一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1799
意識と体がセットになって生きているといえるんだと思います
それでは死にたいと思っている意識はかわいそうではないんですか?
no.1800 記入なし (12/11/27 23:58)

一生懸命に生きるということは
最終的には良い死に向かって
ゆくことになるのだと思う。
ある意味、前向きな死に向かって
生きているんだね^
no.1801 サイコロ (12/11/28 00:01)

>1801
そうだと思います。
ただその最終的な時期を自らで決めてもいいんじゃないか
そう思ったのです。 誰だってそうだと思いますが
不幸のうちに死にたいとは思いませんよね 幸せに苦しまずに死にたいですよね
今自殺をする人の多くはだいたい不幸のうちに死んでしまっている
いや不幸のうちに死んでしまったと思われている 実際はどうかわかりませんが
思い悩み苦しい思いをして自殺をする そういう暗い死ではなくて
今が楽しくて穏やかで幸せで一番いいとき その時に死を選べる
そういう前向きな死に方がしたいのです。
no.1802 記入なし (12/11/28 00:07)

>>1800

前向きな死?

君は、どれだけ、肉体的苦痛、精神的苦痛、経済的苦痛、生まれ持った障害、生まれ育った環境、その他モロモロで本気で自殺したいと思っている人がいるのか、想像した事はあるかい?
ただ安楽死の是非を議論したいなら、論点を明確に、もう少し説得力ある説明をしようよ。
no.1803 記入なし (12/11/28 00:12)

ただ、今が絶頂というところで
終わりが訪れるというのは
なかなか、難しいと・・・思いますね^

生きていると、当然、波はありますし
良いことばかりでは、ありませんからねぇ〜
no.1804 サイコロ (12/11/28 00:13)

職が無くて親のすねをかじってもう生きているのが嫌だから自殺します
と書くと なんと馬鹿なやつだと思われるでしょう
僕もそう思います。
そこにどう理由づけをしようがそんなものは認められんと言われてしまう
ある程度予想は出来ていました。
でも僕が言うのは嫌だから死にますというよりは
僕は今とても幸せです 今までで一番最高だ だから今死にたいです。
ということなんです。
no.1805 記入なし (12/11/28 00:13)

最高の幸せと最悪の不幸はそれ故に符合する。
それが過ぎ去ろうという瞬間に。。。
no.1806 記入なし (12/11/28 00:18)

>no.1800 
意識(=知性)は身体の声を聞き取って、その身体のために、
全力を尽くす義務があるように思います(それが本能ですらある)。

例えると、民衆に対する為政者みたいな…



快体験の後で「ああ、このまま死んでしまっても何の悔いもない!」と思うことは、
普通にありますよ。実際には死にませんが… 幸せな瞬間というのはそういうものでしょう。
no.1807 SF (12/11/28 00:27)

>1807
僕は為政者として民衆の意見を汲み取る事が嫌になったんです
そんな義務は捨て去って自分の幸せの為に死にたいんです
その結果、民衆がどうなろうが僕のしったこっちゃないんですよ
no.1808 記入なし (12/11/28 00:40)

時間も時間で反応もいただけないようなので
僕は自殺をするなら思い悩み追い込まれて死ぬより
幸せのうちに死ねる そういう前向きな人生の幕の下ろし方が
認められてもいいんじゃないか そう思っています。
逆に言えば幸せでない時、思い悩み生きようか生きまいか悩むくらいなら
生きて 自分が幸せである 今が最高と思えるその時まで生きて
そういうときに死ぬべきだと思っています。 
それが僕の考える前向きな死です。
no.1809 記入なし (12/11/28 00:59)

ご免なさいね、ちゃんと返答できなくて。
お気持ちが全く分からないわけでもないんです…

ただ私が思うに、「あの世」なんてものは何時かは行かなきゃならないのだから、
何も死に急ぐことなんてない、たとえ自分の人生が絶望的なように思えても、
力尽きるまで悪あがきを続けてみるべきだと思うのです。
何が起きるか分かりませんから、人生なんて。

私も三十歳前後の頃は、希望を見失いかけていましたね。
今だって先々の不安はある訳ですが、まあそれが人間というものでしょう。
no.1810 SF (12/11/28 21:52)

飯喰うてババするだけや

それが“人生”や

たまにはテレクラにでも行ってな
no.1811 記入なし (12/11/29 12:26)

今を生きるのがいいんじゃ二課
no.1812 記入なし (12/11/29 12:33)

俺は他人に利用されたり優しくしたり世話したりほどこしたり助けてあげたりばかりの人生を送ってきたがその結果が裏切りや見下し脅しいじめとかなんて。俺の人生はいったい何なんだ。
no.1813 記入なし (12/11/29 16:35)

会社勤めを転々と30年ばかりやってきたが
むいていないコトがわかってきた。
分かったところで仕事は、もうない。
そんなもんだろう。
no.1814 記入なし (12/11/29 16:48)

30年かけて、むいてない事がわかるってすげーよ。
俺はそこまで、ひとつの仕事やった事ない。
no.1815 記入なし (12/11/29 16:59)

人生に意味なんて考えるとろくなことがない。自分を追い詰めるだけだ。
人生の意味なんて考える人のほとんどは辛い事が多いから考えてしまうのだろう。
それなら細かい事は考えない方が良い。必要な事楽しいこと大事な事だけ考えればいい。
no.1816 記入なし (12/11/29 17:01)

来世に期待するしか無いな
no.1817 記入なし (12/11/29 22:26)

創価学会とかその他宗教活動に日々多くの時間を割いてる人を見ているとあの人たちは何のための人生なんだろうとふと考え込んでしまう事がある。
no.1818 記入なし (12/11/29 23:26)

角田美代子に支配されて奴隷のようにされてた安藤さんという高齢の殺された
女性は50年近く奴隷にされてたんでしょ?よく逃げ出さなかったなと思う。
普通なら意地でも逃げたくなるでしょう怖くても。でも世の中にはそんな人生もあるんだ。
no.1819 記入なし (12/11/29 23:31)

物語
no.1820 記入なし (12/11/30 02:59)

>no.1818

思い込みとは恐ろしいもので、洗脳されてしまうと殺人さえその人のためにする行為(ポア)になってしまい、罪悪感の欠片もなく実行してしまう。
布教活動にしても、他人から見れば迷惑そのものだが、本人は使命感に燃えてのことだから始末が悪い。
生涯を宗教に捧げる一生はきっと充実した人生なんでしょう。(覚醒しなければ)
no.1821 記入なし (12/11/30 03:42)

人生の意味と言ってもその時その時代の社会とのかかわり合いの中で生じるものだろうから ある意味怪しげなものだ
no.1822 記入なし (13/01/05 01:02)

年が明けると一つ年を取る
あけおめ!
no.1823 記入なし (13/01/05 01:04)

ことよろ。

人生とは退屈しのぎのゲームらしいです。
しょせんゲームです。
一回負けても、次のゲームで勝てばいいよ。
なんてね。
no.1824 香具師 (13/01/05 01:33)

たまたま生まれてきただけ。死ぬまでどう生きるかは自分次第。
no.1825 記入なし (13/01/17 12:09)

幸福な人生には意味はあるが不幸な人生には意味はない。
no.1826 記入なし (13/01/18 20:15)

とりあえずホームセンターあたりで1500円くらいの神棚(そで付神明宮)を買って、近所の神社の御札を買ってきて毎日拝め
no.1827 記入なし (13/01/18 20:41)

仏に帰依しなさい。お大師さまに帰依しなさい。 南無大師返照金剛。
no.1828 同行二人 (13/01/20 08:45)

不幸な人生は反面教師としての意味がある。
no.1829 記入なし (13/01/20 15:05)

薬師如来、観世音菩薩、不動明王、お大師様、を崇拝すべきである。
no.1830 同行二人 (13/01/21 19:25)

浄土系の、阿弥陀如来、様も崇拝しなさい。
no.1831 同行二人 (13/01/21 19:26)

いかんともしがたいことってのは何か呪術とかそういうものに頼るしかないね
no.1832 記入なし (13/01/21 19:32)

浄土系とは、浄土宗、浄土真宗本願寺派、浄土真宗大谷派、時宗、など。
南無阿弥陀仏。
no.1833 同行二人 (13/01/21 19:34)

ううむ南無阿弥陀仏とか書くとなんかお墓に刻む文言みたいでなんか。
南無妙法蓮華経もいやだな。
no.1834 同行二人 (13/01/21 19:36)

人生の意味ってなんだろうなあ、有名な地元の祈祷寺の顔見知りのお坊さん(禅師)にでも聞けば教えてくれるかなあ。
no.1835 幻聴上人 (13/01/21 19:40)

大日本帝国万歳!
no.1836 陸軍省発表 (13/01/21 20:06)

大日本帝国万歳!陛下万歳!
no.1837 海軍省発表 (13/01/21 20:07)

色々体験する事かな
no.1838 記入なし (13/01/21 20:09)

護国繁栄。

天皇万歳。

日本一致団結。
no.1839 記入なし (13/01/21 20:17)

一億火の玉だ!!
no.1840 憲兵 (13/01/21 20:45)

17歳の時、女の子を好きになったが、その子が既婚の悪いおじさんと不倫していることを知りガーンとなる、そして悪いおじさんとケンカになり、××したいと憎み。
17歳のあの時、悪いおじさんを少年の俺が×しておく、という手もあったかな、いややらなくてよかったかな。
no.1841 同行二人 (13/01/21 20:48)

17歳の少年が女性を巡り33歳悪いおじさんを×害。面白い話になったかな、いややっぱりやらなくてよかったかな。わからん、とにかく今はもう17歳からははるかに年を取ってしまったが。
no.1842 同行二人 (13/01/21 20:52)

お話としては面白い話だ。現実に起きる事件としてはどうかわからんが。いいワイドショーネタだな。
no.1843 同行二人(業、カルマ) (13/01/21 20:55)

世の中悪いおじさんなんてごまんとおる、そのことが分かった30代。
人間とは業の深い生き物よ。
no.1844 同行二人(業、カルマ) (13/01/21 21:00)

テルミーー♪おしえてーいきるーいーみー♪ XJAPAN より
no.1845 幻聴上人 (13/01/21 21:23)

自分は賢い、と慢心した提婆達多(だいばだった)は無間地獄に堕ちてしまいました。
逆に、すりはんどくはほとけとなりました。
no.1846 幻聴上人 (13/01/21 21:30)

人生死んでお終いよ。二代後には名も消える。
no.1847 風太郎 (13/01/21 21:44)

病弱の上、暗愚の相、命脈は尽きたに等しい。
no.1848 風太郎 (13/01/21 21:47)

人生の意味とは何だったのだろうか
と終の住処で想いたい
no.1849 記入なし (13/01/22 02:00)

人生死んだらそれでお終い。二代後には名も消える。
no.1850 同行二人 (13/01/22 11:02)

確かに年取るとともに人生の意味付けが薄れてくる
今はただ昔を懐かしむ
ただちょっとしたことで救われた気持ちになったりもりする
no.1851 記入なし (13/01/22 12:05)

ウンザリガニ カニカニ
no.1852 記入なし (13/01/22 12:10)

人生には意味などありません。
という意味があります。
no.1853 記入なし (13/01/22 12:11)

人生の意味に悩んで
覚りを開いたのはお釈迦様。
人間は悩んで大きくなる生き物。
no.1854 記入なした、 (13/01/22 13:42)

人生エロエロ♪
no.1855 鳥倉千代子 (13/01/22 13:49)

平日の真昼間に家で、人生の意味、を問う。世界の中心で愛を叫ぶ、が如くなり。
no.1856 同行二人 (13/01/22 14:34)

侍たちは、今や忘れられつつある言葉に命を懸けた、名誉に。  
映画ザラストサムライより
no.1857 幻聴 (13/01/22 15:04)

アメリカーナに教えられた侍魂。
no.1858 記入なし (13/01/22 15:52)

真サムライスピリッツ 覇王丸地獄編
no.1859 記入なし (13/01/22 17:29)

人生の意味、はどうだか知らんが、世間苦は存在する。おれも無職で毎日ふらふらしてるし、近所の住民は俺の事どう思っているだろう、良くは思っていないだろう。
no.1860 風太郎 (13/01/22 17:41)

人生の意味は時間だと思う。  だって、永久に生きられないもの。
no.1861 記入なし (13/01/22 18:10)

人生とは、はぐれた雲かな俺の人生、風まかせ
no.1862 記入なし (13/01/22 18:26)

怪しい新興宗教のセミナーに参加するんだ!
さあ輪になって唱えよう、ガーティマヴァーハー♪ガーティマヴァーハー♪
スヴァーハー!!
no.1863 記入なし (13/01/23 16:45)

出会い、結婚、出産、子育て等色々経験をしたい…
no.1864 まっつん (13/01/23 17:23)

どうぞ
no.1865 記入なし (13/01/23 23:11)

ポール・ゴーギャン作 「我々は何者なのか、どこから来てどこへ行くのか」
no.1866 幻聴 (13/01/24 17:03)

人間は動物である。
産まれて死ぬまで人生思うようにはならず。
人生、意味などない。
no.1867 記入なし (13/01/24 17:36)

不可解
no.1868 記入なし (13/04/02 02:07)

飯喰うて、糞尿垂れるだけや

それが“人生”や

たまには、テレクラやツーショットやってな
no.1869 記入なし (13/04/02 02:53)

神の御心に従い、腐った世界をかき回すこと。
no.1870 記入なし (13/04/05 17:48)

人類の進化の過程の肥やしです
no.1871 記入なし (13/04/06 13:02)

苦難、苦労を経験し魂を磨くこと。悪や欲望の誘惑に打ち勝つことを学ぶこと。
no.1872 記入なし (13/04/06 17:18)

それは他人のために心の汗を流すことさ!
no.1873 記入なし (13/04/06 17:25)

人の意味をまず考えねばならない
近未来には科学で少しは人の意味意味も分かってくるのかもしれません
そうすれば人生の意味も少しは分かってきます
no.1874 記入なし (13/05/03 03:58)

こんなとこでこんなことが書けるのは幸せです
人生とは暗闇から光を求めていつの間にか暗闇に戻る
no.1875 記入なし (13/05/03 04:01)

色々やって来たけどお釈迦様の手の中
no.1876 記入なし (13/05/04 23:27)

人生の意味とはなんだったのだろうか

とおもうことがいつかくるだろう
no.1877 記入なし (13/05/04 23:41)

死ぬ間際に満足か不満足かによる。
no.1878 記入なし (13/05/04 23:43)

人生の意味は、陰茎にあり!
no.1879 記入なし (13/05/04 23:52)

人生の意味なんて生きているうちは解らない
死ぬ一時感じるものなのでは?
no.1880 記入なし (13/05/04 23:52)

活きてる実感それが忌み
no.1881 記入なし (13/05/04 23:54)

人生とは中途半端なものである 永休
no.1882 記入なし (13/05/16 18:14)

人生の意味とは生きることだと思う。それ以外は単に欲張りというもの。
no.1883 記入なし (13/05/16 18:29)

余命あと○日です。と医者に言われると意味がわかる。
no.1884 記入なし (13/05/16 19:31)

人生の意味とは精神活動スルゾ精神にあり
no.1885 記入なし (13/05/16 20:09)

人生の意味ですか?
生き物には前世、後世がありますよね。
今は人間でも次は微生物かもしれない。
前は動物だったのかもしれない。みたいな。
一度は人間を経験するんですよ!
考えて、傷ついて、落ち着いて、ケンカして。
そういうことは人間以外出来ないから一度やってみるんだと思います。
人間なんて貴重ですから人生をもっと楽しんでみたらいいと思いますよ!
no.1886 AKBに入りたい中2 (13/05/16 21:40)

生活で人生を犠牲にしない事
no.1887 記入なし (13/05/16 22:36)

いまの時代ほど個々の置かれてる立ち位置によって
答え方が変わるのはないと思ってる

中高年一人身職無には意味など無い いまだ存在という
現実があるだけだ
no.1888 記入なし (13/05/16 22:46)

人も動物だから、人は生きていく意味などない。
生きたいように生きるだけ。
嫌なことはしないこと。
no.1889 記入なし (13/05/16 23:11)

人生の意味を考えるのは

自分の人生に迷いがあるか満たされない時
no.1890 記入なし (13/05/17 02:48)

意味を問う事が人間を働かせる
no.1891 記入なし (13/05/17 05:08)

そういうことは高校生の頃までに考えておかないとダメでしょ。

ニーチェ・カミュ・カフカ等、成長と共に通過すべき本達を読まずに来ちゃった?
no.1892 記入なし (13/05/17 07:51)

考えてみると意味がない方が怖い
no.1893 記入なし (13/05/17 14:36)

人生の意味?それは時間だと思う。デジタル時計のカウントダウンかな・・・
人は死に向かう。避けられない。だれでも考えないようにして、その事実を避ける。
no.1894 記入なし (13/05/17 14:42)

働く事だと思う
no.1895 記入なし (13/05/17 14:43)

意味の無いことを考えることが人生の意味。
no.1896 記入なし (13/05/17 15:30)

働くことかもしれないけど働きたくない。
no.1897 記入なし (13/05/17 15:50)

働いたら負け負けるが勝ちの無職人生
no.1898 記入なし (13/05/17 16:02)

ふと手を見ると恐ろしく見にくいこれが人生なのかこれが老いる事なんだ
no.1899 記入なし (13/05/17 16:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧