一覧
議論 NHK受信料不払い者への強硬手段?
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47

Infomation 1046 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


税金と一本化。
no.200 記入なし (06/04/13 20:52)

ふざけんな!ふざけんな!ふざけんな!
no.201 記入なし (06/04/13 23:06)

2010年だっけ?テレビが切り替わる時が解約のちゃんすだな
no.202 記入なし (06/04/13 23:20)

ほほほ、解約などできると思ってるんですか?サービスも引き継ぐに
                     
                      決まってるでしょ!
no.203 NHK関係者かもしれない (06/04/13 23:23)

受信料皆さんに払っていただければ私たちのお給料とボーナスも・・・おほほほ
no.204 NHK関係者かもしれない (06/04/13 23:28)

強制徴収すれば臨時ボーナス?
no.205 記入なし (06/04/13 23:30)

ペイパービューにして、災害などの公共性が高い通報のみスクランブル無くせばいいのに。
no.206 記入なし (06/04/13 23:32)

それじゃ、公共放送にならないでしょ(^^;
      
no.207 下っ端公務員 (06/04/13 23:38)

NHKのサイト見たけど、アナウンサー多すぎ。
no.208 記入なし (06/04/13 23:43)

アナウンサーの生活はあなた方(私も)の受信料にかかっているのです!
no.209 記入なし (06/04/13 23:44)

NHKのアナウンサー半分にしてもいいと思う。
no.210 記入なし (06/04/13 23:45)

受信料から給料を貰ってることを忘れるな
no.211 記入なし (06/04/13 23:46)

大相撲の放送を独占するな!
no.212 記入なし (06/04/13 23:57)

これじゃあ,公務員よりひどいな。
no.213 記入なし (06/04/14 00:09)

アナウンサーは派遣と契約社員にしろ
no.214 記入なし (06/04/14 00:25)

第2の税金にするだと!なら,累進課税みたく
免除世帯だってもうけるんだろうな。給料だって,税金からでるんなら,
少なくとも会長以下,公務員の給料以下にするんだろうな!
no.215 記入なし (06/04/14 15:19)

台風や災害の取材は外に出ろ!現場へ行け!
情報カメラで高みの見物はするな!
no.216 記入なし (06/04/14 16:38)

まったく,何をやるにしても,お高くとまりやがる!
上からモノを言う感じで,それが,嫌!
no.217 記入なし (06/04/15 02:32)

 ダウンタウンの松本は紅白に出たときNHKスタッフから「おめでとうございます」と言われ、切れそうになったそうですが、その怒りはよくわかります。いまどき紅白なんて全ての歌手が出たいと思っているわけでもないのに、そう思っていると勘違いしている。何様のつもりなのでしょうか。
no.218 記入なし (06/04/15 03:27)

 金は払わん。取れるもんなら取ってみろ。
no.219 記入なし (06/04/17 11:51)

不祥事が多いのに、未納の人は罪に問われるというのは、腑に落ちませんね。
民間放送局なら、信用問題に関わるのに、少し意識がずれてるように思います。
no.220 (06/04/17 11:56)

新卒でNHKみたいな厚遇を経験するとそれが当たり前だと思っちゃうんだろうね
no.221 記入なし (06/04/17 12:03)

受信契約してる?
no.222 記入なし (06/04/17 12:20)

私は受信料を1年単位で収めています。良い番組が多いですし。
no.223 (06/04/17 12:36)

俺未契約だから。義務無し。
no.224 記入なし (06/04/17 12:39)

 NHKは殿様商売。
no.225 記入なし (06/04/17 12:42)

反NHK軍いるかー。
no.226 記入なし (06/04/17 12:43)

 NHKは参議院と同じ位必要ないな。
no.227 記入なし (06/04/17 12:45)

集金人とバトルした事ある?
no.228 記入なし (06/04/17 12:46)

 あるよ。でも集金人もつらい立場なんだよ。
no.229 記入なし (06/04/17 12:47)

NHKも民営化しろ 小泉総理大臣もいってたぞ 民間で出来ることをナゼ国が
しなくちゃいけないのかと あれ?NHKは国がしてるわけじゃなくて
視聴料とかいう、美香締め量をとってやってる団体だったんだね・・・・・・
それじゃ民営化せんでもええのか 視聴料とかあてにせず自活しろよNHK!
no.230 記入なし (06/04/17 13:01)

民事手続きにはいります。
no.231 記入なし (06/04/17 13:02)

解約だ。
no.232 記入なし (06/04/17 13:11)

解約も何も受信設備(テレビ)があれば強制加入では。
no.233 記入なし (06/04/17 13:13)

強制権はありません!
no.234 記入なし (06/04/17 13:15)

はやくはやく!会長は責任とって辞任してー!
no.235 記入なし (06/04/17 13:17)

 実際見ないからね。ろくな番組ないし。どうやったらあんな面白くない番組ばかり作れるのか。
no.236 記入なし (06/04/17 13:18)

たたかおう。
no.237 記入なし (06/04/17 13:20)

ニュースと災害時の報道だけでいいよ
その代わり受信料は今の1/10ってことで・・・
no.238 記入なし (06/04/17 13:21)

 下らん番組ばかり放送しやがって。逆にこっちが金貰いたいくらいだ。
no.239 記入なし (06/04/17 13:23)

民放だけを見る権利ってないのかな。
no.240 記入なし (06/04/17 13:25)

 NHKが見れないテレビを販売してNHKが見れるテレビがある所だけ料金徴収すればいいのに。
no.241 記入なし (06/04/17 13:27)

2種類販売しないのは意図的としかおもえないな。
no.242 記入なし (06/04/17 13:29)

 そうだよね。普通誰でも考え付く事なんだから。
no.243 記入なし (06/04/17 13:30)

違法性あり。
no.244 記入なし (06/04/17 13:31)

 NHKはどの位のレベルの人が就職できるのだろうか 一流大学出じゃないと無理か
no.245 記入なし (06/04/17 13:34)

放送大学。
no.246 記入なし (06/04/17 13:36)

 あの位の薄っぺらい仕事位なら放送大学でも十分だろうな。
no.247 記入なし (06/04/17 13:41)

NHKの身内
no.248 記入なし (06/04/17 13:41)

でも職員になりたい自分がいる。
no.249 記入なし (06/04/17 13:42)

 そりゃ俺だってなれるものならなりたいよ。あんな無茶苦茶してもほとんどとがめられない仕事なら。
no.251 記入なし (06/04/17 13:55)

クリリンのことか!!
no.252 記入なし (06/04/17 13:55)

受信料払ってない人はNHKに就職できないのか?
no.253 記入なし (06/04/17 21:38)

NHKは国営放送にします。
no.254 ネロ (06/04/17 22:28)

なんだかNHK叩きまっかり
no.255 記入なし (06/04/17 23:02)

てれびはタダだろう。
no.256 記入なし (06/04/17 23:04)

情報を得る側、情報を提供する側、これは取引き。
no.257 記入なし (06/04/17 23:06)

契約である限り双方選択権がある。民放のみを見る権利も当然存在するはず。
no.258 記入なし (06/04/17 23:09)

不祥事
忘れた頃に
やって来る
集金人
no.259 記入なし (06/04/17 23:10)

奴等はただのバイト。だいたい歩合給なのがおかしい。公共放送なのに。
no.260 記入なし (06/04/17 23:11)

3Kは下っ端に押し付けるのよ
no.261 記入なし (06/04/17 23:14)

企業の宣伝、テレビ番組。

スポンサーは会い振る、クリスタ瑠、添付スタッフetc

企業に振られ続ける人たちが、民放の応援合唱おかしいね。
no.262 ネロ (06/04/17 23:15)

なぜNHKだけ受信料払わなくちゃいけないの?必要と思わない人も大勢
いると思うんだけど。納得いかないなあ。
no.263 記入なし (06/04/18 13:44)

↑その通り、たかりとしか思えない.カラ出張分を値引きしろ
no.264 記入なし (06/04/18 20:29)

法律で決まっているからです。
おかしな法律は他にもあるでしょうけど・・・
国会議員は忙しいので手が回らないんでしょう。
no.265 記入なし (06/04/18 20:36)

経営委員長がNHKを痛烈批判 

 11日に発覚したNHKサッカー担当元チーフプロデューサーのカラ出張に関して、同局には18日までに問い合わせを含め視聴者の声が5813件寄せられていることが分かった。このうち、不祥事への苦情や意見と確認されているのは、視聴者コールセンターに1569件、メールで1863件の3432件。

 石原邦夫経営委員長は18日、臨時の経営委員会後に会見。25日までに不祥事の原因や問題点を分析、実効性のある対策を立てるよう橋本元一会長らNHK執行部に指示したことを明らかにした。「法令順守、倫理意識、視聴者第一主義がNHKの隅々まで行き届いているといえない。体制強化も結局は箱物作りで魂が抜け落ちている。うみを出し切るべき」と厳しく批判した。

 一方、トヨタ自動車がNHKから理事派遣の打診を受けたことが明らかになった。専務級の役員を対象に、送り出すかどうかを今後検討する。民間企業からNHK理事に就任した例はない。経営改革を進めるNHKは、徹底した業務効率化など「トヨタ流」のノウハウを取り入れたい狙いがあるとみられる。  
[ 2006年04月19日付 紙面記事 ]    スポニチ
no.266 記入なし (06/04/19 14:54)

業務を効率化したら当然受信料は下がるんだよな?と突っ込みたいね
no.267 記入なし (06/04/19 15:46)

 NHKは自分達がやった事は棚に上げて受信料払えとどの口でいえるのだろう。断じて払わん。
no.268 記入なし (06/04/21 05:24)

スクランブル化が一番です。
no.269 記入なし (06/04/21 07:55)

NHK=「何故、(受信料を)払うん、かな〜!」
no.270 記入なし (06/04/21 09:20)

受信料不払いの罰則が見送りになったぞ
詳しくはニュースを見てちょうだい
no.271 記入なし (06/04/21 11:31)

着服めぐるゴタゴタ…NHK受信料支払い義務化見送り 

 竹中平蔵総務相の私的研究会「通信・放送の在り方に関する懇談会」が20日開かれ、不払い問題を抱えるNHK受信料について議論した。放送法で受信料支払いを義務化したり、不払い者への罰則を設ける案については、NHKの新たな不祥事を受け「コーポレートガバナンス(企業統治)の強化と、その成果をみてからでないと国民の理解が得られない」との意見が大勢を占め、懇談会としては見送りの方向が強まった。

 総務省は支払い義務化の方向で検討に入っているが、懇談会が5月にまとめる報告書で否定的な見解を示せば、ただちに実現するのは難しくなることも予想される。

 懇談会では「受信料の支払いを拒否するという部分でNHKのガバナンスに対する視聴者のチェックが働いている。支払いを義務化するとチェック機能が働かなくなる」など厳しい意見も出た。

 NHKの新たな不祥事は、職員(11日付で懲戒免職)がカラ出張を繰り返し、1700万円余りを着服していた内容。発覚のきっかけについて、NHKは当初「上司の指摘」としていたが、後になって外部からの指摘だったと発表内容を訂正、自民党などからNHKへの批判が高まっている。

 懇談会では、NTTグループが独占している各家庭への加入者回線網について、社内的に担当部門を独立させて透明性を高めるなど、NTTの経営形態をめぐる4つの案を提示。この日は意見集約できなかったが、経営形態について「現状から変えるべきだ」との意見が多数を占めた。

 通信と放送の融合問題では、融合に対応する新たな法体系や省庁再編について「中期的な課題」とする方向になった。

ZAKZAK 2006/04/21


見送りは当然だ!内部改革は棚に上げて不祥事ばかりじゃ国民は納得できないよ。
将来についてもNHK受信料の支払い義務化は必要ない。
no.272 記入なし (06/04/21 18:30)

NHKの取り立てはアイフルと同じだよ
番組つまらん
no.273 元営業スッタフ (06/04/21 18:33)

不祥事のことなんか忘れた頃に支払いの義務化の作戦か。
no.274 記入なし (06/04/21 20:15)

愚民は扱いやすい・・・
no.275 記入なし (06/04/21 20:17)

おほほほあなたたち覚悟してらっしゃい。今は無理でも必ず払う羽目になるわよ。
必ずね!
no.276 NHK関係者かもしれない (06/04/21 20:20)

キャンピングカーで常に移動して生活してるので金払ったこと無いし
集金人の存在も知らない。
no.277 記入なし (06/04/21 20:24)

デジタル放送にしてしまったら、信号を暗号化する事もできるんだから、
わざわざ義務化しなくても、放送局側から受信できないようにできるんじゃない?
2011年には支払い義務化なんて意味なくなると思うな。
no.278 記入なし (06/04/21 20:25)

NHKに派遣で働いている人いますか?
不祥事があればどんどん報告してください。
no.279 記入なし (06/04/21 22:37)

不安定な雇用だし給料もスズメの涙
不正をどんどん暴いていこう!
no.280 記入なし (06/04/21 22:46)

NHKの社員は真面目に働いてます。あなたがたの鏡として頑張ってます。
だから受信料払ってね?
no.281 NHK関係者かもしれない (06/04/22 00:39)

1年分でお支払いしております。お仕事、頑張ってくださいね。
不祥事は・・・いか〜ん!!(^_^;
no.282 (06/04/22 01:13)

楓さん偉いね〜。NHKあんなに不祥事起こしてても1年分まとめ払い
してるなんて。国民の義務を果たそうと頑張ってるんだね。
NHKの人もこういう人たちの為に真面目に頑張ってくださいよ!
悪い事や金儲けばかり考えずに。
no.283 記入なし (06/04/22 01:31)

このスレ最高。
no.284 記入なし (06/04/22 05:59)

投票みたいのあれば面白いのに。どっちが多いのかな。
no.285 記入なし (06/04/22 06:09)

オートロックなのにどうやって中に入ったのかと集金人に聞いたら
人の後ろからついて入ってきたと言ったぞ
NHKに不法侵入だと抗議したら謝罪してきましたよ。
no.286 記入なし (06/04/22 08:28)

仕事なので末端の集金の人に怒るのは弱いものいじめっぴ
no.287 記入なし (06/04/22 08:30)

 ↑それは分かる。だから集金人にはあまりきつくしない。あいつらはショボイ求人誌などで雇われる報われない人達。だが、金を払う事はできん。
no.288 記入なし (06/04/22 14:27)

NHK容認派:反NHK=1:3(2006.4.23)
no.289 記入なし (06/04/23 07:14)

この度の、不祥事は(4.11)実は2.3日前に私の元に連絡がありました。事実、某雑誌記事にスクープされております(要発売日参照)。総務委員会委員長により後日NHK側へ激しく抗議あり、発表当日即返金解決はおかしいとクレームがありました。
no.290 記入なし (06/04/23 07:33)

B−CASカードによるスクランブル化について楽観視されているが、実はより効率的な管理と地域スタッフによる無駄を省く手段としてのみ使用する目的らしい。これにより未契約世帯を大幅に減らし、例え受信料値下げを行なっても増収となる見通し。もちろん既得権は現状維持される。
no.291 記入なし (06/04/23 07:48)

トヨタが援軍となれば、勝ち目はなくなる。放送法32条の問題やCATV(有線放送法)VS放送法(特別法)も・・・。
no.292 記入なし (06/04/23 09:05)

>no.291
不公平感が無くなるだけでもすごいメリットだと思いますが
私のような凡人にデメリットはあるのでしょうか?
no.293 記入なし (06/04/23 09:19)

NHKそのものに問題があるのです。偏った報道(難しくなるので・・・。)高齢者の配慮、詐欺まがいな契約方法。放送法そのものが50年という半世紀前の産物であり、受信料による施設維持など既にありえません。中国、教師の不祥事は保身の為報道されません。特定某学園への補助金等やヨン様の国への寄付金、本来の目的外に使用されています。もはや既得権維持の為のみの受信料なのです。
no.294 記入なし (06/04/23 09:39)

PCが復旧するまで社長給料は594円でいく所があったな
ここの会社を見習ってNHKの体質が変わるまで会長の報酬を減らせ
no.295 記入なし (06/04/23 09:55)

不払い分を清算するかわりに今月から再契約、或いは支払い開始という法律違反の行為が最近多いらしい。総務大臣の認可が無ければ行なわれない筈なのにどういう事なのでしょう。平等・公平等この組織には存在しません。しかも書面という物的証拠は決して残さない確信犯です。必ず尻尾を掴み反撃を狙っています。
no.296 記入なし (06/04/23 10:07)

新生ビジョン出して変わるから受信料払ってと言ったのに
何も変わらなかったので会長を詐欺で民事訴訟手続きします。
no.297 記入なし (06/04/23 10:21)

民事訴訟は原告不利が一般的です。証拠物件、請求金額の算出など。NHKは確実に勝てる契約者の不払いで攻めてきます。当然債務です。異議申し立てによる普通裁判でも勝てるように。判例がほしいようです。唯一対等に闘うには未契約者になることです。
no.298 記入なし (06/04/23 10:47)

集金人の給料って出来高制? 担当してる地域の人が受信料払えば
給料もアップ。
no.299 記入なし (06/04/23 22:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1046 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [映画タイトルでしりとりしましょう]
次 [ハーバライフオブジャパンについて]

  一覧
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧