一覧
生活 高校野球 明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで
<高校野球>明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで
2005年8月4日(木) 11時30分 毎日新聞  

 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は4日、高知県の明徳義塾高校(吉田圭一校長)が6日から開幕する第87回全国高校野球選手権大会の出場を辞退したと発表した。野球部員の喫煙と下級生への暴力行為が発覚したため。明徳義塾は戦後では全国最長となる8年連続出場を果たしていた強豪校。
 日本高野連などによると、今年4月から7月にかけて、同校の野球部員が喫煙。部内の調べで、11人(2年生3人、1年生8人)が喫煙の事実を申し出て判明した。また、3年生4人と2年生2人が5月から7月初めにかけ、1年生部員に対して正座を強制したり、腕や胸をたたくなどの暴力行為をしていたことが発覚した。日本高野連は3日、外部からの投書を受け、事実関係の確認を急いでいた。
 大会規定により、高知大会準優勝の高知に出場を打診。4日午後の運営委員会で正式決定する。  

つうか、明徳の生徒かわいそすぎなんですけれど・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/04 11:49

Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


代わりに出る高知高校って
元大洋の中山の母校?
no.10 記入なし (05/08/04 21:06)

私も元高校野球球児だったが、ケツバットはあるは、正座なんて毎日、
強制ダッシュ、泥水ヘッドスライデイングと毎日先輩のしごきに耐えていたものです。
タバコなんかは部室でプカプカでした、今になれば高校時代の思い出となっています笑
今は時代が違いますね。
親がうるさいですからね、難しい時代になったものです。
no.11 記入なし (05/08/04 22:29)

>11 タバコ以外は同意。

開会式の入場行進で、「高知県代表、高知高校」のアナウンスが流れた時の拍手は、
凄かったな。

3年は引退したつもりだし、下級生は次に向けて練習試合中に甲子園出場の知らせ・・・
選手も監督も大変だろうが、地元の人も大慌てらしい。

そんな高知高校を応援したいが、対する日大三高にもプレッシャー掛かるだろうな・・・
どんな試合になるのだろうか?



明徳義塾野球部、廃部を望む! 馬渕が辞めたから、もういいけど・・・
no.12 記入なし (05/08/06 14:07)

タバコと暴力<そんな理由のために人生を棒に振った奴ら、高校野球の名門で野球をやっているからには、将来の就職先はプロと決めて頑張って来たろうに。
勉強なんかそっちのけで、野球漬けの毎日だったろうに。
また振出からか。。。。。。辛かろう。(まともだった他の部員がね!)
no.13 記入なし (05/08/06 14:20)

13さんの話のとおり辛いと思うよ
no.14 うつでも働く青年凹み (05/08/06 14:25)

高校野球の常連高って地元では鼻つまみ的なとこが結構あったりして・・・。
大学下宿時代、近所の某高校はえげつなかった。俺の先輩が何回か田んぼに
落とされていたな。タバコ、酒、女が当たり前の高校だった。
no.15 記入なし (05/08/06 14:59)

 >10さん。

 親がうるさいよりもスポーツ界で軍隊式・上下関係重視のやり方で良いのか?と言う問題が問われているんです。明徳義塾に限ったことでなくこのような問題はありました。今でも忘れられないのは4年前のPL学園の不祥事で、先輩から理不尽な暴力を受けて靭帯を切って野球生命を絶たれた球児がいましたから。

 体育会系指導は確かに上下関係の大切さを重視します。しかし、上下関係を悪用する馬鹿な先輩がいます。自分が長子が悪いウサを後輩に指導とかこつけていじめをする。私はあれが厳しい練習に耐えて自己管理能力を身に付けた人間のやることとは思えません。自分の不調は自分の練習・技能不足に原因があるはず。このような人間は社会に出てもパワハラをするのでは?よく後輩の家に勝手に上がりこんで好き放題する先輩いますけど。

 日本人で初めてメジャーリーグのコーチになった立花龍二さんは「私は高校時代に先輩の理不尽な暴力に耐えてきた。しかし、過酷な練習量で肩を壊してしまい、挙句の果てに先輩の不祥事で甲子園出場は絶たれた・・本当にこんなやり方で良いのかと思い、未来ある野球少年に自分のような思いをさせたくない為にコーチの勉強をした。」と聞きましたが今回のような不祥事は何とかならないのかと思います。ましてや今回の件は氷山の一角と聞きましたが本当なら教育に見直しが必要です。

 野球の練習は容易なものでなくて、自分自身の技能を鍛えないと一流にはなれません。しかし、教育の見直しは必要なのかもしれません。教育には時に厳しさも必要ですが「厳しい」と「野蛮」は違うような気がします。野球少年の夢を壊してほしくないです。
no.16 アナノブ (05/08/07 10:19)

この問題(事件?)が表面化したのは、誰かがチクったからだよね?
no.17 記入なし (05/08/07 11:31)

勝てば官軍の勝利至上主義の成れの果て!
松井選手への5打席連続敬遠が全てを表している。朝青龍がいい例!
田舎の営業行為丸出しの新興学校の校風なんじゃない。
no.18 記入なし (05/08/07 12:50)

他の学校にもある問題だと思うのだが。表面化されていないだけ?
練習でのいじめ、体罰、部員の上下関係、上げたらきりがないが。高校野球が好きで
見ている人間にはたまらなく寂しい事。
no.19 記入なし (05/08/08 11:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたの街の笑える標語]
次 [「人夫出し」についてアンケートです]

  一覧
「高校野球 明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで」と似ているトピック
「高校野球 明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧