一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


全国民被爆者手帳交付
no.7100 記入なし (11/10/24 01:10)

年に一度は被曝検診を
no.7101 記入なし (11/10/24 01:11)

原爆168個分の放射性物質をばらまいた
no.7102 記入なし (11/10/24 02:19)

≫7099
そうか、福島の人は臓器の提供者にもなれないんだね…。
また、変な差別が起こるな…。
no.7103 記入なし (11/10/24 03:57)

>>no.7097 
>>東電にも多数の警察官僚が天下ってるよ。

そうか、それで警察もあんなに必死になって、反原発デモを抑え付けるんだね…。

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47864279.html

http://togetter.com/li/187237

http://www.youtube.com/watch?v=xnruDaMxPO0&feature=related

いつの間にか、原発反対派=反体制組織、という感じになってきたぞ…。

福島の原発事故で日本の原発は新規の海外輸出が当面出来なくなったから、

反原発運動を抑え付けて、国内に増設しようという訳か…。

これ以上、原発を作られてたまるか!

…っと、こういう言い方は誤解を招くから、止めた方がいいな…。

これ以上の日本国内における原発増設は、放射性廃棄物処理の困難さ及び施設の維持管理コストから考えて、適切とは思えません。
・・・って言う感じで行かないと、逮捕されちゃうかな?

放射能という自然の脅威の前に、国家が立ちふさがる…。アホな話だ。
no.7104 記入なし (11/10/24 04:50)

反原発の問題は、電気の需要と供給の関係に還元される。どっちでもいいが。
no.7105 記入なし (11/10/24 07:33)

警察とマスコミが総動員でデモを抑えようとしている
不条理な逮捕や報道規制
戦時中に戻ったみたいだ
no.7106 記入なし (11/10/24 08:27)

戦時中に戻った訳ではない。
戦前/戦時中から何ら変わっていなかったのだ。
今まで一般国民がそれに気がつかなかったのだが、
今回の大震災と原発事故でようやく目が覚めた。
ただ、何をしたらよいか良く分からないから、
とりあえずデモっている…。
非常に情けないね。
no.7107 記入なし (11/10/24 09:14)

どうしたら良いと思う?
no.7108 記入なし (11/10/24 10:15)

正当な方策:選挙でまともな人間をリーダーとして選出する。
      そのためには、国民一人ひとりにそれなりの知的レベルが必要である。
      これはあまり期待できない。

ネット先導法;最近はメディアよりもネットの情報を信じる方が増えているので、
       ネット上にデマをバラまいて個々に行動を誘発する。

実力行使:テロ行為の実行。リビアやアフガンみたいな内戦状態になってしまうね。(><)

      
no.7109 記入なし (11/10/24 11:33)

やっぱり外圧しかないな
TTP加入するか
no.7110 記入なし (11/10/24 13:10)

TPPやが
no.7111 記入なし (11/10/24 13:38)

>7110

 そんなことをして、何になるのか?

 海外の自然エネルギーでつくった電力を輸入できるとでも?
no.7112 記入オレンジ (11/10/24 20:51)

太陽光も風力もエネルギー密度自体が低いし、変換効率も悪い。
太陽光は太陽電池の変換効率が最大でも40%程度。
http://syouene.livedoor.biz/archives/50115643.html
風力も実は、最大で59.3%までで、事実上の最大効率は40%程度。
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=1784
発電できる否かはどちらも文字通り、天まかせに風まかせ。
このような不安定で効率の悪いエネルギーに未来を任せようというのか?
少なくとも、原発の生み出す巨大で安定した電力による便利な生活を一度体験してしまった我々が、
それ以外の代替エネルギーにシフトするのは相当困難だと思う。
知らぬうちに我々一人ひとりが悪魔に魂を売ってしまっていたのだ。
no.7113 記入なし (11/10/25 06:56)

政治家や政府や公務員やマスゴミや企業、既に誰も、信用していない。
すき放題して、リビアの二の舞になるんだな。
哀れだ。
no.7114 記入なし (11/10/25 08:47)

そもそも国家が社会福祉を放棄しようとしており、
政府の言う事を一般国民が誰も信用しないという時点で、
既に内戦状態と同じことだ。
鉄砲の弾が飛んでいないだけの話。
既に鉄砲よりもはるかに強力な「情報」が飛び交っているからね。
no.7115 記入なし (11/10/25 08:58)

国民にはそんな気概が無いからね
飼い慣らされすぎたんだよ
外国資本や労働者に食い荒らされたら
変わるかもしれないね
そうしなければ日本は無くなる
もちろん今以上に主権は無くなるが
no.7116 記入なし (11/10/25 11:04)

no.7113 ( 記入なし
即、再生エネルギーに切り替えるのは無理だ。
天然ガスに頼るしかない。地震国の日本には原発は危険だ!
再生エネルギーは、次世代のエネルギーとして研究開発に望みを託す。

豊富な埋蔵量
南関東ガス田は可採埋蔵量が3,685億m³にも達する、わが国最大の水溶性天然ガス田です。
天然ガス可採埋蔵量は、約1,000億m³。現在の年間生産量で計算すると約600年分にもなります。
no.7117 記入なし (11/10/25 11:10)

>7117
もし、そんなに簡単な解決策があるのなら、こんなに(電力不足)おおさわぎする

ことはないのだろうに、国内では誰も話題にしないではないか?聞いたこともない。
no.7118 記入なし (11/10/25 11:37)

杉の木が山ほどあるじゃないか
また薪を使え
鍋釜ヘッツイを使うんだ
no.7119 記入なし (11/10/25 13:43)

9月13日、東京都の猪瀬直樹副都知事が「東京都天然ガス発電所」の建設プロジェクトを発表した。都の説明によると、この発電所の発電量は 100万kw。第3セクターやPFI(民間資本を活用した社会資本整備)方式で事業を立ち上げ、公費の投入なしで総建設費1000億円を調達。すでに発電所用地として東京湾の中央防波堤外側埋立地など5ヵ所をリストアップ済みである。
no.7120 記入なし (11/10/25 15:21)

no.7118 ( 記入なし
あるにはあるのですが、問題点も多く地盤沈下が伴うようです。

no.7119 ( 記入なし
火力発電所で森林バイオマスを新燃料源として使おうというのである。
 日本の国土面積の3分の2を占める森林から出る間伐材、残材などのバイオマス(生物資源)は、樹木の時に二酸化炭素(C02)を吸収しているので燃焼によるC02増減はゼロとみな
されるにもかかわらず、日本ではほとんど利用されていない。

原発に依存してきましたからね。
no.7121 記入なし (11/10/25 15:55)

ダブルスタンダード社会2 原発は安全で危険



原子力に携わってきた私としては原発事故の一要因として日本社会の特性をあげることはやや躊躇しますが、事故を繰り返さないためにも考えを進めておきたいと思います。原発の安全性に関する日本のダブルスタンダードは次のようなものでした。

 

【日本人が建前で使う御札】 原発は安全

 

【日本人の本音の気持ち】  原発は危険

 

【地元の人の心】      お金と危険を交換

 

日本人は床の間に「原発は安全」という御札を貼ってきました。首相、大臣、知事、市長・・・責任ある立場の人は「原発は安全」と繰り返してきましたし、福島原発事故のあとでも「原発は安全」と言っています。

 

また、原発が爆発したら、今度は「被曝量の限度が低すぎた。人間はかなり被曝しても大丈夫だ」という御札に取り替えつつあります。

 

日本人の多くは矛盾した論理にはまっていました。それは「建前としては原発は安全、本心は原発は危険」というものでした。

 

だから、日本の原発は「安全だが、危険なので僻地に作り、地元に危険手当を出す」ということを続けてきました。「安全だが危険」という矛盾した論理はどうして生まれたのでしょうか?

 

・・・・・・・・・

 

正しくは、1)原発が安全か危険かをハッキリさせる、2)安全なら実施し危険なら止める、3)安全だから実施するなら電力の消費地の近くで水のあるところにたてる、4)東京なら利根川沿い、大阪なら琵琶湖湖畔がもっとも良い、ということになります。

 

このように考えると、東京の電気を柏崎や福島浜通に建設して延々、送電線で送っていたこと自体が奇妙な風景だったことが判ります。でも東京郊外や大阪の近くに原発を建設するということになると、反対が多いでしょう。でもこれを克服しないと日本は真の意味で原発を受け入れることができないと思います。

 

原発の運転が本格的になって20年。その間に震度6の地震で7つの原発が破壊し、3つの原発が全電源を失い、1つの原発(発電所)が爆発しました。また日本には震度6の地震が1年に1回以上あります。そうすると、20年間で一度ぐらい今度の福島原発事故のような事故が起こることを意味しています。

 

100年後、日本は5回の福島級の事故を起こし、原発で日本国は無くなると思います。技術的には間違いありません。それをどのぐらい日本人が受容するか、それともこれまでのように塗布していくか、そこに私たちの子孫の運命がかかっていると思います。

 

(平成23年10月25日)武田邦彦
no.7122 記入なし (11/10/25 17:32)

琵琶湖は、関西の水がめですからね。事故が無くても原発稼働することによって
汚染水は、流れています。無理ですね。
no.7123 記入なし (11/10/25 18:17)

原発論議は日本人論議。 日本人とはいったい何なのか? 哲学者の登場が必要。

AかBを選べ、の問題には大多数が両方と答える。世界の特異な民族である。

つまり夢を追っかける。 必ずといっていい。
no.7124 記入なし (11/10/25 18:31)

そんなことをしているうちにも、福島原発事故でばら撒かれた放射能による低線量被ばくはどんどん進む…。
直ちに影響は出ないが、いずれは影響が出ます。
no.7125 記入なし (11/10/25 19:18)

↑そろそろ、影響が出始めているらしいぞ、あちらこちらで…。
no.7126 記入なし (11/10/25 19:19)

東電への損害賠償は国民で・・・
国民の税金は東電のボーナスへ・・・

言い換えると、
おまえの物は俺の物、俺の物も俺の物・・・

東電はジャイアンかよw
no.7127 記入なし (11/10/25 20:09)

人間は、贅沢に成り過ぎたのだよ。オール電化・車・町中電気の洪水
よって足は萎え、肥り、痩せる為にジムに行き、温水プールで電気を使い
医学以外は、歯止めを掛けた方が良い。
no.7128 記入なし (11/10/25 20:16)

ジャイアンを凹ますかーちゃん役が不在。
no.7129 記入なし (11/10/25 20:17)

>7124
>AかBを選べ、の問題には大多数が両方と答える。世界の特異な民族である

違います
どっちも選びません
お上に任せるのです
no.7130 記入なし (11/10/25 23:04)

原子力委員会『事故は10万年に1回以下しか起きないから、事故しても原発コスト安いわ〜』と他燃料より「割安」と、いまだに都合良く主張

内閣府原子力委員会の専門部会は25日、東京電力福島第1原発事故の被害額を基に、原発事故のコストを1キロワット時当たり0.0046〜1.2円とする試算を固めた。原発の発電コストへの影響は限定的との見方を示したことになるが、試算の前提となる東京電力福島第1原発事故の被害額は、除染費用や賠償額など未確定の部分が多く、さらに膨らむ可能性もある。試算は、政府の「エネルギー・環境会議」に設置した「コスト等検証委員会」などに報告され、電源別の発電コストの見直し作業に反映される。

 原子力委は、政府の「経営・財務調査委員会」が試算した廃炉費用と損害賠償額を合わせた今回の事故の被害額(5兆5045億円)を参考に、出力120万キロワットの新設炉が過酷事故を起こした場合の被害額を3兆8878億円と仮定。過酷事故の発生頻度を掛け合わせて事故コストを算出した。

 福島原発事故を含めた国内実績に基づき、事故の発生頻度を500年に1回とすると、稼働率60%の場合、事故コストは1キロワット時当たり1.2円となった。今回の事故は3基から放射性物質が大量放出された。これを1回分と数えると、事故コストは3分の1になる。

 一方、新設炉は過酷事故の発生頻度を10万年に1回以下とする国際原子力機関(IAEA)の安全目標を満たしていると仮定した場合、事故コストは、稼働率80%で0.0046円となり、発電コストにはほとんど影響しない。

 試算に基づくと、原発の発電コストは1キロワット時当たりおおむね5〜7円(従来は5〜6円)となる。政府はこれまでに石炭火力を同5〜7円、液化天然ガス(LNG)火力を同6〜7円、大規模水力を同8〜13円、太陽光を同37〜46円と試算しており、依然として原子力が割安となった。

 使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムやウランを取り出して再利用する「核燃料サイクル」のコストも試算。(1)すべて再処理の場合は1キロワット時当たり1.98〜2.14円(2)再処理せずにすべて地中に埋める直接処分なら同1.00〜1.35円(3)現状のように一部を再処理し、一部を中間貯蔵では同1.26〜2.21円−−となった。

◇解説 除染など考慮せず
 内閣府原子力委員会による原発の事故リスクと核燃料サイクルのそれぞれのコストの試算は、計3回(約7時間)の会議で結論を出すという時間的な制約があった。事故コストは、条件を変えるだけで数倍にも膨らむ可能性があるが、前提となる被害額の議論を深めることはできなかった。

 被害額は東京電力福島第1原発事故を想定し、1〜4号機の廃炉費用を9643億円、損害賠償額を13年3月末までで4兆5402億円と見積もっている。ただ、廃炉は溶け落ちた核燃料の回収など技術的に解決されていない問題がある。賠償や除染費用、放射性廃棄物の中間貯蔵施設の建設費も十分考慮されておらず、どこまで膨らむかは不明だ。

 今回の事故だけを想定して試算をすることにも疑問がある。会議では「ソースターム(核生成物の種類や放出量)の議論が足りない」との意見も挙がった。同じ非常用電源が失われる事態でも、炉心の形状や気象条件によって放射性物質の放出量が増え、汚染範囲が広がる可能性がある。

 NPO原子力資料情報室や環境保護団体でつくるグループは「原発を費用だけで検討すること自体、検証される必要がある」と指摘する。原発事故は地域社会や経済を一瞬で変える。試算はエネルギー政策の今後を慎重に議論するために不可欠だが、判断材料の一つに過ぎない。

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/49346201.html

…必死の形相で原発利権を守り抜こうとしている原発推進派の方々が、最近、哀れに思えてきました。どうして、何が何でも原発、とばかりに原発にへばりつこうとするのでしょうか?今までの原発交付金を基に、日本の技術力を総動員すれば、原発以上の発電方式など、それこそあっという間にいくらでも実用化出来るはずなのです。
なぜ、馬鹿のひとつ覚えのように原発にばかり目を向けるのでしょうか?
…って、もしかして本当の馬鹿ってことか?
no.7131 記入なし (11/10/26 05:52)

これだけ被害出しといて何が原発だ?
しかも、東電が値上げだ?
国が増税だ?
リビア並に独裁体制だな。
no.7132 記入なし (11/10/26 06:11)

官庁では法学部とか経済学部とかの文系出身者が偉くなっているから、やたら法律を作って規制をかけるか(法学部)、コストダウンするか(経済学部)しかできなかった。
官庁の理系の人間は独立行政法人や財団法人に追い出されてしまい、最近は事業仕訳などで、理系を本格的に潰し始めた。
その結果のひとつが今回の原発事故だよ。
放っておけば、これからも似たような事故・事件が続発することになる。
no.7133 記入なし (11/10/26 06:27)

だから、言っているでしょう?
この国は戦前と何も変わっていない、国家主義体制の国なんです。
戦後アメリカからもらって、ずっと被ってきた民主主義体制という仮面が、
3月11日の地震と津波で流されてしまっただけの話です。
no.7134 記入なし (11/10/26 06:36)

そんなことわかってるがな
どうにもならんからこうなったんやがな
no.7135 記入なし (11/10/26 08:10)

官僚が腐ってるからいけないんだ
no.7136 トーイックさん (11/10/26 09:34)

<ベトナム>日本の原発導入「変えぬ」 副首相表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000010-mai-int
no.7137 記入なし (11/10/26 11:23)

やっぱり安物の民主主義はダメだな
本物は民衆が立ち上がり血を流し自ら勝ち得たもの
そうでないと意識が付いて行かん
タダで手に入れたから民主主義が育たない
アメリカさんも期待してなかったんだろうな
no.7138 記入なし (11/10/26 11:31)

東海アマさん ツイッター情報(コピーしておかないと、めぼしい情報は消される)

「海外からの新論文。要点は、セシウム放出量は政府発表の2倍以上、政府はないと主張する4号機からも3/20頃、相当量のセシウム137放出。津波が来る前に放射能漏れ=原子炉の破損があった。 RT @r_isotope: ネイチャー誌に記事 http://www.nature.com/news/2011/251011/full/478435a.html
4時間前 」
no.7139 記入なし (11/10/26 11:33)

グーグルマップを見ると、4号機の建屋があれ程 ぶっ飛んでいるのですから
放射能が排出されないわけがない。

スリーマイル原発事故では、原子力規制委員会の科学者たちが駆け付けて、
水素と酸素の混合率を計算して、原発が水素爆発することを予測したという。
すかさず炉内圧力を低下させて爆発を防いだ。日本では、どうだったのか?
no.7140 記入なし (11/10/26 13:05)

水素爆発を防ぐどころか、故意に水素爆発させた可能性もある。
テロじゃないよ。故意だよ、故意。
原子炉は津波の前の地震の段階で既に壊れていた。
地震で原子炉が破壊された、とあっては原発推進も完全にお手上げになる。
津波だといってごまかし通すためには、原子炉本体を残しておくわけにはいかない。
だから、次々と4基を全部、故意に爆破して、証拠隠滅を図った…。
東電なら、やりかねないよ…。
no.7141 記入なし (11/10/26 17:34)

3号炉は完全破壊だよ
燃料プールなんて残ってるはずが無いのに
カメラで映像を流したりしてたけど
それどころか圧力容器も吹っ飛んだらしい
画像もあるけど公表はされていない
ネットで探ったら出てくるかもね
やっぱり水蒸気爆発だったんだね
いや核爆発か
no.7142 記入なし (11/10/26 23:21)

今更何を…、と思うかもしれないが、プルトニウムが漏れていたらしい。 

プルトニウム(Pu)が飛散している。Puの半減期は2万4000年で「吸い込むと1gで約50万人を肺ガンにできる」超猛毒物質。半永久的になくならない史上最悪の放射性物質だ。こちらhttp://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf
経産省は8月26日、大気中への放射性物質の核種などをホームページ上で発表。こっそりと、できるだけ国民にバレないように公表しているようだ。大手マスコミもこれを報道しない。

事故当初、「プルトニウムは重い物質なので遠くには飛ばない」と国や東電は説明していたのだが…。またまた国民はだまされたようだ。

さらに、御用学者といわれる中川恵一東京大学医学部放射線科准教授も「飛ばない」と安全デマを流していた。原発事故に関して、国、東電、御用学者には捜査のメスが入らないのはなんでだろう? 法治国家としてなしてないのでは?

アメリカの原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏は「4月の段階でシアトルの人たちは1日当たり5個ものプルトニウムを肺に吸い込んでいた。東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。恐ろしいことです…。

http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=16007
no.7143 記入なし (11/10/27 11:17)

被災者向け融資、暴力団組員89人に1千万円 宮城


 東日本大震災の被災者向けに宮城県社会福祉協議会が実施した生活資金融資制度で、暴力団組員89人が不正に融資を受けていたことが27日わかった。同社協によると、融資額は計約1千万円に上るという。
 
 制度は県民を対象に上限20万円を無利子で融資するもので、組員は利用できない規定になっている。 

 県警が約4万件の融資のうち約1万件について調査した結果、89人が組員の身分を隠して融資を受けたとわかったという。県警は7月までにうち3人を詐欺の疑いで逮捕しており、86人についても立件を視野に捜査を進める。残り3万件の融資についても年度内をめどに確認を行う予定で、不正受給はさらに増える見込みだという。
no.7144 記入なし (11/10/27 12:56)

勝又の企業年金は月300万らしい
年間3600万
暴力団が可愛く見えます
no.7145 記入なし (11/10/27 13:09)

【東海第二】作業ミスで漏水、県「緊張感足りない」

 日本原子力発電は26日、定期検査中の東海第二発電所(茨城県東海村)で、作業ミスで原子炉圧力容器から汚染水22・4トン(推定)が漏出したと発表した。

 漏水は原子炉建屋内部にとどまり、外部影響はなかった。県と東海村、水戸市など周辺7市町村は「安全管理上の重大トラブル」として、原子力安全協定に基づく緊急立ち入り調査を行った。同発電所では、県原子力安全対策委員会による安全性の検証作業が24日に始まったばかりで、定期検査終了後の運転再開の論議に大きな影響を与えそうだ。

 原電によると、漏水は同日午前10時20分頃、圧力容器下部への部品設置中に発生した。協力会社の作業員が制御棒を設置する185か所の穴(直径約15センチ)のうち、1か所の円盤状の「閉止板」(同約20センチ)を取り外す際、誤って予定と違う場所の板を取り外したのが原因。圧力容器には1300トンの冷却水が入っており、漏水は午後2時15分頃まで続いた。

 水には880万ベクレルの放射性物質が含まれ、作業員4人が汚染水を浴びたが、全員が防護服と全面マスクを着用しており、漏水による被曝(ひばく)はなかった。定期検査中のため、圧力容器に核燃料棒はなかった。県庁で記者会見した同発電所渉外・報道グループの村岡清一マネージャーは「使用済み燃料プールとつながっている水が漏えいしたことを非常に重く受け止めており、ハード面とソフト面の両方で原因を究明し、再発防止策を講じたい」と話した。

 立ち入り調査は県原子力安全対策課のほか、原電と安全協定などを結ぶ立地村の東海村と日立、常陸太田、ひたちなか、那珂、水戸市、大洗町が参加。同課は「福島第一原発事故が起き、より慎重に作業すべき時に緊張感が足りない」と、原電側に原因究明と再発防止策を提出するよう求めた。東海村原子力対策課は「原子炉中心部の圧力容器から水が漏れるのはあってはならないこと。漏れた量もかなり多く、ただ事ではない」と厳しく批判した。

 周辺市町村は、福島第一原発事故で警戒区域が半径20キロ・メートルと広範囲にわたったことを受け、危機感を強めており、水戸市地域安全課は「原発事故後、以前に増して原発トラブルに対して市民の不安感が高まっている。現場を実際に確認し、正確な情報を市民に発信したい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20111027-OYT8T00378.htm?from=os2

・・・原発をこのまま続けて、本当に大丈夫なのでしょうか?(><)
no.7146 記入なし (11/10/27 14:47)

本年3月15日に関東地方にいた方は全員、覚悟して下さい。
既に被曝している可能性があります。

テレビには「こだまでしょうか」のACのCMばかりが流れて、
「直ちに健康に影響はない」と誰かさんがマスコミ対応に躍起になっていたあの日、
既に関東には相当量の放射性物質が降り注いでいたのです!

http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/11.3.25tokyomienaikumo.pdf

データは東京のものしかありませんが、関東全域が似たような状態だったのでしょう。半減期の短いヨウ素131が中心だったのでその後の測定では現れなかっただけの話なのです。
そして、ヨウ素131が中心ということは、今更言うまでもないでしょう。
「甲状腺被ばく」は福島の子供だけの問題ではないのです。
どこかの小学校で福島から避難した子供が「放射能がうつる」といじめられたそうですが、
いじめた子供の方も既に被ばくしていた可能性がある、ということです。

これではチェルノブイリ原発の事故当初、ソビエト政府の隠蔽策により、事故があったことを知らずに日常生活を続け、大量の被曝者を出してしまったウクライナ共和国そのものではありませんか!

念のため、関東地方の子供も、「直ちに」甲状腺検査を行うべきでしょう。
no.7147 記入なし (11/10/27 18:23)

東日本は、全滅の感じがします。東北の漁師が、秋サケを大量に
獲って、獲れば売れると言っていましたが、大丈夫なのでしょうか
太平洋側沿岸で取れる魚は今後30年はダメと言う気がします。
no.7148 記入なし (11/10/27 19:35)

だから事故発生当初に
誰かさんが
東北は終わったって
半狂乱になって言ってたでしょ
日本語じゃなかったらしいけど
no.7149 記入なし (11/10/27 23:46)

選ぶべき道は脱原発ではありません
http://jinf.jp/news/archives/6127
no.7150 記入なし (11/10/28 00:05)

>>no.7150 

>>選ぶべき道は脱原発ではありません
>>http://jinf.jp/news/archives/6127

では、次の原発は新宿の都庁前か、皇居の隣にでも建てて下さい。

御用評論家櫻井よしこ殿。

福島県民
no.7151 記入なし (11/10/28 05:13)

櫻井よしこなんて見たくもない。
顔出すならAKBの誰かにしてくれ!
あっちゃんだったら最高!
no.7152 記入なし (11/10/28 06:26)

東電・福島第1原発で78年に臨界事故か
制御棒が5本脱落し臨界は最長で約7時間半も続いた

 東京電力は22日、福島第1原子力発電所3号機(福島県)で、1978年の定期検査中に臨界事故が起きていた可能性が非常に高いと発表した。

 停止中の原子炉から、出力をコントロールする制御棒が5本脱落した。臨界は最長で約7時間半も続いたとみられる。事故は原子炉等規制法に基づく報告義務の制度化直前に発生しており、国に報告していなかった。運転日誌に事故の記録がないことから社内でも隠ぺいされた可能性が高い。

 3号機の臨界事故の後にも、5号機で79年に、2号機で80年に制御棒1本が脱落するトラブルが立て続けに起きていた。既に判明した福島第2原発3号機と柏崎刈羽原発1号機と合わせ、東電の制御棒脱落トラブルは計5件となった。

 臨界事故があったとみられるのは78年11月2日。原子炉圧力容器の耐圧試験の準備中に、制御棒137本のうち5本が30〜90センチ落下した。うち4本は隣り合っていた。ほかの脱落トラブル同様、制御棒駆動用の水圧調整弁の操作を誤ったらしい。

 午前3時ごろから中性子の増加が始まり、緊急挿入機能を利用し、制御棒の再挿入を終えたのは午前10時半ごろだった。臨界時の出力は運転時の0・01%程度だったとみられる。中央操作室では警報が度々出ていた可能性が高いが、最長7時間半も臨界が続き、収拾策が遅れた理由は不明。作業員の被曝(ひばく)や外部への放射能漏れはなかった。

 1999年に北陸電力志賀原発1号機で起きた臨界事故の発覚を受け、東電も社内調査を進めていた。社内にほとんど資料は残っていなかったが、退職社員の証言と原子炉を製造した東芝の資料から判明した。

 東電の小森明生・原子力運営管理部長は「社内に残る資料では臨界があったと確認できないが、東芝の資料などから判断すると、技術者としては、臨界というレベルだったと考えている」と話している。

 原子炉が制御不能の状態で核分裂の連鎖反応(臨界)を起こす臨界事故は、早期に停止させないと、放射線や熱の放出で人体や機器の損傷を引き起こす可能性がある。志賀原発の事故で臨界状態は15分しか続いておらず、短時間に大量の放射線を出す臨界事故が7時間以上も続くのは異常な事態だ。

(2007年3月22日21時54分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/07/genpatu4/msg/133.htmlより 

福島原発は既に何回も大事故を繰り返して、壊れかけていた訳ですね…。
しかも、それを国民には隠蔽し続けてきた。
これだけ事故を繰り返しておいて、「安全」だなどと良く言えたものです!
せめて、この記事が公開された時点(2007年3月)に何らかの手を打てていれば、
現在の最悪な状況は回避できたかもしれないのに…。
no.7153 記入なし (11/10/28 10:21)

原発なしで電力足りる
来夏も含め 民間研究所が試算
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-28/2011102808_01_1.html

火力発電はCO2出すからダメ、水力発電はダムを造らないといけないからダメとか
言っている共産党が、火力・水力で充分電力は足りるとか言うなよ。
no.7154 記入なし (11/10/28 10:47)

>原発なしで、電力足りる

かもしれないが、今冬・来夏・来冬・来来夏・・・・無限に

「節電節電節電・・・・」  いつまで節電騒ぎが続くのだろうか?
no.7155 記入なし (11/10/28 11:27)

冬場はまだいい。ストーブ使えばとりあえず電気は要らない。
便座も毛布も我慢すれば何とかなる。
夏場はエアコン止めて扇風機にしても、電力食ってしまうぞ…。
no.7156 記入なし (11/10/28 11:41)

「脱原発」福島の女性ら660人 経産省前で座り込み 


  東京電力福島第1原発事故を受け、福島県の女性らが27日、「立地県の住民として、今こそ日本中の原発を止めたい」などと訴え、東京・霞が関の経済産業省前で3日間の座り込みを始めた。

 福島県の女性約60人のほか県外から約600人が集まり、計約660人が参加。「脱原発」「怒」など思い思いのメッセージを込めた旗や紙を掲げた。

 世話人の1人で福島県西郷村の主婦地脇美和さん(41)は、経産省職員に要請書を手渡し「子供がいて参加できない人もいるが、これ以上原発の被害に遭う人を増やしたくないという女性たちの思いを直接伝えた」と話した。同県郡山市の主婦石塚キヨ子さん(64)は3人の孫がおり、「孫たちになんという重荷を背負わせてしまうのか。自分が生きている間にせめて脱原発の方向にもっていかないと、死んでも死にきれない」と力強く訴えた。
no.7157 記入なし (11/10/28 12:29)

電気が悪者なのだ。各家庭から電気をゼロにすれば、すべては解決する。まあるくネ。
no.7158 記入なし (11/10/28 12:46)

東電が国に一兆円の支援を申請って、天下り先にやめろ
no.7159 トーイックさん (11/10/28 13:11)

支援止めたら賠償ができなくなる
除染にも影響が出るし
これからタカリ・ユスリが延々と続くんだろうな
で、政府は国民にタカル
さすが民主主義国家
no.7160 記入なし (11/10/28 13:50)

Tokyo電力には沢山の警察官僚の天下りを受け入れている。
no.7161 記入なし (11/10/28 21:25)

原子力行政には産・官・学の ”鉄の三角形” があると言われている。一つは東電を初めとする電力会社。二つ目は、それを監視する経済産業省の原子力安全・保安院や内閣府の原子力委員会などの行政機関。そして最後の一角が原子力導入の知恵袋と言える学者たち。彼らは原発を推進するという共通の目的があり、利害関係も一致している。
no.7162 記入なし (11/10/29 07:52)

東北地方は、原発事故さえ無かったら、復興は直ぐできた。
昭和東北大飢饉も、1930年(昭和5年)から1934年( 昭和9年)にかけて、
東北地方を中心に度々発生した飢饉である。この時も多くの餓死者や娘が売られて
行った。又悲しい歴史を刻む。
no.7163 記入なし (11/10/29 08:09)

セシウム海洋流出、東電公表の2000倍…仏研究所
読売新聞 10月29日(土)1時4分配信
 フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が270万テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推計する試算を発表した。

 東電が公表している数値の2000倍にあたるとしている。同研究所は、過去に経験したことのない規模の放射性物質の海洋流出になると指摘した。

 同研究所は東電と文部科学省の観測データをもとに計算。海洋汚染は3月21日以後顕著になり、総流出量の82%が4月8日までに流れ出したとしている。




マスコミも政府もグルなので、”ただちに健康被害は御座いません!”でOK!
no.7164 記入なし (11/10/29 08:22)

ひどい話だ!
no.7165 記入なし (11/10/29 11:16)

放射性ストロンチウム測定へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放射性ストロンチウムの調査が十分にできていないなどとして茨城県は県内の16の自治体の土壌で放射性ストロンチウムを測定し結果を公表することになりました。
放射性ストロンチウムは体内に大量に取り込むと骨に蓄積しやすいと指摘されていますが、今月、横浜市の住宅街の側溝からも検出され原発事故の影響が懸念されています。
放射性ストロンチウムは測定が難しいため、茨城県内では福島第一原発から80キロ圏内にある北茨城市や高萩市など3か所で文部科学省が調べただけで、このほかの地域での調査は行われていませんでした。
このため茨城県は調査が行われていない地域から16の自治体を選び、土壌の放射性ストロンチウムを測定し結果を公表することになりました。
調査対象は水戸市や守谷市、筑西市や行方市など、地理的なバランスを考えて選んだということで、県の原子力安全対策課は12月上旬をめどに分析した結果をホームページなどで公表したいとしています。

10月29日 10時57分

http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003592291.html

要するに、今まではストロンチウムは測っていなかった、ということか…。
プルトニウムも測ってくれないと困るんだけど…。
一体、政府も自治体も税金を取るだけ取っておいて、何をやってやがるんだか…。
no.7166 記入なし (11/10/29 11:20)

「直ちに健康に影響はない。」
これで丸く収まるんだったら、産廃なんかそこいらじゅうに捨て放題になってしまう。
どういう言葉を言ったのか、本当に分かっているのだろか?枝野君?
no.7167 記入なし (11/10/29 11:58)

養殖カキ、宮城で初水揚げ.
大丈夫かな。放射能汚染!
no.7168 記入なし (11/10/29 15:25)

電力の原発依存は決して必然でも不可避でもなく、政策的選択の結果に過ぎません。
日本の技術力をもってすれば原発に依存しないエネルギー政策は十分に可能だったはずです。
no.7169 記入なし (11/10/29 15:48)

EMを使うと外部被曝も内部被爆も解決するそうです。
知り合いの方がEMを使って掃除の実験してみたところ、関東で0.2マイクロ→0.08マイクロ位まで下がったそうです。
(ちなみに元祖EM-Xは現在「万寿のしずく」と改名されており、EM-Xゴールドとは違う物のようです)

「東北関東大震災の被災地での活用」
http://dndi.jp/19-higa/higa_39.php
「内部被爆対策」
http://dndi.jp/19-higa/higa_40.php
「株式会社EM研究所」
http://emlabo.co.jp/index.php
「EM販売 ニコマート」
http://www.nikomart.jp/

また放射能物質は究極の陰物質なので、これに対抗するためには陽の気をもった食事(梅干し、玄米、ゴマなど)や発酵食品をとる事が良いそうです。広島の被爆者もその後玄米菜食をしていた人や味噌工場などの発酵食品を作っている工場の人はほとんど被爆の影響を受けずに暮らせたそうです。


それから放射能汚染の土壌浄化には菜の花が良いそうです。
菜の花からバイオディーゼル油も取れるそうです。(油には放射能が入り込まないそうです)
「チェルノブイリ ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html


国は頼りにならないので自己防衛するしかないのではないでしょうか?
no.7170 名無しさん (11/10/29 16:20)

NZ地震で奥田建人さん(19)右脚の膝から下を切断しながらも生還、しかし3.11東日本大震災及び原発事故では複雑な心境。
no.7171 記入なし (11/10/29 16:33)

原子力協定交渉を進展で一致 日印外相会談

産経新聞 10月29日(土)13時36分配信

  玄葉光一郎外相は29日午前、インドのクリシュナ外相と都内の外務省飯倉公館で会談し、東京電力福島第1原発事故を受けて中断している原子力協定締結交渉を進展させることで一致した。レアアース(希土類)の共同開発を前進させることも確認した。
 
 また、日本、インドが来年、国交樹立60周年を迎えることを契機に両国関係を強化することを確認。日本、米国、インド3カ国による対話を近い将来実施することでも一致。クリシュナ氏はインド海軍と海上自衛隊が合同演習を行うことを提案した。
 
 会談後、玄葉氏は記者会見で「わが国はインドと基本的な価値観と多くの戦略的利益を共有している。インドの安定と発展は日本の国益にとって重要だ。日本とインドの関係を一段とレベルアップをさせる」と述べた。原子力協定締結交渉については「核軍縮、不拡散への配慮をしながら進めていく」と語った。
 
 クリシュナ氏は午後に野田佳彦首相と公邸で会談する。
no.7172 記入なし (11/10/29 17:57)

「原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜」

http://www.youtube.com/watch?v=ZG9ns4Hs85o

オバさん達が頑張っています。
no.7173 記入なし (11/10/29 18:16)

おばさんたちパワーがありますね。男性より女性の方が行動力が
有る様に思えます。 日ノ本は、岩戸神楽の昔より女なしでは夜の明けぬ国w
no.7174 記入なし (11/10/29 18:41)

魚は食べられるか
http://takedanet.com/2011/10/post_b33a.html
no.7175 記入なし (11/10/29 18:42)

原発はいらないけど
お金は欲しいって
正直に言えば良いのに
no.7176 記入なし (11/10/29 23:19)

イギリスの産業革命のエンクロージャー政策をご存じだろうか?

産業の発展に伴い、低賃金で長時間の過酷な労働力が必要になったが、なんと農民から土地を奪い、
工場労働者にならざるを得ない状況に囲い込み追いやる政策が、イギリスの産業革命に行われた。
今回、○○電力は政府と連携して、これを強行する可能性が出てきたよw

福島原発では”使い捨て原発作業者”が大量に必要なんだけど、余分な予算はないので、苦肉の策なんだろうな。
今後、中高年を中心としてますますリストラが激しくなり、定職に就く事が難しくなるけど、なんとか仕事に就いて欲しい。
さもないと、低賃金で長時間の過酷な”使い捨て原発作業”に就かざるを得ない環境に追いやられる事になる。
no.7177 腐敗官僚 (11/10/30 00:00)

男が減るのは飯ウマだな
モテモテの時代がやっと来た
no.7178 記入なし (11/10/30 00:33)

≫no.7173 
≫日ノ本は、岩戸神楽の昔より女なしでは夜の明けぬ国w

男は天下を動かし、女はその男を動かす。
山本五十六。

そういえば、保安院の西山も女に動かされていたんだったよね?
果たして、東電のクソ幹部や保安院のバ官僚どもは、どういう女に動かされているのだろうか…。
(なぜ、あんなクソ野郎どもに女ができるのだ!)
no.7179 記入なし (11/10/30 06:19)

福島の汚染土壌が一時福島に留め置き、3年後には他県へ移すと言うが
原発3号機など汚染がひどく人が入れない状態で、何の対策もとられていない。
収束の目途が立たなければ、復興は無理だ!国民の血税の無駄使いだ!

福島の土地は国が買い取り、県民は他県に移住。この土地は閉鎖すべきだ。
no.7180 記入なし (11/10/30 07:54)

原発いらない 全国のおんなたちアクション
http://d.hatena.ne.jp/onna_suwarikomi/20111030/1318337972
no.7181 記入なし (11/10/30 10:16)

"東電救済法"が成立!? みんなの党・中西議員「東電は法的整理すべき」

東京電力福島第1原子力発電所の事故による損害賠償を支援する制度を定めた
「原子力損害賠償支援機構法」が2011年8月3日、成立した。
この法律の成立によって、他の電力会社などの出資で設立される「支援機構」
が、被災者の賠償にあたる東電を資金調達の面で支援することになる。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw98174


みんなで巨額の消費税を支払い、東京電力を支えましょう。
私たち個人の生活を犠牲にしても、東京電力を支援しましょう!
no.7182 記入なし (11/10/30 10:33)

↑それってさ、「東京電力万歳!」って言って、死ぬってこと?
アホくさ…。
no.7183 記入なし (11/10/30 12:34)

「東京電力万歳!」って言って、死ぬってこと?


東京電力のほうが「万歳!」するのが当然でしょ?
no.7184 記入なし (11/10/30 15:02)

NHK受信料十何円下げなくてもいいから、本当の事言ってくれ!
no.7185 記入なし (11/10/30 16:01)

テレビ見たら相変わらずで
アホバカ番組垂れ流してる
ヨダレ垂れ流しそうな足らんと(タレントとも言う)がはしゃいでるだけ
もう何も言うのも嫌になってきた
これが民度というものなのでしょうか
no.7186 記入なし (11/10/30 17:20)

東京電力が最有力スポンサーである以上、民放各局が原発事故を扱わずにおバカ番組を流し続けるのは当然のなりゆきだ。
東電は原発事故を日本国民にさっぱりと忘れてもらい、なかったことにしてお茶を濁したいのだ。
そんな思惑に乗ってしまっているおバカさん達も多いらしいが、俺は引っかからないよ。

福島県民
no.7187 記入なし (11/10/30 18:01)

1号機
no.7188 記入なし (11/10/31 00:26)

ガイガーカウンター 一軒に一台は必要に成ってくる。
頭の良い人は、企業を起こせ!儲かるぞ。
no.7189 記入なし (11/10/31 08:12)

今子供用に
アヒルちゃん型の
ガァーガァーカウンター開発中
大ヒット間違いなしだと思うんだが
no.7190 記入なし (11/10/31 14:12)

no.7190 ( 記入なし
健闘を祈る!
no.7191 記入なし (11/10/31 16:00)

ガァガァカウンターか…。
アヒルチャンがガァガァ鳴いたら、持ち主の子は被爆したってことだね…。
何も知らないで、「アヒルさんが鳴いた、鳴いた。(^^)」ってはしゃぐのか…。
うう、可哀想すぎる…。
no.7192 記入なし (11/10/31 16:51)

葛飾区が市民から通報のあった「放射線量の高い場所」の放射線量を測定し、
「高かったので、公表できない。地価が下がるから」と言った。
 
数ヶ月前、ある幼稚園付近の放射線量が高いということが判った自治体が
「幼稚園がつぶれては困る」という理由で公表しなかったことがあった
no.7193 記入なし (11/10/31 17:01)

だから、プルトニウムの測定もしないんだよ。
万一、出たらその周辺の地価が一瞬でゼロになってしまうからね…。
no.7194 記入なし (11/10/31 17:57)

市民の命よりも地価(固定資産税収入)の方が大切な、クソ自治体。
国民の命よりも東京電力(天下り先)の方が大切な、クソ政府官僚。
この先、長くない気がするな、この国は…。
no.7195 記入なし (11/10/31 18:02)

ほっといても、そのうち誰もいなくなるんじゃないの?。
もともと少子化だったし、少ない子供が子供がどんどん癌や白血病で死んじゃうし。
原発事故を起こした国に未来はない。
no.7196 記入なし (11/10/31 18:17)

放射能垂れ流しの海
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page7.html
no.7197 記入なし (11/10/31 18:30)

政務官 汚染水浄化した水飲む

東京電力福島第一原子力発電所で、低濃度の汚染水を浄化した水を敷地内に散水していることについて、内閣府の園田政務官は、31日の会見で、この水を飲んで安全性をアピールしました。園田政務官は「要望があったので飲んだが、飲むことが安全の確認とは思わず、データで示すのが最大の方策だ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013634641000.html

どうせミネラル・ウォーターだろう。
どちらにせよ、「直ちに健康に影響はない」んだから、意味ないよ。
癌にならないことを祈ります。政務官殿。
no.7198 記入なし (11/10/31 21:28)

ガイガーカウンター!かっこええ響き。
no.7199 るりこう (11/10/31 21:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧