一覧
生活 サプリメントを飲んでる人いますか?
私はマルチミネラルを飲んでいます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/23 22:38

Infomation 86 件中 1 から 86 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


Nature Made

マルチビタミン&ミネラル

Bコンプレックス

カルシウム・マグネシウム・亜鉛
no.2 記入なし (05/05/23 22:40)

今日もパクッ
no.3 記入なし (05/05/24 06:17)

マルチミネラル マルチビタミン EPA&DHA
no.4 ユウト (05/05/24 06:36)

セントジョーンズワート。
最近コンビニでも売っている。
鬱に効くハーブと見て飲んでみたら、頭がぼーとして変な気分だった。
no.5 記入なし (05/05/24 08:09)

マルチビタミン
αリポ酸
CQ10
L−カルニチン
ステロイド
アンドロステンジオン
no.6 記入なし (05/05/24 08:17)

COQ10
サプリメントは摂取するのが常用になると食物の中から、摂取するのが
減ってしまうそうだ。常用は危険かもしれない。気になる人はお調べください。
no.7 記入なし (05/05/24 08:39)

Nature Made
マルチビタミン、カルシウム、亜鉛

ビタミンC、ビタミンBコンプレックス、B1、B6を服用しちょります。
no.8 記入なし (05/05/24 10:53)

コラーゲンです。でも健康食品だから違うのかな
no.9 記入なし (05/05/24 11:16)

>7
それは分かっているんだけど、なかなか、食べ物から毎日取るのは面倒で。
野菜をあんまり食べないからか、口内炎がショッチュウできて痛いし。
ビタミン剤を飲んだら、直りが早いし。
no.10 記入なし (05/05/24 11:26)

俺も瞼の痙攣がひどくて、調べたらカルシウム不足と知った。
乳製品などは嫌いではないが、摂取すると必ず腹をこわすので
サプリで採ってる。
no.11 記入なし (05/05/24 11:32)

セントジョ-ンズワート飲んだらひどいめまいに襲われ半日動けなくなった・・・。
no.12 記入なし (05/05/24 11:45)

僕もそれ飲んだ!何にも起こらなかった。
ダイソーの100円のにんにくサプリあれは効きますよ。
no.13 記入なし (05/05/24 12:31)

チョコラBBでおしっこ真っ黄色
no.14 記入なし (05/05/24 16:02)

風邪気味の時はビタミンCとEを追加する俺
no.15 記入なし (05/05/24 20:48)

>10
使うなという意味ではなく、使い続けると効きが悪くならない?
私は、ビタミンC取り始めはとても効いたと思うけど、
それから先は効きが薄くなった気がするけど、あなたはどうですか? 7
no.16 記入なし (05/05/24 22:46)

天天素を使っている人、注目!

ダイエットの10代女性死亡=「天天素」服用、健康被害8例−厚生労働省(時事通信) 
 厚生労働省は26日、ダイエット食品「天天素」を服用した東京都内の10代女性が心不全を起こし死亡したと発表した。天天素は健康被害の報告が相次いだことから、同省が注意喚起していた。
 都薬事監視課によると、女性はインターネットで同製品を購入し、約2カ月半使用。23日朝、自室で倒れているのを家族が発見した。既に心肺停止状態で、病院に運ばれたが死亡した。
 女性は体重が激減しており、風邪で体調も悪かった。医師によると、死因は不整脈による心不全で、天天素との因果関係が疑われるという。
 天天素使用者の健康被害はこれまで、岡山、広島などで報告。26日、新たに福島と群馬からも1例ずつ報告があり、計7都県8例となった。東京のケースを除きいずれも症状は軽かったが、成分分析の結果、海外で死亡例がある国内未承認薬「シブトラミン」や、向精神薬「マジンドール」が検出されている。 

[時事通信社:2005年05月26日 20時10分]
no.17 記入なし (05/05/26 21:51)

吸収率の高いサプリないかのう
no.18 記入なし (05/05/26 21:52)

液状カプセルのものがある種類のものがあれば、固形よりは吸収率はいいのでは?
no.19 記入なし (05/05/26 22:00)

CaとMgをセットにするとか 製薬メーカも工夫はしてるみたいだけど
no.20 記入なし (05/05/26 22:08)

なんか海外のがいいと聞いた事あるけど。
no.21 記入なし (05/05/26 22:09)

>16
お、今スレに気付いた。
私も、始めはとてもよく効いたけど、常用していると、だんだん、ビタミン剤を飲んでいるのに、
口内炎になるようになってきた。
きっと、止めると、もっとひどくなるんだろうな、と思いながら飲んでいる。
体調が良い時は減らして、悪い時は量を増やすようにしている。
no.22 10 (05/05/26 22:17)

>22
レスサンクス。自分だけかと思った。やはりそんなもんだよね。
no.23 記入なし (05/05/27 09:02)

今から飲みまーす
no.24 記入なし (05/05/28 05:48)

マルチビタミン
マルチミネラル
やずやの香醋
セントジョーンズワート
コエンザイムQ10

特に調子が良くなったという実感はない。
no.25 記入なし (05/05/28 19:17)

俺も前は9種類、現在6種類飲んでるけど
効果を実感できるのは、カルシウムマグだけだな。
no.26 記入なし (05/05/28 19:20)

「天天素」被害、20都県44人に=「直ちに中止を」−厚労省など(時事通信) 
 ダイエット食品「天天素」使用者に健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省は30日、被害の報告が20都県44人に上ったと発表した。
 この日新たに被害が判明したのは、長崎、神奈川、静岡、茨城の各県。いずれもインターネットを通じて購入、下痢や頭痛、どうき、食欲不振、口の渇きなどの症状を起こした。
 同省が最初に被害を公表した24日以降に服用したケースもあり、同省と各県は、直ちに服用を中止し、症状があれば医療機関を受診するよう呼び掛けている。 

[時事通信社:2005年05月30日 22時10分]
no.27 記入なし (05/05/30 23:25)

スピルリナ+コラーゲン
プロポリス+ローヤル
Q10+Lカルチニン
ハイチオールC

パキシル
レキソタン
(この2つはサプリじゃない!!)
しかもマイスリーも!

そして
白虎加人参湯
加味帰脾湯
。。。。。。。。。。
月に2万以上使っている。。
でも隊長回復してきたでつ。
no.28 記入なし (05/05/31 00:04)

脂肪の燃焼を助けるとされる「L―カルニチン」に、肌荒れを防ぐ働きのあることがカネボウ化粧品の研究で分かった。
 L―カルニチンは、体内に蓄積した脂肪がエネルギーに変換されるときに必要な物質。同社は、この物質が皮膚でも作られ、皮膚細胞にエネルギーを供給するのに重要な役割を果たしていることを突き止めた。
 体内に入るとL―カルニチンに変化する、塩化レボカルニチンを配合した化粧品を、皮膚が乾燥する乾皮症(肌荒れ症)の人に6週間使ってもらったところ、この成分が入っていない化粧品と比べ、症状が改善した。
no.29 記入なし (05/06/01 14:27)

食品の健康被害で情報提供要請(共同通信)
 【香港・共同】ダイエット用健康食品による健康被害が日本で相次いでいるのを受け、北京の日本大使館は8日までに、中国国家食品薬品監督管理局に製造実態の情報提供を申し入れるなど調査に乗り出した。中国当局は一部で同食品の販売店摘発など取り締まりを始めているが、複数のウェブサイトには依然として商品の広告が出ており、当局の管理の甘さが浮き彫りになっている。

[共同通信社:2005年06月08日 19時10分]
no.30 記入なし (05/06/09 00:47)

ハイチオールCの80錠って安くていくら?どこで買うのが一番安い?
店によって小さいビンのが売ってあるところと売ってないところがあるんだけど。
ハイチオールC害がなくてすごくいいんだよねぇ。
悪酔いに効くし。
no.31 記入なし (05/06/09 11:19)

ネット価格。ググったら出てきた。

メーカ希望小売価格 4,200円 (税込4,410円)  
通常販売価格 2,839円 (税込2,980円)  
       1,430円お得!  
発売元 エスエス製薬 
容量 180錠 

自分がビタミンC採るときは、HIC−L買ってしまうので。(1600円位/100錠)
ドラッグストアーにて。(サンドラッグ)
no.32 記入なし (05/06/09 11:51)

ハイチオールC売れてるの?
no.33 記入なし (05/06/09 11:52)

ネイチャーメイドの方が売れてるんでない?
価格が低く抑えてあるみたいだし。
でも、No.31はお気に入りみたいだよ。
no.34 記入なし (05/06/09 11:59)

ネイチャーメイド安いよね〜
よし!ひさしぶりにEPAでも飲むか・・・イエーイ!
no.35 記入なし (05/06/09 18:11)

禿げに効果的なサプリの組み合わせを教えて下さい
no.36 記入なし (05/06/12 20:50)

以前、「壮快」だったかそんな感じの本にきな粉牛乳が効くという記事が有りました。
効くかどうかはわかりません。牛乳にきな粉を混ぜて飲むといいそうです。
サプリは、他の意見を待って下さい。
no.37 記入なし (05/06/12 21:19)

>牛乳にきな粉を混ぜて飲む

味に激しく不安を覚える・・・・
no.38 記入なし (05/06/12 21:55)

気が進まない時は、他の意見を聞いたらどうですか?確証はないですから。
no.39 記入なし (05/06/12 21:58)

いや 貴重な意見として拝聴しておきます どうもでした
no.40 記入なし (05/06/12 22:53)

40代女性7人に1人が貧血(共同通信)
 食事の鉄分不足などが原因で、40代(41〜50歳)の女性の7人に1人、30代の女性も10人に1人が貧血であることが14日、厚生労働省研究班による約11万3000人分の健康診断データの分析で分かった。ダイエットブームの影響もあって1990年代から女性の貧血は増えており、研究班主任の高橋孝喜・東大医学部教授は「潜在的な患者の実態を示す貴重なデータ。

[共同通信社:2005年06月14日 17時45分]

実は、私の友人の女性も貧血で健康診断パスできずに保険屋さんの仕事に不合格になりました。
no.41 記入なし (05/06/14 19:02)

CoQ10買って飲んでます。
錠剤タイプと、粉タイプ。
効いてるかは解りませんが、あまり疲れなくなってきたような。

あと、青玉Vも。
これはお湯で溶かすのかどうか解らないし、ちょっと匂いが気になる。
今の所、飲むのやめてます。
no.42 記入なし (05/06/14 20:56)

サプリメントの取り過ぎは注意が必要みたいです。

ttp://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030501/
"h"追加。

取り過ぎにより、ガンが増えているものもあるそうです。
読売新聞(2005.7.31)、ネット記事は見つからなかったので、気になる人は調査してください。
no.43 記入なし (05/07/31 11:54)

光合堀菌
no.44 記入なし (05/07/31 12:14)

>44
それって、効くの?
no.45 記入なし (05/07/31 12:19)

サプリメントの飲みすぎは体に悪影響。
no.46 記入なし (05/08/02 23:27)

サプリメントあれこれ?

ttp://www.fancl.co.jp/healthy/index_supple_qa.html
"h"追加。
no.47 記入なし (05/08/14 23:23)

友達がサプリにはまっていろいろ飲んでるけど「いいよ、これ。」って勧められて何種類か飲んだら30分位して気分が悪くなってトイレに駆け込んで戻した・・・・
no.48 記入なし (05/08/14 23:35)

合わなかったんだよ。
no.49 記入なし (05/08/15 09:31)

亜鉛を飲み始めたら調子イイ!!
no.50 記入なし (05/08/16 05:51)

亜鉛、鉄、マルチビタミン、メラトニンと。

最近は、不眠、疲れ、ボケ 記憶力がなくなってきた。
あとは軽い欝
今日辺り買ってみるか。こんな螺旋から抜け出したいから。

参考までに
ttp://www8.plala.or.jp/supplement/supplement.html
no.51 おいっす (05/08/16 06:59)

健康被害相次ぐ「天天素」販売、初の逮捕者(読売新聞)
 全国で健康被害が相次ぐダイエット食品「天天素清脂●嚢(てんてんそせいしこうのう)」を販売したとして、愛知県警生活経済課と瑞穂署は18日、東京都新宿区、健康食品販売業山崎義章容疑者(52)を薬事法違反(無許可販売など)の疑いで逮捕した。(●はニクヅキに「交」)
 天天素を巡る逮捕者は全国で初めて。
 調べに対し、山崎容疑者は「天天素は中国から仕入れた。未承認成分が含まれていることは知っていた。16都府県の24人に計16万円ぐらいで販売した」などと供述している。

[読売新聞社:2005年08月18日 21時26分]
no.52 記入なし (05/08/18 22:21)

人気のコエンザイムQ10に品質認定マーク(読売新聞)
 細胞の老化を抑える物質として人気を集めている「コエンザイムQ10(キューテン)」を配合したサプリメントや飲料などについて、メーカーや有識者でつくる「日本コエンザイムQ協会」は3日、品質認定マークを制定し、発表した。
 サプリメントの場合で1錠あたり30ミリ・グラム以上など、一定の含有量が認定の条件となる。安全性などの審査を経て、日本コカ・コーラなど7社の10製品が初の認定を受けた。
 コエンザイムQ10をまったく含まない偽物や、含有量が少ない粗悪品が出回ってきたことから、マークを消費者が選ぶ際の目安にしてもらう。化粧品は体内への吸収が測定できないとして認定の対象外になった。

[読売新聞社:2005年09月03日 22時46分]
no.53 記入なし (05/09/04 00:37)

ブルーベリーを飲んでいるが、ちっとも視力よくならん
no.54 記入なし (05/09/04 07:08)

DHCシリーズを何種類か飲んでます。
DHCシリーズってどう思いますか?
効果あんのかな。。。
no.55 記入なし (05/09/04 07:26)

ブルーベリーはDHCシリーズです。
あまり効果はないものかと・・・
no.56 no.54 (05/09/04 07:53)

なんか、日テレの特捜でCOQ10、αリポ酸、L-カルニチン酸のサプリメントで配合量”0%”ってのが発見されたようだね。こんなのもあるみたい。↓

アガリクス製品に発がん促進作用=キリンウェルフーズに回収要請−厚労省(時事通信) 
 免疫力を高めるとして多くのがん患者らが摂取しているキノコの一種、アガリクスを使った健康食品に、動物実験で発がん促進作用が認められたとして、厚生労働省は13日、発売元のキリンウェルフーズ(東京都江東区)に対し、自主的な販売停止と製品の回収を要請した。
 この製品は「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒(かりゅう)」。同省は同日、内閣府食品安全委員会に健康影響評価を諮問した。答申を受けて、食品衛生法に基づく暫定的流通禁止の措置を取る予定。 

促進してどうする!?ってとこだ。
no.57 記入なし (06/02/13 21:11)

脂肪肝を改善するサプリメントって無いですか?
no.58 魔女っ子タローちゃん (06/02/13 22:28)

CQ10、αリポ酸、カルニチン、マルチビタミン、
ウコン、冬虫夏草、月のサプリ代は3〜5万
no.59 記入なし (06/02/13 22:47)

>59
で、効果の程は?結果を聞かせてほしいな。
no.60 記入なし (06/02/13 22:53)

サプリメントって病人の滋養強壮以外は意味ないんちゃうん
摂取しすぎた分は排出されるだけでしょ
おしっこが濃くなるだけちゃうん
no.61 記入なし (06/02/13 22:55)

いや、親水性のものは摂取しても排泄されるだけだけど、新油性のものは体内に残るからかえって害になる場合もあったと思うよ。
no.62 記入なし (06/02/13 23:00)

>60
マルチビタミンは10年ぐらい続けてるが結膜炎とアレルギーが軽減されるみたい。
冬虫夏草は焼酎漬けにしたものを水割りで毎晩服用。40代だがソープに
行って2回できるようになったな。その他は服用し始めなのでこれからが
効果がでてくるか否かだ。
no.63 記入なし (06/02/13 23:18)

>63
アレルギーが軽減されるのは楽ですね。
no.64 記入なし (06/02/13 23:26)

意味なく摂取しすぎると、体の中で、さぼる機能も出てくるんじゃないかな
no.65 記入なし (06/02/13 23:57)

ビタミン、B、C、E、カルシウム、それにエビオス錠を長いこと飲んでます。
こういうのはわりと安いのだけど、
それでもあまり金なくてしばらく切らしたままにしていたら重い風邪をひいてしまった。
体がサプリ依存体質になっているのかなあ。
no.66 記入なし (06/02/14 00:31)

歳と共に免疫力が落ちてくるし、消化吸収機能等も人によってはちがうから個人差があるけど、体にかかる金は年々、医者代を含めて大きくなっていきます。

サプリはいったん始めて、たまたま効いたモノがあると次から次と手が出て、沢山飲み過ぎて、なにが効いているのかが解らなくなってきた。

体質にもよるからある人には効いてある人にはまったく効かない場合もあるから、ネット等の口コミの評判もアテにならんです。
no.67 記入なし (06/02/14 01:34)

足りない栄養素を教えてくれる検査があれば良いんだけどねー。
「鉄分とビタミンB12が基準値より○○不足してますね」とか。
そしたら無駄なサプリを買わなくて済む。
no.68 記入なし (06/02/14 01:44)

どこで計るかが問題ですね。
日常生活での食事や運動、日照時間などの外的条件から抽出する方法と、
自分で血液検査などができる機械を使う方法とか。
後者の方が性格な値がでるでしょうし、非常に便利だと思いますが、
現実的に難しいでしょうね。
当面は、「ちょっと疲れが残るから・・・」とかで判断するしかないでしょう。
no.69 記入なし (06/02/14 04:30)

青汁の通販頼んでしまった 
no.70 記入なし (06/02/17 16:04)

亜鉛、ビタミンE、やずやのこうず、ヤクルトプレティオ、日田天領水、

金かかります。
no.71 記入なし (06/02/17 22:30)

土踏まず、足の親指、脹脛が痙攣を起こす
Caを1.5g/日摂取するようにしている
摂取を辞めて1週間も経過しないうちに
毎日痙攣するようになった
昨日から摂取再開で、昨日今日はまだ痙攣が見られない
no.72 記入なし (06/02/17 22:44)

本当の本当にひどい疲れにも効くサプリはありますか?
一月後でもいいから見違えるように元気になれるような。
no.73 中年のおじさん (06/02/17 23:36)

>no.70
野菜を重視した適度な普通の食事がいいと思いますが
ついつい不足がちな野菜を“青汁”で補給するのが個人的には花○に感じます。
no.74 記入なし (06/02/17 23:37)

鮫肝ポセイドン頼んだ。
no.75 記入なし (06/02/18 07:15)

αリポ酸は何だか体があったまるような気がする。
no.76 記入なし (06/02/18 07:24)

↑新陳代謝が活発だね。黒酢を飲むと体温が上がるけど。
no.77 記入なし (06/02/18 17:32)

おいら、Q10のキャンディ常用してるさ〜。大切だよね。こういう対策。若いうちからね。
no.78 えびおどーる (06/02/18 21:13)

若いうちはいらないんじゃないかなあ
no.79 記入なし (06/02/18 22:35)

大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意
2006年02月01日02時34分

 取り過ぎに注意して――。骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は31日、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。 

 ホルモンのバランスを崩す恐れがあるとして、通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラムとした。特に、妊婦や乳幼児に対しては「追加摂取は推奨できない」としている。 

 専門調査会は、02年の国民栄養調査などから、大豆イソフラボンの摂取量は、国民の95%が70ミリグラム以下であり、健康被害が出ていないことなどから安全な摂取量の上限を1日70〜75ミリグラムとした。 

 さらに通常の食生活をしている女性を対象に、イソフラボンの錠剤などを飲んでもらい内分泌系への影響をみた調査から、男女ともに1日30ミリグラムを追加で取れる上限値とした。 

 30ミリグラム以上含まれている健康食品のドリンク剤や錠剤もあることから、これらを取る際の注意にもなっている。 

 ただ妊婦や胎児、乳幼児などに対しては、「追加摂取する場合の安全性は科学的に判断できない」とし、通常の食事以外からの摂取は勧めないとした。 

 財団法人日本健康・栄養食品協会は1月12日に、調査会が根拠としたデータへの疑問があるとして「適正なサプリメントの活用を阻害し、好ましくない影響を与える可能性がある」との意見書を安全委に出している。
no.80 記入なし (06/02/19 22:55)

>57さん
日テレの特捜でCOQ10、αリポ酸、L-カルニチン酸のサプリメントで配合量”0%”ってのが発見されたようだね
>>私も見ました。
特捜部が(大学などに依頼したのかな?)製品を購入して独自に調査したところ、
表記どおりの各栄養素が100%入っている商品は一つも無かった。。

消費者は何を信じれば良いのでしょう?
no.81 記入なし (06/02/19 23:01)

大豆イソフラボンって、更年期が近い女性が摂取した方が良かったんじゃなかったかな?
no.82 記入なし (06/02/19 23:02)

>82さん
私は概ねそういう認識です。
no.83 記入なし (06/02/19 23:06)

そうだよね。女性ホルモンと同じような働きをすると聞いたな。
葛湯(イソフラボン含)を飲んでいる人は、楽に越えられるとテレビで放送されていたと思った。
no.84 記入なし (06/02/19 23:10)

イソフラボン強化みそ「安全性確保できず」 食品安全委
2006年02月20日12時37分

 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や乳がんの予防効果があるとして人気の食品成分「大豆イソフラボン」を強化し、特定保健用食品(トクホ)として申請しているみそについて、食品安全委員会の専門調査会は20日、「安全性が確保されるとはいいがたい」との評価案をまとめた。今後、一般からの意見を募集し、安全委で正式に評価をまとめ、厚生労働省に通知されるが、トクホとしては認められない見通しだ。 

 イソフラボン強化みそは、みそ製造大手「マルコメ」(長野市)が2年前にトクホに申請した。イソフラボンの一種「アグリコン」を、100グラム中に通常のみその3倍近い141ミリグラム含んでいる。 

 安全委の新開発食品専門調査会の審議では、イソフラボンは女性ホルモンに構造が似ているため、過剰摂取によってホルモンバランスが崩れる可能性を指摘。まず、通常の食生活に加えアグリコンを摂取する場合、1日の上限量を30ミリグラムとし、妊婦や15歳未満の子どもには「追加摂取は推奨できない」との評価案を作った。 

 これを受けてイソフラボン強化みそについて(1)1日あたりみそ汁2杯分(34グラム)をとると、イソフラボン(アグリコン)量が48ミリグラムとなる(2)日常の食生活で通常のみそから摂取する量(6ミリグラム)より42ミリグラム多く摂取することになる、と試算。「十分な安全性が確保されるとはいいがたい」とした。 

 また、別の2社からイソフラボン入りの錠剤もトクホとして申請されていた。これについて安全委の調査会は、1日あたり摂取量目安では30ミリグラムは超えないため「適切に摂取する限りは安全性に問題はない」としたが、「妊婦や乳幼児、小児は摂取しない」と表示するよう求めた。 

 マルコメは、今回のイソフラボン強化みそとほぼ同様の商品「Dr・MISO大豆イソフラボン」を04年夏から一部の店で販売している。またアグリコンを30ミリグラム以上含む錠剤やドリンク剤などの健康食品も出回っており、厚労省は、正式に決定した評価結果をみて、これらの取り扱いも含めた対応を検討する。
no.85 記入なし (06/02/21 04:12)

ドリンクからベンゼン検出(共同通信)
 化粧品販売会社ディーエイチシー(東京都港区)が販売した清涼飲料水「アロエベラ」(720ミリリットル入り)から、飲料水の国際基準値を上回る発がん性物質ベンゼンが検出され、厚生労働省は28日、同社に自主回収を要請した。同省は「大気中に含まれるベンゼンの量に比べれば今回の検出量ははるかに少なく、健康に影響が出る恐れはない」としている。
no.86 記入なし (06/07/28 21:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
86 件中 1 から 86 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [正社員より派遣社員が長くいて業務を熟知している会..]
次 [無職を楽しむための生活しかた。教えてください。]

  一覧
「サプリメントを飲んでる人いますか?」と似ているトピック
「サプリメントを飲んでる人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧