一覧
雑談 この本お勧め、を教えてください。
無職なので時間がたくさんあります。
そこでよい本を紹介していくコーナーを作ってみました。
ジャンルは問いません。
雑誌でもネットの読み物でもどしどしと。
投稿者 : スナフキン 日時 : 05/08/06 19:54

Infomation 1161 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ハヤカワ文庫新刊―『ブルースカイ /桜庭一樹』
no.300 記入なし (05/10/07 19:11)

UNIXカーネルの構築>
うにっくす。うにっくす。うにっくす。うにっくす。うにっくす。えにっくす。
ビルゲイツさんがおこずかい1億円くれない。かなしー。
うにっくすを世界に広げてふくすゅーしてやる。うにうに。

ウインドウズに対抗するOSですがまだ浸透していません。
中国はITでゲイツに支配されないためにうにっくすを
積極的に研究しているようです。
この分野あんまし詳しくないのです。許して、うにうに。

自己創造の原則>
レビューがないのでコメントは難しいです。
翻訳物なのである程度のレベルではないかと思います。
自分の成長を止めてはいけませんよね。

若者のすべて―ひきこもり系VSじぶん探し系>
どこかで読んだけど韓国の学生が日本の自分探し系の人を見て
日本人には若者までが哲学的だと言っていたのを思い出した。
食うために仕事をするのではないのですよね。
もしかすると甘えて仕事を選り好みしているのかもしれません。
食うために一生懸命になりきれないですねなかなか。ブラック怖いし。

『山椒魚』井伏鱒二>
岬さんはじめまして。良い本のアシストありがとうございます。
文学を感じさせる一品です。
漱石の本といいいこの本といい時代が作品を作るというのは
あるのですね。その時代だから書けた作品というか。

擬人化していても動物が主人公の作品は味があってよいです。
ドン松五郎の冒険がよかった‥。
no.301 スナフキン (05/10/07 19:45)

下手にブラック企業に入ると家賃も払えなかったり
営業でノルマはたせないと商品買わされて赤字になったりするから。
年収300万なのに自社製品200万円分買わされたり
売るための値引き分は自分で払わないといけないために
給料もらうどころか借金して自己破産したり
することもある。
no.302 記入なし (05/10/07 19:52)

アビスワールド
コクーンワールド
no.303 記入なし (05/10/07 19:56)

ことりたちのものがたり (小説)/スーパーダッシュ文庫
no.304 記入なし (05/10/07 19:57)

人形がニンギョウ
no.305 記入なし (05/10/07 20:00)

世捨て人の庵>
おもしろいサイト 笑える話
にも登録されているサイトです。
読んでないけど「ほぼ日刊イトイ新聞」の下にリンクあるから
同格ということでしょうか。

スイッチを押すとき著>
レビュー
設定はおもしろい(と思いたい)。
…共感できないし、
読んでしまったことが悔しい。
若者の自殺を抑制しようと思って立ち上げたプロジェクトだったけれど、本当にこんな制度 が出来たら怖い。

スイッチって命のスイッチ?評価は低いです。

>三島由紀夫「豊饒の海」4部作
>ニーチェ 「ツァラトゥストラ」「善悪の彼岸」
>太宰治  「人間失格」
上に行くほど右派傾向、下に行くほど左派、三島は太宰の作品がが大嫌い

走れメロスしか語れません。
三島さんは自殺してしまいました。
文学が商業主義に染まっていないときの作品は
書きたいことを書いていていい感じです。
いいレスをするにはまだこの分野は未熟です。
no.306 スナフキン (05/10/07 20:00)

トンデモ本の世界>
アマゾンより
よく言えば、トンデモない本をちゃんとしたデータをもとにして、批判している本。
悪く言えば、2ちゃんねるで頭のいい人が、売れてる本のスレに、
批判してるだけの書き込み を、そのまま本に移植しただけ

アンパンマン>
アンパンマンの作者のやなせさんや
ゲゲゲのきたろうの作者の水木さんは
ただ漫画家としてだけでなく人間や妖怪文化にうんちくを持っていて
漫画家さん本人にも興味があります。
そこまで考えず書きこしている気もしますが。
アンパンマンは当初編集者に「アンパンが空飛ぶ?こんなもの売れるか!!」
と言われたそうです。見る目ない編集じゃ。

NHKにようこそ!>
ひきこもり世代のトップランナーが放つグルヴィーノベル第二弾!

これはいわゆる、太宰治先生の『人間失格』の現代版、かつエンターテイメントとして仕上げ たような物語です。

ちなみに僕の場合、『主人公がすごい笑える』という紹介を友人にされたのですが……自分 を見てるみたいで、全然笑えませんでした。ひきつった、あるいは乾いた笑いが漏れるだけ でした。(あはは…)←そう、まさしくこんな感じの。

まあ、要するに、ひきこもりの若者が、人生特有の様々な悩みを抱えながら、犯罪ギリギリの 世界に手を染め足を踏みいれつつ、それでもどうにかこうにか生きていく……そんな話、で しょうか。

ある意味人生の真理を正しく捉えていて、読み終わったとき、
「まあ人生って、結局そんなものなんだよね」
と、悟りを開ける(開けたような気分になれる)、貴重な一冊。

少なくとも、『セカチュー』とか『DEEP LOVE』のような、『とりあえず感動させとけば良いだ ろう』的な作品より、遥かに好感の持てる作品。
一読の価値あり、です。

杉村議員の読んだ一冊の本はこれなのか‥。まさかね。
no.307 スナフキン (05/10/07 20:11)

ためらいもイエス>
■内容紹介■
仕事中毒のOL奈津美が昇進を前に初のモテ期に突入してしまった。実は彼氏いない 歴二十八年。慌てているうちに事態は妙な方向へ

もうすぐ二十九歳の仕事中毒女子・奈津美は、実は彼氏いない歴二十九年。もはや誰 も信じてくれないであろうこの事実を抱えながらも、ヒロインは予想外のモテ期に突入し ますが、果たして真実の愛を手に入れることは出来るのでしょうか?思春期を棒に振っ てしまった!と感じるすべての女性のための成長物語です。
 著者は、テクニカルライターとして人気を博してきた実力派。近年は小説でも注目株。 日本版『ブリジット・ジョーンズの日記』ともいえるキュートな一冊。(OY)

アニメがお仕事>
アニメーターとして生きる双子の姉弟の物語。
フィクションではあるが…たぶん、実話だったのだろうと思われるエピソードの数々が切なくもあり、感動的でもある。

燃えよペン>
自分的にこの熱さは好きです。
主人公の漫画家がとてつもなく熱くて、
その熱さが我々の常識を超えています。
オススメの一品です。(レビューう)
 土田さんの編集王の主人公も熱いマンガ編集見習いでした。
 時々熱いマンガがうっとうしくなる。自分に余裕がなくなってるな、と思う。

信長の棺>

本能寺の変は日本の歴史をを変えたおおきなエポック・メーキングであるにもかかわらず、多くのなぞが残されてお りその真相を知りたいと思う人は少なくないであろう。
・猜疑心が強く慎重な信長がわずかな手勢を引き連れただけで何故本能寺に宿泊したのか。
・信長の遺骸は何故みつからなかったのか。
・明智光秀が謀反を起したのは何故か。
・秀吉の中国おお返しはどうして迅速におこなわれたのか。
この疑問を記録係であった人物の思いをとうして解き明かしてくれる。
非常に面白い歴史小説である。
著者に好感をもったのはその姿勢。
全く手抜きをしない。
 レビューが最後まで飽きずに読ませる力があると書いてあるので
 歴史好きにはそうとう面白い本かと。

 
no.308 スナフキン (05/10/07 20:34)

シャドウラン>
シャドウラン(Shadowrun)はFASAのサイバーパンクと
魔法とが共存する近未来を描いたTRPGです。
プレイはしませんが色んなゲームの本を読んで
世界観を楽しむのは好きですね。
色んな物語のベースになる世界観は破綻するケースが少なく
よく考えてるなーと楽しませてくれます。

>アビスワールド
>コクーンワールド
RPG業界の先駆者となった安田さんには敬意を表します。
グループSNE
(テーブルトークRPGやトレーディングカードゲームなどに活躍するクリエータ集団)
のリーダーさんです。
自分がよいと思った頭の中の未来の世界を世の中に普及させていく。
実はダイエーの中内さんやトヨタの創業者さん宮崎監督などに匹敵する
生活や文化の改革者なのです。

 余談ですがレスを読んでいるとワシがコメントしたものに関して
お勧めが増える傾向にあるみたい。だから少し偏ったスレになる。
このスレを読んで自分の興味ないものや嫌なものがあった人はごめんなさいね。
でもある分野がすごい好きな人がいてもいいと考えています。
自分とは分野は違うけど面白ろそうだからと思ってもらえれば幸いです。
なるべく多くのジャンルのいいものを紹介できるように頑張ります。
(一時萌えとツンデレばかりのブームになりましたがそれもご愛嬌かな)
no.309 スナフキン (05/10/07 20:59)

『地底旅行』ジュール・ヴェルヌ
創元SF文庫

ジュール・ヴェルヌの作品を全部読んだわけではないんですが、僕が読んだ4作品(地底旅行、八十日間世界一周、海底二万里、動く人工島)の中で、一番面白いと思ったのがこれでした。アイスランドの死火山の噴火口から、地球の中心部にまで達する道が通じているという。そこへ挑むリデンブロック教授と甥のアクセルの冒険旅行。人跡未踏の地球内部で二人は驚愕の世界を間の当たりにする。
no.310 記入なし (05/10/07 22:40)

萌える英単語集もえたん
no.311 記入なし (05/10/08 01:41)

タンタンの冒険旅行
ベルギーの漫画家エルジェに よって描かれた漫画。
主人公の記者タンタンと相棒の白い犬スノーウィ ーが世界中を旅行し、
事件に巻き込まれる。
40ヶ国語に翻訳され、世界中で親しまれている。日本 語版は福音館から出版されており、全24冊のうち20冊が日本語に訳されてい る。
大人も楽しめる絵本です。
きちんと職業を持ったいい大人なのにどこか抜けた人が一杯でてきます。
沸点の低い船長
人の話を聞かず振り子と話をする教授
見た目は双子だけど他人な刑事  など
日本で発刊された順番に読んだほうが面白い順に読めます。
no.312 スナフキン (05/10/08 07:42)

天才テレビ君 恐竜惑星
主人公に「萌」という可愛い女の子がでてくる。
最近の「萌えー」を聞くたびに字が似ていると思っていましたが
どうやら萌えの由来となった作品のようです。
自分の萌え感度は結構高かったのか。

作品内容は恐竜SFです。背景設定が非常によくできていて
NHKアニメの傑作のひとつと言ってもいいでしょう。
主人公の萌えが中生代の世界が再現された「バーチャル 大陸」
にはいって見学するところから始まります。
萌は、謎の タイムホールから現れた草食恐竜の子供を拾い、レイと名付ける。レイを 母親の元へ戻そうと恐竜時代を旅する萌。しかしレイと同じ種類の恐竜は どの時代にも見つからない。どうもレイは普通の恐竜とは違うようだ。
 時を同じくして、萌の周りに不気味な影が暗躍し出す。何者かが萌を監視 しているらしいが…。

ネタばれですがいいHPです。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ranko-a/dino/
再放送してくれないだろうか。
DVDは35000円です。マンガ喫茶に置いてないものか。
no.313 スナフキン (05/10/08 14:09)

恐竜惑星補足
萌えの由来説は色々あって恐竜惑星だけには限らないようです。
また萌えの名前の由来の一つですが
作品の内容は至極まっとうなもので萌えとは関係ありません。
no.314 スナフキン (05/10/08 14:26)

『地底旅行』ジュール・ヴェルヌ>
真打登場ですね。80日間と海底2万マイルは見ました。本と映画になってますよね。
あと月世界探検を少し。大砲の弾の中に入って月まで飛んでいくという。
この方の作品はアホかーそんなことできるかーということを
大真面目に書いてあるのがいいです。おとぎばなしみたい。

読んだ3冊の中では80日間世界一周がよかったです。アニメにもなったかな。
狭い空間しか知らない小さい頃に読んだので世界は面白いのだと思いました。
主人公の貴族の偏屈さと召使の懐具合が面白おかしく思えました。
サロンでトランプ三昧うらやましぃ‥とよく思っていました。

海底2万マイル 「不思議海のナディア」の原作でもあります
         怪物を退治に行ったのに怪物に飲まれてしまい‥
         気がつくとそこは海の中の‥

動く人口島は聞いたことがありませんでした。見てみよう。
no.315 スナフキン (05/10/08 16:45)

中退アフロ田中
アグネス仮面
no.316 記入なし (05/10/08 18:30)

灼眼のシャナ
no.317 記入なし (05/10/08 19:40)

物理のエッセンス力学・波動―新課程対応    河合塾SERIES
浜島 清利 (著)
no.318 記入なし (05/10/08 20:09)

野ブタ。をプロデュース 
no.319 記入なし (05/10/09 11:22)

東京赤ずきん
玉置勉強
no.320 記入なし (05/10/09 11:48)

>317
アニメ化弟一回放送見たよ・・まあまあかな

>318
理系再受験用ですか?
318さん
化学でオススメの参考書は?

>319
ドラマが始まるね
no.321 記入なし (05/10/09 20:46)

化学I・IIの新研究―理系大学受験  
卜部 吉庸  

理系大学を受験するなら必携。何でも載ってる。

りょうひん紹介
http://ggrave.client.jp/Amazon.html/
より
no.322 記入なし (05/10/09 23:33)

マーブルケェキ 山本雲居
no.323 記入なし (05/10/10 22:54)

それでは、懐かしいところで「化学のドレミファ」
no.324 記入なし (05/10/10 23:00)

デトネイターオーガン、OEDO808
ラプラスの魔、
no.325 記入なし (05/10/10 23:31)

時空の旅人
no.326 記入なし (05/10/10 23:34)

>324
市立図書館で借りたことがあるよ
no.327 記入なし (05/10/10 23:36)

close to 祈りの丘
no.328 記入なし (05/10/10 23:37)

The coming generational storm
no.329 記入なし (05/10/10 23:44)

キノの旅 
著/ 時雨沢恵一 
 
我が家のお稲荷さま。
 
著/ 柴村 仁 
 
護くんに女神の祝福を!
著/ 岩田洋季  

アスラクライン
著/ 三雲岳斗 

世界の中心、針山さん   
 著/ 成田良悟  

はにかみトライアングル
著/ 五十嵐雄策 

ある日、爆弾がおちてきて   
 著/ 古橋秀之
no.330 記入なし (05/10/11 10:22)

現在官僚系もふ
no.331 記入なし (05/10/11 10:55)

バンビーノ
no.332 記入なし (05/10/11 18:02)

山田祐介作品全部
no.333 記入なし (05/10/11 18:05)

炎の言霊/炎の言霊2
島本和彦
no.334 記入なし (05/10/11 18:44)

スーパービックリマン
 
著者名 おちよしひこ    
 
出版社 小学館
no.335 記入なし (05/10/11 19:28)

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ
no.336 記入なし (05/10/11 19:30)

太臓もて王サーガ
no.337 記入なし (05/10/12 00:29)

ハヤテのごとく
no.338 記入なし (05/10/12 13:17)

中退アフロ田中>
レビューが2倍2倍。
いつも思うのですが、この漫画は、モテない中、高校生が考えていることを的確に掴んでいる と思います。
例えば、エロいコトばっか考えてるとか、しょーもない事を真剣に深く考えるなど。

まあ、ギャグ漫画ですので、気楽に読めます。
読んだこと無い人は「高校アフロ」から読んでみてください。

アグネス仮面>
こちらもマンガですね。

格闘技顔のことはあまり詳しくはないのですが、どうやらプロレスはK1やらPRIDEに圧されて苦しい状況らしい… といった現実の状況とは無関係に[アグネス仮面]の中で繰り広げられるプロレス業界は可笑しい。
 絵がバリバリの劇画調(すごくうまい)のためか女性ファンが少ない本作ではありますが、[プロレスなんかきら〜 い、なんかくさそー」という女性ほど読んでいただきたい。
 ありえないけどホントにいそうな、登場人物たちの言動に大笑いを約束します。できるだけ、買・っ・て、読んでくだ さいね。(ええ、まわしものです)
no.339 スナフキン (05/10/12 20:13)

編集王
no.340 記入なし (05/10/12 20:19)

物理のエッセンス力学・波動―新課程対応    河合塾SERIES>

入試問題のすべての大問を小問に分解し、さらには概念に分解した結果抽出された物理の エッセンスを、どの高校生にも飲めるように絶妙な味付けをしている。

物理の受験本の良本です。理系の高校生向けという
無職.COMのニッチマーケットを狙い撃ち!(いるのだろうか)
この本を昔読んでいれば給料の高い理系の研究職につけただろう。
そしていまごろウッハウハ。言うだけならタダですし‥

>野ブタ。をプロデュース

いじめられっこ「ドラエモーン。
ドラえもん  「なんだい野ブタくん。またゴリラとキツネにいじめられたのかい」
野ブタ    「なんだとこの狸やろうが!味噌汁にするぞゴラー」
ドラエモン  「きゃいん!」

舞台は教室。イジメられっ子転校生(キモチ悪いほどおどおどしたデブ)を人気者に
すべく、オレはプロデューサーを買って出た! 「『セカチュウ』で泣いてる場合で
はない、『野ブタ。』を読んで笑いなさい」と斉藤美奈子氏絶賛、第41回文藝賞受賞
作!「大した才能だよ。期待してるぜ、白岩玄。」(高橋源一郎氏)

東京赤ずきん>
赤ずきん都市型バイオレンス作品
原作の赤ずきんが狼に石を詰めるごとく時に残酷に時に非常に
エロもグロも取り混ぜつつ爆走していく。
作者はグリムさんやペローさんにに謝れ!な作品?かな。
no.341 スナフキン (05/10/12 20:33)

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ  

完結したんだろうか?
no.342 記入なし (05/10/12 20:50)

無責任艦長タイラー
no.343 記入なし (05/10/12 20:51)

化学I・IIの新研究―理系大学受験>

もしかしてりょうひん紹介の管理人さん?
いい本であれば出自は問いません。
どしどし紹介してください!
(何で就職浪人たちに大学受験の本かなーはさておき)

マーブルケェキ>
こんなんでました。18歳未満でも「いいえ」を選択するわけないじゃん。

警告!
このストアは、18歳以上の方だけが楽しめるアダルト商品を取り扱っておりま す。 18歳未満の方のアクセスは固くお断りいたします。
あなたは18歳以上ですか?
はい いいえ
まあ受験の息抜きにいいのかもね。可愛い女の子2人が表紙についてました。

化学のドレミファ>
ナメクジに塩をかけるとなぜしぼむ?
など身近なところから科学を追及します。作者の米山正信氏は
日本ナメクジ連盟の暗殺者リストbPです。

時空の旅人>
ゲーム内容は至極簡単。出てきた問題に4択で答える。その答えによって歴史が変わる。選択を間違うとクダジ マ・トシトは殺されるので注意(笑)。
あまり評価はよろしくないです。

時空の旅人といえば「なるたんとおねいさん」の
「ただーいまっと」ってやつ。赤いカバみたいなのが思い出深いなぁ。
no.344 スナフキン (05/10/12 20:51)

刃を砕く復讐者(上)―封仙娘娘追宝録〈8〉    富士見ファンタジア文庫
ろくご まるに 

さまよえるエロス(中編)―宇宙海賊ギル&ルーナ〈4〉    富士見ファンタジア文庫 
中村 うさぎ (著)
no.345 記入なし (05/10/12 20:53)

螺旋回廊    パラダイムノベルス
島津 出水 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
大学で心理学の助教授を務める佐伯祐司は、教え子の水代葵に勧められ、インターネットを始めた。ところが、
no.346 記入なし (05/10/12 21:00)

好き好き大好き!    BESTゲームノベルスSERIES
矢森 惨太郎 (著), 13cm (著)

Lien―終らない君の唄    ハーヴェストノベルス
パープル (著), 柴田 星一 (著)
内容(「BOOK」データベースより)
事故に遭った俺の魂は、「偶然」で現世に残った。でもその「偶然」を、今は「幸運」と思っている―。



設定などは良いと思うが
no.347 記入なし (05/10/12 21:08)

魔獣ルナヴァルガー
no.348 記入なし (05/10/12 21:09)

close to 祈りの丘>
恋愛アドベンチャーゲーム。
テリアリングサーガのメーカーさんか?
どうりで恋愛フラグとか少女化してきたと思ったら。
マルス帰ってきてー。

The coming generational storm>
読めない。よってスルー。

キノの旅 >
 妹が持っていたのを読ませてもらいました。今までに読んだことのないタイプの話に始めは少し戸惑いましたが、 慣れてくるとそれが普通な感じになってました。旅人キノと、しゃべるモトラド(バイク?)エルメスの旅のお話。雰囲 気が独特で、初めて読む方はびっくりするかもしれません。
 一話完結形式なので、登場人物はキノとエルメス以外は毎回違いますし、難しい話や怖い話、残酷な話やちょっ と感動する話など、いろいろなストーリーを楽しめます。決して善人ではないキノが、行く先々で出会う沢山の 人々。キノと彼らの関わりが面白い。

我が家のお稲荷さま。>

2004年に行なわれた『電撃文庫1000タイトルフェア』でN o.999として出版された作品。(補足として、No.1000は『キノの旅[』、No.1001は『灼 眼のシャナ[』です)

330さん>
むぅ、電撃文庫マニアですね。こんなに電撃文庫ばかり読めないよ。
「金色のガッシュ」にでも食べさせるとするか。強くなるかも。
no.349 スナフキン (05/10/12 21:12)

現在官僚系もふ>
一話のみ読みました。大蔵省の官僚のまんが。
結構面白かった。東大生が次々出てきます。
仕事がすごい激務。頭がいいのに楽をせずに働いてしまうのですね。
政治に詳しくなくても読めるよ。

余談ですがワシは赤門をくぐったことがある。賢い!
早稲田の食堂でもご飯を食べました。賢い!

山田悠介>
この方にはコアなファンの方が多くいるようです。
山田悠介ヨメヨメレビューなどという「愛」なしには語れないHPまでありました。
ttp://www.geocities.jp/yomex2jp/yamadayusuke.htm

炎の言霊/炎の言霊2
島本和彦
「倒れつづけている必要はないっ。」甘やかされた連中に、島本和彦が言葉の 鉄拳制裁を加える炎の名言集
3集まで出ているので人気があるようです。
それにしても北方兼三や猪木、星野監督など闘魂系が人気あるのですねー。
本当はみんな叱られたいのか。若者が軟弱になったのは本当かもしれない。
闘魂以外では噛んで含めるような松本幸四郎さんもいいと思う。

スーパービックリマン>
チョコうめー。いいチョコ使ってんな。

太臓もて王サーガ>
このスレも何でもありになってきたね。次はスルーするけど。
この作者は読者に反感を買うキモイキャラとマンガのパクリネタを
次々に出し続ける姿勢は腹が据わっていいのか悪いのか。
かつて「奇面組」にケンシロウのキャラがでたときは作中で元の作者に
お断りのコメントがあったものですが‥。集英社が許可してるならいいとも言えるけど。
キモキャラをのぞけば「スピンちゃん」のほうがおもろかったけど。
no.350 スナフキン (05/10/12 21:39)

スナフキンさん!
「砂の狩人」はなかなか面白いっすよ☆
これはもう是非!
no.351 ゲラ子 (05/10/13 00:14)

僕の小規模な失敗
福満 しげゆき (著)
no.352 記入なし (05/10/13 00:26)

『シグルイ』『駿河城御前試合』

ttp://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/023/
より。
no.353 記入なし (05/10/13 09:14)

トンデモ本の逆襲
no.354 記入なし (05/10/13 19:39)

社会派くんがゆく!
no.355 記入なし (05/10/15 00:51)

「毒舌 日本史」今東光著 文春文庫

べらんめえで語られる日本史は面白い。宮沢賢治の頼朝観なんて普通知らないでしょ?
no.356 記入なし (05/10/15 18:03)

本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄
クリス ヘッジズ (著), Chris Hedges (原著), 伏見 威蕃 (翻訳)
no.357 記入なし (05/10/15 21:10)

つよきす
no.358 記入なし (05/10/16 19:17)

9月26日に発売になった久世番子氏の暴れん坊本屋さん
no.359 記入なし (05/10/17 10:47)

カンビュセスの籤
no.360 記入なし (05/10/17 10:50)

本ではなくゲームソフトなのです(僕はプレステ2版のみプレイ)が、
「CROSS†CHANNEL」〜To all people〜
をオススメします。
ゲームのスレに紹介しようとも思ったのですが、ノベルものなので
こっちに紹介します。
本も出ているようですが酷評が多いです。

「月姫」「Fate」の 奈須きのこ氏 いわく
『家宝にします。
絶対に超えられない壁として君臨する作品に、
出会ってしまった不運と幸運をかみ締めて。』

僕は何も知らずにキャラがすごく綺麗だったなどの単純な理由で
普通の『学園青春ADV』かなと思い、購入しました。
ストーリー紹介を見ても「ぽつぽつと姿を見せる仲間たちと、
主人公は触れあっていく。」
「バラバラだった部員たちの心は、少しずつ寄り添っていく。」
とか学園ものっぽい紹介のされ方だった。
しかしこれは大嘘。
下ネタ連発の主人公が女の子と一緒に放送部を立て直してゆく。
そんな物語かな・・・
って思ってたら違うんだな。これが。
とにかく時間的に余裕のある人は(職探しをお忘れなく)
最後までやって下さい。
良い意味で裏切られます。
no.361 ラブ・イズ・ブラインド (05/10/17 21:58)

『春よ、来い』
咲香里/アッパーズKC 

一人暮らしをしていた大学生高志の元に、ある事情で転がり込んできた妹まふゆ。
そのまふゆを追ってきた紗恵。そこから始まる隆志の様々な恋愛の形と結末。
それを糧に成長してゆく姿は、なかなか健気だったりします。
割とHな漫画ですけど、ストーリーは意外と良く出来ていると思います。
共感できる人はなかなか楽しめるのではないでしょうか。
no.362 記入なし (05/10/18 02:44)

新世紀エヴァンゲリオン
no.363 記入なし (05/10/18 22:25)

プ~ねこ    講談社コミックス
北道 正幸 (著)
no.364 記入なし (05/10/18 22:30)

青色図書館    花とゆめCOMICS
林 みかせ (著)
no.365 記入なし (05/10/18 23:30)

R・D・レイン『引き裂かれた自己』(みすず書房)

「精神分裂病質者というのは、その人の体験全体が、主として次のような二つの仕方で裂けている人間のことである。つまり第一に世界とのあいだに断層が、第二に自分自身とのあいだに亀裂が生じているのである。このような人間は、他者と〈ともに〉ある存在として生きることができないし、世界のなかで〈くつろぐ〉こともできない。それどころか、絶望的な孤独と孤立の中で自分を体験する。その上、自分自身をひとりの完全な人間としてではなく、さまざまな仕方で〈分裂〉したものとして体験する。たとえば身体との結びつきが多少ともゆるくなった精神として、あるいはまた、二つ以上の自分として・・・」

心理学専攻でも無かったけれど、学生時代オア卒業した当初は、
何故か無性に哲学、心理学、社会学系の本が読みたくて濫読していました。
古本街で買ったうちの一冊。
no.366 記入なし (05/10/19 21:39)

モリエールの
「守銭奴」
「女房学校」
「タルチェフ」
no.367 記入なし (05/10/19 21:43)

なんか疲れた。レスはまた今度。
今日はブックオフでの買い物について。
中古の書籍などでもよく利用します。
ブックオフはある一定の期間が過ぎると半額程度のものがいきなり
100円になります。供給量の多い本は100円になりやすいので
読み忘れたものでも探してみると結構見つかります。

欲しい本の情報を頭に記憶しておいてざっと見ると
安くお買い物が出来てうれしいですね。先日は電波男700円でした。
アマゾンと違い送料もかからないしすぐ読めるのでよく利用するのはこっちです。
目下の悩みは20万部以下の発刊の本です。
流通量が少ないのでブックオフにはなかなか回ってきません。
中古の三省堂クラスの書店が出来ればよいのですが、
現状はマンガのシェアが多いのですよねー。
no.368 スナフキン (05/10/20 00:09)

少年三白眼
no.369 記入なし (05/10/20 08:32)

ビッグ錠先生のホテル経営マンガ ごくらく王
no.370 記入なし (05/10/20 08:59)

さよなら絶望先生
no.371 記入なし (05/10/20 09:01)

マス大山の;我が空手日々研磨
no.372 最強戦士 (05/10/20 09:05)

さよなら〜さよなら〜君がいた夏
校庭の伝説の木に
君といた日を思い出す
振り返ればもう10年の月日が
たとうとしている
そのとき北斗の拳の再放送を
楽しみにしていた自分がいる
あちゃちゃちゃちゃあちゃ〜♪
YOUR SHOCK
愛で空がおちてくる
YOUR SHOCK
俺の鼓動はやくなる
熱い心二人つないでも
今は無駄だよ
じゃまするやつは指先
一つでだうんさ
俺とお前の愛みたくないさあ
明日を見失った
微笑み顔などみたくはないさあ
愛をとりもでせ〜
 ぴぶ〜
あべし
no.373 無ショック職マン (05/10/20 09:09)

戦場ドラマコミックシリーズ 〜新大東亜戦記〜 JAPAN WAR 1945
no.374 記入なし (05/10/20 09:11)

講談社 講談社文庫 ときめきイチゴ時代 /花井愛子
no.375 記入なし (05/10/20 11:04)

群青の空を越えて
no.376 記入なし (05/10/20 11:05)

ウインドウズ
no.377 記入なし (05/10/20 11:08)

書 名 :IQ探偵ムーそして、彼女はやってきた。 
カラフル文庫
著 者 等:深沢 美潮           
内容紹介:謎の転校生が春の嵐とともにやってきた…。
no.378 記入なし (05/10/20 11:10)

想いはいつも線香花火 一色銀河
シマシマはいい。
乾いた心を癒してくれる…
no.379 記入なし (05/10/20 21:50)

世界最強の社訓
―ミッション・ステートメントが会社を救う
no.380 記入なし (05/10/21 02:05)

ぼくドラえもん
→原点に帰ってみよう。
no.381 記入なし (05/10/21 03:25)

ザリガニマン
no.382 記入なし (05/10/21 11:07)

イカレスラー
no.383 記入なし (05/10/21 19:00)

ぽけろり
no.384 記入なし (05/10/23 20:34)

more than human
人間以上
no.385 記入なし (05/10/23 20:42)

辣韮の皮
no.386 記入なし (05/10/26 02:02)

週刊少年ジャンプ
no.387 記入なし (05/10/26 19:35)

生協の白石さん 講談社刊
no.388 記入なし (05/10/26 20:05)

ビジネス本みたいにすぐに使えそうな内容では決してないが 「ファウスト」を紹介しときます
no.389 ダンケ・シェーン (05/10/26 21:02)

乙一 暗黒童話
no.390 記入なし (05/10/26 21:10)

まんが本だけど 三国志の 蒼天航路 知ってる人いる? 
本編はもうそろそろ三国志最後らへん
no.391 記入なし (05/10/26 21:11)

ヤングマガジンに載ってる センゴク 
no.392 記入なし (05/10/26 21:17)

ドラゴンボール
no.393 記入なし (05/10/29 13:22)

『これだけは知っておきたい ダメ社員の辞めさせ方』

われわれ無職サイドも、敵方(経営層プラス顧問弁護士等)の手口を知っておくと何かと有意義では?
no.394 記入なし (05/10/29 15:22)

キンニクマン
no.395 記入なし (05/10/29 17:18)

働く男の制服図鑑 THE COMIC 警察官・警備員編    Book of dreams


出版社: フィールドワイ ; ISBN: 4901722484 ; 警察官・警備員編 巻 (2005/02/25)
no.396 記入なし (05/10/29 20:12)

スーパードクターK
no.397 記入なし (05/10/30 15:33)

私の医学部合格作戦05part2(再受験編)
「13浪してやっと念願の医学部合格」
no.398 記入なし (05/10/30 15:37)

13浪した医師に診てほしくないですね〜ww
no.399 記入なし (05/10/30 15:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1161 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [男子力の高い男になるにはどうすればいいですか?]
次 [マイペースに仕事できる仕事ってありますか?2]

  一覧
「この本お勧め、を教えてください。」と似ているトピック
「この本お勧め、を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧