一覧
相談 家買って辛い。慣れれば平気?
31歳。去年、家買う。猫の額ほどの庭付き一戸建て、4LDK。
都内まで交通至便。上野や東京まで2〜30分。環境良好。公園が目の前に
あり、緑豊か。閑静な立地。至近駅もターミナルステーションのため、栄えている。
しかし、、、駅から徒歩18分。チャリで9分。やっぱ駅近のマンションにすれば
よかったのかな、と。一戸建てにこだわってしまった、、。
こんな自分ですが、やっぱり俺の選択はまちがってたでしょうか?
それとも、慣れれば案外適応していけるものなんでしょうか?
ちなみに下町生まれで下町育ち、数年前に親が借金の保証人で家を取られたので
俺が奮起して家を建てました。今、親を呼んで同居しています。
下町育ちの両親には「閑静」とかは合わないのかな、とか(俺には愚痴はこばさないけど。逆によかった、とかいってるけど。無理させてないかな、とか)
駅から18分もかかると親には辛いかな、とか。俺は親不孝をしてしまったのだろうか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : ナナシー 日時 : 05/07/25 11:58

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歩いた方が足腰がしっかりして 健康にもええとおもうがの〜
no.3 じじい. (05/07/25 15:04)

親との同居ではマンションはちょっと苦しいかな。
どうせならもっと地価の安い東京圏外の家をゲットして余った金で都心の駅近ワンルームを買いそこから通勤すれば体も楽なんだけどね。
no.4 記入なし (05/07/25 17:18)

地震のリスクを考えると自分自身こわくて家を買う自信がない。
no.5 記入なし (05/07/25 17:22)

●メリット
・マンションよりも水の心配が無い。(マンションの弱いところは貯水槽)
・リフォームする際、個人の判断のみで可能。
・高層でないので逃げやすい。(地震でエレベーター関連の事故多発)

●デメリット
・両親のご近所付き合いが新規になる。(下町の顔見知りとは接し方が違うのでは?)
・出かける際は、やはり歩く。慣れるまでの辛抱。

人間関係だけ良くしてあげれば、いい判断だったのではないかな?
というのが結論です。
no.6 記入なし (05/07/25 17:37)

皆さん、レスありがとうございます。

>no4さん。
>余った金で都心の駅近ワンルームを買い、、
いや、金は余らんですよ。2軒も買えないです。家買った頭金と、いざというときの現金は
手元に残して(200万くらい)それだけでいっぱいですよ。実際、入居してから付属品(カーポートやらカーテンやらで金かかりましたし。

それに都内近郊に住んでいて、今は都民じゃないです。しかし、下町によっては今住んでいるところより、価格が安い場所はいっぱいあるんですよね。駅近であっても。
それなのに自分は何故ここに住んだのだろうか、と今更ながら(我ながら情けない)に思ってしますのです。母が体が丈夫じゃないから、空気のいいところに、というのが一番にあって、、それにこだわりすぎてしまいました。都心近く、空気のいいところという条件ではピッタリだったのですが。でも父のこと考えるとかわいそうだったかな、とか。なにを取ればよかったのだろうか。
no.7 ナナシー (05/07/25 18:12)

>7
以前仕事でよく関東郊外へ出かけたが、やはり埼玉や千葉の奥の方まで行くと交通の便の悪いところは土地の値段が安いです。東京から特急で100分、バスで30分位の所の約50坪の中古一戸建てをオークションで300万で手に入れた人もいます。私も実際にその家を見ましたが、崩壊寸前の廃屋ではなく掃除すればちゃんと住める立派な物でした。
都心のワンルームについては値段はそれなりに覚悟しなければならないでしょうね。
でも半地下でもいいというのなら急行停止駅から徒歩3分で500万の物件を見たことがあります。あっという間に売れてしまいましたが。
no.8 記入なし (05/07/25 18:51)

>8
早速のレスありがとうございます。
いえ、
>埼玉や千葉の奥の方まで
そういう立地ではないです(笑)やはり、そこまでいってしまうと自分の通勤が大変なので。
都内と隣接している場所なのでいわゆる田舎ではないのですよ。でも、環境がメチャクチャよくて、某大学が近くにあるのと、家の前が公園、整備された池と緑が豊富、公道から少し奥まったところに立地しているので空気がよくて静かなんです。
でも長年、下町暮らしをしていた両親からしたら寂しいかな、とか。
ついでにいえば、以前住んでいた下町までは電車乗ってしまえば5分で着きます。
no.9 ナナシー (05/07/25 19:02)

がんばれナナシー自身を持て!それだけで不安は飛ぶぞ!かっこいいやん!親もよろこんでるよ
no.10 記入なし (05/07/25 21:34)

夏色のナナシー
no.11 記入なし (05/07/25 21:34)

>no10

ありがとうございます。
何に対して自信を持っていいのやら、、。家を購入するにあたり、自分では親を呼び寄せよう
と考えていたのに、購入する前に仕事が立て込んでいてコミュニケーションがあまりとれませんでした。親の希望する条件をもっと話し合っていてあげればよかった、これは俺の一人よがりだったのではないかと、今になって自責の念にかられるのです。
慣れない借家住まいから早く解放してあげなければ、と焦っていた部分もありました。
もしも、、もしも、ですよ。早期繰り上げ返済して10年から15年位でローンを終わりにさせるとします。それで家を売った場合、どれくらいになるのでしょうか?詳しい方いますか?
no.12 ナナシー (05/07/26 12:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [元の切り上げについて教えてください。]
次 [貴方の日本の民族や身分についての自慢]

  一覧
「家買って辛い。慣れれば平気?」と似ているトピック
「家買って辛い。慣れれば平気?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧