一覧
相談 男看護士目指そうかと思います
29なのですが、今の会社辞めて、看護学校入って看護士目指そうかと思ってます。無謀でしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/14 12:02

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無謀ではありませんよ、がんばって下さい!
no.2 魔女っ子タローちゃん (06/02/14 15:33)

自分のやりたいことやればいいんじゃないんですか。
自分の人生なんだから。
no.3 記入なし (06/02/14 15:37)

看護士、けっこうキツイみたいだよ。でもまぁ、そんなこと言ったらなんだってキツイか。
no.4 記入なし (06/02/14 16:10)

パートやるにしても自給はすごくいいよ
責任も重いけどね
持っていれば食いっぱぐれの無い資格です
no.5 記入なし (06/02/14 23:40)

(返事遅れましたが・・・)

食いっぱぐれがないだろうという打算と
今まで自分勝手に生きてきたので、人のために働こうかということで、
(まあ病院だって商売だからいろいろあるんでしょうけどね・・・)
考え抜いた結果です。

宣言するとこがないので、宣言してみました。

がんばります。
no.6 すれぬし (06/02/19 19:24)

友人(男)は、大手ディラーに勤めていて31歳で看護士になろう!!と決断し
会社を辞めて看護学校に行きました。
今は、看護士として頑張っている毎日です。

頑張って下さい!!
no.7 由香里 (06/02/19 19:28)

ね〜{看護士}ってさ、医者でしょ?だったら医大で勉強しなきゃだめじゃない?
no.8 ちび大根 (06/02/19 22:33)

看護師→男女とも
看護士→男性の看護師

看護士が医者というのは?
看護養成学校も大学化が進んでますが、専門学校もたくさんあります。
no.9 記入なし (06/02/19 23:10)

私は医者ですけど看護士さんも感謝される職業ですよね。やりがいはありますよ。

労働環境は診療科により開きがありますから体力と志望に相談して色々な道に進むことが出来ます。必ずしもキツイものだけでは無いです。

あと、女性と仲良くする事ですよね。私は男ですけど、看護婦(看護士)さんに嫌われたら仕事が出来ないですから。やっぱりいまだに「女性の職場」っていう感は否めませんから・・・・

その気合いがあれば、きっと信頼される看護士さんになれると思いますよ!医療職は一生勉強の職業ですから、勉強頑張って下さい!
no.10 医学界の寵児 (06/02/20 00:05)

10の人、お医者なんてウソでしょ。

無職を馬鹿にしてたらタダではすまんで。
no.11 クローン (06/02/20 00:10)

まあええやんか 医者ということにしとこうや
無職で切れやすくなってるのんね
no.12 記入なし (06/02/20 00:18)

>11
一応、ホンモノです・・・

無職の方を馬鹿にするなどとんでもないです。私にそんな権利はないです・・・
no.13 医学界の寵児 (06/02/20 00:18)

人のためというのはいらないと思います。
打算だけでいいんですよ。
no.14 記入なし (06/02/20 00:55)

打算だけで命の現場に立たれたら、たまらんぜよ 医療ミス続出ぜよ
no.15 記入なし (06/02/20 00:58)

医学界の寵児殿

医学界も制度の変化があります。
2012年度までに、全国の療養病床約38万床を約15万床に減らし、
うち約15万〜17万床は老人保健施設ヘシフト。
残りの約6万〜8万床は有料老人ホームやケアハウスなどの居住系施設や在宅に
へシフトさせる予定。
療養型は、介護保険から費用が支払われる「介護型」(13万床)と、
医療保険適用の「医療型」(25万床)がありますが、厚労省によれば、
介護型を2012年度までに全廃して医療型に一本化するとあります。

今後、医療・福祉従事者--
そうですね医薬看護、PT,介護士などの処遇はどう変わってゆくと思われますか?
no.16 グラタン・イカスミクロイン (06/02/20 01:35)

男の看護師サンもっと増えてください。理論的な看護
をもっと!期待しています。
no.17 記入なし (06/02/20 10:29)

>14 15

仕事のやりがいを求めてというのももちろんありますが・・
やっぱりめしのタネにこまりたくないというのも当然あります(笑)。

まあほんとにこれからの話ですからね。
no.18 すれぬし (06/02/20 17:28)

>17

自分の周りぐらいは、環境を変えてみせます。
no.19 すれぬし (06/02/20 17:29)

>10

お返事ありがとうございます。
どんな仕事でもそうでしょうが、特に、現場の経験がものをいう職場でしょうから、早く現場に立てるよう精進したいと思います。
no.20 すれぬし (06/02/20 17:35)

看護士20年やれば簡単な試験で医師になれるようにすべき
実務経験20年もあれば問題ないっしょ
新米医師よりこういうのの方がいいよ
no.21 記入なし (06/02/20 17:46)

検索したんだけど、お金いっぱい掛かるみたいよ 授業料3年間で180万円
あと受験料とか入学金とか教科書代などで60万円くらい 大丈夫かああ?
no.22 記入なし (06/02/20 17:58)

>グラクソ・スミスクライン?さん

私は一勤務医で、日々の施術で手一杯なのでそこらへんあまり詳しくないです。

休憩中に仲間と話したりするのは、患者の権利主義が臨床の場ではっきり感じられるようになってきて、「患者様」という考えが大事になってきてるというような事です(皆さん知ってますね・・・)。これからカルテ開示が義務化されれば益々それは大事になってくると思いまし、その流れに上手く乗れれば勝ち組のクリニックに近づけるな、程度の話です。
薬剤師さんに関しては、そろそろ過剰時代に入るから大変だよな〜、という事とコンピューターで仕事する時代になって楽になったよな〜。程度の話しかしてません。
看護師さんはどうでしょうか?需給問題とかは正直分かりません。
介護士さんは交流がありませんので分かりません。

大したコメントもできずすみません。私なんぞよりグラクソさんの方がよっぽど詳しいようです。私も開業が近づいてきたらそこらへん勉強したいと思います。
no.23 医学界の寵児 (06/02/20 20:04)


勝ち組のお医者さんがなぜこのスレにたどりついたのですか?
ここは場違いであなたのようなひとにはアホらしくなるとおもうのですが。。。
ここはどちらかというと大半が負け組み。相手にもならんでしょう?
no.24 記入なし (06/02/20 21:33)

看護士さんの集まってるサイトを見てみたらいいのではないでしょうか?
現場の状況がわかると思う。
no.25 記入なし (06/02/20 22:04)

>23 医学界の寵児さん お答え有難うございます。
ご指摘のとおり、HNは「グラクソ・スミスクライン社」をモジッたものです。(笑)

開業医を目指されているのですね。結局、反対意見が多く、
義務化は見送られたみたいですが、新たに開業する診療所(床数19以下)、
病院(同20以上)の院長になる医師に対し、
僻地医療や救急医療などの一定期間の経験を条件とするよう医療法を改正する---
なんて厚労省は発表してましたね。

貴重なご意見有難うございました。
no.26 グラタン・イカスミクロイン (06/02/21 02:20)

>23 25

医学界も競争社会なのですね。
うーむ、やっぱり気持ちだけじゃなく、いい医療行えるかどうか・・・
患者さんに選ばれる時代。
no.27 すれぬし (06/02/21 16:58)

>22

貯金350万ほど・・・
生活費考えると、足らないかも・・・
no.28 すれぬし (06/02/21 16:59)

私は看護専門学校で働いています。男性の割合は約一割位です。年齢もまちまちです。中には40代の方もいます。
no.29 記入なし (06/02/23 07:56)

29さん

看護学校は、脱落者が多いとよく聞きますが、29さんが勤務してらっしゃる、学校では、男性の方、みなさん卒業されてますか?
no.30 すれぬし (06/02/23 12:46)

「看護士になるには」で検索して情報収集したらいいでしょう。
no.31 記入なし (06/02/23 12:49)

看護専門学生崩れですが、
周り女の子ばっかりでも平気ですか?
no.32 記入なし (06/02/23 13:51)

でも看護士って結構力使うとき多いよ 周りに1人いるが
良い暮らししてるので 金銭面も良いのでは?
no.33 記入なし (06/02/23 14:55)

>32

1世代年下の女の子に何を言われようが、気にしない鉄の意志を持っています・・。
といいたいところですが、実際わかりません。

1世代年上のおっさんに対して、どういう反応されるか、という不安はあります。
no.34 すれぬし (06/02/23 15:47)

3年間...
no.35 記入なし (06/02/23 16:09)

遅くなりました、29です。私の働いてる学校の男子生徒は、ほとんどの方が無事に卒業されています。今は26日の試験に向けて、みなさん全力で学習しています。表面上は皆さん、うまくやっているようです。3月3日が卒業式です。
no.36 記入なし (06/02/23 22:40)

医師薬看護---
受験生の間でも倍率は上がっているそうだ--
看護師はもっと待遇を改善すべきですね。。
人間。何だかんだ言っても健康が第一です。。
no.37 記入なし (06/02/24 04:35)

先ほどは短レス失礼しました。そしてご返答ありがとうございます。

私の学校でも、男性の看護学生の方はいましたし、
スレすしさんよりもの年上の方も(コレは女性ですが)いました。
実際、看護学校に入る試験は正直チョロイです。
学費も探せばかなり安いところもあります。

しかし、入った後が大変です。
大学やその他の専門学校と比べ看専は忙しいです。
国試のための勉強もしなきゃいけないし、テストはあるし、実技はあるし、
実習はあるしで結構遊んでいる暇は少ないです。

実習などで現場に行くとその都度いろんな問題と対峙することになるし、
また人との関わりがすごく多いので、
(クラスメイトとのグループワーク、現場の医師、看護師、教師、患者様との関わり)
私のように人間関係が苦手な人間にとってはストレスも大きいです。
それでも看護を志す強いお気持ちがあれば大丈夫だと思います。

実際の現場では、働き手は多く求められています。
さらに力仕事の多い看護という場で男性看護師はさらに需要があります。
頑張って下さい。
no.38 看護専門学生崩れ (06/02/24 08:36)

2ちゃんねるでね、
ここのすれぬしさんと同じように看護士めざしたいって人が書きこんであったんだけど・・
そのなんていうのかな・・・下半身のいろんな処理っていうの?・・・そういうのだと看護士だと特に女の人嫌がるだって。あと患者さん特に年配の人なんとなく偏見の目があるとか書いてあったのね。
まあ2ちゃんだから、なんとなくイヤな感じに書いてあったんだけど、実際にそういうことってあるのかな?
no.39 とおりすがり (06/02/26 13:57)

いまでこそ不景気で看護の仕事も応募者が多くなりましたが私がなった頃は高校卒業して
倍率も結構高かった学校3年間いったのですが社会的地位はひどいものでした。

看護婦のはじまりが底辺の女性の仕事だったからです。年配の人のなかにはこういう考えいまでも根ずいているかもしれませんよ。男性ともなればなおさら、女の仕事なのにと思うような人はいっぱいいるはず。

対極に社会的地位の高い医師がいますしプライドの高い人はコンプレックスにさいなまれることも覚悟していったほうがいいのでは。。

ちなみに看護学校の教員をしていた友人の所には筑波大でてきた生徒もいました。

まあ仕事は選べるので資格をとるのはいいのでは。ナースとの結婚の機会も多くなるので
共稼ぎすれば豊かに暮らせます。
no.40 元ナース井出 (06/02/26 15:02)

>38

返事遅れました。

忙しいということは、自分にとっては、むしろのぞむところと思ってます。
目標がはっきりしてますし。

人間関係の点ですが・・・・
正直いってしまうと、自分はあまり人とうまくつきあえるタイプではではありません。
今この歳で言うべきことではないのかもしれませんが、人とのかかありわいが自分を成長させるチャンスと思ってます。
自分の今までの人生が人の付き合いをさけてきたもので・・・。
だからむしろ積極的にいこうと思ってます。

看護学校探してますが、受験は来年になると思います。
それまで、今の会社でおとなしくして、今自分にできること(貯金したりとか)をやっていきます。
no.41 すれぬし (06/02/28 09:49)

>39 40

返事おくれました。

難しいものですね。
お年寄りの患者さんにとっては、男の看護士というのは、変わったものに見えてしまうのでしょうね。それに対してどう付き合っていくか・・。
病院内の付き合い。。医者の先生を同姓としてみたときに、自分の立場とか考えてしまうのかもしれませんね・。

元ナース井出さん、ありがとうございました。
経験されてるかたのお言葉は参考になります。
no.42 すれぬし (06/02/28 10:00)

人付き合いが苦手で自分を成長させたいという前向きな考え
とても応援したいですが、看護の世界は、人付き合いが得意で、
人と接するのが好きな人が多く働いてます。得意なことは、
上達も早いので、人付き合いの苦手な方だと、周りの人と同じレベルで
仕事していくのに、全力疾走てなかんじになるかも。
看護の仕事はチームワークがとても大事で、人との関わりが仕事なので、
人付き合い苦手だと苦労は覚悟です。我の強い人多いですしね。。
no.43 なす  (06/02/28 19:27)

都立の看護専門学校、今日卒業式でした。本当にみんな、前向きにいきていると思います。
no.44 記入なし (06/03/03 18:34)

>43

返事遅れました。

今の仕事にて・・・お客さんに対しては愛想がいいのですが、職場の仲間に対して
不信感をもっているという感じでありまして・・まあ表面上はうまくやってます。

決して暗いほうではないと(自分では)思いますが、周り9割女性でやっていけるかな
と不安が・・・。

と、始まってもないのにあれこれ考えてもしょうがないですよね。まずは、学校に入れるかどうかと学費の心配をしようかと思います。
no.45 すれぬし (06/03/03 19:53)

>44

希望にあふれてるんでしょうね〜。自分も前向きに生きていきたいです。
no.46 すれぬし (06/03/03 19:55)

>45さん 周り9割女性でやっていけるかな

>>大丈夫ですよ。
セクシャルな発言等についての意識があり、性別問わず、人間として普通に振舞うならばまず問題な無いでしょう。
女性の中には女性だけよりも男性がいてくれることを望む人もいますから。。
no.47 記入なし (06/03/04 00:22)

おひさしぶりです。

最低限の資金を確保しまして、今の仕事やめてしまおうかどうかちょっと悩んでます。
今の仕事に対してモチベーションがなくなってしまったので・・・・
でもバイトに戻ったら、収入減るしなあと・・・

勉強もようやく始動しました。

みなさんもいろいろつらいことあるでしょうが、がんばってください。
no.48 すれぬし (06/05/27 23:43)

はじめまして。自分もあなたとまったく同じ境遇の人です。ちなみに歳は35歳。今年の十一月に社会人入試を受けようと思ってます。今はお金貯める為に期間工として働いていますが、やっと400万ほど貯めることができました。やりがいのない仕事ですが、看護士になるためにはと思い我慢してきました。困ってる人を助ける仕事、「ありがとう」と言われる仕事っていいですよね(*^_^*)お互い頑張りましょう!!!
no.49 やす (06/07/31 04:50)

がんばっておくんなまし
no.50 記入なし (06/07/31 10:49)

>49

はじめまして。目標があるのに、それ以外の仕事しなくちゃいけないつらさ・・・
わかります。がんばりましょうね。
no.51 すれぬし (06/08/01 07:25)

俺は看護師7年しているけど、
男だからできないっていうことはないでしょう。
ここの掲示板でもそうだけど、看護師をやったこともない人間が
想像だけで批判するのは、非常に腹立たしい。
看護師を実際やってみて、現実にあったことならまだしも・・・・。
女性ばかりの職場であろうと、結局は一般社会と同じです。
看護師など医療現場であろうと、最低限のビジネスマナー、知識・スキルと
医学・看護などの知識・スキルが必要なのは、専門知識を差し引いたら、
他の職種とそんなに変わりはないです。
(看護師の前には営業職、広告関係の会社経営の後に看護師や司法書士の資格をとって
今は看護師、司法書士をしています。メインは司法書士ですが)
no.52 記入なし (06/08/01 08:19)

>52

はじめまして。

司法書士と看護師両方もってるというのは、すごいですね。
看護師の資格って、専門などの教育機関いかないと、とれないと思いますが、
そこを卒業されてから、また司法書士をあらためて、とられたんでしょうか?
自分にはそこまでのモチベーションがないです。

メインが司法書士ということですが、看護のほうは、どういう感じで仕事されてるんでしょう?アルバイト的なことですか?
no.53 すれぬし (06/08/01 08:55)

頑張りすぎず、サボらずに、ネッ(^^)
no.54 やす (06/08/03 21:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [消えた年金どしてくれる?]
次 [ムダ毛が多いです。薄くなる方法ありますか?]

  一覧
「男看護士目指そうかと思います」と似ているトピック
「男看護士目指そうかと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧