一覧
就職 無職は仕方ないと思っている人だけ書き込んでください。
私は、現在29歳である。

面接に行ったが、結局、自分から断ってしまった。

もちろん、面接の時は必ず仕事ができます、と言ったが、帰宅後、自信を無くし、電話で断ってしまったのだ。

資格も経験もない私が、1人しか採用しないような会社に入れるわけが無いと思ったからだ。おそらく面接には10人、20人と行くだろう。
当然、有資格者や経験者が採用されるだろう、という事は仮に1人しか採用しない会社だったら単純に考えて19人は不合格となる。

という事は、19人はまた無職なわけだ。

せっかく働けそうな会社を見つけたのに競争率が激しすぎて採用される所まで行き着かない・・。

これが現実ではないだろうか・・。本当に年齢は関係あるのだろうか。
俺は29歳で決して若いとは言えない年になったが、採用されなければ年だけ取ってますます不利になる。いつまでも採用してくれないとこっちが迷惑なんだよね〜。

最近、俺って仕事する事に向いていないのかな?と思う事さえある。

勤労の義務があるとは言え、実際働きたくても働けない現実がある中、どうやって働けというのだ?ためしに採用してくれるか?採用してくれないだろ?
勤労の義務を果たしたくても果たせないだろ?

例えに無理があるかもしれないが、今、仮にお金が全くないが目の前にチョコレートはある。
とりあえず、飢えをしのぐためにチョコレートを食べ続ける。
歯の磨き方を知らない。
これで虫歯になるなと言えるだろうか?

この事と同じ状況に置かれているのだ。食事はチョコレートだけ、歯は磨けない=仕事はしなくてはならない、でも採用はしてくれない・・。
これだったらいつまで経っても仕事はできないじゃないか。

最終的には履歴書を買うお金もなくなる。写真も取れない→面接にいけない→無職という事になる。

どうしようかな〜・・生き方が分からないな〜・・。
投稿者 : 29歳で無職 日時 : 05/11/12 21:55

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分もある会社の面接を受けに行った時に、採用人数2人位に対して
80人以上応募があった事実を知って気持ちが萎えてしまったことがある。

履歴書は作成日を書かなくてはならないので新しく書いて持っていくが、
最近では写真は使い回しになる場合が多い。写真用シールを使えば上手く
剥がして再利用可能だ(笑)

自分も>1さんと同じく来月で29歳になるが、大した資格も経験も無い。
30歳までには就職したいと思っていたが、就職(正社員でも派遣でも)
するのは高嶺の花になってしまってる。
もう少し学生時代に勉強していればなあ・・・
と後悔する毎日が続く。
no.2 記入なし (05/11/12 22:11)

おもいきって、ブラックに飛び込んでみてはどう?

気分転換になるかもしれないよ。

威勢がいいだけのアンちゃんも多いしね。
no.3 闇夜の支配人 (05/11/12 22:14)

>3
オメーの息子にやらせろ。
893になって家庭内暴力のお返しをもらえるだろうよ。
no.4 記入なし (05/11/12 22:19)

>2

2さんも29歳になるんですか?という事は1976年生まれですね。

我々の世代って不況時代って言われませんでしたか?

私は、大学受験をするために2年間浪人生活を送ったのですが、先生に浪人するなら1年間だけ。それ以上浪人すると不利になるよ、なんて言われたんですよ。

私の同級生の中には、高校卒業してすぐ就職した人もいましたが、今、考えると早めの就職が良かったのかな?とも思います。

以前は職業安定所に通って、面接もいくつか受けましたが、なかなか思うようにはいきませんね。まあ、これが現実なのかもしれませんが。

確かにこれといって得意分野があるわけでもないし、アピール出来るものも仕事とは全く関係のない事ですからね〜(笑)。

毎年、仕事がないまま年末年始を迎え、来年こそは就職するぞ!と思うのですが・・。

多分2さんも毎日辛いな〜と思いながらお過ごしだと思いますが、お互い頑張りましょうね。
no.5 29歳で無職 (05/11/13 17:04)

自業自得って奴ですね
自分も昭和51年生まれだけど仕事7年同じところでやってて良かった。
辞めたい時もあったけど今は結婚して子供もいるし。
人間って忍耐で生きてく生き物かと思ったよ。

でも職場でもポストが出来て仕事も順調。
結局忍耐とかって仕事して最初の3年ぐらいだったね。
今思えば修行の時期だったんだと思う。
逃げ出して会社辞めた奴も多かった。
今でもたまにそういう奴らを遊ぶけどみんなフリーターや
無職なんだよね。昭和51年生まれがどうのこうのってより
実力と忍耐力がないんだと思う。

自分だってこんな時代だしいつこんな風になるか分からないから
夜は専門学校に通ってる。一応都内私立の2流大理系卒だけど
今じゃ転職に使えないしね。専門学校で資格取得と夢に向かって
今また修行してます、すごいつらいけどね。
no.6 記入なし (05/11/13 17:14)

無職暦8年31歳
今年も、もう・・・
no.7 キレンジャー  (05/11/13 17:26)

 キレンジャー   →   ゲンキレンジャー
no.8 記入なし (05/11/13 17:27)

30までの条件でしたが応募しました。
no.9 キレンジャー (05/11/14 13:35)

30位であきらめるのは早い
no.10 32才の男 (05/11/14 16:19)

no.10 >
有難う明日なんとか面接です。
職種は和洋菓子製造販売です。
no.11 キレンジャー (05/11/14 19:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みんなで問題を出したり解いたりしませんか]
次 [無口でおとなしい性格なので明るい職場が苦手ですが]

  一覧
「無職は仕方ないと思っている人だけ書き込んでください。」と似ているトピック
「無職は仕方ないと思っている人だけ書き込んでください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧