一覧
議論 履歴書必要ないと思いませんか?
もうはっきり言って書くの面倒すぎます!!
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/31 14:27

Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


非正規で転職回数が数十回ともなれば面倒だ
no.2 記入なし (11/09/04 16:12)

コピーを認めて欲しいよね。
写真代ばかにならい。
no.3 記入なし (11/09/04 16:13)

写真ごとコピー
no.4 記入なし (11/09/04 16:47)

でもかいた方がいいかも。市●みたいな犯罪者もまぎれてるかもしれないので、身分を証明するのは大事でしょ。
no.5 「おい、小池!」 (11/09/04 17:23)

写真がついていればコピーでも本人かどうかは確認できるはず。

筆跡にしたって、一枚だけ本人が書けば、2枚目以降がコピーでも
筆跡は同じ。
no.6 記入オレンジ (11/09/04 18:19)

はっきりいって必要ないと思う。フォークリフトとか乗れるかどうかだけみればいいやないかといつも思う。
no.7 記入なし (11/09/04 19:12)

写真撮るのも書くのもめんどくせー
no.8 記入なし (11/09/04 19:18)

=生きるのも面倒クセー
なのか?
no.9 記入なし (11/09/04 19:29)

運転免許書か保険書で代用。
面接は「俺、やります!」の一点張り
no.10 記入なし (11/09/04 20:21)

当然、仕事なんて、面倒クセー。
no.11 記入なし (11/09/04 20:41)

履歴書のいらない会社を受ければよいではないか
書類選考の会社にはコピーを送る。後は相手が判断する。

そのうち、「履歴書は英語に限る」とゆう会社が出てくる。
身分証明書も免許証でなくパスポートだな。いつ出も中国やラオスへ出張できるように
no.12 記入なし (11/09/04 20:57)

書類選考のない会社でも、面接には履歴書持参で臨むのが常識だ。

それもいらないという求人は滅多にない。
no.13 記入オレンジ (11/09/04 20:59)

「履歴書は」と言われたら「顔」と答えればいい。
no.14 記入なし (11/09/04 21:02)

履歴書は自分の最低限の紹介をする為の物として、まぁしょうがないと思うけど、職務経歴書はあまり必要ないと思うんだが。
事務系や専門的な知識や経験が必要な職種ならともかく、ハロワで良く見かけるのは工場雑務とか肉体労働系の求人なのに「履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接の可否を連絡します」ハァ?って感じなんだけど。
no.15 記入なし (11/09/04 21:52)

介護の仕事は職務経歴書は必要ないよ
no.16 記入なし (11/09/04 22:06)

おいらはこれだけ資格があるけど、履歴書の資格欄にこれだけ書くと面倒くせえよ・・・・

車両系建設機械技能者  
ショベルローダー運転技能者  
フォークリフト運転技能者
クレーン・デリック運転士  
移動式クレーン運転士  
床上操作式クレーン
玉掛作業者  
昇降機検査資格者
消防設備点検資格者
コンクリート物解体作業主任
コンクリート破砕器作業主任  
型枠支保工組立作業主任
足場組立作業主任者  
建築物鉄骨組立作業主任者
木造建築組立業主任
ガス溶接作業主任者
危険物取扱者  
第1種圧力容器取扱主任者
ボイラー技士
no.17 記入なし (11/09/06 23:05)

・・・何気に自慢ですか?w
no.18 記入オレンジ (11/09/06 23:07)

倉庫でシール貼りの短期バイトの募集に これ全部書いたら、面接官が機嫌そこねて落とされるよ?

でも 俺みたいな 資格の無い奴も失格、"スキル"もないのに応募"スルキ"なんちゃってネ。
no.19 記入なし (11/09/06 23:19)

ガテン系の資格はもってる奴だと20〜50枚くらいもっている。
まるでトランプか花札のカードのようだ。
no.20 記入なし (11/09/06 23:23)

年収低いヤツは資格を妬むんだなw
no.21 記入なし (11/09/06 23:42)

仕事上で知り合った別会社の社長
履歴書必要なし いつでもいいから来て
しかしそれなりのリスクも覚悟して頂戴
no.22 記入なし (11/09/06 23:47)

原発廃棄物の処理だな
no.23 記入なし (11/09/06 23:48)

1日バイト いるのいらんでしょ いらないよ 必要な死
no.24 記入なし (11/09/06 23:49)

さすがに取得資格数が、50ちかくになると、面倒くさい事が多すぎ。
(下手したら、以前取得した資格応募しそうになる。)
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)のように一元管理して、
Web上で確認できる『デジタル認定証』方式を導入してほしいなw
no.25 記入なし (11/09/06 23:50)

資格多くて給料う多けりゃリッパ
no.26 記入なし (11/09/06 23:51)

資格時代っていつごろから始まったの?
no.27 記入なし (11/09/06 23:52)

私立大学が乱立したからだよ。
元々大学教授に高校教師のような資格はない。
つまり、資格のない人間が書いた成績でその人物を査定するわけだ。

ということで、別の大学から来た学生二人をどのように評価するかの比較対象として
資格が必要になった。
no.28 記入なし (11/09/07 11:53)

履歴書は昔から必要だったけど、職務経歴書はここ数年の風潮かも。
no.29 記入なし (11/09/07 12:32)

日本社会が欧米かぶれしすぎてきたからだよ。
no.30 記入なし (11/09/08 17:42)

昔は学歴重視
今は職歴重視
no.31 記入なし (11/09/08 19:51)

そもそも、態々じっくりゆっくり丁寧に手書きで書く所って日本だけなんだとか
アメリカだと手書きでしたら余計落ちやすくなるとか言われている。
つまり、グローバル化グローバル化と叫ぶならこんな物に時間つぶさせるな。
デジタルに移行しろよ…しかも「志望の動機」とか「好きな学科」「特技」とかなんだよ、履歴書だけで対応できないから面接もやっているんだろう…

いちいち書く場所が余るからってそんな無駄な欄作ってんじゃねーよ


…長文と不満のぶちまけ、大変に失礼いたしました
no.32 記入なし (11/11/19 16:25)

そもそも、態々じっくりゆっくり丁寧に手書きで書く所って日本だけなんだとか
アメリカだと手書きでしたら余計落ちやすくなるとか言われている。
つまり、グローバル化グローバル化と叫ぶならこんな物に時間つぶさせるな。
デジタルに移行しろよ…しかも「志望の動機」とか「好きな学科」「特技」とかなんだよ、履歴書だけで対応できないから面接もやっているんだろう…

いちいち書く場所が余るからってそんな無駄な欄作ってんじゃねーよ


…長文と不満のぶちまけ、大変に失礼いたしました
no.33 記入なし (11/11/19 16:25)

日本は察しと思いやりの国・・・

お手紙とおなじですよ
手書きで一生懸命書いてくれたら貰う人は嬉しいですよね^^
no.34 26歳♂ (11/11/19 16:57)


期間作業員やアルバイトなどの誰でも出来る仕事やの場合は手書きでアピールすることもあるだろう。

大卒以上を応募要件にしている上場企業、大企業は履歴書が手書きかどうかは見ない傾向にある。PC作成がスタンダードだからだ。
入社倍率が高い企業ほど顕著だ。
古い同族のバカ会社なら手書きとか言っているところはあるがレベルが低い。
試しにどこか受けて見るとわかるぞ!
no.35 記入なし (11/11/20 01:02)

数年前に仕事応募していたけど、手書きの履歴書で喜ぶ企業のほうが極小数派だったぞ。PC作成なら、悩むのは志望動機ぐらいで手間もいらない。逆に履歴書と職務経歴書をE−mailで送れとかあったぞ。
no.36 記入なし (11/11/20 16:15)

履歴書;年齢/既婚・未婚のチェック。
    学歴チェック及び、前勤務先チェック。
    誤字脱字チェック。
    女性の場合は写真により容姿判定。
…要するにこれだけである。志望動機などの裏面は最初から不要なのだ。
no.37 記入なし (11/11/20 16:57)

本音の志望動機

ゼニや!ゼニ!ゼニが全てや!・・・99.7%

スキルの拡充の為・・・・・・・・・0.3%

世の為、ヒトの為・・・・・・・・・0.00000000000000000000000000001%
no.38 記入なし (11/11/20 17:06)

↑採用する側もそれが分かっているから、志望動機なんて全然見ないよ。
no.39 記入なし (11/11/20 19:25)

履歴書は必要だが志望動機欄は面接で聞かれるわけだから必要ないと思う   そもそも受ける気がなければ応募なんかしないから    立派な志望動機を求める企業ほど立派な志望動機が必要そうな企業でないことが多い
no.40 38才の男 (11/11/21 09:31)

面接で志望動機を聞かれたことなんかあったかな?
それらしい話に持っていかれることはあるけど、
ズバリ聞かれたことはほとんどないな…。
no.41 記入なし (11/11/21 11:33)

↑新卒か第2新卒でなければ、そんなのわざわざ聞かないよ。聞く必要もないしね。
no.42 記入なし (11/11/21 14:41)


それってどんな仕事を募集している会社ですか?
no.43 記入なし (11/11/21 16:18)

電信柱の求人募集張り紙で 面談即決
なんて古い昔話か
no.44 記入なし (11/11/21 16:26)

no.44

それマジでやったら、1時間もしないうちに求人応募の電話が1000件くらいかかってくるよw
だから、書類選考して振い落すのさw
no.45 記入なし (11/11/21 20:47)

リフトやショベル、溶接なんかは実技試験したほうがはやいだろ!
no.46 記入なし (11/11/22 07:03)

面倒だろうけどその理由却下される
履歴書はいいよって時代ではない
no.47 記入なし (11/11/22 09:42)

三〇年も前ならボロ会社で履歴書は簡単でいいよで
運が良ければ今は中堅企業、強運なら大企業ということももしばしばあっただろう
ゲーム会社とかソフト販売会社とか
自分ではなく会社の運で
no.48 記入なし (11/11/22 09:47)

その反対もあります
そこそこの会社に入社したが今はもうない場合も
no.49 記入なし (11/11/22 09:48)

ほぼ同じ事書くなら 
ゴミ捨てレベル ゴミ捨ても結構面倒
no.50 記入なし (11/11/22 09:56)

まともな会社はWebのリクルートサイトを使う時代です。
今どき応募者に自分で履歴書を書かせて提出させるところは「ブラック」です。
no.51 記入なし (11/11/22 10:41)

そんなこと言ってるからいつまで経っても次の仕事が決まらないんだと気づけ!
むしろ履歴書で他のライバルに差をつけるくらい書きこめ!

書類選考で落とされる人は履歴書が他の人に負けてると思って
如何に面接官の目に留まるかを考えながら書くとよい。

別にウソを書くんじゃなくて如何に自分をアピールして、
この人と面接してみたいと思わせるかだ!

また、志望動機爛は面接で言うから…という人、まず面接までほとんど行けないからちゃんと書いとけ!
no.52 社畜A (11/11/22 15:13)

≫no.52 社畜A 
≫むしろ履歴書で他のライバルに差をつけるくらい書きこめ!

もちろん、頑張って目いっぱい書いていますよ。

ただ、最終学歴が誰も知らない●●高校卒、
資格も普通免許だけで、書き込もうにも書く材料がないんだ…。(泣)
no.53 記入なし (11/11/22 16:44)

赤ペンで書けば目立つ。
no.54 記入なし (11/11/22 16:50)

あきらめろ
あきらめるな
no.55 記入なし (11/11/22 17:54)

>>no.53
有名大学卒以外は大卒も高卒もあまり気にしないよ。
職歴があるなら(アルバイトでも可)そこでどういうことをやって、
こういうスキルを身に付けた!ことや経験を積んで思ったことなど書けばいい。
もし、資格や職歴がないなら今からアルバイトしながらチャレンジすればいい。

書類選考や面接なんかで重要視するのはその人のやる気が伝わってくるかどうかです。
「自分がこの会社に入ったらこういうプロジェクトを手掛けたいです!」くらいのものがあればかなり好感が持てる。

また、受ける会社はどういう事業を展開してるか徹底的に調べ上げて面接の準備をしよう!
最近、自分が受けた会社がどういうことやってるか分からずに面接にくるやつが結構いる。。
こういうのは論外だよね。。

募集をしている会社がどんな人材を欲しているのか、またそれに自分が当てはまる人間だということをアピールするようにしよう!

面接までいけず、書類選考で落とされる人は、その業界で自分だったらこんなことやりたい的な企画書を作って履歴書と一緒に送れば面接にいける可能性は増えるよ。

それと面接はコミュ力がメインだからコミュ力は磨いとけ。
いかに自分をアピールできるかがカギだ!
相手にこの人と一緒に仕事がしたいと思われるよう頑張れ!
よくある面接官の「何か質問はありますか?」も用意しておくと○
no.56 社畜A (11/11/22 18:14)

実技試験しろって思うよ。(いかに安全に気を使って操作しているかをみる。)
特にフォークリフト、ショベル、溶接。書類と面接だけでその人の技量なんかわからないじゃん!
no.57 記入なし (11/11/22 20:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [市の嘱託員募集について教えて下さい。]
次 [自民党が増税したがる真の理由]

  一覧
「履歴書必要ないと思いませんか?」と似ているトピック
「履歴書必要ないと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧