顔が赤くなってるかも”やら
”手が震える”とかバリエーションはいくらでも作れる。

結構気が楽になるし、話のとっかかりにもなる。
リラックスできるまでには至らないけど、
面接官も、割とやんわり質問してくれることが多かった。
顔が赤くなろうが、汗だくだくになろうが
手がブルブルになろうが、最初にそう伝えてあるから
そんなのはどうでも良くなる。外見気にせずに
面接内容に集中しやくすなるぞ
no.34 記入なし (05/10/24 21:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職生活をしていてうれしいとき]
次 [定年までアルバイト生活は無理?]

  一覧
「面接の時の緊張を抑えるには?」と似ているトピック
「面接の時の緊張を抑えるには?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧