一覧
失業 NHKで雇用と正雇用の討論番組やっていた
この番組は20代.30代とターゲットにしていたが我々40代(前半)でも深刻な問題である。ビシバシ話し合おう!
投稿者 : 40代男 日時 : 07/06/23 21:16

Infomation 91 件中 1 から 91 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


本のNHKがお粗末以上のお粗末事件をしてるのによく他人のこと言える身分になれるなー
そんなのみたくても見るな!騙されるぞ!
自分だけを信じろ!そういう番組で国民?の信頼を得ようとしているから。
no.2 Shun (07/06/23 22:00)

20代、30代より40代以降のフリーターや無職のほうがかなり深刻である。
no.3 記入なし (07/06/23 22:01)

3 そのまえに昨夜の大田総理の中で出川が放った何をするにも国会は時間が掛かりすぎ
これいえてるな。そうやってる間でも裏では悪い事して それが先延ばしになってる問題
とかによりそのことが闇雲に隠れてしまう。
これだから好き勝手にやっちゃうんだよやつらは。
問題抱えすぎだろ 脳内パンクしてるんだと思う。
no.4 Shun (07/06/23 22:15)

最後まで見た。
スレで取り上げている「非正規雇用の増加」以外にも、「長時間労働」や「若者の早期退職」、「成果主義」といった日本の労働状況を取り上げた画期的な番組だったと思う。
残念ながらどのテーマも結局のところ非常に難しい問題で、賛成、反対意見の開陳に時間をとられてしまって結論を見ることはできなかった。
感想として、私は現在の雇用環境は決していいものではないと思った。経営者の都合、ひいては財界の主張があまりにも優先されすぎていて労働者の人権を蔑ろにし過ぎているようである。
no.5 記入なし (07/06/23 23:40)

八代は経済財政諮問会議のメンバーであり、自民党の御用学者
http://www.nogutetu.com/2006/12/post_124.html 

久野は会計事務所の経営をしているが、評判はブラック
本日は、会社の宣伝に躍起のようだ。
http://blog.goo.ne.jp/kunocpa
no.6 記入なし (07/06/23 23:44)

奥谷禮子と宮内義彦を出演させて
他の出演者一同で、つるし上げてほしかった。
no.7 記入なし (07/06/24 00:10)

今日の八代の発言は、選挙前の自民党からも
苦虫を噛む思いだったろう。
no.8 記入なし (07/06/24 00:12)

内容はともかくとして
ゴレンジャーみたいなのはやめてほしい
ちゃかしすぎ
no.9 記入なし (07/06/24 00:16)

この手の番組は、朝までやってほしいよね・・ 時間短すぎ。
朝生じゃ、ないけど   NHKさんヨロシク。
no.10 記入なし (07/06/24 00:25)

年功序列、終身雇用という前提で社会保障制度が成り立つわけで、こんなに非正規雇用を増大させて、国民年金未加入だって解決できないじゃないか。
派遣労働の無制限な拡大は大失敗だ。
少子高齢社会を支えあうんだから公務員だって定年まで働いてもらっていいじゃないか。天下り斡旋なんかとんでもない。ハローワークで民間人同様に探させろ。
どうなっているんだこの国は・・・。
no.11 記入なし (07/06/24 00:43)

お役人天国なのです
no.12 記入なし (07/06/24 00:46)

若者の離職率が高いと思われる。いまどきの若者のは,怒られるとすぐに止めてしまうから。ストレスに弱いんだな。
no.13 記入なし (07/06/24 07:09)

わが国は先進国にもかかわらず企業だけ儲かり都合の良いシステムは変わっていないのに派遣を導入。矛盾だらけ。かつて国民生活は先進国なのにニ流行並みと言われていたが更に堕ちて行く一途をたどっているようでならない。
no.14 記入なし (07/06/24 07:48)

コムスン・NOVA問題に関する久野先生のユニークなご見解↓ 
http://blog.goo.ne.jp/kunocpa より 

いずれも業界トップ企業で社会的に影響力の強い企業を国がつぶしに 
かかっているのは、『ねたみの文化』が日本に蔓延してきてる象徴的な 
出来事ではないであろうか? 
上場会社に対する規制の強化もそのうちの一つである。 
もっと海外に目を向けて、国際競争力のある企業を育てていくべきである。 
まるで、足の引っ張り合いは、この先の日本の行く末が不安になる。 
私の発想に対して、異論のある人はたくさんいることであろう。 
しかし、あえて言いたいのは、そのような人が日本の舵取りをすれば、 
次は、企業ではなく、日本をつぶすということである
no.15 記入なし (07/06/24 08:55)

昨日のNHKの特集にパソナ経営者の南部靖之が出演していて、労働環境はよくなっているといっていたけど、支配層の人間にとって派遣社員から大幅なピンハネできるからうまい蜜が吸えていいという意味ではないでしょうか。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.16 記入なし (07/06/24 10:06)

15の『ねたみの文化』が日本に蔓延してきてるのはその通りだと思うけど、コムスン、NOVAとは別問題でしょう。悪徳業者だったということです。他にも悪徳業者はたくさんあるでしょう。
no.17 記入なし (07/06/24 10:09)

根本的なのは心の問題
no.18 記入なし (07/06/24 14:21)

根本的なのはシステムの問題
no.19 記入なし (07/06/24 15:06)

ハロワって、皆さん役に立ってますか?
no.20 記入なし (07/06/24 15:07)

no.17人間の普通に持っている気持ち
no.21 記入なし (07/06/24 15:08)

no.20たってんじゃない
no.22 記入なし (07/06/24 15:10)

パワハラ的な叱り方をされている会社もあるんじゃないですか?
no.23 記入なし (07/07/18 12:50)

指導に意味があるのに叱る事に重点が行っちゃってるは良くない
no.24 記入なし (07/07/18 13:41)

パワハラは基本的人権の侵害です。
勇気を持って拒否しましょう。
no.25 記入なし (07/07/18 13:45)

>11 一般人同様に探してください。
   
no.26 記入なし (07/07/18 17:44)

プチ抑うつがよくならねやい
明日は酒でもかっくらってハローワーク行って面接でも受けてくっか ウィッ
no.27 記入なし (07/07/18 17:49)

パートで一般事務の面接に行って着ましたが、一般事務やメルマガを使用するようなソフトでなく技術系の方が使われるようなもので、辞退しました。せっかく落ち込みから立ち直り、一般事務という求人に希望を持っていったのに今は真っ暗です。
no.28 記入なし (07/10/30 14:59)

非正社員のためか、クレジットカードの契約ができませんと言われた。それなりに稼いでいると思うけど、正社員じゃないといけないと言うことなのか。
まあ、常識で考えれば、ローンを組ませるほどクレジット会社も甘くないと言うことか。
あきらめよう。
no.29 非正社員 (08/08/07 04:13)

>>29
クレジットカードは信販系ですか?
信販系の場合年収300万以上が最低ラインで後は住んでいる部屋の居住年数や
勤務年数など基準が会社毎に決まっているからどれかに引っかかったのかな?
no.30 昴流 (08/08/07 20:33)

人生40代からが正念場なのに独身で能力の低いワープアの40代には過酷で希望のない未来しか見えない。
いつも死と隣合せの人生だ。生きるためだけの生活に追われ、とても人生楽しむ余裕がないのだ。それでも生きていければまだ良いがこのまま寿命まで何とか生き永らえる事ができるであろうか。
no.31 ワープア・中年・心の病・絶望男 (08/08/07 20:51)

非正規雇用と正社員ってテレビでよく報道されるけど・・・・

ハロワ求人に多数散見するワーキングプア正社員の事も取りあげて欲しい。
no.32 記入なし (08/08/07 22:30)

ワーキングプア正社員は、ひどいものだ。一日8時間働いて給料が月給で手取り13万くらい。生活保護より引くいんじゃない?
名ばかり正社員だな、これは。
no.33 記入なし (08/09/12 06:57)

13万ならほぼ同じ水準
no.34 記入なし (08/09/12 07:01)

昔より、nhkで雇用問題を挙げる内容が多い気がする。nhkは、国の報道で国側よりの報道しかしないと思っていたが…。nhkの社員は、安泰なのかな?反社会的のことをしなければ?
no.35 非正社員 (08/12/21 09:13)

NHKには、左派もかなりいるからな。反体制なところもある。
no.36 記入なし (08/12/21 19:49)

>35

 そういう放送をするのは、受信料収入があるからでしょうね。
民放では、あんまりやりすぎるとスポンサーから怒られちゃうからね。w
no.37 記入オレンジ (08/12/23 21:20)

そういえば民法では雇用にまつわる討論番組なんて
全然見たことがない気がしますね。

やっぱりスポンサーが許さないんでしょうね。
視聴率も期待できないのかな?
no.38 記入なし (08/12/24 00:16)

>視聴率も期待できないのかな? 

 雇用の番組なら、見る人は少なからずいると思いますけどね。
特に、受信料払えない人、払えるけどNHKが嫌いだから払わない
人、集金人を追い返す人達には、民放でやった方が絶対受けるん
ですけどね。

 やはりスポンサーがネックなのだと考えるのが自然でしょう。
no.39 記入オレンジ (08/12/24 23:00)

社説1 この機会に新卒一括採用を見直したら(12/24) 
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081223AS1K2200C22122008.html
no.40 記入なし (08/12/25 00:07)

昨日、日本のこれからをやっていた。雇用問題だ。
no.41 記入なし (09/02/08 07:17)

2月7日の番組
厚生労働大臣だけがまともな出演者だったのかな。
労働組合の人と公務員とか
ほかに有名な人はいつもの団体の代表
ぶろぐの問題発言で高名な自己中の人材派遣会社の代表者
そのほかは元製造業の派遣と請負。
農家と介護士とどこぞの会社の常用従業員いわゆる正社員
学生と老体と家事中心の女性のかたとその他が出演者かいな。
no.42 記入なし (09/02/08 07:40)

人材派遣会社もこれから大変じゃない。派遣社員は、派遣切りで大変だけど、派遣会社も多くつぶれていると聞く。一回痛み目をみた首を切られた派遣社員がもう一度、派遣社員として、景気がよくなったら働くかな?みんな、正社員指向じゃないかな?
no.43 記入なし (09/02/08 08:46)

正社員になりたくてもなれない人たちが大量に派遣に流れ込んでいた。まともな職歴がない人でも派遣でなら働けるからね。なにも望んで派遣社員になっていたわけではなく、背に腹はかえられなかったのだ。だから今後も正社員になれなかった人の受け皿として派遣労働は残るんじゃないかな。
no.44 記入なし (09/02/08 09:12)

今日のNHKスペシャル「職業‘詐欺’」を見ていたら、これから正社員になれない、派遣社員になるにもいつクビを切られるか分からないからやってられない、という状態が続けば、オレオレ詐欺グループに入る若者が多くなってくるような感じがする。
恐ろしい世の中になったものだ!
no.45 記入なし (09/02/09 23:15)

オレオレ詐欺グループが天下り元官僚とか
経団連を専門にターゲットにしたら、
だれも取り締まらないのにね。
no.46 記入なし (09/02/09 23:19)

>46
 天下り元官僚や経団連の連中は頭がいいから、そう簡単にオレオレ詐欺なんかには引っかからないでしょう。
no.47 記入なし (09/02/10 22:59)

オレオレ詐欺は直接本人を騙すのではなく、その家族を騙す。
被害が出ても国民感情は詐欺犯寄りになるし、マスコミも面
白可笑しく取り上げる事になるので、泣き寝入りするだろうから、
格好のターゲットになるね。
no.48 記入なし (09/02/10 23:59)

これから派遣会社はバタバタ潰れていくんだろうね。
no.49 人生やりなおし (09/02/11 15:05)

今、35歳のふところ事情が悪く、将来少子化や年金にも影響が出そうだ。
35歳の雇用を手厚くして、賃金を上げていき、親世代が送ってきた人生が遅れるようにすればいいんじゃないかな。それには、脱アメリカ
no.50 記入なし (09/05/06 20:58)

アメリカでは、個人の性格が強いため能力主義があっているという。しかし、日本人の気質は、周りに合わせるとか、周りの環境しだいで能力が変わっていく、アメリカは、主体的な性格、日本人は、受動的な性格。果たして、アメリカの真似で、日本の雇用市場は、持つのか?
no.51 記入なし (09/08/30 08:08)

アメリカの真似事はもうやめよう。日本は日本の資本主義でいい。こんなにリストラ大国になったのもアメリカ崇拝のせいだ。親の世代が安心して住宅ローンをくめたのも、いつクビになるかヒヤヒヤ考えることもないからでしょう。今は、いつなにがおこるかわからないから、不安で、35年ローンに手をださない。ローン組んで、リストラにあって、借金かかえる人も多い。
no.52 記入なし (09/08/30 08:30)

>52
そのことはよしりんや関岡英之氏も指摘していたよ。
no.53 よしりんをよく読む人 (09/08/30 08:32)

一戸建てを立てて引き渡される直前で、リストラされた奴がいる。
1日も入居していないのに人手に渡り、多額のローンだけ残ったw
もう可笑しくて笑いが止まらないねw
no.54 記入なし (09/08/30 10:21)

民主党の鳩山さんが、脱アメリカと言ったそうだ。アメリカの新聞社は、鳩山さんを未熟な政治家と記事に書いたらしい。今こそ、アメリカの雇用のまねではなく、ヨーロッパの高福祉社会を。
no.55 記入なし (09/09/02 15:30)

アメリカは民主党のオバマ大統領だ

なんで、同じ民主党の鳩山代表が脱
アメリカ宣言するんだw

同じ民主党だから、オバマが総理を
兼任すればいい
no.56 記入なし (09/09/02 18:30)

同じ民主党って。ただ、名前が一緒なだけ。
no.57 記入なし (09/09/02 22:46)

なんで、、オバマが兼任するんだよ!
no.58 記入なし (09/09/02 23:29)

アメリカ人に幼稚と言われる筋合いはない!
no.59 記入なし (09/09/03 08:24)

今日、クローズアップ現代で、30代のホームレスを放送していた。自分も30代。いつそうなるか不安な日々。今頃は、幸せな家庭を持ち、収入も多いのがふつうなのに。一人食べていくのがやっと。どうなる日本。
no.60 nhk (09/10/07 20:17)

日本人の気質は、周りに合わせるとか、周りの環境しだいで能力が変わっていく
オオワロス
日本では自主性は変わり者の代名詞
no.61 記入なし (09/10/07 21:40)

日本では一部のエリートだけ認めるシステム
他で出る釘は変わり者 
no.62 記入なし (09/10/07 21:42)

もう、正規、非正規と言っている場合じゃない。自殺者3万人。生き死にの問題だ。もっと、テレビで雇用のことやホームレスの実態を放送するべきだ。いつ自分がそうなるかわからないからだ。誰がなってもこの世の中おかしくない。
no.63 プア (09/10/12 11:04)

働かないと生きていけないんだから働かないといけない人には最終的なセーフティネット作るべき。生活保護でなく働く場を用意しそのかわり生活保護はよほど絶対働けないような病気等の人には決して認めない
no.64 36才の男 (09/10/12 12:31)

郵政契約社員は労働市場における一つのセーフティネットと言えますな
no.65 記入なし (09/10/12 12:33)

>自殺者3万人

それは戦後最長の好景気であった去年までのデータ。
100年に1度の最大級の経済不況(世界恐慌)に
おいては、その数倍以上になるのは明白。

しかし、行政側は「大本営発表」で適当な統計データ
をデッチあげるだろうけどね。
no.66 記入なし (09/10/12 12:38)

リーマンショック後、日本国内の自殺者数は等比数列的に増加している。
小中学校時代の同級生を調べてみればいい。
必ず1人は自殺者がいる筈。
no.67 記入なし (09/10/12 12:57)

大げさだ。自殺者が6万人以上になんかなるわけないだろ
no.68 記入なし (09/10/12 17:06)

昨日のニュースで女性がケガしただけで大きなニュースみた。
なぜ有名人や子供以外の自殺者のニュースしないのか?
no.69 36才の男 (09/10/12 17:27)

経済苦に病苦と・・・・・。
今の20代、30代が経済苦に病気が加われば、確実に自殺者は増えるでしょうね。
この前、小学校の同窓会にいったときも、3人が大人になってから自殺したという話をきいた。(音信不通も7人いたけど)
小学生のときの自殺した同級生一人を加えると4人ということになるか。
ちなみに同級生は39なので、今後増えるかも???(同級生に自営業者と無職をあわせると半分近くになるから)
ロストジェネレーション世代だから、派遣社員も多いし。
10年後には、もっと生存者は減っていくんだろうなあ。
no.70 人生はギャンブル (09/10/12 18:12)

同窓会なんて20年近く出てないからみんなもう顔と名前一致しないやつが多いだろう
no.71 36才の男 (09/10/12 21:04)

no.68
マイナスイメージが強い自殺者数を正確に発表してると思う?
なんだかんだ条件つけて低く発表してるに決まってる。
交通事故死亡者数も同じ。
no.72 記入なし (09/10/12 21:10)

リストラや借金での生活苦や病気での自殺者はたくさんいるからいちいち報道したらきりがないからかもしれないが正確な数字出すことが求められまた減らしてなくしていく対策が急務だ。
no.73 36才の男 (09/10/12 21:14)

この世の中、正社員でも低収入、サビ残で過労死、また非正規くらいに早期退職を求められるらしい。ある例だが、正社員で八時から5時までで、忙しいときには、深夜12時までサビ残。月給15万らしいと本で読んだことがある。正社員も地獄。非正規も地獄だな。
no.74 統失 (09/11/15 10:52)

>正社員も地獄。非正規も地獄だな

政治家も地獄、経営者も地獄。学者も地獄、坊主も地獄。
鬱だけ幸せ?
no.75 記入なし (10/01/21 09:27)

>鬱だけ幸せ?

鬱も地獄です。
no.76 記入なし (10/01/21 09:35)

>36才の男さん

民間人の自殺程度でニュースにはならんよそりゃ。
電車通勤してる?
毎日電車に乗っていれば、1週間に1度はだいたい「人身事故」
で電車遅れに遭遇するよ、勿論事故とは自殺。
ニュースもスポンサーが付くから「視聴率」を意識するんで
多くの人が「おおっ!!」という内容じゃなきゃね。
no.77 266 (10/01/21 09:40)

人身事故はたしかに多かった。
no.78 記入なし (10/01/21 10:17)

>>no.78
電車の人身事故の場合はご存知でしょうか。
走ってくる電車に飛び込み自殺を行い電車を止めた場合は
当人が死亡をした後も鉄道会社からの「損害賠償請求が発生をしてしまう。」
悲しいけどそれが現実。

最近の傾向で海辺での焼身自害をするなどの傾向が在りますね。

非正規でも正規雇用でも所詮は同じ人だからね。
no.79 記入なし (10/01/21 22:30)

>79
 でも、電車に飛び込み自殺をした人が天涯孤独の身で身寄りが全くいないような場合は、誰に対して損害賠償請求が行くのかな?
 もしかして、無理やり遠い親戚でもいいから探し出して、その人に請求が行くとか?
no.80 記入なし (10/01/21 22:59)

今年は雪が多いです。
冬山に行けば簡単に自殺できます。
no.81 記入なし (10/01/21 23:09)

>80

 損害賠償義務が発生するのは死者の相続人だけですが、
その相続人にしても、遺産の相続を放棄すれば、賠償責任は
ありません。

ですから、請求が来てもあわてて支払いに同意してはいけません。
手に入る財産と負債を比べて、前者の方が多い場合のみ賠償に
応じればいいです。
no.82 記入オレンジ (10/01/22 00:48)

>冬山に行けば簡単に自殺できます。 

遭難すれば捜索隊は自腹。海難事故は国家持ち。海のほうが良い。
no.83 記入なし (10/01/22 08:32)

>no.83
捜索隊なんていらないんだよ。
富士山に登って、一升瓶をラッパ飲みしてそのまま寝ればいい。
樹海でもいい。
no.84 記入なし (10/01/22 12:37)

>捜索隊なんていらないんだよ

死んだ人はね、払おうにも払えんから。問題は遺族と役所。山は大抵公的なものだから死体の捜索、後始末が必要。あなたも自分の家で他人が自殺すれば役所に始末を頼むでしょう?頼まない?自分で始末する?それは死体遺棄罪という立派な犯罪です。
no.85 記入なし (10/02/15 10:42)

その人を雇ったり治療したりするより安くすむから放っているんでしょ何もかも経済優先だからあたりまえ
no.86 記入なし (10/02/15 11:23)

簡単には死にっこないから心配要らない。
no.87 記入なし (10/02/24 08:55)

捜索隊対策にブービートラップ技能が必須。
no.88 記入なし (10/02/24 08:58)

死にたいってスレしててもそんなことはしません、怖いから。
no.89 記入なし (10/03/07 13:49)

雇用問題なんて真剣に取り組んでくれてないんでは?  足の引っ張りあいの討論会、自分達に関係ない だから増税もできる ボーナスも上げられる。訓練校任せ。緊急雇用創出対策にばらまく
no.90 記入なし (11/12/26 18:52)

正社員と非正規雇用の問題を突きつけると最後は人権問題に発展して憲法違反になるから
マスゴミもネタとしては深く掘り下げないからね・・・
no.91 記入なし (13/02/18 02:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
91 件中 1 から 91 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [内定取り消しになりますか?]
次 [フジテレビ「逃走中」について語ろう。]

  一覧
「NHKで雇用と正雇用の討論番組やっていた」と似ているトピック
「NHKで雇用と正雇用の討論番組やっていた」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧