一覧
就職 こんな会社はやめておけ!
非正規の比率が30%を超す日本の現実。
無職であると、どんな会社でも働きたいと思うだろう。
ただし、入ってから信じられない会社体質に悩むこともある。
だから、入社して後悔しないように、情報交換をしましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/26 02:14

Infomation 1004 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.694

おかしいかな?
うちの課長も部長も2年契約の契約社員だよ。
中小で親会社を解雇された管理職が代々管理職で送りこまれてくる。

親会社としては、子会社に就職先を決めて、本人に話す。
いやなら解雇だ。管理職は労働組合と関係ない。
no.700 記入なし (15/02/22 12:59)

>no.699

内容証明で「退職届」を郵送すれば、それで済みます。
no.701 記入なし (15/02/22 13:01)

求人票の会社社長の名前はホームページとかで確認しとけよ
日本人ではない場合が多い
no.702 記入なし (15/02/22 15:12)

>no.701
シフト組まれた後でもいいんですか?
本社に郵送でいいんですか?
こんな事は初めてなのでビックリです。
no.703 記入なし (15/02/22 22:23)

>no.703
労働基準法では、退職する14日前、常識的には一か月前に退職届(願いではない)を
提出すれば、退職する事ができます。

プロ野球のように特殊な契約をしていなければ大丈夫です。
見れば、契約書も取り交わしていないようなので大丈夫です。

「シフト」に関しては、例えば「1年分のシフトを組んだら辞める事ができないか?」
そんな事はありません。

問題なのは、「技術的な職務で引き継ぎにどれくらい時間がかかるか?」で
簡単な作業であれば、引き継ぎはいりません。

内容証明については、借金の返済等の文章等、相手が受け取りを拒んだ時に
利用するものです。
3部作成し、一部をあなたが、一部を郵便局が保管し、後日問題が起きた時に
「○月○日にこの文書を会社に届けている」と証明してくれます。

あくまで、退職届、「退職する」という通知書です。

届いていれば、会社がその後、ごみ箱に捨てようと関係ありません。

会社は引き留めようとしますが、「弁護士に相談する」と言って下さい。

あくまで、会社が拒絶するようなら、本当に弁護士に相談して下さい。
費用は十数万円で、「退職に関する連絡は全て弁護士を通して」になります。
no.704 記入なし (15/02/22 22:39)

雇用保険受給している求職者に対して、面接に来て不採用にさせときながら、
活動実績目当てのサクラと、決めつけている会社には気をつけた方が良いです。
no.705 記入なし (15/02/24 10:23)

遅刻すると銃殺される
no.706 記入なし (15/02/24 10:29)

銃殺はないだろうね。

校門に挟まれて死んだ人ならいたけど。
no.707 記入なし (15/02/24 11:40)

逃げようとすると労基法が及ばない治外
法権な地球の辺境の支店に転勤させられる
no.708 記入なし (15/02/24 11:56)

営業職で契約が取れるまで昼食時間はお預けで、
まる1日、契約が取れなかったら、翌日からは
営業所内の自分の席から椅子が無くなる

実際にあるらしい
no.709 記入なし (15/02/24 12:00)

勤続3年になりますが給料明細しかもらっておりません、お金はいつもらえるのでしょうか?
no.710 パワハラ被害者 (15/02/25 03:14)

707で思い出したんですが・・・・・・。

むかし、カンボジアで大虐殺があったでしょう?あのときの犠牲者の中には、切り殺されたり殴り殺されたりするひとが多かったそうです。銃殺だと、弾がもったいないということで。むごいはなしです。
no.711 記入なし (15/02/25 08:12)

ポル・ポトは残酷で有名なヤツだからな。アタマオカシかったんだろうよ。
no.712 記入なし (15/02/25 08:25)

社訓

「過労死して一人前の社員だ!」
no.713 記入なし (15/02/26 13:42)

鏡面研磨
no.714 記入なし (15/03/09 11:29)

3月1日マイナビ主催の合同説明会に出展した企業全部
no.715 記入なし (15/03/10 02:24)

そろそろ。
no.716 記入なし (15/03/11 08:33)

鬼退治ですな。
no.717 記入なし (15/03/11 08:34)

>717

ブラック企業の事ですか?
no.718 記入なし (15/03/11 11:29)

半月勤務しただけの会社だったけど、マジやびかった。
入社初日から2時間残業。それから辞めるまでの日々は毎日3時間から
4時間残業。
休みは日曜だけで休んだ気がしなかった。
これだけなら我慢出来るが、仕事内容はさらに最悪。
配管に繋げるバルブを倉庫の中で箱に詰め込むのだが、バルブがかなり
重たくて力がいる。まして、それが大量に有るから定時まで体が持たない。
その詰め込み作業が終わったら、今度はまた別の部署に行ってバルブの
ハンドルをスパナで固定する作業。数が多くて大変だった。
立ったりしゃがんだりが激しくて、滅茶苦茶ハード。スクワットの激しい練習を毎日してるような感じ。
まあ怒られたりすることはほとんどなかったが、次に覚える仕事が
動作が速すぎて付いていけないこともあったり、決めては腰と脚が悪く
なって病院送りになりリタイヤ。
ブスばっかりで嫌な会社だった。

リタイヤ。
no.719 記入なし (15/03/14 03:23)

変な会社多すぎ
no.720 記入なし (15/03/14 09:10)

前にも書いたけれど、厚生年金基金がひどいことになっているでしょう。知人が勤めている会社もリストに入っていましてね。知人、落胆していました。

朝日新聞、去年の騒ぎで多少は懲りたのでしょうか?紙面に真剣味が感じられる。ほんのちょっぴり。・・・・・・・図書館でタダ読みしてるわたしがえらそうに批評するのもアレですがね。
no.721 記入なし (15/03/14 11:07)

軽作業の軽って何キロか書けよって求人雑誌見てボヤいている自分がいます。
no.722 記入なし (15/03/14 11:07)

厚生年金基金は詐欺だと言ってる人がいた。
いずれは、消滅してしまうのかな。
no.723 ナカジー (15/03/14 11:29)

ナカジーさんよんでくれてハシムニカ・・・・・・・あれ?これはちがうか。

この知人、小柄なんですよ。小さい体をさらに縮めて愚痴っていました。気の毒でね。
no.724 721 (15/03/14 12:28)

変な会社には変な人しか集まらない
no.725 記入なし (15/03/14 15:14)

良い人はみんな辞めていってしまうもんね・・・
no.726 記入なし (15/03/15 06:49)

そうですね。びっくりしました。苦しい就職活動をくぐり抜け、ようやく入った会社なのに・・・・・・。まぁ、あの会社では無理もないか。
no.727 記入なし (15/03/15 12:07)

厚生年金は消滅しないよ。
そのため消費税をあげるんだ。

厚生年金は金持ち(大手の会社)がやっているからね。
たとえ、貧民の納める国民年金が破たんしても、厚生年金は残る。
no.728 記入なし (15/03/15 13:03)

しつこいパワハラが嫌で転職したのに
転職した先の会社では別の人がパワハラ受けてて、一日中他人のパワハラを見せられるのも痛ましくまた辞めてしまった
入社前に「パワハラはありますか?」って聞けないし困る
no.729 記入なし (15/03/17 06:47)

機械系工場はやめておけ
奴隷のように扱われ、ヤンキー上がりで人を平気でバカにする 女子社員も気が強い
機械に限らす危険を伴う仕事はDQN多し!
no.730 記入なし (15/03/17 16:05)

トイレが汚い…業務管理がずさん
喫煙率が高い…ストレスがたまる
駐車場が縦列…早出&残業がすごいので
給与手渡し…手で渡せるほどの厚み

経験上、あまり良い会社ではない感じ。
no.731 記入なし (15/03/17 16:37)

工場内軽作業

【画像情報あり】

・精密小物の研磨仕上げ加工
・機械作業オペレーター
 未経験可

半導体液晶関係の親指サイズ大の部品を機械にセットします
機械が研磨します

年齢・経験不問

時間額900円 時間外なし

交代制あり
7:00〜16:00
12:00〜9:00

学生アルバイト可

採用人数5人 

選考方法 面接

選考結果3日後


期限が切れるたびに何度も求人を出してます。
no.732 記入なし (15/03/20 13:26)

求人票を読んで
「はて?1日の労働時間がやけに長いな。おそらく、この時間帯の中で8時間ということだろう」
と・・・・・・甘い予測をして応募したら・・・・・じーーーーざぁす!!
no.733 記入なし (15/03/20 22:53)

短気人間のいる会社。
自分に都合が悪くなると、話をそらしてしまう。
no.734 バカわらいのイワサワ (15/03/21 11:14)

アットホームな会社です^^

・・・。
no.735 記入なし (15/03/22 07:07)

上司が新人に教育していた
毎日3時間くらい一方的に人間道徳の説教して肝心の機械の使い方をきちんと教えない
毎日何時間も直立不動で説教を聞かされ、仕事に費やす時間が少なくなるので作業が進まない
機械の使い方もきちんと教えてないので加工の精度誤差が大きく出て、廃棄とやり直しが増える
新人が機械の使い方を聞きに行くと、さらに1,2時間人間道徳の説教が始まる
1か月したら上司が社長に「こいつダメですわ、いくら言っても致命的にこの仕事に向いてません」と報告し試験期間中にクビにする、または新人が上司のバカさ加減に呆れて1か月以内に辞表出す
人に仕事を教えることができないで「今の日本の若者は!」「俺の若いときは!」「中国と戦争になったら!」同じことを何時間もしゃべり続けて自分の演説に興奮して怒りだすイカレ野郎
はやく倒産してくれ^^
no.736 記入なし (15/03/22 11:16)

>no.736
合わないんだよ
うちの会社も最初に道徳教育をやる。
いや、中途採用だから、教育のレベルではない。確認だ。

社長曰く、「やらせてみて、悪い所は指摘する。直る奴は直るし、直らない奴は直らない」
人間、他の会社で長くやっていると後輩を指導する立場になる。
責任のある立場であり、信念をもってやるから、他の者からみておかしくてもやる。
しかし、その会社で通用しても他の会社で通用しない。

技能は教える事はできるが、性格・道徳は教えても直らない。
へたであっても、人の言う事を聞く奴は直るが、中途半端な技術で人の言う事を聞かない
奴は直らない。

採用の面接でそこまでわからない。
最初に道徳教育をして、聞かない奴はいらないのだろう。
no.737 記入なし (15/03/22 12:10)

非正規が三割を超しても、意外になんとかなっちゃうもんですね。どの会社も、苦しみつつ仕事を回している・・・・・・。いや、つぶれていった会社も多いか。
「やっぱ、非正規を増やしすぎると無理が出るもんだなぁ」
と溜息をついている"元社長"もいっぱいいるのでしょう。

スレ主さんは、もう読んでいないでしょうけれど。
no.738 記入なし (15/03/22 21:20)

うちの会社は職人を全部パートに置き換えたいと言ってる
職人1人雇うよりパートを2人雇った方が工場は儲かるらしい
なぜ言うだけで実行しないのかは知らない
no.739 記入なし (15/03/22 21:39)

>739

うーーーーん、やっぱり
「これはパートには任せられぬ」
という作業があるんじゃないでしょうか。職人芸というか・・・・・・
no.740 記入なし (15/03/22 21:46)

>740
職人が技術習得するのに30年かかるという内容の仕事もありますが会社方針はパートにやらせたほうが利益がでる、パートに技術を教えろです。
no.741 記入なし (15/03/22 21:53)

30年契約のパートさんがいるでしょうか・・・・・・・募集したら案外大勢が殺到するかもしれませんね。
「雇用期間30年?実質正社員だぁ!!!」
なんてネ。はっはっはっはっはっは。

まじめなはなし、そのうち技術の継承が問題になるかもしれません。高性能の機械でもまねができない、微妙なコツを身につけた職人がいるかもしれませんし・・・・・。あ、そうか。万一そういう腕利きの職人がいたら、きっと技術の伝承を嫌がるでしょう。愛社精神より職人の誇りが優先だ。
no.742 記入なし (15/03/22 23:23)

良さそうな会社を発見し応募する前に転職会議を見ると募集内容と実際の違いがよくわかる
土日休みのはずが「土曜日は全員が無給で出勤する社風」とか
no.743 記入なし (15/03/23 18:23)

「技術屋の心眼」
なんて本がありましてネ・・・・・・・

名もない天才が、あちこちにいたのでしょう。もしかしたらいまもいるかもしれません。零細企業の工場で、革命的な発明が・・・・・。夢ですなあ。
no.744 ミニエー弾 (15/03/23 20:32)

経営者が中年女性の会社。人の好き嫌いが激しすぎる。嫌われたらどんなに頑張ってもジ・エンド。
no.745 記入なし (15/04/08 12:32)

そういえば、小さい会社で、パート率六割以上のところがありましたよ。求人票を読み、ざっとパート率を計算して、口笛を吹きました。ここの社長いい根性しています。正直に書くなんて。ふつうの社長なら、見栄を張るでしょう。うそのパート率を記載するでしょう。四割というところか・・・・・・

どう評価するべきでしょう?
「根性のある社長が仕切っているのだ。悪い会社じゃあるまい」
それとも
「ここの社長は厚顔無恥だ。あるいはよほどの世間知らずか?どちらにしてもまともな会社じゃない」
no.746 記入なし (15/04/08 20:56)

働いているパートさんに聞けばいいんじゃない?
パートだって選ぶ権利はあるわけだし。
no.747 記入なし (15/04/09 10:39)

うちの会社は管理職以外の正社員を全て解雇して、希望があればパートとして再雇用した。
管理職は「定額使い放題」で土日も出勤している。
no.748 記入なし (15/04/09 18:23)

無茶いわないでくださいよ。会社の前で出てくる人を待ち伏せて
「あんたここの従業員だろ?正社員?パート?パートならちょっとはなしきかせて?」
と頼むわけですか?警察を呼ばれてしまいます。
no.749 746 (15/04/10 20:07)

鍵なしロッカーのある会社はやめた方が良い。貴重品が入れられない。
no.750 記入なし (15/04/15 10:40)

750さんの言うことわかります。わたしは、錠が壊れたロッカーを与えられたことがあります。鍵をくれないので
「おかしいな」
と思ったら・・・・・・・。ロッカーは2人にひとつという会社もありまして。スターリングラードという映画を思い出しました・・・・・・
no.751 記入なし (15/04/15 21:25)

会社のホームページ見て社長が目立ってるようだったらアウト
自分本位でやりたい放題の経営

管理職に歳とった女性が居座っているところ
女は好き嫌いが激しく、自分と相性がいい人間でしか固まらない

あと、フロアに正社員より派遣の方が人数多い会社
業務的に破綻している(正社員だけで仕事が回らない 回らないのに口だけ出す)
no.752 記入なし (15/04/16 01:58)

>750 751

私なんか、14−15人分のコートを収める用途の観音開きの
大型ロッカーしかなく、個人別ロッカーのない職場で働いたことあります。
こんなとこで8年働きました。今は辞めましたが。

帰ろうとして、ロッカーへコートを取りに行くと
残業してる奴らが一斉に視線を浴びせてくるのが嫌だったなあ。
犯罪人になった気分。
no.753 記入なし (15/04/16 17:12)

751です。
ご同情申し上げる・・・・・・。やはりロッカーくらいはひとりにひとつ用意してほしいですよね。
no.754 記入なし (15/04/16 19:53)

>754(751)様

ありがとうございます。おっしゃる通りロッカーは個別の物が欲しいところでした。

他にも
会議室が必要最小限度も用意されていない。
(予約を押さえるのにエライ苦労しました。)

昼飯を食べる休憩室がない。喫煙室もない。

オフィス街でないので、周辺に飲食店が少なくローテが組めない。などなど

仕事以外にもストレスが多くてくたびれました。

こう言っては申し訳ありませんが、社会的にそこそこ名の知れた企業でしたが
この程度です。メンタルヘルスを害する方も少なくありませんでした。
no.755 753 (15/04/16 20:22)

たびたびありがとうございます。そうなんですよね。有名企業も・・・・・・。

わたしはけっこうあちこち転々としてきましたが、そのなかでもっともましだった会社は、実にみすぼらしい外見でした(笑)。従業員数300から400くらいの無名企業でして。働いている面々もみんなみすぼらしかったのですが・・・・・・こまかい部分がしっかりしていましたね。
男と同じく、会社も外見より中身です。え?男は顔が100パー?
no.756 754 (15/04/16 22:44)

鍵なしロッカーとか奴隷みたいなもんだ。
no.757 記入なし (15/04/17 01:58)

750です

751・753さんのお気持ちよくわかります。私物を取りに会社へ
行ったら「まだ何か用があるのか?」と言われたことがあります。
no.758 記入なし (15/04/17 11:51)

予備の制服をくれない会社もありましたねぇ。夏は困りました。つぎをあてた制服で配達している同僚もいまして。
no.759 記入なし (15/04/18 20:57)

ハロワの求人で書類選考で交通費を出し惜しみするような会社はやめておけ!
no.760 記入なし (15/04/20 18:40)

会社の前に求人募集の張り紙して半年以上も経っている会社。
no.761 記入なし (15/05/07 09:54)

労基署から立ち入り検査を受けた会社
no.762 記入なし (15/05/07 14:32)

会社説明会でお昼休み学生に焼き肉食わせる会社
no.763 記入なし (15/05/07 19:34)

町工場の女社長のいる会社。何でもかんでもケチれば良いものではない!
no.764 記入なし (15/05/12 09:24)

印刷会社って毎日残業してますね。
no.765 記入なし (15/05/23 13:27)

紙の裁断

重い
量が多い
ミスると指が無くなる
no.766 記入なし (15/05/26 17:50)

紙工・印刷ってダメですか?
no.767 記入なし (15/05/27 15:16)

ほぼ100%ブラックですよ印刷系は
no.768 記入なし (15/05/27 15:48)

給料が月末締めで翌月末支払の会社
no.769 記入なし (15/06/02 15:04)

社長の嫁がチョロチョロしてる会社は、
間違いなくドケチでブラック。
no.770 記入なし (15/06/02 20:09)

大量募集  末ヶ月の契約社員  経済的な繋ぎとこちらは思っても
転職癖があると見られる。大量募集は出入りが多い 自○を考えた事も
あるので同じ様にはならないでください
no.771 記入なし (15/06/03 22:57)

面接担当者がコピーした履歴書を見ながら面接していた事
なぜコピー?
no.772 記入なし (15/06/27 02:11)

面接時に直接、コメントを書き込めるから。
原本は不採用時に送り返す。
no.773 記入なし (15/06/27 21:11)

履歴書の回し読み…ありえない!
no.774 記入なし (15/07/08 15:27)

こじんまりとした喫茶店で面接させられましたよ
となりの席のサラリーマンはジロジロと人の履歴書を盗み見て、こっちの受け答えにクスクス笑っていた
no.775 記入なし (15/07/08 18:12)

ランスタッド
no.776 記入なし (15/07/09 11:56)

社員に携帯電話が貸与されない。
なのに、社長の家族の携帯は会社名義。
no.777 記入なし (15/07/09 12:31)

ハロワ掲載の求人全て
no.778 記入なし (15/07/09 19:27)

休憩時間なのにせんべいを出さない会社は要注意。
no.779 記入なし (15/07/10 18:20)

残業代が支払われない会社はダメですね
no.780 42才の男 (15/07/10 19:22)

面接に行くと履歴書を見ずに適正テストの内容だけを重視する会社。
あと、『これで何かあったらあなたの責任、交通違反したらあなたの責任、道具無くしたらあなたの責任』など、お金のかかる責任ばかりを強調する会社。
24時間365日の緊急トラブル対処で、月に半日その当番をしないといけない会社。
no.781 記入なし (15/07/10 22:06)

ハロワの求人、99%ブラック企業だわ
no.782 記入なし (15/07/10 22:06)

民間企業なんて居心地が良いはずなどない、陰湿連中の巣窟。
no.783 記入なし (15/07/10 22:14)

8時間労働なのに、昼3時の休憩無しと定時後の残業前の休憩無しの会社はやめとけ!身体壊すぞ。
no.784 記入なし (15/07/11 19:56)

研修生と称し、労働力をベトナム人や中国人に頼っている会社はやめておけ。人の入れ替わりが激しい。
no.785 記入なし (15/07/18 14:58)

社長が専務や工場長の言いなりになっている会社はやめた方がよい。

あと、慢性的に納期遅れで毎日残業しているような会社はダメです。
no.786 記入なし (15/08/02 13:23)

平均残業時間○○時間 とか謳ってるとこは正直なようでそうではないな
残業する事をあたりまえと思っていて、スケジュールも残業ありきで考える
少しトラブルと、想定した以上の残業がついてくる
ブラックになると、その残業を「本人の責任」とかにしてつけさせない
そーいうところは上司がバカか営業がバカかのどちらか
no.787 記入なし (15/08/02 14:00)

最近多いよなぁー外国人。
no.788 記入なし (15/08/02 14:05)

労災をもみ消して自分で病院に行かせる会社は酷かった
no.789 記入なし (15/08/05 12:11)

うちの会社だ、作業中に怪我したのに、その日、休みにして家で怪我した事にして健康保険で受診してくれと言われたが、医者にバレバレの苦笑いされたわ
no.790 記入なし (15/08/05 12:23)

喫煙率が高い
というか前の会社は俺以外喫煙で地獄だった
no.791 記入なし (15/08/05 20:28)

むかしサラリーマンだったころ隣席の上司がヘビースモーカーで、目の前に置かれて煙くて居られなかった。
no.792 記入なし (15/08/05 20:56)

「俺も昔は〜」なんて言ってるようなDQN崩れが管理職の三流会社
たたき上げで出世したので態度のデカさだけは一流
その管理職に金魚のフンみたいにくっついてる権力傘の連中
どうしようもねぇ〜
こんな会社はやめておけ!
no.793 記入なし (15/08/05 21:31)

試用期間なのに雇用保険を入れてくれない会社はやめた方が良い。
no.794 記入なし (15/08/11 14:56)

社員をアルバイトとして雇用しており

社会保険料を控除しないと供述

雇用保険料も控除しない

早く潰れてしまえばいいのに
no.795 有限会社ヤマハ特約店 (15/08/15 22:42)

研修期間の間にシフトを4回も変更されて挙句の果てに「お前のシフトが一番めんどくさいんじゃ」と抜かしやがるクソ上司様…そして、店長もそれを黙認して、挙句の果てにはキレられる…カス上司の典型がいるマルナカという企業はやめとけ
no.796 記入なし (15/08/29 15:27)

差別が酷い会社。
確実に人事等の決定権のある人間の好き嫌いが出るから、
同じ仕事でも評価が違う。
no.797 記入なし (15/08/29 18:40)

役職もついてないペーペーのファミリー社員がやたらと態度がデカい。ファミリーではないけど役職ついてる人もファミリーのペーペーには何も言えない。仕事もできないのに人の悪口を言いまくる。
ファミリー企業は最悪
no.798 記入なし (15/10/08 12:30)

犯罪の片棒を担ぐような会社はやめておけ。暴力団とかヤクザとか。自分まで警察に捕まっちまうぞ!
no.799 記入なし (15/10/08 13:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1004 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [少子化問題をどう解決するか?]

次 [コーヒーを飲んだら書き込んでください]


  一覧  PC表示
「この会社について教えて下さい」と似ているトピック
「この会社について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています