一覧
生活 公務員天国は無くならないのでしょうか
今まで何十年ずっと知らないふりして見過ごしてきた
公務員の談合 天下り 社保庁の怠慢 これは
氷山の一角で他にも知られていないものもたくさんあると思います
何億と言う税金がネコババされています
本当に天国そのものですよね  
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/10 23:49

Infomation 3198 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


景気が良いなら公務員の給料なんか別どーでもいんだよ!借金が膨れ上がり、増税の話

がでるから無駄を見直せって話でしょ!違う?今さら公務員になるなんて話じゃない。
no.2500 記入なし (10/11/15 18:47)

そんなら、民主党に文句言えばよい話。  筋違いもええかげんにね・・・
公務員の長、行政の長は民主党だろ? 公務員の長は公務員ではない。
no.2501 記入なし (10/11/15 19:16)

自治労と国労は選挙でどこの政党を支持しましたか?支持した理由は?
no.2502 記入なし (10/11/15 19:22)

まあ当面の敵は民主党だわな。
no.2503 記入なし (10/11/15 20:26)

近隣住民と工場・会社が対立した時、文句をいう相手は、従業員ではなく社長だぜ?

社長は民主党。下っ端に文句をいうな! 公務員はいわれたとおりやってるだけ。

民主党に文句をいえ、民主党に!! 民主党が社長だ。
no.2504 記入なし (10/11/15 20:33)

政治家が決めたら間違っても文句いうなよ!
no.2505 記入なし (10/11/15 20:48)

工場がうるさい! 臭い! 公害だ! 文句は社長にいうのが日本社会だ。

受付とか門衛さんとか事務員さんトイレ掃除のおばさんにいうのは筋違い!

民主党が責任者! 幹部だ!民主党が社長。 おわかりか??
no.2506 記入なし (10/11/15 20:54)

困った時だけ弱者にならないで下さい。

トイレ掃除のおばさんは高給とりではありませんよ!

税金で生活している以上批判されるのは当然ですよね?

おわかりですか?
no.2507 記入なし (10/11/15 20:57)

わからんのかねえ。 民主党は政治家集団ではあるが、行政のトップである。

公務員の長官なのだよ?給料が倍になろうが、厚遇されようが、行政のトップが

決めるのだよ?消費税を上げる上げない、は民主党が決めるのだ。公務員ではない。
no.2508 記入なし (10/11/15 21:11)

権限の問題ではないよ。貰っている給料が高すぎると言ってるだけなの?

高い給料もらってるのは公務員でしょ?国会でも削減するって話があるよね?

それについて書き込みしてるの!
no.2509 記入なし (10/11/15 21:19)

もらってる給料が高すぎるというのは政治的な問題でしょ?行政を行っているのは
まさに民主党ですよ?そして公務員の大臣は民主党です。それを選んだのは国民
です。なぜ民主党を選んだわけ?  なぜ。
no.2510 記入なし (10/11/15 21:32)

自民党の時から問題だったよ!民主が高くしたわけじゃないよね?
no.2511 記入なし (10/11/15 21:36)

自民党はとっくの昔に野党だよ?わかってんの? もうなんの関係も無い。

公務員の給与が3倍になろうが、責任もない。通行人といっしょだ。2511は

なにか勘違いしている。 行政・政治責任・公務員全体を取り仕切っているのは

まさに民主党だよ。 いつまで野党ぼけしてんの? 公務員の責任者はどの党??
no.2512 記入なし (10/11/16 09:43)

話が通じていないようだ・・・。
no.2513 記入なし (10/11/16 09:49)

>>2508
いや給料決めてるのは大臣じゃないぞ?
勘違いしちゃいかん。決めるのは人事院。
過去政治家が「もっと安くしろ」と何度も命令しても
一度も従ったことはない。すったもんだやってると政治家は
すぐ入れ替わる。
no.2514 148 (10/11/16 16:34)

何か公務員の給料が高いの民主の責任にしてる人いるけど与党がどーのこーの言ってる

わけじゃない。
no.2515 記入なし (10/11/16 16:41)

どー言ってるの? 公務員給与高いから政権交代したのでしょ? ならすぐ、なんとか

してよ。政治主導でしょう? ワープア・無職をたすける目的で民主党に投票したので

はないの? もう1年以上になりますが?公務員給与高いのは民主の責任です。
no.2516 記入なし (10/11/16 17:42)

no.2516

書き込みの内容がメチャクチャだね。
no.2517 記入なし (10/11/16 17:44)

ワーキングプアや無職の方々を救済したいのですが、
先だって失業保険の期限延長のための職業訓練に関する報告書を閲覧したのですが、
「廊下をくわえ煙草で歩く」「居眠りが多い」「やる気が無い」「修了と同時に教官の目の前でテキストをゴミ箱に捨てる」など、「そもそも社会に不適応な者が多い。」という記述がありました。
多くの勤勉な無職の方には申し訳ないのですが、国はそういう方々まで救済できません。
no.2518 おいらは公務員 (10/11/18 00:14)

税金をドブに捨てるのは止めてください
勤勉な無職の方を救済していただければ結構です
no.2519 記入なす (10/11/18 00:18)

勤勉な無職の方を
どうやって選定するの?
no.2520 記入なし (10/11/18 00:58)

公務員の方々も安心できませんよ?人件費が削減されるようで・・・。
no.2521 記入なし (10/11/18 07:38)

視察1泊2日で4万円…県議の高額日当見直しへ


 福岡県議が委員会視察の際に受け取っている高額の日当について、県議会が減額する方向で検討に乗り出すことになった。


 現在は1泊2日で1人4万円近く支給されており、議会内外から見直しを求める声が上がっていた。近く議会運営委員会で協議に入り、年度内に結論を出す方針。

 福岡県議会では政務調査費の不適切な支出が相次いで発覚し、使途基準の見直し案をまとめたばかり。関係者によると、政調費だけでなく幅広く議会改革を進めるべきだと判断した。日当のほか、海外視察費の削減なども協議する方向で、他県の状況を調べ、各会派の意見を集約するという。

 同県議には現在、委員会視察に出かけた際、1日当たり1万9200円の日当が支払われている。宿泊料はこれに含まれ、1泊2日の場合は3万8400円。実費支給を原則としている他県に比べて突出して高い。午後に出発し翌日昼頃に帰ってくるなど、効率的ではないケースも多い。

 県議会は批判の高まりを受け、今春、改善策を決定。議長が各委員長に効率的な視察日程を組むよう指示できるとしたが、日当の減額は盛り込まなかった。これに対し、複数の県議からも「日当は視察先での夕食後の二次会にも使っている。金額を減らしても問題ない」などという指摘が出ていた。

(2010年11月18日10時16分  読売新聞)
no.2522 記入なし (10/11/18 11:28)

仕分けの対象は公務員給与にすべきなのに、民主党さんはなにをしているのでしょうか
no.2523 記入なし (10/11/18 13:08)

>no.2523 さん
民主党はもう無理です。
さっさと解体して意欲のある方にやってもらいましょう。
no.2524 記入なし (10/11/18 13:13)

政権交代したということは、真っ先に公務員給与がヤリ玉にあがりそうなもんだが、一向に上がらないねえ。 なんのための政権交代だったのかなあ。期待が破れた。
no.2525 記入なし (10/11/18 16:44)

no.2525さん

理由は自治労、国労が民主党を支持しているからです。
no.2526 記入なし (10/11/18 16:48)

民主党政権になっても、公務員の人員削減はいっこうに進まない。
no.2527 記入なし (10/11/18 18:01)

もう、公務員も優遇されないというか優遇できない時代が、10年以内にやってくるよ。
公務員地獄、というか、国民皆地獄になるだろうがの。
no.2528 記入なし (10/11/18 23:42)

要はもっと便利になり税金が安くなれば国民の負担が減る
韓国のようなブロードバンド化で役所の窓口がなくなる
no.2529 40代おやじ (10/11/19 00:23)

公務員批判するより民主党批判するほうが手っ取り早い。公務員とは当局の側。
役所・霞が関・官僚だ。当局側とは民主党だよ?自民党は遠い宇宙の果ての星から
笑っている。無職・ワープアたちは、勘違いして、公務員が民主党側とは知らない。
no.2530 記入なし (10/11/19 09:00)

国家公務員給与削減 たった1.5%のアホらしさ

●民間の下落率は5.5%
 
 あまりにバカにした話ではないか。国家公務員の年間平均給与を前年度比で1.5%削減する改正法案が、18日の衆院本会議で可決された。大マスコミは、人件費が年間約790億円減る――なんて歓迎しているが冗談じゃない。民間と比べればまだまだ「高給」だ。
 
 今回の改正法案は8月の人事院勧告を受けた対応。成立すれば、2011年度の一般職の年間平均給与は前年度比9万4000円減の633万9000円になる見通しだ。
 しかし、国税庁が9月に発表した調査では、民間企業の昨年1年間に受け取った平均給与は406万円で、前年から23万7000円も下落。下落率は実に5.5%だ。

 「国家公務員の給与は、今回の改正法後でも民間より年間200万円以上も高い。民間の下落幅が5.5%なのに、公務員の削減幅がなぜ1.5%で許されるのか。仮に公務員給与を民間水準並みに落とせば、数千億円規模で削減できます。国が官民の給与格差にお墨付きを与えるのはおかしい」(経済ジャーナリスト)
 
 そもそも給与カットを勧告した人事院からして、8億円もの生涯賃金を得たといわれる“渡りの帝王”の谷公士元総裁がいたヌル〜イ職場。本気で公務員給与を削減する気がないのはアリアリだ。
no.2531 記入なし (10/11/19 18:59)

公務員給与削減を声高に叫んでいたのは民主党じゃないの? その結果が昨年の
政権交代劇だったのでしょ? もう1年以上になるけど? どうなってるのかなあ。
no.2532 記入なし (10/11/19 19:43)

 民間企業には高卒も多い、公務員は大卒が多い、大卒で同レベルの職責、部下の数、様々勘案すれば、むしろ安いぐらいなのだが。我が国の100人に1人は億万長者なのですよ。公務員じゃなくて億万長者なのにハワイやらルクセンブルグやらに金を隠している連中を叩いたらどうですか?
no.2533 おいらは公務員 (10/11/19 21:24)

民間企業の金持ちには腹は立たない。むしろ尊敬する。
人の税金でのうのうと暮らしている余剰公務員に腹が立つのだ。
no.2534 記入なし (10/11/19 22:47)

正規社員を減らして、派遣を増やし、二束三文で労働力を貪っている方々、法人税を減らさないと海外に拠点を移すぞと仰る方々、雇用者の生活なんぞ考えずにポンとリストラする方々を、尊敬?
官僚に腹を立てる前に、もっと世の中のしくみをちゃんと把握してよ。
no.2535 おいらは公務員 (10/11/20 12:17)

>2535

社会主義、共産主義的発想をするあなたこそ、もっと世の中の仕組みを理解しましょう。
企業はリストラして利益を出さないと税金を払えない。
税金を払えなくなれば、あなたたちもいずれ特権階級じゃ無くなるのだが・・・
もうすでに、国債発行残高も、単年度の国債発行も税収より多く、無税国家に近いくらいに税収が減ってきてるので、その日もどんどん近づいてきてるような気がするが・・・。
no.2536 記入なし (10/11/26 23:20)

>2536
べつに、特権階級なんかではない。世界中どこでもいつでもあるよ。日本でも奈良
時代から、もっと昔からあったし、持続的にこの世が続くかぎり、存在する。

>その日もどんどん近づいて・・・

永久に近づかんよ。地球が続くかぎりね。
no.2537 記入なし (10/11/27 09:02)

>2537

公務員制度自体は、永遠に続くけど、公務員の総数とか、給与とか、身分なんかは変動あるんじゃないの。
いつまでも安泰な公務員と、そうでない公務員に分かれるって事だが・・・。
公務員と呼ばれてる人々が全員、今の状態が続くとは思えないってこと。
no.2538 記入なし (10/11/27 11:08)

>企業はリストラして利益を出さないと税金を払えない。
税金は払わず、役員に膨大な報酬を払うのが正当ですか? 
役員の法外な年収を減らせば、従業員のクビを数百人繋いでおける大企業は沢山ある。
ちなみに非公開の資料も勘案すれば、普通の庶民にとっては法外な役員報酬を削減すれば、年収500万程度の雇用なんぞ数十万単位で生み出す事ができる。そういう資産は経済産業省あたりの若い連中が遊び半分に試算しているものだよ。
億単位の役員報酬貰っている連中の資産がまた凄くて、
〜庶民風にいえば、毎日高級ソープを「いくら可愛い娘でも、もう無理」というまではしごして、自分の知ってる一番高い店で一番高いメニューを頼んで、ナンバーワンキャバ嬢二人をお持ち帰り出来るチップを弾んで、彼女らが欲しがるバーキンやらを気前良く買ってやって、ともかく庶民の感覚で使えるだけ使っても、配当金が未だ余るというレベル。
 そういう連中は頭の良い税務管理をして、税金も免れているんだな。ただ、彼らから高率で納税を取ろうとすると、先生方からストップがかかる。

 確かに尊敬するべきかもね?
no.2539 おいらは公務員 (10/11/27 19:04)

2537様
 崩壊したら、その時は、その時で考えるさ。天国を探して公務員になった訳じゃないし。
 私が採用された頃は、もっと簡単に、もっと金の良い仕事がいくらでもあった。
 恥ずかしながら、国家の繁栄を願って、自分の力を発揮させたいと思ってやっている。

 笑い話だが、今回の北の砲撃はCIAが書いた絵じゃないか?って外務の局長が話していた。中国の喉先に原子力空母とイージス艦を並べる大義名分。日本のあれは、その前座。
no.2540 おいらは公務員 (10/11/27 19:14)

>2539
君ねえ、あんまりうらやましい譬えを出さんで欲しい。キャバ嬢とか可愛い娘とか
たとえ話でも、もうちょっと・・・中年のおじさんにとって、困るわなあ
no.2541 記入なし (10/11/27 19:24)

>2540

どこまでいっても、共産主義者のようですね。
金持ちから金を巻き上げたところで、貧乏人にマネーが回ってくるかなあ、疑問だ。

いかに優秀な公務員でも、崩壊した民間のマーケットに放り出されたら、復活は不可能だと思うが・・・・。
明治維新で、幕府の武士たちで商売やって成功した人たちって1割ぐらいしかいなかったらしいからのう。
no.2542 記入なし (10/11/27 22:51)

>どこまでいっても、共産主義者のようですね。
金持ちから金を巻き上げたところで、貧乏人にマネーが回ってくるかなあ、疑問だ。
共産主義?資本主義経済下における、富の再分配を語ると共産主義者と呼ばれる、というか、金持ちから金を巻き上げても貧乏人に金が廻ってこない〜そんなこと知ってるなら、公務員の人件費を減らしても貧乏人に金が廻って来ないことも知っているのでは?公務員数を減らしても、公務員の待遇を悪くして質を低下させても、貧乏人に金は廻らず、公共サービスが低下して、益々格差が拡大するだけ。中学校程度の方程式を解ければ、その程度のからくりは読めるんじゃない?

>いかに優秀な公務員でも、崩壊した民間のマーケットに放り出されたら、復活は不可能だと思が・・・・。
明治維新で、幕府の武士たちで商売やって成功した人たちって1割ぐらいしかいなかったらしいからのう。
我々は国費で色々な研修をうけてきたからのう、インサイダー情報も抱えておるし〜まあ、庶民の方々が考える以上に我々の業界はハードで、バイタリティーも必要。私の通った高校では、今も入学案内に腕立て50回程度できる体力を付けてから入学させて下さいとある。運動会では危険だとかなりの学校で廃止になった棒倒しもある。理由は将来官僚になったときのための訓練。マーケットがなんぼのもんじゃい、と思っているのが本音じゃけどのう。
幕府の武士のように馬鹿でも世襲でなる役人と、トップ10を出て国1で選抜されてなる役人とは別ではないかのう。
no.2543 おいらは公務員 (10/11/28 02:07)

>2543

いや、あなたなら体力ありそうだし、農業やったり、自給自足やったり、何か自術開発して、無から有を生み出したり、海外に移住して、逃げて何か仕事したりとかできそうですね。
せいぜい頑張ってください。

公務員の給与を減らしたり、数を減らしたり、それを民間に回したり、ばらまいてほしいなどといやしい考えはないですが・・。
ただ、黙ってても、近い将来そうなるんじゃないかなと思ってるだけでして。
現状でも、税収で間に合わない財政なので・・・・。
no.2544 記入なし (10/11/28 09:42)

公務員の給与が減ったり、人員が減って、公共、社会サービスがなくなっても、社会的弱者(高齢者で病気の人)以外は、何とかするんじゃない。
社会的弱者に対しては何らかの処置をすればいいだろうし。
別に公務員がいるから、全面的国民全員がうまく回ってるし助かってるとも思わないがねえ。
社会保障なんぞ、近い将来、人口構成を見たら、破綻するのは目に見えている。
国民も現状は、政府に対して、対して困っていない死ぬ訳でもないのにバラマキを期待してるが、そのうちばらまく財源がなくなればなんとかするだろう。

医療保険制度も、介護保険制度も、年金制度も利用してるのはほとんど高齢者だし、その負担を、全世代が負担しなければならないというのは分かるが、いずれそれも不可能になる。
さてどうするか?
no.2545 記入なし (10/11/28 10:28)

公務員も、ピンキリですな。
no.2546 シェキナ (10/11/28 16:04)

要は国民が贅沢に、クレーマーになったわけですよ。 ゆとり教育みたいに。
no.2547 記入なし (10/11/28 19:33)

我が儘を言いたくなったの間違いでは?欲がバブルになったとか。
no.2548 記入なし (10/11/28 22:01)

公務員のボーナスって何?
何でこの不況で出るの?
no.2549 記入なし (10/11/28 22:21)

公務員の給与カットすれば、あといくらでも景気対策をやれるぞ!
平均3割カットしたって、派遣とかの何倍も贅沢できるんだから文句なんていわせない。
no.2550 記入なし (10/11/28 22:24)

終戦後から高度成長期のような発展途上の段階では、公務員は役に立っただろうが、現在のように成熟してくると、かえって間に入って規制かけたり、「俺たちが、国民に金をばらまいて食わしてるんだ」などと国民のためになってるように装いながら、自分たちの方が多くの金を懐に入れつつ、国家財政を破綻に導いてる張本人にしか見えないねえ。
結局、社会、経済が成熟してくれば、必要な公務員は、極端に考えれば、夜警国家のように、警察、軍隊、裁判所、刑務所とかぐらいあればいいような気がするが・・・。
戦後65年も経って、平和ボケしてしまって、御上に甘えてしまった国民には、夜警国家に慣れるには結構大変だが、なんとかなるんじゃないだろうか。
no.2551 記入なし (10/11/29 00:28)

>公務員の給与カットすれば、あといくらでも景気対策をやれるぞ!
平均3割カットしたって、派遣とかの何倍も贅沢できるんだから文句なんていわせない。

東大とかでて、派遣と比べられたらたまらないよ。景気対策なんかに甘えて、結局自分のところに金回せということですか?
まあ、派遣やワープアの案数余りは、バイタリティーもやる気も無い、正規雇用していれば企業のお荷物だった手合いでしょう。ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれたら、25でワープアに甘んじるのは自然なこと。
no.2552 おいらは公務員 (10/11/29 00:37)

>2552

東大出と派遣を同等に扱うのはおかしいが、現状の公務員の役目は、景気対策でバラマクしかやることがないのではないだろうか。
そのうち近未来、バラマク金もなくなるし、自分らの給料もカットされるはめになるだろうけど・・・。
そうなっても、派遣も東大出も中間層も民間人も死ぬことも殺される事もない。
no.2553 記入なし (10/11/29 01:17)

>>2552
今の職場に派遣のおっさんで東大卒いますけど?
48歳だったかな?公務員以外ならリストラされたりで
東大卒だって派遣やってるぞ。俺は2人知ってる。
no.2554 記入なし (10/11/29 06:07)

ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ。
ナ〜イフみたいに尖っては、触る者、皆、傷つけた。
そして今でも、おいらは公務員の生き方よ。これでいいのか?公務員。
no.2555 記入なし (10/11/29 09:02)

大病院(どこにでもある、ありふれた病院)も、国立・公立・町立・県立いくらでも
あるが、すべての職員医師は公務員だがねえ。ちょっとでも、いいかげんな、治療
されたら、文句いうの? 公務員だから?? いえるの?本当に?
no.2556 記入なし (10/11/29 16:21)

自分が入院するとき、担当医師にむかって「給与下げよ、ボーナスカット、医師

削減だ」 などと、叫べるのかなあ。
no.2557 記入なし (10/11/29 16:25)

癌の自分の手術のまえに、言ってやる! 公務員天国だろ? 君の(執刀医)給与

は税金だよ? ボランティアでやるべきだ!
no.2558 記入なし (10/11/29 17:35)

 公務員の給与を下げなければ財政破綻する、皆ダメになる〜そんな後ろ向きな発想しかできない?
 戦争でもおっぱじまれば、韓国も中国もチャラだよ。さーさー始まれ朝鮮特需、

 いやあ、いいねえ、北京と目と鼻の先に原子力空母とイージス艦、永遠にあそこに居座って欲しいね〜予算は日本で出してもいいよ。最後に朝鮮南北瓦礫の山、武装難民が中国へ入って、中国内戦、北京政府が急速に弱体化〜
 
もはやアジアに敵無し、アメリカさんと山分け!
さああさ特需だ、特需、朝鮮半島瓦礫の山だ、北京じゃ暴動、上海は火の海、
日本民族万歳
no.2559 おいらは公務員 (10/11/29 22:49)

>2559

「公務員の給与を下げなければ財政破綻する、皆ダメになる〜そんな後ろ向きな発想しかできない?」

後ろ向きな発想?、正論だと思うが・・・。逆にいえば、あんたの発想の方が、てめえに都合のよい、こちらから見ると後ろ向きだと思うが・・・。

朝鮮特需とか、戦争で、景気を良くしてどうすんだ?
後ろ向きとか、前向き以前の問題だろう。
日本は、これから普通に考えて、ゼロ成長で、高齢化なんであって、いかに楽に衰退していくかを考えるべきよ。
そのためには、社会保障削減、公務員総数や給与カット、増税は致し方ない。
公務員天国なんて時代は、今がピーク。
no.2560 記入なし (10/11/29 23:17)

今テレビでやってるが、赤字国債を減らそうと色々大蔵省はやってるが、
残念だがその中で一度も公務員給与の削減は含まれてないんだよね。
「国民の理解は得られるだろう」とか過去官僚が書き残しているが、
得られるはずがないだろうよ。

税を取る側の感覚がここまでボケまくってるとは呆れるばかり。
「歳出をある程度抑えれば理解されるだろう」とも言ってるが、
歳出の内容が問題だと当時誰も気が付いてないんだな。

社会福祉や公共投資といった民間への投資を抑えて、公務員給与を抑えずに
理解がえられる、と考えるとはバカ過ぎる。
1流のエリートのクセにまさにダメ。
1秒間でおよそ150万円のペースで増え続ける赤字国債。
1,500,000(円)×3600(秒)×24(時間)×365(日)=うわー考えたくネエ!
はっきり言って消費税など幾ら上げても到底どうにかなるレベルではない。
残念だが日本はもうお終いだ。
それこそ国民の貯蓄を政府が巻き上げるしかないだろう。
しかし大蔵省の人間ってのは全て政府、政権の責任に転嫁するって点では
今の民主党と大差ないな。
no.2561 記入なし (10/11/30 00:56)

>2561

同意します。

公務員という方々は、”国民が贅沢だから”とか、”景気対策バラマキできなくなりますよ”とか、”住民サービスができなくなる”とか言って、責任転嫁して、給与カットやリストラを逃れようと必死に抵抗するんだよね。
もはや、そのレベルではないというのは、当事者の政府筋より、外から見てる民間人の方が理解している気がする。
公務員の方々の頭の中は、難解な事は理解するの速く、頭がいいのだろうが、銭勘定に関しては、「御花畑」なんだろう。
まあ、てめえの金じゃないから関係ないと思ってるのだろうが・・・。
no.2562 記入なし (10/11/30 11:38)

救急車呼んだら、翌日に来たり、火事で呼んだ消防車が3日後にやってきた、なんて

平気になれるか? 両方とも公務員だが、人員、給与、能力カットならがまんするか。
no.2563 記入なし (10/11/30 17:59)

当たり前だと思ってんだろ!いいね生活保障はよ
no.2564 記入なし (10/11/30 19:21)

公務員はアウトローの脅しにはからきし弱い。
ちょっと脅さされると、不正支給なのに帳簿を誤魔化して金を渡してしまう。
まあ、生活保護費だけに限定しても、自分の金じゃないから審査がいい加減なケースも多いな。
そもそも、警察や検察を含め、ほとんどあらゆる役所が裏金を作ってる現実を考えると、やっぱり公務員は税金ドロボーとしか思えないよ。
no.2565 記入なし (10/11/30 19:47)

でも、救急車が翌日到着では患者が死んでしまうではないか?いいのかなあ。

いいのだよ。 これからの日本は翌日到着ですよ。
no.2566 記入なし (10/11/30 19:50)

タイムカード導入していただきたい。
no.2567 記入なし (10/11/30 19:53)

皆、悲壮だね。
オレは日本のためなら、朝鮮半島なんて瓦礫になってもいいと思っているよ、核兵器をもってもいいと思ってるよ。天国というのは、どっかの地獄の代償で存在する。
もうだめだ、というところは、もうだめでなくても、ダメになるものだよ。

いつも弱音ばかり吐いて、どうする!
no.2568 おいらは公務員 (10/11/30 21:15)

なるようにしかならない。
no.2569 記入なし (10/11/30 21:29)

>2563

財政破綻する、あるいは、破綻と言わずとも、長期金利が3%になったり、国債入札未達状態になれば、それに近い状態になるかもしれんよ。
日本は、救急車がすぐ来るとか、その辺は、世界最高水準だろうが、それに引き換え、財政がどんどん悪化してるのも事実。
救急車が、翌日でないと来ないとか、消防が3日しないと来ない状態になっても、ない袖は振れないので我慢するしかない。

>2568

そういう考えを持つ方が悲壮な気がするが・・・。
no.2570 記入なし (10/11/30 23:22)

景気というのは「気」だとは、大学時代の恩師の言葉。
例えば、財政立て直しには消費税20%でも足りないとか〜別にすぐに返す必要はない。
そうかと思えば、扶養者控除を削減するといえば〜何故か年収1500万で専業主婦と、就職が決まらない長男と学生の長女を扶養する「結構リッチなサラリーマン世帯」をモデルにして、数十万の大増税になるという。相続税に上限を付けるといえば、街のパン屋さんが潰れるという。減税すれば財政が立ち行かない、増税すればダメ。累進制を強化しようとしても特別な哀れな例を持ち出して酷いという。
いわゆる気分がいつもマイナス思考、これが日本の景気が立ち上がらない草の根的要因なのです。

例えば高齢化社会とて、先進国は皆そうなる。一足先に高齢化社会になる日本が高齢者向けのサービスや技術を構築すれば、売れるではないですか。大人用尿漏れパンツなんて、もはやかなり技術革新が進んでいます。そもそも高齢者でも扱えるというのは、誰にでも扱いやすいユニバーサルデザインですし。中国は今は勢いがいいけど、一人っ子政策がたたって、いずれ超老人大国になる。彼らが溜め込んだ銭をそこで取り返せる。
韓国に液晶パネルの生産を追い越された。なぜもうダメだとあきらめる。では大型有機ELをつくって挽回しようと考えるべきではないか。
no.2571 おいらは公務員 (10/12/01 22:44)

>2571

あなたは、国を動かす立場だから、そうようなことを積極的に提唱し、雇用を作り出せばいい。
一般の国民が、暗いとか、あきらめてるとか、後ろ向きだと思うなら、あなたが積極的に動けばいい。
あなたは、能力があるんだから、税金をくすねる立場に回るのではなく、いっぱい税金を納める側に回るべきだと思う。
公務員が、もうあきらめるなとか、後ろ向きだとか、やる気がないとか言っても、全然響いてこない。
なぜなら、税金を納める側ではなく、くすねる側だから、そのようなことを言ってもムダ。
no.2572 記入なし (10/12/01 23:10)

公務員なら誰でも税金をくすねているような発言はいかがかと思う。
その言葉は高級官僚にでも言って下さい。天下りなら当てはまるでしょう。
no.2573 記入なし (10/12/01 23:33)

>2573

”くすねる”という表現失礼いたしました。
”税金を積極的に使える”と言った方がいいかもしれません。
no.2574 記入なし (10/12/01 23:55)

その積極的使途を国防費に回すように。
特に核保有は必須。
中国は確実に日本を占拠します。
核攻撃を最初に受けたら終わりですよ。
最初は私も「まさかね」と笑ってたが、最近のアメリカの
及び腰を見るにあたって確信しました。

絶対に米軍は核に対する核攻撃はしません。
中国が核を撃つならば恐らくは大阪です。
ここには米軍の基地がない。壊滅してもOKと言うわけです。
そしてイザ開戦となれば米軍は撤退します。
核も持たない、侵略兵器も持たない、憲法で縛られて動けない自衛隊、
いかに戦力があっても国民が防衛する意思がない・・・こんな国を
アメリカ国民が命賭けて守るはずがないでしょう。
そうなれば日本は確実に負けます。絶対にです。

確かに現時点で中国海軍が攻めて来ても通常兵器による海自の
防衛力は極めて高い。
しかし攻撃し中国に攻め入る兵器が全くない。
また実戦を想定していないため実弾が殆ど備蓄がない。

また相手から発砲されない限り、こちらからの発砲も省庁からの支持が必要。
こんな面倒な軍隊など世界には存在しません。
有事には現場指揮官の指示での発砲は時に必要であるし、
国を守る、とはあらゆる国益よりも優先されねばならない。
no.2575 記入なし (10/12/02 06:43)

公務員試験に合格するくらいだから、ゆとりではなかったと思う。
no.2576 記入なし (10/12/02 18:30)

チュゴクが大阪を核攻撃して、米軍撤退???
そんなことしたら、米国の防衛ラインはグアム〜ハワイまで下がる。そんなカリフォルニアを危険に曝すことはできないのがアメリカですよ。日本なんて経済大国に駐留費まで払ってもらって、中国に向かってバリアの形した国は手放せないよ。
日本に格を落とさせて、アメリカ人が100人単位で死んだら〜大阪だと1000人以上〜「やられたらやり返す」が国是のアメリカは、北京と上海を通常兵器で壊滅させる。今の中国はあそこをやられると悶絶です。
中央集権国家の弱点として、あちこちで内乱が起きて瓦解する。→発展途上国へ逆戻り。
no.2577 おいらは公務員 (10/12/02 22:20)

>>2577
様々な記事や資料を見ましたがアメリカ議会は「中国とは戦えない」と
いう意見でまとまっています。
すでに支持率低下で死に体のオバマ政権は中国企業の大量受け入れで
景気対策、雇用対策を中国政府と交渉し、すでに移住を進めています。
オバマが菅と会おうとさえしないのが日本を見捨てている証拠です。
前原にしてもクリントンとは会談し「安保の範疇だ」と確認したが、
オバマはその直後にクリントン発言を取り消すかのような発言をしてる。
すなわち「日本と中国の問題だ。」と。

自民党は歴代党首は必ず時のアメリカ大統領と会談しているが、
民主はアメリカよりも中国を取った。
600人もガンクビ並べて中国詣でなんてされたらアメリカはメンツ丸潰れだ。
オバマにして見れば日本に何の思い入れがあるわけでなく、
こんな真似をされたら激怒するのは当然。
確実に核発射の前にはアメリカには通達が行くでしょう。
その場合に報復措置を盾にして日本をかばうと思いますか?
9部9厘ありえないと思います。
no.2578 記入なし (10/12/03 09:36)

核発射を聞いたアメリカ政府が取る対策は報復ではなく
日本からの撤退だろう、と言うのがオレの考えです。

9部0厘 ×
9分9厘 ○
no.2579 記入なし (10/12/03 09:39)

>様々な記事や資料を見ましたがアメリカ議会は「中国とは戦えない」という意見でまとまっています。

それをいったら、中国は日本を核攻撃できませんという意見でまとまっているでしょう。

オバマがどうの現政権がどうの、というより、アメリカ人が黄色人種国家に屈服するということ自体が、アメリカとアングロサクソンプロテスタント連合(米英豪可)として許せない。実際渡米渡英すると、そういう感情が非常に高い、算盤勘定よりも高いことを思い知ります。

ヘッジファンドのソロスおっさんでも、アメリカが中国に屈服するぐらいなら財産はたいてもチャイナを潰すという意識を持っているでしょう。

そもそもチャイナなんて、沿岸部がちょいと潤って、軍隊強化しつつあるものの、国民の結束は薄いし、内陸は未だに途上国だし、大した事ないというのが、外交を知っている人の発想。

妄想でオナニーばかりしていると誇大に物事を考えてしまう、生身の若い娘を抱いて、実物の肌触りや香り、味を確かめると現実的かつ前向きな意識が芽生えて来る。お勧めします!
no.2580 おいらは公務員 (10/12/04 17:14)

>>2580
随分古い思考で停止してますねw
アメリカは今や白人天国ではありませんよ?
第2次大戦に日本が引き込まれたのは白人至上主義による弾圧ですが、
今のアメリカ社会を支配しているのは、当時とは比較にならない雑多な人種です。
中でも激増してるのがメキシコ経由で来る南アメリカからの移民と中国人です。
アングロサクソンの比率は凄まじい勢いで変化しています。
白人は日本と同じく低出産率&高齢化で右肩下がりで減り続け、
逆に移民は年間数百万単位で増え続けています。
すでにアメリカの白人比率は30%台に落ちておりこの先も落ち続けます。
no.2581 記入なし (10/12/04 20:08)

>>2580
たしか貴方は官僚と書いてましたが、日本の官僚が外交を知ってるとは思えませんね。
私は戦前戦後の勉強を随分やりましたが、戦後の外交を知るほど外交を知らない、
あるいは知っているが意図的にやって来なかった、としか思えない。

まあ最後の2行を読めば貴方がいかに低俗な阿呆だと云う事は一目瞭然ですが。
こんなカスに税金を使われてると思うと腹が立つね。
お花畑脳で政治や外交をやられては困るんだがね。
日本の民間企業は世界最高の評価を受けているが、政府は最低の評価だと
言うのが納得できますね、貴方を見ると。
no.2582 記入なし (10/12/04 20:19)

自分は偉いし、能力がある、民間人はバカだ、と思ってる公務員さんたちは、どんどん思考停止に落ちていく。
満開の花が絶えず、頭の中で咲いている。
no.2583 記入なし (10/12/06 11:05)

そんなら、自分が公務員になったらよいではないか?意見が変わるのでは?
no.2584 記入なし (10/12/06 18:07)

>そんなら、自分が公務員になったらよいではないか?意見が変わるのでは?

縦割りで、上下関係ばかりを重視する組織では、結局、誰がやっても頭が固まって、御花畑になるような気がする。
政治の世界もお花畑だし、近い将来、日本の財政破綻間違いなしなので、みなさん心しておきましょうね。笑//
no.2585 記入なし (10/12/06 18:39)

今借金だらけなので財政破綻大歓迎です。
この借金返す気は全くないです。
財政破綻でチャラですからね。
no.2586 記入なし (10/12/06 18:51)

公務員というのは民主党か自民党か?政権交代はそのために実現したのでは?
一体全体、与党はどちらの党なのですか? 野党は現体制のムダ批判でしょ?
どどどうなってんの?政権交代目的は公務員天国批判でしたねえ、確か。
no.2587 記入なし (10/12/06 19:39)

>>2586
いやそれもちょっと違う。破綻は当分心配ない。
国債は国内で96%が賄われている、と云う事は最悪
日本銀行が紙幣を国際額だけ発行すれば済む話。

財政破綻でチャラってのも勘違いですよ。
この借金は厳密に言えば借金ではない。
これが外国が国債を購入してるならそうだけど、
実際にはほぼ国内で賄われているわけですから、
自分の金庫内で右から左へ動かしているだけなのです。

ではどうなった場合がマズイのか?
まず国内で購入先がなくなった場合。こうなると海外へ売るしかない。
そうなると国際信用が損なわれ民間企業にまで影響が出るでしょう。
それに上記のように紙幣をすれば解消できますが、それはすなわち
ハイパーインフレを自ら誘発する行為でもある。
緩和する際に今度は国際評価すなわち円の価値が問題になる。

まあ早い話国内で消化が出来るうちに基幹業界になりうる業種に
支援して成長させて税収を上げる必要性がある、ってことです。
no.2588 記入なし (10/12/07 06:38)

あと富裕層が海外へ逃げ出した場合もマズイですね。
これは金庫内取引ではなくなってしまうので。
政府はやばくなったら脱出を止めなければ破綻します。
いま中国では富裕層が逃げ出しているらしい。
no.2589 記入なし (10/12/07 06:41)

>国債は国内で96%が賄われている、と云う事は最悪日本銀行が紙幣を国際額だけ発行すれば済む話

その状態を財政破綻というのではないかと思います。
つまりは、お金を利息なしで印刷してバラまくことになるので、インフレになり、国民の金融資産が消滅していく事を意味するのでは?

国内借金でも、自分の金庫内で右から左にマネーが移動するだけでも、円通貨の価値が下落、資源国ではない日本は、輸入物価が高騰する。結局は、ドル決済なので・・・。

鎖国状態ならいざしらず、今みたいに、グローバル化していて、貿易が活発になってる状態では、国内借金だろうが、海外借金だろうが、何かの裏付けなしで通貨を無限に発行していくと同じだと思うが・・・。

三橋某さんの発想から言えば、国内借金だと右から左にマネーが移動するだけで、全然影響ないというが、それはトンデモ理論に思える。
no.2590 記入なし (10/12/07 09:38)

マネーというものは、規律を保ちながら、中央銀行が発行し、市中銀行に流れ、利息をつけて、信用創造と信用収縮を繰り返しております。
単純に右から左にお金を動かすだけで、丸く収まるなら、どこの国でもみんなそれをすればいいじゃないのかなあ。
国内借金だから平気という理論は、家族同士なら借金を踏み倒しても問題ない、誰も文句を言わない、その中の資産は減らないとと言ってるのと同じで、ちょっとトンデモだと思う。
no.2591 記入なし (10/12/07 09:50)

>>2590
現在日本円は対ドル80円台。これは大変な円高です。
なぜこんなに高いかわかりますか?
それがわかるなら2588の私の理屈もわかるはずです。

>>2591
永久にそうではないが、今の段階で破綻の危機はない、と言ってるだけです。
金庫内を右から左へ動かすだけでも人件費が掛かるので手数料が発生します。
ただ外資の動向に左右されにくいのですぐに崩壊にはならない、と言うだけです。
no.2592 記入なし (10/12/07 19:33)

是清に降臨してもらおうよ。
no.2593 記入なし (10/12/07 19:40)

>2592

今の円高は、日本の経済が強いとか、好調だからなのではなく、全世界的に見て、一時的に安全だから逃避してるのであって、2,3年以降はどうかわからない。
むしろ、中長期的に見たら、少子高齢化、社会保障費はどんどん増える、年金財政は、破綻気味、国債発行しまくりなので、金利は高くなり、円安に向かいそうな気がするけど・・・・、資源もないし。

ここ3年ぐらいは、破綻の兆候は出てこないと僕も思うが、それ以降は、徐々に長期金利は上昇するわ、税収は減ってくるわ、団塊の世代が年金を受給し始めて大変だなんて、いろいろ兆候が出てくるとは思うが・・・。

所詮為替も株式もそうだが、せいぜい1年先をみた価格だろうからねえ。
no.2594 記入なし (10/12/07 22:11)

官僚は真のエリート足り得れば良いのであって、無意味に削減すべき対象ではない。

>おいらは公務員君

君は茶目っ気があるのだろうけど、結局は単なる勉強エリートの類かい?
no.2595 記入なし (10/12/07 22:18)

ようやく日本の赤字国債の意味が解る人も出てきたのかな?ギリシャとは違うよ少なくとも。

日本の外交が最低だとかいう不見識な方がいたが、まあ、マスコミもそういうから、庶民がそう思っても仕方が無い。よく考えてみてくれ、世界のどこの国で、60年も他国と戦争をしないどころか、軍隊組織や自営組織の誰1人として戦闘で命を落としたこともなく、誰1人として人を殺した事のない国がありますか?あなたは、戦場へいかなければならない自分なんて考えなくて済んでいるでしょう。

そりゃ、華々しくやって、相手を屈服させるのはカッコいい。中国相手にあんな情けない真似をするのは情けない。じゃあ、日本も原子力空母作って、核装備して、自衛隊を国防軍に昇格して、「やいチャイナ出てこい」ってやりますか。まあ、今の税金の1.5倍ぐらい払って、自分や自分のこどもを戦場へ送って名誉の戦死もよしとするなら…いくらでも暴れてみせますよ!
中ロ恐るるに足らず!
ニイタカヤマノボレ!

茶目っ気あるでしょう!
no.2596 おいらは公務員 (10/12/07 22:47)

>>2594
そういうことでは無くてもっと単純なんです。
一言で言えば「円は市場に出回ってる量が少ないから」なんです。
サブプライムやギリシャショックの時に世界の先進国は通貨を大量に発行したんです。
殆どの国が2,3倍も発行しています。対して日本はわずか1.1倍です。
円高株安の原因はここにあるわけで、国益を度外視すれば本来なら2倍刷って当然なのです。日本のデフレは世界から見れば物凄い不自然な安さです。
no.2597 記入なし (10/12/07 22:49)

>2597

ちょっとおかしいですね。
マネーはたくさん刷ってマネタリーベースを増やしても、マネーサプライが増え、市場にマネーが、流れなければ意味ないんじゃない。
つまりは、中央銀行が発行したマネーを借りた金融機関が、為替市場でドルをジャンジャン買えば別だけど、そんなの金融機関の勝手だろうし、勝ち目がないと損してまでやらないだろうし。
政府が外為特会から為替介入するしか打つ手はないだろうねえ、円安にするには。
でも、すごい額の介入が必要だと思うけどね。

池上某さんが、テレビで、マネタリーベースの量で為替は決まると言ってるが、そんな単純な話じゃないし、ちょっと説明不足だよね。
結局、為替は、各国の思惑、貿易、国の力関係で決まってんじゃないのかと思うが・・。
今は、世界中が、自分の国の通貨を安くしたいだろうが・・・。

ただ言えることは、中央銀行が、国債をチャラにするため、日銀法を改正して、通貨発行して返済したり、市場を通さず、直接新発国債を買うと、マネーサプライが極端に増えるので、通貨安、インフレになり、その国の通貨は価値がなくなっていくと思うけど。
no.2598 記入なし (10/12/07 23:54)

日銀が通貨を大量発行して、それを金融機関がジャンジャン借りて、株、土地などに回していくと、インフレになるだろうが、最終的には過剰流動性相場(バブル)になって、崩壊し、経済が低迷するというのは、20年ほど前に日本は経験してると思う。
通貨発行、金融政策で、2、3%のインフレにするのは非常に困難だということです。
デフレなのは、需要に対して供給されてるモノが多いからでして。
あと日銀は、他の国に対して金融緩和が足りないというが、たとえばアメリカのFRBは市場から国債を買って、マネーを供給してる額が、バランスシートの11%なのに対して、日銀は24%なので、今まで何年も前からかなり緩和してきてるらしいよ。
結局、金融政策で、デフレを克服し、緩やかなインフレにするのは不可能だといういことは歴史が証明してるよね。
no.2599 記入なし (10/12/08 00:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3198 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?]
次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]

  一覧
「公務員天国は無くならないのでしょうか」と似ているトピック
「公務員天国は無くならないのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧