一覧
相談 大阪名物いか焼きって、どうなの?
フランチャイズ経営を考え、ネットを探していたら、
大阪名物いか焼きのFCがありました。移動販売で300万くらい。
調理法も簡単で、回転も利益率も高そう。
ただ、私の地域(北海道)では、姿焼きが普通。
おいしければ、ものめずらしさもあって、商売になるんじゃないかと思いますが、食べてことのある方、どううなものなんでしょ?
全国受けしますかね?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/10/15 20:10

Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


北海道より、東京でやったほうがいいんじゃない?
食べたいけど、関東では売ってないんだよね(^^;
      
no.2 下っ端公務員 (07/10/15 20:16)

地元大阪では既にもうあまり売れません。30年前はよく買いに行ったものだが・・・
他の地域では売れるかどうかはわかりませんがあまり期待しない方がいいかも。
イカ焼きはおいしくて俺は好きですけどね。あーでも野菜焼き(薄っぺらいお好み焼きのような物)は近所にあるんですがそこそこ客いてますねえ。
no.3 記入なし (07/10/15 20:16)

大阪でも場所によってはまだ人気ある所あるかもしれません。
あくまで私の意見は私の知る範囲での私見ですのであしからず・・・。
no.4 (07/10/15 20:18)

大阪で修行して岐阜や東北でたこやき売ったら絶対もうかりそう!

東北のたこやきってまずいうえに高くありませんか?
no.5 匿名でお願いします (07/10/15 20:24)

で、味の方はどうなんですか?
no.6 記入なし (07/10/15 20:25)

大阪の食いもんで不味いものは無い。
      
no.7 下っ端公務員 (07/10/15 20:26)

たしかに
no.8 詩織LOVE (07/10/15 20:28)

味はおいしいとは思うけど好みがあるからね。イカ焼きよりはお好み焼きの方が
万人受けすると思う。それか野菜焼き(お好み焼きの薄っぺらいような物)
がいいと思う。イカ焼きはチャレンジしてみないと何とも言えません。
俺はおいしいとは思うけどね。
no.9 (07/10/15 20:29)

下っ端公務員さんは、大阪人ですか?
客観的にみても、全国受けしておかしく無い食べ物なんでしょうか?
調べた情報では、いか入りチジミに
おたふくソースを塗ったようなものらしいが?
no.10 記入なし (07/10/15 20:31)

いかやきはむずかしいでしょう。

と詳しくもないのに思う
no.11 (07/10/15 20:34)

( ´∀`)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%84%BC%E3%81%8D
私は東京もんです。
ちなみに野菜焼きはオススメしません。
貧乏臭いお好み焼きというイメージしかない(^^;
      
no.12 下っ端公務員 (07/10/15 20:34)

大阪にはキャベツ焼きたるものが100円で販売されており大繁盛しております
no.13 匿名でお願いします (07/10/15 20:37)

ときメモやりながら詩織と一緒に食いたいT T
no.14 詩織LOVE (07/10/15 20:40)

*まず鉄板の半分でイカやくねん。醤油あじをつけて焼くといいけど焦げやすいからなあ・・

*もう半分に小麦粉いりの卵(ダシ少々)をざっとながして

*速攻でイカを置いてすぐ裏返すねん(卵が瞬間に火通ってしまうから)

*ぎゅっとコテ(大阪ではテコともいう)で押す(店でははさんで押す器械もあるけどね)
*さっと甘辛ソース塗って青海苔かけてできあがり^^

その間5分以内。おいしいよ〜ン♪
no.15 めとろん (07/10/15 20:52)

あのさあ、俺は結構真剣な気持ちで相談板に載せてるんだな。
無職.comでしょ。
なんで、そんな余裕あんのかなあ。うらやましいけど。
no.16 記入なし (07/10/15 20:53)

>16さん
スレ主?
    
no.17 下っ端公務員 (07/10/15 20:54)

つーか下っ端さんいるんだ!

ひさしぶりですね。

イカ焼きというものを食べたことが無いので

最初は興味本位で買うかもしれません。

食ってみたいな
no.18 希望の光 (07/10/15 21:00)

ね、16さん。見てる人みんなどんなものか知らないじゃないのよ。
だからどんなものか大阪生まれの私が説明しましたがいけなかったんでしょうか?
それなら貴方が説明すべきでしたね。
余裕なんかたぶん貴方よかないけど、
明るく振舞ったらめざわりかしら?
生活苦ですって雰囲気振りまいて
辛気臭くレスしなきゃならないかな
no.19 めとろん (07/10/15 21:01)

>めとろんさん
空気の読めない奴に注意しても無駄。
気にしなくていいよ(^^;
     
no.20 下っ端公務員 (07/10/15 21:02)

ごめんなさい。めとろんさん。時差です。私(スレ主)は、14さんに返したつもりでした。気を悪くされてすいません。
no.21 記入なし (07/10/15 21:04)

OK。21で了解^^
忘れてね
no.22 めとろん (07/10/15 21:06)

>21さん
スレ主なら、コテハンつけたほうがいいよ。
あと、レス番も入れないと、
今回のような誤解が生まれるので注意したほうがいい。
      
no.23 下っ端公務員 (07/10/15 21:08)

14みたいな人も含めてお客さんです。

食いたーいという言葉って

食いたくないよりは良い言葉な気がします。

300万円でスタートって安いですね。

場所とかは会社?とかが確保してくれるのでしょうか??

売る場所を見つけるのも大変と聞きますが??

後は愛想よく接客できるかどうかじゃないでしょうか?

たこ焼きとかイカ焼きとかってアイテムだけで勝負するのなら

どっちをやっても同じのような気もします。

まあ、イカ焼きを食べたことは無いので

すいません・・。
no.24 希望の光 (07/10/15 21:10)

>23さん
コテハン?
no.25 記入なし (07/10/15 21:10)

25と同じ質問をしたことある
no.26 希望の光 (07/10/15 21:11)

>25さん
名前を書いたほうがいいっていうこと。
     
no.27 下っ端公務員 (07/10/15 21:12)

コテハンの説明してあげなきゃ。下っ端さん。
no.28 めとろん (07/10/15 21:14)

お、遅れた;;;失礼〜^^;
no.29 めとろん (07/10/15 21:14)

コテージの犯罪者
no.30 希望の光 (07/10/15 21:14)

>24
なぜに、いか焼きに注目したかというと、たこ焼きはかなり飽和状態で、
有名店も多く、競争が激しい。また、技術も必要。
反して、いか焼きは、材料入れて、鉄のコテで20秒はさむと、出来上がりだそうです。
FC本社の説明では、原価率28%、調理技術ほとんど必要なし。回転率も良い。
というところが売りです。
300万は、移動販売車での営業を始める資金です。
no.31 記入なし (07/10/15 21:17)

多分イカと粉と玉子と油などで作ると思うのですが

原価率28%は理論値ですか?

それだと原価は原材料に対して高いですね

会社から買うとなると

多分いくらか中間マージンは発生していそうですね。

回転率は何故よいのでしょうか?

やらないとわからないじゃないですか?

作るのが簡単なのと回転率は連動しないと思いますが・・・。

300万+?円かかる商売なのでしょうか???

やっぱり売る場所はそうするのでしょうか??

疑問が残ります。
no.32 希望の光 (07/10/15 21:22)

はそうするのでしょうか??→はどうするのでしょうか?
no.33 希望の光 (07/10/15 21:23)

出来ない理由は最低限考えたら
後は出来る方法を考えよう。

これは、成功する人の考え方です。
no.34 記入なし (07/10/15 21:28)

成功するかしないかはまあ僕の問題ではないのですが

疑問は聞いて勉強できればと思ったのですが・・。

まあ成功してください!

それでは!
no.35 希望の光 (07/10/15 21:33)

>はげ同
現状が苦しいから、慎重になったり、悪い方に考えたりしがちだけれど、
そういう考え方って大事だよね。
まあ、それで、泥沼にはまる人もいるけど。
あっ、また、悪いほうに考えてしまった。
no.36 記入なし (07/10/15 21:37)

猛烈にたこ焼き食いたくなった 鰹節と青海苔たっぷりかけてハフハフしたい
no.37 記入なし (07/10/15 22:32)

大阪名物、たこ焼き、お好み焼き、よしもと‥良いものは、ちゃんと全国に出て
きっちり設けている。商売上手の大阪人も全国に打って出ないということは、
そういうことなんじゃない?
実物を知りもしないで、言っている点で、説得力0かもしれんけど。
FC本部はちゃんとしたとこ?金だけ取られて逃げられないようにね。
no.38 記入なし (07/10/15 23:05)

ところで、どんな食い物なの?
もっと、詳しく説明してくれる人いない?
no.39 記入なし (07/10/17 01:13)

15で私が説明しましたよ〜
no.40 めとろん (07/10/17 01:17)

今日の晩飯はカップ麺の大盛りいか焼きそばだった。
no.41 記入なし (07/10/17 01:28)

俺はタコよりイカのほうが好きだから、たこ焼きとイカ焼きがあるんなら、
イカ焼きを選ぶな。とにかく、1回食ってみたくなった。
no.42 記入なし (07/10/17 01:35)

移動販売って、お気楽そうですが、簡単にどこでも商売できるわけではないでしょ。
移動販売車で全国旅しながら商売なんてできたら、心惹かれるなあ。
no.43 仕事辞めてー (07/10/18 19:00)

おお、イカ焼きなつかしい。もう、大阪でもあまり見ないんじゃない?
no.44 記入なし (07/10/18 19:18)

FCなら、コンビニも300万くらいで経営者になれるんだって。
こっちの方があんしんじゃね。
no.45 うつうつ (07/10/30 06:48)

 移動販売系は会社の方針にもよるけど、ほとんどの場合場所の選定はFCオーナー自身がやらなければならん。
 ある程度売れそうな場所の候補はいくつか示してくれるけど、あくまでも「売れそう」なだけであって
通常の店舗新設と同じようなマーケティング(通行人数調査とか商圏か住宅地か、移動の場合駐車場所の問題もある)を経ないで選定されているものです。
 要するに商売に絶対はないのよ。。。売れないからって本部のせいにできないのが痛いところですね。
no.46 35歳またまた空白スタート (07/10/30 08:34)

北海道でしょ。冬場はどうすんの?
さむそ〜
no.47   (07/11/21 22:20)

スーパーなどで売っている冷凍食品のイカ焼き、中国産です・・・・・。
no.48 記入なし (08/01/24 00:20)

>39さん

薄焼き玉子の中に大き目のいかがゴロゴロ入っている…という説明ではどうでしょう?
店によっては玉子だけじゃなくて、お好み焼きの生地みたいに白いものもありますが。

46の記事…
自分で書いたという記憶が抜けていたw…て言うか忘れていたorz
no.49 35歳またまた空白スタート (08/01/24 09:15)

訂正
薄焼き玉子→薄焼きたまご焼き
no.50 35歳またまた空白スタート (08/01/24 09:15)

いかやきフランチャイズ、考えてます。大阪まで行って実際に食べてきました。美味しいと思います。
no.51 みやん (08/01/24 14:23)

東京でいかやきやってる人しってます
おいしいとは言ってもらえるそうですが、結局知らない物に手を出す人がそれほどいなくて
難しいみたいです。
もっと広まってくれば何とかなるかも

いままで関東ではあまり長くもった、いかやき屋はないみたいです
no.52 記入なし (08/02/01 15:11)

300万の投資なら30万使ってでも
その移動販売をしている先輩の所に何軒か行って話を聞くほうが賢明だよ
でも普通は絶好調のお店しか教えないよなw…
no.53 記入なし (08/04/02 17:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [明日からでも働ける仕事って何かありますかね?]
次 [春です。お花見について語ろう。]

  一覧
「大阪名物いか焼きって、どうなの?」と似ているトピック
「大阪名物いか焼きって、どうなの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧