一覧
雑談 同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう
零細同族会社勤務で冷遇中の工員の方

「冷遇御所」から観た「厚遇御所」や
職場環境について語り合おう

日々の差別的待遇
その場しのぎの社内規定
(誰も見たこと無い)
等、 
又は
経営者を一歩引かせる殺し文句を
ご存知の方参加お願いします。
投稿者 : 生き残り大作戦 日時 : 05/11/26 21:33

Infomation 601 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


メイド姿のウエイトレスがお相手をしてくれるカフェです。
www.cafe-athome.com/athome/
no.300 記入なし (07/05/23 19:13)

へえ〜〜
当方のアットホーム解釈は
個人的なことを ねほりはほり 聞いてきたり
下らん事にぐずぐず言う家庭的な職場
no.301 記入なし (07/05/26 11:13)

へえ〜〜
当方のアットホーム解釈は
個人的なことを ねほりはほり 聞いてきたり
下らん事にぐずぐず言う家庭的な職場
no.302 記入なし (07/05/26 11:13)

零細社長今年久々に儲かってるから
態度L
社員意外に金を沢山使ってるゼ
no.303 記入なし (07/06/10 19:18)

私の〜会社のま〜えで笑わないで下さい♪
no.304 千の苦しみ (07/06/13 21:09)

そろそろボーナシの時期が来ました
社長さんにとって嫌な時期になりました

普段働かない奴が2週間位前から
やけに張り切っている

以前いた普通の会社は半期の勤務内容を査定するが
今居る零細は1〜2週間位前に印象を良くしておけばOK
くだらねえ
no.305 記入なし (07/06/19 20:09)

>今居る零細は1〜2週間位前に印象を良くしておけばOK
部長が課長に電話しました。
「ボーナスの査定出してくれ。去年のそのまま出してくればいいから・・・」

査定なんて、していないんだ。
no.306 記入なし (07/06/19 21:07)

たばこ銭程度のボーナスを
個人面談をしながら手渡しするんだ
社長の面子から順に呼んでさ
薄っぺらい封筒に入れてさ

少ない金額で服従させようと思っているんでしょうが
逆効果じゃないの?
no.307 記入なし (07/06/20 20:01)

年金、給与から引かれてるけど
会社でちゃんと払ってくれてんのか
心配だから
確認しに行きたいな
no.308 記入なし (07/06/20 20:23)

うちは査定なんてありません。
ここ数年は10万くらいがつづいてます。

今年からやっと口座振り込みになりました。

裸の王様(社長&せがれ)を誰か何とかして下さい!
no.309 記入なし (07/07/22 23:39)

no.307説教付ボーナス
no.310 記入なし (07/07/22 23:49)

ボーナスくるならまだいいよ。俺の会社なんて今月の給料見送りだぜ。
no.311 記入なし (07/07/23 09:39)

なんでどした
no.312 記入なし (07/07/23 10:41)

売り上げが良くないから払えないんだってよ
no.313 記入なし (07/07/23 10:43)

ボーナスを出さんことを自慢にしているDQN社長と、それに対して
「ウチの社長は清貧ですから」
なぞとベンチャラこきまくるクソボケ総務をなんとかする方法はないか。
no.314 赤貧 (07/07/23 17:03)

社長と総務の給料を査定する第三者委員会の立ち上げ
no.315 記入なし (07/07/23 17:22)

その社長と総務は臭い見込み
収入ガッポシの見込み
「社員なんてトイレ雑巾クイ○クル〜
使い捨ててなんぼのもん」
と言ってる見込み
no.316 社長と総務の給料を査定する第三者委員会 (07/07/23 18:52)

>309

社長&せがれの机に、風俗のキップを置いとけば、
女子社員にケーベツされて信用なくします。
1ヶ月に数回、不定期にやるのが効果的です。
女はおしゃべりだから、あとのことはいいように
広めてくれます。
no.317 記入なし (07/07/23 21:26)

>317

机なんてありません。
自宅とくっついているような会社です。
女もデプ(一人は100k超級)が二人いるだけです。
権力に媚びるタイプです。

心使いありがとうございます。

うちは有給ないのですが
有給休暇は法律で決まってるんですね。
今調べてはじめて知りました。
no.318 no.309 (07/07/23 21:52)

>有給休暇は法律で決まってるんですね。
もしかして、休憩時間もないとか?
no.319 (07/07/23 21:55)

>うちは有給ないのですが
うちは有給もカレンダーもない。
社長に聞いたら「休みたいときに休めば」だって、
入社1ヶ月の新人が「本日休みます」とFAXを送って来て、
それから一ヶ月休み、こちらから電話をかけると
「ただいまこの電話は使われておりません・・」
no.320 (07/07/23 21:58)

>318

給料や残業代はまともに出てるの?
有給なしの件も含めて、労基署に言いつけたらいいよ。
匿名扱いにして強制調査してくれるよ。
そうすりゃ、役所から正規の支払い命令が出るよ。
もっとも、従業員数が極端に少なければ、いくら匿名に
してもすぐバレるか。
no.321 記入なし (07/07/23 22:48)

>313

売り上げ不振を持ち出しさえすれば、ボーナス出さなくてすむと思っている経営者もいるからな。同族会社なんて特に、自分らだけは潤ってるもんだ。ここはひとつ探りを入れる必要ありとみた。
no.322 記入なし (07/07/25 01:48)

同族会社って十中八九ブラックだよな
no.323 記入なし (07/07/26 03:40)

同族って大きくなっても同族が多いね
no.324 記入なし (07/07/26 08:34)

>同族って大きくなっても同族が多いね
有能な人を取締役にすると自分が追い出されるからです。
no.325 記入なし (07/07/26 12:37)

>有能な人を取締役にすると自分が追い出されるからです。 

そういう目先の小さい損得にこだわっているから発展しない、いつまでたっても会社は成長しないんだよな。器が小さいんだよ。
no.326 記入なし (07/07/26 14:18)

>会社は成長しないんだよな。器が小さいんだよ。
会社の成長より、自分の利益を優先するのです。
たとえ会社は倒産しても、自分だけ儲ければいいのです。
器は元々小さいのです。その器に合わせて仕事をしているのです。
no.327 (07/07/26 20:37)

>321
匿名申告では
強制調査はまず 無理ですよ。
(労災等 死人が出ない限り)

経験者より。
no.328 記入なし (07/07/26 21:15)

そうなんだ
no.329 記入なし (07/07/26 22:20)

当社の社長DQNが突然、朝礼で
いい会社にしたい と言い出した
(ケチで金に汚い社長)

そして 一部の人と話しをして
やって行きたいと言った
一部の人とは=社長の息子とスペシャルイエスマンだ
ヤッパリ!!!!なァ

その結果言い出したのは
毎日朝早出して定時に帰ると言い出した
----------------------------
何とかしてタダで働かせる算段だ
そりゃあ勤務時間長くすれば会社は良くなるよな

末筆ながら
 霊才社員より
      敬具
no.330 記入なし (07/07/27 22:08)

>328
いや、匿名申告じゃ確かにだめだろ。もちろん労働基準監督署には、きちんと自分の名と社名を言わなけりゃならんよ。でも、会社にはバレないように調査してくれるらしい。むろん、死人が出ていなくてもだ。
最近の労働基準監督署では、けっこうやってくれるらしいんだ。少なくとも、そういう建前ではいるらしい。
以下のページを最後までスクロールすると、それについて労働基準監督署の呼びかけが載っている。終り5行のところだ。
http://homepage2.nifty.com/karousirenrakukai/11-0502=saishin-joho0502.htm
 328さんは、労働基準監督署に名前も言わなかったの? もしそうなら、今度はきちんと名乗って、「匿名にしてください」って言ってみたら?
 信じられないかも知れんが、ダメモトでやってみる価値はあるよ。
 知人がバイト先で給料もらえずクビになったというのを、労働基準監督署に訴えたら、きちんと対処してもらえたぞ。
no.331 記入なし (07/07/28 01:48)

>会社にはバレないように調査してくれるらしい。

 誰が言いつけたのか会社にはバレないように、調査をするという意味。
 ある日、労基署の人間が会社に来て、社内調査をするが、誰の密告だとは言わないという意味。
no.332 331 (07/07/28 01:54)

そもそもタイムカードが存在しているのか?
残業というのは、管理職が労働者に残業を命令して成り立つ。

命令した証拠がなければ、本人がボランテアでやっていることになる。
no.333 (07/07/28 08:47)

>毎日朝早出して定時に帰ると言い出した

正式に団体交渉して取り下げました。
no.334 元労働組合の書記長 (07/07/28 08:48)

36協定の事で労基署に電話して
自分の今勤めてるDQN社は協定を
結んでるかどうかを聞いてみたら

電話した本人がその会社に実際に勤めているか
確認できないと教えられないと言った

だから労基署に行って在職を証明できる物を
提示しないと教えられないとさ

だから俺のDQN社の管轄の労基署は
多分何もしない労基署だと思う
no.335 記入なし (07/07/28 09:19)

36協定の事に関して、クリスタルグループでは「労働者半数以上の代表」が
営業所の所長になっている。

社長の好きな協定書ができるわけだ。
no.336 (07/07/28 09:23)

だが、三六協定の締結内容は労働者にみせないと労働基準法第106条の法令周知義務違反になるよ。
no.337 よしりんをよく読む人 (07/07/28 09:30)

だから労基署に行って在職を証明できる物を
提示しないと教えられないとさ

提示すれば
no.338 記入なし (07/07/28 09:30)

労働契約書と給与明細があるでしょ。
no.339 よしりんをよく読む人 (07/07/28 09:34)

三六協定の締結内容は労働組合があれば、そこに周知すればいいのです。

後は労働組合の責任、会社が従業員全員に見せる必要はない。
no.340 (07/07/28 09:36)

労働契約書はありません
no.341 (07/07/28 09:37)

労働契約は口約束です。
no.342 (07/07/28 09:37)

>340
三六協定の締結内容は労働者に配布するか、作業場の見やすいところに掲示するかで労働者全員にしらせないといけないことになっておりますが、労働基準法第106条の条文を読んだうえで書き込んでいるのですか?
no.343 よしりんをよく読む人 (07/07/28 09:41)

>労働者全員にしらせないといけないことになっておりますが

それは労働組合の責任だって、

例えば、36協定がないと残業はできない。
クリスタルグループの何処が36協定を壁に貼っている?

クリスタルでなくても、残業している会社で、36協定を張っている会社はほとんど
ない。
no.344 (07/07/28 09:46)

ワシが勤めている会社では、就業規則と三六協定の締結内容はコピーしてもらってるよ。
no.345 よしりんをよく読む人 (07/07/28 09:48)

>労働基準法第106条の条文を読んだうえで書き込んでいるのですか?

私は労働組合の書記長をしていた。
残業規制もあり、特定の人がオーバーした時はちゃんと役所に届け出ていた。
(1ヶ月何時間、3ヶ月何時間、1年何時間で協定しており、
1年何時間をオーバーしなければ書類提出ですむ。)

周知とは職場会で報告し、その時の議事録に載っていればOK
no.346 (07/07/28 09:51)

>締結内容はコピーしてもらってるよ。
その周知義務は会社でなく、労働組合の執行部にあるのです。
no.347 (07/07/28 09:54)

>341、342
それって労働基準法第15条違反ですよ。
no.348 よしりんをよく読む人 (07/07/28 09:59)

>それって労働基準法第15条違反ですよ。

株主総会もやらずに自分で議事録書いているからね。
それ以前の問題。
就業規則もない。

そんな会社でも、ハロワの紹介だからね。

どこかの大会社でも違反をスピード違反程度にしか考えていないからね。
no.349 (07/07/28 10:04)

>それって労働基準法第15条違反ですよ。

辞める人間も、FAXで「やめます」でおしまいだから・・
中には丁寧に内容証明付きで「退職届け」を送ってくる人もいますが・・
no.350 (07/07/28 10:07)

「口約束でも約束は約束だ」が口癖
1000万の契約も口約束で納品している。
書類のことを言うと「そんな頭の固い人間はうちにはいらない」でおしまい。
no.351 (07/07/28 10:11)

証拠を残したくないだけ。
no.352 よしりんをよく読む人 (07/07/28 10:20)

>証拠を残したくないだけ。
あたりまえじゃないか。 
労働基準監督署とかに調べられたら困るので、証拠を残さずにいいように
するために何も書類にしない。

もっとも、きちと契約してふりこんだら、相手が倒産した。
契約書なんて何も意味がないと思っている。
no.353 (07/07/28 12:11)

>それって労働基準法第15条違反ですよ。

労働基準法第2条:労働条件は労働者と使用者が対等の立場において決定
         すべきものである。
     本当に対等だと思ってますか?

労働基準法第20条:使用者は労働者を解雇しようとする場合においては、
          少なくとも30日前にその予告をしなければならない。
     30日前に予告すれば解雇できると思ってますか?
 
no.354 (07/07/28 12:53)

こうしてみりゃ、DQN会社はけっこうあるなー。
んで、ほとんどが同族会社だってか?
no.355 記入なし (07/07/28 14:07)

日本の9割以上の会社は同族会社じゃなかった。
no.356 記入なし (07/07/28 14:17)

どなたさんか、行動力のある方、DQN同族会社名鑑スレを立ててくれんか。
no.357 記入なし (07/07/28 14:23)

43歳 年収300万弱

どうでしょう?
no.358 記入なし (07/07/29 09:38)

どんちゃん 大花火 打ち上げ失敗でした
no.359 記入なし (07/07/29 09:47)

>358
わし、54歳で年収200万弱ですが。ついでに言うと勤続27年の正社員だす。
no.360 記入なし (07/07/29 18:25)

360さんは何で昇給しないんですか?
no.361 記入なし (07/07/29 18:26)

下がったんでは
no.362 記入なし (07/07/29 18:28)

内のDQN社長は36協定の事知ってるのかな??
 労働基準法 第三十六条
http://www.kisoku.jp/zangyou/36.html
↑コレを見ればDQN社長は
協定さえ結べば自信を持って
残業させられると思い込む
じゃないかな??

自分の息子とイエスマンを取り込み
勝手に協定を結ぶ事が予想される

だけどサァ、ちゃんと割増手当てが貰えれば
なんて事無いんだけどケチが基本の社長夫婦だから
no.363 記入なし (07/07/29 19:19)

同族会社くそくらえ
一族以外の全社員が、同時に辞表を出せば・・。
と思うんだけど、
それはありえない。
no.364 記入なし (07/07/29 22:21)

そのクソ会社に明日からまた行かなくちゃ…。

あぁ、海の近くに移住したいな。
どうせ安月給なら…。
no.365 no.358 (07/07/29 22:26)

>361、362

こんなことを訝ってられるうちは、幸せな待遇を受けているってこったろうよ。
世の中、もともと低賃金の労働者なんていくらでもいらあ。
長くいさえすりゃ、昇給できると思ってるやつは、世間知らずってもんだ。
DQN会社の詐取なんて、珍しくもなんともないんだからな。
それとも、おまえら不遇の他人を見てバカにしてんのかよ。
no.366 記入なし (07/07/29 22:39)

>361、362

たぶんばかにしてるっていうより、単なる無神経かもだけど。
自分が360さんの立場でそういう言われ方したら、やっぱし気分悪いと思う。
no.367 記入なし (07/07/29 23:17)

363さん
いいサイト教えてくれてアリガトウ
no.368 記入なし (07/07/29 23:31)

>364
自分は、同族全員が退職したのを想像したことある。
クソッ、白昼夢かと思うと、なんか悔しかった。
no.369 記入なし (07/07/29 23:34)

「ショムニ」ってドラマ、あったよな。
あん中で、主人公の女(江角マキコ)が
「会社が社員を利用するのは当たり前、
社員が会社を“とことん”利用するのは当たり前」
って豪語するのがあった。
あのセリフ、なんだか気に入ってるんだが、知ってる人いる?
no.370 記入なし (07/07/30 00:06)

ココに集っている人のほとんどは、「DQN同族会社被害者の会」会員ですか。
ほんとにそんなのがあったら、入りたい。
no.371 記入なし (07/07/30 00:12)

おいらが勤めている同族会社だと
社長の長年の不倫相手の女性が経理の実権を握っている。
逆らえない。
恐ろしい会社だ。
えろいが・・・
no.372 記入なし (07/07/30 06:43)

DQN被害者の会は良いね
加害者の会、、あったら恐ろしい

私は
社長の父&社長&息子の3人に何時も
トリプル被害にあっている
多重被害者の会だ(自慢)
no.373 記入なし (07/07/30 20:11)

>373
こーなりゃ、自慢するしかないってキモチ、わかるだけにいっそう惨めだな。
加害者の会(なんて名称じゃないだろうが)では、どうやって従業員から搾取しまくろーか、なんて相談や自慢大会をくりひろげてるんだろうな。
no.374 記入なし (07/07/30 21:13)

366さん、367さん、お気遣い恐縮です。

 手取り200万ですが、これでも基本給は若い頃より上がってはいるのです。しかしなんだかんだと経営者側の理由で、天引きが多く(例 親睦会費が月々2万。でも、うちの会社には親睦会なんてない)ボーナスも出ない有様です。
 もうそろそろ限界だと思って書き込んでみたのですが、やはり361さんや362さんが疑問視するほど、端から見れば異常な状態なのですね。

 なんだか踏ん切りがつきました。退職に向かって、前向きに努力することにします。失礼しました。
no.375 360 (07/07/30 21:24)

373
たまあに一族全員で社長室に集まって
ニタニタしてしゃべってる事がある
異様な風景だ
no.376 記入なし (07/07/31 20:12)

>376

その風景を覗いているのがバレたとき、
「見ぃ〜たぁ〜なぁ〜」
って、言われんかったかね?
no.377 記入なし (07/07/31 21:36)

375さんのような礼儀正しい真面目な人ほど、DQN会社は理不尽に扱うんだよな。
no.378 記入なし (07/07/31 21:41)

↑う〜〜ん
当社DQNも、、、

定時で帰る奴は何時も同じ
勤勉な社畜は何時もいいだけ使われている
たまに定時に帰ろうとすると
“もう帰るの?”
なんて言われる
no.379 記入なし (07/08/01 19:08)

9月6日は
ク ロ
ブラック記念の日にしましょう
no.380 ヒューマンブラック社 (07/08/01 19:16)

>たまに定時に帰ろうとすると“もう帰るの?”なんて言われる。

たまに帰るから、言われるんだよ。
今月は朝一時間早く出社して、毎日定時で帰っている。
残っていると、社長から、「これをやってくれ」と仕事が増える。
朝は社長がいないので、この方が効率がいい。
no.381 (07/08/01 20:28)

納得いかん。

定時は一応、8時〜5時。
しかし、実際は6時半〜9時。
時間外は、もちろんサービス

それはいいのだが(ホントはよくないけど)

タイムカードを一回押し忘れ(妙な場所にあって、つい忘れる時がある)ごとに
罰金3000円を取られるんですが、これはおかしいですよね。

なんで払わないかんと思いつつ、4回分、12000円払いました。
ちなみに手取り18万。
no.382 記入なし (07/08/01 23:05)

>360さん

辞めたあとの生活は大丈夫なんですか?
莫大な貯金でもあるんですか?
no.383 600 (07/08/02 14:05)

>382
 それは、どう考えてもおかしいですよ。残業をしてまで会社のために仕事してるのにその分の賃金は出ないばかりか、取られるなんて。 
 そんなの黙っていることないですよ。サビ残だけでも違法なのに、それじゃ盗人だよ。労働基準監督署に訴えたらどうでしょう?
no.384 記入なし (07/08/02 20:14)

383さん、
お世辞にも莫大とは言えませんが、いくらかの蓄えはあります。
現在の会社については、妻にもずいぶん前から
「あんなところ辞めたら?」
と言われてきました。
正直申しまして、このまま理不尽な屈辱を強いられながら酷使されるのと、生活が苦しくても、心穏やかに暮らすのと、どちらがいいかとずいぶん長く悩んだものでした。
妻にも心配をかけたと思います。
心身ともに負担だらけのこんな生活をして、万が一私が過労死でもしたら、残された妻にどれほどの苦しみを与えるか、とも考えました。そして、
「貧しくても二人でいれば幸せ」
という新婚当初の日々を思い出し、それに戻ることにしました。
もちろん、再就職先はできる限り探してみます。たとえ低賃金でも、現在のような非道会社でなれれば、いいことにします。見つからなければそれもまた、しかたがないですね。しかし、命あっての幸せですから。
no.385 360 (07/08/02 20:30)

>no.382
会社のごまかし方がおかしい。
日給月給の場合遅刻すると2時間単位くらいで、差し引く場合がある。
また、工場の場合、朝いないと連絡事項等が二度手間になるので皆勤手当てを
引く場合もある。
これは、勤務していないと言うことであり、タイムカードの押し忘れは
勤務証明がないということである。
タイムカードの押し忘れは経理や総務の管轄になるので課長職レベルでは
だめかも・・・
no.386 (07/08/02 20:33)

ちなみに以前の会社では、前日深夜に及ぶと課長が
「明日は2時間程度遅れて来てもいいぞ。」と言う
但し、タイムカードは押さない。
遅刻した証拠が残ると課長でどうにもならないが、
タイムカードの押し忘れは課長権限でごまかせた。
no.387 (07/08/02 20:37)

>380
>9月6日は
>ク ロ
>ブラック記念の日にしましょう 

んなおぞましいもん記念してどーしよってのw
no.388 記入なし (07/08/02 22:15)

>385
ほんとですね。
命あってのものだねですもんね。
その後の生活の心配は当然ですけど
どこかで「限界線」をひいて
身を大事にしないと
万が一の不幸があっても
会社なんかなにもしてくれないですし。
理解のある奥さんでうらやましいです。
no.389 記入なし (07/08/02 22:54)

8月6日は派労ー悪ー苦の日
9月6日はクロ、ブラック記念の日にして

ブラックにハマッテしまった自分を反省し
今後を考える日

ところで日本には普通の会社と
ブラックの会社どっちが多いんだ
ブラックばかりなら良い所を探す手間はムダか??
no.390 ヒューマンブラック社 (07/08/03 19:23)

>ところで日本には普通の会社とブラックの会社どっちが多いんだ
日本はハッキリしない。限りなくブラックに近いグレーが正解
no.391 (07/08/03 20:01)

出先作業は 早め直帰 であった
no.392 記入なし (07/08/03 20:36)

東証一部でも昔もそう(ばれてなかっただけ?)だが 最近は特にろくでもない
no.393 記入なし (07/08/03 20:38)

アヤ 聞きたいことが有る
なにィ オニイチャン

一つ聞いてもいいですか
*ブラック家族24*って何に

それは同族に24時間無料で使われる事
同族には割引賃金で働きましょう
同族割引でネ
no.394 記入なし (07/08/04 19:41)

>no.391 
DQNに脱北届けを出し
グレーに採用
no.395 記入なし (07/08/06 19:25)

欲深し
社長のケチは
底知れず
no.396 記入なし (07/08/07 19:51)

盗賊
no.397 記入なし (07/08/07 19:53)

只今
今日も無事DQNから
帰って来ました

明日また社長公認の朝早出サビ残に行きます

1日(朝)1時間で
月/24時間=8時間勤務だと一月に3日分タダ働きで
年間30日以上=1ヶ月ぶんタダで働かせられる

こんな会社未だ生ぬるいと思うけど
厚生労働省の労組ならどうするだろうな???
no.398 記入なし (07/08/07 20:24)

民間の支援をするのは一部でしょう
no.399 記入なし (07/08/07 20:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
601 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お正月はどのように過ごされますか?]
次 [仕事で「今日、休みます」]

  一覧
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」と似ているトピック
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧