一覧
議論 車検制度は廃止すべきです
車検制度は自動車の安全の為にあるのでありません。 
自動車産業、国土交通省や関連の公益・独立行政法人の既得権益を 
守るためであることに、国民は気付くべきです。 

そもそも諸外国では、日本のような車検制度は存在しません。 
車検制度を廃止すると、安全上問題があるという人がますが、 
三菱自動車によるリコール隠しを全く発見できなかったではないですか。 
また車検を受けると、却って車の調子が悪くなる場合もよくありますね。 

テレビでは、パネルを出して、政治家や官僚が、「日本の税金が諸外国に比べて安い」と 
したり顔で説明していますが、実は日本には税金以上に高負担を課する制度が無数に存在します。 
その一つが車検制度なのです。

本来、自動車の点検は、自己責任で行うものであり、 
その方が車検よりもはるかに国民負担が軽減されます。 
また陸運局や公益法人の職員を削減でき、財政再建にもつながります。

しかし車検制度を廃止しようとすると、自民党から共産党までみんな反対します。 
郵政民営化の時みたいに、与野党から物凄い抵抗がでるでしょう。 

是非とも皆様の力が必要です。宜しくお願いします。
投稿者 : 車検利権から国民生活を守る会 日時 : 08/06/22 19:12

Infomation 208 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の車は、車検を終えた時、ラジエータの水が漏れていました。
ディーラーにクレームを言いましたけど、現行の車検制度では、
責任はないとのことでした。
車検制度は、いったい何のためにあるのですか。
no.100 記入なし (10/07/27 15:44)

>100
車検制度はいったい何のためって・・・
決まってるでしょ、
僅か2時間程度の整備で2万円弱も入る整備工場。
自賠責保険会社。
重量税。
7000万台ある日本の車から2年ごとに確実に入ることが
約束されている。

答えは金・かね・カネのためですよ。
no.101 記入なし (10/07/27 16:37)

車検制度そのもの廃止すれば良いのさ。こんな邪悪な制度要らないよ!!
no.102 深紅三叉猛虎団 (10/07/29 12:18)

税収が減るので、だめです。
no.103 記入なし (10/07/29 14:37)

↑その財源をタバコ税から捻出すればいいしょ。
no.104 深紅三叉猛虎団 (10/07/29 18:17)

税収は多ければ多いほどいいのです
no.105 記入なし (10/07/29 18:39)

車持たねば払いも無し。
払える人は払ってね!
no.106 記入なし (10/07/29 21:00)


と、貧乏人が僻んでるよw
no.107 記入なし (10/07/30 00:04)

道路運送車両法の目的って見たことあるか?
(この法律の目的)
第1条 この法律は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。

とある。
上記には「自動車の整備事業の健全な発達を促す」事が明記されている。
問題なのは、法律により一部の人々の利益が確保されていること。また、逆に言えば
法律により大部分の人々には不利益となるかもしれないということが考えられること。
法の下の平等という、憲法による原則が犯されているともいえるのではないだろうか。
no.108 記入なし (10/08/24 10:45)

整備工場での車検整備費用は10倍くらいにすべき。
車検検査場のラインをパスできるくらいの整備さえできない無能なユーザーが悪い。
実際に車検検査場で支払うカネは自賠責保険と税金、それとたった1500円の検査費用だけ。
no.109 記入なし (10/08/24 15:21)

税金とか高いから廃止だね
no.110 記入なし (10/08/24 17:14)

整備振興会や検査協会も諸悪の巣窟だが、
実は自動車業界も、超いいかげんでボッタクリな業界である。

車検費用が、工場によって格差があるのは何故か?
部品や修理の原価なんて、一般人は知らないから、
無知なのをいいことに、あれやこれやと無駄金を取られてしまう。

ブレーキパッドの交換なんて、タイヤを外して、
キャリパサポートボルトというネジを一個緩めるだけ。
ブレーキ液の交換もしてくれず、パッド裏にグリスも塗らず、
それで工賃が方側、5千円〜とられる。

カー用品もボッタクリ具合が凄まじい。
ショックアブソーバーの車高を変えるレンチ。
俗称「車高調レンチ」という工具があるのだが、
平気で8千円〜1万円を超えるものまである。
こいつと同じものをホームセンターで買うと、
「フックスパナ」という名称で、千円以下で買える。

バッテリーの性能を上げるとか、燃費が良くなるという商品に至っては、
「特許取得済み」をうたっているものの、
特許庁のホームページで確認すると、
「その科学的効果については、今後も研究する必要がある」
となっている。
すなわち、なんだか知らんが、よくわからない効果の物を
数万円で売りまくっている…ということなのだ。

要するに、車の安全と性能の維持を掲げる行政側は利権の温床になっており、
その庇護のもと、整備業界諸々もうまい汁をすすっているのだ。
no.111 記入なし (10/08/24 22:14)

今は昔と違ってユーザーが車検検査場に持ち込んでラインを通す事が普通になった。
車の整備も出来ない奴からカネをボッタくるのは常識の範囲。
no.112 記入なし (10/08/25 08:31)

日本人は裏でこっそりぼったくるのが得意。
敷金礼金やNHK料金とか。
no.113 記入なし (10/08/25 17:59)

車検は4年に1回車税は3年に1回でよろしいかと
no.114 記入なし (10/09/08 18:20)

自民党政権時に、検討されたらしいが、整備士業界団体の強い反対でパーになったらしい。
団体から与党に裏金が、回るようになったのもそれから。
no.115 記入なし (10/09/08 23:52)

電気自動車だけでも、車検制度と自動車税を廃止して欲しいな。
no.116 記入なし (11/03/29 14:30)

車検はあってもいいと思うが高いのよ金が。

あんなもん1000円ぐらいでいいやろ。
no.117 記入なし (11/03/29 22:35)

車検が終わったら、その車で試験場へ
車と一緒に運転手もみてもらった方がいい。
no.118 記入なし (11/03/29 23:22)

車検をした後に、関わらず故障したとか、走行中異音して、降りたら燃え上がった等
結構聞いてきました。
それも半年前だとか、したばかりとか、うちの父のも昔経験が、あるらしいです。
母が、言うて行きと言いましたが、それっきりにしてたそうです。
ちゃんと検査は、行われているのでしょうか?
国もちゃんと監視して頂きたいものです。
no.119 記入なし (11/03/30 03:14)

車検を受けたから2年は安心、ではないのだよ。車に対して無知、無関心な人が多すぎる。正直なところ車を所有、運転する資格のない人が多すぎるね。
車は非常に便利な移動手段だけれど、管理するのも運転するのもあくまで「自己責任」なんだから。
機械である以上、部品の劣化や摩耗による故障はどうしても避けられない。
これは車検制度とは別の問題。
車を運転するのって免許だけあればいいって訳じゃないんだよね‥。
no.120 記入なし (11/03/30 04:21)

 廃止すべきです・
no.121 marchosias  (11/05/22 17:49)

結局、車検は自賠責と重量税という金づるにすぎない。
しかも、自賠責は公務員は免除だってさ。

車は道路を消耗させるから、重量に応じて税金を…ってどこかで別に支払ってる気が…

自動車税!道路の維持補修に使われます…すでに払ってるじゃないか?
まさかというか、やはりの2重支払いシステム。
しかも、暫定税率200%超!
誰も文句を言わないのが不思議なぐらいの搾取ぶり。
no.122 記入なし (11/05/22 18:29)

車検制度は無くすべきだ。自動車業界から非難されるだろうが、本当に意味のあることなのだろうかと思う。自動車大国アメリカは車検制度がないではないか!日本も見習うべき制度だ。
no.123 山口 (11/05/22 19:53)

廃止すべきです。
これが必要ですあれが必要です・・・。
いらないものも請求する工場が多すぎる・・。

本日のこと。イ○ローハット
ワイパーのゴム、自分で換えたばかりなんだけど。
ここは信頼ならんと他に頼むことにしました。
no.124 ショボン (11/06/18 18:37)

ずばり言おうじゃないか!

「車検制度があるから、車が売れない!」

以上。
no.125 記入なし (11/06/18 19:00)

>125
金持っているやつでも、車を買わないやつが増えている。
理由は、維持費が高いから。
no.126 記入なし (11/06/18 19:09)

>テレビでは、パネルを出して、政治家や官僚が、「日本の税金が諸外国に比べて安い」と 
>したり顔で説明していますが、実は日本には税金以上に高負担を課する制度が無数に存在します。 
>その一つが車検制度なのです。

電気料金もです。
原発はコストが安いと政府や電力会社は説明していますが、
日本の電気料金は、アメリカや韓国の倍以上します。
no.127 記入なし (11/06/18 19:11)

車検もそうだが、免許の更新も短すぎないかい?なんで5年なんですか?
せめて8年に延ばしてもらいたい。ほとんど何の意味も無い。
no.128 記入なし (11/06/18 19:24)

免許は…もっと厳しい更新制度のほうがいい気がする。

道路標識をすっかり忘れ、駐禁、追越禁止、一方通行もわからない人。

アクセルとブレーキを踏み間違える人。

変な運転の癖がつき、それが危険なのに誰にも指摘される機会が無いまま、
あるとき重大な事故を起こす人。

ドライバー失格な人が多い気がします。
自動車メーカーの顧客増やしだけのために、安易に運転者を増やすべきではないと思う。
no.129 記入なし (11/06/18 19:37)

車検はあっていいのだが激安にしてほしい。
コンパクトカーごときで車検代金12万円は高杉。
no.130 記入なし (11/06/19 23:43)

車検に12万円!?

重量税\30,000〜37,800(1000kg〜1500kg,基本〜初年度登録から18年)
自賠責\25,750(25か月)
検査手数料\1,400
法定費用合計〜\64,950

差額は\55,050

消耗品全交換+下回り塗装+ACガス充填ぐらいできる金額だが…
もちろんやってもらっていますよね?
no.131 記入なし (11/06/20 12:27)

ペーパーや優良ドライバーは、更新8年でもいいんじゃない。
no.132 記入なし (11/06/20 12:36)

実際の話、「車検」は、マイカー・事業用・商用 だけじゃない。

広く見渡せば、
「電車等」「原子力発電所等」にだって、「定期検査」がある。

突き詰めれば、
「誰が、その費用を負担するのか?」で あり、
「事業所側か? or個人か?」での話になる。

「廃止」云々 の 前に、「現状」も、見ようよ。
no.133 記入なし (11/06/20 14:10)

車検せめて3年に1回にしてくれ!!
no.134 記入なし (11/06/25 20:44)

車検はあってもいいけど費用が高すぎ! せめて3〜4万程度にしてくれよ!
no.135 記入なし (11/06/25 20:57)

ついでに、自動車税って言うのは廃止して欲しいよな!?
こんなもん、取られる理由が分からない。大体、何で毎年請求が来るんだ!

ガソリン給油するときに、きちんとこの分払っているだろうが!

車売れないと日本の社会の基盤が揺らぐんだから、車検制度廃止&自動車税廃止を求める。
no.136 記入なし (11/06/25 21:01)

no.136 ( 記入なし 11/06/25 21:01 )

☝に120パーセント同意・賛成!!そんなもんいらんしめちゃめちゃにぶち壊せっ!!
no.137 深紅仙女針者 (11/06/25 21:38)

車検費用といっても重量税と自賠責の占める割合が高いだけでしょう。整備費用は削れるよ。安いところなら税+自賠責+10000円くらいでできるはず。あまり考えないでディーラーとかに出すから高いんだよ。他の人も言ってるけどコンパクトカーで12万円はかかりすぎかな。走行距離が多いとか交換部費が多いのなら仕方ないけどね。

車検制度よりも税制に問題があるんじゃないの?自賠責は税金ではないし削りずらいよね。
no.138 記入なし (11/06/25 22:03)

ようは、皆さんが言いたいことをまとめれば、車を購入しやすくそして、購入後も維持費がさほどかからない社会にしていかないといけないということですよ。

トヨタが、「若者が車買ってくれない・・・(エ〜ン・・・<泣>)」といっているんだから、国内での消費を増やす努力をしようともしない国の責任じゃないの?

あと、トヨタも含めて自動車メーカは、クソ安しー派遣や期間工で人件費をケチるのではなく、きちんと正社員で採用する社会にしていかんといけない。
no.139 記入なし (11/06/25 23:28)

12ヶ月の点検は、しなくても罰則無しと聞いたのですが、
本当でしょうか?
no.140 記入なし (11/10/26 17:14)

↑ そんなのしたことある人いるのか?
  少なくても俺はないな。
no.141 記入なし (11/10/26 19:23)

>no.135
自分で車検場に持ち込むユーザー車検だったらそのくらいの金額になるかも。
車体の状況によりますが。
no.142 記入なし (11/10/30 19:02)

車検代高すぎですよ
no.143 記入なし (11/10/30 19:59)

愛知県知事「自動車取得税・重量税廃止」の提言 自動車メーカーが連携する考え示唆
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211074.html

12年度税制改正:自動車減税、賛否二分 業界・経産VS財務・総務 来年度困難か
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111108ddm008020035000c.html
no.144 記入なし (11/11/08 18:15)

TPP加入で車検制度はどうなるのでしょうか?
no.145 記入なし (11/11/13 20:19)

自動車税は無くした方がいいだろ。余計ななんたら協会だのの法人を養う必要もないし。
no.146 記入なし (11/11/13 20:23)

今のままでいい
自動車の維持費が安くなると返って車が増えて道路が狭くなる
それよりも車検ごとにドライバーの検査もするべきだと思う
運転技術や安全について再確認のためにも
ドライバーとしてのレベルが上がれば税金が減税されたり
国から助成金が出て車の買い替えがしやすくなる
メーカーからモニターとして車が与えられたりする
試験に受からなければ車に乗ることはできなくなる
事故を未然に防ぐこともできるし
才能のあるドライバーの育成になる
一部の人が頻繁に車を買い替えられるようにすればいいと思う
それが今まではお金持ちだけだったけど
運転技術がある人も対象にすればいいと思う
no.147 26歳♂ (11/11/13 21:11)

自動車も税金かけまくりだからなあ。
no.148 記入なし (11/11/13 21:37)

TPPでアメリカは車検制度の緩和・撤廃も求めているよ。
そして自動車関係の税金もなくすように。
no.149 記入なし (11/11/13 22:37)

TPPのISD条項で、日本の車検制度のせいでアメ車が売れないと訴えられたら、
車検制度はなくなるでしょう。
no.150 記入なし (11/11/19 23:40)

日本の自動車税がアメリカの49倍であることが発覚!
これで車を買えって無茶だろ

ソーステレビ
http://up.null-x.com/img/newsoku717.jpg
no.151 記入なし (12/03/22 20:53)

クルマは、買わない 持たない 使わない。 移動、運搬の道具に税金だの保険料だの、通行料に駐車料金だの・・。 とにかくカネが掛かり過ぎる道具だ。  チョイと気分よく空いた道路をぶっ飛ばせば、スピード違反で罰金だ。 五年も過ぎれば型が時代遅れになって、大枚はたいて買ったシロモノが二束三文、ほとんど価値なしだし、処分するにもまたカネだ。  必要なときだけ借りれば事足りる。・充分です。
no.152 記入なし (12/03/23 08:55)

車検制度は廃止したほうが、国民のためになる。
no.153 橋本一弘 (12/05/11 20:40)

車検制度は、何のためにあるんですかね?
no.154 記入なし (12/05/12 09:26)

>>154
整備工場と役人のため
no.155 記入なし (12/05/12 12:13)

コーナリングの安定は、車高が低い方がいいんだよな!
数センチ位見逃してくれよ!
no.156 記入なし (12/05/12 12:22)

一般道でコーナリングとか言われてもなぁ…
no.157 記入なし (12/05/12 16:01)

一般道だけど、田舎なんで峠が多いのだ!
no.158 記入なし (12/05/12 16:12)

田舎であれば、山道が多く、車高が低いのは事故を起こしやすいのでは?
コーナリングの安定は減速すること。
車高を低くしてコーナリングが安定するなら、田舎の列車は全てシャコタンになるであろう
no.159 記入なし (12/05/12 19:34)

厳しいなあ。でこぼこ道は、走らないよ!
no.160 記入なし (12/05/12 21:09)

新東名はサルやタヌキの交通事故が多いそうだ。
一般道で峠を減速せずに走るとは
no.161 記入なし (12/05/13 12:21)

軽いけどパワーがないので、ダウンヒルが速いです!
no.162 記入なし (12/05/13 12:29)

まったく同感!!!!!!!!政治家や官僚・公務員の為にやっているようなもの!!!!
なにが安全やら排ガスやらと言ってやがるな!!!!マニュアル通りに仕事をやってそれが正しいなんて涼しい顔して仕事しやがって!ただのロボット!!!!!土日祭日有給休暇!!!!!公務員特権は休暇制度の乱用や官舎特権の他にも、共済遺族年金の転給制度・遺族年金の受給対象者が受給資格を失っても、次の順位の者が引き継げるっていうやつです。孫、祖父母なんかにまで渡るとかね。他にもあるが、公務員の加入する共済年金は厚生年金と比べてかなり手厚い給付を受けている。国、地方合わせて2兆円の税金を補填。公務員は制約も受ける?が年金特権、激安住宅ローン特権、莫大な退職金特権もある上にリストラ、倒産もないし、領収書偽造詐欺ウラ金横領や年金ネコババで誰も責任を取らないということ。
いっそのこと国がつぶれて破綻して共済年金や退職金はもちろんのこと上記の特権はすべてなくなってから泣きを見ればいい。
no.163 no.163 (12/11/22 23:20)

 
ミゼットに限り

車検は免除でOK



ベンツ、BMWは

車検代1兆円


これでOK
no.164 記入なし (12/11/22 23:24)

誠に申し訳ありませんが、宿主である”国民”がいるかぎり、寄生させていただきますw
基本的に 悪・代・官 なんです。
no.165 腐敗官僚 (12/11/22 23:27)

面白いな腐敗官僚!!
no.166 no.163 (12/11/22 23:56)

ここ、無職コム検索サイトによくそんな事言えるな悪代官腐敗官僚!!!!!!
no.167 no.163 (12/11/23 00:10)

もうすぐ車検だ。嫌だな。どこも問題ない新車だもの
no.168 記入なし (12/11/23 00:20)

国家公務員法 第1条
「国民に対し公務の民主的且つ能率的な運営を保障することを目的とする」

はて? なんのことやら。 あくまでも、”努力目標”ですw

国家公務員倫理法では 第1条
「国家公務員が国民全体の奉仕者であってその職務は国民から負託された公務である事に鑑み、
国家公務員の職務に係る倫理の保持に資するため必要な措置を講ずる事により、職務の執行の公
正さに対する国民の疑惑や不信を招くような行為の防止を図り、もって公務に対する国民の信頼
を確保することを目的とする」

あくまでも、あくまでも、”努力目標”ですw

よって、国民の下僕となって、日々公務に勤しむ毎日で御座いまするw
no.169 腐敗官僚 (12/11/23 00:26)

公務員はあくまで建前的倫理観があるばよい、と先輩方逹からのご指導があり余計な事をしてはいけない指摘があった場合はあくまで良き回答をする
no.170 記入なし (12/11/28 07:28)

車検より このまま 

無職が 続けば 車を手放さないといけないでしょう?

いよいよ 自転車か?近所の目もあるし、いやだよな。
no.171 記入なし (12/11/28 09:56)

まったくの同感です。

ユーザのためとか、社会のためとかいいますが
日本の車は昭和初期でもあるまいし、世界一品質
高いのでしょ?2年おきに部品が悪くなりますか?
重大な事故が整備不良でおきますか?

明らかに、自動車業界および官僚、政治家のための
制度だと思います。
国民を子供扱いしすぎですよ。自己責任でお願いします。

そして、ムダな組織をなくしてください。
デフレでもインフレでも、官僚組織と官僚の権限だけは
拡大するのはおかしいです。
no.172 記入なし (14/03/15 00:38)

自分の車にはレーダー付けたり苦労しとるのに腐敗官僚っておもろいな。
no.173 記入なし (14/03/15 00:54)

車検と同時に運転能力があるかどうかも確認すべき
no.174 記入なし (14/03/15 10:25)

車検に対する(自分の)不満の分析

1. 税金が高い:
  無駄な道路とその管理のために使われている。田舎に行けばよくわかる。
    減税しろよ。
2. 部品と作業代が高い:
  劣化は使い方で違うはずなので,なぜ交換しなければならないかを明確に
  説明するよう義務づけてほしい。
3. なぜ2年毎なんだ:
  日本の自動車は信頼できないということですかね。某自動車会社に務めていました
  が,10年以上の耐久性を目標にしてましたね。安全に係る重要部品は一生ものと
  いう認識でしたね。


現在は車もIT化されつつあるので,センサーを駆使して劣化度を検出させ交換時期を
ユーザーに知らせるシステムを組み込むよう,絶対安全,自分の懐も安全と旗振りして
いる国土交通省は指導すべきですね。そして車検をなくす。自動運転などとくだらんこ
とだけに金と時間を浪費させないでほしいです。

ところで,道路をつくるだけの税金ならやめてほしいが,そうでなければ増やしても
いいかなとも思う。それは大幅増税して保有台数を減らしてほしいということです。
なぜなら,利用者が少なくなってバスや電車が廃止されてしまった地方を考えてみて
ください。車を所有してない人,運転ができない人のことです。

話がそれてしまいごめん。車検制度は管理されたい国民に最適なシステムですが,
自分は廃止してほしい派です。
no.175 官僚の下僕 (14/04/11 01:26)

セルシオ(今のレクサス?)位なら10万Kmぐらいエンジンその他オイル無交換でも
継ぎ足し継ぎ足しで走るぞw メーカーの方もそういうズボラなオッサンがオーナーに
なるであろうと言うのを見越して作ってるからな。 耐久性は抜群だw 
よって車検制度は期間延長してもいいと思うけどな。今どきの車なら尚更だわな。 
no.176 記入なし (14/04/11 01:57)

車関係の利権は、日本最大の闇ですからね…。
車関係でこんなに税金等がかかるのは日本ぐらい。

車検関係だけでも、
どれだけの独立行政法人があることやら…。

あの、ガラスに貼るシールだっけ?
あれだけ扱っていて、事務手数料で食っているところもあるとか。

それだけ大金を払わせたオチが、
車検の翌日に故障で廃車…。

制度そのものには賛成(公害の防止と安全)だが、
現状のザル検査だけなら不要。
no.177 記入なし (14/04/11 11:16)

車など必要なければ持たない選択をするのが正しい
それが田舎などではできないからうまく利権者側に吸い取られるだけなんだね
車のことはもっと世界的な制度に改めるべきなんだけどそれを政治屋はしない
公務員改革だの政治改革だの法律を作る連中が不利な法を作るわけがない
魚の番をネコにさせるようなもの
no.178 記入なし (14/04/11 15:58)

今年車検だよ。車検の年は気が重いな。
no.179 記入なし (14/05/21 19:40)

TPP交渉で車検の規制を緩和しろと、アメリカから言われてる。
no.180 記入なし (14/05/21 19:56)

なんだかんだ言ってもこういう制度にした原因を取り除かないと何も変わりません.つまり,法律をつくるところを改善すればいいのです.そこで提案します(でも効果なしかも).
議員は国民の生活をあずかる一番大事な仕事だから,当然それなりの知識,社会経験,行動力,心を有した人物がなるべきなのに,今の選挙は AKB の人気投票か,派閥投票,利権投票のようなもので日本の将来が極めて危うい.年齢に達すれば立候補できるなどというのは,だめな政府をつくるもとだと思いませんか.自動車だって免許がいるのに,国を操縦するやつらが無免許なんて許せない.こういう政治屋が車検制度を継続させている原因です.ぜひ議員資格試験制度をつくるべきです.
no.181 記入なし (14/09/19 02:48)

シンガポールで車に乗るには車両本体価格の約3倍必要です。
しかもライセンスプレートの使用期限は10年間。
更に乗り続けるにはもう一度車両本体価格と同額を納めないと乗れないので、多くのユーザーは新車に乗り換えます。
10年落ちの車はインドネシアやマレーシアに流れて行きます。
そのためシンガポールにはポンコツ車がいないのです。
たまに見かける古い車は橋を渡って来たマレーシアの車です。
no.182 記入なし (14/09/19 05:07)

今月、デミオの車検だった。

自賠責・重量税などの諸費用合計、6万4940円
整備料合計、3万4776円

合計9万9716円だった。
no.183 記入なし (14/10/23 19:16)

車を持たない東京。
車が必須の地方都市。

それでも東京の発展のため、道作る。

車持たないなら、地方にきれいな道作って、東京は電車はしらせまくればいい
no.184 記入なし (14/10/23 21:35)

車検も免許更新もモザイクも要らない

例に依ってアメの外圧で廃止して貰うしか無いな
no.185 記入なし (14/10/23 22:38)

免許更新が3年から5年になったのは、アメリカの圧力だよ。
テレビでやってた。
no.186 記入なし (14/10/23 23:11)

本当?公安委員会の爺の話しでは、“更新が煩わしい”との苦情が多かった云々、と言っていたが

まあー、優良じゃないと五年には為らんけど

後、大型二輪教習所化もアメの外圧なのかな?

ハーレーを買わせる為に
no.187 記入なし (14/10/23 23:21)

シエンタのローンが〜!勢いで買うんじゃなかった…。
no.188 記入なし (14/10/23 23:24)

優良じゃなくても一回だけの軽微な違反なら更新期間は5年だよ。
no.189 記入なし (14/10/23 23:29)

車検は安全に役立っていない。最近の車はヘッドランプがまぶしい車が多い。これは車検が機能していない証拠だ。まぶしい灯は事故の原因となるが、国交省も警察も既得権を増やすために黙っている。役立たずの車検は廃止すべき。
no.190 つぼ (15/10/22 23:47)

ヘッドライトはまぶしくするのが本来の点灯なんだよ
それなのにまぶしくしないよう下向きにしたりしてドライバーが勝手に暗黙の了解にしてたんだよ
no.191 記入なし (15/10/23 02:47)

最近のヘッドライトは本当に眩しい
さらに相手の車の車高が高いと目潰しに思える
no.192 記入なし (15/10/24 08:02)

日本人は大昔から公的管理されてる民族だから、車検制度は本来自己責任で行うべきだが、悲しいかな管理される事で安心する国民性
no.193 記入なし (15/10/24 08:53)

なんていうかな。
自転車は軽車両で免許がいらない。
免許がいらないといって、歩行者が信号無視をしていいわけではない。

一時停止について、▽マークの一時停止は軽車両である自転車も守らねばならない。

しかし、一時停止をしている自転車は少ない。
性善説に基づき車検を廃止すれば、交通事故が増える。

道交法に基づき、車両は左側、歩行者は右側の対面通行により、お互い注意して
事故をさけるべきなのに、ルール無用で左側通行をして、自動車が後ろから
近付くと睨む歩行者がいる。
no.194 記入なし (15/10/24 10:19)

タイヤ、ブレーキオイル、などを調べるための車検制度。
車の不具合で事故ってからでは遅い。

車検、最初の車検はカー用品店や車検専門店でもいい。なぜなら3年じゃ壊れることないから点検だけ。
2回目からはメーカーでした方がいい。
no.195 記入なし (16/12/06 21:47)

自動車修理会社を生き残らせるためだけの制度だ。
no.196 記入なし (16/12/14 22:22)

公安の収入源の一つだろう
no.197 ヒースクリフ (16/12/14 22:26)

確実に公的税を吸い上げられる自動車税+消費税
no.198 記入なし (16/12/15 05:12)

今度から、車検をとうしていない場合や自動車税を納めていない場合はMシステム
(自動ナンバー読み取り)により、検知されるらしい。
no.199 記入なし (16/12/15 08:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ネット社会で男が気付いた事]
次 [毎年、「クリスマスが今年もやってくる〜♪」]

  一覧
「車検制度は廃止すべきです」と似ているトピック
「車検制度は廃止すべきです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧