一覧
雑談 趣味でメシを食って行くのは難しいですか?
この前大学時代の後輩らと飲んだ。卒業して10年ほどだが、面子は
私:フリーのシステムエンジニア
A:某有名アニメ製作会社の製作担当
B:実家のプロパンガス屋の社員、夜は走り屋
C:模型屋でバイトしながらプロのモデラー
D:金属加工工場で設計
E:某家電量販店社員
と脈絡のないメンバーだったが、実は全員元オタクサークルの仲間。

Aが面接に来たアニメーター志望の若者を自分の裁量で採用したり
不合格にしたりするという話にBが切れて噛み付いた。
「手前いい気になるなよ、何様のつもりだ。手前の業界は人手不足で
スケジュールも足りないのに何余裕かましてるんだ。随分おめでたい
業界だな」だそうである。

Aの言い分だと才能を見極めて採用してるらしいが、Bが言うには
やらせてみないと才能や適正は分からないはずなのに、もっと門戸を
広げたらどうだ、と言う事らしい。

全国数百万人のオタクさんがその分野でメシを食って行くのは難しいと
知らされたような出来事でしたが、みなさんどう思いますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/20 18:25

Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>手前の業界は人手不足で、スケジュールも足りないのに何余裕かましてるんだ。

プロ野球の楽天やオリックスは人手不足に思える。
しかし、「使って見なければ分からない人」は雇わない。
no.7 記入なし (07/08/21 18:42)

まあプロスポーツや芸能界とは事情が違うと思うが。
no.8 記入なし (07/08/22 15:32)

オタ趣味の人はね、コミケとかネットとかで趣味で仕事が出来ると思い込んでるんだよ。
社会人として仕事が成り立つのも同じレベルでしか考えられんのよ。
no.9 記入なし (07/08/23 11:13)

どれもお宅っぽい仕事をどんぴしゃで選んだ門だよ
プロパンは実家でしのげるし
no.10 記入なし (07/08/23 12:39)

お宅としてはBの立ち位置はつらい お宅さがないので お宅度NO1のアニメに噛み付く訳だよ
Eは家電マニア
これは釣りか?
no.11 記入なし (07/08/23 12:43)

Bは身につまされて怒っただけだと思う。
すぐにかっとするやつは、頭の悪い奴に多い。
no.12 記入なし (07/08/23 12:47)

すぐにかっとするやつは、頭の悪い奴に多い。
これは調べなければ分からない ただの通説
no.13 記入なし (07/08/23 13:23)

補足
私:たまにアニメDVD見たりする程度。
A:大卒でわざわざ代々木アニメに入る。オタクというよりもともと業界志望。
B:今でもコミケに本出したりしてる。
C:食玩サンプルの着色とか。ガンプラとかも好き。
D:不明。ちょっと変人。
E:よく知らんが、ハカイダーとかのリアルできしょいようなフィギュアとか集めてるみたい。
no.14 記入なし (07/08/23 13:57)

no.15 記入なし (07/08/24 09:39)

ちなみに年功序列?は



A、D
C、E
no.16 記入なし (07/08/26 15:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アメリカは日本の敵か?味方か?]
次 [全米大ヒットの『トランスフォーマー』について語ろ..]

  一覧
「趣味でメシを食って行くのは難しいですか?」と似ているトピック
「趣味でメシを食って行くのは難しいですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧