一覧
失業 これからの仕事・生活を考える。
他のトピックで老若男女の雇用のあり方等を書き込んできましたが、
みなさん既得権益を守る事や固定観念に囚われていて
現状にもがき苦しんでいるのが見て取れます。
ここでは、現実的な事も踏まえながらもこれからの働き方を建設的に考えて行きませんか。
単純にこうすれば今よりマシになるみたいな事をつぶやけばいいと思います。
一番痛いのは、現状制度がこうだからしょうがないだろ等の後ろ向きな発言です。
みんなの理想を吐き出し、バトルしながらこの板のレベル上げていきませんか。
投稿者 : まーちゃん 日時 : 12/02/10 08:18

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


既得権益を守れないから辛くなるばあいもある
no.2 記入なし (12/02/10 19:29)

若い人は学歴職歴詐称して大企業に入る。
年取った人はアルバイトで生活しながら毎日ロト6を買う。
no.3 記入なし (12/02/11 00:51)

年金制度廃止してベーシックインカムすれば今より絶対良くなります。
no.4 記入なし (12/02/11 01:31)

スレ主です。トピック開始しました。返信された方々には感謝します。

no.4に聞きたい絶対と言うからはその根拠を知りたいです。2年間隔ぐらいで10年程度のスパーンのロードマップを示せなければただの妄想に過ぎない。
no.5 まーちゃん (12/02/11 05:36)

今思いついたんですが。
私自身のロードマップを示します。
。2012年内に返信数が1000行くこと。
。次は、失業トピックで返信数が多い無職・怠け癖どうする(3608)を返信数で抜く。
。将来的にはこの掲示板で一番の返信数を得ること。
。みんながこのトピックに関心を持って現状を改善できる力を付ける事。
no.6 まーちゃん (12/02/11 06:16)

輸出に関して考えてみると、
現在の日本の輸出がGDPに占める割合は、16%程度。

TPPを行おうが、為替の円高が2.5%以上になれば、輸出依存の大企業も中小企業すら国外の生産を考えるようになる。

すると、国内に残る製造業を考えると、国内循環比率が大きい製造業が国内の主流になるのではないだろうか?
かえって零細で数量制限して貴重とされるものは残ることになるように予測する。
(特殊技術で世界シェアのほとんどを賄う企業はこれに該当しない。)

株式が上場している企業は、リーマンショック前に景気が良かったが、それは社員に還元されること無く、株主配当に還元されてしまった。
ここに疑問を感じざるを得ない。株主はカネの調達を容易にしてくれるものだが、実業には、ほとんど関わらない。企業の方針から外れた要求をすることも多い。

グローバル化が進めば、給与が減ることは既にフランス等で語られている。(最低賃金に製品価格をあわせるようになるため)

参考として、
韓国(GDPに輸出が占める割合は54%になった)はEUの財政危機を受けて、2012年1月には輸出ー輸入=赤字となった。
中国は、以前は輸出がGDPに占める割合が50%以上だったが、もう少し下がっていると思うが、浙江省では、夜逃げや倒産が増えているらしい。

日本の現在を考えてみると、スマホに関しては景気がいいので、それに関わる関連企業は製造にしても、販売にしても好調をキープしている。
震災で東北地方が被災を受けた。復興と共に一部に復興特需が発生すると思われる。

民主党の枝野議員は、介護等の雇用を盛んに語っているが、原資が税金比率が高いので最終的には破綻することになるのではないか?

その上で、今後の生活構造を更に掘り下げていくことになるか?
明確なビジョンは、これから先も考慮が必要というところで止まっている。
no.7 記入なし (12/02/11 13:26)

大手電気量販店も本当にスマホ頼みのようですね。
テレビで見たんだが1Fの入口近くの一番いい場所をスマホ売り場に転換してるみたいです。テレビ売り場なんかは、2Fの狭い場所に移動していました。地デジ特需も一段落し又価格が安くなり過ぎて儲けにならない等と言っていました。sonyは、テレビ事業にこだわっていますが、MD等の規制製品からmp3プレーヤへの移行に出遅れi_podにシュアを奪われ時みたいにならなければいいですね。私自身は、もうどこのメーカでもよく性能が同じならネイム・バリューなんて関係ないです。

介護に金を注ぎ込むのには、自分も反対です。喜ぶのは、年寄りだけのような気がします。これは偏見ですが本当に介護職が好きで働いてる人は、全体の半分もいないのではないでしょうか、他に仕事がなくしょうがないからやっている人も多いと思います。
入所者の虐待なんかもよく聞きますしね。
それに介護=国力には繋がらないのでは
no.8 まーちゃん (12/02/11 19:03)

>これは偏見ですが本当に介護職が好きで働いてる人は、全体の半分もいないのではないでしょうか、他に仕事がなくしょうがないからやっている人も多いと思います。

「やりたい仕事」を選べてない人などいくらでもいる。従って問題なし。

>それに介護=国力には繋がらないのでは

 「国力」にならない人間は介護難民になってのたれ死ねと?

>入所者の虐待なんかもよく聞きますしね。

 費用を減らせば当然虐待も増える。
no.9 記入オレンジ (12/02/11 19:15)

これからの仕事、生活を考えるなら、元のシステム、資本主義から共産主義に転換すれば良いのでは。無職も居なくなり、みんな公務員
no.10 記入なし (12/02/11 19:19)

自然の秩序では、年を取った物から先に死んでで行くのです。
動物の世界では、当たり前のことです。
老老介護の末に疲労がたたって親子心中なんかは、人間だけが持つヒューマニズムから来る物だとおもいますが考えさせられます。
「国力」という基礎体力があって始めて福祉制度が成立するとしか今の自分には考えつきません。
no.11 まーちゃん (12/02/11 19:39)

>自然の秩序では、年を取った物から先に死んでで行くのです。

 じゃあ、あなたはどんな大病を患っても医療は受けないでください。
自然界ではそれが当たり前ですから。
no.12 記入オレンジ (12/02/11 19:59)

記入オレンジさんは、「熱い」方ですね。
私は、反論が来るだけでも嬉しいですよ。
私の目標は、スレ数が伸びることにあるからです。
人の意見なんかに絶対的な物などないのです。軽く聞き流してカッカしないほうがいいですよ。
長いお付き合いしませんか。
no.13 まーちゃん (12/02/11 20:17)

>自然の秩序では、年を取った物から先に死んでで行くのです。

放射能汚染していますので、若年層から先に極楽浄土に旅立っていきます。
no.14 記入なし (12/02/11 20:32)

放射能汚染で人類が滅亡する前に、宇宙戦艦ヤマトを完成させて、イスカンダル星までコスモクリーナーを取りに行かなければならない。
no.15 記入なし (12/02/12 01:00)

悲しいです
no.16 記入なし (12/02/12 02:07)

悔しいです
no.17 記入なし (12/02/12 06:18)

親も今は大変だというのに
四捨五入したら40歳になる息子が自立できないなんて考えられん!
no.18 記入なし (12/02/12 11:24)

失業や離婚も自力で立て直す男は
家庭を持って家族を養う器も広がるが、

親に甘えている奴に愚痴しか広がらない!と言われます。
no.19 記入なし (12/02/12 12:19)

甘えん坊に限って口は達者
no.20 記入なし (12/02/12 13:15)

口は達者
どっかで発散の必要があるため 2ch見てれば分かる
no.21 記入なし (12/02/12 14:23)

俺が年とっても豊かに暮らしていける方法を教えてください。
ちなみに独身です。
no.22 記入なし (12/02/12 15:58)

景気は悪化して雇用環境、労働環境も悪化しています。個人の力は無力です。URLにいくつも労働相談機関ありますからトラブルあったときは専門機関に相談するのがいいです。

苦難を乗り越えよう。 http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/1836-1837
no.23 記入なし (12/02/12 16:48)

老後も安心して生活できる方法を教えてください!!!!。
no.24 記入なし (12/02/12 16:51)

老後も安心して生活するには、少なくても農家を目指すことです。食べるものがあれば、お金は、基本的に必要ではありません。
no.25 記入なし (12/02/12 17:44)

いい事いいますね。おれも実はそう思ってます。
将来は生産者のほうが強くなると思っています。
わたしも将来は農家少なくても自給自足を目指します。
no.26 記入なし (12/02/12 17:50)

>no.24
生活保護受給者となって特養老人ホームに入ることです
no.27 記入なし (12/02/12 17:56)

>no.10 
ギリシャの現状を見て見ればそんな事言えないはず

>no.25 
お金が必要ない?
農地を耕すには耕作機が必要、農協からレンタルするにもお金、燃料を買うにもお金が必要。それからすべての栄養素をまかなえるぐらいの作物を一農家で作ることは無理では?
no.28 記入なし (12/02/12 19:09)

若いうちはよいが、年を取ると農作業は困難だな。
no.29 記入なし (12/02/12 23:27)

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view/1174111527/
no.30 記入なし (12/02/13 04:48)

今日は、休日なのでゆっくりしてます。
ベーシックインカム導入や共産主義に衣替え等の意見をよく聞くが。
人間が本当に嬉しさを感じる時って平等な競争な上で勝利した瞬間だと思う。
例え不正な勝負で勝っても後ろめたさが残るだろう。それでも勝たなければならない時もあるが。
今日テレビで南海キャンディーズのしずちゃんがボクシングの試合で勝利して、嘘のない嬉しそうな顔を見てふと思った。
確かに現在の格差を減し所得の再分配は必要であるが。社会から競争をなくしたら平等と云う安心感を得ることは出来るが、高揚感や感動等は、同時に失っていくのではないかと思う。
資本主義の究極は金融に向かうのは、制度的な宿命なのです。

90年代初頭にソ連と云う国家があったが崩壊したのです。あの頃は、大多数の人達が資本主義を支持した結果だと思う。中国は、登小平の共産資本主義の導入でGDP2位まで巻き返した。なぜ短絡的に先祖帰りするような考えになるのか分からない。

昔に誰かから聞いた話なんだが、平等社会での畑の野菜はよく育たないと言う。なぜなら放っておいても誰かがなんとかしてくれるとみんなが考えるようになるからだそうです。
no.31 まーちゃん (12/02/13 13:24)

 ベーシックインカムを導入したからといって、競争はなくなりませんよ。
「最低限で満足できるか!」という人間もたくさんいますし、そういう人達が
稼ぐのは自由ですから。

 社会主義国にも競争はありますよ。ただしそれは国家中央に向けた忠誠競争
であったり、国家が定めた生産計画をいかに上回るか、という類の競争であって、
消費者とは関係ありませんでしたけどね。「社会主義国に競争はなかった」と言う
のは、「日本の霞ヶ関には競争など存在しない」と言ってるのと同じですよ。
「競争はあったが、競争の方向性が違っていた」というのが正しい認識。

 日本よりも相対的貧困率が低い国などいくらでもありますが、それらの国が
まるっきり競争していないわけではありませんし、豊かですよ。
no.32 記入オレンジ (12/02/13 20:49)

 日本政府は、尖閣諸島に領土問題は無いと言っているのだから、尖閣諸島の開発、並びにメタンハイドレート等の実現を急いで、安いエネルギーを企業に提供すべきだろう。(当然、東電等の電力会社への価格を下げることを監視する必要はある。──日本の電力代は高い──)
 この開発に関して、国が担当するか民間が担当するかは検討が必要だと思う。
 戦前、炭鉱の開発は国が行っていたが、やがて民間に売り渡されたということもある。

 すると、国内の企業の原価が当然下がる。また、他国よりもエネルギー代が減るならば、企業誘致も可能になることもあるだろう。
 資源をプールするために雇用も発生するだろうし、流通させるための雇用も発生するかもしれない。
 また、製品単価が下がれば為替変動にも、もっと対応が変わることになるだろう。
no.33 記入なし (12/02/13 22:06)

記入オレンジさんの考えは、希望的見方としては、正しいです。私もそうあって欲しい。
最低限の生活は、国が保証するがそれ以上望む方は、市場競争に参加して下さいと言うニュアンスでよろしいですか。
しかしno.27のような方達が大多数をしめたら現状の底上げに過ぎず所得の再分配が過ぎたら又元に戻ってく来る気がします。私自身が怠け者なせかもしれませんが本来人間は、必要がなければ動かない動物だと思います。
そして財政破綻です。ベーシックインカムと言う概念は、前から知っていましたが実施した国は、いまだにないと聞いています。
博打のような危険な賭けですよね。
no.34 まーちゃん (12/02/13 22:40)

尖閣諸島の件なんですが開発コストは、すぐにペイ出来るのですか。
中国も狙っているだろうし始めるなら躊躇せず行なってほしいです。
とりあえず日本人を数人常駐させましょう。公募すれば、人は集まると思います。
日本の英雄になれますよ。
no.35 まーちゃん (12/02/13 23:32)

先ずは、尖閣諸島に建設した灯台を国連に登録することだろう。

開発費用に関しては、日本は実は世界一の金余り国。投資先がなくて動いていない。
開発国債でも発行して、この余っているカネを使えばいい。
半分は国内に供給して、半分は市場に出してもいい。
LPGの価格は原油の半分くらいだろうが、それでも儲けが出るはず。
これを国債への利子と減価償却、財政赤字の補填に使ったらどうか?と思っている。
no.36 記入なし (12/02/13 23:45)

no.36さん、政治家になってこの国を救ってください。
no.37 まーちゃん (12/02/14 00:50)

先の事を考えて頑張ろうと思えたのは過去のこと


今は…
no.38 記入なし (12/02/14 01:34)

考えるだけ無駄
no.39 記入なし (12/02/14 08:29)

あなたの様な人格も必要です。
流れに身を任すのが一番楽ですものね。
正しい選択の一つです。
自分の年齢近く迄ナンバリング進みましたので今月一杯は、ROMだけにします。
みなさんの意見を出来るだけお聞かせ下さい。no.7,no33さんのようなレベルの高い話でなくてもかまいません。
庶民が考えるTPPの影響、第一産業の人が抱えるTPP問題、TPPで儲ける人失う人なんかの
話も聞きたいですね。それでは、議論をお楽しみ下さい。
no.40 まーちゃん (12/02/14 19:40)

行き詰まった状態で我が子に仕送りする親の辛さ…
つくり笑いにも限界です。
no.41 記入なし (12/02/14 20:33)

大学はもう無理ですね。
no.42 記入なし (12/02/15 15:59)

気をつけよう
我が子に仕送りしたつもりがオレオレ詐欺
no.43 記入なし (12/02/15 16:03)

生活費のため借金が増えるばかりです
no.44 記入なし (12/02/15 17:27)

返せないなら、返さなくても仕方ないので 大丈夫ですよ、、
no.45 記入なし (12/02/15 17:43)

いや、基本的には借りた金は返さないといけないのだが・・・。あくまで、基本だが。
no.46 記入なし (12/02/15 23:16)

生き死にの問題までになればどうだろう。
そこらへんでいつも考える。
no.47 記入なし (12/02/15 23:48)

60歳から仕事は全く無し!
年金生活ムリ!
no.48 記入なし (12/02/16 05:17)

これからは高齢者を減らしていこうという国の政策で、平均寿命60才を目指してます。年金問題対策でもあります。老人に仕事なんてあるわけない。
no.49 記入なし (12/02/16 09:42)

定年65歳はどうしたのか?
no.50 記入なし (12/02/16 12:53)

派遣の定年は35才

年金受給は70歳から
no.51 記入なし (12/02/16 15:02)

あちゃー!
滅茶苦茶だ。
no.52 記入なし (12/02/16 23:09)

正社員なら、60歳定年で再雇用してもらい、給料安くなるけど65歳くらいまで働けるところもあるみたい。非正規とは雲泥の差だ。
仕事が無くなって年金受給までの間、預金を取り崩して生活するしかないが、その預金が、、、
no.53 記入なし (12/02/17 09:37)

>no.32

ある一定の所まで思うのは許すが、それ以上は好ましくないのでやめておくように。
no.54 記入なし (12/02/17 11:16)

>54

 何がどう違っているのか具体的に指摘すれば?
no.55 記入オレンジ (12/02/18 00:12)

30歳定年制ww
no.56 記入なし (12/02/18 03:55)

60になっても
まだ子育て中のバツイチです

ダブルワークを数年続けておりますが…もう限界かもしれません。
no.57 記入なし (12/02/18 09:34)

子どもの数と年齢が無計画だと悲惨です。
no.58 記入なし (12/02/18 19:10)

若いうちから人生計画立ててるやつなんぞいないよ。
今はいるか、、、。
no.59 記入なし (12/02/19 00:54)

家族全体の幸せを考慮しながら
計画的に生活する人は生き残れる。
no.60 記入なし (12/02/19 07:14)

若くてかわいい女と結婚したい。
no.61 記入なし (12/02/19 09:56)

”明るい家族計画”ですな
no.62 記入なし (12/02/19 09:59)

スレ数伸び悩んでいます。

ところでみなさんに聞きたい。廃れていった店、変わって行った事についてです。
凡人な人間は、過去を振り返りながら学ぶものです。
例えば、近所にあるお店の変移です。私の近所の例を示します。
写真屋 > 貴金属買取屋
スーパー > パチンコ屋
雑貨屋 > 健康食品
大型電気店 > ゲオ(レンタルDVD)
美容院 > 自転車屋
100円ショップ > 焼肉屋
レンタルビデオ > フィットネスクラブ
パソコン教室 > ネイルshop
大型書店 > パチンコ屋
コンビニ > 牛丼屋
メガネ時計店 > 駐車場
等です。近年出来た又は目立つ様に立った店は
ハンコ屋ーレンタルスペースー(物置屋)ー貴金属買取ーネットカフェー携帯shop
かりんと屋ー自転車屋ー歯科医院ーといった所でしょうか。
年配者にはより多くの情報を聞けたら幸いです。
例えば 乾物屋>ラジオ専門店などです。
この事を考察することにより少しでも未来を予測する手がかりになると私は、考えます。日本の今の製造業には未来がない事は明らかなのですから。
no.63 まーちゃん (12/03/02 13:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [押尾被告の判決についてモノ申す。]
次 [日本の食糧自給率は低すぎませんか]

  一覧
「これからの仕事・生活を考える。」と似ているトピック
「これからの仕事・生活を考える。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧