一覧
相談 劣等感を克服するためにはどうしたら。
夫婦げんかの耐えない両親でした。殴り合いもしょっちゅう。茶碗など飛び交うのも日常茶飯事。

特に母親は些細なことでこれでもかという位にしかりつけられました。会話の中でもそうだね〜なんていう肯定の記憶がなく否定され続けられた人生でした。

笑った記憶、楽しい記憶が本当にないんです。 こんな家庭で育ち私は自分に自信がもてなく劣等感の固まりで人生損しているな、、、。とつくづく感じています。

今は結婚し優しい夫、かわいい息子と笑いの絶えないお城があえいます。それでも私のこの傷がいえることがないです。

自信を持ちたいのですがどうしたらよいのでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました
投稿者 : 28歳主婦 日時 : 07/07/27 22:40

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


劣等感とは何に対する劣等感ですか?

劣等感というからには、何かにおいて、自分が他人よりも劣っている感じがあるのだと思います。

ここには、恋人もいない人、結婚できない人、子どもを持てない人もたくさんいますから、今、自分は、ある意味、幸せなのだということを、今一度、考えて欲しいです。

それでも、傷が癒えないのは分かります。
幼い頃の傷は、現状とは関係がなく残りうるものですから。
おそらく、自分の感情や意見を口に出せない環境に育たれたのでしょう。

自信とは何でしょうか?

自分の意志で、自分のやりたいことをなんとかやっていこうとする能力がある、という自覚といえばいいでしょうか?

そうであるなら、今現在、あなたがやってみたいことを、ひとつひとつ、できることからやってみること。
言いたいことを、言ってみること。
感情表現をしてみること。

言葉に書くのは簡単ですが、傷を持っている人には難しいことです。
でも、自信を取り戻すには、一歩一歩、そういうことを積み重ねていくしかないと思います。
心療内科やカウンセラーの力を借りることもいいかと思います。

辛い環境に育ったのだから、自信が持てなくても当然です。
自信が持てない自分を責めず、一歩一歩進んでください。
no.12 記入なし (07/07/30 19:40)

>1
 いずれにしても少しでも気が楽になったのなら良かったですね。
no.13 記入なし (07/07/30 21:29)

俺なんかもう劣等感を克服する気もなくなったよ
no.14 記入なし (08/04/04 12:39)

日本列島感
no.15 記入オレンジ (08/04/04 12:42)

外面的な要素や社会生活に於けるスキルなどは他人より劣っても
人間性では優れていると誇りにしていい。
人間性に自信ある人のみね。内面も自信がない人はこの限りではない。
他に何か自信持てる事を探してほしい。
no.16 記入なし (08/04/04 13:53)

・・・人間性も客観的評価なんだよなぁ。ふぅ。
no.17 スレマスおやじ (08/04/05 13:23)

いざという時に向かっていく強さが欲しい・・
no.18 記入なし (08/04/05 20:18)

強さは自分の中から搾り出すものだよ。
誰かに与えられるものではない。
      
no.19 下っ端公務員 (08/04/05 20:21)

・・・陸奥九十九か!w
no.20 スレマスおやじ (08/04/05 23:25)

結果急ぐべからず
no.21 記入なし (08/04/10 03:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分の考え方は、まちがっていたんだろうか?]
次 [アイドル道のその後について]

  一覧
「劣等感を克服するためにはどうしたら。」と似ているトピック
「劣等感を克服するためにはどうしたら。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧