一覧
相談 食える資格は何でしょうか
司法書士と行政書士考えていますが、難関でしょうか。それと、資格とっても、食えないってことはないでしょうか?他によい資格はないでしょうか?教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/18 13:25

Infomation 104 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とにかく働きながら勉強せえ
したら認めてやる 
no.2 真田信繁 (07/02/18 13:26)

働いています。どの資格にしようか迷っているので、あげたんです。認めてください。
no.3 記入なし (07/02/18 13:27)

医師、看護士、薬剤師、
no.4 記入なし (07/02/18 13:31)

どっちって言えば司法書士が良いのでは?
でも司法書士持ってるやつは両方持ってる
んじゃないの?
no.5 記入なし (07/02/18 13:47)

司法書士は知らんが行政書士で食うのは難しい。
no.6 ニンジャ (07/02/18 13:54)

確かに、司法書士なら食べていけるだろうね!
no.7 記入なし (07/02/18 13:54)

ちなみに、普通に勉強すれば、司法書士、行政書士はうかるんでしょうか。まさか、弁護士試験、公認会計士試験みたいにむずかしくはないですよね。
no.8 記入なし (07/02/18 13:56)

司法書士試験の平均合格率:2%前後、行政書士試験の平均合格率:5%くらいらしいけど・・・
no.9 記入なし (07/02/18 13:57)

マジですか?2%って、ほとんど、全員落ちてるってことでしょ!がっくし!
no.10 記入なし (07/02/18 13:58)

まあ、司法書士試験目指すなら、LECでも行くしか無いな!
ちなみに、資格取得費用は100万はかかる!
no.11 記入なし (07/02/18 13:59)

得意先があるならともかく
資格取得後は通常
どこかの事務所に入って
修行しないとね
no.12 田舎の公務員 (07/02/18 15:36)

資格を価値あるものにするかどうか、
その後の本人次第なのでしょうね。
no.13 ペトヨバー子 (07/02/18 15:39)

キャリア
no.14 記入なし (07/02/18 15:55)

営業力がなきゃ何取っても食えない!かくいう俺は今年行書受けて落ちました!
no.15 記入なし (07/02/18 15:56)

学生の頃から行政書士や司法書士になりたくて勉強している人も含めての5%や2%の合格率では働きながら迷ってるようでは不合格間違いなしだな。
止めたほうが良いな。
no.16 記入なし (07/02/18 15:59)

とりあえず通関士の資格じゃない
no.17 記入なし (07/02/18 19:02)

どこかの事務所で働きながら取ってる方が多いですよ。
いろんな書士。畑違いの職場からは難しいですよ
no.18 ザク (07/02/18 19:09)

no.17就職でしょ 資格取っ手からなの?
no.19 記入なし (07/02/18 20:00)

弁護士と公認会計士でしょベタデスガ
これ以外は実態は資格だけでは難しそう
no.20 記入なし (07/02/18 20:02)

ここに聞くより、ハロワに相談した方がいい。
しかし「資格だけあっても、経験がないと就職先はありません」と
答えられるでしょう。
no.21 記入なし (07/02/18 20:05)

死角があると資格がとれない
no.22 記入なし (07/02/18 21:00)

調理師はいつも“あじ味”ができる!これは食い放題かもよ
no.23 記入なし (07/02/18 23:45)

法律系と税務会計の資格は将来性薄いよ〜!コネがあれば何とかなるけどくだらん司法改革なんぞやり始めたせいで客の取り合いの時代だわさ〜!会社で活かしていった方がまだ道がある気がするよ〜!
no.24 記入なし (07/02/19 00:22)

弁護士は合格率10%から20%に移行させるらしい
しかし3年受けて合格できない者は弁護士受験資格剥奪になる
no.25 記入なし (07/02/19 08:15)

それも横暴だな
no.26 記入なし (07/02/19 08:17)

英検2級じゃだめですか
no.27 記入なし (07/02/19 08:19)

資格だけで↓
no.28 記入なし (07/02/19 10:26)

食えるのは↓
no.29 記入なし (07/02/19 10:27)

医者、弁護士
no.30 記入なし (07/02/19 10:28)

食パンは四角だな
no.31 記入なし (07/02/19 12:14)

弁護士も厳しいよ〜!去年の司法試験合格者は法科大学院出身者のみで52%です!大学によってかなりのバラツキはありますけど合格者0の所もありましたよ!司法書士で独立したいなら行政書士以外の資格[弁理士とか社労士とか]行政書士で独立したいなら測量士とか不動産関係の資格を持っていた方が活かされてくると思います!一つの資格持ってても独立して食えない時代になりつつあるんでないですかね!ちなみに行政書士の試験を受けた感想を言いますと去年から論文がはじまりました!30〜40字程度でまとめて書く問題で去年は民法2問憲法1問でした!去年から試験制度が大きく変わり択一で合格点いってないと論文は採点してくれないという訳のわからないシステムです!他にも一般知識の分野と言いつつすごいマニアックな問題も出してきて予備校によって答えも違うという予備校泣かせの問題を平気で出してきます!問題作成者が大学教授なんで視点が違うんでしょうが毎年批判は出て来る資格試験です!取っても独立はおろか会社で役に立つかな〜くらいの資格だと思います!
no.32 記入なし (07/02/19 12:28)

合格率が低いのは、勉強せずに受験する人が多数いるのも理由だと思う。

初級シスアドでも合格率は25%前後らしい。
過去問題を数年分やっとけば受かるのに・・・
no.33 記入なし (07/02/19 12:59)

調理師免許
no.34 へたれ (07/02/19 13:05)

>33
受けろ>受かれ>それから言え
no.35 記入なし (07/02/19 13:08)

実際、「普通二輪 免許」と、「二級建築士 免許(免状)」は 共通点あり。

どちらも 
「更に、上位の資格(大型自動二輪・一級建築士)がある」+「事前審査がある」に〜。
no.36 記入なし (07/02/19 13:52)

え?今って大型自動二輪 事前審査あるの?
no.37 記入なし (07/02/19 14:00)

臨床心理士なんか就職先ないみたいに聞いたけどね。
就職しても資格とあまり関係ないことやらされるみたいだけど。
no.38 記入なし (07/02/19 16:22)

別スレにひよこ鑑定士とかあったね 結構使えるかもよ
no.39 記入なし (07/02/19 16:33)

こうゆうスレが立つというのは、普通の会社に正社員として入社しにくくなってきたんだね
昔の会社員なんて資格徒労なんてあまり考えなかったと思う
no.40 記入なし (07/02/19 16:36)

四角四角となんでも四角って・・・
普通高校より職業高校に行って
いろんな四角をとった方が
良い時代なのかな・・・・
no.41 記入なし (07/02/19 18:40)

高卒で働くのが決まってるなら工業高校がいいさ。就職率が高いからな。できれば高専がいい。
no.42 記入なし (07/02/19 19:05)

司法書士に受かりたい
no.43 記入なし (07/02/19 19:06)

司法書士って目指して途中で公務員などに方針転換した
大卒いまくりだった。。
no.44 記入なし (07/02/19 19:12)

聞いた話で申し訳ないが、
行政書士、司法書士は資格を持っていても仕事はないらしいよ。
まずはベテランがやってる法律事務所みたいなところに入ってそこで修行して、
実務経験をつまないといけないらしい。
言い換えれば、持っていてもそれだけじゃ「つかえない」資格らしい。。
書士の資格で食っていこうと思ったら、それなりの下積み(実務経験)が必要らしいよ。
それがないとなんにもならんらしい。。
no.45 記入なし (07/02/19 19:13)

食える資格というと、調理師・栄養士 が思い浮かぶ
no.46 食いしん坊 (07/02/19 19:16)

事実そう思います。
実務経験を積まなければ
実際のところは厳しいと思われます。

資格試験を勉強していると
公務員試験と重なるところがあるので
確実に食えるところに転向するのも
うなずけます・・・
no.47 田舎の公務員 (07/02/19 19:20)

薬剤師
時給もめちゃくちゃいい
求人は40万位の所も有る
no.48 記入なし (07/02/20 20:32)

薬剤師 なるのがそれなりにむずいでしょ
no.49 記入なし (07/02/20 20:34)

お金で買える(異論あろうが)資格に「運転免許」がある。トラック、タクシー、バスは喰うくらい稼げる。
no.50 50歳 (07/02/20 20:36)

ノルウェー産の塩さばが好きです。
no.51 記入なし (07/02/20 20:38)

「塩さば」はシカク? 喰えるシカクなら「餅」だっぺ^^;
no.52 50歳 (07/02/20 20:41)

調理師、建築士
試験を受けるために実務経験が必要。
逆に実務経験とセットだから雇ってくれる。
NHKで「調理師免許をとったら時給が*0円上がった」と
やっていた(たしか20円だったと思うが)
それが実態。
情報処理なんかも学生と時取っておけば就職に有利だが、
30過ぎで取っても余り価値はない。
no.53 記入なし (07/02/20 20:47)

何より学力じゃねぇ
少年老い易く学なり難し
no.54 ああ (07/02/21 00:17)

電気工事士。就職決まりました。自分は33歳ですが正社員に復帰です。
もうハローワークには行かん!!!
no.55 記入なし (07/02/21 01:26)

何故こんな時間に発表!?もっとみんな起きてる時間に言えば良かったのに。

だが、おめでとう!がんばってゴールドと経験値をあげてね。
no.56 記入なし (07/02/21 01:40)

★介護福祉士これがいちばんやね
no.57 記入なし (07/02/21 04:13)

no.35さんへ
33です。

一応持ってます。
■シスアド
1年目は全く勉強せず、落下しました。
会社の先輩に過去3年分の問題集をもらって、勉強しました。
先輩が僕に一言
「お前、高校生でも受かっとるで・・・。勉強してないだけだろ」

■ネットワークスペシャリスト
合格率は6〜7%位らしいです。
問題集を過去5回とその他参考書を5冊程度。
これは問題集のみでは無理で、参考書を使い半年間頑張りました。
なんだか会社によっては、奨励金として2〜30万程度くれるところもあるとか。

資格持ってて良かったと思う時は
・資格で物事を判断する人を相手にする時。
・再就職の時
・若干評価が上がる。

実際、プロフェッショナル集団と仕事するときは資格なんか全然役に立たないです。
でも、勉強する事が大切だと思います。
no.58 記入なし (07/02/21 10:23)

no.55どんな仕事ですか?
no.59 記入なし (07/02/21 12:06)

ボイラー技師とかよさそう
no.60 記入なし (07/02/21 18:55)

フォークリフトは意外と簡単にとれて使えますよ。
no.61 ザク (07/02/21 19:25)

資格はいい。
働く職場がほしい〜〜〜〜・中年には仕事がない。
no.62 記入なし (07/02/21 19:31)

若者は給料が安すぎる
no.63 10歳 (07/02/21 19:33)

小卒の資格を取ってから
no.64 記入なし (07/02/21 20:54)

10歳ではまだ給料貰う年じゃないでしょ^^中学卒業の資格も取ってからです。
no.65 40代おやじ (07/02/21 21:22)

55です。no56さんへ。ありがとう
no.66 記入なし (07/02/21 22:09)

資格ね・・・
俺も勉強しちゃいるけど、速攻せいは、ないよね。
受かった所で、過剰な期待は、しないが、何もしないよりは、ましでしょ?
no.67 記入なし (07/03/03 19:10)

レストラン関係かな。あまった食材を食える
no.68 記入なし (07/03/03 19:20)

>1
基本的に職業選択の自由があるのにそれに反して
制限がある司法書士もそうだ
ようは始めに資格ありきでそれからだ、
例えば10年司法書士事務所で実務経験があっても
開業できない=ただの事務員=先生とは間違っても言われない
no.69 記入なし (07/03/03 19:21)

MCDBA
no.70 記入なし (07/03/18 14:55)

電検
no.71 負け犬 (07/03/18 15:00)

殺しのライセンス
no.72 ヒロト (07/03/18 15:07)

伝統工芸士
no.73 記入なし (07/03/18 16:43)

同じ資格でも時代で取りやすかったりするかも
やはり非正規雇用が拡大してるので、資格が注目されてるんじゃないのかな あたぼーか 
昔はこんな資格持ってるといっても何それって感じ
うちの会社じゃ特に必要なしって感じだったけどね

派遣、アルバイトにしてもこの資格あれば賃金アップという明確なルールが確立されていなければ徒労にならざるを得ない 自己啓発、自己満足という点では意味はあるが
no.74 記入なし (07/03/18 16:51)

渡り職人
no.75 記入なし (07/03/18 16:53)

あたぼー配送は最低
no.76 記入なし (07/03/18 17:10)

資格 四角 三角
no.77 記入オレンジ (07/03/18 17:12)

料理判定士
no.78 記入なし (07/03/18 17:44)

喰えるシカクは、ペ・ヤング焼きそば。
とりあえず運転免許あれば生活の糧は得られる仕事に就けると思いますが、、どう?
no.79 50歳 (07/03/18 18:24)

資格は食べられないな。どうも
調理師は?
no.80 記入なし (07/03/18 18:29)

美容師さん
no.81 記入なし (07/03/18 18:48)

これからなるなら薬剤師さん
求職1人に対して求人がすごいことになってる
薬科大学いって国家試験受かればなれる
薬科大も6年のとこ多いかな?
no.82 記入なし (07/03/18 18:52)

手軽にとるならCAD
給料安いが職はある
no.83 記入なし (07/03/18 18:54)

看護師はものすごく人手不足だって言うね。
男だといろいろ大変かも知れないけど、狙い目かも。
no.84 記入なし (07/03/18 18:55)

看護士も求人いっぱい
薬剤師より安いけどね
no.85 記入なし (07/03/18 19:08)

資格武装したって死角だらけ
no.86 刺客 (07/03/21 12:08)

司法書士だね。滅茶苦茶難しいけど。
no.87 記入なし (07/03/21 18:22)

ケア・マネですよ
なんといってもこれからは福祉関係です
no.88 記入なし (07/03/21 18:45)

・・・思ったほど食えないぞ −−;
no.89 スレマスおやじ (07/03/21 18:50)

資格がないと、失格! なんちゃって〜
no.90 記入オレンジ (07/03/21 18:52)

・・・し・・しょうもなっ!
no.91 スレマスおやじ (07/03/21 18:53)

福祉関係は給料安すぎる
no.92 記入なし (07/03/21 20:07)

いくとこによるんじゃないですか?
ヘルパーだとかだと、本当に安い
no.93 記入なし (07/03/21 20:09)

介護費はいろいろなところで
切りつめようとしてるから
自然と報酬も安くなる
介護では食えない
no.94 記入なし (07/03/21 20:13)

銀行でも襲って金つくれや
no.95 長瀬修也 (07/03/21 20:17)

↑いい!
介護で食えないってことはないよ
いっぱい働いている人いるんだから
no.96 記入なし (07/03/21 20:21)

そんなに賃金安くてもよいなら・・・
あとそれなりの覚悟が必要だよ
人の下の世話なんかを専門で
やってる人もいるし・・・
お尻ばかり何百と毎日拭かなければ
ならない部署もあるんだ
no.97 記入なし (07/03/21 20:55)

この前ヤフーが行っているショッピング・オークションアドバイザーの検定に合格しました。10時間勉強してぎりぎり50問中42問正解で受かりました。ショッピング・オークションアドバイザーは履歴書に書くべきでしょうか?
no.98 無職太郎 (07/04/04 20:42)

>無職太郎さん
書くべきではないです。
     
no.99 下っ端公務員 (07/04/04 20:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
104 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [良質な人脈形成のコツを教えるスレ]
次 [新卒、中国バブル世代について]

  一覧
「食える資格は何でしょうか」と似ているトピック
「食える資格は何でしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧