一覧
議論 子供手当てより失業対策を!
子供手当てが成立してしまいましたが
所得制限、人数制限なし、海外に子供のいる在日外国人にも支給。
養子でなくても扶養している実績があれば支給など問題のある制度です。
それよりも失業保険の延長、職業訓練の充実、中高年、高齢者の就業対策
などをしてもらったほうが独身の私には大助かりなのですが。。。
みなさんはどう思いますか?
投稿者 :  日時 : 10/03/15 09:41

Infomation 443 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


定額給付金と子供手当て、高校の授業料無償化の金があればもう少しまともな雇用対策出来たのではないかと思った。
no.300 記入なし (10/08/03 08:51)

子供手当て増額
馬鹿民主党はやはりふざけている。
no.301 記入なし (10/08/04 06:59)

やはり売国・・・
no.302 記入なし (10/08/04 07:10)

雇用対策ってやってんだろうけど目に見えるものがないね。
no.303 記入なし (10/08/04 08:33)

理事退職2億? 増税、年金 保険料UP
ハローワークの時間給を見て勉強している人がいたら、
そんなことより先にすべき事が見えてくるように思います。

電気も理由を聞いて支払いが出来ない状況の人手あるなら、異なる機関に促して
あげて欲しかった。この猛暑では。
no.304 記入なし (10/08/20 13:38)

子供手当て自体悪くは無いけども。
今の社会では子供を商売道具としてしか大人は考えない。
今の現状では単なる「ばらまき」でしかない。

有能過ぎる人は組織の外に出るべきだと思う。
公共放送を拝見をして思った。
それこそが雇用対策の一環だと思う。
駄目人間がそこそこ駄目でも生きられる世の中に為るのなら。
no.305 記入なし (10/08/20 23:30)

「国の奴隷ではない」子ども手当で府県知事反発
読売新聞 11月18日(木)9時15分配信

 政府が2011年度の子ども手当の財源に地方負担を存続させようとしていることを巡り、神奈川県の松沢成文知事は17日の定例記者会見で、全国の都道府県知事と市町村長あてに、地方負担拒否を呼びかける文書を送付したことを明らかにした。

 法的手段も辞さない構えで、「国が制度を改めるまで追い込みたい」と話した。

 「地方は国の奴隷ではない」と題した文書で、地方負担は昨夏の衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)に反し、自治権を保障する憲法などに違反する疑いもあると指摘。「自治体が一致団結して来年度の地方負担を拒否し相当額を各自治体の子育て支援施策に充当する」と呼びかけている。

 大阪府の橋下徹知事も17日の記者会見で、「国が決定し地方にもお金を出せ、というのは直轄事業負担金と同じ。子ども手当は形を変えた負担金のゾンビだ」と批判した。ただ、負担拒否については「単なる拒否では国民が納得しない。その分の自主財源を何に使うかを示さないといけない」と慎重な姿勢。

 京都府の山田啓二知事もこの日の記者会見で、「やり方が雑で一方的」と批判。負担拒否は「それも含めて考えていかないといけない」と含みを持たせた。

 中国地方知事会(会長=二井関成・山口県知事)は国に求める政策をまとめた5県共同のアピールに、子ども手当について「全額国庫負担とすること」との文言を盛り込んだ。
no.306 記入なし (10/11/18 13:30)

雇用対策に使え!
無駄に金をばら撒くな!
no.307 記入なし (10/11/18 16:23)

雇用対策しても票にはならん。ならんならせん。子供・・は票になる。
no.308 記入なし (10/11/18 19:13)

少子化対策に子供手当てを打ち出したみたいですが、
今いる子供に手当てを出したって親に対するお小遣いみたいな
ものですよ。子供手当て需要とかおかしいんじゃないですか?
雇用が安定しなければ…
若者は結婚できない⇒無論、子供は生まれない。
少子化は止まりませんよ。
こんな簡単な事もわかっていない政治家って頭悪いんだなぁと
つくづく思いました。
no.309 かなみ (10/11/18 19:54)

ここによくメールしますが、皆さんは?

厚生労働省「国民の皆様の声募集 送信フォーム」
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
no.310 記入なし (10/11/18 19:58)

>こんな簡単な事もわかっていない政治家って頭悪いんだなぁと

でもマニュフェストだよね。普天間問題と違い、それをわかって投票した国民が
頭悪いんじゃないだろうか?
no.311 記入なし (10/11/18 19:59)

こども手当も来年3月までもつかどうか。民主党のこんな状態では。長くないよ。
no.312 記入なし (10/11/22 17:52)

子ども手当…「借金返済」「大人の小遣い」に 子供以外に26%が利用


  6月に支給が始まった子ども手当の使い道について親の26%が子供に限定しない使途に充てていることが7日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「制度の趣旨の周知徹底をしていきたい」と話している。

 調査は9月、手当を受けた1万183人に実施。使途(予定を含む、複数回答)は「子供のための貯蓄」41・6%▽「子供の衣類」16・4%▽「学校外教育費」16・3%−の順で多かった。一方で「日常生活費」13・8%や「家族の遊興費」6・4%、「ローン・借金の返済」1・8%、「大人の小遣いや遊興費」0・4%など、2690人が子供に限定しない使途を挙げた。

 子ども手当の使途について明確な規定はないが、子ども手当法では「子供の健やかな育ちを支援するため」と趣旨を説明。制度開始前から、「趣旨と異なる使途に使われかねない」などと、現物給付を求める声も挙がっていた。
no.313 記入なし (10/12/07 20:17)

→そりゃ受け取るのはあくまで大人だもん。
no.314 記入なし (10/12/08 00:51)

財源のないこども手当てなんて廃止したらいい。何やったって次の選挙で負けるんだから。
no.315 記入なし (10/12/08 16:34)

子ども手当26000円が予算なくて13000円になってしかも子どもの扶養控除なし
減る人から文句が出たから3歳未満数千円上乗せって…

どうせ財源なくて増やすこともできない、減らすことも怖いなら
児童手当のままでよかったじゃないか
制度いじって事務的に莫大な無駄なコストかけただけの御粗末
ろくなことしないな民主は
no.316 記入なし (10/12/09 01:12)

no.313に書いてある調査結果だって真面目に答えたものだか分からない。実態はもっとひどいかも知れない。
no.317 記入なし (10/12/10 12:46)

なんだかな〜

沈没日本丸
no.318 記入なし (10/12/10 12:50)

子供手当はバラマキが全部、票になるが、雇用対策は票にならない。 単純明快
no.319 記入なし (10/12/10 14:03)

バカ親に遊ぶ金配っているこの国は終わっているね。
no.320 記入なし (10/12/10 18:46)

はやい話が、票をお金で買っているわけだ。 はやい話がね。 ・・手当って
no.321 記入なし (10/12/10 21:29)

どうころんでも、年明け解散するだろう。
no.322 記入なし (10/12/10 21:32)

貧困手当てを配れば経済対策になる。
no.323 記入なし (10/12/11 11:59)

中年無職であることが、自殺理由NO1なのに
なんだろう・・・近頃のニュースは・・・
中年無職にはマスコミも触れなくなってきたな。
no.324 記入なし (10/12/11 17:54)

雇用手当をだしたら、経済効果は100%だろうに、わからんのかねえいつまでも。
no.325 記入なし (10/12/11 17:59)

>325
雇用手当て?
ちゃんと具体的に話してみてください。
no.326 記入なし (10/12/11 18:01)

国は無職で生活できない人や借金してる人を軽く見てるような気がする。
自殺者が毎年たくさん出てても気にもしてないようだし
低所得者についても低所得者でも生活に支障ない主婦層と生活がかかっている中高年や
所帯持ちを同じように扱っているというか、
なんというか表現は難しいが低所得者の本当の実態を理解していない。
no.327 37才の男 (10/12/11 18:07)

>326
子供手当分をそのまま、そっくり失業対策・求職対策・貧困対策にまわすのですよ。
no.328 記入なし (10/12/11 18:10)

失業の恐怖がない官僚、公務員が物事を決めてるんだから
底辺の人間のことなどしったこっちゃないのは当然だな。
問題なのは、中高年の無職等はみんな、おとなしいという事!世間は気付かない!
no.329 記入なし (10/12/11 18:12)

おもてなし武将隊、各地で名乗り 国の基金で若者雇用(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201012110126.html
no.330 記入なし (10/12/11 18:44)

子供手当で経済効果はあったのかね?? 貯蓄の奨励?
no.331 記入なし (10/12/11 18:51)

これって経済効果というよりも少子化対策のための苦肉の策でしょ。
効果あるのかどうかはわからんけど。
no.332 記入なし (10/12/11 18:55)

貧乏人が死のうが役所の奴は何とも思わない。
no.333 記入なし (10/12/11 19:02)

>333
最近、役所の人間の態度とかすごいらしいですね。
no.334 記入なし (10/12/11 19:05)

「少子化対策」は表向きだよ? 見えないの? 実際は票目当てに決まっているよ。
no.335 記入なし (10/12/11 19:07)

最近じゃなくて昔からだよ
no.336 記入なし (10/12/11 19:07)

子供手当は単なる選挙対策だから、永続的な制度ではない。
no.337 記入なし (10/12/11 19:30)

バラマキ全部に反対
no.338 記入なし (10/12/11 20:07)

お金で票を買う。 お金でつなぎとめる。 お金を渡して政権維持。 

お金を渡して浮気させない。 そして、お金を配る。 お金で縛る。
no.339 記入なし (10/12/11 20:11)

嫌気がさします。
no.340 記入なし (10/12/11 20:12)

こども手当て無用・無駄!!
no.341 記入なし (10/12/11 21:39)

子供手当ては別に無駄ではないでしょう。
一般の人にとっては・・
無職にはつらいかもしれませんね。
no.342 記入なし (10/12/12 00:52)

失業対策もある意味、しようがない。
何より若年者トライアル求人出しまくって解雇する会社もあるくらいだし。
エコカー補助金、エコカー減税、エコポイントが継続されていけば家電や自動車は景気がもっとよくなると思う。
ただ短期的だと難しいよね。>3〜5年継続しないと
住宅ローン減税ももっと長期になればいいかも。
no.343 記入なし (10/12/12 01:29)

子供手当ては必要ない。
no.344 記入なし (10/12/12 11:25)

新卒者対策より浪人対策を!!
no.345 記入なし (10/12/12 11:33)

独身で、最下層の貧乏人から、金を巻き上げ、
既婚者で、中流家庭に、金をばらまく。
最悪な悪政・子供手当。

これで、民主党は大嫌いになった。あんな党に票をいれた自分が情けない。

どうしても子供手当を支給するなら、年収150万未満にしろ。それならまだ、不本意ながらまだ納得できる。


休日、家族で街中を出歩き、インタビューで「金がない。子供手当助かる」だと。
ふざけるな!!!!
no.346 記入なし (10/12/12 11:40)

仕分けの最大対象は子供手当だろ
no.347 記入なし (10/12/12 12:38)

滅茶苦茶な意見にも取れるが、気持ちはわかる。
no.348 記入なし (10/12/12 12:44)

年収4千万や9千万のひとにも払うって、2万円や3万円などお金のうちに入らん

ほど些細な額だよ? 貴重な税金をそんな金持ちにも払うのは解せない。制限すべき
no.349 記入なし (10/12/12 17:03)

 年収額をいちいち調べて、子供手当てを割り当てるとか割り当てないとか決めてたら、
「子供の数によって一律に支払う」より、さらに貴重な税金(+時間)を
消費することになるからじゃないですか?

自営業や農家の人たちの年収額を調べるって、結構大変なんですから。
no.350 (10/12/12 17:10)

子孫を残せない負け組み派遣や無職にとって
子供手当ては怒りの的。
no.351 記入なし (10/12/12 17:13)

子孫を残せない負け組み その訳は?
・彼女なしだから。
・タネなしだから。
・タマなしだから。
・カネなしだから。
no.352 記入なし (10/12/12 17:18)

望みのない人より
望みのある人に手当てをする
トリアージみたいなもののような気がする

所詮、私は
「黒 (Black Tag) カテゴリー0(死亡群) 」
no.353 記入なし (10/12/12 17:37)

公務員とか生活が安定している方々には大変ありがたい子供手当て
さらに組織票も強いから選挙対策にもよい。
対して無職に対しての雇用対策は、結束力ないし票にならないからやっても
無駄だという感じだろうな。
no.354 記入なし (10/12/12 17:43)

>no.346そんな家族一握りにしか過ぎない。
全世帯支給には反対だが、子ども手当て自体はやはり
必要。
no.355 記入なし (10/12/12 21:29)

>no.351そりゃ、大げさでしょ?
人それぞれじゃないの??
no.356 記入なし (10/12/12 21:31)

>356
大げさではない気が私もしますよ
これだけの不況では。
no.357 記入なし (10/12/12 21:35)

>no.357そうかなあ?
仕事なんか必死に探せば結構あると思うけど?
no.358 記入なし (10/12/12 21:41)

>no.357えり好みしてんじゃないの???
キツイ仕事でも割り切ってやんないと。
それこそ不況なんだから。
no.359 記入なし (10/12/12 21:43)

>NO359
それをハロワにいる35歳以降の人間に言ってみて!
今の厳しい世間がわかるはず。
no.360 記入なし (10/12/12 21:45)

出来る仕事をやりましょう!安い給与でもいいでしょう。
no.361 記入なし (10/12/12 21:50)

>no.360 no.361の言う通り。安い賃金でもいいじゃん。
そっから徐々にステップアップ出来ればさ。
賃金に不満あるなら、掛け持ちするって手もあるし。
いくらでもやり口はあるよ。
結局のとこあれはヤダこれはヤダやってるからいつまで
たっても仕事にありつけないんじゃないの?
no.362 記入なし (10/12/12 21:57)

ひと昔前とは違います、安いバイトでも派遣でも今はやるべきです。持久戦なんですかね↓
no.363 記入なし (10/12/12 22:09)

派遣の私がいいますが一度派遣をやってしまって、正社員に戻れた人をしりません。
お金に余裕があるなら、派遣やバイトは経験しないで正社員目指せばよかったと
思ってます。やればやるほど経歴がだんだんやばくなってきます。
no.364 記入なし (10/12/13 00:07)

正社員歴しか正社員求人の場合評価してくれないから   ブランクは長いほどかなり嫌がられるし
no.365 37才の男 (10/12/13 00:16)

>no.365
そんなことはない。
派遣だろうとバイトだろうと少なからず評価はするはず。
ただ、短期間にコロコロ勤務先が変わったりしている場合
は違うが。
要はどれだけの期間、どれだけ在籍していた企業に貢献し
ていたか?が評価の焦点になってくるのだと思う。
後は、面接時の第一印象も重要でいかにもとりあえずと言
う雰囲気をにおわせて面接に臨むとほぼ100%落とされる。
no.366 記入なし (10/12/13 09:28)

社員になれる人はなったら良いんです。

なれない人はバイトでも派遣でも働くべきです。
no.367 記入なし (10/12/13 09:32)

政府だけが重い腰を上げたって状況は変わらない。
うちら求職者も重い腰を上げ動けば少なからず状況
はいい方に向いてくる。
政府も今出来る最大限の事をしているのだから、私
達も今出来る事をこなす事が重要。
no.368 記入なし (10/12/13 09:54)

雇用形態に関係なく稼ぎましょう。
no.369 記入なし (10/12/13 10:05)

俺は会社倒産される前に人事やってたから言わせてもらうが
派遣歴、バイト歴が長い人間はその職種に関わらず、決済する
部長、社長連中にとってはマイナス評価を強くするだけだった。
強力な資格があって、その資格と連動するような働き方をしてれば別だったがね。
俺もこんな書きこみ嫌だが事実だけ言わせてもらった。
no.370 記入なし (10/12/13 11:43)

370さん 文章が・・
no.371 記入なし (10/12/13 11:46)

強力な資格とは何ですか?
no.372 記入なし (10/12/13 11:50)

決済ではなく決裁だぞ元人事部さん
no.373 記入なし (10/12/13 11:56)

>371 372 373
世間の事実だけを言っただけ
俺が派遣なんだからもう、どうしようもない
本当に悔しいさ。
no.374 記入なし (10/12/13 11:59)

>372
例えばで言えば
女で事務系派遣とかならば、簿記2級以上MOSエキスパート以上等
男で倉庫関係であれば、フォークなどは必須で大型、運行管理者等をプラスアルファ。

女の場合は、職歴よりも資格重視だった。
男の場合は行政書士や税理士等があると、職歴しょぼくても相当高評価だった。
no.375 記入なし (10/12/13 12:12)

日本の国ってこんなんだった?ここ何年も不景気だって言われてたけど、こんなどん底でしかも政府も対策もしない企業はやりたい放題国民の生活は酷くなる一方だよ!本当に沈没するんじゃないの?
no.376 記入なし (10/12/13 12:13)

明治維新 昭和躍進 平成退化
no.377 記入なし (10/12/13 12:15)

ゆとり躍進  クレーム天国
no.378 記入なし (10/12/13 12:47)

子供手当てより失業対策 そのとおり。
こどもは自分たちのお金で育てるべき。
no.379 記入なし (10/12/13 16:49)

結局公共事業しかないんだな
no.380 記入なし (10/12/13 16:51)

国の赤字を増やすだけの公共事業でしか景気を期待できないなら資本主義は終わりだな。
no.381 記入なし (10/12/13 17:25)

有効な政策があれば良いんですが。
no.382 記入なし (10/12/13 17:28)

昔は、無く親は、子供を育ててきたのに・・
タクシーの運転手さんも言ってましたが、自分の頃借金をしたことあるって
言ってました。
あまりにも子供のことばかりに拘り過ぎてないでしょうか
お陰で、色んなことに、しわ寄せが来てると思います。
no.383 記入なし (10/12/15 00:47)

行き着くところまで行かないと変わらないのかもね。日本
no.384 記入なし (10/12/15 00:50)

高校生の頃よく母に、嫌みを言われました。
何か言うと、近くになんぼ高校が、あるのに行きやせんでから(県立高校のこと)
私立に行きようのに、○○とかされたら堪ったもんじゃないとか・・
後に、知能若干低いことが、判明
とても中学の授業は、理解出来ないとのこと。
もっと早く判ってればなとつくづく思う。
しかしあの頃は、住宅ローン.授業料・etc交通費等結構あり大変だったみたいです。
no.385 記入なし (10/12/15 02:35)

おじさん手当て希望
no.386 記入なし (10/12/15 09:59)

子供手当て必要性0
no.387 記入なし (10/12/22 18:48)

失業対策もあるよ、給付付きの職業訓練が。
制度としては◎をあげるけど。

訓練期間と訓練内容、その後の就職率がXXXX
no.388 記入なし (10/12/22 19:01)

子供手当てとか子育て支援とか内容はともかく、
少子化は対応しておかないと俺らが年寄りになった時に
年金月3万円とか消費税50%とかになっちゃうぜ。
no.389 記入なし (10/12/22 19:23)

雇用を増やして国民を裕福にさせれば黙ってても少子化じゃなくなるべ

子供手当てなんかバラまくより国民が裕福になれば勝手に子作りしまくるべ

結局給料安いから子供作れないとか仕事なくて正社員になれないから結婚できないとか
失業して仕事見つからないから離婚する事になり子供作れない

こんなんだべ
no.390 記入なし (10/12/22 20:07)

子ども手当は選挙対策になるが、国民裕福政策はあいまいで、票にならんではないか?
no.391 記入なし (10/12/22 20:11)

>>390

あなたのおっしゃる通り!
保守政治家にメールを!
no.392 記入なし (10/12/22 20:17)

一にも二にも、選挙目的・・政局のため。
no.393 記入なし (10/12/22 20:25)

10年前 共働き希 家に帰っても親がいない”鍵っ子”が問題視される。
現在、専業主婦はぜいたく品。

昔、何かあれば隣近所、親戚に子供預ける。
今、それ何処の田舎?

商品や情報なんかは昔よりも良くなっててそういった面での子育ては楽になったが、
逆に昔よりも大変になった問題も多い。 精神的側面での負担もかなり増加。
それに伴い虐待、育児放棄も増加。
no.394 記入なし (10/12/22 20:50)

そうだべそうだべ

結局は不況の雇用情勢悪化で色々な問題に繋がっていくべ

わしを総理に任命しろ
no.395 記入なし (10/12/22 21:01)

子供手当ては必要ない。
no.396 記入なし (10/12/25 19:12)

子ども手当ては必要だが、支給の仕方には反対。
所得制限を設けるべきであって、富裕層にまで
支給するべきではない。
貧困層を重点的に支給するのが望ましい。
no.397 記入なし (10/12/25 19:49)

支給するのはいいが、商品券にすべき。  貯金できない。 経済効果あり。
no.398 記入なし (10/12/25 19:51)

子供は親の責任で育てるべき。
no.399 記入なし (10/12/25 23:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
443 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [スーパーの青果の仕事してる人]
次 [これでいいんですか?議員特権]

  一覧
「子供手当てより失業対策を!」と似ているトピック
「子供手当てより失業対策を!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧