一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


DNAの乗り物。
no.800 記入なし (10/07/20 07:34)

日本の場合は経済第一だね 今のところ
no.801 記入なし (10/07/20 13:50)

人生?
人として生きているのか?
no.802 記入なし (10/07/20 15:41)

人の世は縁(えにし)と申します
no.803 園馬 あい (10/07/20 20:23)

俺にはその縁(えにし)がねぇ〜んだよ、ただ息して、食うだけのために生まれてきた、皆もそうか?、そうだろうなー俺と大して変わんない連中の溜まり場だな。
no.804 縁なし (10/07/20 20:50)

完全な人間はいない
完全な人生もない 
白楽天丼
no.805 記入なし (10/07/21 18:03)

巣籠りで食糧買いこむとお菓子以外はX
no.806 記入なし (10/07/21 18:12)

一杯ひっかけに行こうと
途中で刺身丼買ったら もう家飲み ><;
no.807 記入なし (10/07/21 18:15)

ブッダは自我の存在を否定した。
自我が存在しないなら、喜怒哀楽の感情も存在しない事になる。
そのブッダが八正道を説いた。
何故でしょう?
no.808 記入なし (10/07/21 18:36)

無我の境地とよく言われるが、無我って結局なんなんだろう、と思います。
八正道とは矛盾しますが。
no.809 記入なし (10/07/21 19:27)

輪からない
no.810 記入なし (10/07/21 19:36)

悟りでしょ
悟れないけど
悟った瞬間人間ではなくなる 人間としての意味もなくなる
no.811 記入なし (10/07/21 19:37)

我々は空間を認識するし、時間も認める。 目の前にある物体も意識する。
意識の消滅は考えられないけどねえ。 生きてるかぎりは。 どうなってるのでしょうか?
no.812 記入なし (10/07/21 20:55)

無や空なんてうそっぱちだぜ♪
no.813 記入なし (10/07/21 21:13)

人間は細胞で出来、細胞は分子、分子は原子、原子はエネルギーで出来ていて、周りのエネルギーと約一年で全て入れ替わる。宇宙もエネルギーの塊なので全て一体であり、滞りなく体内のエネルギーを操作し出し入れするのが人生最大の目的である。
no.814 記入なし (10/07/21 21:54)

エネルギーの出し入れ?
だからなんのために?
no.815 記入なし (10/07/21 22:28)

なんのためにと言われても、重力や電流の法則と同等で、これがエネルギーの法則だから。法則は変えられないが、エネルギーの出し入れの仕方は変えられるので、人生の良し悪しは、エネルギーの出し入れの仕方のみである。
no.816 記入なし (10/07/21 22:54)

エネルギーの出し入れは結果であって、
目的ではないと思う。
     
no.817 下っ端公務員 (10/07/21 23:14)

人生に意味なんかねえ。
no.818 記入なし (10/07/21 23:28)

エネルギーの出し入れ
ドーキンスに言わせると、人間は利己的遺伝子に生かされているそうです。
この人の話を読んだときは、ああっこれは真理だとショックを受けたものですが、ブッダは紀元前からこの事を論じていた。
ブッダの言っている事は認知症の御老人を見ていると良く分かります。
以前は社交的で良く笑ったおばあさんが、無表情で訳のわからない事をぶつぶつ言う姿を見てると、感情というのは脳が作り出した幻想なんだなと感じますね。
そうなると人生に意味なんか無い、死んだら無に帰るだけと思うのですが、仏教はそこで空即是色と返すのです。
no.819 記入なし (10/07/22 00:09)

たしかに死は無かもしれません。でも、生は有でしょ?
no.820 記入なし (10/07/22 00:23)

人生に意味はある。聖書にこう書いてあった。

楽しく飲み食いして、陽気にくらすこと、と。
no.821 記入なし (10/07/22 00:55)

どこに書いてあるの?
no.822 記入なし (10/07/22 01:45)

人の上に人を作らず、人の下にも人を作らず、人の左右にも人を作らず。

今朝、思いつきました。
no.823 記入なし (10/07/22 06:58)

生きることを食べることに例えれば味も栄養も両方気になるよね

そんでいろいろ食べたいよね

それぐらいでどうだろうか
no.824 記入なし (10/07/22 07:30)


正答で正当だね。
no.825 記入なし (10/07/22 08:51)

それは、路上のカクテルパーティです。
no.826 記入なし (10/07/22 08:52)

ルール マナー 道徳
no.827 記入なし (10/07/22 12:14)

>826 >827   意味不明
no.828 記入なし (10/07/22 12:15)

意味があったりなかったり
繰り返しだ
no.829 記入なし (10/07/22 15:27)

人生の意味とは、本能的欲望(芸術・学問を含む)だと思います。
no.830 記入なし (10/07/22 18:57)

それは意味ではなく現象でしょう。
      
no.831 下っ端公務員 (10/07/22 19:03)

いや、現象に意味があるのですよ。 おおいに。
no.832 記入なし (10/07/22 19:10)

ハハハ何だ
no.833 記入なし (10/07/22 19:12)

本能には人生最大の価値がある。
no.834 記入なし (10/07/22 19:40)

本能寺には信長がいる。
no.835 記入オレンジ (10/07/22 20:22)

人生に意味をくださいほとけさま、イエスキリストさま。
no.836 薬師瑠璃光 (10/07/22 20:27)

神は、命をくれたが、
それに意味を与えるのは人間の仕事。
      
no.837 下っ端公務員 (10/07/22 20:30)

上手いこと言うねえ君は。確かにそのとおりだ。
no.838 記入なし (10/07/22 20:33)

気力が出てくれば意味も出てくる
no.839 記入なし (10/07/22 20:34)

人間が、人々が自分も動物にすぎないと悟ったとき、人生に意味がでてくる。
no.840 記入なし (10/07/22 21:27)

道路を走ってる車と道を歩いてる人の違いってなんだ?
そこらに生えてる木とそこらに立ってる人の違いってなんだ?

小さい頃から洗脳によって与えられた価値観の規準分の差でしかないだろうに。


結局、自分の中にどんな尺度(物差し)を持ってて、自分の人生をどう把握しているかって問題でしかないだろう。
no.841 記入なし (10/07/22 21:52)

やりたいことをやれる人だけが、成功するの?
やりたいことがあっても、行動する根性がないやつは、成功しないの?
人生は1回、刻々と時間は、過ぎる、焦る、行動できない、誰か、根性下さい。
no.842 khrr124 (10/07/22 23:46)

何とか逃げ切れたよ思った途端、人生に意味が見出せたよ。
no.843 記入なし (10/07/23 09:18)

みんなで楽しく食べて飲んで、陽気にくらすことが人生の意味だ、と聖書に書いてある

no.844 記入なし (10/07/23 22:08)

人生は熱い
no.845 記入なし (10/07/24 10:07)

楽しく飲み食いする? 今あることは、あったこと。これから、有ることもいままでに
あった。 日の元、あたらしいことは、何もない。 すでに、あったこと。
no.846 記入なし (10/07/24 19:11)

お金持ちの方々の肥やしになり、貧乏のまま一生を暮らす事
no.847 記入なし (10/07/29 16:40)

ダメだ 新しい物を買うのだ 
新しいものは過去にない
no.848 40代おやじ (10/07/29 17:37)

そもそも何のために人生の意味を問うのか、というのは問題にしてもいいのかもしれない

それによっては人生の意味がはっきりしなくてもいいかもしれない
no.849 記入なし (10/07/29 17:41)

>848殿  太陽の下(もと)あたらしいものはない、という文言は聖書の引用ですよ?(^^      「今あることは、あったこと」も書いてあります。
no.850 記入なし (10/07/29 17:46)

わしが言いたいのは「こと」じゃなくて「もの」
「もの」と「こと」ではちょいと違う
no.851 40代おやじ (10/07/29 17:54)

今あることはあったこと__とても退廃的・虚無的に聞こえます。たしかニーチェ
も同じことを主張して西洋の若者の間に一世を風靡したとか、虚無主義ですね。
聖書にこのような虚無思想があるとはまったく信じられないですが。
no.852 記入なし (10/07/29 18:06)


「今あることは、あったこと」というのは、その聖書の文脈からいって、
どういう意味なんですか?
no.853 記入なし (10/07/29 18:16)

>853さん  その聖書の「その」はどういう意味でしょうか? 聖書は世界に
唯一しかないはず。その聖書、あの聖書、どの聖書、聖書はたくさんあるの?
no.854 記入なし (10/07/29 19:14)

おれには障害がありますが、なぜなのでしょうか。イエスキリストは障害があるのは、その人に神の業が現れるために障害があるのです。と言われたそうです。
no.855 薬師瑠璃光 (10/07/29 20:02)

聖書は複数あります。
no.856 記入なし (10/07/29 20:06)

聖書が複数って? 初耳です。
no.857 記入なし (10/07/29 20:09)

人生の意味がわからない。もうなにがなんだかわからない。今夜も精神分裂のアリア。
no.858 薬師瑠璃光 (10/07/29 20:09)

旧約聖書の中で三大預言者と呼ばれているのはイザヤ、エレミヤ、エゼキエルであり、ことにイザヤは大部のイザヤ書を残している。

旧約聖書にはこの他に12小預言書として、ホセア書、ヨエル書、アモス書、オバデヤ書、ヨナ書、ミカ書、ナホム書、ハバクク書、ゼファニヤ書、ハガイ書、ゼカリヤ書、マラキ書などが収められている。

『新約聖書』には27の書が含まれるが、それらはイエス・キリストの生涯と言葉(福音と呼ばれる)、初代教会の歴史(『使徒言行録』)、初代教会の指導者たちによって書かれた手紙(書簡)、黙示文学(『ヨハネの黙示録』)からなっている。「旧約聖書」「新約聖書」の「旧」「新」という言い方を避けるため、旧約聖書を『ヘブライ語聖書』、新約聖書を『ギリシア語聖書』と呼ぶこともある。
no.859 記入なし (10/07/29 20:09)

どこの本屋さんでも(世界中)聖書は一種類では?
no.860 記入なし (10/07/29 20:10)

少なくても、新約聖書と旧約聖書がある。
no.861 記入なし (10/07/29 20:11)

聖書ならおれはもう3冊持ってます。全部ただでもらいました。カトリックでもらったの1冊(旧約聖書付き)、プロテスタント教会でもらったの2冊です。
no.862 薬師瑠璃光 (10/07/29 20:11)

一般的、世界常識的には聖書はただの一種類です。内容も一緒。
no.863 記入なし (10/07/29 20:14)

今夜も精神分裂(パラノイア)のアリア。あなたの死ぬ時の言葉は、もうなにがなんだかわからない。なんだだそうです、占いによると。
no.864 薬師瑠璃光 (10/07/29 20:16)

自分は新共同訳聖書を使っています。
no.865 薬師瑠璃光 (10/07/29 20:17)

まあ、そんなのはどうでもいい。俺は、旧約聖書と新約聖書があると思っているし、
新約聖書の中の、27の書のなかのどの書に書いてあったのかという意味で、「その」ということばを使ったわけだから。
だからそういうことよりも、その言葉の真の意味はどういうことなんでしょうということの方が大切。いろいろと解釈のしかたがあるような気がしたものでね。
no.866 記入なし (10/07/29 20:17)

旧約と新約は単に上下巻の違い。欧米では小学生でも旧約物語は知っている。
no.867 記入なし (10/07/29 20:18)


no.866 ( 記入なし)の発言は
no.860 ( 記入なし)さんno.863 ( 記入なし)さん
の発言にたいして行われているもの。
まあ、そんなのはどうでもいい。というのは、no.863 ( 記入なし)さんにたいするこたえなので、誤解などがないようにお願いします。
no.868 no.866 記入なし (10/07/29 20:20)

主を求めて、生きよ。  アモス5章6節
no.869 薬師瑠璃光 (10/07/29 21:30)

>859さん コヘレトの言葉はどこにありますか? 最も興味ある衝撃的な詩文がありました。人生の意味とは「楽しく飲み食いすること」「さあみんなで陽気に飲ろう」と。
no.870 記入なし (10/07/29 21:45)

キリスト教の人達はみんなやさしい人ばかりですよ。
no.871 薬師瑠璃光 (10/07/29 21:48)

自分、実家は創価学会なんですが、どうしても信じられません。あのでたらめ根性は気に食わんし。でたらめ教義も信じられない。それでキリスト教徒かに救いを求めました。
no.872 薬師瑠璃光 (10/07/29 21:57)

今あることは、あったこと。これから起こることは、すでに起こったこと。過去に起こったことは、これからも起こる。 なんというむなしさ。 風のようだ。
太陽は、上りまた沈む。 なんというむなしさか。 人生の意味ってなんなの?
no.873 記入なし (10/07/30 20:12)

むなしい。
no.874 記入なし (10/07/30 20:19)

自分はどういう風に死ぬのだろうと考える。
no.875 記入なし (10/07/30 20:20)

>875君  でもねえ、君の分を超えたこと言っちゃいかん。楽しく食べて、飲んで
趣味に没頭する。それが、君にあたえられた分(ぶん)というもの。 それを、超えてはいかんよ。 
no.876 記入なし (10/07/30 20:34)

99の苦しみと1つの楽しみ、かなぁ?
no.877 記入なし (10/07/30 23:56)

妄想パワーで発電せよ
no.878 記入なし (10/07/31 02:44)

見よ!なんというむなしさか。風を追うようなものだ。 川は流れ海にそそぐ、満つることなく流れ流れる。風は西から東へめぐりめぐって、また西へふく。なんという
むなしさか! 欲望にはきりがない。人間も死に、動物も死ぬ。
no.879 記入なし (10/07/31 17:29)

no.876 ( 記入なし

>でもねえ、君の分を超えたこと言っちゃいかん
意味不明。「君の分を超えたこと」とはなにか?
また、「君の分を超えたこと」をすでに俺は言っているのか?
no.880 no.875 (10/07/31 18:31)

>楽しく食べて、飲んで
>趣味に没頭する
まあ、これはいいことだな。(^^)
できればそうやっていきたいが、お金のこととか、病気のこととか、家族のことを考えないといけないしな。


>楽しく食べて、飲んで
>趣味に没頭する
こんな風に生きられたらいいよな。たしかに。
no.881 no.875 (10/07/31 18:34)

そういえばイタリア人の人生哲学(?)がこうだよね。
アモーレ、カンターレ、マンジャーレ。
愛する、歌う、食べる。
no.882 記入なし (10/07/31 18:49)

人生の意味とは真・善・美だと思う。
no.883 記入なし (10/08/04 22:39)

真・善・美・・・
no.884 前向き (10/08/04 23:05)

生きていく為に、嫌なことを我慢しなければならない。
時には馬鹿になって、ただ時間をつぶさねばならない。
嫌味を言われ、非難されても耐えなければならない。
自尊心を失い、時には生きる希望を失うかも知れない。
仕事で体を壊すかもしれない。
家族の為に、趣味を捨てなければならないかも知れない。
自堕落に、快楽にふけることもあるだろう。
他人の成功に、嫉妬の黒い炎を燃やすこともあるだろう。
不満の矛先を他人に向けることもあるだろう。
身体に悪い食べ物を食べなければならないこともあるだろう。

生きることは格好悪くて無様で意地汚いものです。
あまり拘りすぎて、人間の本質とは…なんて考え過ぎると、
人生の迷路に迷い込んで抜け出せなくなり、
結局は、何事もなさぬまま、火葬場の灰になってしまいます。

妙に善人を演じず、何も考えず
やりたいように生きた方が楽しいのかもしれません。
no.885 記入なし (10/08/04 23:38)

妙に善人を演じず、何も考えず
やりたいように生きた方が楽しいのかもしれません。
結構そうしてるんじゃないの
no.886 記入なし (10/08/05 04:17)

人に馬鹿にされ見下されて生き恥をさらし残りの人生を辛く生きるのみ
no.887 記入なし (10/08/06 19:39)

>887さん 本当に貴方の短い文章のなかに、みごとに織り込まれている否定の言葉
の羅列には恐れいりました。馬鹿にされ・見下され・生き恥・残りの人生・辛く・・・
真・善・美と言っている人がありますよ。 明るく前向きに前進しましょう。
no.888 記入なし (10/08/06 19:56)

パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・ 
no.889 記入なし (10/08/06 22:15)

人に馬鹿にされ見下されて生き恥をさらし残りの人生を辛く生きるのみ          ↑    ↑    ↑           ↑
 気にしない 気にしない 気にしない       楽に

これを身につけよう
no.890 40代おやじ (10/08/06 22:43)

真・善・美 ってウソをつかず、万引きせず、かわいい女の子には素直に目を向ける
ことで、達成できるのでは?  それが人生の意味ですか?
no.891 記入なし (10/08/08 22:48)

それが分かれば生きてない。
no.892 記入なし (10/08/08 23:05)

後ろ向きの考えをする人は損をする。他人からも好かれない。自分自身も楽しくない。
ならば少しでも楽しい事考えた方が良い。
嫉妬や攻撃的な批判などしても自分が傷つくだけ。しんどい思いをするのは自分自身だししつこいとしまいには誰からも相手にされなくなる。
no.893 記入なし (10/08/08 23:33)

人を生きるということ?
意味は・・・何でもありという体感かなぁ
no.894 記入なし (10/08/09 00:01)

そのとおりだと思うよ。
その手にしっかりと握って産まれて来るんだ。
no.895 記入なし (10/08/09 00:28)

そのとおりだと思うよ。
その手にしっかりと握って産まれて来るんだ。
no.896 記入なし (10/08/09 00:29)

だれかチンパかゴリラで生きた奴いませんか?
no.897 記入なし (10/08/09 01:17)

そいつ自身が気が付いていないことで嫌われることはあるからね。
気が付いていないだけなら、指摘した方がいいと思う。
際限がないから。
no.898 記入なし (10/08/09 01:24)

人生の意味とはねえ、小職は「時間がながれることを捕えること」だと思う。
no.899 記入なし (10/08/09 21:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧