一覧
相談 自営業を続けるべきか悩んでいます。
私は親の仕事を継いで家族で自営業をしている29才の男性です。
葬儀関係の仕事のため、休日等予定がまったく立たず、
仕事が仕事なので、急に忙しくなったかと思うとヒマになります。

そういう環境のため、
一緒に働いている弟は辞める、と言い出しました。
彼に抜けられるとキツくなります。

私としては、仕事自体は嫌いではなく、
高卒・資格なしでこの年齢では転職も厳しいだろうと考え、
このまま仕事を続けようと思う反面、
体力・精神・金銭的に楽な仕事ではないので、
いっそ廃業して何か事務職でも探そうかとも考え、悩んでいます。
もちろん甘くないでしょうが。

お金はあるに越したことはないけれど、
多少貧乏なくらいでもぜんぜん構いません。
ただ、定期的な休みがほしいだけ。今月は二日しか休めませんでした…

無職の方には贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、
ご意見いただけると助かります。
自分を育ててくれた親の仕事を
自分が廃業するのは辛いです。ろくに眠れません。
投稿者 : かねなし 日時 : 05/03/31 23:48

Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こういう状況なら廃業すればいいんじゃないでしょうか。自営業も厳しいから廃業する店が多いです。親御さんをたてて続けても、弟さんがやめたらやっていけますか。親御さんをたてるよりも、自分を大事にしたほうがいいと思います。
no.9 記入なし (05/04/01 09:27)

サラリーマンもきついです。
no.10 記入なし (05/04/01 10:34)

何してもキツイのならば、自営業を続けるのも一手ですね。
1さんが、本当に何に重きを置くのか!でしょうね。
no.11 記入なし (05/04/01 10:48)

>自分を育ててくれた親の仕事を
>自分が廃業するのは辛いです。ろくに眠れません。 

まぁ親は親であり、自分は自分であります。
先祖伝来でそうであったとしても、強制されるものでは
ありません。あなたが続けていても、子孫が続けるとは
限りません。従って、辛く思う必要はありません。
両親や先祖はあなたの幸福のみを望みます。

>ただ、定期的な休みがほしいだけ。今月は二日しか休めませんでした…

気持ちは分かりますが、僕は年間七日しか休んでいません。
まぁ詳細な事情もあるのだと思いますが、
弟さんが辞める分、あなたが休む分、誰か人を雇ったら如何でしょうか?
まぁ、それで経済的に厳しいと思うなら、サラリーマンをやってもいいだろう。
ただし、サラリーマンは自営業者の10倍は大変ですよ。
no.12 ハンコ屋 (05/04/01 10:54)

一度、理由(家庭の事情)を話し、
「御社(葬儀社)に、就職できるか?」の相談をされてみては?
自分が培ったノウハウは、そこで「多少は活かせる」と思いますよ..

大きな所は「マニュアル・ノルマ」が存在している,らしいですし、
「結婚式場」から「葬儀の場」にリニューアルした所も、実際にあります..
no.13 記入なし (05/04/01 11:30)

何年も休み無しで働いていた頃がなつかすぃ〜な。
今なんか月1ぐらいしか仕事がないものな〜。
no.14 記入なし (05/04/01 15:35)

多少貧乏でも良いと言われますが、貧乏なんて良いわけないですよ。
休む暇がないならば、誰か雇うとか出来ないんでしょうか。
きっと弟さんも世間の風をあびて戻ってくるかもしれませんよ。
その時の為にも続けた方が良いのではないでしょうか。
高齢化社会にこんないい??商売のノウハウをみすみす棄てるなんてもったいない
と思いませんか。
使命だと思って頑張ってください。
無職の人にとっては羨ましい話です。
no.15 記入なし (05/04/01 15:56)

赤字経営ではないのなら続けるべし!
忙しくて休みが無くても稼げるならいいじゃん
仕事に就きたくても就けない人間が大勢いるんだから
贅沢な悩みだよ!!
no.16 記入なし (05/04/01 19:20)

身近の誰にも言えなかったことを言えたうえ、
色々とご意見をいただけて、本当に感謝しています。
コメントしてくださった皆さん、ありがとうございます。

いまのところギリギリ赤字にはならずやっていますが、
人件費と経費と税金を払ったらほとんど残らない、という状況です。
いちおう誤解のないよう断っておきますと、
稼げる仕事ではありません。年収200万です。


ハンコ屋さん

サラリーマンが大変なのは経験しています。
もともと勤めていたのですが、人手が足りないため退職し家業を継いだからです。
当時、まだ若かったので安易な気持ちでいました。
自営も勤めも、どちらもそれぞれに大変さがあるのを感じています。
どちらが楽でどちらが大変とは比べられないというのが実感です。どちらも辛いです。


13さん

同業への「転職」は考えていません。廃業したら、もうこの職種はしたくありません。
また、葬儀の仕事は経験者の立場から人にはあまりおすすめしません。
大手は高給ですが、昼夜の区別なく働かされ、休日出勤あたりまえ(私の知る限り)。
大手でそれですから、うちを含め小さな業者はいわずもがな。ですから、就く方はそれなりに覚悟とタフさが必要だと思います。


15さん

まったくそのとおりです。贅沢な悩みだと自分でも思います。
このご時世、仕事があるだけでもう幸せなのかもしれません。
ただ、朝起きてからから夜寝るまで四六時中売り上げの不安ばかり考え、
休日でもいつ携帯に呼び出しがかかるかと気にして過ごす毎日に疲れてしまったのかもしれません。


今、人を雇うかどうか思案中です。
廃業するにしても、すぐにというわけでもありません。
毎晩、家族とこの話ばかりでかなりヘコんで毎日過ごしています。
憂鬱で苦しくてたまらなかったところ、
皆さんのご意見に救われました。少し気持ちが軽くなりました。
no.17 1 (05/04/01 20:04)

17<
質問です?
何で税金が高いんですか?(税金を払ったら残らない。と書いてあったので)
貴方の会社が法人なのか個人事業主かは分かりませんが、普通は「儲かってない」なら税金がそんなに掛からないと思いますが?
(土地や家などの固定資産税は掛かるはずですが、事業収入に対しては必要経費の控除とかは認められていないのですか?)
no.18 ポンタ (05/04/01 20:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職だけど失業手当貰ってない人いる?]
次 [パチンコ屋のアルバイトについて]

  一覧
「自営業を続けるべきか悩んでいます。」と似ているトピック
「自営業を続けるべきか悩んでいます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧