一覧
就職 履歴書・職務経歴書の書き方について
書き方を教えてください。
どんなことを書くといいですか?
投稿者 : わからない 日時 : 06/05/22 15:47

Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


学歴と職歴です
no.2 記入なし (06/05/22 15:47)

志望動機と資格・免許とか
no.3 織田信長 Ver.2.0 (06/05/22 15:48)

学歴欄は義務教育は削除してそれ以上の学歴から記載してください。
no.4 記入なし (06/05/22 15:50)

それじゃー俺の書く所がなくなちゃうよ〜
住所しかかけないよ〜
no.5 記入なし (06/05/22 16:04)

おれは小学校卒業から書くよ^^v学歴の下に職歴を書いて^^
no.6 トシ (06/05/22 16:32)

俺は学歴と職歴が無いで、引越し歴を書く、何も無いよりは良い!
no.7 記入なし (06/05/22 16:39)

引越し歴?ふにぁ?(−、−)zzz
no.8 トシ (06/05/22 16:52)

学歴欄のところがスペースがあいていてもったいないので
学歴・職歴を書いた後に自己PRを書いたことがあります。
no.9 記入なし (06/05/22 16:55)

あたまいいねえやる気あるんじゃん
no.10 トシ (06/05/22 16:56)

でもまだ成功例はないですよ
no.11 記入なし (06/05/22 17:07)

少し疲れたな頭いたいなあ。
成功例はなくてもアピールできることは「書いておけばよし」
no.12 うつで無職中の青年 (06/05/22 17:10)

 何をアピールするんや、うつ青年?
no.13 バイオマスター (06/05/22 17:11)

ネットで、履歴書・職務経歴書の書き方として、検索してみては?
no.14 記入なし (06/05/22 17:14)

履歴書はへんに工夫しないほうがいいんじゃないだろうか?
職務経歴書のほうは特にフォーマット決まってないから
まとめ方とか見やすさで書類作成のアピールできるかもしれけど。
no.15 織田信長 Ver.2.0 (06/05/22 17:16)

万年筆で書くと見た目が良い。
no.16 記入なし (06/05/22 17:24)

おおー!万年筆とは。
私はいつもボールペンで書いてます(笑)
ハローワークに行けば履歴書や職務経歴書の書き方のパンフレットを
くれますよ。
no.17 記入なし (06/05/22 17:28)

字が下手なので人に書いてもらった事があります。
no.18 記入なし (06/05/22 17:32)

 字なんて相手にわかればそれでいいんと違うか?
 代筆はあかんで、自分の字で書かんと・・・
no.19 バイオマスター (06/05/22 17:34)

履歴書の字がきれいだとほめてくださる会社もあるようです。
正社員に限らず、アルバイトでも。
no.20 記入なし (06/05/22 17:46)

まあね ようは 面接かんの良し悪しできまる
no.21 トシ (06/05/22 17:57)

とりあえず書類審査は合格だ
字は丁寧に書いたよ
あと志望動機もまじめに書いた
前いいかげんに書いたらおとされたからな
多少の詐称もしたよ
no.22 AYAYAAOYAMA (06/05/22 17:59)

じゃあもう通るだよ^^お祝いするだよ 貞子も来る^^来る〜きっと来る〜
no.23 トシ (06/05/22 18:05)

履歴書の字がきれいというだけで
書類審査に通ることもあるようです
no.24 記入なし (06/05/22 23:40)

あと写真写りもだいじ?
no.25 記入なし (06/05/23 12:46)

電子履歴書なら問題無し!?
no.26 記入なし (06/05/23 12:56)

写真もそうだね うんからーでも白黒でもいいのかな?
no.27 トシ (06/05/23 13:04)

電子てそんなのあるのかい いけないだろう(−−)
no.28 トシ (06/05/23 13:05)

写真はだいたいカラーでしょう
no.29 記入なし (06/05/23 13:16)

・・・ずっとモノクロ使ってる。
no.30 スレマスおやじ (06/05/23 13:35)

電子カルテならきいたことがある
no.31 記入なし (06/05/23 13:38)

とにかく、手を抜かずに書くことです。
no.32 記入なし (06/06/18 01:02)

他スレでも書いたが「履歴書ワープロ打ちは言語道断!非常識極まり無い!即不採用!」って昔の採用担当者は言ってたけど、最近は普通なんですかね? 
                                by おっさん
no.33 記入なし (06/06/18 01:08)

とりあえず履歴書と職務経歴書をFAXして下さいって言う会社ってどうでしょう
no.34 記入なし (06/06/18 01:10)

>33さん

基本的に、持参・郵送する場合は手書きを求める会社がまだ多いようなので、手書きが無難なようです。(ただ、この場合でも職歴書はワープロが多い)

しかし、人材紹介会社経由の活動を行うときなど、紹介会社が求職者をたくさんの会社に売り込んだり(メール)するので、手書きが使えないケースがあったりします。

私は手書き派だったのですが、就職活動後半で、紹介会社からその旨言われ、慌てて履歴書のワードファイルを作った記憶があります。

就活もビジネスのやり方により左右される時代ということですね・・
no.35 韮山 (06/06/18 01:13)

おうおおうおおううおうおうおおう、れっつゴーとライト。
no.36 パトリシア熊吾郎 (06/06/18 01:14)

>35 ほ〜時代は変っとるんですねぇ〜最近は別にあまり抵抗無いと見てよいわけですな、付属の(実務内容等)経歴書はワープロ打ちはよくいましたが・・・・
no.37 記入なし (06/06/18 01:20)

>37さん

会社によりけりです。
某地下足袋屋は、「手書必須」でしたが、今私がいる会社は紹介会社経由での採用しかしていないので「ワープロ必須」です。

社会全体として抵抗感がなくなっているのではなく、「まだら模様」だから難しいところです。
no.38 韮山 (06/06/18 01:22)

>38 過渡期といったとこですか・・・
no.39 記入なし (06/06/18 01:23)

>34 まぁ、手間を省きたいってとこなんでしょうが、ちょっと応募者に失礼なような気もしますね?韮山さんどう思います?
no.40 記入なし (06/06/18 01:28)

>40さん

失礼という意味では失礼と思います。
ただ、それを言い出すとメールで送るのも似たようなものだから、その結果として今の会社にいる自分としてはちょっとコメントしづらいです。

ただ、実際に郵送させた場合も会社側のやることが同じなのであれば、切手代を節約させてくれるという意味で、求職者側に優しい面もあるのかもしれませんね。

結局のところ、受付の仕方ではなくどれだけ真剣に中身を見るつもりがあるか、というところが失礼かどうかの分かれ道になるのではないでしょうか。
FAX送信先、郵便の宛先の状況はこちらから見えないだけに・・
no.41 韮山 (06/06/18 01:35)

>41 まぁこれも時代の流れ・・・過渡期ってやつですなぁ・・・(最近はメールで履歴書送るなんてのもあるのですかぁ・・・)
no.42 記入なし (06/06/18 01:39)

就職試験で、「筆記試験がある 会社」は、それで「何処を見るの?」???

その人(受験者)の、「学力?」「字の上手さ?」...
no.43 記入なし (06/06/18 01:41)

>43 両方だろ
no.44 流れ者 (06/06/18 01:44)

その人の考えだと思います
no.45 記入なし (06/06/18 23:00)

質問なんですが、某就職支援サイトでの求人にキャリアシートとWeb履歴書をつけて応募し、面接の連絡が来ました。
メールに「履歴書と職務経歴書を持参してください。」とあったのですが、先に提出してあるものと同じものを持参してもよいのでしょうか?
no.46 質問 (06/06/21 15:49)

>46さん

大丈夫でしょう。 私も履歴書・職務経歴書を出すよう言われたところが
あるのですが、それは某求人サイトからの応募で、すでに先方は ほとんど
同じ内容の私の経歴を見ているはずなんですよね。

変更するべき内容もないし、そのまま出すしかないと思っています。

でも どうなりますことやら。。。
no.47 40代です (06/06/21 16:07)

>46 面接先の直接の募集なら手書きが無難だと思いますが、サイト経由なら同じものでよいのでは?
no.48 記入なし (06/06/21 16:12)

とりあえず同内容で、履歴書は手書き、職務経歴書はWordに打ち直して行こうと思います。
素早い返答ありがとうございました。
no.49 質問 (06/06/21 16:23)

>49 無難でしょう・・・
no.50 記入なし (06/06/21 16:28)

No.46です。

結局 求人サイト経由のは 面接前にキャンセルしました。
ハロワで応募したところに決まったからです。

採用された会社に持参した履歴書は 某求人サイトで作成した
もの(PDF)を手書きで加筆訂正したものでしたが、それでも
OKでした。

志望動機も かなりこじつけでしたが、受かるときはそれでも
大丈夫なんだなぁって、変なところで感心しちゃいました。
no.51 40代です (06/06/22 23:32)

>51 おめでとうございます、頑張ってください、こちらも参考になりました by 同世代のno.48
no.52 記入なし (06/06/23 00:00)

教員免許を持っている人へ。
履歴書には書かないほうがいいと思います。
面接で「なぜ教師にならないのですか?」や
「教育実習の感想は?」などと聞かれて
面接での質問を増やすだけ、時間の無駄です。
no.53 記入なし (06/07/24 00:09)

この間職務経歴書が必要だったのですが、職歴がないので現在のバイトのことを書いて提出しました。
no.54 記入なし (06/08/12 23:52)

>>53
俺の元友人と似たような感じですね;;

 彼は専門学校を中退して、就職活動に出るも、面接先々で「専門学校中退」の件だけをムキになって聞かれ、断ったところ、断られたところとあったと聞きます;;;
 
 俺の場合、過去の不利になる履歴は書かない作戦で、再転職活動に乗り出そうと思っていますヽ(´ー`)ノ
no.55 鋼牙⇔くぼっち (06/08/14 00:42)

>>55
話題にしやすいから、話題にしているのにそれに振り回されるようじゃ
救いようがないんじゃないですかね?

まぁ他人に正当だと思ってもらえる理由がないのでは不利というよりも
ダメなんでしょうけどね(^_^;
no.56 記入なし (06/08/14 00:46)

プリンターが壊れて、職務経歴書は手書きで乗り切りました。
no.57 記入なし (06/08/14 20:48)

あまりスレタイとは関係ない話ですが、
履歴書を送付する時は、
切手を貼ったかどうか、料金が足りてるかどうか確認しましょう。
そんなバカなとお思いでしょうが、かなり多いんですよ。
切手が貼ってなくて、「受取拒否」で帰って行く郵便の多い事。
パンパンに書類を詰め込んだ定型外の封筒を80円で出す人も多いです。
不足料金を配達先の会社が払ってくれる分けも無く、やっぱり「受取拒否」。
出来れば、窓口で料金と、配達日数を確認された方がいいです。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
料金表
no.58 記入なし (06/08/14 21:00)

自己紹介書を別に作ろうかな。
no.59 記入なし (06/09/04 00:19)

質問ですが、申し込み用紙を直接もらいに行き、「これに入れて送ってください」と企業の封筒を頂きました。

企業の名前や住所が、封筒下部に横書きに明記されている封筒を送付するのですが、
その場合、人事課御中など記入すると思いますが、住所などは重複に記入するべきでしょうか??

そして形式を揃えて横書きに記入しようかと思うんですが。。。

教えて頂けると大変参考になります。お願いします。
no.60 記入なし (06/09/12 03:41)

形式はだいたい縦書きが普通です。
no.61 記入なし (06/09/14 21:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [どう、最高の就活、楽しんでる?]
次 [精神的に疲れて自殺したくなってくる。]

  一覧
「履歴書・職務経歴書の書き方」と似ているトピック
「履歴書・職務経歴書の書き方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧