一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


放水作業やってるから大丈夫。
no.100 記入なし (11/03/20 13:56)

放水作業じゃなくて放尿作業でした
no.101 記入なし (11/03/20 14:16)

19日昼現在、広瀬氏は福島第一原発の状況をどう見ているのか。また、今後どのような事態を想定し、放射線はわれわれにどのような影響を与える可能性があると考えているのか。そして、そもそも日本の原発はどのような危険性をはらんだものであるのか。政府、メディア、御用学者はほとんど事実を話していないと断じる広瀬氏に、神保哲生が聞いた。

http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php
no.102 記入なし (11/03/20 14:30)

電力会社も本音では面倒くさい原発なんか廃止したいだろう。
できれば送電だけしたのではないか。
その代り高い電力料と排出権を国民負担で賄うことになる。
また、オイル高騰時にはすべて電気料に上乗せする。
もともと地域独占だから経営努力も不要だし。
プラスの負担はすべての国民が負うことが前提です。
no.103 記入なし (11/03/20 14:45)

法に酔う放尿してくる
no.104 記入なし (11/03/20 15:09)

アメリカのように発電と送電を別会社にすれば、今回は東電は高みの見物だったのに。
すべて福島発電会社のせいにして。
今でも発電部分は下請けに任せているから東電は被害者と思っているんじゃないか。
no.105 記入なし (11/03/20 15:14)

原発のこと知ってる世界の超一流専門家でも経験値低過ぎな感じ
要はラジオがいい音出て聞けるってレベル
まあラジオは壊れても害はなさそうだから
たのむよ!
no.106 記入なし (11/03/20 17:24)

保安院もとんだ災難と思っているんだろう。
当事者意識は希薄と思われる。
no.107 記入なし (11/03/20 17:43)

>no.105 
送電と発電の独占を守りたいから、原子力推進してたんだぜ?
広告と政界工作と天下り受け入れて。

電力自由化とか買取制度には頑なに否定したし、
自由化するなら廃炉のコストを国が負担しろとか迫ってたし。
no.108 記入なし (11/03/20 18:07)

俺の燃料棒は爆発寸前
no.109 記入なし (11/03/20 18:15)

no.109廃炉にしてしまえ
no.110 記入なし (11/03/20 18:24)

電力業界は自由化が進んだ米カリフォルニア州で01年に起きた大停電の例を使って、電力の「安定供給」には発送電一体が必要とPRに努めた。
しかし、電力会社の経営陣が最も嫌がるのは原発事故。
地元住民はもちろん、地方行政や国からおしかりを受ける。
プライドの高い電力会社経営陣はこれが嫌でしょうがない。
なんでこんなチンピラ(市長や知事、官僚ら)に頭を下げねばならないかと。
しかし、原発運営はうまみも多い。
痛し痒しといったところだろう。
no.111 記入なし (11/03/20 18:27)

これも尖閣ビデオの二の舞になりそう。

東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重 
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm012040016000c.html

原発上飛んでるグローバルホークの動画 
http://www.youtube.com/watch?v=AC8ORgWDelw
no.112 記入なし (11/03/21 00:00)

天下り機関ですので
no.113 記入なし (11/03/21 00:39)

http://www.gekiura.com/~press/4.jpg

パソコンの壁紙にどうぞw
no.114 記入なし (11/03/21 00:51)

核物質に強い物質で両性表面活性剤を造りたいのですが
考察できる方っていますか?
原子炉をしゃぼん玉、風船製造機にするイメージだとわかりやすいと思います
no.115 洗剤接着剤の専門家って知りませんか? (11/03/21 03:51)

かくおせん実験中
no.116 記入なし (11/03/21 08:13)

たまんねえ 早く直せ
no.117 記入なし (11/03/21 08:14)

ホウ酸を洗剤と混ぜてゲル状にして 
海水と共に入れます 
そうすると水蒸気の代りに泡がでてきます 
これによって放射性物質を回収すると共に拡散を防ぐどころか 
後々回収しやすくなればいいなと考えたのですが 
どうでしょう
no.118 洗剤、接着剤の専門家って知りませんか? (11/03/21 08:40)

放射線に強い物質に 
ホウ酸、すず、タングステン、ポリウム 
などをネットを漁って見つけてきましたが 
他にあれば教えてください
no.119 洗剤、接着剤の専門家って知りませんか? (11/03/21 08:40)

電力会社の原子炉設置管轄の支店長クラスは原発嫌いが多い。なんせ仕事の半分近くが地方自治体のご機嫌取りと謝罪だから。
no.120 記入なし (11/03/21 08:44)

泡ができると気体なので中性子の吸収率が下がる。大量の気泡が発生するとバブルの生成過程で底辺部が持ち上がり中抜けするときにジェット気流ができて超音波が発生する。これが炉にダメージを与える、ECCSの問題点だ。
no.121 記入なし (11/03/21 08:53)

東京電力幹部が総理の撤退などありえない発言に対して死ねといってるのか
と切れてるらしいけど現場には東京電力の社員が一人も居ないと言う噂が
あるんだけどどうなの?
no.122 つか (11/03/21 09:02)

規定では脱出しても良いが多くの幹部は残っている。
但しシェルターに逃げ込んでいるがね。
no.123 記入なし (11/03/21 09:06)

>>no.121
格納容器になにか入れて 
あの無駄なエネルギーを
効率よく消費とかできないでしょうか?
no.124 ナノカプセルって実用されてるんです? (11/03/21 09:09)

空気中の分子と衝突したらダメってことです?
no.125 ナノカプセルって実用されてるんですか? (11/03/21 09:35)

話は全て聞いた。人類は滅亡する!
no.126 記入なし (11/03/21 10:03)

しゃぼん玉は砂糖を入れると長持ちするらしいですが理由がわかる人いますか?
no.127 俺がさせん! (11/03/21 10:05)

酢とホウ酸って似た物質ですか?
no.128 俺がさせん! (11/03/21 12:14)

やっぱり安全だな

沈静化している。もう大丈夫
no.129 記入なし (11/03/21 12:18)

ずっと放水を続けていると
また新しい災害が発生する
そうなれば原発どころではなくなる
それを待っているのだろう
no.130 記入なし (11/03/21 12:26)

「無色、無臭、透明な気体を、皆様が日々気にも掛けずに恩恵に与っているのは空気です。 
地球を包む大気の下層部分を構成して、生物にとっての命の素でもあるのが 空気です。」 
窒素が約5分の4、酸素が約5分の1の混合気体です。 
この他には、アルゴン・二酸化炭素・ネオン・ヘリウム・メタン・クリプトン・亜酸化窒素・水素・オゾン・キセノン此処まで書けて、自分でも驚いています。
no.131 俺がさせん! (11/03/21 12:38)

空気の成分比率が違っている事を、知識のある方はお考えになって下さい。 
って占い師さんが言ってた〜
no.132 俺がさせん! (11/03/21 12:42)

パンドラの箱は未だ開かないのか
no.133 記入なし (11/03/21 12:48)

誰がいつどこでどんな測定機器で測ったのですか?真実・事実ですか?
no.134 記入なし (11/03/21 12:53)

【放射能漏れ】
関東地方は22日まで雨 「東京近郊では人体に影響するレベルでは全くない」
2011.3.21 09:09 
 気象庁によると、関東地方は21日朝から、広い範囲で雨が降っている。雨は22日午前まで降り続けるとみられ、多いところで神奈川県西部が90ミリ程度、東京都心でも40ミリ程度の降水量が予想される。福島県の東京電力福島第一原発のある福島県浜通り地方も21日朝から昼まで低気圧や前線の影響で雲が多く、予想される降水量は多いところで10〜20ミリとなっている。

 放射性物質が大気中に拡散していると、雨と一緒に地上に落下する。ただ、関東地方の放射線量は、平常値の範囲かやや高い程度で、放射線医学総合研究所(放医研、千葉市)は「東京近郊では人体に影響するレベルでは全くない。(同原発に近い)茨城県北部では、念のために雨にぬれないように注意したほうがいい」と説明する。

 まずは天気予報に注意を払い、外出する際には傘か雨がっぱを手放さず、雨が降っても体がぬれないないように心がけることが望ましい。万が一、汚染された可能性がある雨にぬれてしまった場合でも、水で洗い流すことで「除染」できる。放医研によると、髪や全身をシャンプーや石けんで強くこすりすぎずに洗い流せば、かなりの除染が可能になるという。
no.135 記入なし (11/03/21 12:55)

■経済停滞に危機感

 京都市は25日から二条城で予定していたライトアップを規模は縮小するが実施する。門川大作市長は「過度な節電は、経済を停滞させる」と強調。「多くの人を引きつける行事はしっかりと行い、人々の心を癒すとともに、収益をあげて寄付につなげたい」と語る。

 福島第1原子力発電所が完全にダウンしたことで、東日本では十分電気を使えない状態が長引くことが懸念される。

ぱねーな。
no.136 記入なし (11/03/21 13:10)

中国から海底ケーブルで電力を買うってのはどうだ?
no.137 記入なし (11/03/21 13:19)

福島原発の放射能は危険だと思いますか。安全だと思いますか。たいへん危険だと恐怖を感じていましたが、URLをみて安全であることがわかり安心しました。よかった。よかった。

船井幸雄のいま知らせたいこと

メルトダウンの危機はのりこえられた。多くの国民の「思い」と現場での決死的行動が効果を発揮した。うれしいことだ。http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201103006
no.138 記入なし (11/03/21 13:22)

アルゴン・二酸化炭素・ネオン・ヘリウム・メタン・クリプトン・亜酸化窒素・水素・オゾン・キセノン
このなかでγ線に反応する物質ってありますか?
no.139 俺がさせん! (11/03/21 13:30)

http://www.j-cast.com/2011/03/21090909.html
no.140 記入なし (11/03/21 13:33)

なんか大分吸われたっぽいのがマナか
ダメだ、さっぱりわからん
no.141 一般人 (11/03/21 14:14)

>>no.133 
ひとつにつき
セットで傾国の美女一人がいるらしい
no.142 ゆとりキン(ry (11/03/21 14:19)

日本人は記憶が長続きしない
もうそろそろ緊張感を失くしつつある
テレビが平常どおりおちゃらけ番組をやりだしたら
もう原発騒動も終わったも同然
しかしそれでは済まない
日本はこれから確実に変わるだろう
no.143 記入なし (11/03/21 14:43)

もう 笑っていいとも やってるよ
被災地ネタがおもしろかった
no.144 記入なし (11/03/21 14:45)

「9日ぶりに自宅から救助だって?
バーさんとひきこもってたんじゃね〜の?
がはははっははっはっはっははー」

聞いててムナクソ悪くなった。
no.145 記入なし (11/03/21 14:48)

一人静かに胸くそを悪くすること。
それをここに書いても自分が立派になるわけではない。
no.146 記入なし (11/03/21 14:52)

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm
no.147 記入なし (11/03/21 15:22)

自分の精だと自覚しているのか
no.148 記入なし (11/03/21 15:24)

生産現場にいる人ならみんな思ってる、たいがいの製品は欠陥品、食品は不衛生、今更言ってもね
no.149 記入なし (11/03/21 15:27)

大概の半導体部品は「医療機器・航空宇宙機器・原子力機器に使用しないで下さい。」
と書かれている。
no.150 記入なし (11/03/21 15:30)

≫149
生産現場にいるがそう思うのは、生産現場にいないあんたくらいだろう。
no.151 記入なし (11/03/21 15:33)

引きこもりの経験がないとその発言は出ない。
含蓄あるお言葉だ。よほど辛かったんだろう。
no.152 記入なし (11/03/21 15:35)

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110318/plt1103181529003-n1.htm

おお・・手の平を返すとはこのことだな。
しかし、太平洋のむこうのアメリカが被曝すると騒ぐくらいだから、
日本人は既に被曝済みだな。

「おまえはもうしんでいる」ってかw
no.153 記入なし (11/03/21 15:35)

スペースシャトル・隼・暁の事故を見れば、原発事故は少ない方
no.154 記入なし (11/03/21 15:36)

>太平洋のむこうのアメリカが被曝すると騒ぐくらいだから、

日本に原爆を落とし、ビキニでさんざん実験を繰り返したのは
どこの国だと思っているのか
no.155 記入なし (11/03/21 15:39)

日本じゃないの?
no.156 記入なし (11/03/21 15:41)

ステルス爆撃機
no.157 記入なし (11/03/21 15:43)

153に貼ってあるニュースがガセだったらしいぞ。
no.158 記入なし (11/03/21 15:44)

その根拠は?
no.159 記入なし (11/03/21 15:45)

どうするよこのクォリティ・・・

中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出、韓国が警戒感
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_0321_089.shtml
no.160 記入なし (11/03/21 16:59)

スーパーへ行ったらガラガラだった。みんな放射能を怖がってるのかな。
no.161 記入なし (11/03/21 17:00)

中国から飛来した黄砂じゃなくて、日本の福島原発から地球を1周してきたやつだろ
no.162 記入なし (11/03/21 17:17)

19日にYahoo知恵袋に投稿された情報(即座に削除された) 


横須賀アメリカ軍の基地が撤退を始めています。 基地のレストランで働いているも... 
m_furuya55さん 

横須賀アメリカ軍の基地が撤退を始めています。 

基地のレストランで働いているものですが、軍のすべての人が撤退をはじめていて、 
すでに子供たちと奥さんたちはアメリカに帰りました。 

軍人さんすべては22日までに帰国するそうです。また、空母ジョージ・ワシントンも南のほうへ移動する準備をしています。 
福島原発が脅威でないなら、どうしてこのような大きなオペレーションがあるのでしょうか。 
18日からは基地のレストランもしまり、いつ再開するのかもわかりません。横須賀基地はゴーストタウンになります。 

東京近辺に何か起きるのでしょうかね。何か知っている方教えてください 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057915010
no.163 記入なし (11/03/21 17:28)

 取材に応じた下請け会社の30代男性社員は「東電から元請けに話がきて、そこから1次、2次と下請けに要請があった。私も準備が整い次第向かう」という

「原発の仕事をしてきた職業人としてのプライドより、沈静化した後のこと」だという。「これからもこの仕事で食べていきたいという気持ち。断ったら後々の立場が悪くなるというか。今の会社で、またこういう仕事を続けていきたい気持ちなんで、少しでも協力し、会社の指示にできることは従って(やっていきたい)」と淡々と話した。
no.164 記入なし (11/03/21 17:33)

あまり放射能に感じて怖さを感じなかったが、JCO臨界事故で被曝した人の写真をみるとかなり危ないことを悟った。
はやく原子力発電所を止めてください。
頑張ってください。
no.165 記入なし (11/03/21 18:34)

政府、4県でホウレンソウ、カキナ出荷制限、福島は原乳も、放射性物質検出で
2011.3.21 18:04 
 政府の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は21日、農畜産物から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたことを受け、原子力災害特別措置法に基づき、福島、茨城、栃木、群馬の4県に対し、当分の間、ホウレンソウとカキナの出荷を控えるよう指示した。福島県には牛の原乳も控えるよう求めた。

 枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、検出された放射線量について「人体に影響を及ぼす数値ではない」と指摘。「暫定基準値を超えているものを口にしたとしても健康に影響を与えるものではない」と述べ、過剰反応せず冷静に対応するよう呼び掛けた。

 出荷制限で損害を被る農家や酪農家への補償に関しては「政府の規制で出荷できなくなるので、政府が適切な補償をすることを前提にしている」と説明した。
no.166 記入なし (11/03/21 18:56)

大本営発表を信じて、ガダルカナルは勝利したと思ったが、2年後に嘘だったことが
わかった。やっぱりそうか、放射能!
no.167 記入なし (11/03/21 19:02)

「いざとなったら家族で西へ逃げることを考えようよ」と言ったら
オヤジは「テレビの専門家だって健康に問題のない数値だって言ってるじゃねーか。考えすぎだ。しばらくすればなんとかなる」

イラッっとした。我がオヤジながらムカついた。
仮に今後なんとかなったとしても、それは今懸命に頑張ってる技術者や消防、自衛隊の方々が努力の結果なんとかなったのであって
オヤジのような奴がのちのち
「ほら、なんとかなったじゃねーか。ビビりすぎなんだよ」って言って周囲をイラッっとさせる。
なぜ「なにも起きなくてよかったね」って言える心を持てないんだろ。
首都圏がパニックになってからじゃないとオヤジの重い腰は動かないだろう。
パニックになってからでは、逃げられないって言ってるのだが・・・
no.168 記入なし (11/03/21 19:04)

わたしは京都ですが、それでも不安です。6500キロかなたの米国でさえ、大騒ぎ
しているのですよ??
no.169 記入なし (11/03/21 19:09)

Yahoo知恵袋は先日カンニング問題で出たから多少自重したんでしょそれで削除
米の退避は未体験事象なので理論的にある程度考えられても誰も明確なことは分からないためと考えられる
no.170 記入なし (11/03/21 19:16)

横須賀アメリカ軍の基地が撤退を始めています。 

これか?
http://mb.tweetbuzz.jp/entry/35870161
no.171 記入なし (11/03/21 19:23)

 福島県産みちのく磐梯和牛サーロイン(クラスA4)1kg買ってしまった。
風評被害で爆安だったw
多分大丈夫だろうっと・・・・やっぱり美味いわw
no.172 腐敗官僚 (11/03/21 19:29)

うまいですか・・・それは、それは

自分も購入しましようかね^
no.173 サイコロ (11/03/21 19:33)

うめ 
おめ
no.174 記入なし (11/03/21 19:38)

食ったのかよ
オクに出して転売すればよかったのに

いま、続々と冷凍庫に加工して野菜が入ってるそうだ
鳥インフルもそうだけど、ほとぼり冷めたら大量出荷で大儲け

日本産とブラジル産の鶏肉、売値一緒なんてどう考えてもおかしいだろ
問屋はこういうのが出る度に買い叩き、1年後位にだしてる
冷蔵賃もデフレでばか安状態だからね
冷蔵庫でも超低温の場合品物が劣化しないんだとさ
儲けてる奴は表にでないだけでたくさん居るんだな
no.175 記入なし (11/03/21 19:39)

大丈夫大丈夫

結局爆発しないから
尖閣の時も911の時もノストラダムスの時も散々裏切られてきたことだろ
何も起こらない
no.176 記入なし (11/03/21 20:20)

大丈夫大丈夫

結局爆発しないから
尖閣の時も911の時もノストラダムスの時も散々裏切られてきたことだろ
何も起こらない
no.177 記入なし (11/03/21 20:22)

no.171 まあ確かな情報があるから動くとは限らない
自分の国じゃないんだから出来れば居たくないのは当たり前だと思うんだが
no.178 記入なし (11/03/21 20:35)

騒ぎ過ぎかもしれんが、やはり臨界事故をみたらヤバいな。
no.179 記入なし (11/03/21 21:01)

米空母派遣、被災地の支那人占拠を警戒してのこと 
http://www.youtube.com/watch?v=e9vd6boiawc
no.180 記入なし (11/03/21 21:51)

http://www.youtube.com/watch?v=pYB58P3t_Hs
no.181 記入なし (11/03/21 22:02)

被曝事故の恐ろしい事は、被曝の影響は特に若年層のみが受ける事。
老人には殆ど影響が無い。
(チェルノブイリ事故でも周辺住民の子供たちが犠牲になって、老人だけになった。)
これから少子高齢化に拍車がかかり、あと20年もすれば、老人だけの国になるであろう。
no.182 記入なし (11/03/21 23:33)

ちなみに被曝防止にヨウ素剤を投与というが、40代以上には投与されない。
なぜなら、殆ど影響を受けないからだ。
no.183 記入なし (11/03/21 23:35)

農家の人達、
酪農家の人達、
今は耐えて頑張ってください。
風評被害に負けないで!
no.184 記入なし (11/03/22 00:14)

政府がホウレン草や牛乳出荷禁止を言ってるのに
風評じゃないだろ
むしろ無害だという方が風評だろが
no.185 記入なし (11/03/22 01:59)

風評です、無害って言ってるし
でも念のため出荷停止してるだけ
口蹄疫みたいに気分だけです
no.186 記入なし (11/03/22 05:25)

細胞が未分化で細胞分裂が盛んなほど放射線感受性が高く、新陳代謝が盛んな子供は放射線感受性が高い。なぜか年老いていくにつれても放射線感受性が高くなる。
no.187 記入なし (11/03/22 12:49)

結局何事もなく御終いかよ

政府が正しかったんだな
no.188 記入なし (11/03/22 12:57)

オーラ=放射能です
no.189 サリサリ (11/03/22 13:04)

土壌を洗浄する会社があったが放射性物質も洗浄できるのかな。
no.190 記入なし (11/03/22 13:22)

中矢伸一の今週の一言 もう原発は要らない 2011年3月22日 

福島の原発災害は、命を危険にさらす覚悟を決めて身を投じた消防庁のレスキュー隊や
自衛隊の皆さんのお蔭により、ようやく終息に向かう兆しが見えてきたようです。
先週はすごく緊迫していて、私もテレビやネットの情報にかじりついていました。
テレビでは、国民がパニックを起こさないように、危機を封じ込めるのにやっきに
なっているようで、ネットで飛び交う情報の中には、政府発表やマスメディアに出る
情報は嘘ばかりで、本当ははるかに深刻なことになっており、首都圏の人は今すぐにでも脱出した方がいいと警告を発する人も少なからずいました。実際、関西方面に脱出してしまった人もいますし、日本を飛び出して外国に行ってしまった人もいます。

この点、日月神示には、「どこへ逃げても逃げ所ないと申してあろがな」(『富士の巻』第19帖)とあるように、いま世界中で様々なことが起き始めている以上、「ここへ逃げれば100%安全」という場所などないことは肝に銘じておくべきでしょう。私は、テレビで報じられる情報をそのまま鵜呑みにするなんてことはありませんが、かと言って、ネット上で「匿名」の人からもたらされる、不安と恐怖を煽るだけの、根拠不明の情報に踊らされるほど愚かでもありません。

しかし、参考に値する有識者の情報は、参考にすべきです。そのうちの一人が、ジャーナリストの広瀬隆さんではないかと思います。広瀬さんはかなり前から原発問題について警鐘を鳴らしており、私も注目していました。日本は、発電は火力と水力だけで十分まかなえており、原発など一つも要らないというのが広瀬さんの持論です。
原子力発電はいまや日本の電力供給(電源別発電電力量)の約3割も占めています。
だから、原子力発電なしでは日本はやっていけないと思わされているのです。
これは真っ赤なウソということになります。

ではどうして日本にはこんなに多くの──55基もの原発があるのか。
しかも日本は、2020年までにさらに9基もの原発を作ろうとしているのです。
私の見解ですが、その一番の目的は「金儲け」でしょう。
その大元締めはアメリカで、日本はアメリカから「買わされ」ているのだと思います。
もちろん日本の側にもこの事業で「儲けて」いる連中がいるわけです。
原発一基作るのには莫大な金がかかります。ネットで調べると、福島第一原発の、
あのクラスの建設費用が一基4200億円と出ていますが、実際は1兆円近くかかって
いるそうです。そのうちの1%にあたる100億円くらいが、地方自治体に入る。
では、残りの金は?いったい誰がどれだけ儲けているんでしょうか。

しかもその建設には国民の税金がつぎ込まれているわけです。さらに言えば、今回の事故は地震と津波による被害なので、東電は損害賠償責任が法律で免除されているそうです。つまりこの巨額な損害賠償は国が負担するということであり、それは私たちの税金が使われるということです。その額、推計1兆円超とも言われています。
http://ceron.jp/url/www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000542.html

今回の「一言」は長くなってすみませんが、もう一つ。福島の原発がああいうことになり、計画停電で首都圏は大混乱していますね。ところが、広瀬隆さんによれば、福島の原発なんか停止したところで、火力(石油・石炭・天然ガス)と水力を稼働させれば余裕でバックアップできるのだそうです。一年間のうち、電力のピーク時というのは、8月の真夏の午後あたりでしょうが、この最も電力需要が多くなる時間帯とて、火力と水力だけで十分まかなえるのだそうです。

だから、今の時期などというのはなおさら大丈夫なんです。東電は、いま問題になっている福島と、新潟の柏崎と合わせて17基の原発を持っているのですが、2003年、事故の隠蔽が発覚した時に、国の命令により点検を行うため、これら17基の全原発を停めたことがあるのです。その時、首都圏が停電になったとか、電車の運行本数が間引かれたということはありましたか?なかったでしょう。福島の原発が停止したのなら、なぜ火力・水力で補おうとしないのでしょうか。それは広瀬さんもよくわからないそうです。もしかすると、燃料調達に手間取っているのかもしれないし、輸送とか補給に手間取っているのかもしれない。推測ですが、私の意見はこうです。

もし、福島の原発がダウンしたことで、すぐに首都圏の電力を火力・水力だけで
十分にまかなったとしたら、「じゃあ、原発は要らないんじゃないか」と気づく人が多く出てくるからではないのでしょうか。そんなことが知れ渡ったら、今回こんな大惨事が起きた以上、なおさら国の原子力政策が大きくダメージを受けることは必至です。
つまり、いかに原発が必要かを、身をもって国民にわかってもらうために、「計画停電」というものに踏み切ったのでしょう。穿ち過ぎでは、と言われるかもしれませんが、広瀬さんの話を聞くと、私はそう思わざるを得ないのです。(中矢伸一)

日本弥栄の会 http://www.nihoniyasaka.com/
no.191 記入なし (11/03/22 13:52)

コマーシャルはよせ
no.192 記入なし (11/03/22 14:17)

原発の耐久年数が7年〜9年と言われています。
日本では、すべての原発解体方針と言われたのですが、いつからまた新しく造り
始めたのでしょう!世界でも原発をなくす方向に動いています。
ドイツ32基中 5基閉鎖
イギリス45基中 25基閉鎖
日本55基中 2基閉鎖
no.193 記入なし (11/03/22 14:30)

マスコミ各社が東電を持ち上げる報道を繰り返すのは、
原子力政策という国策のためなのか、東電が大口のスポンサーだからなのか、
民間で東電非難の声が高まりつつある事に対してのカウンター(沈静化目的)
なのか、イマイチよくわからない。

どちらにしても落ち着いてから検証すべきで、
今の混乱した状況でどうこう騒いでる問題じゃないと思うんだけど。
反対派、推進派含めて。
祝島の反対派だけは理解できるというか、推進派死ねと思うんだが。
知事がストップかけてるのに発破が続くとか…。

>no.191
ちなみに、
17基全部止めたのは2003年4月 4〜6月は毎年夏場ピークの半分くらい。
2003年は原発3基+調整運転で夏を乗り切った。 そのときの予測ピーク6450万kw
去年の猛暑のピーク時電力は5700万kw(この数値については調べ切れず。)
一応予測6000万くらいなのだろうか? データ持ってる人いたらお願いします。

で、供給と供給能力は瞬間最大風速みたいなもので、
ピークというのは夏場の午後の数時間の話。
なのでそれ以外では電気は余ると言っても差支えが無い。
(基本的には”発電量=消費量”なので余るというのもおかしいのだが、
施設の発電能力は無駄になってるわけだから余ると表現できなくもない。)

水力発電は揚水発電の割合が気になる所。これを原発とセットで考えると…
原発全部停止=水力発電で額面上の発電量を確保するのは難しい。

推進、反対ともに情報整理キチントしてもらわないと、
何考えるにしても困るのが現状。
no.194 記入なし (11/03/22 14:51)

原発はやめようぜ!火力・水力・各家庭のソーラー設備義務付 
これでまかなえる。安全ビックなジャパン!
no.195 記入なし (11/03/22 17:29)

>>no.188
ここ見ると上がってるんだけど?
http://rcwww.kek.jp/norm/
no.196 記入なし (11/03/22 17:47)

計画停電って、「福島原発」がいかに有効だったかを心に刷り込む計画?
原発反対を抑えるプロパガンダでは?
鉄道その他は電気代削減の大義名分だし、原油価格が上がり始めているから電力会社は今の備蓄を減らしたくない、、
そんな邪推をしてしまう。
ところでTVの「AC」って何?どうやら法人らしいけどマサカ税金であの番組が流されている?
no.197 記入なし (11/03/22 18:56)

ACジャパン 参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457648224
no.198 記入なし (11/03/22 20:59)

賛否両論あるのはいいが上手くやる方法とかを言う者が居ないのはつまらんな
そっちは頭が良くないと書けないからだろうけど
no.199 記入なし (11/03/22 21:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧