一覧
議論 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
給与面に不満があり退社しまして
世間で不況と言ってもすぐ決まるだろうとタカくくっていましたが
落ちまくりでついには給与が前の会社より下がる会社まで落ちる始末。。。

恥を忍んで辞めた会社に戻りたいと告げ今度話合う予定です。
投稿者 : 甘かった男 日時 : 09/09/10 17:49

Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺も戻った事ありますよ。
その会社には今も在籍中ですが、とりあえず戻る時はかなり足元を見られましたね。
以前付いていた資格手当が今は付いていません。前よりは厳しい待遇ですが、仕事は前の経験もあるので、最初は少し恥ずかしかったですが、新入り扱いはされません。
というか、バリバリ仕事をこなしてそんな扱いや見方はさせません。

しかし、会社には足元を見られっぱなしです。
あと、細かい事ですが社員番号が若い子らより後ろなのは、ちょっと切ない気分になる事もありますがそんなの見るのは給料明細の時くらいなので、たいしたことないかなw
no.2 記入なし (09/09/10 20:28)

大不況の世の中だからそういうこともあるでしょう。話し合いに応じてくれたことに感謝するべきだと思います。
no.3 記入なし (09/09/10 20:44)

やだよ。
戻りたくないよ。
no.4 記入なし (09/09/10 20:51)

36才氏に限って言えば
二度と戻らない
という決意をしたんだから
もう、そんなことさえも
考えないでしょ
no.5 サイコロ (09/09/10 20:57)

>>no.4 割愛。駄目人間の一人だから
投稿者の方へ。
出戻る以前の職場でそれなりに仕事を普通にこなせていれば文句は言われないけど。
転職組だと逆に戻る事自体が厳しい。
その働いていた業界自体が規模が小さいと戻りやすいかも。
とは言いたいが本当に以前の職場に出戻りをしたいのなら「職場で信頼をされていた人に相談をするのがいいでしょう。」駄目人間だけは相談はするな。
人付き合いが苦手だとどの職場でも嫌になったりするし世間の景気でも収入が下がるのは仕方がない。それでも普通に出戻りだと一割は給料が減るか半年間パートタイマー扱いでの対応になるかなその後は正社員(常用従業員)。ただね妻子持ちや親を養っている状態なら厳しいよ。恥を忍んでなんて言う前に離婚届なんて洒落にならん。
no.6 記入なし (09/09/10 21:18)

投稿者が何歳か不明ですがもし三十路過ぎていたのなら
戻った方が正解かもしれない。

三十路過ぎで二十歳そこそこのことを先輩扱いして
しかも給与が下がるのならば…
no.7 記入なし (09/09/10 23:49)

事情は異なるが自分も辞退してしまった内定の職場で働きたい・・・

スレ主さん、良い結果になるといいですね。
no.8 記入なし (09/09/10 23:56)

今までの後輩も横柄になるし いずらいと思うよ。
『なんや?あいつ』ってなるのが普通 一度うらぎってんだからさ
no.9 記入なし (09/09/11 00:02)

天を相手に仕事をしている。
人が見る見ぬは関係ない。

般若心経の言葉から引用しました。
周りがどう思おうが関係ないですよ。
あなたが前以上に頑張れば、自然と好転して行きます。
no.10 記入なし (09/09/11 00:53)

周りとの協調はどこ行っても仕事以上に大事だろ。
孤立してる不幸ちゃんはよく聞く話。

周りがどう思おうが関係ない とか考えてる人間に魅力はないからなあ
no.11 記入なし (09/09/11 06:32)

昔いた会社では過去係長で辞めて五年後にパートで帰ってきた。
もう貯金がたくさんあるし独身だからパートでいいと言っていて車通勤していた。
no.12 記入なし (09/09/11 06:47)

どうしても乞われれば戻らないといけないが意地で戻らない人が多い
no.13 記入なし (09/09/11 07:37)

叩き上げの実績は捨てがたいもんだよ
no.14 記入なし (09/09/11 07:38)

これよく夢をみないか?昔の職場に復帰してる夢
no.15 40代おやじ (09/09/11 11:13)

>おやじ氏 復帰した夢とその時の会社の人間が夢に出た事は数回あった

いつまでも多少遺恨は残ってるから出たのかは不明だが
no.16 記入なし (09/09/11 12:46)

「辞めたあいつがまた戻って来るってさ。」
さて、あなたならどう思う?
つまりはそういうことだ。
no.17 記入なし (09/09/11 14:39)

別になんとも思わんけど・・・
no.18 記入なし (09/09/11 15:07)

そうだな むしろ歓迎します
no.19 40代おやじ (09/09/11 19:05)

「ふーん・・・」てな程度ですね
no.20 記入なし (09/09/11 19:13)

100%、辞めてからの経歴を聞かれるな。
no.21 36歳男性 (09/09/11 19:17)

歓迎されない人はどういう人かな?「仕事はあまりできないが人柄は良い」と「仕事はやり手だが人柄はかなり悪い」どちらが歓迎?
no.22 36才の男 (09/09/11 19:18)

戻ってくる時点で外がいかに悪いかがわかるんでどんなキャラでも歓迎されるんでないか
滅多にないシチュエーションだが
no.23 40代おやじ (09/09/11 19:37)

戻った夢を見た人は心のどこかで戻りたい気持ちがある証拠。
no.24 記入なし (09/09/11 20:41)

大手企業ならけっこういるけどな
no.25 記入なし (09/09/11 20:49)

バイトなら経験あるよ
大歓迎されたw

うちの会社でそういう人はいないけど、
また一年目からでボーナス少ないんかな〜
っとかは他人ごとながら思うかもね。
no.26 記入なし (09/09/11 21:10)

裏切り者が戻ってくるんやで なめんなと。
馬鹿にしてるやろ 別になんも思わん人間はそれまででそんな会社なんやろ

みんな頑張ってる会社なら許されたもんじゃないな
no.27 記入なし (09/09/11 21:20)

 一度辞めたら裏切り者、ですか?
そりゃ心が二畳半か2重螺旋構造ですよ。
no.28 (09/09/11 21:27)

一度辞めたから裏切り者?何の裏切り?

所詮民間企業の社員なんて、会社に利益生めば良いだけ

戻って来て、以前より減給なのに以前ほど働く駒は会社にとってはもってこい
no.29 記入なし (09/09/11 22:43)

新しく転職するとお昼とか周りに気を使われのが嫌。
出戻りはその辺も気楽にできる。
no.30 記入なし (09/09/11 23:54)

やめたというかやめさせられた会社だけど戻れるならUDのクオン乗れるなww
あそこはUDしかないでアリンス。いすゞ乗ってるけど今の会社はほとんど日野かいすゞでアリンス。
no.31 前会長 (09/09/12 09:26)

仕事ができるひとだったらいいと思います。
即戦力にもなりますし。
no.32 記入なし (09/09/12 15:36)

仕事ができるひとだったらいいと思います。
即戦力にもなりますし。
no.33 記入なし (09/09/12 15:37)

仕事ができるひとだったらいいと思います。
即戦力にもなりますし。
no.34 記入なし (09/09/12 15:37)

仕事が出来ない人で雇われるとしたらどういう人ですか?
no.35 記入なし (09/09/12 16:30)

天下り野郎なら仕事が出来ない人でも雇われる
no.36 記入なし (09/09/12 16:31)

カムバック出来るなら前職でも良いですよ。
本当に仕事が無い時代ですから。
no.37 記入なし (09/09/12 17:12)

オレは上司と喧嘩してやめたから戻れない・・・
no.38 記入なし (09/09/12 17:38)

しかし利益を上げる力のある人なら今の時代性格悪くても雇われる可能性は高い。
no.39 記入なし (09/09/12 17:41)

単純にポストがあるかどうかじゃないか?なければ今いる人をどかさないといけない
no.40 40代おやじ (09/09/12 20:20)

退職した正社員が復帰する際に空きがなく
派遣社員の契約を打ち切り受け入れたことがありました。

切られたの私です。

「ごめんねー辞めたんだけどウマくいかなくて・・・出戻ることになったんだ」と
本人から説明されたの思い出しました。
no.41 記入なし (09/09/12 20:58)

一度辞めたその企業に働いて貢献していたのは事実であって
会社としては即戦力として期待できるし、
双方にとって全く問題はないと思う。

最近は履歴書や職務経歴書で大物と判断して正社員登録して
全く使えず給与ドロボーになるなんてざら。
no.42 記入なし (09/09/12 21:08)

自分から戻ってしまったら二度と辞めない覚悟がないと。
no.43 記入なし (09/09/12 22:20)

別にいいやん、戻れるなら戻りたいなら戻れば。相手がいいというならなんら問題ない。

別にいいやん。1回戻ってもまた辞めたきゃ辞めれば。
自分の人生だし働いた分給料もらってるだけだから、もっと待遇のいいところへって考えても何ら悪い事はない。
no.44 めとろん (09/09/12 22:27)

今のご時世、回りを気にしていたら何もできないよ。
受け入れ先がOKと言ってくれるなら堂々と戻ればいいと思います。
no.45 記入なし (09/09/12 23:35)

めとろんさんのようにスッキリと考えられない所が男の辛いところ
no.46 40代おやじ (09/09/12 23:36)

 理屈からすればめとろんさんの言うとおりだけど・・・・・・。

「相手がいいというなら・・・・・・」の相手が問題。

現場の人達は来て欲しくないと思っているが、人事のアホどもが
ネコも杓子もホイホイ入れる、という会社もあるので・・・・・・。
no.47 記入オレンジ (09/09/13 00:05)

私は女ですが、めとろんさんみたいな考え方は出来ませんね。
no.48 (09/09/13 01:30)

金だけじゃないでしょ?
no.49 記入なし (09/09/13 01:42)

私いつもそうおもうんですけど
結果はどうでもいいから、ていうか、結果は出てからまた次を考えていけばいいから
希望は会社にストレートに言ってけばいいと思うんです。

そこの方針と合わなくても前例が無くても、とりあえず言ってみたら、ダメだったら次の日から違う考え方ができる。
言わなかったらずっと心に思い続けなきゃならない。

ちょっと話の方向はちがうけど
私のところ
今の銀行が派遣から社員にはしないといった
資格取っても金融アドの仕事できなくなりましたといった
ノルマ達成しない人が容赦なく次々派遣切りされている事実
こんなですけどいつも支店長にいうんです。
「私はこの銀行でずっと仕事したい。理由はココが好きだからです。それに私はここをきられたら生きていけません。絶対私をきらないでくださいね」
ストレートに念押ししています。
「個金アドの仕事したいから資格取りました。派遣から登用なしとは聞いていますが、
私は契約取れますからその事忘れないでください。
チャンスがあったらおねがいします。焦らず今の仕事現状維持しながら待っています」
って言ってます。
考えっていうより生きるポーズみたいなもので、間違ってるかなんだかしらんけど
私はそうやっています。
その方がかっこいいと思ってる。ダメでも元々。
カッコ良い方が好きだ。
no.50 めとろん (09/09/13 03:48)

「ここを切られたら生きていけません。絶対私を切らないで下さいね。」

今の時代、大抵の人間がそう思いながら働いている。自分だけが特別だとは思わないようにした方が良い。しかし聞きようによっては体のいい脅しだ。言われた方はたまらんだろう。支店長もまた歯車のひとつ。自分より小さく、しかも外部の歯車まで気にするほどひまではない。

スレ主は自分の思うようにやったら良い。やらずに後で後悔するのもつらいだろう。このご時世、背に腹はかえられん。ただしどんな事になっても全て自分で背負うという覚悟があるかどうかが肝心だ。
no.51 記入なし (09/09/13 07:27)

 それ、脅しなんですか?
自分にはそうは思えません。普通の要望に聞こえますが。
自分の立場を知る上司なら
「保証はできない」とか「約束はできないが、全力を尽くそう」とか答えるでしょうし。

 自分の思うようにやればいいってのは賛成です。
少なくとも自分は、
多少周りに迷惑をかけようが、本当にやりたいことならやってしまえ、
っていう人が好きです。 

 あと、
「自分と違う意見」は批判でも反発でも否定でもないと思います。
もし議論をするのであれば、「批判された、反発された(と思った)」からではなく
相手の言葉に対して行うべきです。
no.52 (09/09/13 08:23)

スレ主は今後会社と話会う予定なので、皆さん特に経験者の意見を聞きたいので
あろう。いいやん賛否両論あったって。

この場では、スレ主が判断材料得ることが重要なのであって、最終判断はスレ主が
決めるであろう。

no.50の「ストレートに念押ししています。」は自分の意見を店長に言うのだから
それはそれでかまわないと思う。

ただ、会社の会議なんかでは賛否両論出した後で今後の方針を決める。
私の経験では多数決でなく、部課長やキーマンの判断で決まる。
それが、今後の自分の仕事に関係してくるのでキーマンを説得しなければならない。
そのためには自分の意見を通すために反対意見を否定する場合もある。

このスレは「みなさんがなんらかの団体で、今後の方針を決める。」ではなく 
スレ主が「一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。」だから
自分の意見を書くべきなのだと思う。
例えば「門前払いを食うから、電話をかけるだけ無駄」とか、
但し「今度話合う予定です。」なのだから、前より給料の低い会社を受け落ち続ける
より、いいんじゃないかな。

新しい会社は会社も当人も期待をもって勤める。しかしそれはたいがいはずれる。
前の会社はお互いレベルを知っているので、ギャップは少ないと思う。

ちなみに私の会社の場合
3年前に入社した50代の社員、社長と方針が合わないので1年余りで退職
10か月後、仕事の内容の確認のため、社長が電話
退職後定職についていないので、職場に復帰
10か月後「辞める」と言っている。

たぶん、社長が復職するように説得したが、社長の方針(性格)が
10か月見て変わらないので、辞める決心をしたのだと思う。

スレ主の問題が賃金だけであれば、本人が納得すればそれでいいんじゃないかな。
no.53 茶菓 (09/09/13 12:13)

私も一時期同じことで悩んでいましたけれど、今の会社が辞めさせてくれないから寿退社狙って婚活しています。でも戻りたい会社のほうが待遇いい。
話し合う相手にもよると思う。
二度三度だめでもハローワーク通せば戻れた人がいた。うちの会社に何度頼んでもダメと言われた人がハローワーク通してやっと戻れましたよ。
no.54 山形先生 (09/09/13 16:25)

私も就職活動うまくいかず辞めた職場に戻ろうか考えてしまってます。
仕事自体はやっていく自信はあるのですかやはり自ら戻るのでこの先どうしても辞めたくなった時に辞めるという選択ができないと思うと一歩進めないです。
かといって一回戻りたいという気持ちがでてくると求職活動にも身が入らない状態で。
no.55 記入なし (09/09/13 17:53)

支店長とは人間関係できてますから。
「おう!俺に任しとけ!もし本店が何か言ってきてもオレは残してくれ、と言い張る!!」
そんな感じの返事です。

また
うちの支店はある大手の新入社員研修に年2回銀行口座つくりにいくのですが
私ははじめ派遣ということで外されていた。
支店長も私には声を掛けなかった。
私は契約たくさんとるから連れて行ってくれといい続けました。
派遣がミスしたら責任の所在が不明になるから嫌がられる。
でもずっとずっと「使ってくれ」といい続けた。
そしたら「一緒に行きますか」とあるとき言ってくれた。
一歩前進。
でも次からは、主任さんはカードくわしくないから勧誘がいまいちなので
「私に全員の前で説明させてくれ」と支店長に。
それは1年無視された。
そして今回。秋ですね。
私、この大手進入社員研修5,60人と幹部の前で説明しました。
支店長がわざわざ私の説明みにきてくれました。
喜んでくれました。
主張は脅迫ではありません。
この説明で分かっていただける人にはわかっていただけたはず。
no.56 めとろん (09/09/13 23:53)

春と夏と秋の1年3回です、3回採用がある。
no.57 めとろん (09/09/13 23:55)

甘かった男さん

辞めた事で多くの事が分かった事が何よりの収穫ですね。

人生の中で恥をかく事なんて多々あります!そんな事にめげないで頑張ってください!

ちなみに私の経験では出戻った方々は両極端のようです、以前よりより一層頑張る人とまた直ぐ辞めてしまう人、その違いはやはり周りの人間関係が大きく左右させてしまうのでしょう・・・

もし貴方が職場復帰出来たのなら、人間関係はもちろん以前の様ではなく、厳しい物と心した方が良いでしょうね、人の噂も75日ですから頑張ってください。
no.58 はいむるぶし (09/09/14 19:40)

やっぱ転職は、次決めてからだね
no.59 記入なし (09/09/14 19:41)

 僕の場合は、仕事で体調崩して長期休んでいる間に、契約を解除されて、代わりの人を採用したみたいで、体調が戻って復帰したいときには、「維持できないから、人入れた」と言われました。そんな会社ですが、最近ハローワークで求人が出ているのを見ました。
 
 この場合、応募してもいいんでしょうか?? 不採用になる可能性高いでしょうか??
no.60 (09/09/27 14:05)

レスがないのであげてみます。
よろしくお願いします。
no.61 (09/09/27 19:02)

今の体調が万全なのであれば、
応募してもいいんじゃない?
        
no.62 下っ端公務員 (09/09/27 19:04)

悩む前に応募しなさい!応募する前に悩むのは時間の無駄。
内定が出てからもう一回書いて。不採用なら悩む必要なし。
no.63 記入なし (09/09/27 19:06)

返信ありがとうございました。
応募するとして、面接官に「なんで辞めたの?」って聞かれたらどう答えたらいいのか分からない状態です。そもそも自己都合退職か会社都合退職か分からないんです・・・。
no.64 (09/09/27 19:23)

>Qさん
正直に言えばいいじゃん。
「仕事で体調崩して長期休んでいる間に、契約を解除された」って。
       
no.65 下っ端公務員 (09/09/27 19:24)

自己都合退職か会社都合退職かなんて、やめたときの経緯をそのまま言えばいいだけ。
あのさ、自分のほうばかり見て会社がどうするだろうなんてのはNG。
会社に自分が戦力として必要と思わせるか否かが採用されるかどうか(復帰できるかどうか)。
採用しても役に立たないと思われるようなら誰も採用しないだろう。
ただで給料あげてられないだろう。
no.66 記入なし (09/09/27 19:29)

分かりました。
その方向で考えてみます。
ありがとうございました。
no.67 (09/09/27 19:42)

今日不採用通知が来ました。
経験ないところは「経験者を採用した」と言われ、経験がある会社でもこんな始末・・・。
世の中厳しいですね。
no.68 (09/10/10 17:42)

まともな企業なら今の時代辞める人はまずいない。
したがって辞めた会社に戻りたい人はほとんど皆無ではないか。
no.69 36才の男 (09/10/10 18:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [物持ちの良さを語りましょう]
次 [日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因?]

  一覧
「一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。」と似ているトピック
「一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧