一覧
雑談 犬が好きな人、犬のあれこれ相談
我家にはキャバリアキング・チャールズ・スパニエルの女の子がいます。
私がうつ病で苦しんでいたのをみかねた両親が買ってくれました。
可愛い奴で夜は布団の中で一緒に寝ていますが寝相が悪く、イビキもかきます。
大好物はチーズで「チー」と言っただけで走りよって来るくらいです。
みなさんの可愛い愛犬のことを色々と教えてくださいね!
投稿者 : 恋愛番長 日時 : 06/02/24 20:57

Infomation 293 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


犬、1○〇匹飼いたいな!
no.100 記入なし (08/01/27 10:22)

1○1匹ワンちゃんもいいかなー^^
no.101 記入なし (08/01/27 10:23)

http://bethevoiceforanimals.com/01/05.html

悲しい現実が書かれています。
no.102 トーイックさん (08/01/28 12:54)

http://getactive.peta.org/campaign/petsmart_investigation
覆面調査員、PetSmart Supplier's を調査 
ビデオあり、
no.103 トーイックさん (08/01/29 08:11)

くれない情報が満載です。あなたが目撃者になってください。世論を変えるにはあなたが変わるしかありません。   アメリカではもう1/4のティーネイジャーはベジタリアンだそうです。      人間はもともと菜食で生きていけるようになっています。 ガン、脳卒中、心臓病ほか、あらゆる病気に肉食が関与しています。すべての動物性食品は百害あって一利なし。       ベジタリアンになりましょう。そして、あなたの大切な人にも、菜食をすすめましょう。   肉食は殺生の最たるもの。    一人がベジタリアンになれば、年間80匹の動物が屠殺されずにすみます。     自然の摂理が地球を支配していたころの食物連鎖の頂点にはライオンなどがいました。現在は人間の欲望が地球を支配しています。63億人の人間が肉食をすると食物連鎖のピラミッドは崩壊します。     人類が菜食になれば、世界の飢餓が救えます。アメリカの穀物の9割は、家畜用に使われています。ワシントンにある人工調査局の調べでは、肉食をやめれば100億の人間(2050年予想値)の食料は余裕であります。  食卓から肉の使用をなくしても、見劣りしないくらい、おいしい料理は工夫できるものです。

http://saisyoku.com/pics_killed.htm

映像注意
no.104 記入なし (08/01/29 08:17)

人間は獣肉を食べる必要がない。なぜなら人間の身体は肉を食べる 
ようには出来ていないからだ。魚を食べる必要もない。 
人間の疾病のほとんどは肉を食べる事に起因する。もし獣肉を食する 
ことをやめ、徹底的にベジタリアンになるならばあなたの健康は 
間違いなく100%保証されるであろう。現代人は錯覚している。 
ハンバーグやステーキを何の疑問もなく食べ、食べられる動物の 
苦しみ・痛みを考えようともしない。これは明らかに現代社会の【悪】 
である。古来 日本は仏教国であり、菜食国家だった。明治維新期に 
西洋から【すき焼き】の風習が伝わるまでは 日本人は主に 果物・ 
野菜を食べてきたのである。亜米利加に倣って、肉を食べ肥満人間を 
増やすか、過去の【奈良・平安期の】日本の食生活を取り戻し、 
健康な生活を取り戻すか。我々日本人は今 潔い決断をしなければ 
ならないのである。
no.105 記入なし (08/01/29 09:39)

>102トーイックさん

動物は、苦しんで殺されるのですね。


1匹でも多く助けてあげたいです。
no.106 記入なし (08/01/29 11:10)

人間は太古より肉も魚も食べてきましたよ
no.107 記入なし (08/01/29 12:27)

保健所へ行く犬を減らしましょう!!!!
猫も!!!!
悲しいけど、動物からしたら、現在もまさに戦場です
no.108 記入なし (08/01/29 16:19)

風去りぬ
no.109 記入なし (08/01/31 19:56)

動物セラピーというのがあるんだって!

トモダチが、ヘルパーやっていて、今日、ドッグセラピーでワンが来たって言ってた^^

コーギーだって☆

動物は癒されるぅ〜♪ウチにもワンいるけど癒されてまふ!
no.110 由香里 (08/01/31 20:11)

犬に癒されてる人もいるかもしれないけれど、犬に悩まされてる人も多数いることを飼い主は知るべき、フン、おしっこ、マーキング、など、ビニール袋に取った糞は、どうしてるの、まさかごみとして捨ててるわけでは?、マナーを勉強して飼うべき!!!
no.111 Y (08/01/31 21:26)

>>111
Yさん

ビニール袋にとった糞はゴミとして捨ててます
役場からそうするように指示があったので
「犬の糞はビニール袋を二重にして捨てて下さい」
三重にしてます
わたしは糞だけ別に分けて捨ててますよ

それで何か問題でも?

ゴミは行政の指示にしたがえばいいと思いますよ
16分別してる所も有れば、5分別の所もありますから
no.112 もとち (08/01/31 21:56)

役場の間違った指示に抗議すべき!
あなたは、あなたの犬の糞を、ゴミ収集車の作業員さんに、処分する義務があると思いますか?どんなに気持ち悪いと思い及びませんか?飼い主が、トイレットペーパーで取って自宅のトイレに流すべき!半透明の袋で糞を持ち歩く無神経さも問題!
no.113 Y (08/02/01 21:13)

動物愛護の気持ちから里親を待っている犬を引き取れたら、と最近考えています。
経済的には年収300程度で、独身で実家で暮らしています。

犬を飼うときの費用はどれぐらいかかるのでしょうか?ワクチン代、保険代、えさ代、
費用によって何匹引き取れるかかわってきます。詳細お待ちしております。犬をかったことのあって詳しい方ぜひ情報お願いします。失礼します。
no.114 記入なし (08/02/01 21:49)

>>113
Yさん

うちの村の下水処理場では犬の糞が処理出来ないため決してトイレに流さないようにと言われています
都会ならちゃんとした下水処理場なのでしょうが、人口1000人程の村ではそんないいものは作れません
世帯数にすれば800程で3分の1はまだ汲み取りです
あなたは汲み取りの世帯もトイレにも捨てろというんですね
今は畑に使われていないと言え、汲み取りの場合、会社が村外の業者の為処理工程はわかりません
ただ、会社の有る町も4000人程度なので簡易の処理場だと思われます

それに透明のゴミ袋で出すのでは無く、「青色のゴミ袋」で出すよう指示されています
猫の砂も同様です

田舎では糞を取らない人の方が多い事を言い添えておきましょう
スコップで見えない所に投げ捨てる人もいるようです

行政の指示に従うのが一番です
no.115 もとち (08/02/01 21:56)

質問です
漫画で読んだ話なんですが・・・

保健所から犬を引き取って飼い、年をとって病院代がかさむようになったら安楽死させてまた保健所から引き取る・・・っていう人がいるって話しなんですが、本当にそんな人いるんですか?
no.116 もとち (08/02/02 21:43)

>116さん

もし本当にいるなら、その人を安楽死させてもらいたい。(-_-メ)
no.117 記入なし (08/02/02 21:50)

いるだろな。わしの家は犬好きだったので、保健所から犬貰って飼ってたで。でも最後の最後まで家で飼って看取ったよ!仏は裏庭に埋めた。きっと成仏してる。
no.118 記入なし (08/02/02 21:55)

>118さん

わんちゃん幸せだね^^
no.119 記入なし (08/02/02 22:06)

一応何匹も面倒を見ているそうですが・・・ね

一匹を最後まで面倒見てたら、保健所の犬は救えない
保健所の犬を少しでも助けるなら、寝たきりになったら安楽死がいいのか・・・

一番悪いのは、そこらに犬を捨てる奴だけど

ここらでは近隣の市町の人が「田舎なら拾ってくれるだろう」と思うらしく年に3から5匹程捨てられます
でも、捕まったらみんな殺されてます
捕まらなかったら野良犬化・・・
素直に自分の住んでいる行政に持ち込んで欲しい

殺す係りの人がすごくイヤがってるから
連れて帰ってやりたいけど、これ以上飼えないっていって・・・
no.120 もとち (08/02/03 10:34)

>120もとちさん


救える動物は、1匹でもいいのです。保険所で引き取った動物は、責任を持ち118さんの様に最後まで面倒を見る事が大切なのです。

年がいって動けなくなった動物を安楽死させる人に動物を飼う資格は無いと思います。
no.121 117・119 (08/02/03 10:52)

http://jp.youtube.com/profile?user=1qwer0oiuy

なんで海外旅行に行きたいがために子猫を処分所につれていくわけ?この家族何?
命の大切さをなんだと思ってるの?海外旅行の楽しさ>子猫の命?
この家族ぶっ殺してやりてーよ!みんなそう思わない?なんでこんな現状なんだ?
やりきれない気持ちでいっぱいだよ。
no.122 記入なし (08/02/05 04:09)

>122さん
貴方の気持ちと、全く同じです。

こんな酷い人が一人でも少なくなってもらいたいです。
no.123 記人なし (08/02/05 07:00)

>>121
117・119さん

わたしは安楽死はさせられません
でも、寝たきりの犬の面倒も見られるかどうかわかりません

1分でも長く元気でいて欲しいと思います
元気すぎるのが玉に傷だけど・・・

多頭飼いするなら避妊もちゃんとしなくちゃね
no.124 もとち (08/02/05 11:07)

私の町では、動物の避妊手術代半額、市から出ます。
動物を飼ってみて,人から貰えない愛情を受けます。^^
no.125 記入なし (08/02/18 12:48)

昔は都会じゃ一軒家でなけりゃ犬は飼えなかったけど、最近はいいよね
犬・猫を飼える賃貸マンションとか増えて・・・

逆に田舎の方が飼いづらくなってます
行政も公営住宅で犬・猫を飼う事を禁止を明文化したり、住宅からの退去を求めたり・・・
一般の賃貸住宅で犬・猫を飼える所は見当たりません
そのせいか野良が増えた気がします
no.126 もとち☆ (08/02/18 13:33)

人間だけの地球ではないと何時でも思う
朱鷺にしても、昔は田畑を荒らすとして殺され
全滅すると保護センターなるものを作り
人間は勝手だ!
no.127 記入なし (08/02/18 16:35)

犬の目をみつめたら、突然犬がキレだした。
no.128 記入なし (08/02/18 16:37)

おいらは負け犬。
no.129 記入なし (08/02/18 16:45)

負け犬かわいい(^-^*)
no.130 記入なし (08/02/18 16:48)

おいらは勝ち犬。

かっくいー(-.-)?
no.131 (08/02/18 17:11)

私は勝ち豚。
no.132 柳原加奈子 (08/02/21 22:35)

犬は全ての動物の中で最も人間に従順で恩義に熱く感情表現もできる賢い生き物である。
しかし信頼を裏切るのはいつも人間の方である。
no.133 神が作りたもうた犬 (08/02/26 17:44)

【訴訟】”損害額は20万円程度”視覚障害の主人を庇って事故死した盲導犬の損害賠償訴訟、被告の運転手側が全面的に争う姿勢

「盲導犬育成費は事故と無関係」 被告側が請求額高いと反論

 目の不自由な男性と横断歩道を渡っていてトラックにはねられ死んだ盲導犬について、無償貸与していた財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市)がトラックの運転手と運送会社「四建運輸商事」(高知市)に対し、育成費を含め計約540万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、名古屋地裁(丹羽敦子裁判官)であった。

 運送会社側は「育成費は事故で生じた損害ではない。損害額は20万円程度」と争う姿勢を示した。

 協会は訴状で、盲導犬は目の不自由な人の身体の一部で自賠責保険の補償対象にもなっているとし、「長い訓練期間を経て育成され、損害額の算定には希少性を考慮すべきだ」と主張した。

 運送会社側は答弁書で「(自賠責保険の)補償対象となったのは盲導犬が車いすや装具と同類とみなされたからで、希少性は関係ない」と反論した。

 訴状によると、平成17年9月、静岡県吉田町の交差点で、横断歩道を渡っていた視覚障害の70代男性と盲導犬のラブラドルレトリバー「サフィー」がトラックにはねられ、男性は重傷を負い、サフィーは即死した。

※賠償額についてはとやかく言うつもりはないが犬が人間を助けるために
自らの危険を顧みず助けに行ったり冬山では飼い主の体を温めたり自分もお腹が
すいてるだろうにどこかから飼い主の為に食料を調達するとか庇うなどして身代わりに死んでしまうというような事例は昔からよく聞く。
犬は自分の命を顧みず飼い主や主人の為に尽くす。人間より遥かに立派だ。
こんな動物は犬だけだ。やはり犬は神が作りたもうた崇高な生き物なのだろう。
no.134 神が作りたもうた犬 (08/02/27 15:04)

私の犬は息を引き取る30分ぐらい前に
おかあ〜しゃん おかあ〜しゃんと呼びました
私は、風の(犬の名前)おかあさんだからね!と何時も言っていました
ので、最後に初めて言えたのでしょう

ちなみに、父母はパパ、ママですから私に言ったのしょう
もう一つはあの世というものがあれば、風のお母さんが迎えに
来たのかと・・・その方が私はうれしいです。
no.135 (08/02/27 15:25)

>135 風さん
犬は人間に飼われると自分も人間だと思うのかもしれないですね。
私の愛犬も先月20年も長生きして大往生しましたが最後は少し苦しかったのかな。
見てて辛かったです。風さんの愛犬は大事に育てられて幸せだったんでしょうね。
そして最後が近づいてる事を悟った犬が風さんに看取ってもらいたくて
一生懸命呼んでたのかもしれないですね。
私の愛犬も風さんの愛犬も今は天国で安らかに過ごしてると願っています。
no.136 神が作りたもうた犬 (08/02/27 15:37)

>>136さん
20年も生きられたのですか 凄いですね
風はシベリアン ハスキーで12年と少しです
子守唄を歌って背中をさすってやりました。
獣医からは、がんで転移していて高齢であるので
手術はできないと言われました。

兄たちが最後の別れに来てくれたのを待っていたかのように
その夜息を引き取りました。見た目には苦しむことなく
眠るように逝きました。136さんもお辛いでしょう 風も
先月です天国へ行く道ずれになったかも知れませんね。
no.137 (08/02/27 16:44)

 タイの雑種犬、飼い主守り暴漢に撃たれる
2008/2/28 (03:46)| ソース newsclip.be 

【タイ】タイ中部アントン県で26日、飼い主の工場労働者のタイ人女性タウィーさん(42)を助けるため暴漢に立ち向かったオスの雑種犬アイカー(14)がけん銃で撃たれ重傷を負った。タイ字紙タイラットなどが報じた。

 タウィーさんによると、オートバイで帰宅途中、知り合いの40代の男が若者と路上で口論しているところをみつけ、事情を聞いたところ、男がナイフをかざし襲い掛かってきた。タウィーさんは自宅に逃げ込んだが、男はトラックであとをつけ、タウィーさん宅に侵入し、タウィーさんの頭にけん銃を突きつけた。アイカーはこれをみて男に飛びかかったが、銃で顔などを2発撃たれた。男はその後、現場から逃走した。

 アイカーは動物病院に運ばれ銃弾の摘出手術を受け、一時心肺停止状態になったが、蘇生した。タウィーさんは、「アイカーは私の命を救ってくれた。死んだら本当に悲しい」と話している。

※また犬が人間を助けた。拳銃で撃たれ重症との事だがこの勇敢な犬が
早く回復し無事に助かる事を祈るばかりだ。
no.138 神が作りたもうた犬 (08/02/29 00:53)

【タイ】飼い犬、塀を乗り越え侵入した窃盗犯を撃退、窃盗犯はナイフで応戦したものの、犬の敵ではなかった[05/10]

飼い犬、塀を乗り越え侵入した窃盗犯を撃退 

5月8日、バンコク都に隣接するパトゥムタニ県で飼い犬が窃盗犯を 
取り押さえたことが、タイ字紙各紙の1面で大きく報じられた。 

容疑者のウィネート(21)は、ポスター販売店に盗みに入ったところを 
主人に見つかり、大慌てで逃げ出した。しかし、住民らが追ってきたことから、 
一軒家の塀を乗り越え、身を隠そうとしたのだが、運の悪いことに、 
この家では防犯のため、猛犬を飼っていた。 

ウィネートは手にしていたナイフで応戦したものの、犬の敵ではなく、 
全身を噛まれる破目になった。特に腕と足は怪我が酷かった。 

飼い主が騒ぎに気づいて、家から出てきた時、すでにウィネートは門の前で 
うずくまっていたが、犬はまだうなり声を上げ、噛むのを止めなかった。 
このため、飼い主は攻撃中止を命令。その後、警官は、ウィネートを 
病院に連れて行き、怪我の手当てをした後、警察署で取り調べを行った。 

バンコク週報 http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=2193 

※あとこのニュースは去年のものだがこれも素晴らしい犬だ。本当に犬は立派な生き物だと思う。
no.139 神が作りたもうた犬 (08/02/29 00:57)

神が作りたもうた犬さん
読ませていただきました。感心な犬ですが
犬の本能がその様な行動をとるのでしょうか?

人間からみると自己犠牲ですね。なんだか可哀想な
気もします--;
no.140 (08/02/29 16:06)

フィンランドへ兄達が行きました
犬ぞりを引いたあとの犬たちは、雪を食べて
いたようです。
一人2万円と言いますから、仕事師のわんちゃんです^^
no.141 (08/03/06 10:04)

捨て犬捨て猫殺さないで 飼い主探し、総務省が応援

  9割以上が殺処分されている捨て犬や猫の保管期間を長くして、できるだけ新しい飼い主を探す機会を増やそうと、政府は、餌(えさ)代など自治体の必要経費の一部に地方交付税を充て、支援する方針を決めた。

 総務省などによると、犬と猫計32万匹の餌代3日分と、飼い主が見つかって引き渡す際のワクチン代に相当する総額3億5000万円を「動物愛護管理推進費」として、平成20年度の地方交付税に盛り込むという。

 飼い主が飼育できなくなるなどして自治体が引き取った犬と猫、狂犬病予防法に基づき保健所が捕まえる野犬や飼い主不明の犬は、年間約42万匹(17年度)に上り、うち約39万匹が殺処分されている。

 環境省は18年に、10年間で犬猫の引き取り数を半分にし、殺処分も減らす方針を掲げ、自治体に対し可能な限り新しい飼い主を見つけるよう求めている。しかし、餌代などがかさむため3日程度で殺処分している自治体もあり、国会でも財政措置を求める声が上がっていた。

 環境省動物愛護管理室の植田明浩室長は「額は多くないが、殺処分から、新しい飼い主に引き取ってもらうという意識に流れを変える動機づけになる」と期待する。
no.142 記入なし (08/03/08 18:41)

捨て犬、捨て猫をたすける事も大切だけれども、そうゆうことをする人でも金さえあれば動物を買える社会を、何とかしてほしい。
モラル、責任感、動物を飼う環境のある人が、動物を飼うべき。
no.143 禁断の名無し (08/03/23 21:45)

大富豪になったら、日本中の野良猫・野良犬を引き取って飼ってやる!!
no.144 記入なし (08/03/23 21:47)

そして犬のユートピア「ワンダーラ王国」を作ってくだされ
no.145 記入なし (08/03/23 22:43)

ワンダーラ イズ ワンダフル!
no.146 記入なし (08/03/24 11:30)

小樽近辺に、お金を出せば長期で飼い犬を預かってくれる所はあります
自分の犬に会いに行くのに、連絡しなくちゃいけなかったりして少し面倒だけど、一時的ならいいのかなとは思いました
一緒に暮らせるのが一番だと思いますけどね
no.147 もとち☆ (08/03/24 13:02)

「生類憐れみの令」を復活
no.148 記入なし (08/03/24 17:54)

「生類憐れみの令」
生類とはリストラされた無職の事です。
no.149 記入なし (08/03/24 20:06)

大型犬に猫の遺伝子組み換えを行なって、猫の様な身軽さと俊敏さを併せ持つような犬種をつくってみる・・・・。
それに成功したら、次は鷲の遺伝子組み換えを行なって、鷲の様な飛翔力と強靭な狩猟能力を併せ持つような犬種をつくってみる・・・・。
それに成功したら、次は鯨の遺伝子組み換えを行なって、鯨の様な深海潜行能力と巨体を併せ持つような犬種をつくってみる・・・・。
それに成功したら、次は俺の遺伝子組み換えを行なって、俺の様なイケメンと自己中心的性格を併せ持つような犬種をつくってみる・・・・。
no.150 記入なし (08/03/24 21:02)

愛犬が一匹逃げちゃいました。もう一月になります。今までは戻ってきたのに。
一度戻ってきてたのを近所の人が見かけたらしいですが気付きませんでした。
それ以来行方不明です。どうしてるのかな。警察や保健所には連絡してあるんですが・・・。
no.151 記入なし (08/06/25 13:10)

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm
no.152 記入なし (08/12/28 15:06)

賛成ですね 小さな命を救える
no.153 ト−イックさん (08/12/28 20:32)

猫、育ての「親犬」に恩返し 熱心に子犬の世話 和歌山

 拾われた雑種猫のマリモ(8カ月、メス)は、和歌山県白浜町の会社員林宜伸(よしのぶ)さん(44)宅でマルチーズ犬のベンジー(4歳、メス)に育てられた。最近、ベンジーが赤ちゃんを出産したところ、今度はマリモがせっせと育児のお手伝い。育ての親に恩返しをしている。 

 昨年春、近所の人が生まれたばかりの子猫を拾った。人間に捨てられたのか、親とはぐれた野良なのかはわからないが、林さんが引き取ってマリモと名づけた。先住のベンジーも元捨て犬で、林さんに拾われた。ベンジーは母親代わりにマリモを育て、おっぱいに吸い付かれると妊娠していないのに母乳が出てきた。 

 その後、ベンジーは交配で妊娠し、クリスマスの夜に2匹の子犬が生まれた。マリモはトカゲや小鳥を捕まえてくるおてんば盛り。林さんと妻の広美さん(48)は子犬が危ないと思い、ベンジーと一緒に囲いに入れてマリモから隔離した。ところが2日後、囲いに飛び込んだらしいマリモが仲良く犬たちと寝ていた。 

 そのうち、マリモは子犬のお尻をなめて排便を促したり、毛づくろいをしたりと熱心に世話を始めた。そんな姿をベンジーは優しく見守る。 

 とはいえ、甘えん坊のマリモ。子犬と一緒にまだベンジーのおっぱいを吸っている。(杉山敏夫) 

http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK200901240043.html
no.154 記入なし (09/01/25 16:47)

保健所から犬逃がす、同一犯?元日にも…岐阜・高山
 
何者かが侵入してオリを開けた飛騨保健所の犬舎=赤塚堅撮影 28日午前6時40分頃、岐阜県高山市上岡本町の飛騨保健所犬舎で、保護していた犬4頭が逃げ出しているのを警備員が見つけた。

 2頭は近くの駐車場で、残りの2頭は約2キロ離れた同市桐生町の路上で市民が保護した。

 高山署などの発表によると、4頭は、飼い主不明や飼育できず引き取った犬で、1頭ずつ犬舎内のオリに入れられていた。犬舎西側のガラス窓が割られており、警備員が最後に見回った28日午前1時半から同6時40分までの間に何者かが侵入して犬を放したらしい。

 犬舎では元日にも同様の手口で3頭が逃げ出し、2頭は保護したが、もう1頭は国道41号で車にはねられ死亡した。同署では同一犯による建造物侵入事件として調べている。

 同保健所は元日の事件後、オリに鎖と鍵を付けたが、27日夕方、餌を与えた際にオリの鍵を付け忘れた。同保健所は「犬が処分されるのがかわいそうと思い、犬好きな人がやった可能性もある」と話している。

(2009年1月28日14時41分  読売新聞)
no.155 記入なし (09/01/28 18:26)

イヌネコの殺処分に立ち会った、人間には「看取る責任」
  
2月初め、この母犬と子犬6匹は天国へと旅立った(県動物管理センターで) 今月6日、秋田市の県動物管理センターで、県内で保護された犬18匹と猫18匹の殺処分の現場に立ち会った。

 中には、やつれた体で6匹の子犬に授乳していた母犬もいた。前日まで職員が譲渡先を探したが、見つからなかった。

 午前10時過ぎ、操作室で職員がボタンを押すと犬舎の壁が少しずつ動き出した。さっきまで吠え続けていた犬たちは一斉に鳴きやみ、小さなハコの中に追い込まれていく。 

 「耐えられる?」と加沢敏明所長が心配して声をかけてくれた。「ペットとして飼われていたこの子たちの最期を看取(みと)る責任が人間にはある」。加沢さんの言葉を支えにした。

 炭酸ガスが送り込まれ、約20秒で犬たちは意識を失い始め、約50秒後、最後の秋田犬が天を仰ぐように首を持ち上げて、倒れ込んだ。

 別室では、あの母犬と子犬たちが麻酔注射による処置を受けていた。成犬は通常、ガスで処分されるが、最期は母子でとの職員の精いっぱいのやさしさだった。導入麻酔で意識がもうろうとした母犬を職員がやさしくなでる。親子を隔てていた壁を取り去ると、母犬はふらふらしながら子犬たちに寄り添い、2度目の麻酔で母子は眠るように逝った。

 昨年度、県内で処分された犬は620匹、猫はその倍以上の1314匹。犬は10年前と比べ5分の1に減った。センターでは、一匹でも多くの命を救おうと譲渡事業に力を入れているが、活動が知られるに従い、「引き渡し先を探してくれるんでしょ」と安易に捨てに来る人も出てきた。

 しかし、職員は「ここは処分施設」と毅然(きぜん)とした態度で伝えるという。譲渡対象となるのは、攻撃性がないなど厳しい検査を通り抜けたごく一部の犬猫だけ。成犬や猫のもらい手はほとんどいないのが現実だ。

 「飼う前に家族で、この子と長くつきあっていくことを十分話し合ってほしい。命と向き合う意味を良く考えて」と加沢さんは言う。

 家に帰り、愛猫をいつもより強くほおずりせずにはいられなかった。

(2009年2月19日16時15分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090219-OYT1T00691.htm
no.156 記入なし (09/02/19 20:56)

ペット税も大切かも知りませんが、ペットの飼い方の常識とか、マナーの講習を受けた人しかペットを飼えないと言う法律も必要かも。
no.157 記入なし (09/02/19 21:10)

犬を飼える人が羨ましいー
no.158 記入なし (09/02/19 21:16)

バレンタインデーに来た犬「チョコ」…処分率98%の幸運
 どうぶつ広場
 
センターを巣立つ直前のチョコ 「何度も危機を乗り越えた幸運なワンちゃんです」。福岡県古賀市にある県動物愛護センターで、小山幸江・業務課長がオス犬の写真を見せてくれた。ピンと立った耳に、人懐っこい目が印象的だ。

 この犬は昨年9月、センターにやってきた。栄養不足が原因で病気にかかっていたが、獣医師らのおかげで克服した。だが、昨年12月の譲渡会では、この犬だけ引き取り手が現れず、「独りぼっち」になった。年末年始をどこでどう過ごさせるか、困り果てた時、ボランティアら3人が交代で自宅に連れ帰ってくれた。

 「音に敏感で臆病な一面もあったが、甘えん坊になって皆に好かれた」と小山課長は目尻を下げる。大里俊彦所長が机から取り出したのは「ツーショット」の写真。いかに愛されていたかがわかった。

 譲渡先が見つかったのは生後6か月の今年2月。飼い主となった田代裕美子さん(54)(福岡県須恵町)は譲渡日がバレンタインデーだったため、「チョコ」と名付けた。「とてもお利口。帰宅すると車庫まで迎えに来てくれる」と、いとおしそうだ。

 チョコは何とか救われたが、センターには依然厳しい現実がある。捨てられたり飼えなくなったりして運ばれてくる動物は犬だけで年間に4000匹前後。大半はガス室で処分され、新たな飼い主への譲渡対象に選ばれるのは、わずか2%ほどだ。ガス室のボタンが押され、息を引き取るまで2〜3分。「決して安楽死とは言えません」。職員の言葉が今も胸に突き刺さっている。

 センターを出る時、動物の慰霊碑を見つけ、手を合わせた。処分された動物たちを思い、チョコの幸せを願わずにいられなかった。(滝下晃二)

(2009年3月13日16時14分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090313-OYT1T00738.htm
no.159 記入なし (09/03/13 18:31)

「ブサかわいい」秋田犬、モテモテ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090312/trd0903122123015-n1.htm
no.160 記入なし (09/03/16 10:29)

スーパーのゴミ箱に「犬の糞を捨てないでください」の張り紙が貼ってあります。
マナーを守れない飼い主が多すぎるよ。
no.161 記入なし (09/03/16 11:52)

大型犬を店の前につないでいる飼い主入れないので、やめてくれ
「躾がいいのよ、うちの子大丈夫だから」
おばちゃんアレルギーがある人もいるんだ!

夜中に散歩してもいいけど糞は始末してほしい
no.162 記入なし (09/03/16 13:20)

「犬猫屋敷」22匹に引き取り先 静岡、官民が連携

新たな飼い主に引き取られたオーちゃん(左)=静岡県御殿場市駒門
 数十匹以上の犬や猫を飼い、近隣トラブルになる「多頭飼育」の解決に、静岡県の自治体や動物愛護団体がスクラムを組んだ。約90匹が飼われていたケースで20匹以上の引き取り先を見つけ、えさ代への寄付は140万円を超えた。殺処分をなるべく避ける取り組みに、支援が広がっている。 

 約90匹は静岡県小山町の山中で、70代の男性が飼っていた。「かわいそう」と集め出したというが、近隣で「悪臭がする」「畑を荒らす」などと問題化。そこで、県が音頭をとり、町や県獣医師会、動物愛護ボランティア団体などと対策に乗り出した。 

 獣医師の健康チェック後、飼い犬向きとみられる犬の性別や推定年齢、引き綱をつけた時の反応などを、写真とともに県のホームページに掲載。昨年10月からこれまでに22匹が引き取られ、新たに10匹が飼い主を待っている。 

 御殿場市で製茶業を営む勝又初郎さん(71)は雑種の雄1匹を引き取った。「ゼロからの再出発」との思いを込め、「オーちゃん」と名付けた。当初は、しっぽを脚に挟んで鳴き声も出さなかったが、捨て犬の子犬をもらい受けると、なめてやったり、遊んでやったりし始めた。 

 一時預かりの間のえさ代は、県動物保護協会が寄付を受け付けてまかなう。13日現在で144万円余。ドッグフードの寄付も1トンを超えた。 

 御前崎市の久保美恵子さん(68)ら12人はバザーの収益の約18万円を寄付した。「本当は引き取ってあげたいが、年齢を考えると責任が持てない。でも、何かしてやれないかと皆で考えた」という。 

 日本動物愛護協会の会田保彦理事(65)は「行政が積極的に動いた全国でも珍しいケース。引き取り手探しにまで踏み込んだのがすばらしい」と話している。 

 問い合わせは、引き取りが御殿場保健所衛生薬務課(0550・82・1223)、寄付は県動物保護協会(054・251・6036)へ。(菅尾保) 

http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200903150172.html
no.163 記入なし (09/03/17 19:14)

犬に噛まれ男児が怪我

20日午前10時半ごろ、香川県観音寺市の田んぼで。男児(6)が2匹の犬に右脚の
太ももを噛まれ、約2週間の怪我をした。観音寺署によると、男児は父親に連れられ
友人3人と田んぼでつくしを採っていた。父親が友人を自宅に送っている間に、犬が
男児を襲い、通りがかった中学生ぐらいの少年が追い払った。野良犬と見られる。
no.164 記入なし (09/03/21 18:08)

日本では、野良イヌなど処分されるが(野良ネコも嫌われる)しかし
世界の車窓のDVDなど見ると、どこの国でも野良イヌ・野良ネコは、道路を
歩いている。人間を恐れている様子もないし、肥っていないが、骨と皮だけでもない
優しい人から餌を貰っているのだろう。犬・ネコ等と一緒に乗れる車両もある。

地球を、人間だけのものと勘違いをしていないだろうか!
no.165 記入なし (09/03/23 08:00)

「防げ狂犬病」 獣医師会本腰 

 全国最低レベルに低迷している大阪市の狂犬病予防注射を受ける犬の数が、ここ数年急増している。市獣医師会が動物病院での注射を勧めたり、犬の鑑札を入れるケースを配ったりして「汚名返上作戦」を展開しているからだ。


 大阪市によると、狂犬病予防注射を受けた犬の数は、接種が年1回になった1985年度の約3万匹以降、微増状態だった。それが4万匹を突破した04年度から増加ペースが上がり、07年度は5万7千匹を超えた。4年間で44%増えた計算で、全国の7%を大きく上回る。


 増加の理由は、飼い主の希望を採り入れた市獣医師会が、動物病院での予防注射に力を入れたためだ。04年度、動物病院では出せなかった「注射済票」を阿倍野区内の病院で発行できる試行を始め、翌年度には全市に拡大。以降、病院注射は年約5千匹ずつ増えている。これに合わせ、09年度は公園などで実施する集合注射の会場を前年度の254カ所から168カ所に減らす。


 当面の目標は7万匹。市獣医師会は4月、注射を受けた飼い主に注射済票と鑑札を入れて首輪に付けられるケースを無料で配るほか、注射を呼びかける新聞広告を出すなど、啓発活動も進める。


 とはいえ、全国的に見ると、大阪市の接種率はまだまだ低い。市健康推進部が試算したところ、06年度の全国の接種率は41%。これに対して大阪市は17%と半分以下にとどまり、東京(23%)、名古屋市(38%)と大都市の中でも極めて低い。


 市獣医師会の細井戸大成・副会長は「狂犬病の注射は、ペットの犬が社会に認められるために必要なこと。獣医師が説明すれば注射を受け入れてくれる」と話す。
no.166 記入なし (09/03/23 12:20)

いぬのきもちweb
http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/
no.167 記入なし (09/03/23 13:30)

犬は嫌いではないが犬を飼っている人が嫌いな人が多い

●散歩中犬を小学生が触ろうとしたら噛み付かれた
飼い主いわく「勝手に触るからだ!!」
>そんな、すぐ噛み付く犬は口輪つけて散歩しろ

●夜中に散歩する犬が仕事帰りのおじさんほえる
飼い主いわく「昼間散歩させられないの、治安維持にも貢献しているわよ」
>夜中起こされる身になれ

●ショッピングカートに入っている犬にレジで並んでいた
女の子のジャンパーのフードをよだれでデロデロにされた
飼い主いわく「うちの子ピンクが好きなのよ」
>そういう問題じゃないと思う

犬はかわいいしキチンとした飼い主さんもいるので
一部の飼い主のおかげで犬嫌いになりそうだ
no.168 記入なし (09/03/23 19:12)

自分はマナーが良いと思っている、マナーの悪い人が多いのも問題、
糞を透明のビニール袋に入れて持ち歩き、公園やコンビニのゴミ箱
に捨てて、玄関先だろうがどこだろうが平気でおしっこさせている
あんたのことだよ!
no.169 記入なし (09/03/23 21:10)

トラの赤ちゃんに幸あれ=ドイツ
5月21日11時55分配信 時事通信

ブレーメン近郊の動物園で、母親に育児放棄されたトラの赤ちゃんを世話していた雄犬の「モンスター」が自動車にひかれ、死ぬ悲劇が起きた。事故後は子供の雌犬「ベッシ」(写真、20日撮影)が、世話役になったとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000012-jijp-int.view-000
no.170 記入なし (09/05/21 13:21)

ガードマンをしてますが、カラーコーンにマーキングやおしっこをする犬が多くて困ります、それをジーッと見ている飼い主も少なくありません、そのたび公園の水道で洗うこちらの気持ちも考えて!しつけも飼い主の義務です、かわいいだけで飼わないで!
no.171 記入なし (09/05/21 18:07)

犬3万6000頭処分 狂犬病対策、中国で賛否

  【北京=野口東秀】中国国営新華社通信などによると、陝西省漢中市で狂犬病対策として、犬抹殺措置が今年3月から実施されているが、これまでに約3万6000頭超が撲殺などの処分になっている。同市では、3月から今月16日までに約7000人が犬に噛まれ、13人が死亡しており、当局が「風波」とする天安門事件にたとえ、中国メディアは「犬の風波」と表現している。

 この政策をめぐり、賛否両論が渦巻いており、愛護派は「動物愛護の精神に反する」「残虐だ」と批判、しかし市は「市民の理解が不足している。無差別に殺しているわけではない」と反論、賛同する世論も少なくない。

 インターネットでは殺された犬の無残な死体の写真が掲載されているが、処分された犬が路上に放置され、「十分な消毒措置が施されていない」との指摘もあるが、漢中市側は「無害化された」と反論している。

 同市で生存する犬は約38万頭とされ、うち34%がペット犬とされ、その中で4万頭だけが狂犬病の予防注射を受けた犬という。

 中国紙は、昨年中国では狂犬病で死亡した2373例が報告されたと指摘、大部分が農村地区だ。北京だけでも毎年、犬に噛まれる人は20万人といわれる。
no.172 記入なし (09/06/27 12:04)

トラブル多発…「ペットのお墓事情と今後の展望」 
6月18日、東京・TOC有明

 石材業、墓石小売業などが加盟する石材業界最大の全国組織、日本石材産業協会が先月18、19日、「新・真・心」をテーマに、年次総会を開催した。期間中は「日本人の宗教心」「最新中国石材事情」「消費者相談から分かること」など、さまざまなワークショップが開かれた。そのひとつが「ペットのお墓事情と今後の展望」だった。

 ペットの埋葬に関する法律は現在未整備で、トラブルが多発しているという。

 ペットの死体は、いわゆる「廃棄物」扱い。昨年、ペット霊園で火葬したものの、遺骨を埋める場所が足りず、土のう袋に放置したままという“事件”も起こっている。

 もちろん、すべてのペット霊園がそういう対応をしているワケではない。

 「生きとし生けるもの全て平等であり、ペットだからと言っていい加減な対応をしてはいけません。1日も早く火葬するのが私たちの役目です」。こうと語るのは、逢の杜ペット霊園(東広島市)の大下慈慶さん。

 同霊園は年中無休、24時間受付で、多い時は1日10件近く対応するという。

 時々あるケースが、遺体を自宅に埋めてしまったが、やはりちゃんと供養してあげたいという依頼。この場合、依頼主を訪問し、「おくりびと」として納棺する。

 長年家族同様に愛情を注いできたペットを失うことによって起こる精神的不調、体調不良は、いわゆる「ペットロス症候群」。

 子供のいない熟年夫婦などが、家族同様に接してきた場合など、その悲しみには計り知れないものがある。うつ病や不眠など立ち直るまでに長い期間を要する人も少なくない。

 「ペットを失った悲しみを流してあげるお手伝いをするのも私たちの役目です。ペットにも人の場合と同じように初七日、四十九日、一回忌の法要があります。その段階を踏む事によって気持ちに整理をつけることができるのではないでしょうか」と、葬儀だけではなく飼い主へのケアも重要だという。

ZAKZAK 2009/07/03
no.173 記入なし (09/07/04 12:57)

犬のフンを後始末しない飼い主に腹が立つ。マナーの悪い飼い主が多い。
no.174 記入なし (09/07/11 14:22)

珍犬、怪犬、軽快犬…
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090717/trd0907171323003-n1.htm
no.175 記入なし (09/07/17 15:21)

シェットランドシープドックを飼ってるのですけど
最近、朝と夜は五月蝿いくらい元気なのですが、昼間は涼しい所で腹だしてだるそうに寝てます。
身体の調子が悪いのでしょうか?
no.176 記入なし (09/07/17 17:31)

暑いからだらけてるだけかと。
no.177 記入なし (09/07/17 17:50)

毛多いんで柴犬くらいまで短く刈ってやった方が良いですかね?
no.178 記入なし (09/07/17 19:00)

<狂犬病>予防接種わずか4割 侵入許せば流行も
7月25日2時30分配信 毎日新聞

 狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には約4割にとどまることが、日本獣医師会などの調査で分かった。国内感染による狂犬病は50年以上発生していないが、年間約3000人が死亡する中国をはじめ、周辺のアジア各国は発生数が多い汚染地帯。専門家は「いつ日本に侵入してもおかしくない。このまま低い接種率が続けば、侵入後は国内での流行を阻止できない」と警告する。【江口一、永山悦子】

 国内では1950年に狂犬病予防法が施行され、飼い犬の市町村への登録と年1回のワクチン接種が義務化された。国内で犬にかまれて発症した狂犬病患者は54年を最後に確認されていない。

 半世紀以上、国内発生がないことが人々の危機意識を弱め、近年は登録率、ワクチン接種率とも低下。ペットフード協会の調査による国内の犬の飼育匹数(07年度)は推定1252万匹に上る。そのうち厚生労働省調査による市町村への登録匹数は約674万匹、ワクチンを接種した犬は約510万匹にとどまる。登録率は54%、接種率は41%の低さだ。

 獣医師会の大森伸男専務理事は「マンションなどでの室内飼育が増え、感染の危険性がないと思い込んでいる飼い主が増えているのではないか」と話す。

 世界的には発生が続き、毎年3万〜5万人が死亡。特にアジアでは中国やインド、東南アジア、韓国で発生。インドネシアのバリ島では昨年11月に初の感染犬が確認された後、島内に感染が拡大。在デンパサール総領事館によると、今年4月ごろまで狂犬病による死者や、犬にかまれて病院に駆け込む人が相次ぎ、多くの野良犬が殺処分されたという。

 ◇ことば 狂犬病

 狂犬病ウイルスの感染で発症する人と動物の人獣共通感染症。すべての哺乳(ほにゅう)類が感染する。人が犬にかまれて感染し発症した場合、興奮、まひなどの神経症状が出て、呼吸困難でほぼ全員が死ぬため、飼い犬へのワクチン接種が重要とされる。日本では70年にネパールへの旅行者1人が、06年にはフィリピンへの旅行者2人が帰国後に発症、死亡した。
no.179 記入なし (09/07/25 12:14)

うちの犬は歴代で3匹いるけど2匹は共同墓地に埋葬されてる。
一匹は人間の年齢で現在3歳
うちの犬の寿命は小型犬としては長寿なほうならしい
1代目:貰った柴犬 10歳 死亡  名前は金剛
2代目:迷い込んで来てそのまま住み着いた柴犬の雑種 18歳 死亡 名前は比叡
3代目:唯一買った犬である柴犬 3歳 生存中 名前は榛名
no.180 記入なし (09/07/25 13:09)

尾道のアイドル犬「ドビン」です 石像作ってもらいます

 広島県尾道市の商店街にすみ、観光客を導くガイド犬として親しまれている「ドビン」を広く知ってもらおうと、市や尾道観光協会などで構成する制作委員会が27日、夏休み中の小学生らに呼びかけてドビンの石像づくりを始めた。1カ月近くかけて2体の像を彫り、市内に設置してドビンをPRするという。制作費に充てる寄付も募っている。 

 ドビンは、市中心部の商店街や高台の千光寺へと続く参道を行き来している16歳のメス犬。市によると、参道を上り下りする姿が観光客を案内しているかのように見えるため、テレビや雑誌などで「ガイド犬」として紹介されるようになったという。 

 この日、市の呼びかけで集まった地元の土堂小学校や長江小学校の児童約20人が同市土堂の商店街の空き店舗に集合。尾道大学美術学科の学生2人の指導で、高さ約40センチ、重さ約70キロの二つの石にチョークで石像の輪郭を描き、のみと金づちを使って彫り上げていった。 

 ゴーグルを着けて懸命に彫っていた長江小6年の佐藤皓喜君(11)と5年の杉岡佑衣さん(10)は「彫刻は初めてだけど、面白い。出来上がりが楽しみ」と話していた。石像は8月下旬までに完成させ、市内2カ所に設置する予定。 

 制作委では、JR尾道駅や「千光寺山ロープウェイ」山麓(さんろく)駅の観光案内所に募金箱を設けて約50万円の制作費を募っている。問い合わせは尾道観光協会(0848・37・9736)へ。(吉田博行) 

http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200907280002.html
no.181 記入なし (09/07/28 09:29)

犬のわさお 散髪
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1248946073
no.182 記入なし (09/07/30 19:30)

自宅から1900キロ…行方不明のテリア犬、9年ぶりに飼い主へ 豪州

豪州王立動物虐待防止協会に保護されたテリア犬「ムフィ」(AP) AP通信などによると、豪州メルボルンにある王立動物虐待防止協会は29日、メスのテリア犬を保護した。

 職員が首輪に付けられたマイクロチップの記録を調べたところ、このテリア犬は11歳になる「ムフィ」で、9年前にブリスベーン市内で行方不明になっていたことが判明。同協会は飼い主に連絡を取り、帰還の手続きを進めている。

 飼い主の自宅から、ムフィが保護された場所までは約1200マイル(約1920キロ)。9年間にわたる豪州大陸放浪の終焉を迎えたムフィは協会施設内で毛布にくるまれ、飼い主の到着を心待ちにしている。

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090731/asi0907311310002-n1.htm
no.183 記入なし (09/07/31 14:53)

深すぎる愛情、飼い犬逃がし45日間刑務所入り 

 米ワイオミング州で動物保護施設に侵入し、収容中の自分の飼い犬を逃がそうとした女(26)が、器物損壊などの罪で45日間の刑務所入りを命じられた。

 7月下旬、施設の窓ガラスが割られ犬が逃げ出しているのを、警報を受け駆け付けた警察官が発見。警察は現場にあった足跡から女を特定、逮捕した。

 女は飼い犬が施設で「凶暴な動物」に分類されて殺されるのを恐れ、犯行に及んだという。(キャスパーAP=共同)

ZAKZAK 2009/08/06
no.184 記入なし (09/08/06 17:08)

16歳になる犬を飼っています。最近高齢の為か喘息の発作のような酷い症状が毎日のように出るようになりました。その犬の母犬(母親の家で飼ってました)も20歳で去年大往生したんですが母犬も同じような症状があったようです。母親は高齢だから咳するんだよと言いますが動物病院で診てもらった方がいいでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。
no.185 記入なし (09/08/08 22:47)

ブサかわ犬「わさお」に特別住民票 愛嬌振りまきご機嫌

特別住民票をもらって笑顔をみせるわさおと菊谷節子さん=青森県鰺ケ沢町
 「ブサかわいい」と評判になった青森県鰺ケ沢(あじがさわ)町のイカ焼き店の秋田犬「わさお」に、同町が10日、特別住民票を贈った。観光PRに貢献したことが理由だ。 

 飼い主の菊谷節子さん(65)と一緒に町長の前に進み出た「わさお」。住民票を手渡されると何度も細い目を向け、愛嬌(あいきょう)を振りまいた。 

 住民票は同町観光協会がコピーを300円で販売する。印刷順に番号が付く上、抜け毛をラミネート加工した「わさ毛」の栞(しおり)も付く。人気はさらに過熱しそうだ。 

http://www.asahi.com/eco/TKY200908100337.html
no.186 記入なし (09/08/11 10:49)

世界一のノッポ犬、飼い主に抱かれ安楽死 

世界一背の高い犬としてギネス記録に認定されていたギブソン(右)=AP 世界一背の高い犬としてギネス・ワールド・レコーズにも登録された米カリフォルニア州のグレートデーン犬(雄、7歳)が死んだことが12日、分かった。飼い主がウェブサイトで明らかにした。

 この犬はギブソンという名前で、ギネスの記録では高さ107センチとされているが、地元紙などによると、後ろ脚で直立したときの“身長”は約215センチ。ギネス入りして以来、ショーやテレビへの出演が相次ぎ、日本のテレビにも出たことがあるという。

 今年4月に骨肉腫を患い、右前脚を切断。先週になって病状が著しく悪化したため、7日、飼い主に抱かれながら安楽死させられたという。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090813/sty0908131313004-n1.htm
no.187 記入なし (09/08/14 08:01)

「イヌの知能は2歳児以上」カナダの大学名誉教授が学会で発表

ほとんどのイヌが人間の2歳児程度の知能を持ち、165個の言葉を理解したうえで4か5まで数えられる。知能が高いボーダーコリーやプードルに至っては250の言葉や合図を覚え、簡単な計算も可能−。

 このような研究結果が、8日にカナダ・トロントで開かれた米国心理学会で発表された。発表者は加のブリティッシュコロンビア大学名誉教授でイヌの特性などに関する著書のある心理学者スタンレー・コレン氏。

 電話取材に応じたコレン氏によると、何年もかけて選別、改良育種して繁殖した結果、イヌの知能は向上したという。

 同氏は子供の語彙(ごい)を調べる「マッカーサー乳幼児言語発達質問紙」をイヌ用に改訂したものを用いて、イヌの知能が人間の何歳にあたるかを調査した。その結果、イヌの知能は本能型、適応型、作業・服従型の3タイプに分類されることが分かった。

 コレン氏は、米ハーバード大学のブライアン・ヘアー氏が2004年に行った「人間による飼育とIQの関係」に関する調査に言及しながら、「私が何かを指差せば、イヌはその方向に何か指示が出たと理解し、そちらを向く」と指摘。「生後8〜10週でも人間環境で育てられれば目を向けるようになる。オオカミも同様だ」とイヌ科の特性を説明した。

 コレン氏は北米のイヌの訓練競技会審査員らの協力を得て、1990年代前半以降のデータから110に上るイヌの品種のランク付けを行った。作業・服従型の知能が最も高かったのはボーダーコリー。これにプードル、ジャーマンシェパード、ゴールデンリトリバー、ドーベルマン、シェットランドシープドッグ(シェルティー)が続いた。

 最下位はアフガンハウンドで古い品種ほど知能が低い傾向がみられた。コレン氏は「人気と知能は必ずしも一致しない。7位のラブラドールリトリバーは過去25年間にわたり人気トップの座を保持、下から7番目のビーグルも人気が高い」と述べた。

 同氏によると、イヌは自己意識を持ち、周りの人間が何を考えているか分かっている。また、イヌは人間と同じように夢を見る。小型犬の方が大型犬よりも頻繁に夢を見るという。

 コレン氏は「今回の研究で、イヌは『毛皮をかぶった小さな人間』という見方と『プログラム可能な小さなロボット』という見方が可能になったわけだが、正解はその中間にあるだろう」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090821/scn0908210946000-n1.htm
no.188 記入なし (09/08/21 11:18)

町有地占拠して犬60匹、保健所に処分依頼
 
小さなおりに詰め込まれるように飼育されている犬たち(埼玉県栗橋町で) 埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、敷地内で約17年にわたり大量の犬を飼育していた飼い主が今年6月、「世話ができなくなった」として約60匹の犬の処分を幸手保健所に依頼していたことがわかった。

 保健所から連絡を受けた動物愛護団体は引き取り手を探すとともに、飼い主や町の対応に批判を強めている。

 地元の動物愛護団体「動物の幸せを結ぶ会」(栗橋町、加藤緑代表)とNPO法人「日本動物生命尊重の会」(東京都、金木洋子代表)のメンバー約10人は16日、現地を訪れ、おりの清掃や餌やり、名札の取り付けなどを行った。

 約80匹いた犬は、治療や一時預かりなどで一部が別の場所に移され、45匹が狭いおりの中からじっと作業の様子を見つめていた。鳥かごのような小さなおりに、首をすぼめて入れられた犬もいた。

 「これでも、だいぶきれいになった」(加藤代表)と言うものの、長年放置されていた汚物の悪臭はいまだ残り、一角には餓死したとみられる犬の白骨化、ミイラ化した遺体が山積みの状態。生まれてからずっと小さなおりの中で育てられてきた反動か、どの犬にも攻撃性がない。加藤代表は「一刻も早く、この環境から救ってあげたい」と話す。

 町などによると、飼い主は地元の夫婦で、1992年頃から284平方メートルの町有地を不法に占拠。町は93年3月までに7回、立ち退きを要請したが、夫婦は「代わりの土地を用意してくれなければ、犬をすべて放す」などと主張したため、町は野犬化することを恐れて要請を自粛。その後は交渉の記録もなく、実質的に“黙認”してきた。

 しかし昨年、夫が亡くなり妻1人になったため、「飼育が困難になった」として幸手保健所に処分を依頼。保健所から「あまりにも大量」として連絡を受けた両会が、日常の世話や引き取り手探しを始めた。町は「結果的に町の対応が今回の事態を招いたと言われても反論できない」としている。

 両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。中でもペット需要の高い都心から近く、郊外に広い土地のある埼玉県内で目立ち、「日本動物生命尊重の会」が引き取り手探しにかかわった5件のうち4件は県内だった。

 金木代表は「飼い主のモラルはもちろん、行政や住民が劣悪な環境での飼育にもっと監視の目を強めることが必要」と訴える。

 現在、引き取り手を探している犬は59匹。問い合わせは、加藤代表(090・2432・1852)か金木代表(090・9143・3149)へ。

(2009年8月21日09時54分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090821-OYT1T00005.htm?from=main4

※犬を家族のように大切に出来る方で引き取りを希望される方いましたら
どうかよろしくお願いします・・・。
no.189 記入なし (09/08/21 11:26)

毛皮をかぶった小さな猫
no.190 記入なし (09/08/21 13:00)

保健所含めて犬猫ほったらかしでいいだろまずいのか?疑問だけど
no.191 記入なし (09/08/21 13:09)

新種キノコ、命がけの「発見」 飼い犬が庭で吐き出す

宮崎市で見つかった新種のキノコ。「カブラアセタケモドキ」と名付けられた=黒木秀一さん提供
 飼い犬が庭に生えていたキノコを食べて中毒症状を起こした――。そう言って06年10月に宮崎県総合博物館(宮崎市)に持ち込まれたキノコが新種だったことが分かった。 

 当時、同館の植物・菌類担当の学芸員だった黒木秀一さん(43)=現・県埋蔵文化財センター職員=によると、キノコが生えていたのは、宮崎市内の女性の庭に植え込まれていたアラカシの下。飼い犬が食べて約1時間後に嘔吐(おうと)したため、女性が動物病院に連れていった。症状は治まったが、獣医師は「原因は嘔吐物に含まれていたキノコでは」と考え、黒木さんの元に持ち込んだという。 

 黒木さんが図鑑などで調べると、林や人家の庭でよく目にする毒キノコ、カブラアセタケにカサや柄の色合いがそっくり。しかし、その一番の特徴とされる柄の根元の球根状の膨らみがなく、胞子の形も異なっていた。黒木さんは別種と判断。北海道大総合博物館の専門家に鑑定を依頼したところ、新種と確認され、今年5月に日本菌学会の専門誌で紹介された。 

 和名は、カブラアセタケに似ていることから「カブラアセタケモドキ」(フウセンタケ科アセタケ属)と名付けられた。毒成分の分析はしていないが、「アセタケ属は毒キノコが多いため有毒の可能性は高い」と黒木さんは言う。(阿部彰芳) 

http://www.asahi.com/national/update/0820/SEB200908200007.html
no.192 記入なし (09/08/21 23:40)

星になった、いわて銀河鉄道の駅長犬マロン
8月31日23時57分配信 読売新聞

 岩手県一戸町のIGRいわて銀河鉄道・奥中山高原駅の駅長犬として人気を集めたマロン(9歳)が8月29日、気管支炎で死んだ。

 5月末から治療を続けていたが、眠るように息を引き取ったという。

 マロンはオスのヨークシャーテリア。飼い主で委託駅員の本木ヨコさん(65)が、生後1か月の頃から連れて来るようになり、駅利用者のアイドルとなった。人気に目を付けた銀河鉄道が昨年6月、名誉駅長に委嘱。制服と制帽で改札口にちょこんと立つ姿がテレビなどで紹介され、連日、多くの人が駅を訪れるようになった。携帯ストラップや写真集なども人気を集め、経営面でも一役買った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00001493-yom-soci

安らかに・・・
no.193 記入なし (09/09/01 10:26)

最高齢ワンちゃん、天寿全う=人間なら147歳相当−米
9月2日9時21分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】世界最高齢のイヌとしてギネス認定されていた雌のダックスフント「シャネル」が先月28日、老衰のため米ニューヨーク州ロングアイランドの飼い主の元で21歳で死んだ。米メディアが1日までに伝えた。人間の年齢に換算すると147歳の長寿だった。
 シャネルは生後6週間で収容施設から米陸軍に所属していた飼い主に引き取られ、転属になった主人とともにドイツで9年間を過ごした。晩年は白内障の目を保護するためのサングラスにセーター姿でいることが多かったという。 

※ていうか去年亡くなったうちの犬も同じくらい生きて大往生したんだけど・・・
謹んでシャネルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
no.194 記入なし (09/09/02 11:59)

【皇室ウイークリー】(96)皇太子ご一家の愛犬「ピッピ」も天国へ 消防も担う皇宮警察、その理由は? (1/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090905/imp0909050801001-n1.htm

うちの愛犬も高齢で心臓病の為毎日苦しそうです。不治の病だそうです。
ピッピちゃん安らかにお眠りください・・・。
no.195 記入なし (09/09/05 08:41)

195の記事貼った日の夕方頃、うちのワンちゃんが他界しました。
心臓病はとても苦しそうで見ていられなかったです。
最期を見届けてほしかったのか自分が動くたびに犬も付いてきて遂には足がガクガクして倒れこんだのでそのまま抱きかかえるように背中をさすってやっていたら激しい息づかいで苦悶の表情を浮かべていましたが突然呼吸が静かになり4回ほど僅かに顔を動かした後静かにあの世へ旅立ちました。

最期を看取ってあげる事ができて良かったです。
ただもうペットは飼うことはないでしょう・・・。6日にペット霊園にて葬儀を済ませてきました。静かになった部屋は寂しく心にポッカリ穴が開いたような日々を過ごしています・・・。
no.196 記入なし (09/09/07 19:06)

「晴れ姿」見届け…鳩山首相の愛犬アルフィー死す

自宅でアルフィーの頭をなでる鳩山首相=8月13日、東京都大田区、細川卓撮影
 鳩山首相が東京都内の自宅で飼っていた愛犬のゴールデンレトリバー「アルフィー」が、首相就任直後の16日夕、死んでいたことがわかった。ここ数日、体調を崩していた愛犬は、飼い主の「晴れ姿」を見届けるように旅立った。 

 関係者によると、アルフィーは、国会で首相指名を傍聴した幸(みゆき)夫人の帰宅直後の午後4時すぎ、死んだという。 

 アルフィーは、首相が旧民主党を結党した96年に生まれ、その後の苦節をともにしたパートナー。首相は「いつもパワーをもらっている」と公邸に引っ越した後も「ファーストドッグ」として一緒に暮らす考えだった。 

 アルフィーの死は、首相にすぐ伝えられたが、その後、首相は皇居での認証式や記者会見などをこなした。(村松真次) 

http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170394.html

飼い主の誰かが帰ってくるまで必死に頑張ってたんだなあ。
安らかにお眠りください・・・。
no.197 記入なし (09/09/17 22:20)

有名ブログの富士丸(犬)君が亡くなったそうです。
no.198 いつも眠れない人 (09/10/11 02:20)

有名な人も動物も、今年はよく亡くなるなぁ(´・ω・`)
no.199 いつも眠れない人 (09/10/11 02:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
293 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [派遣の寮付きの仕事考えてます]
次 [タクシードライバーをやろうと思ってます]

  一覧
「犬が好きな人、犬のあれこれ相談」と似ているトピック
「犬が好きな人、犬のあれこれ相談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧