一覧
就職 こんな会社はやめておけ!
非正規の比率が30%を超す日本の現実。
無職であると、どんな会社でも働きたいと思うだろう。
ただし、入ってから信じられない会社体質に悩むこともある。
だから、入社して後悔しないように、情報交換をしましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/26 02:14

Infomation 1004 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


つまり、会社の安定性を求めない会社や、
従業員への意欲持続に努力しない会社は、
定年まで続かないということなのではないか?と思います。

面接とかで、最初にそれを感じる会社あるでしょう?
社長の威圧で大丈夫か?とか、こんなにぐちゃぐちゃでこの会社大丈夫か?とか・・・
一番いいのは、従業員の普段の姿を見るといい。
その会社の普段の本当の姿がよく見える。
no.100 記入なし (12/03/16 20:46)

勤め先で、上司に
「おまえこんな仕事してて恥ずかしくないのか?」
と、きかれたことがあります。てめぇも同じ仕事してるじゃねぇえか!!と内心反発しましたが・・・・・・

従業員が自らの仕事を軽蔑している会社。やはりよくないでしょう。
no.101 記入なし (12/03/16 21:08)

入社後に就業規則を従業員ひとりひとりに渡さない会社や、健康診断をやらない会社はブラックです。

また、試用期間3ヶ月はアルバイト時給800円とかいう会社もブラックです。
no.102 記入なし (12/03/19 11:39)

試用期間も時給800円も出るのですか?
僕は、休憩込み9時間拘束されて弁当代は別で、日当5000円でしたよ。
ブラックですね!
no.103 記入なし (12/03/19 12:14)

時給800円でその業務の責任を全て押しつける会社もあります。
no.104 記入なし (12/03/19 20:15)

ウソ800を言わされる会社も・・・・・・あるかもしれない。
no.105 記入オレンジ (12/03/19 20:35)

ほぅ、、、
no.106 記入なし (12/03/19 21:50)

>>no.101 勤め先で、上司に「おまえこんな仕事してて恥ずかしくないのか?」

それはストリッパーですか?
no.107 記入なし (12/03/19 22:03)

もうどこでもいい
no.108 記入なし (12/03/20 08:35)

入社資格が「童貞」だ!


バカヤローッ!
no.109 まっつん (12/03/21 12:06)

試用期間3ヶ月は時給800円、 これは逃げる人が多いい職場でよくある手口です、気をつけましょう。
no.110 記入なし (12/03/21 17:40)

自分のようなスキル無しでも面談即決の会社、何か有りますよね^^;
no.111 記入なし (12/03/21 17:42)

107さんへ

いや、物流です。吐き出されてくる荷物を行き先ごとに分けて、車に積み込む仕事でした。
no.112 101 (12/03/21 18:27)

面接して、しばらくした後に採用通知を言い渡す会社はブラックです。
特に、人が集まらない訪問販売やシロアリ駆除営業(朝日ソーラー、アサンテ、キャッツ)やノルマ重視の営業(炭供不動産、ガリバーetc)は、要注意です。
no.113 記入なし (12/03/21 18:32)

書類審査で決定もらったんですがどうでしょうか?
no.114 記入なし (12/03/21 21:45)

面接の後一ヶ月くらい連絡がない会社がありました。不採用だと思って、履歴書かえしてーーーーーと電話したら
「採用です。明日来て下さい」
だって。
no.115 記入なし (12/03/21 21:51)

no.112さんへ

それは立派な仕事じゃないですか?
どこが”恥ずかしい仕事”なのでしょうか?
もしかすると、大人のオモチャ専門の…でしょうか?
no.116 記入なし (12/03/21 22:06)

ぼくも理解に苦しみました。荷物の中身は服や靴だったのですが(通信販売の会社だったわけです)。あの上司は何を考えていたのでしょう。
no.117 112 (12/03/21 22:13)

no.112さんへ
>荷物の中身は服や靴だったのです

ならば、上司にとって、その服や靴がとても恥ずかしい物だったんでしょう。
ちょっとおかしくなった上司はどこでもいますので・・・
no.118 記入なし (12/03/21 23:05)

たびたびお返事ありがとう。たしかに、その上司はちょっと異常でしたね。不気味でした。
no.119 112 (12/03/21 23:16)

ある日の午前中に面接。同日午後に採用の知らせ。案の定ブラック会社でした。
no.120 記入なし (12/03/22 18:41)

辞める時に給料払ってくれない会社が数社あった。
いずれも泣き寝入りしてしまった。昔の話で当時は若く知識もなかったので。
no.121 記入なし (12/03/22 18:48)

会社名は言わないが、まず、人員構成でおかしいと思ったら、間違いなく辞めておけ。
上層部が、むちゃくちゃ若かったら、何考えているんだろう?と思わんか?ふつう?
先々、そういう連中のもとで働いていこうと言っても、不安がない方が不思議だよ。

だから、まず、人員構成ってどんな感じか良く見た方が良い。
歳よりばかりだと、よほど活気のない職場だと感じるだろうし、
逆に、定年に近付く人間がほとんどいなければ、それだけ魅力のない会社ということだろう。
no.122 記入なし (12/03/24 01:31)

エアー勝ち組の俺は道路を歩けないのでクール宅急便で配達された吉野家牛丼冷凍パックを食べている。
no.123 記入なし (12/03/24 20:17)

昇給が一度も無い。
賞与は1度ももらった事無い。
タイムカードと給料明細に記載されている労働時間が違う。
残業手当が固定で何時間残業しても1円もプラスされない。
最近、体調が悪いので退職します。
no.124 記入なし (12/03/25 00:58)

残業代未払い。
定時17時、残業支給は19時以降(課長マイルール、規定には一切記載なし)。18時50分から上司の「帰れ」攻撃開始→仕事終わらない→無償で公休出勤。

残業代請求すると、セコムに施錠時間確認していちゃもんつけて未支給。

社員には出張旅費出さないが、課長とその上司は近場でも新幹線利用。もちろん経費。

サイコパスとアスペが上司。障害者だから、労基にも言えない。
アスペの病識がない上司はきつい。ブラック。
no.125 ぱんだ (12/03/25 09:14)

はだかネクタイで面接いっても採用される会社
no.126 記入なし (12/03/25 09:34)

no.126 そんな大人物貴方の会社ではなぜ採用しないのですか
no.127 記入なし (12/03/25 09:38)

採用されたけどなんの連絡もない。
no.128 記入なし (12/03/25 09:53)

履歴書を責任廃棄しない会社 
個人情報が流出する恐れがあるから
no.129 記入なし (12/03/25 22:29)

電話に出た時の対応が悪い所  
no.130 記入なし (12/03/26 16:31)

パワーハラスメント・人権無視の横行してる職場はやめた方がいい
no.131 カシマレイコ (12/03/26 16:34)

面接でこの会社は、パワーハラスメントがあるとかはわからないでしょうね?
そんなこと気にしていたら一生働けない。

ただ、我慢してまで、カスみたいな会社に縛られる必要もないのではないだろうか?
自分に自信を持って生きていくことが一番大事だと思います。

その見極めが重要でしょう?
威圧を感じる上司がいて、その上司が辞めさせるような工作を仕掛けてきたら、遠慮なしに辞めればい。
その時に、その会社は、間違いなくブラック企業だとわかる。
no.132 記入なし (12/03/27 02:56)

上司が辞めさせる様に仕掛けて来たら、労働基準監督、メールで人に相談していた等の内容を証拠にとっておく その後、辞める順番じゃないでしょうか
no.133 記入なし (12/03/27 08:51)

バイト先で、上司に、めちゃくちゃな罵詈雑言を吐きかけられたことがあります。ウェブ上でもめったにお目にかかれないような暴言をくりかえしくりかえし。うんざりして退職願を出すと、なぜかつきかえされました。ええ〜?やめてほしいんじゃなかったの?・・・・・で、そのきちがい上司は私を引き止めにかかったのです。それも、ものすごく無礼な態度でね。非常に強引に、執拗に引き止められました。困り果てて労働基準監督署に相談し、ようやく退職にこぎつけましたが。

その上司の行動は矛盾していましたね。とっとと辞めろ!!という態度をとっておきながら(罵詈雑言以外にも嫌がらせがありました)こっちが辞めようとすると引き止める。異常です。覚醒剤の副作用では・・・・・そういううわさがある会社でしたし。
no.134 記入なし (12/03/27 10:39)

冷暖房が有っても、効かない会社、これは辛いです;
no.135 記入なし (12/03/27 19:31)

名札の使いまわし
辞めた社員が多数で新しく作らず残ったのを紙を貼って支給
no.136 記入なし (12/03/28 18:09)

・会社のホームページを見て、会社の代表者名(代表取締役名)を掲載していない企業や
社員数や売上高を公表していない会社は、確実にブラックです。

※とくに、代表取締役社長名まで掲載していない会社は、絶対に受けに行ってはいけません!893関係者の恐れがあります。電話したところ、ドス黒い声で、「でわぁ、今日か明日に、面接しよう。」といって、担当の名前を言いません。ご注意ください。
no.137 記入なし (12/03/28 18:40)

いまだに圧迫面接している会社。もう古い!
no.138 記入なし (12/03/29 13:36)

面接の圧迫は、その人が辞めずに続けるかどうかを確かめているだけかもしれないですよ?
心に迷いがあったりすれば、入社して辞められても困ると会社も思っているかもしれないですね。

ただし、入社して、強制異動収容所へ異動させたり、パワハラというのを認めたくないが、威圧で居心地悪くする会社は、辞めた方が良い。

普段のカスみたいなニュースよりも、この会社の雰囲気は良くないとか情報を流した方が、日本の企業組織としての品質も改善されるだろうに・・・
この会社は、全然よくならないですね?みたいに・・・
no.139 記入なし (12/03/29 20:22)

ウェブ上のうわさなんて当てにならない。話半分にきいておけーーーーーーというのが常識でしょうけれど、ブラック企業についてはそうでもないかもしれない。佐川急便。マルナカ。ブラック企業は足跡を残しているものです。
no.140 記入なし (12/03/29 20:33)

ストレス耐性のない人は成功しない
no.141 塩漬け名人 (12/03/29 21:22)

面接で家族の事やプライバシーに関わる事を聞いてくる会社は行かない方がいいです。
no.142 記入なし (12/03/30 11:49)

面接で家族やプライバシーを聞くのは、脈ありですよね?
普通は、そこまでいかず当たり障りなく不採用です。
no.143 記入なし (12/03/30 12:08)

まともな企業はプライベートなことは聞かないのが最近の傾向。
no.144 記入なし (12/03/30 12:13)

>143

基本的人権に関わる質問をしてはいけません。

http://www.mensetsukan.net/introduction/manner_rule.html
no.145 記入なし (12/03/30 12:25)

面白半分で聞く人事もいそう
no.146 記入なし (12/03/30 12:44)

お局連中が多い部署、ホームページがあるのに求人に載せない会社。
no.147 記入なし (12/03/30 12:59)

したっぱヤクザみたいなやつを平気で雇う会社。
no.148 記入なし (12/03/31 08:38)

郵便局のバイトの面接で
「年賀はがき1500枚売れるか?」
と、きかれたことがあります。もちろん本来の仕事は別。さらに
「レターパック知ってる?ウチは今これに力をいれていて・・・・・」
とか何とか。雇ってほしければ買え!!ということでしょうか。
no.149 記入なし (12/03/31 08:41)

したっぱヤクザみたいなやつを平気で雇う会社…って、ハロワにはこんな会社しかない。
このいわゆる若い衆と呼ばれるこの社員が、年下の上司になります。
no.150 記入なし (12/03/31 08:48)

パートが抜けた穴を正社員で埋める会社。

そんなバカな、と思うでしょうが、実在するのですよそういう会社が。パートが次々辞めていくのでしかたなかったんでしょう。
no.151 記入なし (12/03/31 12:37)

早出・残業・休出しても給料が増えないどころか大幅に引かれる。
そんな会社はウチの会社です。
おかしいことがありすぎて誰にも言えない会社です。
それでも、上場一部というのだから驚き呆れる。
no.152 勤労の喜び (12/03/31 14:29)

儲けている会社ほど人件費の削減法に長けているんだと思います。
no.153 記入なし (12/03/31 16:37)

ハローワークでよさそうな求人広告を見つけて、
インターネットで調べたら、ブラック企業と名指されていたら、
悩むだろうな〜

面接に行ってみなければわからないが・・・

資本金10億以上の企業は、ブラック企業とは言わないと思う。
ある程度の組織意識もしっかりしているだろうから・・・

中途半端に、1億とかで、社長ワンマンとか、常務クラスがトロイとかだと
ブラックアンテナをビビっときかさなアカンのやろうな?
no.154 記入なし (12/03/31 21:28)

どの会社も正社員の頭の中は悪い
no.155 記入なし (12/04/01 14:36)

あるスーパーでバイトしていたときのことです。同僚が些細なことで喧嘩を始めました。ものすごい大声出してね。私は無視しました。わたしには関係ないですし、どうせ上司が止めるとおもったので。ところが、上司が止めないのですよ。喧嘩してる現場の鼻先に座っていたのに、黙って平然とパソコンつついていました。あきれましたね。

この上司はとにかく無責任でねえ。給料泥棒と言われてもしかたないでしょうよ。おそらく親御さんが高位の人だったんでしょうが・・・・・
no.156 記入なし (12/04/02 09:41)

求人で月給制と書いてる会社。

紹介してもらおうとしたら怪しいから止めた方がいいと職員に言われた。後日、
夜遅くその会社に下見に行ったら、延々と残業していた。行かなくてよかった。
no.157 記入なし (12/04/02 11:59)

バイト先で同僚に殴られました。何度も繰り返し。上司になんとかしてくれと訴えましたが、何もしてくれませんでした。しかたないので件の同僚を殴り、二度と俺を殴るなと命令しました。それでようやく暴力がやんだ。

近所のスーパーがあんなブラック企業とはね。ほかにもめちゃくちゃやっていましたよ。
no.158 記入なし (12/04/02 13:29)

社長が幼稚園児の制服と黄色い帽子をかぶってる会社
no.159 記入なし (12/04/02 14:31)

マニュアルがない会社でバイトしたことがあります。仕事のやり方は先輩方が口伝えで教えるのですが、この口伝えがめちゃくちゃ。佐藤さんの命令に従って鈴木さんに叱られるということが何度もありました。で、困り果てて上司のところに行き
「佐藤さんと鈴木さんが逆の命令を出します。どちらに従えばいいですか」
と、たずねると
「自分で考えろ。教えてくんになるな」
だって。それで、結局(もうくびになってもいいや、という気持ちになって)矛盾した命令が出る作業は全て拒否することにしました。でもなぜかくびになりませんでしたよ。

件のアホ上司、時給750円のパートに向かって
「きみはパートじゃないのだからもっと真剣に」
とか何とか説教たれていましたよ。疲労とストレスで頭がおかしくなっていたのでしょう。甘っちょろいビジネス漫画の主人公になった気でいたのでは。
no.160 記入なし (12/04/03 14:50)

警備会社に面接に行ったら、すぐ採用。明日、書類を用意して明後日からきてください。ハロワに出ているのとは勤務と時給は若干ちがいます。っで、なんとか、そこは、ハロワと相談しないと、と言って、ハロワに報告したところ、それでは最低賃金下回ります、でした。6年も前のことですが、いまでもオイラの住んでる市役所の警備やっていていまも求人でている。
no.161 干しいたけ (12/04/03 15:16)

ある日の午前中に面接。同日午後に採用の通知が電話できました。で、入ったら猛烈ブラック企業。
no.162 記入なし (12/04/06 18:47)

軽作業なんてないですよ。預金がつきればホームレスです。
no.163 記入なし (12/04/10 13:00)

なにひとついいところがない問題だらけの会社に勤めている人が、目をきらきらさせて
「わが社はすばらしいのですよ」
と、のたまう・・・・・そういう光景を二度見ました。企業に見せかけた宗教団体?
no.164 記入なし (12/04/11 09:28)

外資系。

ある製造会社で背広組(営業)の過剰な発注で生産能力超えているにも関わらず
無理難題を押し付けて制服組(現場)が毎日残業していました。(サービス残業)
休日出勤は当たり前。休日なのに残業。上の幹部連中は、社外から不良品が返品
されても知らん顔。社員一人で出張(出張費は一切出ない)に行かされてました。
会議の度に喧嘩して、社長は海外出張と称し豪遊。有名企業の真似して失敗した。

外資系に限った事ではないのだが無計画な製造会社に就職したくはないです。
no.165 記入なし (12/04/12 12:30)

ある会社を辞めた後、いつまでたっても離職票がとどかず困ったことがあります。電話をかけて
「離職票はいつもらえますか」
とたずねたら
「え?離職票いるんですか?あなたの場合いらないでしょう」
だって。必死に頼んで送ってもらったのですが、届いた離職票が誤記だらけ。なんと12箇所の誤記がありました。

嫌がらせでしょうか?それとも、あの会社が間抜けだったというだけ?
no.166 記入なし (12/04/15 10:41)

雇用時に雇用契約書を発行しない。
就業規則を配布しない。
上記2つのことが出来ないということは、その会社の経営者や人事担当者が「法なきところに罪はなく、法なきところに刑罰なし」の原則と証拠主義の原則を理解していないことを示している。
no.167 記入なし (12/04/16 09:10)

再雇用時に契約書出さない会社には会ったことがあります。つまり、最初に入社するとき(と、いってもぼくはパートでしたが)には契約書を出すのですが、雇用期間満了の際2枚目の契約書を出さない。雇い止めかと思ったら、引き続き雇うというのです。それなのに契約書を出さない・・・・・奇妙ですね?
no.168 記入なし (12/04/16 13:35)

人材派遣会社はそういうところが多いよね。
no.169 記入なし (12/04/16 13:37)

169さん反応ありがと。その会社はスーパーで、従業員総数一万人ほどでしたが・・・・・
no.170 168 (12/04/16 13:44)

零細でまともな会社はない
no.171 記入なし (12/04/16 14:16)

いや、そんなこともないでしょう。零細だけどまじめにやってる会社も少しは・・・・・・
no.172 記入なし (12/04/16 14:22)

私が上司でいる…
no.173 まっつん (12/04/17 12:14)

タイムカードがプラスチックのとこはやばいとききますね。
no.174 記入なし (12/04/18 10:24)

●同族経営
●体育会系
no.175 記入なし (12/04/18 11:37)

社員がみんなひきこもりで誰も出てこない会社
no.176 記入なし (12/04/18 11:45)

アットホームな社風
no.177 記入なし (12/04/18 15:10)

面接と称して、水着審査があるところ。
no.178 記入なし (12/04/18 15:13)

年間休日100日切るような会社は基本的にダメ。私の今までの経験上。
no.179 記入なし (12/04/27 13:40)

ピースサインで笑顔の若い社員ばかりの写真で求人広告を出す!
しかし、入ってみると写真の社員は辞めてすでにいない!
このやらせは、注意しよう!
no.180 記入なし (12/04/27 14:28)

連休返上で働く会社は要注意

連休前に連休後の納期の仕事を受けて無理矢理、社員に休日返上で仕事をさせて
社長は所要があるからと休みにはほとんど出て来ない
納期に間に合わないと給料泥棒と罵られるから社員は必死に働く奴隷状態
no.181 記入なし (12/04/27 14:56)

スーパーとかコンビニとか販売関係は連休関係ありませんが何か?
後でまとめて休暇がとれる人もいるし
no.182 記入なし (12/04/28 09:24)

この間のクローズアップ現代で放映されていた辞めさせない会社というのも怖いな〜
no.183 記入なし (12/04/28 17:11)

入ってからしかワカラナイ事が多いけど、3連休以上の休日がない会社
もちろん有給休暇や代休もなし。
no.184 記入なし (12/04/29 18:30)

身内に不幸があって1日会社を休んだだけで欠勤扱いする会社                 今、勤めている会社で自分の身内に不幸があり1日会社を休んだら欠勤扱いされた。納得できないので上司に文句を言ったら「会社の方針だから仕方ない」の一点張り!交通費もない昇給もないこんな糞会社に居てもコキ使われるだけなので転職しようと仕事を探しています!
no.185 記入なし (12/04/29 19:22)

自分の経験上

家族経営の会社
(上層部は全て親族で構成され、親族以外の社員を奴隷とし、最低賃金で有給も使わせる
事なく、昇給、ボーナス無くこきつかう。)

とはいえ、入社前に知る事は難しいので、

面接の際、トイレのチェック
(その会社の本当の顔を表している)

駐車場があれば、社員の車のチェック
(収入が低い会社はボロ軽、低年式の不人気普通車が多い)

自分がいた、会社の設備に金を掛けない家族経営の会社はトイレはボロ
壊れてても修理しない。

社員の車も給料が低い為、9割が軽だった。

別に面接でなくても求人票を見て、会社を見に行くだけでも、外観や駐車場の
車をチェック出来る。
no.186 記入なし (12/04/30 10:31)

トイレが男女共用の工場。非常に汚れている。
no.187 記入なし (12/05/07 16:22)

・錆残当たり前。
・非正規雇用3割以上。
・上が妙にフレンドリー。
・面接が2つ返事でホイホイ進む。
・休日がほとんど無い。または少ない。
・その割りに給料が少ない。
・給与明細が意味不明。
・社員同士の仲が悪い。
・業務連絡が下っ端まで行き届かない。
・退職者が多い。出入りが激しい。
・設備に不備があっても何もしない。
・業務内容に不明な点が多い。
・綺麗事を語ることが多く、「夢」「希望」「幸せ」などの言葉が会社のキーワード

ピン!と来たならブラック企業の可能性大!!気をつけろ!!!!
no.188 記入なし (12/05/08 01:39)

 うちの会社、全部当てはまるぞ〜
家族経営の会社なんだが、経営者の自分たちは何もしない、口だけだ
 
no.189 記入なし (12/05/08 10:16)

前にも書きましたが、バイト先で上司に
「きみはパートではないのだから」
とか何とか説教されて驚いたことがあります。わたしは時給750円、半年ちょいの契約で雇われていたのですが・・・・・それがパートではないと?あの上司、へんな薬でもやっていたのでは。
no.190 記入なし (12/05/08 22:44)

町工場で新品の作業服を支給しない会社。辞めた人の作業服を渡された。
面接で安全靴のサイズを言ったのに、入社してサイズの合わない安全靴を渡された。
no.191 記入なし (12/05/10 13:53)

給料が少ない。
no.192 記入なし (12/05/16 01:46)

社長面接で社長のテンションがおかしい会社はブラック率高い。
no.193 記入なし (12/05/16 22:56)

193に同意。
「おれ、まえの会社つぶしちゃったのよ〜」
と得意げに(なぜ?)語る社長もいました。
no.194 ヒズボラ (12/05/16 23:00)

そうだ。面接してから採否通知がくるまでにものすごく時間がかかる(結局こない)会社というのはよくききますが、ぼく一度逆の経験をしたんですよ。ある日の午前中に面接して、同日午後に
「採用します」
という電話が来た。入ってみると、その会社は最低ブラック企業でした。
no.195 ヒズボラ (12/05/16 23:07)

現雇用情勢では、早急に人が欲しいから、即日返事をしているのでしょう?
即日返事=ブラック企業とは限らないのではないでしょうか?

思うんですけど、面接の際、いろいろな話をお互いして、採用するのが普通なんじゃないでしょうか?
だから、2次面接、3次面接と行って、企業も将来必要な人材かを見極める必要があるのが普通なのでしょう?
逆に応募者も、その会社で一生働くかを決めるわけですから、いろいろ話をして、働きたい環境かを見極める必要があるのではないかと思います。

働いてから常識と違うというのは、また別問題だと思いますけどね。
no.196 記入なし (12/05/18 09:54)

うちは潰れた倒産
no.197 記入なし (12/05/18 10:34)

即日返事だからという理由でブラック企業ときめつけているわけではありませんよ。その会社は一から十までめちゃくちゃでした。あと、ぼくは時給900円の半年契約で雇われていたのです。196さんはおそらく早合点しておられる

しかし、もし、正社員を即日返事で雇う会社が本当にあったら・・・・やばいかもしれません。
no.198 ヒズボラ (12/05/19 20:35)

出回っている都合の悪い情報の火消しに躍起になっている企業はブラックです。
メノガイア、毎週大手就職サイトから巷のゴミ求人誌に至るまで、大量に求人出しているし、それこそがブラックの証ですな。
no.199 記入なし (12/05/19 21:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1004 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [少子化問題をどう解決するか?]

次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]


  一覧  PC表示
「この会社について教えて下さい」と似ているトピック
「この会社について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています