一覧
雑談 ワーキングプアのぼやき、嘆き。
 私は38歳になってしまった“ワーキングプア”です。
希望の職種に就くまでの、つなぎのつもりで短期の臨時
雇用の職を転々としている間に正社員時代の貯蓄もつきて
苦しまぎれに現在のチンピラが社長の偽装請負ヤリまくりの
派遣会社で昼夜交替の製造の仕事に就いています。

 最近、夜勤の行きつけにユンケル買いによく寄る薬局の
薬剤師のおばちゃんから「来年か再来年あたりから薬局から
薬剤師がいなくなるかも知れない…」という話を聞かされ
ました。

 去年、薬事法の改正があって、薬剤師の代わりに
医薬品の販売ができる資格ができて、高い賃金の薬剤師は
クビになって、低賃金の「新資格者」が雇われるように
なるというのです。

 私は内心「結構な事じゃないか!」と思いましたが、しかし、
その新しい資格の内容が、ただ単に薬の販売が出来るだけの資格で、
医薬品の効能書にある「○○な方、○○な症状のある方は医師か、
薬剤師に相談して下さい」の文中の“相談者”に「新資格者」が
該当しないというのを知って、正直ヤバイ!と思いました。

 と言うのも、勤務先が社保の負担を嫌って、私に「国保のままで
いいだろう?」と一方的に社保未加入にされ、国保も未払い期間が
あり保険証が使えないので市販薬で間に合わせて、薬剤師に体調不良や
ケガ湿疹なんかの相談していたのが今後出来無いおそれがあるからです。

 おまけにその「新資格者」の正式名称が○○師でも△△士でもなく、
医薬品を扱うにしては責任が明確でない「登録販売者」である事を
知り、「低賃金のただクスリを売るだけの資格」という事に納得し、
さらにガッカリさせられました。

 どうしてこんな法律ができてしまったのでしょうか?
背景にはドラッグストアとコンビニエンスストアとの熾烈な競争があり、
コンビニと同じように深夜営業で対抗したいドラッグストア経営者たちが
「低賃金で深夜労働させられる“薬剤師もどき”をつくれ!」と厚労省に
圧力をかけたためのようです。

 しかし、そのしわ寄せは、国保保険税を払う事さえままならず、病院に
行けず、市販の薬を買って間に合わせるワーキングプアたちから、医療の
相談の機会を奪ってしまう!
投稿者 : わらしべ貧者 日時 : 07/01/27 04:20

Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いずれ問題が出る予想
知識ないのに適当なこと言っちゃって売るやつが出てきちゃうんじゃない
no.2 記入なし (07/01/27 07:31)

普通に薬剤師が常駐する薬局で、相談して薬を買えばいいでしょう。
no.3 電・ドラ子 (07/01/27 08:31)

薬剤師かどうかの札とか付けとらんとわかんないよ
no.4 記入なし (07/01/27 08:33)

ほかさがしたほうがいいです 偽装請負だめ
no.5 33才の男 (07/01/27 08:34)

薬局基準に適合しているマークを店頭に提示している薬局で、

名札に「薬剤師」と書いてある人に聞きましょう。
no.6 電・ドラ子 (07/01/27 08:47)

今でもアルバイト、パートでも薬局で販売しているよ。すべての薬局から薬剤師がいなくなるわけではないから、信頼できる薬局の薬剤師を今のうちから見つけておけば心配することでもないでしょう。これから薬剤師も失業していくのかな。
no.7 記入なし (07/01/27 09:32)

「市販薬 無料相談」で検索したらいいです。
no.8 記入なし (07/01/27 09:34)

しゃれ言ったらホンマダッタンカ 胸に名札
no.9 記入なし (07/01/27 09:40)

しかし凄い話ですな 薬学部も考え物ですな
no.10 記入なし (07/01/27 09:41)

んんん(!v!)
no.11 記入なし (07/01/27 09:42)

そ−いや前にドンキの深夜薬局 テレビであーだコーダいってたなあ
あれかいな
no.12 記入なし (07/01/27 09:44)

光輝療法、イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。
no.13 記入なし (07/01/27 09:47)

自民党はワーキングプアのことを「新たなる貧困」というそうだ。
no.14 記入なし (07/01/27 13:09)

悪いことは言わない!

 お金がたまったら今の派遣会社辞めて…って言うの
カンタンだよね。

 資格名称見ただけで頼りにならなさそうだもんね、
「登録販売者」なんて
no.15 すぽ〜ん (07/02/02 23:57)

ワーキングプアの人口がこのまま増え続けるようだと日本社会も崩壊だ!
その内、暴動が起こるに違いない。
no.16 記入なし (07/02/08 22:30)

がんば!
no.17 記入なし (07/02/16 06:32)

「ワーキングプア 支援 無料相談」で検索したらいいです。
no.18 記入なし (07/02/16 10:09)

キヤノンが社員の子作りに最高100万円出すんだって
ワーキングプアは子作り以下ってことですね
no.19 記入なし (07/02/16 10:14)

どうなるやら 今は自分の生活でギリギリよ ほんまにさ 
no.20 記入なし (07/02/23 21:06)

すでに経済的に破綻しているけど生きるにはやるしかない。
no.21 記入なし (07/02/23 21:07)

【24時:特急にはねられ、無職の男性死亡−−岐南 /岐阜】

 19日午後9時40分ごろ、岐南町徳田西の名鉄名古屋本線笠松11号踏切=遮断機、警報機付き=で、岐阜市茜部の無職の男性(22)が名鉄岐阜発豊橋行き特急電車(8両編成)にはねられ、即死した。元勤務先の寮の自室から「仕事が見つからず生活できないので自殺する」との遺書が見つかり、岐阜羽島署は自殺とみている。特急の乗員乗客49人にけがはなかった。

 調べでは、男性運転士(43)が踏切直前で男性を発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。この事故で同本線名鉄岐阜−一宮駅間で上下線22本が運休、同特急を含め71本が70〜3分間遅れるなど約1200人に影響が出た。

(2007年2月21日 毎日新聞)
no.22 記入なし (07/02/26 11:57)

22歳と若いのに仕事が見つからないからって自殺するなんて・・・
私なんて中年無職なのにどうするんだ。
no.23 記入なし (07/02/26 12:01)

変な言い方だが実行力がある
no.24 記入なし (07/02/26 12:27)

それは言えてるかもしれないが、その実行力を向ける方向が真逆だったな。
no.25 記入なし (07/02/26 12:33)

ささいな理由で自殺する人間もいますけど、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.26 記入なし (07/02/26 16:25)

自殺した知り合いはみな天国にいます
私にも早く来いと言っています
この世こそが地獄です
no.27 記入なし (07/02/26 16:34)

>26 自殺して天国にいけるならほとんどの人間が、地獄のこの世を早く自殺しているでしょう。
no.28 記入なし (07/02/26 16:37)

やるしかないよな 誰も助けてはくれない 自分しかいないよ 派遣してたら、まず、そこから抜け出す事を考えないといけないね 
no.29 記入なし (07/02/26 18:56)

派遣では人生もはけんからな
no.30 記入なし (07/02/26 20:20)

ワーキングプアです。
3月いっぱいで仕事辞めるので4月から無職です。
貯金ゼロです。
no.31 記入なし (07/02/28 00:12)

no.28死にたくないと言う奴のが多いんだから そんなこと言ったって
no.32 記入なし (07/02/28 00:15)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000193-jij-bus_all
no.33 記入なし (07/02/28 00:15)

政府はワープアを増殖させゾンビのように街をさ迷わせる気なのか
no.34 生きる屍 (07/02/28 08:37)

低所得者は高所得者に比べ、増えた収入を消費に回す傾向が強いため、最低賃金の引き上げは内需拡大効果が期待できるという。  

貧乏人は金遣いが荒い
金持ちは吝嗇だ
no.35 記入なし (07/02/28 08:55)

ゾンビの群れだー
no.36 記入なし (07/02/28 08:56)

回転行ってもしょうがしかくわん
松や行ったらしょうがの大盛り
しょうがの副作用出ないかな
no.37 記入なし (07/02/28 08:57)

ワープアを題材にしたドラマか映画を製作してほしい。
no.38 記入なし (07/02/28 12:22)

>37

しょうがない
no.39 記入なし (07/02/28 12:26)

はは
no.40 記入なし (07/02/28 14:04)

一生に一回でも美味しく仕事ができる時期があるのはシアワセだとも言える
no.41 記入なし (07/02/28 16:12)

昔は友達が朝早くから働いている時に、自分は暖かい布団にもぐりこんでいた。
会社でストレス溜めて、でも辞められなくて毎日ノイローゼになりながら仕事している奴を尻目に、ハワイで椰子の木陰でカクテルを飲んでいた。
そうやって遊びほうけていたら、いつの間にかホームレス寸前になった。
当然だと言われれば返す言葉が無い。
でも今更反省なんてしない。
自分の人生を否定してしまうだけだから。
これも運命だと諦めるしかないね。
失敗人生も運命。
no.42 記入なし (07/02/28 18:51)

全部自分だ 何とかするしかないやろ 誰も助けてはくれない みんな自分しか見ないからさ 
no.43 記入なし (07/03/20 16:06)

薬剤師もこれからはアグラをかいてはいられないね 
no.44 記入なし (07/03/20 17:08)

薬剤師は胡坐かけるよ
no.45 34才の男 (07/03/20 18:42)

ワーキングプアには絶対なりたくない
no.46 34才の男 (07/03/20 19:13)

働くところがないのでオカマバーで働くことが決まりまして
みなさんうちのお店にきてね うふふ
no.47 記入なし (07/03/20 19:18)

新宿二丁目か
no.48 34才の男 (07/03/20 19:19)

新大久保よき
no.49 記入なし (07/03/20 19:24)

>46
もしもしぃ〜、もうなってることに気づいてないのでは?
no.50 負け犬 (07/03/20 19:27)

つなぎワープア状態
no.51 34才の男 (07/03/20 19:49)

楽しいわープア生活
no.52 記入なし (07/03/20 19:51)

いいねえ楽しめるなんて
no.53 34才の男 (07/03/20 19:52)

ワープアで暮らす工夫
林田卓一
no.54 記入なし (07/03/20 19:52)

ぼやいてばっか
no.55 34才の男 (07/09/17 10:17)

ワープア生活は辛く、つまらなく生きていくのが苦しい。
しかし自力ではもはやどうしようもない社会情勢になっている。
no.56 記入なし (07/09/17 14:10)

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.57 記入なし (07/09/17 14:57)

もうワーポアに近いよな。 合法的な近代奴隷制度
no.58 記入なし (07/09/17 14:59)

・・・時給計算したらワープアの部類だなw
no.59 スレマスおやじ (08/03/20 09:18)

もう安楽死法案の成立を目指すしか道は残されていない。
no.60 生き地獄だよ (08/03/20 15:22)

あと何十年ばやきたいのですか。
長文書いてる暇があるなら、太いヒモと踏み台があれば楽になれるのに。
no.61 記入なし (08/03/20 21:50)

とりあえず・・・あと5年は働くかな!

その後は、働いても働かなくても生きていける状況にしたいにゃー!(質素倹約オーケーにゃ!)
no.62 ぱぱりん (08/03/21 00:51)

ぱぱりん一生働かないといけないかも
no.63 35才の男 (08/03/21 20:55)

ぱぱりんの資産はまだまだ余裕があるようですね^^
no.64 ネット探偵 (08/03/21 20:58)

ばばりんは逃げ切りできないよ
no.65 35才の男 (08/03/21 20:59)

自民党に票を入れるから、ひどい世の中になる!
福田じゃダメポ!
no.66 記入なし (08/03/21 21:04)

>66   
自民党に裕福層が票を投じるんだもの。彼らが望む限りどうしようもないよ。
no.67 記入なし (08/03/21 21:06)

ちゃう!
数的には、裕福層 < 貧困層
自分の利益しか考えない、アホな国民が多いんだな・・
no.68 記入なし (08/03/21 21:13)

>68
裕福層は一部だけどある程度ゆとりある中間層も多くいるから含めると貧困層を上回る。
貧困層がいくら頑張っても勝てない。自民党に大きな不満を持つのは本当に極貧のワープアだけだよ。
no.69 記入なし (08/03/21 21:16)

ちゃう!
無党派や若年層が、「どうしようもないよ」と言って
選挙にも行かないが問題!
no.70 記入なし (08/03/21 21:19)

ああ、確かに選挙にも行かない人が多いのは問題だよね・・・。
no.71 記入なし (08/03/21 21:21)

正確な数字は不明だが、中流意識の人口は減っているハズ・・
no.72 記入なし (08/03/21 21:21)

わしは、プアやけど・・・
選挙には、必ず行きます!
no.73 記入なし (08/03/21 21:23)

>72 
とはいえまだまだ収入の面では、ワープア以外はそこそこの生活は維持できるはず。
だからワープア問題でもワープアの存在を知らない人や甘えてると叩く人が多いんだよ。
no.74 記入なし (08/03/21 21:26)

ワープアの数の数字の中にニートやパラサイトも含まれた数字なら親に養われてる
彼らには生活苦の概念が乏しいから選挙や政治にも興味は薄いのかもしれない。
no.75 記入なし (08/03/21 21:34)

パラサイトの方がうらやましい
no.76 35才の男 (08/03/22 20:00)

パラッとサイトをめくる35才どん
no.77 記入なし (08/03/22 20:38)

・・・既婚者は総じて財布が厳しい。
  同行させた下に安いメシを喰わすだけでも月3〜4万は必要。
  独身者が羨ましい・・・
no.78 スレマスおやじ (08/03/29 08:58)

ワープアの独身者の財布には万札が一枚もない事が多いけど羨ましい?
no.79 記入なし (08/03/29 09:08)

・・・独身者は羨ましいがワープアは羨ましくないw
no.80 スレマスおやじ (08/03/29 09:09)

金持ちがうらめしい^
no.81 35才の男 (08/03/29 19:56)

>80
ワープアにもよると思うよ
no.82 記入なし (08/04/23 11:07)

・・・どんなんでもイヤじゃw
no.83 スレマスおやじ (08/04/30 13:03)

サイトのトップページにある記事を見た?全財産100円になったら
親が助けてくれないと普通はどうしようもないよね。
せつない。
no.84 全財産100円 (08/04/30 17:56)

定職就けず「生き地獄」

 30歳代男性。10年近く前に仕事を辞めてから、ずっと定職に就けないままです。働く意欲はあるので、仕事を探しに職業安定所に行ったり、派遣の仕事をしたりして今に至っています。 

 学歴が高くなく無職の期間も長いため、面接にこぎつけても不採用続き。資格を取りたいのですが、お金がなくて何もできません。 

 親は「いまだに定職がないなんて信じられない」と言います。アルバイト先の店長からも「いい年してバイトでどうするの。しっかりしなさい」と怒られる始末。友達がいないので相談もできず、生き地獄のようです。思い切って上京して仕事を見つけた方がいいのでしょうか。でも、やっぱり地元にいたい。 

 住む所がないためにインターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」や「若年ホームレス」のニュースをテレビで見るたびに、数年後は自分もそうなるのではと不安。定職に就いて普通に生活したいだけなのに、もどかしくなります。(青森・B男)

 苦しんでおられるご様子が、お手紙から伝わってきます。今の状態からなかなか抜け出せない焦りと、将来への不安感。望まない非正規労働は、今や社会問題になっています。 

 ネットカフェ難民や若年ホームレスで問題なのは、経済的に自立できないことはもちろん、自分の努力が報われず将来に希望がもてなくなることです。 

 しかし、あなたの場合は、正規雇用への道をあきらめず、派遣でのお仕事もなさっていますし、堅実な考え方の持ち主とおみうけします。どうぞ自暴自棄にならないでください。 

 上京もお考えのようですが、都会での一人暮らしは、生活費が思った以上にかかります。ご両親には、今のあなたのおかれている状況と、あなたの思いをじっくり話してください。就職活動をきちんとしていることも逐一報告するのです。 

 そして、アルバイトで構いませんから、仕事を続けましょう。働き続けることで信用がついてきます。あなたの努力を評価してくれる人がいつかは出てくるはずです。 

 (山田 昌弘・大学教授) 


(2008年5月6日  読売新聞)
no.85 記入なし (08/05/10 22:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [保健、福祉を削ってでも道路を造りたい族議員って]
次 [みなさんはどんな職業に就きたいですか?]

  一覧
「ワーキングプアのぼやき、嘆き。」と似ているトピック
「ワーキングプアのぼやき、嘆き。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧