一覧
相談 僕のやってることは詐欺の片棒担ぎ…
今、某美術出版会社で働いております。
昔から絵画や彫刻を観ることが好きでこういった業界でならやっていけそうな感じがして入社したのです。
入社前は仕事内容が「企画編集」だったのですが、いざ入ってみると営業でした。
営業の仕事内容は、作家の先生に「絵を載せたい」と電話をして、その絵を載せるために協賛費という体裁で資金をいただくことでした。

営業の文句として「○○先生が世界の名誉ある絵画大賞を受賞しました!」「○○先生(←評論家の先生)が先生の作品をを高く評価しています、是非うちの雑誌に載せてください!」
と、いうことを言うのですがそこが問題で、実際には賞も評論家の推薦もなく全部がウソでした。
弁護士にこのことを相談すると、「詐欺ですね、危険です」と言われました…

やっていることは明らかに犯罪なのですが、入社して1ヶ月に加え今回が2回目の就職なのでもう次はないような気がして躊躇しております。しょうもないことかもしれませんが是非みなさんの意見を聞きたいです。

読みづらい文で申し訳ありません。
投稿者 : まさヒコロウ 日時 : 07/04/01 20:42

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>11
モラル的に悪いと分かっていて悩んでいる以上、後は根性の問題でしょうが。w
no.13 記入なし (07/04/01 21:30)

まさに詐欺まがいだね。
以前に私と同僚にこんな電話がかかってきました。
「○○高校の出身ですね。高校の特集を記事にしますので名刺を下さい。
 ついては、掲載料・・・」
私は即座にお断りしたのですが、同僚は掲載料を頂けるものと勘違いしたらしい。
相手が掲載料を払ってまで掲載したいのであれば、まともな仕事であるが、
誤解を招き、掲載料を騙し取る手法のようだ。
no.14 記入なし (07/04/01 21:32)

どっちにしても悪徳企業で根性しめす必要無し!
no.15 記入なし (07/04/01 21:33)

犯罪者になるな。
no.16 記入なし (07/04/01 22:39)

あなたの言ってることが本当なら会社は詐欺でもあなたは今は詐欺師ではまったくない
次の就職口を探したら、即やめるべきでしょう
詐欺師ならここに書かないと思う
犯罪を見せびらかせるという詐欺師もいるから実際のところはわからんが
いずれにしても犯罪的なことを認識しているならやめたのがいいと思う
no.17 記入なし (07/04/02 04:34)

まさヒコロウ 返事しろよ!
no.18 記入なし (07/04/02 04:35)

退職し、新しい会社で採用され、時期が来れば、内部告発(?)すべしです!
詐欺は今盛んに行われている犯罪ですから、その会社をつぶすことで被害にあわれる方を救うことが出来るでしょう。
no.19 113 (07/04/02 06:27)

朝はやくから、ありがとうございます♪
さっき辞表を出してきました。
そこでの社長のセリフが「ふざけるんじゃねぇ、テメェ!!!」
と、もろにヤクザな奴でした(苦笑)
今更恫喝してもどうしようもないと思うんですけどね…
no.20 まさヒコロウ (07/04/02 09:54)

録音しておけば良かったですね

そんな会社辞めて正解ですよ
no.21 サイコロ (07/04/02 20:48)

働く=詐欺師
こればっかりはもうしょうがないんだよね・・・。
イヤなんだけど俺の力ではどうにも出来ない・・・。
no.22 記入なし (07/12/06 18:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [奇妙な一致・偶然の一致・ドッペルゲンガーについて]
次 [あなたはおりたたみ財布と長財布どっち選びますか]

  一覧
「僕のやってることは詐欺の片棒担ぎ…」と似ているトピック
  一覧