一覧
相談 眠気を抑える方法を教えてください。
一日7時間くらいは必ず寝るんですが、とにかく朝起きれません。
起きた後も一日中眠いです。珈琲やお茶なんかを飲んでもとにかく
眠い。日中も眠すぎて仕事にならん。運転なんか危なくてできません。
なにかいい方法は無いでしょうか?ちなみに脂肪肝で月に1回は血液検査を
しています。少し高血圧だな、と言われてます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/14 14:35

Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


普段の食事はどんな物を食べてます?
no.2 記入なし (06/01/14 14:40)

強い光を浴びる。
ライトを集中的に顔に浴びせる。。
強い光は脳を活性化させると言われています。
no.3 みつばちぽんた (06/01/14 14:42)

朝は食べないで昼はコンビニの焼肉弁当で夜はコッテリラーメン大盛りを食べます。
no.4 記入なし (06/01/14 14:44)

多分炭水化物の取りすぎも原因の一つかも。食生活の改善はしたほうがいい。
no.5 記入なし (06/01/14 14:49)

スレ主じゃないよwあれ全部ウソw
no.6 4だけど (06/01/14 14:52)

塩酸メチルフェニデートを経口投与すればいいですよ。
no.7 水月 (06/01/14 14:58)

きっと眠りの質が悪いんでしょうね。
いびきをかいたり悪夢をみる方じゃありませんか?
寝るタイミングや枕、その他運動、アロマ、音楽とか色々工夫してみてください。
深夜のカロリー採り過ぎは絶対ダメ。
寝てても体がフル回転状態になる訳だから。
no.8 記入なし (06/01/14 14:59)

確かにいびきをかいたり、悪い夢をよく見たりします。
深夜の飲み食いも心当たりありますねぇ。
no.9 1 (06/01/14 17:03)

フリスクなめるってどうです?
no.10 ちび大根 (06/01/14 23:03)

少食にするといいです。
独身でしたら結婚して子供をつくれば、寝てなんか居られない。
子供のためと思って働けば2日ぐらい徹夜できる。
no.11 記入なし (06/01/14 23:15)

自分も朝起きれない。
画期的な目覚まし時計ないかなぁ。
no.12 記入なし (06/01/14 23:59)

逃げる目覚ましがあったけど、今でもあるのかな?
no.13 記入なし (06/01/15 00:04)

赤ちゃんが二人います。1歳が1人と2ヶ月が1人。たまに夜中に起きたりしますが、
妻が、面倒見てくれるので、自分はほとんど寝てます。私は太っていますが、
それも関係あるのでしょうか?
no.14 1 (06/01/15 07:47)

自律神経失調症ではないのですか。
no.15 TS (06/01/16 01:15)

太っていると睡眠時無呼吸症候群になりやすいと聞いたことがある。
no.16 記入なし (06/01/16 01:31)

今日はなんか医療ネタ多いな---

>9より
確かにいびきをかいたり、悪い夢をよく見たりします。
深夜の飲み食いも心当たりありますねぇ

>いびきとあるので、睡眠時無呼吸症候群が疑われると考えます。
脂肪肝ともありますので、失礼ですが、少し太めの方なのではないかと。
そういった方に多い症状です。

睡眠のバランスが崩れ、寝ているようで実は睡眠はあまり取れていない
のではないでしょうか?

深夜に飲み食いとありますので、内臓も休めないのでは?

んなわけで---日中に眠くなる。本人に自覚的でないいわゆるマイクロスリープが
生じる事もあるので、やっぱり、運転はなさらない方がいいと思います。

深夜の飲食をやめ、朝日を浴びて(2000ルクス以上だったけ?)---
トリプトファンの多く含まれる食事(小麦胚芽、しらす干し、大豆、タラコ、ごま、 かつお、チーズ)などを召されるのも良いのでは--

トリプトファンはビタミンB群やナイアシンと一緒に摂ると、トリプトファンを効果的に摂取することができます。
そうすると、松果体からメラトニンがばっちり出てくれるのではないかな--
 
そうして、生活を見直してみてよ。
どうしても眠れないなら、横向きに寝てみてはどうでしょう?
何分メンキョの無いドシロウトの意見ですが。
no.17 医師メンなし (06/01/16 01:37)

ヤフーカテゴリの「病気」→「睡眠障害」で検索したら
「ナルコレプシー」っていう眠りすぎる症状があるらしいよ。
のぞいてみたら何か役に立たないかなぁ。
no.18 記入なし (06/01/16 01:47)

ちょっと補足。
要するに、日中眠いのは、夜眠れてないからだってコトです。
で、夜眠れるようにするためには上記の事を試されてはいかがかなと---
no.19 医師メンなし (06/01/16 01:47)

19でああ書きましたが、
>18さん
その可能性もありました。
無免許ですので--
no.20 医師メンなし (06/01/16 01:50)

というわけで、1さんは
18殿の仰る事も含めて、医師に相談されるが良かろうと--結論が出ました。
no.21 医師メンなし (06/01/16 01:51)

車に乗る仕事してると眠気は本当に怖い。
以前ウトウトしてて何kmかの間どう走ったか憶えてないことがあった。
曲がり角や信号がいくつもあったのにね。
no.22 記入なし (06/01/16 20:51)

衝突時、居眠り運転か 7人死亡事故で容疑者

 滋賀県彦根市の名神高速道路下り線で事故のため横転したワゴン車に大型トラックが突っ込み、ブラジル人男性7人が死亡した事故で、業務上過失致死の現行犯で逮捕された大型トラックの運転手松崎雄大容疑者(39)=京都市伏見区=が、県警高速隊の調べに「うつらうつらしていたかもしれない」と供述していることが14日、分かった。
 県警高速隊は、松崎容疑者が居眠り運転をしていた可能性もあるとみて追及、事故の全容解明を急ぐ。
 調べでは、松崎容疑者は13日午前5時ごろ、大型トラックを運転中、追突事故で路肩に横転していたワゴン車に突っ込み、滋賀県近江八幡市若葉町のタマシロ・マルシオ・キヨカズさん(32)らブラジル人7人を死亡させた疑い。

やはり、こういった事もありますので--スレタイのようなく状況での運転は極力
控えてください。
no.23 メンなし (06/01/21 03:06)

成人のナルコレプシーには治療薬があるそうです。
no.24 水無月 (06/01/21 08:52)

いっそ寝ること…かな。
いや、マジで昼休みちょっと寝てるし。
それするだけで午後はかなりまし。
no.25 記入なし (06/01/21 09:30)

一生寝てればー。
no.26 記入なし (06/01/21 10:50)

極力がまんする、眠気覚ましは極力使わない、なぜなら常用してるとくせになりなれが生じて効果が薄くなるから。おれは長距離を走るときはそうしてきたでアリンス。
とうがらしをかじるなんてどうだい?
no.27 競泳パンツ友の会会長 (06/01/21 14:27)

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。
数日前に部屋の模様替えをして見ました。今まで西枕だったんですが、
南枕にしてみました。若干、変化があったような気がします。
飲食のバランスも考えてみます。
no.28 1 (06/01/21 16:50)

眠いの眠いの飛んでけー!
no.29 記入なし (06/01/21 17:53)

そりゃ、痛いの痛いのじゃないでしょうか?
no.30 記入なし (06/01/21 18:19)

痒いの痒いのじゃなかった? わかんね
no.31 記入なし (06/01/21 18:31)

臭いの臭いの・・・。
no.32 記入なし (06/01/21 18:43)

睡眠障害では??
扁桃腺が腫れていたり、太った人だと
睡眠時無呼吸で、自分の知らないうちに
目が覚めたり、眠りが浅かったりしている
うちに昼間に寝むけが残っていたりすることがあります。
それか、薬なら無水カフエイン入りの薬をのむとよいかも?
でも、長く続くのなら、病院で睡眠時無呼吸の検査をした方がいいと思います。
no.33 記入なし (06/01/21 18:48)

短時間睡眠でもいつもスキッとしてる人がいたら
コツを教えてほしいです。
no.34 記入なし (06/01/21 22:54)

やっぱりコーヒーがいいかな。
no.35 ケンタ (06/01/21 22:55)

>34
健康面でも金銭面でも対人関係でも全く不安の無い人。
熟睡できるから3時間も寝ればOK。

芸能人だと明石家さんまさんかな。長短眠だそうな。
no.36 記入なし (06/01/21 23:38)

そうだよなあ。
長短眠でもOKと言ってる人はみな例外なくバリバリの行動派ばかりだ。

眠気というのは嫌な現実から目をそむける為の体の反射なのかもしれないね。
no.37 記入なし (06/01/21 23:52)

{フリスク}なんていかがですか?
no.38 ちび大根 (06/01/21 23:55)

虫歯になり易くなります。
no.39 記入なし (06/01/21 23:57)

1さん
横向きに寝てみたらと、書いたことには理由が在ります。
SAS(睡眠時無呼吸症候群)の定義は確か、睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、
つまり無呼吸状態が5回以上繰り返される場合、そう呼称する--だったと思います。
睡眠時は筋肉が弛緩して舌が落ち込み、気道を塞ぐことがあるんです。
で、横向きに寝ればそのリスクを減らせる為、一般に医師は横向きをオススメしている
というわけです。

呼吸ができないということは、脳も酸欠状態になり。高血圧も進みます。
慢性化して、放置しておけば大変危険です。
朝起きて、頭が痛くないでしょうか?痛ければ酸欠になっている証拠です。
色々と対処をお考えになられているようなので、様子を見られるのも良いでしょうが、
一度病院に行かれてモノホンの医師に相談されるが良いと思います。。
−−−お大事に
no.40 メンなし (06/01/22 03:44)

おはようございます。
今日も眠いが、皆さんの心温まる返信に感動。
頑張ります。
no.41 1 (06/01/22 07:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾]
次 [Web関係のお仕事について教えてください。]

  一覧
「眠気を抑える方法を教えてください。」と似ているトピック
「眠気を抑える方法を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧