一覧
相談 吃音で悩んでいます。克服された方いますか?
はじめまして
吃音者の山下です。

僕は、吃音で悩んでいます。
幼少の頃は、親父が吃音やって幼馴染にも吃音者がいて真似してしまい
吃音が始まりました。
中学生の時は治ったのですが社会人になって再発しました。
うまく発声できない為、バカにされることが稀にあります。
吃音でも難発なので辛いです。
仕事の根本的なことは、コミュニケーションなので苦しく思います。
劣等感が生じて当たり前のことが出来ないと死にたくなります。

吃音を克服された方いますか?
投稿者 : 山下清 日時 : 08/04/27 01:02

Infomation 234 件中 200 から 234 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件



 no.198さん

 了解です。
no.200 marchosias  (11/05/21 20:01)

どもりでしたが克服しました 山下清さんはもうみてないかもですから かきいれませんけど 匿名ABC
no.201 記入なし (11/05/31 18:03)

沢山話していい人を増やしてできるだけ沢山しゃべることですじぶんでよかったら あいてになってもいいです  匿名ABC
no.202 記入なし (11/05/31 18:12)

克服法を是非伝授願います。

悩んでおられる方は多いと思います。

吃音に関する書籍が多数あります。  治らないという内容の本もあります。
no.203 記入なし (11/05/31 19:37)

no.199 です。
書籍の話 吃音克服の本ではありませんが
私は、重松清の「きよしこ」を何度も読みました。読みながら、何度も泣きました。
吃音で悩む少年(筆者)が大人へと成長していく姿を描いた名作です。
no.204 記入なし (11/06/01 11:20)

悩まなくてもいいんですよ悩むと辛くなるから開き直るのがいいですよ どうせ人間死ぬんだし悩むだけ時間の無駄です 今を楽しくすべきではないかな うまくしゃべれないならゆっくりゆっくりしゃべればいいんです ゆっくりね あの戦場カメラマンみたいに(笑)
no.205 記入なし (11/06/01 11:36)

自分吃音なおしたい。
よく変人あつかいされる
克服法あったらしりたい
no.206 無職男 (11/06/01 12:16)

>無職男様 no.199&no.204です。
自分は、か行とた行がダメでした。国語の音読は、いつも恐怖でした。
通販の催眠療法などをやっても治りませんでした。
自分は、全くバカな方法ですが、緊張するようなことの前に、全速力で走ったりして息がハアハアするようにしました。それから、大きく息を吐いてから人を意識しないよう別のこと(例えば壁の模様がきれいだなとか)を考えながらゆっくりしゃべるようにしました。

自分の職場や内科の先生にも吃音の人いますが、みんな明るいですよ。
吃音であっても、貴方はダメな人ではありません。
聞いている人は、そんなことで人の善し悪しを判断しません。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。
no.207 記入なし (11/06/01 13:03)

自分ア行で吃音きまるときおおい。
舌をまるくして出しながらひきつった顔になる。
その顔で無音がつづききまりながら声がでることがおおい
きになってしょうがない
no.208 無職男 (11/06/01 14:06)

無職男様 no.207 です。
吃音もいろいろなパターンがあるようです。
自分は、no.207で述べたような方法でたまたまウマくいき、徐々に自信がついて完治しました。
これをすれば絶対に治るという方法は、残念ながら私には分かりません。
何か自信につながるような、きっかけがあればいいですね。
no.209 記入なし (11/06/01 14:37)

吃音はやはりコンプレックスです。
気にしないようにしても 気になります。

戦場カメラマンさんも吃音だったと聞いたことがあります。早口でしゃべっている
映像をみたことがあります。
no.210 記入なし (11/06/01 14:51)

自動的に吃音なおしたい
no.211 無職男 (11/09/02 19:52)

気持ちはよく解ります。
気にするとトコトンきになりますよね。
気分にも大きく影響します。
no.212 記入なし (11/09/02 21:18)

無職男様 no..209です。
自分の場合はたまたま完治できたのですが、人により症状などが違うため、ぜひ専門機関への受診をお勧めします。
no.213 記入なし (11/09/02 21:32)

自分もたまたま完治したい
最近またきになりだした
ア行がきつい
no.214 無職男 (11/09/03 09:16)

私は先週からに、ほぼ治ったような気がします。
そこで、根本的な原因は、なにで、どのようなステップで治したのか
ブログ始めました(まだ始めたばかりですが)ので、気が向いたら、私の名前を検索してみてください。
no.215 wellbeing1023 (11/10/07 23:14)

>> no.215  wellbeing1023 様

たいへんよく分析をなされておられますね。共感できます。
no.216 記入なし (11/10/07 23:46)

山下清さん吃音克服したか気になる
自分はまだなおらない
no.217 無職男 (11/10/08 14:30)

吃音に関する書籍が多数あります。  治らないという内容の本もあります。
no.203 

気にすると余計に気になりますよね。精神的にもキツイ。これが最大の課題に思います。
それでも営業職のような事をやっておりました。
no.218 記入なし (11/10/08 14:46)

>> no.216 様

ありがとうございます。
メカニズムはかなり解明できました。
今日、いろいろ話を多数の方としましたが、1回のみ、言葉がつまりましたが
それ以外は全然問題なしでした。

私の場合、身体の過剰な緊張および意識の使い方に問題がありました。
最近、がんばって、毎日、更新していますので、ぜひ参考にしてください。

何か、知りたいことがあればブログでコメント頂ければと思います。
no.219 wellbeing1023 (11/10/20 20:07)

>>215 ・219  wellbeing1023 様

ありがとうございます。私は自分で解っているようで解っていないような感じです。
参考にさせていただきます。   
no.220 記入なし (11/10/20 22:00)

高校生です。
吃音者です。
毎日悩んでます。
それでも学校が楽しいです。
たまに自分のこと嫌いになったりしますが
それでも吃音者の自分を受け入れて
日々頑張っていきます☆彡
no.221 トゥモ (11/12/01 21:54)

私もまだ小学6年生ですが、吃音症の1人です。
本当につらいですよね。気持ちがわかります。
死にたくなります。
いろいろ調べてみてはどうでしょう
no.222 吃音者 (12/02/20 21:03)

おおっ、小学生も無職.comに参加していたのですか・・・無職.comすごい!
no.223 記入なし (12/02/20 23:35)

吃音のため死にたくなるときある。
最近ひどくなってきた。
no.224 無職男 (12/04/20 16:05)

吃音があるからしゃべらないでコツコツ出来る仕事を探してたら親に怒られた。
製造がそんなに気に入らんか。貧乏でもいい、毎日毎日毎日毎日毎日毎日死にたい死ねないと思いながら生きるよりは精神衛生的に数倍マシだ。

私の吃音の原因は何なんだろう。幼稚園年小の連絡帳みたいなものには”どもりが出てきています”という文字があった。こんなもんどこから持ってきちまったんだ畜生。
no.225 記入なし (12/06/04 16:23)

いかに無意識でしゃべるようになれるかが克服の基本。
no.226 記入なし (12/07/31 12:51)

自分最近ひどくなって
吐いたりもする
人前で話すのがつらい
no.227 無職男 (12/07/31 18:57)

 
18歳までは
なんでもなかったのに

高校卒業して就職してから
『な』行だけは

ど〜うしても
すんなり出て来なくなって
30歳代前半まで
続きました。


あれは
なんだったのか…

『「な」行を出したい出したい』
と、
焦れば焦るほど

出て来なかった。


職場の
「成田」っていう人名を
よべなくて、

人に
説明するときも
『△△課の成田さんが○○だそうです。』



『あ…えーと、あ、○○だそうです。あ…△△課、△△課…』

と、
話すから、
かなり不信がられ、怒られました。


吃音は
意識すれば出てこないようになるのかも…

辛いですが

いつの間にか、
(必ず治るので)
気にしないで欲しいです。
no.228 記入なし (12/07/31 20:40)

最近、人前で話そうとすると、鼻がつまったような感じになり声が出辛くなる・・・
精神的なものなのか?それとも慢性鼻炎のせいだろうか?克服できるのか?
とても心配…
no.229 記入なし (12/09/18 10:40)

ツライですよね。 言葉を発している最中も。 後でくよくよしたり・・・。
「なんでまた言葉が出て来ないんだろう。なんでまたどもったんだろう。」って考えたりします。
no.230 記入なし (12/09/18 18:59)

ここに小学生が来るとは驚きました。 コメントが大人。 よいことがありますように。
no.231 記入なし (12/09/18 19:02)

いろいろツライですね。 なんでどもるんだろ・・・。
no.232 記入なし (12/09/27 22:32)

子供の頃どもりひどかったけど、その頃って、話す時にすごく緊張してたと思う。

吃音の発声練習じゃなくて、歌の発声練習を大人になってからしたら、先生から「あごまわりの筋肉かたいね」って言われました。

もう大人になってずいぶん経って、緊張して話すようなシュチュエーションもなくなったので、ほとんど気にならなくなりました。

でも今年夏、NHKかなんかでイギリス王室のジョージ6世がやっぱり吃音で悩んでいたとかいう番組放送してて、吃音思い出しました。

wikiぐぐってみるのをすすめます。
身体的というより、精神的な部分が多いんじゃないかと、経験上思います。
no.233 記入なし (12/09/27 22:51)

> コメントを頂き、ありがとうございます。 外国の方にも吃音がいらっしゃるのですね。 意外でした。
緊張しないようにと思っても、実際は緊張して力が入っている事もあるのかも知れません。気にしてしまいます。
no.234 記入なし (12/09/27 23:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
234 件中 200 から 234 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [飲み会に誘われるためにはどうしたら?]
次 [ハロワって行くだけ無駄なの?]

  一覧
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」と似ているトピック
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧