一覧
相談 晩年をどう生きて行きますか?
NETで今後の人生をどう生きて行くかのヒントを探したり、
常日頃から考え模索しております。
山奥でひっそりと暮らすこともたまに考えるけど、
仕事しないとご飯がたべていけないから
やっぱり都会のほうが無難なのかな〜〜〜
かと言ってこれ以上都会では埒明かないし......
税金や物価は高いし、仕事もしてないのに
携帯料金や家賃支払いに日々追われる生活も今更ながら、辛くシンドクなってきました。
年金積み立てなんて一切払って来なかったので当然の如く晩年は不安です。

日雇い派遣,等で生計を立てて来ましたが、状況が厳しくなって来たのは皆さんご承知の事です。

50代も半ば近くになり、自業自得日ですが日々の生活もままならないまま、
独り身でフラフラと生きて来たので、田舎の兄弟達もホトホト呆れている次第です。
こんなこんなで、兄弟とはだんだんと疎遠になって来ています。
余程のことが無い限り、電話もメールも来なくなって来ました。

これからは兄弟を頼らず自力で生きたいと思いますが、
同じ境遇の方々いらっしゃいましたら色々と体験談や助言,等も戴けたら有難いです。

どうか宜しくお願い致します。
投稿者 : 左門 日時 : 11/04/17 23:14

Infomation 422 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


57才の男さん、何気に地味にイイこと言いますね。
少し見方が変わりましたよ。
もっとトっぽい考え方の人かと思ってました。
意外にも現実的なんですね。
no.200 左門 (17/05/05 02:34)

昔のことわざでえ   よく働きよく遊べ   晩年近づくほど 意味深いよ もう死語になってるかあ 俺は酒はのめないけど少しだけ やりたいことに向かって 我慢も必要 昭和の男子は 忍耐強かったなあ
no.201 57才の男 (17/05/05 05:04)

晩年になっても働くしかない なにも払ってないから
no.202 57才の男 (17/05/05 19:39)

同じくです。
no.203 左門 (17/05/05 22:53)

晩年は金にこまらない境涯にいたいもんだなあ 今はそれが目標
no.204 57さいの男 (17/05/08 01:32)

ほんとですよね。沢山の年金が貰える人生のエリートになりたかったです。
no.205 左門記入なし (17/05/08 02:00)

お金ほしい
no.206 記入なし (19/03/27 17:12)

衣食住に困らず、毎日念仏三昧の日々が送れたらええなー。
no.207 記入なし (19/03/27 17:29)

神仏を念じて暮らせたらええな
no.208 記入なし (19/03/27 18:56)

地元のお寺、霊場巡拝がしたいな
no.209 記入なし (19/03/27 19:40)

わずかな年金をたよりに細々と暮らしてるんじゃないだろうか、神仏を念じながら
no.210 記入なし (19/03/27 20:10)

精神病と腰痛でどこぞの施設にぶち込まれてないか心配
no.211 記入なし (19/03/27 20:11)

スレ主、左門豊作さん!元気ですかあ!
no.212 記入なし (19/03/27 21:57)

独身で良かったことは生活に困らない
悪かったのは病気になった時
no.213 記入なし (19/05/05 11:17)

講談社の
「はたらくすすむ」
という漫画には考えさせられました。いくつになっても前向きに行きましょう。生きましょう。
no.214 記入なし (19/05/05 13:23)

ひとりもんは
病気になったときが怖いんだよな
no.215 記入なし (19/05/12 11:17)

怖いというか慣れ。
防衛策は必要。
1.車を使用しなくても済むように駅前またはバス停の真ん前に居住。
2.健康に不安が出てきたときは、1日1回の見守りサービスに登録。(電話だけなら月1000円程度)
3.入院用に保証サービス利用または保証金を貯めておく。
4.お墓を早い段階で押さえる。(永代供養墓で十分。)
不安ばかり抱えてないで、知恵を絞ること。
no.216 記入なし (19/05/12 11:27)

4.お墓を早い段階で押さえる。
身内がいなけば無理だね
no.217 記入なし (19/06/17 11:08)

独身者が無縁仏で何か問題があるでしょうか どうせお線香あげる人いないし 東郷建の政権放送をみれば元気
が出るかもです。
no.218 記入なし (19/06/17 11:38)

独身者に 墓地は不要。
no.219 どんぐり教創始者 (19/06/17 16:09)

墓などいりません
no.220 記入なし (19/06/17 16:27)

先祖代々の墓の檀家名義人になっているので、毎年の檀家料金やお彼岸卒塔婆供養やお盆の供養料など維持費用が大変なんやー
no.221 長さん (19/06/17 16:30)

できるだけ労働せず生きていきたい・・
no.222 記入なし (19/06/17 21:21)

贋世捨て人やー
no.223 長さん (19/06/17 21:23)

たまにお酒なんかをのめればいいかなー
no.224 記入なし (19/06/17 21:24)

自分用の草庵に引きこもって夢想三昧に入る
no.225 記入なし (19/06/17 21:43)

深山幽谷の庵に籠って夢想三昧
no.226 記入なし (19/06/17 21:53)

no.221 
貴方が亡くなった場合
供養料はどうなるの?
no.227 記入なし (19/06/18 10:54)

近所の厄介な老人だと思います
no.228 記入なし (19/06/20 15:22)

血縁があると面識が殆どなくてもその人が亡くなると
税金の申告書が来る
no.229 記入なし (20/01/17 11:01)

どうせみんな死ぬときは一人。お一人様バンザイ!ですね。
no.230 世捨て人 (20/01/17 17:24)

悪化した精神病をかかえながら生活保護に食らいついて這いずり回るどん詰まり人生送る
no.231 記入なし (20/01/17 17:26)

働けるうちは働きたいけどどっちみち孤独死確定だなぁ。
no.232 みみずく (20/01/17 17:49)

まだ働いているだけエライ
no.233 記入なし (20/01/17 18:34)

安芋焼酎で毎日、飲んだくれれたらもういいや〜
no.234 記入なし (20/01/17 18:57)

これから一稼ぎして世の中で一番の大金持ちになる。
no.235 世捨て人 (20/01/17 22:13)

丁半ばくちで倍々ゲームに増やせば億単位なんか簡単です。
no.236 世捨て人 (20/01/17 22:14)

孤独死
no.237 記入なし (20/01/18 11:20)

これができたら死んでもいい、みたいな望みはない。
なので40代より50代、50代より60代っていうふうに、右肩上がりに快適な生活をしたいと思ってる。
no.238 quickeggy (20/01/18 13:56)

生活保護で、細々と、毎日小型仏壇拝みながらしぶしぶ生きる。ちなみに精神病ですよ
no.239 記入なし (20/01/18 14:27)

悟り開いたら穏やかな気持ち
no.240 記入なし (20/01/19 01:45)

目指せ、解脱!
no.241 記入なし (20/01/19 02:28)

一日一食でギリギリや
no.242 記入なし (20/01/19 12:19)

世捨て人さんは50代で介護を離職されたお方ですか?
no.243 記入なし (20/01/19 16:06)

毎日、安焼酎ちびちびのむだけが楽しみのしょぼい老後を送る。
no.244 記入なし (20/01/19 16:09)

魂しいが穏やかならいい前向きに考えられる心を持てば幸せだよそれができないから修行なのです人人生は
no.245 記入なし (20/01/19 16:46)

もうだめだ。早々と引退したい。アジアのあったかい国でのんびり暮らしたい。
no.246 記入なし (20/01/19 20:31)

トムヤムクン。フォー。バインミー。
no.247 記入なし (20/01/19 20:44)

ベトナムに逃げて、フォーとバインミーばっかり食ってだらだらしてたい。日本からは障害年金だけもらって、タイランドやベトナムで暮らしたい
no.248 記入なし (20/01/19 20:58)

以前にTVで見たけど、歩道橋でホームレス生活していた40代位の人が、パトロール中の警官に保護されて、公的施設で暮らせるように為ったらしいよ。
no.249 記入なし (20/01/19 21:10)

フィリピン料理を見てみたが、豚の丸焼き、あれは毎日食える訳ではなかろう。フィリピンにアメリカ並みのでっかい農場はなかろうから。
no.250 記入なし (20/01/19 21:20)

「日曜夕方のイーオン、混んでるなあ。テナント多数のイートインコーナーは良いのだけど、食費売り場併設のイートインコーナーは、レンジにお湯もあるものだから、行き場のない手合いが集まっている…俺もこうなるかと思うと恐怖しかない。」
no.251 記入なし (20/01/19 21:35)

なにを言われるか、アジア行けばごく一部の金持ちを除いて、あとは日本で言えば、ホームレスみたいなもんなんじゃあ?
no.252 記入なし (20/01/19 21:41)

>243
世捨て人になった私は株ですってんてんになったのでやちんたいのうだからそのうち追い出されます。たぶん隅田川のあたりでテント暮らしするか。考え中。株はやばいです。
no.253 世捨て人 (20/01/19 21:46)

ゆっくりのんびり生きることにした。
no.254 記入なし (20/01/19 21:56)

日本でスローライフは難しいですよね?
外国はわからんけども。
no.255 記入なし (20/01/19 21:58)

日本からはわずかな障害年金だけもらって、アジアでだらだら暮らしたい。日本より南だし気候もあたたかいだろう。食べ物も安かろう。
no.256 記入なし (20/01/19 22:24)

まあ、虫が多くて大きいかもしれんアジア。日本から蚊取り線香を送ってもらわなきゃ、ですね。
no.257 記入なし (20/01/19 22:38)

独身じゃなるようにしかならないしな
no.258 記入なし (20/01/20 11:03)

家族持ちだったらなんともならないだろう?
no.259 記入なし (20/01/20 12:36)

定年後の1人もんはゆっくりのんびり暮らすしかないだろ、あとは孤独死を待つだけ。
no.260 記入なし (20/01/20 17:19)

市営住宅でのんびり暮らしたい
後は孤独死
no.261 記入なし (20/01/21 01:06)

孤独死は避けたいが身よりのない私はどうすればいいんだろう
no.262 怒りのスザバー (20/01/22 11:07)

住める家があればいい
no.263 記入なし (20/01/29 11:12)

以前、ある零細企業で働いていました。そこ潰れました。時代の流れもあるでしょうが、経営者が経営向きじゃなかったので。

その経営者すごくいいひとだったんですよ(恨む気になれねぇ。最後の給料もちゃんと渡してくれたし)。高齢でしたが、いまはどうしていることやら。どんな晩年を過ごしているか。え?他人を案じている場合かって?
no.264 記入なし (20/01/29 23:42)

お母さんが死んじゃったら、わたしもいつ孤独死してもいいように床にブルーシート敷いて暮さなきゃ。体液漏れを防ぐために。
no.265 みみずく (20/01/30 18:58)

↑床にブルーシートは、夏は暑くね?
no.266 記入なし (20/01/30 19:10)

夏に死んじゃうかも知れないし(´・ω・`)
no.267 みみずく (20/01/30 19:32)

夏に死なない努力しなよ(´・ω・`)
no.268 記入なし (20/01/30 19:39)

これからはそんな人だらけになると思うけど。
独居老人登録が厳格化されるかな?
no.269 記入なし (20/01/30 19:50)

>no.268さん
夏に死なないように頑張ります。でもちょっとウケてしまいました。すみませんm(__)m
no.270 みみずく (20/01/30 20:33)

みみずくさんに孤独死なんてない。
必ずパートナーとなる男性現れます!
no.271 記入なし (20/01/30 20:50)

ありがとう!うれしいです!
no.272 みみずく (20/01/30 21:05)

仕事運はいい今回も一人現場暖まれます小屋があるからバス一時間に三本始発きついでも3日だから後2日は遅番死ぬまでのんびりはたらいてすきなことやるよ
no.273 59才の男 (20/02/01 02:57)

65歳
独身
後何年生きられるか
no.274 記入なし (20/02/03 10:56)

無職独身
朽ち果てるまで
no.275 下等ミツオ (20/02/11 11:12)

数年前久保田昭三と言う人の著作に出会いまして。ハッと打たれました。こういう晩年もあるか。・・・・・・・て格好つけてる場合じゃないよね(苦笑)。どうしましょうか。ハップ&レナードのシリーズはハッピーエンドでしたが。
no.276 記入なし (20/02/13 13:15)

みみずくさん下等ミツオもまだ現役でいるんだね。
晩年は暇だから少しは世の役に立つことしてるよ。
公園のゴミ回収 もち奉仕で
シルバーはやらない

自由にやりたいいんでね。
心ある人は労いの言葉くれる。
no.277 記入なし (20/06/27 16:24)

277
3年ぶりくらいに戻ってきた。
no.278 記入なし (20/06/27 16:25)

懐かしい公園の清掃に目覚めた爺さん。
一旦離れてもみんな戻ってくるんだ。
no.279 記入なし (20/06/27 19:08)

覚えててくれてありがとうね。

去年の11月に掃除中に5万入りの郵便封筒ひろっちたわ
もち交番に届けたよ
多分生活費なんだろうけど取りに来なくて3か月満了で頂いた。
こんなこともあるんだよ。
no.280 記入なし (20/06/27 22:33)

ノストラダムスの大予言の大嘘から
もう20年超えたんだな〜
歳とると早いわー

断捨離して要らない物捨てて身軽になろう
no.281 記入なし (20/06/28 13:55)

でもね断捨離しすぎると寂しくなってしまう。
自分はデジタルに置き換えられる物は全てデジタル化してHDやUSB に格納した。
それだと物がなくなってもあまり気にならない。
no.282 記入なし (20/06/28 14:19)

どんどんお宝が増える一方 他人から見たらゴミ屋敷
しかし自分にとっては秘密基地
no.283 記入なし (20/06/29 00:32)

秘密基地も程度もの。亡くなった親の家を整理していると、いかに物が多いか知らされた。ほとんど捨てたが・・。
no.284 記入なし (20/12/07 18:00)

誰でも自分に関係ないものには興味すらわかないのよね。捨てるが勝ち。迷いは負け。
no.285 記入なし (20/12/10 08:04)

ずっと独りで生きてきた
親はとっくの昔に他界
兄弟がいることはいるがずっと音信不通
会いたいと思ったことはない
no.286 記入なし (21/10/19 00:33)

俺もそう働く
no.287 スナイパー61 (21/10/20 23:31)

スナイパー61さん、警備員スレッドが見られないんだけど。
no.288 記入なし (21/10/20 23:42)

定年後はどう過ごすか。そんな漠然とした不安から、関連本を読んだりネットで情報を集めたりしてきた。退職してしまった今、不安は杞憂だったし、お金のことも事前予測とほぼ同じ状況。定年後の暮らし方や経済状況を考えることは大いに必要だが、でもそれほど深刻に考える必要もなかったというのが実感である。
no.289 記入なし (22/02/02 03:38)

なるほど。同感。
no.290 記入なし (22/02/02 09:24)

未来のことを考えすぎると鬼が笑ってるんですね
no.291 記入なし (22/02/02 10:06)

いつ晩年となるかわからない年齢となった。
no.293 記入なし (22/02/05 07:51)

将来のことを考えて対策できてれば
現在こんなことにはなってない。
no.294 quickeggy (22/02/05 11:39)

生きることばかり考えない。
早く死ぬことを考える。そして実行する。安楽死バンザイ。
no.295 記入なし (22/02/05 21:35)

いつ実行するのですか?
no.296 記入なし (22/02/06 02:27)

家族はない
仕事はない
クルマ持ってない
不動産持ってない

でも希望はある

今日も目覚めることができた
ひとりで顔も洗えた
お腹が空いていた
ひとりでご飯も食べられた

健康って大事だ

ずっと健康でいたいけど
いつまで健康が続くかな
最期の最後まで続くかな
no.297 記入なし (22/02/06 09:40)

家族、車、不動産は見方をかえれば負の遺産だから
身軽に生きるなら無くても良い

だが健康なうちは、転々としながらでも働こう!
体を使えば元気は出る。
no.298 記入なし (22/02/06 09:45)

健康だけど年金でやっていけるから働かない
no.299 記入なし (22/02/06 10:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


422 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [「お金」って悪だと思いませんか?]

次 [無職だととても寂しくなりませんか?]


  一覧  PC表示
「晩年をどう生きて行きますか?」と似ているトピック
「晩年をどう生きて行きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています