一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


福島第一は廃炉にすべきである! 今から水なんかかけても、もう遅いわ!
no.2 記入なし (11/03/18 21:14)

災害については、かなり検討して対策してあると思っていたのだが
阪神震災の時も高速道路が倒壊したりなんかして・・・
あれも実際おこった震度に対応出来るはずの作りだと言っていたが
なんだかいろんな災害対策に信頼がなくなってくる。
no.3 記入なし (11/03/18 21:22)

オバマに期待。
no.4 記入なし (11/03/18 21:33)

福島第一原発「廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見
産経新聞 3月18日(金)21時35分配信

  
拡大写真 
記者たちから途切れない厳しい質問に言葉を失う東京電力の小森明生常務=福島市の県災害対策本部(石崎慶一撮影)(写真:産経新聞) 
 東京電力の小森明生常務は18日、福島市内の福島県災害対策本部で記者会見し、福島第1原子力発電所の爆発や放射能漏れ事故について「このような事態を招き痛恨の極みです。福島県民におわびします」と県民に初めて謝罪した。

 小森常務は、福島第1原発の廃炉について「幹部と議論したことはないが、今後はそういうことも含めて検討していく」と述べた。

 放射能汚染への不安と怒りが福島県民には広がっているが、「厳しい状況が続いているが、あらゆる手だてを講じて、安全確保に努めたい」と事態収束に全力を尽くす構えを表明した。

 放射能汚染を避けるために、避難所を転々としている周辺住民に向けて「誠に申し訳ない」と涙ながらに謝罪。今後の補償については「国と相談して考えていく」と語った。

 今後、原発事業の継続に関しては「経営判断があり、今答えられない」とした。

 記者団からは「原発の安全性をPRしてきたのは正しかったか」「福島県民に希望はあるのか」といった質問が相次いだが、「イエスかノーかで答えられない」と言葉を失っていた。

>「イエスかノーかで答えられない」
異常事態だぜ。にしても東電さっさと廃炉にしてしまえばいいのに、目先の利益のためにだらだらと
no.5 ゆうすけ (11/03/18 22:30)

「廃炉含め議論」=東京電力常務、記者会見で
2011年3月18日(金)22:03
 東京電力の小森明生常務は18日、福島県で記者会見し、県内の原発について「廃炉も含めて検討するということか」との記者の質問に、「当然そういうことも議論になると思う」と述べた。  


ところで本当に廃炉になると、代わりうる電力の調達方法をどうするか、が問題だ。
no.6 記入なし (11/03/18 22:39)

福島第一原発はいつ再稼働するの?
no.7 記入なし (11/03/19 00:21)

今やってる作戦が成功したとしても再稼働までは4〜5年かかりますよ。
no.8 記入なし (11/03/19 00:24)

東電さっさと廃炉にしてしまえばいいのに、目先の利益のために代わりに福島県を廃墟にしますた
no.9 記入なし (11/03/19 00:31)

東電がつぶれる事ってないの?
国営になるとか?
no.10 記入なし (11/03/19 00:45)

潰れはしなだろうけど、経営上の根幹の一つのようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5425671/
no.11 記入なし (11/03/19 00:50)

潰れたら数兆超える廃炉のコストが国負担 税金になるぞ
no.12 記入なし (11/03/19 01:08)

名前は変わるだろう
no.13 記入なし (11/03/19 02:20)

復興税やるってどんだけばかなんだ
no.14 記入なし (11/03/19 02:33)

原発は関心なかったけどこれをみて放射能はたいへん危険なものだということがわかったし、こんなたいへん危険なものをつくって絶対安全と国民を騙していたことが明らかになりました。

船井幸雄がいま知らせたいことより いまこう対処しよう 福島第一原発が大変なことになっています。2011年3月16日
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201103004
no.15 記入なし (11/03/19 04:56)

放射線はなぜ怖いのか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13849113

衝撃の瞬間「チェルノブイリ」 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1386724
no.16 ゆうすけ (11/03/19 05:16)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1367684/Nuclear-plant-chief-weeps-Japanese-finally-admit-radiation-leak-kill-people.html
The moment nuclear plant chief WEPT as Japanese finally admit that radiation leak is serious enough to kill people 

原子力発電所チーフ泣きながら認める。放射能漏れは人を殺すほどシリアスだ。
だいじょぶか?これ。2chから拾ってきたけど。こんなニュース流れたか?

 
no.17 ゆうすけ (11/03/19 05:29)

地球温暖化とか、煽るから原発が増えるんだよ。 
地球温暖化なんて、嘘なんだから、 
京都議定書を破棄して火力発電に切り替えろ。
no.18 記入なし (11/03/19 13:13)

また石油にばかり頼れというのか。
no.19 記入なし (11/03/19 13:27)

未分化、低分化癌だとご存知のとおり、、、、
動くに動けない未来が沢山残っている子供は特に危ないと思う。
緊急避難は必要だと思う。
no.20 記入なし (11/03/19 13:43)

自分の命を懸けて活動している”中央特殊武器防護隊”のみなさまありがとうございます。
no.21 記入なし (11/03/19 13:50)

東電はくっだらねー未熟練の派遣や責任逃れのため、請負会社をつかって危険作業から不等に逃れ、高けー給与だけもらってふんぞり返っていたから、天罰が下ったのである。

国も、違法な正社員代用雇用として使われている、派遣制度を、今回の震災を機に廃止するはずだし、万が一、それをやらなければ、もっと厳しい裁きを受けることになる。
no.22 記入なし (11/03/19 14:04)

で、東京に暮らしていると白血病になるくらい被爆するのか??
no.23 記入なし (11/03/19 15:34)

アメリカが自国民に日本からの退避勧告を出していることでヤバイことはわかる。
しかし逃げるだけの金がない・・・涙
no.24 記入なし (11/03/19 15:37)

>東京に暮らしていると白血病になるくらい被爆するのか?

今の東京は物価、特に食糧が値上がりし、金欠病になります。
no.25 記入なし (11/03/19 15:40)

金欠病と白血病はどっちが重い?
30年前だったら白血病の勝ちw
no.26 記入なし (11/03/19 15:46)

>no.23
福島第1はスリーマイルより深刻な「レベル6」 仏当局:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE3E7E2E68A8DE3E7E2E1E0E2E3E39793E0E2E2E2;bm=96958A9C93819696E3E4E2E2E58DE3E4E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
no.27 記入なし (11/03/19 15:47)

スリーマイルかチェルノブイリかなんかしらんが
だいじょうぶだろ。
せいぜいワープアが肺がんか白血病でくたばるだけだ。
no.28 記入なし (11/03/19 15:49)

>no.28
放射能が届かないところで暮らしているのか?
no.29 記入なし (11/03/19 15:52)

沖縄県
no.30 記入なし (11/03/19 15:54)

>no.30
もしかして社長?
no.31 記入なし (11/03/19 15:56)

そういや、そういうのが以前いたな
no.32 記入なし (11/03/19 15:58)

またまた、社長じゃないの?
no.33 記入なし (11/03/19 15:59)

30km離れてたら大丈夫だろ。
余裕見て50km離れておくのがいいと思うけど。

軽水炉と最悪の事態について調べるといいんじゃないかな?
no.34 記入なし (11/03/19 16:00)

地球の裏側ブラジルまで逃げれば安全
no.35 記入なし (11/03/19 16:02)

ハイパーレスキュー隊・警察のみなさん ありがとうございます。
no.36 記入なし (11/03/19 16:03)

50キロ以上に避難範囲を広げると郡山市やいわき市の市街地が入ってきて避難対象が一気に100万人規模となる。また宮城県の被災現場の捜索や復興も困難となる。ここは何とか納まることを祈るしかない。今の日本で百数十万人もの避難民を受け入れる余地はなかろう。
no.37 記入なし (11/03/19 16:09)

5、6号機も…原発“連鎖危機” メルトダウン始まったか?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110316/dms1103161601019-n1.htm
no.38 記入なし (11/03/19 16:19)

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm
no.39 記入なし (11/03/19 16:20)


16日の古いニュースじゃないか。情報が混乱するよ。
no.40 記入なし (11/03/19 16:21)

東日本巨大地震に伴う福島第一原発の事故深刻化を受けて、海外メディア一部撤退
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00840.htm?from=top
no.41 記入なし (11/03/19 16:21)

「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000211-jij-pol
no.42 記入なし (11/03/19 16:22)

40は38に対するレスです。
no.43 記入なし (11/03/19 16:23)

何故自衛隊は自慢の無人偵察ヘリを飛ばさないのだろう?
もう飛ばしているのか?
no.44 記入なし (11/03/19 16:26)

>42

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800190002-n1.htm
意外な自信

 「外国籍の方とは全く承知していなかった…」

 大地震が発生した11日、首相は参院決算委員会で野党の激しい攻撃にさらされていた。前原誠司前外相に続いて政治資金規正法が禁じる外国人からの献金が発覚し、退陣の一歩手前に追い詰められた。

 ところが、この日午後2時46分の地震発生で一気に政治休戦となった。

 決算委は急遽中断され、首相は直ちに首相官邸に戻り、危機管理センターの巨大モニターから流れるメディア映像を食い入るように見た。目にとまったのが、第1原発だった。

 大津波をかぶって自動冷却装置が破損し、炉内の冷却が思うようにいかない、との報告が上がってきた。官邸内に緊張が走ったが、首相には野党の追及から逃れた安堵感とはまた別種の「意外な自信」(政府関係者)がみなぎっていた。

 「まず、安全措置として10キロ圏内の住民らを避難させる。真水では足りないだろうから海水を使ってでも炉内を冷却させることだ」

 首相の意向は東電に伝えられた。「これが政治主導だ」。首相はそうほくそ笑んだのではないか。

外に響いた怒声

 だが、東電側の反応は首相の思惑と異なっていた。

 10キロの避難指示という首相の想定に対しては「そこまでの心配は要らない」。海水の注入には「炉が使い物にならなくなる」と激しく抵抗したのだ。

 首相も一転、事態の推移を見守ることにした。東電の“安全宣言”をひとまず信じ、当初は3キロ圏内の避難指示から始めるなど自らの「勘」は封印した。

 「一部の原発が自動停止したが、外部への放射性物質の影響は確認されていない。落ち着いて行動されるよう心からお願いする」

 首相は11日午後4時57分に発表した国民向けの「メッセージ」で、こんな“楽観論”を表明した。

 ところが、第1原発の状況は改善されず、海水注入の作業も12日午後になって徐々に始めたが、後の祭りだった。建屋の爆発や燃料棒露出と続き、放射能漏れが現実のものとなった。

 15日早朝、東電本店(東京・内幸町)に乗り込んだ首相は東電幹部らを「覚悟を決めてください」と恫喝した。直前に東電側が「第1原発が危険な状況にあり、手に負えなくなった」として現場の社員全員を撤退させたがっているとの話を聞いていたからだ。

 「テレビで爆発が放映されているのに官邸には1時間連絡がなかった」

 「撤退したとき、東電は百パーセントつぶれます」

 会場の外にまで響いた首相の怒声は、蓄積していた東電への不信と初動でしくじった後悔の念を爆発させたものだ。官邸に戻った後も「東電のばか野郎が!」と怒鳴り散らし、職員らを震え上がらせたという。

「原子力に強いんだ」

 初動のつまずきで「勘」が鈍ったのか。その後の政府の対応は一貫して後手後手かつちぐはぐだった。
no.45 記入なし (11/03/19 16:27)

>何故自衛隊は自慢の無人偵察ヘリを飛ばさないのだろう?
国家機密だから見せられないのです。
no.46 記入なし (11/03/19 16:39)

無人偵察ヘリ=ラジコンへり
no.47 記入なし (11/03/19 16:41)

ラジコンヘリは国内に何千機とある(農薬散布用)カメラ付けて、内部撮影したら
いいのに・・・
no.48 記入なし (11/03/19 17:01)

ほかにも災害地探索ロボットもあったではないか。
何故出し惜しみをするのか。
それとも未完成なのか?
no.49 記入なし (11/03/19 17:02)

アイボは災害地探索ロボットにならんか?
no.50 記入なし (11/03/19 17:05)

日頃、ロボット、ロボットと大騒ぎしてて、いざこうなると、一向に登場しない。
ロボサッカー・ロボコン・・・・・・
no.51 記入なし (11/03/19 17:05)

胃カメラでは届かないか?
no.52 記入なし (11/03/19 17:09)

ターミネーターくらいじゃないと災害救助の実用性はない
no.53 記入なし (11/03/19 17:09)

災害救助までは不要で調べるだけでいいんだよ。
no.54 記入なし (11/03/19 17:11)

 胃カメラなら130Mは必要だな。
no.55 記入なし (11/03/19 17:12)

今日、歩行者のおじさんはマスクして透明のゴーグルをしていた。あれは放射能防止のためだろうと思います。
no.56 記入なし (11/03/19 17:15)

プールに水を補充する鉄人28号の出番
映画の特撮のような映像を流されるとそれも可能な気になるよ
no.57 40代おやじ (11/03/19 17:33)

大日本帝国を襲った未曾有の巨大地震。
原発による放射能汚染。
今こそ団結して我が大日本帝国復旧に向け
邁進スベキ。
no.58 記入なし (11/03/19 17:35)

大本営発表みたい・・
no.59 記入なし (11/03/19 17:36)

あれは放射能防止のためだろうと

花粉対策でしょう。
no.60 記入なし (11/03/19 17:40)

ある程度収まったら書きたい気分
no.61 記入なし (11/03/19 18:00)

グーグルクロームブラウザなどで翻訳してみて
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1367684/Nuclear-plant-chief-weeps-Japanese-finally-admit-radiation-leak-kill-people.html
no.62 記入なし (11/03/19 18:57)

グーグルクロームブラウザなどで翻訳してみて
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1367684/Nuclear-plant-chief-weeps-Japanese-finally-admit-radiation-leak-kill-people.html
no.63 記入なし (11/03/19 18:58)

汚染されたらヤバいな。
no.64 記入なし (11/03/19 19:03)

なんとか冷却が効いてこのレベルで収まるでしょう。
それでも暫くは福島県は立ち直れないでしょう。
no.65 記入なし (11/03/19 19:13)

最初は喜んで受け入れても1ケ月以上居すわられるとうっとおしくなるのは神戸で経験済。
no.66 記入なし (11/03/19 19:26)

福島原発の回復は最優先課題であることは間違いないが、同時に浜岡原発など今後、大地震が見込まれる地域の原発安全確認も同時にやって欲しい。
no.67 記入なし (11/03/19 19:31)

M9に備えるなんて不可能だよ。
原発は全廃して石炭発電所を作ろう。
25%CO2削減は無理だから10兆円で排出権を購入して電気代を5倍にするしかない。
電気自動車は当面見送りだな。
no.68 記入なし (11/03/19 19:39)

もう東日本無人状態にして世界中の原発誘致すればいいのに
災害時の被害はここで全部受けるので借地代くださいとね
そのお金を元東日本の人に還元する
日本の人口をよくせいして西日本だけ居住地にして東の土地代で遊んでくらす
移民1000万? いいねぇ 東日本で原発の保守にはいってもらおう
no.69 記入なし (11/03/19 19:44)

5倍でも10倍でもいいから電子力は嫌
no.70 記入なし (11/03/19 21:16)

お願いだから避妊はしてほしい。悲しい子を作ってはいけない。
no.71 記入なし (11/03/19 21:22)

原発「アーチーチーアーチー」 
溶けてるんだ炉が
アーちーち
あーちー 
(揺れで)感じたんだー炉がー

♪!!!!!フォゥアップ再☆臨☆海だアッー
黄身(燃料棒)を撒かせてもー
それは大洋が〜
させたコウとうだあよ〜
波の大洋が〜フォゥ♪ 

だろだろだろだりんだ 

だらだらだらじゃオウ!
no.72 記入なし (11/03/19 21:22)

いま何kmの圏内がやばいんだ?
no.73 記入なし (11/03/19 21:35)

この神戸にある鉄人28号動かんのかー?

http://www.youtube.com/watch?v=hUd3kUhRO_c&feature=fvwrel
no.74 40代おやじ (11/03/19 22:09)

さんざん消費税還付金をネコババしまくったくせに全く被災者に献金しないクソ経団連よ!
自民党と一緒に地球から消えてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
no.75 記入なし (11/03/19 22:25)

>いま何kmの圏内がやばいんだ?

200km圏内は危ない気がする。気がするだけで根拠はない。
専門家の人教えてください。エセが教えてくれそうだが・・・・
no.76 記入なし (11/03/19 22:37)

軽水炉だし半径20km離れてれば大丈夫だろう。
余裕みて30km離れてればメルトしてもまず問題ない。
とりあえず50km離れてれば問題なんじゃないか?
no.77 エセ (11/03/19 22:56)

世界の常識では最低でも100キロ以上で、アメリカは80キロ以上だ。
日本の常識は世界の非常識。(慎重な国では、200キロを超える)
no.78 記入なし (11/03/19 23:26)

地球温暖化とか、煽るから原発が増えるんだよ。 
地球温暖化なんて、嘘なんだから、 
京都議定書を破棄して火力発電に切り替えろ。
no.79 記入なし (11/03/19 23:27)

>78
イギリスとかこんなだけど?
http://www.telljp.com/index.php?/en/news_article/bccj_members_update_on_japans_nuclear_power_station_situation/
no.80 記入なし (11/03/19 23:29)

>79さん
まさに、そのとおりだ。科学者も心の奥底ではそう思っているよ。
no.81 記入なし (11/03/19 23:30)

武田邦彦とか池田信夫とか信じてそうでこわいなぁw
no.82 記入なし (11/03/19 23:38)

昨日TVではアメリカの80km退避は何の根拠も無しの大げさで
アメリカ国内でもバッシングされてるといってたぞ。
根拠ある数字は16kmらしい。
no.83 記入なし (11/03/20 00:08)

いっそうのこと大爆発して、京都議定書を破棄して、
原発なんかやめればいいんだよ。
no.84 記入なし (11/03/20 00:11)

危険!★福島第一の三号機はプルサーマル型でプルトニウムを使用
http://cyberfoxjp.blog.fc2.com/

あまり報道されないが、福島第一の三号機はプルサーマル型でプルトニウムを使用している。 
そのプルトニウムの半減期は、二万四千年である。
各原子炉は、焼け石にスポイドで水をかけている状態であるが、これが空炊きになった場合 
容器が圧力限界に達して爆発、場合によっては水蒸気爆発も生じる 。
使用済み核燃料が干乾びて大量の水蒸気を発したのも、一種の水蒸気爆発と考えて良い 。
 最も恐ろしいものが再臨界であり、現にメルトダウン後に核分裂を疑う中性子が検出されている 。
臨界に達した場合、各原子炉を巻き込んで水蒸気爆発を起こし東日本は終わる。これは風向きにもよるが、
半径五十〜百五十キロ程度のあらゆる生命体は死滅する。
 そして 以後、二万四千年は立ち入り禁止区域になる。

 尚、半径百五十キロ圏外であっても被曝自体は免れない 。

 ** 皆さんも、万が一の時に備えておく事は必要かと思われます。
no.85 記入なし (11/03/20 00:18)

プルサーマルでない軽水炉でのウランやマイナーアクチニドの半減期もかなり長いこと(核種によって100万年越える)を知らないの?
臨界到達してなくても中性子放出されるんだよ?
no.86 釣られました。 (11/03/20 00:32)

とりあえずこれ見て落ち着くといいんじゃね?
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&feature=feedu


PISCの学力調査とかゆとりとか騒いでる大人ですら
科学的リテラシーほとんど無いのが笑っていいのか悲しんでいいのか。
no.87 記入なし (11/03/20 01:03)

2005にエネルギー政策に失敗して当時、太陽光発電TOPだったのに今圏外だ。
no.88 記入なし (11/03/20 01:06)

とりあえずは
未だにヨーロッパ産のスパゲティを安売りしている件
no.89 記入なし (11/03/20 01:46)

原発は権力が騙していたと思いませんか。

福島原発はたいへんな危険なものはわかっていたけど政・官・業は金儲けできるから国民には「絶対に安全」と騙していたと思いませんか。関東、東北はかなり危険で人間だけでなく農作物、家畜にも放射能汚染の危険もありたいへんな問題になっています。福島の他に原子力発電所はどこにあるのでしょうか。よく原発がないと日本の電力が足りないというけど、原発は利用しないで電気だけで節電して使用制限していけばやっていけたはずだと思いませんか。

原発は関心なかったけどこれをみて放射能はたいへん危険なものだということがわかったし、こんなたいへん危険なものをつくって絶対安全と国民を騙していたことが明らかになりました。

船井幸雄がいま知らせたいことより 福島第一原発が大変なことになっています。2011年3月16日
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201103004
no.90 記入なし (11/03/20 04:34)

武田先生も言っていますが、健康に影響は無いて、そもそも原発は放射能が漏れないから安全と言って居たのに、漏れても健康に害は無いは、 すり替えです。
http://www.youtube.com/watch?v=N0vzS0C4ARA

http://www.youtube.com/watch?v=NnsqCPUaP60

http://www.youtube.com/watch?v=HuFypgcKNH0
no.91 記入なし (11/03/20 08:44)

とりまブイリみたいな事態は勘弁
no.92 記入なし (11/03/20 09:38)

とりま
http://phlogiston.blog110.fc2.com/blog-entry-2222.html
no.93 記入なし (11/03/20 09:50)

拡散願います。

http://netouyonews.net/archives/4324571.html
no.94 記入なし (11/03/20 12:13)

被災した方々をお気の毒と思いますが、
この国は一旦全員失業して貧乏になった方が良いと心のそこで思って願っております。
no.95 記入なし  (11/03/20 12:49)

>東北の被災地は一旦全員失業して貧乏になった方が良いと心のそこで思って願っております。
東北人は粘り強いから復権すると信じております。
no.96 記入なし (11/03/20 13:15)

no.91 ( 記入なし
何度も見ました。知らなかったです。原子力保安院が
チエック管理をしっかりやっていたらと思ってしまいますし
尻拭いをさせられる、消防庁の人々、自衛隊の人。何とも悲しいではありませんか。

震度7に耐える原発にしてほしいものです・
no.97 記入なし (11/03/20 13:18)

50年前にも大津波で街ごとながされているというのに・・・・
「賽ノ河原」だな。
no.98 記入なし (11/03/20 13:21)

  不遇な人間は卑屈になる.すべて世の中が悪い.
no.99 記入なし (11/03/20 13:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧