一覧
失業 今から鉄道の運転士になれるかな?
求人企業名 求人募集内容・採用資格 勤務地 
南海電気鉄道株式会社

大阪
サービス・情報・サポート
大証
求人一覧  駅係員 1年期間の契約社員(更新あり)。正....
当社の各駅で、改札、出札業務等をしていただきます。なお、駅係員業務に従事していただいた上で、登用試験合格者には運転士、車掌への道もひらかれています。 
・年齢40歳以下で、高卒程度以上の学歴の方。・平成17年5月から勤務できる方。 1. 視機能 ・ 各眼の視力が裸眼で1.0以上または矯正眼鏡(近視にあっては8.0ディオプトリー以下の屈折度のもの、遠視にあっては3.0ディオプトリー以下のものに限る。)より1.0以上に矯正できること。 ・ 色覚が正....
当社の各駅> 求人ページ 
 
 
これってどうよ?
投稿者 :  日時 : 05/03/14 00:07

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


某掲示板へいけばわかる。
no.2 記入なし (05/03/14 00:23)

南海電鉄の事は知りませんが、基本的に鉄道会社(民間私鉄)は給与が非情に安いと思います。(私もあまりの給与の安さに辞めてしまった。←少し後悔してます)

その代わり福利厚生などは充実してるでしょうし、給与が安い分引かれる物も少ないと思います。

あと、休日なども不規則で普通の会社のように「土日休み+お盆+正月」などとはいかないでしょう。(世間の人が働いてる頃に時期をずらして正月休みとかもらえると思います)

「一般の会社よりは倒産する可能性が低い」←これだけが取り得なんじゃないかな?
no.3 ポンタ (05/03/14 00:37)

>>3
参考になりました。
20代後半からでも、鉄道の運転士にはなれるのでしょうか?
no.4 (05/03/14 00:41)

とりあえず、鉄道会社に聞くか。
実際に採用面接を受けてみれば分かる。
no.5 記入なし (05/03/14 00:52)

3<
私の居たのは子会社ですから(××電鉄>××百貨店、××不動産、もっと下の子会社)鉄道の乗務員については分かりません。
興味があるなら応募してみて、面接時に質問したほうが確実だと思いますよ。

個人的な意見としては20代なら(学歴にもよるが、中卒とかではないでしょう)本人の努力次第で十分に可能かと思います。←個人的な推測ですよ!!
no.6 ポンタ (05/03/14 00:52)

>>6
すごく参考になりました。
ありがとうございます。
no.7 (05/03/14 06:13)

俺も鉄道会社にいた。
最近の鉄道会社はどこも経営が厳しいので給料は世間並みとはいえないと思います。
俺の場合電気工学専攻だったもんで、入社後最初の1年は電気施設の保全現場にいた。
その後事務方にまわり、電気工事の設計や見積もりをやっていた。運転士の友達も
多かったです。俺がいたのは地方の中小私鉄なので南海電鉄と比較になるかわかりませんが少しお話します。鉄道会社はどこも半官半民なのでつぶれる心配はありません。
たとえ会社がなくなっても、第三セクター化で県や市に吸収されるので社員はすべて
継続雇用されます。俺の地方でもJRの一部と私鉄(俺がいたとこ)の一部が県と市に
吸収されて、昔一緒に働いていた知り合いが準公務員になりました。(うらやましー)
運転士ですが、やはり鉄道会社に入ってくる男は多かれ少なかれ運転士にあこがれるもので、俺の知り合いも車掌→運転士になるパターンが多かったです。保全係→車掌→運転士になる人もいました。
鉄道会社の社員は何にもなければ気楽なものです。駅務員は駅のアナウンスや切符をきってりゃいいし車掌も同じ。運転士も決められたダイヤどうりに運転してりゃいい。
現場の保全員も点検だけしてりゃいい。
問題は事故が起こったときで、それこそパニック状態になります。
その事故もいろいろあります。車との衝突事故、飛び込み自殺、自然災害(台風で架線施設が壊れたり、落雷で変電所等が停止したり)、車両故障(電車自体の故障)、客が急病で緊急停止したなんてこともありました。なかでも自殺の処理は大変です。自分の運転する電車が人をはねてしまうわけですから普通ではいられません。運転士が死体確認をするかどうかわかりませんが、(死体確認をする場合もあるのではないか)精神的には大変です。また自分自身も常に命がけの状態で運転していることを忘れてはなりません。たとえば置石などの人為的なものや橋梁落下などの施設事故などでは最悪運転士は死亡します。信号故障があれば列車同士の正面衝突の恐れだってあります。
俺は電気施設担当だったもんでそこらへんの施設管理のずさんさはよくしってるので
絶対運転士にはなりたくありません。俺はいつも運転士の友達にあったときは”生きてて良かったね”と冗談交じりに言っていました。ここまでは悪い面ばかりいいましたが
事故がなければ、ダイヤどうりに朝から晩まで行ったり来たりしてりゃいいわけで、上司の顔色を伺う必要もなく人に頭を下げることもないので大変楽な仕事です。
俺は鉄道会社にいて実際を知っているだけに暗い話になりましたが、知りたいことがあればわかる範囲で話します。
no.8 記入なし (05/03/14 08:50)

>>8さん、とても詳しいレスをありがとうございます。
電気工学を専攻されたような理系の方でも運転士になることはあるのですか?
未経験者の中途採用もかなりあるのでしょうか?
no.9 (05/03/14 09:49)

本人の強い希望があれば可能かと思いますが、大手の鉄道会社の大卒の場合は難しいかも・・・
未経験の場合でも、駅務係から入るので運転士になるのは早くても2,3年後になると思います。やはり運転士は人気があるので順番待ちになると思います。
表題の求人内容からしてまず 駅務係(契約社員)→社員登用試験合格→車掌→運転士
となるでしょうが、やはり現在車掌をしているほとんどが運転士を目指しているといっていいので運転士になるのは何年先になるかわかりません。会社の経営状態によっては運転士を減らさなくてはならない場合もありますので・・・
駅務係は仕事的には非常に楽で、楽すぎてつまらないかもしれません。
改札や出札業務やお客の案内、苦情対応、駅舎の掃除などの仕事が主です。
駅務係は女の子か運転士を引退した定年後の契約社員の人が主だろうと思います。
no.10 記入なし (05/03/14 10:06)

それと未経験の中途採用は多いとはいえないと思います。
電車の運転士を養成するのは金もかかるし大変なことです。
だから年間何人も中途で採用して運転士にするなんてことはありえません。
求人の内容からして、”必ず運転士になってもらう”ではなくて”能力と運があればなれるかも?なれる道もあるよ。”ぐらいのレベルではないでしょうか。
俺のいた会社でも毎年10人以上新卒で駅務や車掌になりますが、半分は関連会社に出向して営業したり、別の部門に配置転換になりました。
no.11 記入なし (05/03/14 10:16)

ブルートレインの運転士になりたーい
no.12 記入なし (05/03/14 11:45)

貨物列車の車掌さんになって暖炉で暖まりたい・・・
no.13 記入なし (05/03/14 11:54)

親戚がJR東海の新幹線の運転士をしています
社則がすごい厳しいらしい
でも潰れることもないので安定した生活をおくっています
no.14 記入なし (05/03/14 13:17)

高校卒業から何年も経っており、今年で27になりますが、今から鉄道会社に就職することは可能ですか?
no.15 まみ (05/04/02 17:58)

東急で契約社員募集中!29歳まで。詳しくは東急のホームページで!
no.16 記入なし (05/04/02 19:07)

東急ほどでかい会社が契約社員しか採用しねえのかよ、今は。
そりゃ正社員は減るわな。
no.17 記入なし (05/05/07 07:52)

>>14よ..

今更だが、JR社員が安泰だったという神話は
すでに過去のものだ。
これからは過当競争でリストラの一大嵐が
吹き荒れるに違いない。

鉄道関係に照準を定めている方々は、
この辺にお気を付けて..
no.18 記入なし (05/05/08 01:37)

JRがダメならば
私鉄に入ろう
no.19 記入なし (05/06/21 10:37)

高校2年生です。
冗談抜きで鉄道運転士になりたいです!物心ついた頃からの夢ですので…
ところで鉄道運転士になるには、大学はどんな学部・学科を出たらいいのですか?
どなたでもいいので教えてください!(>人<)
no.20 JOKER (05/07/25 21:53)

>>20

高卒のほうが入りやすい。
no.21 記入なし (05/07/25 21:57)

そうなんですか!?
でもやっぱり大学で必要な知識等を身に付けた方が就職率はいいんじゃないんですか?
no.22 JOKER (05/07/25 22:24)

アタシの同級生も高卒で運転士になったよ。
でも詳しい経緯はわかんない・・・、ごめんね・・・(>へ<)
no.23 ゲラ子 (05/07/25 22:46)

ホントに運転士は高卒の方が有利だろうね。
あとは高校の先生にでも進路相談することかな。
no.24 記入なし (05/07/26 00:11)

そうなんですか…
でもやっぱり大学卒業という学歴は将来いろいろな形で必要となると思うので大学は出たいと思います。
確実に人生のステップを踏んで夢に向かって進んで行こうと思います。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました!m(__)m
no.25 JOKER (05/07/26 15:36)

「岩倉高校(東京)」が有名だべ..
no.26 記入なし (05/07/26 16:01)

「大学卒業という学歴は将来いろいろな形で必要となる」
親とか学校の先生はそう教えるけど、今はそうでもないですよ。
no.27 記入なし (05/07/26 16:38)

鉄道会社で大卒の採用って総合職だけですよね。
運転士は高卒のみ。
高卒を採用してるのは早い段階から教育したいからなのか?
それとも大卒は運転士を希望する人が少ないから?
この差はなんでだろう?と思う。

大卒という学歴は就職と給料の良さから親と先生はそう教えてるのでしょうね。
目的がはっきりしてるのなら学歴は関係ないと思うけど、現実はどうだか…。
no.28 記入なし (05/07/26 17:14)

でも学校の先生や親が許してくれないと思います。
僕も何で大卒が運転士に採用されないのか疑問です。
no.29 JOKER (05/07/26 19:43)

この前、小田急電鉄が電車の運転手を募集してました。年齢が20〜30歳 駅員として勤務後、適正を見て正式採用とありました。
no.30 記入なし (05/07/27 19:28)

最近、東京交通短期大学っていう大学見つけたんですがどうですか?
no.31 JOKER (05/08/02 19:46)

南海電鉄に就職する前に、

風塵社 著者:音野進 「ある私鉄会社のはなし」

を読んでおいた方がいいです。為になる事書いてます。
no.32 記入なし (06/02/14 12:44)

ジオラマ
no.33 記入なし (06/02/17 08:51)

電車内清掃作業員に就職したいのですが、何方かご存知ありませんか?
no.34 記入なし (06/02/17 13:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [こんなのどう?再生ファンド。立て万国のプロレタリ..]
次 [俺はフリーターになって遊ぼうかと思っています]

  一覧
「今から鉄道の運転士になれるかな?」と似ているトピック
「今から鉄道の運転士になれるかな?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧