一覧
議論 NHK受信料不払い者への強硬手段?
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47

Infomation 1046 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そりゃ良かったですね。
no.101 記入なし (05/12/21 16:03)

NHK見てたけどうちの子は本当に賢いよ。
no.107 no.102 (05/12/21 17:51)

NHKの職員採用試験家柄なども評価の対象だなどという噂が立つくらいだから、
NHKに良いこと書くわけないか。
no.108 記入なし (05/12/21 18:14)

>107
てゆうか。将来、融通が利かない大人になりそう。
削除凄いな。
no.109 記入なし (05/12/21 19:54)

削除は管理者の自主規制なんだろうな。
no.110 記入なし (05/12/21 20:15)

地上波デジタルが始まったら、受信料払っているトコだけ見れるようにするっつー案が出ているらしい。
ホントにそんなこと出来んのか?
no.111 記入なし (05/12/21 20:37)

ハードかソフトか知りませんがプロダクトキーみたいなもんでしょう。
IDコードやパスワードみたいなもんじゃないですか。
no.112 記入なし (05/12/21 21:04)

そろそろ次の内部告発か不祥事お願いしますよ!
no.113 記入なし (05/12/22 19:01)

>no.109
ジャジャ丸、ピッコロ、ポロリ  面白かったんだよ。
no.114 記入なし (05/12/23 01:56)

しんすけ劇場のへびくん、ぶたくん、かわいかったよ〜。
no.115 電・ドラ子 (05/12/23 12:46)

>114
お〜ォ、にこにこぷん。
no.116 記入なし (05/12/23 13:06)

払ってません。

御蔭で、大きいローンが組めません。 また、社会的信用がゼロに なりました〜〜
no.117 記入なし (05/12/25 21:22)

見ない奴から金とるな(IDカード式にしろ)
no.118 記入なし (06/01/01 12:54)

受信料払ってる人だけが見れると言うのはすばらしいですよ。不公平感なしです
なぜNHKはスカイパーフェクトみたいにスクランブル方式に
しないのでしょうか
そうしたら見る人だけみるから受信料の問題はなくなるはずですけど
不思議だ
皆さんどう思いますか
no.119 記入なし (06/01/08 11:36)

私もそう思います
no.120 記入なし (06/02/03 18:10)

公共放送としての・・・云々・・・
だそうです
高級優遇、受信料の徴収だけ嘱託職員
莫大な開発費を掛けて使いものにならなかったアナログハイビジョン
さすが!与党の放送局ですな
no.121 記入なし (06/02/03 18:16)

不払い者や未契約者から受信料を払ってもらった場合
受信料の値下げするのか数百億と収入が上がるだろー
それとも儲かった分は自分達のふところに入れるのか
no.122 記入なし (06/02/03 18:17)

NHKも民放みたいにCMで稼げば受信料は要らないはずだ
no.123 記入なし (06/02/03 21:51)

>123さん
NHKにクリスタルのCMを流したいのか?
そして派遣マンセーのクローズアップ現代が放映されるんだぞ!
      
no.124 下っ端公務員 (06/02/03 21:53)

>122
NHKのふところに入れるだけだよ。

それと、富裕層と貧困層の格差は広がる一方なのに、一方で受信料は平等に取るのはそう考えてもおかしい!!公共放送を主張するのなら、収入に応じた受信料体系にすべきだ。

年収1500万なら 月15000円
1000万なら    8000円
600万なら     3500円
500万以下     一律500円
no.125 記入なし (06/02/03 22:44)

>125さん
おいおい・・・
NHKに収入を申告するのか?
     
no.126 下っ端公務員 (06/02/03 22:47)

そうですぞ。それか、確定申告時に自動的にNHKに各世帯の収入が把握できるように
国税庁とオンラインで結んでおくとか。社会保険庁のように。
no.127 記入なし (06/02/03 22:53)

私も、不祥事の件で滞納する様に成りましたが、滞納すると「ブラックリスト」に
載ります。
金融機関から、引き落としの場合。 信用が無くなって困っています。

どうですか?
no.128 記入なし (06/02/03 23:17)

個人情報なんたらに引っかかるだろうが・・・
no.129 記入なし (06/02/03 23:20)

>no.128
銀行は事務的に不良顧客と処理するだろうな。
昔住宅ローンの残金を勘違いして引き落とせなかった時
それはもうすごい文書がきたよ。すごかった。
大げさに言うと“あなたはお金を踏み倒すのか”って感じ。
no.130 記入なし (06/02/03 23:23)

滞納する時は、金融機関に言っても駄目ですた。

最寄のNHKに、直接TELするように銀行に言われますたべ。
no.131 記入なし (06/02/03 23:27)

NHKの職員は給料から受信料引かれてるの?
no.132 記入なし (06/02/03 23:27)

1日の内のかなりの時間をテレビ(NHKも含む)の前で過ごしている連中と朝6時頃家をでて夜10時過ぎに帰宅している(もちろんテレビのスイッチすらつけない)人が同じような聴取料を払わないといけない、ということがどうも釈然とできない
no.133 記入なし (06/02/03 23:28)

ただじゃないか?
no.134 記入なし (06/02/03 23:28)

みんな、どうですか? いい解決方法無いの〜
no.135 記入なし (06/02/03 23:29)

>131さん

俺は金融機関に言って止めてもらいましたよ
no.136 記入なし (06/02/03 23:29)

某週刊誌さんNHKの不祥事ありませんか?
no.137 記入なし (06/02/03 23:35)

>136
不思議ですね。 私は、信用金庫だけど・・・ 誰も直接、集金に来ないし・・・

来るのは、催促のハガキのみです。
no.138 記入なし (06/02/03 23:39)

もし督促状が来てそのままにしてたら
差し押さえになるのかな
no.139 記入なし (06/02/03 23:43)

>139
御金払わないと、裁判に掛けると書いて有りますが、通知来ません。 変だよ〜

通知来たら、裁判で向かえ撃つ気持ちなんですが・・・
no.140 記入なし (06/02/03 23:49)

絶対に負けますよ
no.141 記入なし (06/02/03 23:59)

>141
でも、日本全国の滞納者を、相手取ってと書いてある。 どうなるか検討もつかないよ。
no.142 記入なし (06/02/04 00:07)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2006020206356ea
手始めに50万人に法的措置
no.143 記入なし (06/02/04 00:10)

>no.142 
裁判費用のほうが高いからやらないだけ
no.140のような個人は飛んで火にいる何とやらです。
no.144 記入なし (06/02/04 00:13)

終わったな ふふふ
no.145 記入なし (06/02/04 00:13)

>145
  不気味だ
no.146 記入なし (06/02/04 00:19)

NHKさん、理不尽な事しないで・・・  貧乏と御金持ち、差を附けて下さい。
no.147 記入なし (06/02/04 11:58)

NHK民営化、賛成!
no.148 記入なし (06/02/04 16:06)

視聴者はお客なのになんでそれを訴えられるの?
no.149 記入なし (06/02/04 16:14)

禿同。 >149
法律? 滞納してるから、訴えるのかな?
no.150 記入なし (06/02/04 17:03)

NHKの怠慢には腹が立つが 完全民営化は社会にっとって良くない
no.151 記入なし (06/02/04 17:22)

NHKは変わるから金払えじゃなくて
変わったと実践してから金払ってくださいと言えよ
no.152 記入なし (06/02/04 22:04)

蕎麦屋の店員が店のお金をチョロまかしたからといって
食べたおそばがただになるわけではない。
no.153 記入なし (06/02/04 22:07)

でもそのそば屋が、国民の税金で成り立ってる店だとしたら、
みんなは黙ってはいまい。
「チョロまかした金=国民の血税」であって、民営企業の金ではないのだから
no.154 記入なし (06/02/05 00:20)

小泉総理どうかNHKを民営化してください
no.155 記入なし (06/02/05 08:55)

>no.154
それでも自分たちだけが払わないと言うのはずるいだろ。
no.156 記入なし (06/02/05 08:58)

NHKを見ないのにお金を払うのは納得いかない
no.157 記入なし (06/02/05 09:31)

払っていない期間は1秒たりとも見るなよな。
no.158 記入なし (06/02/05 09:36)

NHKはスカイパーフェクトみたいにスクランブル方式に
しないのでしょうか
そうしたら見る人だけみるから受信料の問題はなくなるはずですけど
no.159 記入なし (06/02/05 11:22)

払っていない期間は1秒たりとも見るなよな>>

勝手に放送するな、、、迷惑料払え、、押し売りごろつきめ!
no.160 記入なし (06/02/05 12:55)

払っていない期間は1秒たりとも見るなよな>>
NHK受信料徴収担当の方ですか お聞かせください
no.161 記入なし (06/02/05 13:19)

違いますよ。
払っていない人が偉そうに言ってるから書いただけです。
no.162 記入なし (06/02/05 14:25)

>162みたいな馬鹿がおるからNHKが調子のる!
no.163 記入なし (06/02/05 14:45)

裁判でもナンデもしろ!!
俺は裁判所の職員どついてやるわ!!!
テコでも動かん、じゃなくて
テコでも払わん!!!
no.164 打倒粉砕!!NHK (06/02/05 14:58)

162よ
あんた何様のつもり?
no.165 記入なし (06/02/05 14:59)

<br> そうだ!そうだ!
no.166 記入なし (06/02/05 14:59)

165
おまえこそ何様じゃ!!
no.167 記入なし (06/02/05 15:00)

162さん
もう少し言葉の使い方を最初から勉強しましょうか
no.168 記入なし (06/02/05 18:13)

no.167は私ではありませんよ。
明らかに別人だと分かるでしょうに・・・
no.169 no.162 (06/02/05 18:16)

>162
>>払っていない人が偉そうに言ってるから書いただけです>
皆さんの書きこしてくれたどこが偉そうなの?
あなたこそ受信料払っていないんじゃないの
no.170 記入なし (06/02/05 21:36)

>no.170
公園のホームレスみたいに絡むのはやめてください。
no.171 記入なし (06/02/05 21:41)

テレビは長いものに巻かれて、、国民を洗脳する、、犯罪集団だ、、全部潰してしまえ、、

強盗までするNHKは、真っ先に即潰せ!
no.172 記入なし (06/02/06 11:35)

ニュース洗脳放送いらん、、、TV。ラジオいらん捨てた、、、ばかたれ、もんくあっか
no.173 記入なし (06/02/06 12:20)

戦争中は大本営発表だったくせに
no.174 記入なし (06/02/07 11:35)

 総務省は12日までに、NHKの受信料を義務化する方向で検討に入った。「受信料の税金化」ともいえ、不払い者には罰則を科す案も浮上している。同局プロデューサーがカラ出張で約1700万円を着服していたことが発覚したタイミングで、出てきた義務化案。しかも、NHK会長の年収は3600万円に上るという。こんな体質のままで、国民の理解は得られるのか。
no.175 記入なし (06/04/12 18:22)

もう無理でしょ。
no.176 記入なし (06/04/12 18:23)

値下げはあるらしい。
no.177 記入なし (06/04/12 18:27)

検討に入ったんじゃあ義務化される可能性高いんじゃないの?国民の
意見はどうであろうとも。
no.178 記入なし (06/04/12 18:28)

税金か!NHK批判再燃…受信料徴収強制&罰金の厚顔 (夕刊フジ)
 
総務省は12日までに、NHKの受信料を義務化する方向で検討に入った。「受信料の税金化」ともいえ、不払い者には罰則を科す案も浮上している。同局プロデューサーがカラ出張で約1700万円を着服していたことが発覚したタイミングで、出てきた義務化案。しかも、NHK会長の年収は3600万円に上るという。こんな体質のままで、国民の理解は得られるのか。

 竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」が11日開かれ、NHK改革などについて議論した。

 全世帯の3割に達し、同局の経営基盤を脅かしている受信料不払い問題が懇談会の主要テーマだが、総務省は受信料支払いを法律で義務付け、不払い者に罰則を科す案を検討していくという。

 
 ただ、一連のNHK改革は、同局員の制作費着服など相次ぐ不祥事からスタートしており、不祥事噴出が止まらないまま、結果的に「事実上の受信料の税金化」「焼け太り」となるような強制力強化案では、とても国民の理解は得られそうにない。

 このため、(1)8つのチャンネルの大幅削減(2)受信料の値下げ−の合わせ技も検討するという。

 懇談会座長の松原聡東洋大教授は11日の会見で、同局の給与体系に関連し「(公共放送である以上)報酬の体系は公務員に準拠するのが当然。3600万円の会長収入などは高いというのが共通認識だ」と語った。

 あるシンクタンクが大企業から中小企業まで3500社を対象に実施した調査では、社長の平均年収は3200万円だったが、各省庁の事務次官の給与は約2400万円。受信料不払いで経営基盤が揺らいでいるNHKの橋本元一会長の年収が3600万円というのは確かに高そうだ。

 同懇談会は今後も議論を進め、政府が6月にまとめる「骨太方針2006」に反映させたい考え。早ければ来年の通常国会に放送法改正案を提出するが、まず「隗より始めよ」は当然だ。

 ■元NHK甲府放送局長の川崎泰資・椙山女学園大客員教授の話 「国営でなく民営でもない公共放送である以上、受信料支払いを義務化するべきではない。放送はジャーナリズムで、文化であるという認識が欠けたまま、経済的な観点からだけで、『懇談会』は議論を進めている。単純にチャンネルが減っただけで経費が減るものでもない。役職員の給与を見直すことも当然だが、会長報酬を安くしすぎると、民間から会長になってくれる人がいなくなることもある。ただ、今回のカラ出張事件は、番組制作費横領事件で有罪判決が出ている時期にも不正を重ねていたことになる。こういう者を育てているNHKの体質にも大いに問題がある」



[ 2006年4月12日12時19分 ]
no.179 記入なし (06/04/12 19:11)

義務化する前に不祥事なくせ!全て、洗い出せ!
no.180 記入なし (06/04/12 19:56)

しばらくは集金人は来ないだろな。
no.181 記入なし (06/04/12 21:59)

集金人の給料も受信料から出ているわけで…
no.182 記入なし (06/04/12 22:01)

義務化!なんで罰則になるんな!ええかげんにせい!
no.183 記入なし (06/04/13 02:34)

 NHKふざけんな。次から次へと不祥事ばかりおこしやがって。なぜお前らに金払わなければならん。絶対に払ってやらん。愚か者が。
no.184 記入なし (06/04/13 06:11)

これだけ騒いでる中で堂々と横領やってるんだから根が深いね
とりあえず目付きの悪い今の会長は引責辞任ということでいいかな?
no.185 記入なし (06/04/13 06:22)

ほほほ今のうちに吠えてなさい。必ず払ってもらいますよ。
no.186 NHK関係者かもしれない (06/04/13 06:29)

受信料 テレビが無いのに 盗るのかよ 
no.187 記入なし (06/04/13 07:59)

テレビがないなんて言い訳は今後通用しませんのであしからず。
no.188 NHK関係者かもしれない (06/04/13 09:03)

職員以外の関係者だとすると業務委託の集金人かな?
客からは罵られ親方から切り捨てられて大変だね
no.189 記入なし (06/04/13 11:12)

そういえば,NHKから業務委託を受けた集金人から,前任者の受け持ち場所を
引き継いだところ,遠いところは回るのが面倒だから,回ったことにして,
適当にやっていたので,大変だったと愚痴られたことがある。
結局,インテリが作成して,やくざまがいが集金する,といことになりかねんな。
no.190 記入なし (06/04/13 11:19)

今後NHKの集金業務は武×士、ア×ム、アイ×ルなどの回収部門に委託します。
no.191 記入なし (06/04/13 11:22)

そうなれば,コマーシャルで,「どうする受信料〜♪」
なんって,やるんかな〜。
no.192 記入なし (06/04/13 11:26)

>191、192 
ご視聴は時間を決めて計画的に!
no.193 記入なし (06/04/13 12:32)

NHK あほ あほ あほ!! だれが払うかぃ!!
おまえのとこの電波受信したくないんじゃ〜。
no.194 記入なし (06/04/13 15:55)

NHKは潰れてください
no.195 記入なし (06/04/13 17:24)

中国人はNHKはぜったいに払わないね!!

今、外人になりきるのうまい日本人募集してる。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1144911820/#bt
no.196 中国人留学生の李です。 (06/04/13 17:36)

うちの近所の893事務所にも集金に行ってるのか?
怖いからほったらかしか。
no.197 記入なし (06/04/13 20:12)

■原因
 料金徴収に批判的な意見が多い。

■結果 
 義務化以外の道はない。
no.198 記入なし (06/04/13 20:50)

税金徴収はみんな嫌がるから、罰則あり。
no.199 記入なし (06/04/13 20:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1046 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [映画タイトルでしりとりしましょう]
次 [ハーバライフオブジャパンについて]

  一覧
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧