一覧
生活 過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
 仕事のストレスによる過労うつ、過労自殺の労災申請数が過去最多となった。31日に厚生労働省が発表した過労による労災のまとめ。長年労働相談に取り組んでいる日本労働弁護団(会長・宮里邦雄弁護士)は、職場でのいじめの急増が背景にあると指摘する。

 同弁護団によると、最近は長時間労働を背景にした、いじめの問題が相談の約2割。同弁護団は「過去に経験したことのない異常事態」とみる。相談からは、いじめや長時間労働などが絡み合い、心を病んでいく労働者の姿が浮かび上がる。

 同弁護団が93年から実施している全国一斉の電話での労働相談によると、00年以降は残業、解雇・退職、賃金不払いが相談の7割。ところが05年になると職場でのいじめ相談が全体の約18%(前年8%)と急増、06年に入っても傾向は変わらず、解雇の23%に次いで19%を占めている。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/03 08:58

Infomation 27 件中 18 から 27 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


追記。
今の日本は、世界で稀に見る「邪悪国家」です。
消費税を強行導入して、バブルを崩壊させ、その後も悪行を重ねる政党を、多くの国民たちが支持して、殺人も「車」か「組織犯罪」なら罰しない。

国内の企業なども「開き直り」の如く腐敗を続け、いじめ、過労死、不当解雇など、「組織犯罪」に走り出しているわけです。

自分も「製造業」で暴行、給料不払い、不当解雇、退職理由偽造などの「組織犯罪」の被害に遭い、民事訴訟も経験しました。俺の場合、幸い、奇跡の「一審で勝訴確定」でした。

ある会社は自滅しましたが、他の会社たちには処罰はおろか、行政処分さえも下らず、今でも悪行を重ね、日々御盛栄しています。
no.18 鋼牙⇔くぼっち (06/06/09 14:10)

なるほど〜・・・、そうだったのか・・・我々が住むこの日本と言う国はここまで堕落した国に堕ちたか〜〜・・・これでは日々自殺者増えるの解かるような気がするしもう、この国に未来と夢が保証されてないことが証明されたね・・・。
no.19 悪魔神官 (06/06/09 14:49)

>>19
最近わかったのですが、俺の今の勤務先の場合、俺が勤める部署のメンバー十数人(全員)に対する「大型いじめ(パワハラ)」だったことですorz
これで、また民事訴訟となったら、「製造業」を辞めた意味がないですorz
no.20 鋼牙⇔くぼっち (06/06/09 18:49)

10対1のケンカで勝てるようになったら無敵かな。
no.21 競水好き (06/06/10 00:28)

いやいや、30対1のケンカを素手で勝てたらすごい根性だからどんなひどい会社でもきっと続くかも。とりあえず新卒で入った会社続いてるのが幸い。たけ君はよく耐えたと思うよ。これからも仕事と巨人の応援がんばろう。
no.22 ナヴェツネ大嫌い (06/06/10 16:03)

いじめの構図は学生時代も社会人になっても変わらない。
大勢が誰か一人敵を作ることで団結力が生まれる。
いじめられる側に非がなくても、なんとなく浮いてるって理由でいじめられたりする。
社会でうまく生きている人間は、意識的にしろ無意識にしろ巧妙にいじめ側に廻っている。
いじめられる側の対処法は3つ。

※じっと耐える。
※切れて反撃する。(殺人に及ぶ場合もある)
※絶望して学校、会社を辞める。

いじめる側にどうしても廻りたくない私は、いつも結果的に3番目を選択するが、
過去2度ほど懐に果物ナイフを忍ばせた経験がある。人はいつ殺人者になるかわからない。
殺人者=凶暴、凶悪では無い。追い詰められての殺人も多いはずだ。
no.23 記入なし (06/08/08 09:57)

労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.24 記入なし (06/08/08 10:07)

病気(肉体、精神) 怪我にはこの療法がいいよ。http://musyoku.com/bbs/view.php/1150948502/
no.25 記入なし (06/08/08 10:09)

私も果物ナイフを忍ばせたことあった。
グッと抑えていた。
家に帰ってソイツの名前書いて突き刺して遣った。
しかしその人私が、辞めた後解雇になった。
やっぱり人をいじめたりした人は、いい事ないみたい。
no.26 記入なし (06/08/10 01:28)

違う方法で仕返しを考えた方がいいぞ
何も自分を相手と同じレベルに下げることはない
no.27 記入なし (06/08/10 11:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
27 件中 18 から 27 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [雇用保険の受給について]
次 [ドラゴンボールに出てきた物だけでしりとりしましょう]

  一覧
「過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景」と似ているトピック
「過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧