一覧
雑談 この本お勧め、を教えてください。
無職なので時間がたくさんあります。
そこでよい本を紹介していくコーナーを作ってみました。
ジャンルは問いません。
雑誌でもネットの読み物でもどしどしと。
投稿者 : スナフキン 日時 : 05/08/06 19:54

Infomation 1161 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


浅田次郎    壬生義士伝
no.1000 記入なし (09/06/30 00:23)

哲学塾カント行きましたか?
おもしろそうですね
no.1001 記入なし (09/06/30 07:46)

蟹工船、世の中の理不尽が詰め込まれています。
no.1002 あの世からの遺言 (09/06/30 09:15)

no.1001 ( 記入なしさん

「哲学塾カント」よくご存知ですね☆
行きたいです。
中島先生にお会いしたいので(不純な動機だと言われそうですが)一度は必ず行くつもりです。
でも東京って、ちょっと遠い・・・
no.1003 記入なし (09/06/30 09:28)

中島氏は小数派を真に理解している人。
弱者の味方だから好きだ。
(本人はそう思ってないかもしれないけど。)
no.1004 記入なし (09/06/30 12:12)

美和明宏>人生ノート  溝口敦>日本人山本次郎
PARCO出版     竹書房
今の世の中を正しい   刺激的です
目線で捉えた読み応
えのある一冊
no.1005 22歳無職 (09/07/22 01:36)

ブルース・リー
ストライキングソーツ

内容濃すぎてパラパラ読みました
哲学書
no.1006 22歳無職 (09/07/22 01:48)

千や千冊 おまかせですまそ 一冊ぐらい気に入るのあるかも
no.1007 記入なし (09/07/22 02:14)

「斧(THE AX)」
ドナルド・E・ウェストレイク
文春文庫
 
会社をクビになり就職活動を行うも
なかなか採用されない。
そんな男が職を得るために
とった方法とは...
自分のライバルになりそうな男を
次々と殺してゆくことだった。
 
no.1008 記入なし (09/07/23 00:54)

うそでー 作り話だろ
no.1009 記入なし (09/07/23 02:03)

それで就職できたのかな?
no.1010 記入なし (09/07/23 18:28)

>1010
暇だったら読んでみて。
 
ジャンルとしては「ノワール」。
「ノワール」は単純なハッピーエンドでは
終わらないけどそこが面白い。
 
活字をあまり読まない人は、
活字を読む習慣を身に付けよう。
できれば「ベストセラー」じゃない
本当に自分に合ったジャンルを見付けて。
 
「映画」「TVゲーム」「漫画」
「PC」「工作」とか
他にもインドア系の趣味は色々あるけど
活字を読む面白さを知らないのは
もったいない。
 
もちろん出掛けて
楽しむのも忘れずに。
 
no.1011 記入なし (09/07/25 00:04)

バトルロワイヤル あるけど読んでない
no.1012 記入なし (09/07/25 07:01)

最近飛ばし読みで納得してる なんなんだ それでもおもしろい
no.1013 記入なし (09/07/25 07:02)

>1012
日本人が書いてる「ノワール」の中では
有名ですよね。
登場人物はほとんど子供だけど
子供には読ませちゃマズイという。
せっかく持っているだから
読んでみてはどうですか?
 
>1013
飛ばし読みでも面白いものは
面白いですよね。
私は「ハードSF」なんかだと
分からないところは
分かったつもりで
飛ばして読むから。
 
読んで自分が面白ければOK!
内容を人と語り合いするときは困るけど
そんなことめったにないし。
(自分の友達とかが
自分と同じ本を
読んでることなんて
まずない。
映画なら同じの
観てることもあるけど。) 
no.1014 記入なし (09/07/25 09:29)

「平和の宣言」
no.1015 記入なし (09/07/25 09:45)

「安岡正篤(やすおかまさひろ)珠玉の言葉」神渡良平著 講談社+α新書

 ”何でもないようで、実は自分を知り、自分を尽くすことほど難しいことはない。自分がどういう素質、能力を天賦されているか、それを称して『知命』という。知ってこれを実現するために奮闘することを『立命』という”

 なんて事が書かれてます。
no.1016 記入なし (09/08/20 22:44)

人生の悲劇は「よい子」に始まる―見せかけの性格が抱える問題 (PHP文庫) (文庫) 
加藤 諦三の本はおもしろい。
彼自身が神経症的なところがあるからだ。
鬱病になりかけで、八方美人(誰からも良く思われたい)人は、読んでみると、
いろいろなことがわかるかも知れない。
(上司や先輩社員が怒らないように、気を遣っている人向き。)
no.1017 記入なし (09/08/28 15:16)

活字は始めは集中してなんとかついていくけど、
しおり挟んで数日経って読んだら内容についていけず、
ブックオフ売却になります。
no.1018 左乳首から毛が生えたよ (09/08/28 19:27)

山口二郎『若者のための政治マニュアル』講談社現代新書
no.1019 記入オレンジ (09/10/12 08:58)

森田実・雨宮処凛『国家の貧困』日本文芸社
no.1020 記入オレンジ (09/10/12 09:16)

同人誌または青年コミックでお勧めってありますか?
no.1021 記入なし (09/10/12 16:24)

1Q84
no.1022 記入なし (10/04/17 17:57)

『さらば桑田真澄、さらばプロ野球』
no.1023 記入なし (10/04/17 18:27)

中島らも『ガダラの豚』
no.1024 記入なし (10/04/17 21:36)

富士本由紀「しあわせと勘違いしそうに青い空」
病気持ちのワーキングプアが主人公で恋人も自分も鬱。んで女好き。
でもいい本だよ
no.1025 記入なし (10/04/18 23:53)

山本周五郎の作品。最近たまたま読売新聞で紹介されてて、図書館行って借りて読んでを継続中です。時代小説は興味なくて全く読んだ事なかったのですが…荒んでいた心が元気になりつつあります。もし機会がありましたらぜひ…。
no.1026 ねこぼんじり (10/04/25 16:29)

レメゲトンとかアル・アジフの和訳本誰か知りませんか?
no.1027 記入なし (10/04/25 16:54)

>1025

富士本ではなく冨士本だろ
まるで俺らの未来みたいな本
no.1028 記入なし (10/11/14 00:09)

「ごんぎつね」これを読んで涙がでないなら、人間やめたほうが良い。地位、名声、収入、全てに満たされても心は満たされてますか‥?
no.1029 記入なし (10/11/14 00:27)

やっぱり、なにわ金融道だろ
no.1030 記入なし (10/11/14 01:57)

ちょっと最初から見てみます。
no.1031 記入なし (11/01/24 23:13)

>1028

金無くてももててたな
no.1032 記入なし (11/01/24 23:18)

2011年本屋大賞ノミネート作品が決定!

 『博士の愛した数式』(小川洋子著)や『告白』(湊かなえ著)が受賞してきた本屋大賞だが、第8回目のノミネート作品が決定。
 過去最高となる全国の書店員458人の投票の末、上位10作品に挙がったのが、このノミネート作品だ。これからこれらを全て読んだ上での二次投票が行なわれ、最高ポイントを獲得した本が栄えある本屋大賞受賞となる。
 その決定は4月13日だが、それまでの間ノミネート作品を読んで、自分なりに予想してみてはどうか。
2011年本屋大賞ノミネート作品【書名五十音順】
 『悪の教典』 貴志祐介(文藝春秋)
 『錨を上げよ』 百田尚樹(講談社)
 『神様のカルテ2』 夏川草介(小学館)
 『キケン』 有川浩(新潮社)
 『叫びと祈り』 梓崎優(東京創元社)
 『シューマンの指』 奥泉光(講談社)
 『ストーリー・セラー』 有川浩(新潮社)
 『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)
 『ふがいない僕は空を見た』 窪美澄(新潮社)
 『ペンギン・ハイウェイ』 森見登美彦(角川書店)

2011年1月25日(火)13時35分配信 WEB本の雑誌

 芥川賞や直木賞もあるが、最近は本屋大賞に注目してます。
no.1033 記入なし (11/01/25 21:54)

かの有名な知る人ぞ知る、ブラヴァツキー夫人の代表作「シークレット・ドクトリン」
お勧めです!神智学も学びたいです。
no.1034 神智学の生徒 (11/02/20 22:58)

本屋大賞、東川篤哉さんのミステリー作品に

 2011年本屋大賞(同賞実行委員会主催)が12日発表され、大賞は東川篤哉(ひがしがわとくや)さんの「謎解きはディナーのあとで」(小学館)に決まった。
 受賞作は、お嬢様刑事が遭遇する難事件を、口の悪い執事が名推理で解決するユーモアミステリー。2位は窪美澄(くぼみすみ)さんの「ふがいない僕は空を見た」(新潮社)、3位は森見登美彦(もりみとみひこ)さんの「ペンギン・ハイウェイ」(角川書店)だった。
 
2011年4月12日(火)19時54分配信 読売新聞 
no.1035 記入なし (11/04/12 22:53)

山本周五郎賞を受賞した窪美澄作品でしょう。

『ふがいない僕は空を見た』が受賞です。
一度読んでみるのも良いかもしれません。
そして、窪美澄さんも注目してみると、
かなり特徴的な方だと分かります。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

何かを予測したり創造する一芸に秀でる方で、
この10年間はせわしなく活動されるそうですよ。
no.1036 mizuki (11/06/21 23:02)

『善人ほど悪い奴はいない』中島義道
no.1037 記入なし (11/07/20 18:59)

『お尻の穴からヨガファイヤー』伊集院清志郎
no.1038 記入なし (11/07/20 19:06)

池田晶子
ここに向いてる色んな意味で
no.1039 記入なし (11/07/20 20:01)

希望のニート。現場からのメッセージという本
no.1040 非正社員 (11/07/21 04:59)

真実の中国史

おすすめ。
no.1041 記入なし (11/11/03 12:57)

でらべっぴん
no.1042 記入なし (11/11/03 13:38)

小説『華竜の宮』が大賞を受賞 日本SF大賞

 第32回日本SF大賞選考発表会が2011年12月11日に行われ、上田早夕里氏の小説『華竜の宮』が大賞を受賞した。

 日本SF大賞は日本SF作家クラブが主催するもので、小説・評論・マンガなど、ジャンルやメディアにとらわれることなく、SF作品の中からもっともすぐれた業績を選ぶもので、2010年9月1日から2011年8月31日までに発表された作品が対象。冲方丁氏、貴志祐介氏、豊田有恒氏、堀晃氏、宮部みゆきら氏が選考委員を務めた。

 選考委員のひとりで作家の貴志祐介氏は大賞受賞作について

「一歩抜け出ていて、"貫録勝ち"という感じ」

と、『華竜の宮』を評した。
 
2011年12月11日(日)18時33分配信 ニコニコニュース
no.1043 記入なし (11/12/11 22:30)

頭がよくなる論理パズル

冒頭
1、論理学の基本中の基本
論理学ではAまたはB、AかBのどちらか一方だけでなく、AB両方という事が含まれている
2、ウソとホントのクイズ
ある三人がこう言いました、黒髪の人私は天使じゃない、茶髪の人私は人間じゃない、金髪の人私は悪魔じゃない、いったい誰が何ですか、答えが黒髪が人間で茶髪が天使で金髪が悪魔。
義務教育も殆ど出来なかった能無しの多分知的レベルが小3ほどの私にはこの2つ、僅か16ページめで投げ出しましたが。
no.1044 記入なし (12/12/27 10:25)

家の中のホームレス―神様、僕を引きこもりにしてくれたことを感謝します [単行本] 

月乃 光司  (著) 

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E2%80%95%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%80%81%E5%83%95%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E6%9C%88%E4%B9%83-%E5%85%89%E5%8F%B8/dp/4861320585/ref=pd_rhf_gw_s_cp_4_XCP7


上記アドレスが長いですが怪しいサイトではありませんアマゾンのサイトです。
no.1045 記入なし (13/02/10 21:17)

創価学会は、大白蓮華、とか池田大作全集、とか言うだろうけど、おれはそんなことは言わんぞ!
no.1046 記入なし (13/02/10 21:21)

「コールドマウンテン」
十九世紀のアメリカを舞台にした雄大な物語。荒々しくてロマンチックで、わすれられません。

新潮社め!こんな素晴らしい作品をあっさり切り捨ておって〜(歯噛み)。
no.1047 ウインチェスター (13/02/10 22:01)

ヒカルランド・泉パウロ著『3・11人工地震で何故日本は狙われたたのか』T〜X

角川書店・柴田哲孝著
『GEQ』
no.1048 記入なし (13/02/10 23:42)

 
アクションカメラ

デラべっぴん

シュガー
no.1049 記入なし (13/02/10 23:47)

近代麻雀
no.1050 記入なし (13/02/11 00:03)

放課後倶楽部


>1049

アクションカメラとシュガー懐かしいw
no.1051 記入なし (13/02/11 00:26)

オウム事件 17年目の告白 [単行本] 
上祐 史浩 (著), 有田 芳生 (検証) (著)
no.1052 記入なし (13/02/11 00:26)

手塚治虫先生の本 司馬遼太郎作品
no.1053 記入なし (13/02/11 20:28)

「生活保護リアル」 著者 みわ よしこ 


この本が差し出す様々な「リアル」は生活保護への憎悪という悪循環を
吹き払う一陣の風となるだろう。

本田由紀 東京大学大学院教育学研究家教授
no.1054 記入なし (13/08/25 10:30)

Tarzan
no.1055 まっつん (13/08/27 17:13)

韓国の実態を明らかにした『悪韓論』
no.1056 記入なし (13/09/07 19:53)

発達障害に気づかない大人たち。  星野仁彦さん。  約850円
no.1057 記入なし (13/09/08 15:25)

ブッダ
no.1058 まっつん (13/09/08 18:40)

動物図鑑(P27とP28が特にオススメ)
no.1059 記入なし (13/09/08 19:17)

ドカント(無料求人情報誌)
no.1060 記入なし (13/09/08 20:29)

西原理恵子・鴨志田譲
『アジアパー伝』

生きていける。バイブルです。
no.1061 記入なし (13/09/08 22:51)

『ルポ 子どもの貧困連鎖 教育現場のSOSを追って』
保坂渉、池谷孝司=著 (光文社 1680円)
no.1062 病気気味 (13/09/08 23:46)

ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん
no.1063 記入なし (13/09/09 00:04)

『東京難民』
映画化されるんだね。HPが怖い。
でも、観たい。
no.1064 記入なし (13/09/09 04:06)

DON’t

今もあるのかなぁ…あればオススメです!
no.1065 まっつん (13/09/11 05:39)

聖書
no.1066 記入なし (13/09/11 21:25)

第三の時効
no.1067 まっつん (13/09/13 19:44)

「今日、ホームレスになった」増田明利
no.1068 記入なし (13/09/13 22:23)

生きさせろ!難民化する若者たち (ちくま文庫)
no.1069 記入なし (13/09/13 22:26)

生きさせろ!難民化する若者たち (ちくま文庫)
no.1070 記入なし (13/09/13 22:26)

「ザ・松田」平松伸二
no.1071 記入なし (13/09/13 22:28)

生きさせろ!難民化する若者たち (ちくま文庫)
no.1072 記入なし (13/09/13 22:35)

「今日、会社が倒産した」増田明利
no.1073 記入なし (13/09/13 22:41)

コ―ラン
no.1074 記入なし (13/09/14 13:33)

いちご同盟
僕って何
no.1075 記入なし (14/06/24 22:59)

人体模型図
no.1076 あーちゃん (14/06/25 08:51)

世界文学案内(モーム)
no.1077 記入なし (14/06/25 10:36)

お江戸怪談草子 下山弘 新潮社

中古しかないので図書館とかで
江戸時代の怖い実話
no.1078 記入なし (14/06/25 11:09)

それと、松谷みよ子さんの

あの世のからのことづて
異界のサイン (買える)
現代民話考12巻

怖い不思議な実話
図書館で
no.1079 記入なし (14/06/25 11:23)

楽隊のうさぎ

中学に入学した内気な男子が、なんとなく吹奏楽部に入った。吹奏楽部は全国大会に何度も出場したことのある強豪校。朝6時半から早朝練習。
主人公が成長していく話。
no.1080 記入なし (15/02/12 19:33)

太田哲二というひとの著作を。そんなにたくさんは書いていないので、まぁ試してください。どちらかというと実用書。
no.1081 記入なし (15/02/12 22:00)

・「8年」(集英社文庫)
・「ラストダンス」(実業之日本社文庫)
・「八月からの手紙」(講談社文庫)

以上3点 堂場瞬一 著 野球小説

爽快な読後感を得られるので、未読の方は是非
no.1082 よんりん (15/02/13 23:10)

GEQ
no.1083 記入なし (15/02/14 16:13)

過激派組織IS(イスラム国)の英字機関誌"DABIQ"
no.1084 記入なし (15/02/14 16:20)

うんこしりとり

世の中には多種多様なうんこがあるのですねw

感想→ナニかの付属物・隷属者としての地位しか与えられてこなかったうんこたちがエンディング間際、<余計なモノ→殻=しがらみ>を脱ぎ捨てる!うんこたちは自分の足を意のままに操り大地に降り立つことで彼らの存在意義を証明しようと奮闘!自らを取り巻く環境に対しまったく消極的だったのんきなうんこたちが繰り広げる感動ストーリー!うんこたちはついに独立を果たす!

https://www.youtube.com/watch?v=jn6dIP3Uxto ←うんこしりとり(動画版)あったw
no.1085 記入なし (15/02/14 19:02)

「相場に逆らわないおまかせ投資法」

10万円からでもはじめられる、「リーマンショック」も乗り越えた1万人の運用法
数字にまかせるから、迷わない!
流れにまかすから、予想しない!
季節にまかせるから、どんな不況も大丈夫!

目次
序章 失敗する投資家は、いつも自分で考える
第1章 投資には「儲け」の季節がある
第2章 「リスクの数値化」にまかせるから「うまい話」にだまされない
第3章 利益を教える「円グラフ」のつくり方
第4章 正しい商品選びは「数値」にまかせる
第5章 運用成績は「配分」で決まる
第6章 どんなときでも「おまかせ」できる投資法 実践編

http://www.amazon.co.jp/dp/476678491X
no.1086 記入なし (15/02/15 13:33)

お勧めの対談本は有りますか?
no.1087 記入なし (15/02/23 14:55)

響け!ユーフォニアム
no.1088 記入なし (15/02/28 21:06)

響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部の1番暑い夏


吹奏楽部に所属してた人必見。
no.1089 記入なし (15/03/07 19:14)

週末のフール

どうでしょう
あと、3年で地球がなくなるとき
どうやって過ごすか、という、いろんな主人公の物語が集まってます
no.1090 記入なし (15/03/07 19:22)

聖書
no.1091 記入なし (15/03/09 07:34)

経本。般若心経。阿弥陀経。観音経。大般若六百巻。
no.1092 記入なし (15/03/09 07:35)

紗倉まなのエッセイ
no.1093 記入なし (15/03/10 02:25)

ファンタジーかも知れないけど北芝兼の本は面白い
no.1094 記入なし (15/03/17 16:50)

北芝健だった
no.1095 記入なし (15/03/17 17:03)

1087さんへ

三國連太郎の対談集はどれもおもしろいです。万一、まだ、この板を読んでおられるようならば・・・・・・
no.1096 記入なし (15/03/17 19:41)

>>1096

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ジ

連太郎ですか!ありがとうございます
no.1097 1087 (15/03/17 19:54)

おお。読んでいただけましたか。暗闇に小石を投げ込むような気持ちで書いたのですが。

わたしは日本の映画はあんまり見ないので、三國氏のこともほとんど知らなかったのですが(せいぜい、釣りバカ日誌?)たいへんな名優だそうですね。パオロ・マッツァリーノ先生の著作を読まなかったら、三國氏が対談集を残したことを知らずに終わったでしょう。
昔の俳優は、紆余曲折の末俳優に・・・・・・ってパターンが多かったようですね。もともとカメラマンを目指していた、という大俳優もいたとききます。
no.1098 1096 (15/03/17 21:51)

『バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』

5つの黄金の法則

 粘土板には「5つの黄金の法則」が刻まれていた。

黄金はこれを貯蓄する者のもとにやって来る
黄金はこれを投資する者のもとで増える
黄金はこれを賢者に委ねる者のもとにとどまる
黄金はこれを不確かな投資に用いる者のもとから去る
黄金はこれを一攫千金話につぎ込む者のもとから走り去る

その粘土板は解読のためにある大学教授のものに送られたのだが、
そこで意外なことが起こる。その教授夫妻が、二千年前の粘土板に
記された法則を自分たちの生活に当てはめたところ、財政状況が
好転したという。バビロンの大富豪は自分の収入の範囲内で暮らす
ことによって、富豪となった。収入の80%か90%で暮らしていれば、
誰でもやがては金持ちとなれるのだ。
no.1099 記入なし (15/03/23 08:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1161 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [男子力の高い男になるにはどうすればいいですか?]
次 [マイペースに仕事できる仕事ってありますか?2]

  一覧
「この本お勧め、を教えてください。」と似ているトピック
「この本お勧め、を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧