一覧
相談 即日解雇で疑問なこと・・
2009年7月に約3年勤めた会社を解雇された37歳 独身男性です。
解雇理由は職務怠慢 欠勤が多々続いていたのでしかたがないのですが、
会社に知られたくなかったので上司(と言っても17人程度の従業員)には
言わなかったのですが、夜寝れなくて心療内科に通院してました。

意味不明な暴言 暴力で朝、出勤するのがイヤだったというのが本音なのかもしれません。

採用時、雇用契約書はなく健康保険はすぐ作ってくれましたが、有給なし日給月給制 残業代はあり 退職金なし 就業規則見たことないし、あったとしても見せてくれと言えるような感じではなかった

今は、うつ病と診断されて仕事出来る状態でない

最近ふと思うことがあって欠勤で何度か口頭で注意を受けたのだが、
ボクの場合、即日解雇だった。
法律とか詳しくないが解雇予告手当てに該当するのか?
それとも予告除外認定と言うやつなのか?

解雇され約1年弱、もう遅いのか・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/06/09 17:39

Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もし、その訴訟裁判で勝ったなら、その判決書のコピーを次の就職会社に見せて
やったら、簡単にはあなたを解雇できないだろう。
no.14 記入なし (10/06/12 17:36)

>熱海で有名な極上ブラック企業・・・ ついに倒産!
>このような暴力団系列の会社は、労働基準法もクソもないのかもしれない。

>スレ主の勤務していたような会社と似ている?


静岡県熱海市でリゾート施設会員権販売の潟Iー・エム・シーが破産決定

静岡県熱海市でリゾート施設会員権販売の潟Iー・エム・シー(代表者:山脇一晃)が倒産しました。破産手続の開始決定です。負債総額は197億9,300万円です。

会社について
当社は平成18年10月渇ェ本ホテルシステムズの会員権販売部門が分離し法人化したもので、岡本ホテルグループのリゾート施設会員制クラブ「岡本倶楽部」の優先宿泊券付会員権を販売していた。会員権はブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4種類あり、預託金(5年満期)は元本が保証され、なおかつ、預託金の額に応じて無料宿泊券がもらえ、しかも無料宿泊券が利用されなかった場合は救済処置として残額の60%から75%を払い戻しされる制度が設けられていた。

倒産の経緯
会員権は平成17年から販売されていたが、平成20年ごろからこの制度に不安を感じ中途解約を求めた会員とのトラブルが増加。また、今年に入り母体の岡本ホテルが市税や上下水道料金を滞納していたことが判明し会員の不安が高まっていた。その状況下、平成22年5月26日出資法違反容疑で当社および岡本ホテルの各グループ施設が家宅捜索を受け動向が注目されていた。
no.15 記入なし (10/06/12 17:42)

>簡単にはあなたを解雇できないだろう。
しかし、最低時給700円にまで給料を落とす事はできる。

うちの会社なんて定年は60だが「業績不振により、50歳以上一律解雇」で
みんな解雇した、社長は元弁護士の現職国会議員だ。

社長の経営する別会社は業績不振であっさり倒産させた。
要は社長が会社と社員を思っているのか、投資で会社をやっているのか
儲からなければ倒産も一つの選択肢なのだよ
no.16 記入なし (10/06/12 17:47)

うちの会社も社長は一度倒産させたことがあるらしい。

一度倒産させ、新しい会社を起こし、有能な社員のみスカウトする。
no.17 記入なし (10/06/12 17:53)

>16
しかし、人権というものがあるではないか?
no.18 記入なし (10/06/12 17:54)

>no.18
50歳以上一律解雇については会社側は
「退職金上積み給料一か月分」を提案した。
労働組合はそれを無視した。
会社は「退職金上積み給料一か月分を提案したが、労働組合は話会いに応じようとしない
退職金上積みの件は白紙に戻す。不服があるなら、提訴しなさい。
会社は裁判所の判断に従う」と張り出した。

従業員全員の名前を書いた新組織図は貼りだしており、名前が書いていない1/3は
解雇を意味していた。

解雇される労働者が組合執行部に「俺たちに退職金の上積みもなしに解雇させる気か」
とつるしあげ、締結することに。

「労働者を解雇してはいけない」なんて法律があるわけではない。
・会社の業績が悪化していること
・希望退職者を募ること。
・配置転換等の処置をすること。
・レイオフ等を実施すること。
これらが実行されていれば、従業員を解雇できるのだよ。
ちなみに解雇されたのは60名(1/3)程度
理由としては「この業界は中国製品に押されて、今後業績の改善は予測できない」
「60名もの社員を抱えるには、新規事業を起こさねばならない」
「新規事業を起こしても、50歳以上では新しい事業に対応できない」
が解雇理由である。
もっとも、その2年前に従業員200名規模の会社を倒産させているのだが

解雇される社員も、労働組合も無理すれば、倒産させることはわかっていたからね。
no.19 記入なし (10/06/12 18:12)

会社を倒産させるなんて簡単なんだよ。
自分は引退し、適当な取締役に社長を任命する。
今まで、自分が頑張ってきたのに、業績が簡単に回復するわけがない。
赤字が加算し、不渡りを出せば、事実上の倒産だ。

実際、取締役は業績の悪化を理由に辞表を出していたが
社長が引きとめていたのが実態である。

倒産した会社をまかさせていた社長はまさに「貧乏くじを引いた」状態なのである。
no.20 記入なし (10/06/12 18:20)

>4
常時労働者を10人以上使用している場合、就業規則を作成する義務があり 
作成した就業規則は職場の見やすい場所に備えつけて労働者に周知徹底させる義務がある。
検索したらそうなってた
no.21 記入なし (10/06/25 22:53)

>no.21

では「職場の見やすい場所に備えつけてある就業規則」を見たことがあるのかね?
通常社外秘であるから希望者に配布するはずだが
no.22 記入なし (10/06/25 23:50)

スレ主が聞きたいのは、解雇されて1年近く経ってしまったが、今からじゃ訴訟は遅いのかという事。
no.23 記入なし (10/06/26 01:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [コロプラやってる無職の人はいますか?]
次 [引きこもりの相談会事務所]

  一覧
「即日解雇で疑問なこと・・」と似ているトピック
「即日解雇で疑問なこと・・」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧