一覧
就職 面接の後お礼状を書いていますか?
お礼状を書くと面接官に良い印象を与えるので
書いた方が良いといいますが、
実際どうなのでしょう?

皆さんは書いていますか?

私は面接行って、感じが良かった会社(ここだったら行きたい)
というところにだけ書いています。
でも採用されたことはない。

結局またクソ派遣会社で仕事することになった。

就職活動中の皆さんの意見と
人事をやっている(やったことがある)人たちの意見
両方聞いてみたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/02 23:28

Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえず毎回書いてる。
選考早い会社とかはその日のうちにメール書いて出す。
まあ、あんまり効力はないみたいだけどorz
no.2 記入なし (05/06/02 23:53)

大変な世の中になったものですな
no.3 記入なし (05/06/02 23:56)

もう死にたい・・ウツダシノウバイトしかない
no.4 記入なし (05/06/03 00:02)

>2
>選考早い会社とかはその日のうちにメール書いて出す。

そういう時でも、やっぱ出しているんだぁ。
「明日に結果を連絡」ってときは
面倒くさいから放ったらかしにしてた。

案の定落ちた。
no.5 記入なし (05/06/03 00:03)

>1さん
やっぱ、派遣は誰にとっても屈辱みたいですね。
no.6 記入なし (05/06/03 00:18)

>6
だって対応悪いんだもん。

今日契約手続き行ってきたんだけど、
すっげぇムカつく対応しやがるしさぁ、

正直、あんまりやる気のしない職種だし、
正社員の仕事見つかったら即行辞めたいんだけど
1年間は勤めろとかうるさいしさぁ。

そのくせ契約は3ヶ月更新だろ、
だったら契約満期でこっちが辞めるのは自由じゃん?
何か、一年間は!一年間は!って、この事しか言わんのよ。

おまけに人の趣味にケチつけるしさぁ。
あまりに不愉快だったのでその怒りが顔に出たらしく、
その担当の女、今日約束の時間に遅れましたよね?
それなのにすみませんの一言もないの?
社会人としての常識ですよねぇ?
とか逆切れしてきた。

たしかに5分遅れたのは事実だが、
絶対謝りたくないと思ったね。
no.7 記入なし (05/06/03 00:57)

>5
一度テンプレ作っちゃえば後は楽だよ。
会社に合わせてマイナーチェンジするだけ。
効力は薄いと思うけど送らないよりは送った方がいいと思う。
no.8 記入なし (05/06/03 01:10)

派遣会社に面接のお礼状かいてどうすんねん?
あいつらは労働者を募集してそれを企業に送りだすのが仕事なんや!
そいつらにお礼状書いていらねえつうの!
あっちは労働者と新規開拓をしてなんぼの金をもらっているんや!
正社員内定ならわかるが派遣社員では辞めたほうがいい。
no.9 記入なし (05/06/03 01:14)

派遣の愚痴はよそでやってくんない?
no.10 記入なし (05/06/03 01:19)

あまり書いても関係ないみたいですよ。だいたい、雇用する側は日々仕事に追われて
お礼状が来たから礼儀正しい人だと思って雇用することはあまりないので
なるべく面接のときに条件を述べたほうがいいと思います。
no.11 記入なし (05/06/03 01:22)

>9

派遣会社なんかに書くわけないでしょ!
正社員募集のときの話。

ただ、礼状書いてもなかなか決まらんで、
派遣から仕事の紹介あったから渋々引き受けてやっただけ。

一人暮らしだし、収入は確保しておきたいから。

5が派遣は誰にとっても屈辱みたいですね
って書いてたから。

ついつい屈辱感と怒りがこみ上げてきて
つい愚痴を書いてしまっただけ。

スマン。
no.12 記入なし (05/06/03 01:25)

>no.8
>一度テンプレ作っちゃえば後は楽だよ。
>会社に合わせてマイナーチェンジするだけ。

とりあえず、最初は
拝啓 ○○の候、・・・
この度はご多忙の中面接の機会を賜り・・・ って書くよね

そしてもう一度、意気込みを書いて

締めに、今後御社の益々の・・・って書くんだけど


その意気込みが何て書けばいいのやら・・・。
全部が全部やりがいのある仕事ではなく、生活していくうえで
渋々選んだ仕事もあるから、そういうときが・・・。
no.13 記入なし (05/06/03 01:32)

>13
そこをうまく取り繕えるかどうかが採用・不採用の分かれ目。


>その意気込みが何て書けばいいのやら・・・。
>全部が全部やりがいのある仕事ではなく、生活していくうえで
>渋々選んだ仕事もあるから、そういうときが・・・。 

大部分の人はそうなんだよ。
no.14 記入なし (05/06/03 01:34)

>11さん

11さんはお礼状は書かない派なのかな?
no.15 記入なし (05/06/03 01:41)

面接いってお礼状まで書く時代なんて誰がつくったんかねー
めんどうになったもんだヤレヤレだぜ
俺はチキンじゃないから絶対書かないよ
それと自分が受ける会社でお礼状とか書いている奴いたらゾットするね
no.16 記入なし (06/06/10 16:09)

書いたよ。
no.17 ナヴェツネ大嫌い (06/06/10 16:20)

書いてまですがろうと思わん
no.18 ペットントン (06/06/10 16:25)

最善を尽くすことを恥ずかしいと思っていてはダメ。
やれることは全部やらないとね。
これは仕事も就活も一緒だよ。
         
no.19 下っ端公務員 (06/06/10 16:29)

気持ち悪いから書かないよ
no.20 ペットントン (06/06/10 16:38)

へ〜そんなん初めて聞いた!!
no.22 25の女 (06/06/11 21:01)

そこまでのビジネスマナーが要求される会社ということは、
レベルが高いっていうことだよ。
       
no.23 下っ端公務員 (06/06/11 21:02)

というか、こういうことになる↓

(1)面接で好印象だった香具師
  印象はさらに良くなる

(2)面接でだめだめだった香具師
  やっぱ、変なヤツだな。。ハズしだな、こいつは。

となる。
no.24 ぐりこ (06/06/11 21:04)

高卒で公務員に逃げ込んだやつに企業からみた価値観など言われたくない
no.25 記入なし (06/06/11 21:06)

>ぐりこさん
貴方は人事の採用担当なんですか?
私の話は、民間で採用担当をしている友人からの受け売りなんですけど・・・
    
no.26 下っ端公務員 (06/06/11 21:10)

個人的には書く必要ないと思う。

うちの上司も忙しいし、郵便物もたくさん来るから、
誰から礼状が来て、誰から来てないなんて、
なんも考えとらんもん。
no.27 記入なし (06/06/11 21:10)

意味が無いことはしても仕方ない。
お礼状を書いたところで結果は同じ。
そんな事する暇があったら、次に備え履歴書でも書いてる
no.28 記入なし (06/06/11 21:15)

ま、別に良いんじゃない?
それで成功するなら。
     
no.29 下っ端公務員 (06/06/11 21:16)

受かれば入社してから一生懸命働けばいいんじゃない?
no.30 記入なし (06/06/12 05:34)

はい、書きます。気を抜いてはだめです。
no.31 記入なし (06/06/13 08:43)

ビジネスマナー?何だそりゃ?
宗教みたいな会社もあるんだな
no.32 記入なし (06/06/13 11:06)

基本的には書く。
no.33 織田信長  (06/06/14 21:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [雇用保険払ったことなくても職業訓練受けられますか?]
次 [この夏はみなさん何処行きますか?]

  一覧
「面接の後お礼状を書いていますか?」と似ているトピック
「面接の後お礼状を書いていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧