一覧
議論 「大人ニート」がはやっています!
「大人ニート」増加 25〜34歳が6割を超す
 2006年 3月 4日 (土) 08:17


 仕事も通学もしていない、いわゆる「ニート」が05年は64万人と4年連続で64万人台で、横ばい状態にあることが3日、厚生労働省のまとめで分かった。特に25〜34歳が増加し、6割を超えた。総務省がまとめたフリーターは201万人で減少傾向にあるが、25〜34歳が半数を占め、いずれも「高齢化」が浮かび上がった。

 厚労省はニートを「若年無業者」とし、15〜34歳で、就職活動をしておらず、家事も通学もしていない人、として集計。00年は44万人だったが、02年に64万人となった。

 内訳は、15〜24歳が02年の29万人から05年は25万人と4万人減ったのに対し、25〜34歳は35万人から39万人に増加。景気回復で新卒者の就職状況が好転し、ニートになる人が減る一方、バブル後の不況で就職の機会を逸した若者が、ニートのままで年齢を重ねている可能性が高いとみられる。

 一方、総務省がまとめた05年の若年フリーター(15〜34歳のパート・アルバイト、女性は未婚者に限る)は201万人。前年より13万人減ったが、年齢別では15〜24歳が11万人減に対し、25〜34歳は2万人減にとどまり、フリーター全体に占める25〜34歳の割合は46%から48%に増えた。

 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060304/K2006030303840.html
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/03/04 16:41

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニートの高齢化社会か・・・
no.12 記入なし (06/03/04 17:02)

若かったニートが歳食っただけのはなし。
35過ぎたら“プー太郎”でいいじゃないか。
no.13 記入なし (06/03/04 17:02)

ニート男爵 とかどう
no.14 記入なし (06/03/04 17:02)

海外では、PUTARO って輸出されるかな
no.15 記入なし (06/03/04 17:04)

無職歴が長くなればなるほど年を取るわけだし就職しづらくなるのだから当然高齢化する
no.16 記入なし (06/03/04 17:05)

溺れる者は派遣をもつかむ
no.17 記入なし (06/03/04 17:06)

>15

PUTAROいいな。RONINみたいじゃん。(笑)
no.18 記入なし (06/03/04 17:07)

ニートダメだな。動き出すよ。発進ぽぽぽぽぽ
no.19 親子ニート (06/03/04 17:18)

ニートたけし
とか
あだ名をつけられたら嫌だ
no.20 記入なし (06/03/04 18:55)

進学したって就職できないだろうし、
ハローワークを200件以上受けて相手にされなければ、

まあマジな話、自己責任いった方が良いかもね。
ニュース見たって、「ああまた、ニート死んだよって思うから。」
馬鹿にされたり、するのは多いからね。
no.21 記入なし (06/03/04 21:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [週末の夜の空騒ぎ、家におるのはおかしい?]
次 [マスコミの恐ろしさについて]

  一覧
「「大人ニート」がはやっています!」と似ているトピック
「「大人ニート」がはやっています!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧