一覧
雑談 民主党について語りましょう
ないんで立てました
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28

Infomation 10465 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1000議席獲得
no.1000 記入オレンジ (09/07/27 23:23)

年金の一元化はうまくいくのかなあ。
no.1001 記入なし (09/07/27 23:24)

>993
>政権とったら日教組との関係はどうなるんでしょうか?

その辺が民主党最大の課題だ。政権党としても存続まで掛かってると思う。
最終的には切る。議員も社民党あたりに行ってほしい。
no.1002 会社員 (09/07/28 07:51)

「政権渡せぬ」と首相=閣僚ら、民主公約酷評
7月28日12時47分配信 時事通信

 麻生太郎首相は28日午前の閣僚懇談会で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「安全保障・外交政策が極めて不安だ」と批判、「民主党に政権を委ねるわけにはいかない」と対決姿勢を強調した。閣僚からも、「財源の説明がない」「成長戦略が描けていない」などと指摘する声が相次いだ。

 この後の記者会見で、河村建夫官房長官は、子ども手当や高速道路無料化など民主党の政策に関し「財源の説明がなく、これで国民が安心できるのか。無責任、ばらまき政策と言わざるを得ない」と酷評。与謝野馨財務・金融相は「選挙対策用の文章でしかない」と皮肉り、甘利明行政改革担当相も「サービスの大安売りだが、こんなことを続けていれば、いずれ日本も閉店になる」と切り捨てた。 
no.1003 記入なし (09/07/28 14:34)

民主公約「非常に不満」=橋下大阪知事
7月28日10時46分配信 時事通信

 大阪府の橋下徹知事は28日、民主党のマニフェスト(政権公約)について、国と地方の協議の場の法制化が盛り込まれなかったことや、具体的な財源が明確に示されていないとして、「非常に不満」と述べた。その上で「明らかに(総選挙勝利への)自信が見える。地方に対する配慮はだいぶ欠けたと思う」と批判した。
 また、「このままでは(民主党が)地域主権を目指されているかどうか非常に疑問。有権者の皆さんの生活は変わらない」との認識を示した。府庁で記者団に語った。 
no.1004 記入なし (09/07/28 14:37)

中田市長が辞めた今何が
no.1005 記入なし (09/07/28 15:46)

無駄金探して ココマデは良し 無駄金にしちゃだめよ
no.1006 記入なし (09/07/28 16:14)

<鳩山代表>無駄遣いやめればいい…マニフェスト批判に反論
7月28日20時54分配信 毎日新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表は28日、宮崎県西都市で街頭演説し、与党が同党マニフェスト(政権公約)の財源を批判することに関連して「(与党は)無駄遣いをやめないから足りないのに、だから消費税を上げるという議論を始めている」と反論した。

 その上で、消費税引き上げについて「もう少し先の将来には議論をきっちりやらないとならない時は来る」とし、「今はとことん無駄遣いをなくさせることに力を注ぐ」と、「当面棚上げ」の姿勢を改めて強調した。自民党のマニフェスト発表が遅れていることについて鹿児島市での演説で「『後出しじゃんけん』で勝とうと思う根性は好ましくない」と批判した。【佐藤丈一】
no.1007 記入なし (09/07/28 21:42)

年31万円の子ども手当なんてやりすぎ!
無駄遣いもいいところだ

子ども家庭だけの日本ではない
またお金を積めば子育てがよくなるものでもない
そういう予算の投資効率が悪いのを 無駄という
no.1008 記入なし (09/07/28 21:57)

民主阿呆に自民阿呆

どっちも阿呆なんで、選ぶのに苦労しますね;
どうしたらいいんでしょうか
no.1009 記入なし (09/07/28 23:02)

 自民党が不甲斐ないから民主党に追い風が吹いていることを、自民党の閣僚が理解していないことが問題なんだろうな。
no.1010 記入なし (09/07/28 23:26)

そうじゃなくて、自民党が不甲斐ないから民主党に追い風が吹いていることを民主党の幹部が理解していないことが問題なんだろう?
no.1011 記入なし (09/07/29 00:33)

自民は代えた方がいい 自民が悪いのは明らかで
悪くても何も変わらなければさらに悪くなるという点で
代わりそうだって言うんで泡食って何かするとこも面白いし
no.1012 記入なし (09/07/29 01:04)

おぶち もり あべ ふくだ あそう
みんな狂ってる
no.1013 記入なし (09/07/29 01:06)

>民主阿呆に自民阿呆
>どっちも阿呆なんで、選ぶのに苦労しますね;
>どうしたらいいんでしょうか 

苦労なんて無いよ。
国民も阿呆なんで身の丈にあってちょうどいいよ。
no.1014 会社員 (09/07/29 09:02)

そりゃそうだ

わろたw
no.1015 記入なし (09/07/29 19:57)

どんぐりの背比べってことか。
no.1016 記入なし (09/07/29 21:08)

鳩山代表「27日発表分は正式でない」 国・地方協議、マニフェスト追加へ

   民主党の鳩山由紀夫代表は2009年7月29日、熊本県菊陽町で記者団に対し、「実は、この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストというものではない」とし、「正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。橋下徹大阪府知事や全国知事会が訴える協議機関設置を27日発表分に盛り込まなかったことに対する異例の措置とみていい。この発言に対し麻生太郎首相は29日午後、福岡県内で記者団に「常識的には考えられない。正直言って混乱する」と述べ批判した。

2009年7月29日(水)20時43分配信 J-CASTニュース

 なんか言ってるぞ。
no.1017 記入なし (09/07/29 23:24)

民主マニフェスト“身内”から批判

 民主党が先月27日に発表したマニフェスト(政権公約)について民主党現役都議がホームページ上で批判を始めたことが31日、分かった。“身内”からの批判は議論を呼びそうだ。 
 批判しているのは、板橋区選出の土屋敬之都議。民主党は重要政策をまとめた「政策集」で▽学習指導要領の大綱化▽選択的夫婦別姓の早期実現▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立−などを盛り込みながら、マニフェストではこれらが抜けていた。 
 土屋都議はホームページに「ふざけるなマニフェスト! 本心をひた隠し」と記述。政策がマニフェストから抜けていることについて、「そんな政策を掲げて選挙をやれば民主は『第二社会党』だと批判を受けるからだ」としている。 
 民主党の政調幹部らは 「われわれが選挙で国民に示して約束するのはマニフェストであり、政策集は公約ではない」と釈明しているが、土屋都議はこうしたやり方を「ねこだまし」「姑息(こそく)」などと批判。「政党たるもの、議員たるもの、政策は正直に国民に示して選挙を行うべきだ」と反発している。

2009年8月1日(土)8時0分配信 産経新聞

 やっぱり、本質は亡国の政党なんだよな。
no.1018 記入なし (09/08/01 12:27)

【09衆院選】「最低賃金1000円なら失業者増える」 
舛添厚労相が民主党公約を批判

 舛添要一厚生労働相は4日午前の記者会見で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に関し「雇用政策にはほとんど言及がない。最低賃金を1000円に上げると言っているが、中小企業がつぶれ、失業者がもっと増えることになりかねない」と批判した。

 政治家と官僚の関係についても「政治家が役所に入ってきて、役人を追放したら世の中が変わるとか、そんな簡単なことではない。大混乱になったときの責任は誰が取るのか」と疑問を呈した。

 一方、年金記録問題で自民党がマニフェストに「来年末をめどに解決」と記したことでは「9割5分まで解決させる。架空の記録もあるので、最終的に解決したかどうかは国民が判断することだ」と述べた。
no.1019 記入なし (09/08/04 21:08)

民主公約のHP閲覧、1週間で603万件

 民主党の鳩山代表は4日の記者会見で、衆院選政権公約(マニフェスト)を掲載した同党ホームページ(HP)の閲覧数が1週間で603万件に上ったと発表した。

 鳩山氏によると、HPの閲覧数は通常、1日平均13万件だが、7月27日にマニフェストを発表した後、翌日に129万件の閲覧があり、その後も1日平均75万件程度の閲覧がある。

 ダウンロードした件数も、発表から24時間で15万件を超えたという。

 公職選挙法はマニフェスト配布方法などを厳しく規制しているが、同党は「選挙用の正式なマニフェストではなく、通常の政治活動の資料だ」と説明。

 鳩山氏は「(冊子の)マニフェストも在庫不足の状況になっている。強い関心を寄せてもらっている」とマニフェスト選挙の効果を強調した。

(2009年8月4日19時56分  読売新聞)
no.1020 記入なし (09/08/04 21:24)

民主、田中真紀子氏を初めて推薦 新潟5区

 民主党は5日付で、衆院新潟5区から無所属で立候補する田中真紀子元外相(65)の推薦を決めた。田中氏は03年、公設秘書給与の流用疑惑で党員資格を停止されたことを機に自民党を離党。過去2回の総選挙は無所属で政党の推薦を受けずに当選してきた。今回初めて民主党の推薦を受けることになる。 

 田中氏は父の角栄元首相に師事した小沢一郎代表代行と親しく、国会では03年から民主党系会派で活動。08年の朝日新聞のインタビューでは、総選挙の与野党伯仲を念頭に「新党ができれば、主導権を取れる」と語っていたが、総選挙での民主党優勢が伝えられる中、さらに距離を縮めたと言えそうだ。 

※大物始動か・・・。期待はしてないが当選したら少し面白そう。
no.1021 記入なし (09/08/06 19:15)

非常識な自民党の非常識な麻生
ーとーで+にならんか
no.1022 記入なし (09/08/06 20:27)

民主、租税特別措置3割廃止で1兆円超捻出

  民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

 財務省試算では、08年度の租税特別措置は減税分が約7・5兆円、増税分が約2・3兆円で、差し引き約5・2兆円の減税となっている。民主党は「利益誘導的な措置が多い」と批判しており、〈1〉時限措置にもかかわらず長期間継続〈2〉適用件数が少ない〈3〉政策的効果が乏しい――の3原則に基づき、是非を判断する。

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、企業の研究開発を後押しする試験研究費の特別控除(6510億円)も「どの程度の効果があるのか不明」などと指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。石油化学製品の原材料となるナフサへの免税措置(3兆7890億円)については、プラスチックなど幅広い製品価格の上昇にはね返るため、すでに免税の継続方針を示している。(久保庭総一郎)

(2009年8月7日04時53分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-OYT1T00017.htm
no.1023 記入なし (09/08/07 13:07)

あーちゃんいわく・・・そんな財源が何処に有るんだ!
て言うけど
じゃぶじゃぶ有るんだよ有るとトロにはね
no.1024 記入なし (09/08/07 13:11)

自民党がダメダメでも代わりの選択肢に売国一辺倒の民主党は無いわ。
あまりにも危険すぎる。 主な支持団体が自治労、日教組、韓国民団、山口組に社民党w
no.1025 記入なし (09/08/08 03:47)

>>no.1025

代わりの選択肢に売国一辺倒の民主党は無いので共産党を選びますた
no.1026 記入なし (09/08/08 13:24)

共産党では政権を絶対に獲れないので自民党員や支持層は大歓迎ですエッヘン!
no.1027 記入なし (09/08/08 13:30)

共産党では政権を絶対に獲れなくても、共産党議員の議席が
増えれば増える程、与党側が疲労困憊するのだが?
no.1028 記入なし (09/08/08 17:49)

賢い国民は共産党が伸びすぎると何で危険かよくわかってるからそこまで増えません。
野党の間はどこも国民に都合の良い事を言うのは同じ。
問題は政権を獲れば変わっちゃうのよ本性が出るのよ怖いよね共産党。
no.1029 記入なし (09/08/08 18:30)

民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」―中国紙

 2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合同取材を受け、今月末の衆議院選挙で民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わないと述べた。中国新聞網が伝えた。
 岡田幹事長は、「民主党は結党以来、一貫して日中関係を重視してきた。鳩山由紀夫代表や小沢一郎代表代行を始めとする党幹部たちは各々の政治活動において常に日中関係重視の姿勢を示してきた」と述べ、政権交代が実現すれば日中関係はより一層発展すると強調した。同幹事長自身も年に1度は訪中しており、すでに15回の訪中歴があるという。
 また、第2次大戦中のA級戦犯が祀られている靖国神社に日本の首相が公式参拝することに中国が強く反発している問題については、「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」と述べ、チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。(翻訳・編集/NN)

2009年8月4日(火)14時28分配信 Record China

 やっぱり、本質は亡国の政党なんだよな。靖国参拝への抗議が内政干渉だということが分からない。
no.1030 記入なし (09/08/10 20:28)

「子ども手当」高所得層、恩恵 大和総研試算 民主、思惑とズレ
8月11日7時56分配信 産経新聞

 民主党のマニフェスト(政権公約)に盛り込まれた月額2万6千円の子ども手当について、「800万〜1千万円」の比較的高い所得層の手取り収入が大きく増えることが、大和総研の試算で10日わかった。所得制限のある現行の児童手当が廃止される一方、所得制限がなく一律支給される子ども手当が創設されることで、高所得者の手取り額を押し上げることになるからだ。

  [エコノミスト緊急アンケート] 政権交代で「景気浮揚」vs「財政悪化」 

 試算では、税込み年収が300万〜1千万円などのケースについて、子供の年齢や人数、片働きか共働きかという条件ごとに実施した。

 基本的に子ども手当は、所得税を納めている層の税額を抑えている扶養控除などの廃止とセットで導入されるため、低所得者への恩恵が大きい。年間の手取り増加額で最も多いケースは57万円で、中学生の子どもが2人いる年収300万円の片働き世帯だった。

 しかし、「所得が低いほど手取りが増える」とならないのは、月額5千〜1万円が国から支給されている現行の児童手当が廃止されて子ども手当に置き換わるため、現在は児童手当の支給対象になっていない高所得者の手取り額も押し上げることになるからだ。

 2人の子供がともに3歳未満の共働き世帯の中で、手取り増加額が最大の47万円となる層は、試算によると夫婦で多い方の年収が800〜1千万円となった。試算をまとめた大和総研の是枝俊悟研究員は「子育て世代に多い600〜700万円の層への恩恵が比較的小さい」とも指摘している。低所得者向け支援を重視する民主党だが、「所得が低いほど恩恵が大きい」仕組みにはならず、不公平感を訴える声が出る可能性もありそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000070-san-bus_all
no.1031 記入なし (09/08/11 11:28)

やっぱり次の政権は共産党だね
no.1032 記入なし (09/08/11 15:33)

自民党関係者も買ってる!? 民主党分析本バカ売れ 
出版不況の中「一時、品切れ」に

民主党は選挙情勢と同じく関連本の売れ行きも好調=紀伊国屋書店・大手町ビル店(クリックで拡大) 先月21日の衆院解散直後から、民主党を分析した書籍が飛ぶように売れている。出版不況にもかかわらず、「一時、品切れとなった」(出版社)という本も出現。「政権交代」に対する有権者の関心の高さを示しているが、自民党関係者もまとめ買いしているというから驚きだ。

 東京都千代田区の紀伊国屋書店大手町ビル店では、解散当日から政治関係の書籍約30点を集めて「総選挙 どうなる、日本!?」と題した特設売り場を設置。萩原正之店長は「場所柄、40代以上の男性客が中心だが、若い方や女性も民主党を勉強するために買っていく。代表の交代があったので、鳩山さんの本や民主党の政策を分析した本が売れている」と語る。

 逆に自民党関連の本は動きが鈍い。「民主党関連の本はこれまで類書が少なかったことも影響しているのではないか」と萩原店長は推測する。同店では『民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?』(ダイヤモンド社)と『民主党解剖』(産経新聞出版)の2冊が最も売れているという。

 『99の政策』は、ビデオジャーナリストの神保哲生氏が民主党の打ち出した政策を分析。320ページにわたって、政権交代で国民の生活がどう変わるかなどを解説している。担当者は「アマゾンなどのネット書店では品切れが続いた。類書がないので賭けといえば賭けだったが、政権交代がここまでリアルになってきたことが、いい結果に結びついた」と語る。

【報道量少なく政権交代に期待感】

 『民主党解剖』は産経新聞政治部が同党関係者に取材した内容をまとめたもの。結党の経緯から小沢一郎前代表の公設秘書が逮捕された西松事件、続く代表選などの情勢を表と裏から振り返り、「寄り合い所帯」で揺れる党の実体がよくわかる。担当者は「(解散直後の)先月22日の発売でタイミングもよかった。発売2週間で3刷となり、2万部を達成した」と話す。

 「首都圏の一部書店では20−30冊が一気になくなることもあった。書店に聞くと1人がまとめ買いしていたという。自民党関係者にもよく売れている」といい、敵情分析の目的でも使われているようだ。

 6月に『民主党政権は日本をどう変えるのか』(飛鳥新社)を出版したジャーナリスト、上杉隆さんは「これまで野党に関する報道量が少なかったことも影響している。政権交代の期待感が高まり、有権者は『一体、民主党は何なのか』との疑問を解決しようとしている。昔のような宣伝だけの“ちょうちん本”ではないので、問題点を勉強するのに役立つだろう」と話している。

ZAKZAK 2009/08/11
no.1033 記入なし (09/08/11 19:51)

民主党って第二社会党だよな。
no.1034 記入なし (09/08/11 22:05)

>麻生太郎首相は11日午後、遊説先の千葉県野田市内で街頭演説した。首相は冒頭で、終戦時の首相である鈴木貫太郎に言及、「鈴木先生は『(戦争は)負けっぷりはよくせにゃいかん』と吉田茂に言っている。これは事実の話。吉田内閣は長いこと続いたが、いろいろな意味で教えていただいた」と語った。


往生際が悪くて党も国民も犠牲にした奴が、この期に及んでよく言うよw
no.1035 記入なし (09/08/11 22:48)

そろそろ自民党の謀略による民主党にたいするありもしない容疑で国策捜査が始まるなw
no.1036 記入なし (09/08/12 16:34)

共和党がいい。
no.1037 記入なし (09/08/12 17:27)

>例えば、永住外国人への地方参政権付与について、結党時の「基本政策」だとして「早期実現の方針を引き続き維持する」とある。
 この問題は民主党執行部はほぼ全員が賛成だとされるが、自民党では反対派・消極派が大勢を占める。
>関連して「国籍選択制度の見直し」の項目をみると「重国籍を容認してほしいとの要望を踏まえ見直す」と記している。
 つまり、韓国など外国籍を有したまま日本国籍も取得し、参政権を行使できるようにするというわけだ。


民主党には反対せざるを得ない
ブームが一時のものでも、ケガは一生ついて回る・・・
no.1038 記入なし (09/08/13 05:07)

 そこで小沢議員は、第三極の平沼氏に民主党候補を擁立して選択肢を減らそうとしているわけだ。ダテに何十年も議員はしてないな。
 第三極が世論から支持されると困るからだろうな。第三極としては平沼グループ、みんなの党、改革クラブってところか。
no.1039 記入なし (09/08/13 12:07)

国民の反感を買いそうな政策は隠蔽(マニフェストからしっかり削除)
都合の悪い人からの献金は故人献金(笑) 死人に口なしだもんな。
献金主の住所氏名なんてどうにでもなるしな。

民主党って一体どこの国の政党なんですか?
no.1040 記入なし (09/08/13 17:58)

ハイハイ。
自民党工作員君。
no.1041 記入なし (09/08/13 20:51)

みなさんだまされてはいけません。

民主党のキャッチフレーズに「国民の生活が第一」というのがありますが、
民主党のいう国民とは日本国民の事ではありません。

日本の隣の国の「国民の生活が第一」という事です。

その為ならば、民主党は何でもやりますよという主義主張です。
その辺の事をよく考えて投票行動して頂きたいと思います。
no.1042 記入なし (09/08/13 21:11)

自民党に散々だまされた カス! スカでした
自民党は汚職の宝庫だね ああだったね
no.1043 記入なし (09/08/13 21:18)

民主に自民から大量移籍
それだけはカンニング! (^^;
no.1044 記入なし (09/08/13 21:19)

>>no.1042
自民党員か公明党の支持者かい。

マニフェストを読ませて頂いたのだが最悪。
選挙期間中に書き直すと思うのだが書き直さないと選挙結果は厳しいよ。
ばら撒きとしか言い様が無いしロートル議員だった人は正直に辞めて貰いたい。

韓の国の大統領は大阪人だから日本の民主党なんか相手にはしていない。
同胞の為に橋本何とか知事だけを相手にしたいらしいから。
no.1045 無職生き地獄ツアー (09/08/13 21:26)

>>1045
ばら撒きなら民主党も自民党以上だけどな。
しかも耳の痛い財源問題はスルーだし

民主党幹部は頭ン中チューリップかひまわりでも全開咲き誇ってんだろな。
no.1046 記入なし (09/08/13 21:39)

こりゃ自民党でも民主党でも駄目だな。
それじゃ共産党に清き1票を入れよう。
(これを漁夫の利と云う。)
no.1047 記入なし (09/08/13 21:42)

要は自民つぶれそうだとなったら、なりふりかまわず民衆の気の引くこということだけは事実として分かっちゃった
騙して欲しくない 

支持が多い政党もインチキだったのか
no.1048 記入なし (09/08/13 21:43)

やになったら変える 普通でしょ
no.1049 記入なし (09/08/13 21:44)

変えられないやつもいるだろうけど差
no.1050 記入なし (09/08/13 21:45)

吸いたくないけど食べちゃう 海苔ピー 結構活け鱒
no.1051 記入なし (09/08/13 21:46)

この政策には純粋に反対させてもらう
オレは保守的な人間だから
no.1052 1038 (09/08/14 02:16)

民主、国家戦略局に民間人常勤 政治任用で30人程度

 民主党は、今回の総選挙で政権をとれば、首相直属の国家戦略局に政治任用の人員を入れる方針を固めた。予算の骨格などの企画立案にかかわる「国家戦略スタッフ」として、民間人の常勤職員を政治任用で首相官邸に起用する。 

 秋に開く予定の臨時国会に関連法案を提出する。戦略局の実務を担う国家戦略スタッフは30人程度とし、党の政策スタッフらの起用を想定している。 

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、官民の人材を結集し、予算の骨格や国家ビジョンを固める国家戦略局の設置を政権構想の目玉に掲げた。 

 国家戦略スタッフの構想は、昨年の通常国会で与党と民主党の修正協議を経て成立した公務員制度改革基本法に盛り込まれた。ただ、実際に設置する法案は先の国会に提出されたものの、衆院解散で廃案となった。民主党はこうした経緯から自民党も反対しにくいとみており、臨時国会で成立させたい考えだ。 

 現在、民間人を常勤として起用できる政治任用のポストは、首相秘書官や首相補佐官、内閣官房副長官補などに限られている。今回の民主党の構想が実現すれば、大幅に拡大される。 

 内閣と党の政策決定を一元化させるため、党政調会長に国家戦略局担当閣僚を兼務させる方向だ。党の政策作りを担ってきた政策調査会の機能をそのまま、内閣に移行させるイメージを考えている。 

 ただ、党の政策立案を担ってきた党のスタッフらは、現行法では首相官邸の正式なスタッフとして位置づけることはできない。このため、臨時国会で法整備して戦略スタッフとして常勤化を図る。(北沢卓也)
no.1053 記入なし (09/08/14 07:49)

民主、年金救済拡大へ 政権公約、市町村や郵便局と連携

 民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)で「国家プロジェクト」と位置づける年金記録問題の対応の方針を固めた。総務省の年金記録確認第三者委員会での審査基準を緩和し救済範囲を広げる趣旨の法案を来年の通常国会に提出。記録訂正から正しい年金額の支払いまでの期間を短縮するため、市町村や郵便局との連携を強化する。 

 同党は年金記録問題について、政権獲得後の2年間を集中対応期間とし、年2千億円を投入する方針だ。 

 審査基準の緩和で年金記録回復を促進する法案は、民主党が先の通常国会で社民、国民新両党と提出したが、衆院解散で廃案となった。政権に就いた場合、半年かけて問題の全体像を把握した上で、先の法案をベースにしたものを来年の通常国会に提出する。 

 第三者委で記録訂正を認める基準について、現在は「一応確からしい」ことが条件で、同僚の証言など何らかの裏付けが必要なため本人の負担も大きい。これを「社会通念上、明らかに不合理だといえない」なら、裏付けになるものが見つからない場合でも、申し立てに沿って訂正を認めることにする。 

 これまで第三者委で結論が出た8万件弱のうち、訂正が認められたのは4割にとどまるが、法改正により、この割合を大幅に高める狙いがある。ただし、不正受給が発覚した場合は返還させる。 

 また、正しい年金額を早く支払うため、本人が明らかな証拠を持っているような場合は、社会保険事務所だけでなく市町村窓口や社会保険労務士事務所、郵便局でも記録訂正手続きを認める方向だ。 

 「宙に浮いた」記録5千万件への対応でも、社会保険庁のコンピューター記録と原簿の紙台帳8億5千万件の照合について、政権を取れば省庁横断のプロジェクトチームを作り、すぐに全件照合に着手する。(蔭西晴子、友野賀世)
no.1054 記入なし (09/08/14 07:50)

やはり、政界再編しかない。
no.1055 記入なし (09/08/14 10:57)

国立追悼施設建設へ 政権発足後 民主、有識者懇を設置

 ■衆院選、新たな争点 
 民主党は13日、次期衆院選後に政権を獲得した場合、靖国神社に代わる新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す方針を固めた。政権発足後、政府に有識者懇談会を設置し、答申を受けて建設に向けた動きを本格化させる。連立を組む予定の社民党も同日、建設計画をまとめる方針を決定した。これに対し、自民党には、建設への反発が根強い。民主党などが建設方針を打ち出したことで、追悼施設問題が衆院選の新たな争点として浮上した。 
 民主党の岡田克也幹事長は同日、党本部で記者会見し、追悼施設建設について「国家・国民のために命を落とした方々をまつる場が不可欠だ」と述べ、建設推進の考えを強調した。追悼施設のあり方に関しては「有識者に議論していただき、それを尊重する形にする」と述べた。 
 岡田氏はまた、自身が千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)を管理する財団法人の理事を務めていることに触れ、「千鳥ケ淵を生かしたい気持ちはある」との考えも示し、個人的な考え方として、千鳥ケ淵戦没者墓苑の拡充に前向きな姿勢を示した。 
 民主党は追悼施設の建設について、7月に発表した政策集「INDEX2009」で、「特定の宗教性をもたない新たな国立追悼施設の設置に向けて取り組みを進めます」としたものの、衆院選マニフェスト(政権公約)では触れていなかった。しかし、鳩山由紀夫代表は12日、同党が政権をとれば「どなたもわだかまりがなく戦没者の追悼ができる国立追悼施設の取り組みを進める」と意欲を表明。13日の岡田氏の発言により、建設実現に向けてさらに一歩踏み出したことになる。 
 一方、社民党は13日に幹部会を開き、4年以内に追悼施設の建設計画をまとめることを決定した。保坂展人(のぶと)副幹事長は記者会見で、鳩山氏の発言を高く評価した。 
 追悼施設の建設は、小泉純一郎元首相が在任時に靖国神社を参拝し、一部から批判があったことを踏まえ、福田康夫官房長官(当時)の私的懇談会「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」が平成14年に出した答申で盛り込まれた。しかし、自民党内には、「税金の無駄遣い」「靖国神社の存在をおとしめるもの」などの批判が根強く、政府は建設に向けた調査費の計上を見送っていた。民主党政権が発足すれば、一気に実現が近づくことになる。

2009年8月14日(金)8時0分配信 産経新聞

 どうでもいいけど、建設するなら税金使うなよ。鳩山家の株を売り払って自腹で建てろ。そして、民主党議員だけで参拝しろ。
no.1056 記入なし (09/08/14 19:58)

民主党に入れて大丈夫なのかよ。なんか心配になってきたよ。
no.1057 記入なし (09/08/14 20:57)

だめなら選挙で変えれば
no.1058 記入なし (09/08/14 21:06)

北朝鮮から勲章もらうような団体が支持している政党が民主党です。

日教組は日の丸、君が代を否定する代わりに
北朝鮮の主体思想を、絶賛賛美(笑)しています。
反日思想丸出しの議員も少なからず在籍しています。
支持団体の意向は必ず政策に反映されます。

投票はよく考えましょう。政権取ってからでは遅いのですよ!
no.1059 記入なし (09/08/14 21:48)

自民党も民主党も駄目だな。
共産党に投票しよう!
no.1060 記入なし (09/08/14 21:51)

民主党のマニュフェストは現実離れしているが、それでも民主党に入れたい。
だって、国にが悪化しようが、おれには失うものがない。
no.1061 トーイックさん (09/08/15 01:09)

民主党が信用できないのは国民にとって耳ざわりのいい政策を
バナナの叩き売りの如く国民に大安売りする事です。

国民にとって耳ざわりのいい政策

1 子供手当てでケタ違いのばら撒き実施
2 公立高校無償化
3 高速道路無償化
4 ガソリン暫定税率廃止
5 農業戸別所得保障実施
6 後期高齢者医療制度廃止、年金一元化 生活保護母子加算復活etc
7 まだまだありますが以上の様な盛大なばら撒きにもかかわらず
  消費税は4年間は凍結、新たな税収増政策は何もありません

国民にとって耳ざわりの良くない都合の悪い政策は必ず実施します!

1 永住外国人参政権推進  (支持母体を見ればあきらかです)
2 国籍法改正、二重国籍容認(支持母体を見ればあきらかです)
3 公務員改革は無理    (支持母体を見ればあきらかです)
no.1062 記入なし (09/08/15 05:51)

実際民主党も頼りないですが、あんまり情けない事ばかりしてると政権交代させますよ!
って国民の力を見せ付けてやってもいーかもと思います。
少しは緊張しながらやってくれそうな気がしなくもありませんw
no.1063 リア充☆ (09/08/15 09:08)

自民党工作員がウザすぎる。
姑息な書き込みが多いんで勘弁してくれ。
共産党に投票するから。
no.1064 記入なし (09/08/15 10:47)

共産党は、どう考えても枠外だな。
若い党員の蟹工船化状態は見直されたのかね?
no.1065 記入なし (09/08/15 12:42)

>no.1062 
いいじゃないっすか、最高の政策ですよ。それを実現できるって言ってるんですから、
民主党で日経平均暴落で日本沈没しましょう。
no.1066 トーイックさん (09/08/15 12:50)

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪

 17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。
 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。
 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、2つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。
 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。
 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。

2009年8月17日(月)23時43分配信 読売新聞

 亡国の政党の本質、現われたり。政界再編だ。
no.1067 記入なし (09/08/18 00:22)

子供手当てはやりすぎだ。
no.1068 記入なし (09/08/19 21:20)

高速無料は嬉しいのですが矛盾があります。

子供手当ては自民党・公明党の幼児教育無料の方が
矛盾しているような気がします。
保育園児や待機児童には難しい見たいです
親が時間に余裕がないと恩恵にあずかれない仕組みに
なりそうだということだ。

余計教育の2極化が進みそうですね…
no.1069 かんぱねるら (09/08/19 21:29)

自民はいやだ
no.1070 記入なし (09/08/19 21:46)

どうせ官僚がやるんだろ
どぶ板じゃ勉強する暇な詩
no.1071 記入なし (09/08/19 21:47)

官僚たって全員が上流家庭じゃないから
自分の首絞めるようなことはしない
no.1072 記入なし (09/08/19 21:49)

自民党は無責任力パワー全開
no.1073 記入なし (09/08/19 22:13)

ここ一番の無責任 自民党 廃党
no.1074 記入なし (09/08/19 22:14)

鳩山代表「公約進まない時は、民主に鉄槌を」  asahi.com

 民主党の鳩山代表は19日、青森県八戸市での街頭演説で、「民主党政権で4年間マニフェストがちっとも進まない時には(次の総選挙で)鉄槌(てっつい)を加えて頂いて結構だ。責任を取らない現政権が国民の政治不信を招いた。責任を取る政権を作り上げる」と語った。
no.1075 記入なし (09/08/19 22:16)

7年前に宮城県南の国道交差点で信号待ちしてたら、
なんと民主党の宣伝カーが、赤信号を無視したところを目撃、
早速県支部に抗議メールをしても、”忙しかったのでしょう”とか、
”すみません”の一言もなし。
一旦権力を持てば、人間は傲慢になる。この言葉は民主党のために
あるのだなと思った。
no.1076 記入なし (09/08/19 22:51)

で、一ヵ月で鉄槌を貰うのか?
no.1077 記入なし (09/08/19 22:52)

国旗を使って政党の旗を作る感覚が許せんな。亡国の政党だ。
no.1078 記入なし (09/08/19 22:59)

民主・小沢氏、社民候補にも戦術指南 「出かけなさい」

 「大丈夫ですか」。民主党の小沢一郎代表代行が19日、福岡県行橋市を訪れ、衆院福岡11区で党が推薦する社民党の山口はるな氏の事務所で、直々に選挙対策を指南した。公示前から民主党の立候補予定者の事務所を訪ねる行脚を続けてきた小沢氏だが、他党へのてこ入れは異例だ。 

 小沢氏は「(選挙戦が)あと10日、あと10日」とハッパをかけ、事務所を去る際には「もう(活動に)出かけなさいよ」と催促。その後、記者団に「ムードとかをあてにしてはだめ。民主、社民の協力態勢をより強固にする必要があると考え、お伺いした」と説明した。 

 小沢氏は代表当時から、社民、国民新両党との選挙協力に腐心。「国民新党の候補の所にも一度は顔を出せれば」と意欲を見せた。(本田修一)

asahi.com
no.1079 記入なし (09/08/19 23:21)

民主・菅氏「補助金、天下り先作るため」

 民主・菅代表代行は20日、高知市での街頭演説で「日本のお役所は、いろんな団体には補助金を出すが、個人に直接つながる補助金は出したがらない。なぜか。個人に直接出したのでは、天下り先を作ることにつながらないからだ」と述べた。

(2009年8月21日01時59分  読売新聞)
no.1080 記入なし (09/08/21 11:14)

民主方針「13年に年金改革法案」
8月21日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。

 改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。新制度への移行は14年度以降となる。改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。

 一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。受給資格を得られる最低加入期間を現行の「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に盛り込んだ。

 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。

 民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。

 民主党は、一連の年金記録問題の一因となった複雑な現行制度を分かりやすい姿に変える方針だが、詳細は依然詰まっていない。

 社会保険庁と国税庁を統合して「歳入庁」を創設し、税と保険料を一体的に徴収して効率を上げることや、税制と社会保障共通の番号制度導入などを提案しているが、実現にはなお「高いハードル」(厚生労働省幹部)が予想される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000012-fsi-bus_all
no.1081 記入なし (09/08/21 12:27)

国旗を使って政党の旗を作る感覚が許せんな。亡国の政党だ。 
えれー難癖だな
盗人自民にも三分の利か
no.1082 記入なし (09/08/21 12:31)

国政を取ろうとする政党が国家を疎んじていて、何が国政だ?
それに自民の味方ではない。党の本質を言っているんだ。
no.1083 記入なし (09/08/21 18:30)

民主党「子ども手当」
増税ホントは7万円
2000万世帯に影響
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html
no.1084 記入なし (09/08/21 21:43)

お金持ちから取るのではなく、子無しから取るなんて
やってられんな。増税が恐ろしい。
no.1085 記入なし (09/08/21 21:47)

「民主党の支持母体」

・日本労働組合総連合会(連合)
・全日本自治団体労働組合(自治労)
・日本教職員組合(日教組)
・在日本大韓民国民団(民団)
・在日本朝鮮青年商工会
・部落解放同盟

まぁ 国家を疎んじようとする恥知らずな連中ばかりだな。
亡国も当然だわな。
no.1086 記入なし (09/08/21 22:18)

民主党は、子供手当てと、若い家族持ちに優しい政策を立ててるが、
「もてない独身者から、子供手当ての金をしぼりとろう」という、俺のようなもてない人には最悪な政策。

民主党派だったが、
今回のことで、アンチ民主になった。


円高・アジアの安い物価で、海外から(本社は国内)安い部品が入ってくるのに、
どうやって最低時給1000円をめざすのだ?不可能じゃん!!
こんなこと、偏差値30台だった馬鹿な俺でもわかる。
こんな実現不可能な嘘っぱちのマニフェストを掲げるなんて、派遣工を馬鹿にしている証拠。
no.1087 記入なし (09/08/22 13:37)

とはいえ自民党でも同じ共産党は良い事言ってても実現する力がない
no.1088 記入なし (09/08/22 13:41)

結局国民が絶望的な思いを抱く今の腐った政治を変えれる可能性があるのは民主党しかないのだ文句を言う前にまずは一度チャンスを与えてやるべきだ
no.1089 記入なし (09/08/22 13:44)

<鳩山代表>「議席伸ばしても連立組む」 

毎日世論調査に 民主党の鳩山由紀夫代表は22日、毎日新聞の衆院選情勢調査で同党が320議席をうかがう勢いを示したことに関連し「どんなに議席を伸ばしても国民新党と社民党は共に戦ってきた相手だ。当然ながら連立を組ませていただきたい」と明言した。「私どもの調査では100人近くがボーダーでしのぎを削っており、楽観はできない」と党内の引き締めを図る考えも示した。北海道千歳市で記者団に語った。【佐藤丈一】(毎日新聞)
no.1090 記入なし (09/08/22 15:31)

民主党の場合は支持母体が公務員なので公務員の給与待遇とかは良くなる。
しかし、低賃金使い捨て非正規雇用を推進する経団連から献金を受けているから、
低賃金使い捨て非正規雇用は変わらないよw
特に自民党政権と比べても大差はない。
もしかしたら、国旗・日の丸の(赤い丸)が(赤い星)に代わって、日本語の使用が
禁止されて、中国語・ハングル語・ロシア語が公用語になるくらいだなw
no.1091 記入なし (09/08/22 15:44)

やはり、政界再編が妥当な策だと思うな。
no.1092 記入なし (09/08/22 15:49)

10議席もない共産党は何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
せめて、100議席はとって民主党と連立を組んでほしい。
no.1093 記入なし (09/08/22 15:57)

>民主党の場合は支持母体が公務員なので公務員の給与待遇とかは良くなる。

無茶苦茶な事を言ってる・・・・
no.1094 会社員 (09/08/22 17:34)

>会社員さん
事実ですけど(^^;
    
no.1095 下っ端公務員 (09/08/22 17:46)

 「民主党の正体」

   反日政党。左翼政党。売国政党。

1.中共・韓国・北朝鮮との、「反日国家へ利益になる政策」を隠している政党。
2.国民の支持を受ける為の政策を「これでもかー」と並べ、「実現不可能な政策」で   も平気で掲げる政党。(笑)
3.「反日民族・反国家団体」が最大の支持母体である政党。 
4.反日マスコミと結託し、「民主党議員の売国行為」を報道させない政党。 
5.村山談話を作り出した、左翼である「旧・社会党」の意思を受け継ぐ政党。
6.日の丸、君が代を平気で侮辱する勢力に支持される政党。
  さすが反日デモに参加する議員がいる党は違いますね。(笑)
7.都合の悪い話は徹底的にダンマリ、
  後出しジャンケンやる気満々の党首と党幹部たち。
8.上記のような事案を恥ずかしげもなく「友愛」という訳のわからん言葉でひとくく  りにする感覚の党首。

冗談は支持母体と政策だけかと思ったら… 政権交代したら日本の国旗もマッカッカの奴とか大旭旗とかに変わるの?
no.1096 記入なし (09/08/22 17:55)

民主党がここまで躍進する事は予想がついていた。
現在、民主党議員のなかにも、直前に自民党を離党してやってきた連中も多い。
no.1097 記入なし (09/08/22 18:07)

民主党が320議席を確保した場合、直ちに永住外国人に参政権をあたえるだろう。
永住外国人は確実に民主党を支援するから、すぐに解散総選挙になっても確実に政権
与党に返り咲く。
(永住外国人は税金を払っているので国政に参加する権利を与えない方がおかしい。)
no.1098 記入なし (09/08/22 18:43)

永住外国人に国政の選挙権を与えている国は皆無に近い。
その国の運命は、
その国の国民だけで決めるべき。
             
no.1099 下っ端公務員 (09/08/22 18:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10465 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも]
次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

  一覧
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧